今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白身魚の餡かけ

関東では「いしもち」関西ではグチ・シログチ
スズキ目・ニベ科の魚らしい

メジャーな魚ではなさそうだ どうやらかまぼこの材料等になるらしい

「忠さん」に聞くと新鮮な物は白身なので美味しいらしい
でも下準備をきっちりしないと匂いが気になると言う

普段なら来てよーーと言うのだが何だか忙しそう
いくら忙しくてもそこら辺はいやとは言わない
わかっているだけに遠慮をしておこう

鱗をきちんと落とし皮を包丁の背でこする 銀粉を完全に洗いおとす
特にエラの裏・・・成程 何でも興味を持つ性格 使ってみよう!!


2012_0225_124919-IMGP3818_convert_20120312212215.jpg


ヘルシーに仕上げたいので揚げたいのですが蒸しました
彩は悪いのですが非常にあっさりと頂けました(^^)

若い世代の方は揚げた方が美味しいと思います


【材料】

いしもち   1尾(他の白身でも可)
野菜はお好みの物を入れて下さい
茸類等も良いですね
生姜   適量

出汁   300cc
酒   大さじ2
味醂   大さじ2
薄口   大さじ2
塩   小さじ1/2

片栗粉   大さじ1
水   大さじ2


【作り方】

1.魚には塩と酒少々で下味をつけて置く
2.今回は蒸しましたが揚げる場合は水分を丁寧に拭き取る
  片栗粉を付けて揚げる
3.お好みの野菜を刻み出汁と調味料を合わせた中でさっと炊き
  水溶き片栗粉を入れる



2012_0226_173618-IMGP3848.jpg


以前にも薄揚げをこのような形で使った事があります

こちら

大根と油揚げの煮物





さてさて久々のダイエット記事ですがリバンドすることなく
順調に一番細手のジーンズ穿けています

この先入らないと言う事なく維持するつもりです
腹筋などしても意味がないとか必ずリバウンドするとかの
外部情報は一切気に掛けていません

腹筋 一応最低でも一日百回 体が重い日は何度にも分けています
日々の努力が実り多い時は一気に30回出来るようになりました

ちょっときつい1回を乗り越える事の意味を知っているつもりです

ブログを書きながら途中でらぶりーずの相手をしながら
何度でも手を止めます

勿論食生活もカロリー計算は常にしています

ゆきの痙攣でとても心配した時にはやはり体重も落ちました
夜中に些細な物音にも敏感になり目が覚めます

睡眠はきっちり とりたいと思いつつも睡眠不足は体重減に繋がります

若い時何故太らないのかが良く判ります
代謝も勿論ですが世間のお母様方子育て時代 睡眠時間短いです

ましてや仕事を持っているとなると睡眠時間を短縮する以外家事からは
解放されません

敢えて熟年と申しましょう(笑
子育てが終わると当然家事の量も質も変わってきます

暇な時間があるとお茶の時間増えます
冷蔵庫の開閉も増えます

そんでもって代謝は下がる

坂道を転がり落ちるようなものです

ダイエット 地味な努力しかないですね(^^ゞ

極端に痩せる必要はなし 現状維持を目指す事にしました
腰周りのもたつき感が無くなっただけで体は軽くなりました
睡眠だけはちゃんと取るように心掛けています

明日は又通院日です・・・鬱陶しい

ゆきちゃまからはやはり目は離せないので一人で行く事にしました
久々の運転ですが ぶっ飛ばしてそこそこの
走りで行ってきます

早朝7時の出発

明日も受診科 3箇所 血液検査・頚椎のレントゲン・リハビリ
すし詰め状態 帰りは遅くなるかもしれない

留守番は「おっさん」担当・・・大丈夫か??



2012_0308_154622-IMGP3998_convert_20120313101503.jpg

くうちゃま・・・その態勢重そうだね 君にも負荷が掛ってるね
痩せられるといいねっ

親ガメの背中に子亀を乗せて 子亀の背中に孫亀乗せて(笑

くうちゃまに総てを託して行こう^^v

今日も朝の気温1℃ 今で6℃ いやだなぁ
皆様も急激な気温の変化風邪等引かれませんように。。。

明日の皆様への訪問は帰宅後になると思います^^


| 料理~和食~ | 12:48 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはv-344
いや~んっ・らぶり~ちゃん達かわいすぎっv-352
あっ失礼・・かわいい声出しちゃいました(笑)

お魚料理!!すご~い!!
私は、焼いて終わり・・煮て終わり・・このひと手間がすごい☆
食べたいよぉ~☆

明日は、気をつけて出掛けてくださいねっ☆

| ☆さとさと☆ | 2012/03/13 15:10 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんにちは♪

