今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の香り

2012_0214_013548-IMGP3678_convert_20120315114840.jpg


大好きな春の香り「独活・うど」です

この時期には百貨店に顔を出すと必ず買う 実はもうだいぶ前の画像
独活のゴマクリーム和えです

レシピを書くほどの物ではなくこういう物は味見をしながら
調味料を加えて行きます

独活は厚めに皮を剥き酢水に漬けさっと熱湯にとおします
すぐに氷水で冷やしシャキシャキ感を残したままゴマペーストで
好きな味に整えて下さいね
独活の風味が格別です 
お高い物ですがしょっちゅう食べるものではないので。。。



2012_0221_202939-IMGP3774_convert_20120226104856_20120315120327.jpg


今年初めて作ったふき味噌です
あちこちで庭に出来たとかグラウンド・土手で見つけた等と言う記事を見ては
羨ましがっています
こちらではやはりお高いです(^^ゞ
購入しました

作ったのは良いのですがアクが・・・
色が良くありません 充分にアク抜きしたつもりなのですが。。。
でも香りも味も良かったです

レシピ本を参考にしましたが参考の為に書いておきます


【材料】

ふきのとう   8個
味噌   大さじ3
味醂   大さじ3
砂糖   大さじ3
ゴマ油 少々


【作り方】

1.ふきのとうを半分に切り水にさらしてアクを抜く
  茹でて更に水にさらす
2.水気を拭き取って細かく刻み油で炒める
3.味噌・砂糖・味醂を合わせ弱火で混ぜながら煮詰める

焼きおにぎりに塗ったり和え物・田楽味噌・用途は色々あります





昨日病院から帰るとホワイトデーのお返しが届いていた
元同僚 Mさんから(*^_^*)

私のブログを見