可愛い声良いですよ~~いくらでも出しちゃって(笑
あーちゃんの表情は判らないけど(>_<)
ゆきちゃま幸せそうな顔だよねベストショットになりそうです

これは額に入れて飾りたいv-352v-353

あはは食べにおいで~~ v-385付きだよ~~
しかもハッピーバースデェイの曲付きv-342

| はやとうり | 2012/03/13 15:18 | URL |

こんばんは。

そうそう、若い頃は何故太らないか。
家事育児しながら 「ああ、ちょっとだけでも良いから座りたい~」
って思ったのをハッキリ憶えています。
今じゃ座りっ放しの寝転びっ放し。
これじゃあねえ。
腹筋がんばろう!

病院、億劫ですね。
でも、こればかりは仕様がない。
気を付けて行ってきて下さい。

| 万見仙千代 | 2012/03/13 18:49 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

そうなんです そういう事です
カロリーの消費量が全く違います
体を動かさないと言う事は恐ろしい事です
家事労働がいかに重要かと言う事わかりますね

あらゆる角度から攻めていますのでリバウンド無いと思います

はい、ありがとうございます
運転気を付けて行ってきますv-448

| はやとうり | 2012/03/13 19:16 | URL |

明日春巻きを作りたいのでもう一度見ながらおさらいしています

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/03/13 19:40 | URL |

ラブリーズの寝顔が可愛い。
安心して眠ってますね。
温かいし・・・

お魚料理、油で揚げてないのが良いですね。
こういうの大好きです。
誰かお客様が来た時に、是非作ってみます。
一人じゃ食べきれないし(笑)

煮物が、また美味しそうです。
薄味ですよね、勿論。

| 太巻きおばば | 2012/03/13 20:16 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん

ごめんなさいね 作っている工程画像に撮りたいんだけどね
相方を呼ぶのが面倒なのよ 喧嘩になるし(笑
なるべく途中画像撮るようにするねっ

| はやとうり | 2012/03/13 20:20 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

寝顔が可愛いでしょe-266
見ているこちらも笑顔になれます(*^_^*)

お客様には見栄えがします
一人ではねっ 小さい魚なら大丈夫かもしれません

煮物は薄味ですよ~~(^^)



| はやとうり | 2012/03/13 20:30 | URL |

ラブリーズちゃんたちが
重なってるぅ~♪
気持ち良さそうで
見ていると にんんまりしちゃいますね。
明日、病院気をつけて行ってきてくださいね。
ラブリーズちゃんたち きっと
おりこうさんで待っていますよ。

| イヴまま♡ | 2012/03/13 21:38 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
蒸し魚のほうが好きです…魚本来の味のような気がして(^^)

らぶり~ず、ひっついて寝て可愛いですね♪
こんな寝顔を見ていると…ちょっとひと休み、と
なりそうですね(笑)

明日は、病院半日ぐらいかかりそうですね。
検査だけでも疲れますから、
たっぷり寝て下さいね。

| ふわころ本舗 | 2012/03/13 22:22 | URL |

おつかれさまです

受診おつかれさまでした。
運転往復+受診(3か所)疲れたでしょう…
私はママの運転疲れが気になります。病院の中の移動だけでもかなり疲れるから…。

おうちに帰ってゆきちゃん達のお顔をみて ホッと安らげたらいいですが…e-415

たまには体も心も安らげる時 作ってくださいねe-420お願いします

| | 2012/03/13 22:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/14 05:52 | |

おかげさまで

こんにちは。

うちの子供たちも似たように、寄り添って寝てしまうことがありますが、翌朝、体が痛くないのかな?と、確かに思いますね。
ワンちゃんたちは、どうなんでしょうね???

はやとうりさんのおかげで、私も腹筋が少しできるようになりました。目標は毎日少し!なんですけど、時々忘れてしまうんです。

でも、この間は24回まで、休みなくできるようになったので、次は30回が目標です。

それから、よく噛んで食べるように心がけるようにしました。なんでも一口30回は噛む。効果があって、2キロへりました。
まだまだ、がんばります!!

| ポンセ | 2012/03/14 06:58 | URL | ≫ EDIT

いしもちはプロに作ってもらうと
おいしいのにねぇ
どうも「臭い」が気になるなあ
やっぱり「一手間」がちゃんとしてるんですね、、、☆(v^ー°)

見事に頭が乗ってるね
こりゃ一番下の「我慢」の賜物ですねえ(笑)

今日は通院の日ですね
ゆっくり出来るといいんですけどね 

| 加夢 | 2012/03/14 08:48 | URL |

こんにちは

お魚のお料理 とても 美味しそうですね
野菜の色も とりどりで 見た目も 美しい!

大根と油揚げの煮物
盛りつけ方 とても 参考になりました
おあげは あんな風に 盛りつけると 上品で 綺麗!って
とても 勉強になりました

| kotone | 2012/03/14 09:47 | URL |

こんにちは。

はやとうりさん 病院なのですね。
私は 明日です。

電車・バスの中 検査の待ち時間
あれが せっかちな私には苦痛です。
本を読んでたいのですが それも
頭に入らなくて。
行かなくて済むなら 行きたくないですね。(^_^.)

くぅちゃま 本当 重そう。
でも 避けずに そのまま 眠っているのが
可愛い~❤
癒されますねぇ~。

ダイエット 私も頑張っています。(^o^)丿

| mon tresor 2007 | 2012/03/14 11:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/14 12:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/14 13:00 | |

美味しそう 揚げずに蒸す方が

あっさりして美味しいなぁって思いますが

ちび達には 揚げ揚げがいいのかなぁ^^

重なって寝てる姿可愛いです^^

我が家も同じように寝てますが(笑)

すさまじいですよ(笑)

病院お疲れ様です。

病状が少しでも緩和されますように。

| よっちママ | 2012/03/14 13:31 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

只今帰ってまいりましたよ~~
朝昼食抜きでお腹ぺッコぺコだけどゆきちゃまの事が
気に掛るのでv-448中を走ったよv-29v-29
らぶりーずたち良い子で待っていてくれました
くうママの監視体制の元(笑
朝7時にはちゃんと出発しました
久しぶりの運転爽快でしたっ
病院は疲れました(>_<)

| はやとうり | 2012/03/14 15:41 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

確かにそうですね 蒸し魚の方が魚本来の味がします
揚げると揚げ物の味の方が勝ります

どうなんでしょうね このリラックスぶり(笑
くうちゃまは重いよね 見ている側は癒されますねe-266

病院には8時前には着きました
診察券受付機7:59分稼働と初めて知りました
過去10年以上も通っていて・・・
血液検査は8時開始 レントゲン撮影8:30分開始
この差にしばし戸惑いました(^^ゞ


| はやとうり | 2012/03/14 15:49 | URL |

久しぶりの運転は爽快でした
もしかしたら運転は好きなのかもしれない(笑

これからは一人で行こうと思いました
相手の運転は苛立つ(>_<)

4らぶりーず喜んで出迎えてくれました
あのような歓迎をされると疲れは吹っ飛びます*^^*


| はやとうり | 2012/03/14 15:54 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

ありがとう!!
気を付けて行ってきましたよ~~
無事に帰ってきましたからね 心配を掛けました
ありがとう!!

| はやとうり | 2012/03/14 15:57 | URL |

ポンセさん こんにちは♪

子供さんも寄り添って寝られるのですか
可愛いですねv-10

わんこの場合は筋肉痛とかにはならないようです^^v

腹筋凄いではないですか
継続は力なりとは良く言ったものです
30回噛むこれも大切な事ですね
2キロは上出来です 続けて一緒に頑張りましょう
贅肉ほんとに取れますから(笑


| はやとうり | 2012/03/14 16:04 | URL |

加夢さん こんにちは♪

いしもちって素人でも釣れるのですか?
下処理をきちんとすれば匂いは気にならないそうです
言われるように調理したら臭みはありませんでした*^^*

くうママの我慢の賜です(笑

病院と言う所は非常に疲れるところです
大きな総合病院ですから移動だけでも大変ですよ(^^ゞ


| はやとうり | 2012/03/14 16:22 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

最近とにかくカロリー減を心掛けています

薄揚げあのようにして煮付けると美味しさ倍増するような
気がします 気だけでも大事にしたいと思います(笑
こちらこそありがとうございます


| はやとうり | 2012/03/14 16:26 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そうなんです 車ぶっ飛ばして行ってきました
あなたは明日ですか ・・・実に嫌です 毎回嫌だと思います

くうちゃまの愛は凄いです 愛情のなせる業です
体力があるともいう(笑

ダイエット頑張っていますか それは良い事です
一緒に頑張りましょう お互いに励みになります(^^)

| はやとうり | 2012/03/14 16:31 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

一応運転歴だけは長いのです 30年以上運転はしていました
今日は久しぶりの運転でしたが元スピード狂が??
蘇りました(笑 久しぶりに爽快感を味わいました

運動と言っても腹筋くらいしか出来ませんが出来る事を
やっています
もしかして風邪の初期症状ではないのですか
少し体を休めましょうねe-261

| はやとうり | 2012/03/14 16:38 | URL |

こんにちは~☆

はやとうりさん、お疲れさま。。。
病院は時間が掛かり、疲れますね。
お帰り後はゆっくり・・・もしていられないかぁ。
はやとうりさんは、くうママと一緒に、らぶりーずの育児真っ盛りですね。
可愛いわが子のために。。。
ホント、可愛いですねぇ。
はやとうりさんがいてくれるから、安心して休んでるのでしょうね。

『いしもち』って、韓国ドラマでよく見かけます。^^
お野菜たっぷりの餡かけ・・・美味しそう♪^^

| ufufuegao | 2012/03/14 16:43 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん こんにちは♪

コメント頂いた時間はそうでした
待ち時間がしんどいのですが・・・
今は名前を呼ばずに電子掲示板です
ひたすら番号を見ていなければならないのです
これが疲れます それでも今日は久しぶりに本を読みました
空いている時間もったいないので・・・

くうちゃまも大変なのです 
子亀ちゃんがたくさんいるので(笑

| はやとうり | 2012/03/14 16:44 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

大人は蒸す方が子供さんは揚げる方が子供中心で行きましょう

子供さんの寝像は凄まじいと思います良く動くもの(笑
わんこでこれですからねっ

緩和ねぇ 難しいところですね~~
ありがとう!!

| はやとうり | 2012/03/14 16:49 | URL |

ufufuegao さん こんにちは♪

は~~い往復のドライブ愉しんできました~~
車も楽しいわん♪
でも疲れました 帰ってもゆっくりはできません
4ラブリーズの熱烈歓迎を受けました 嬉しい(笑
そうなんです 只今第2の子育て中??

いしもちって韓国ドラマに良く出てくるの
へ~~っそうなんや~~

| はやとうり | 2012/03/14 17:32 | URL |

はやとうりさんお魚とってもおしいそうです~ヽ(^o^)丿
ヘルシーで野菜もたっぷりで素敵~~!!
あんが絡んでたまらなくおいしそう~~(^^♪

煮ものもとっても上品で美しくって
料亭のようですね~
さすがはやとうりさん~!!
おいしそうです(^^♪

病院疲れ様でした~。
待っているだけで疲れますよね。
ゆっくり休んでくださいね。

| ぱお | 2012/03/14 20:39 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。

油揚げ、こんな風に巻くとお洒落ですね♪
腹筋、そんなに出来るようになったなんてすごいですね~
私は一回も出来ないかもしれません。

ラブリーズ、この頃寝姿の出演が多いような・・・

| クールビッツ | 2012/03/14 21:09 | URL |

はやとうりさんこんばんは。

白身魚の餡かけおいしそうです(^-^)
油で揚げたいとこですが、ここは蒸す方が
カロリーダウンですよね(@^-^@)

これなら一匹いただけるし(笑)

腹筋100回ですか?す・・すごいです!
私たとえしても5回も出来ない・・・

運動はもとから全くしない・・・ずぼらです(;^-^)
少しはしないとね・・あるくのも億劫(笑)

病院行きは疲れますね・・・
車ぶっとばされてないかな??
ブイブイ言わせてられないかな?(笑)

| 桃咲マルク | 2012/03/15 00:12 | URL |

ぱおさん おはようございます♪

いしもちと言う魚初めて使いましたi-276
白身の魚はあっさりしています

煮物は常備采ですね(^^)

病院と言う所はほんとに疲れるところです
あれって何なのでしょうね(笑


| はやとうり | 2012/03/15 07:54 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

そうですね 素材も少しの工夫でお洒落になりますね
日々の努力しかないですね(^^ゞ
どちらかと言うと水を飲んでも太る体質ではあると思います´艸`
わんこはね ほぼ一日寝ています(笑
寝ている時の写真が一番撮り易いのです
じっとしていてはくれませんからねこれが悩みですe-261


| はやとうり | 2012/03/15 08:00 | URL |

マルクちゃん おはようございます♪

もぅ絶対に蒸しですねっ 揚げると油跳ねますしね
後の掃除が大変です(^^ゞ

この魚実は他の物に変身しました(笑

体重コントロールは根気との闘いです

車はストレス解消にもなります 
一人の時間をもっと増やしたいですね
これからは買い物もなるべく一人で行きたいものです
荷物は何度も分けて運ばなければいけませんが。。。


| はやとうり | 2012/03/15 08:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/15 11:07 | |

鍵コメさん こんにちは♪

了解しました(^^)
そうだね お互いにゆっくり行こうね

私も今日は気乗りがしなくてね(笑
そういう時あるよ ちょっと疲れてるし・・・

| はやとうり | 2012/03/15 13:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT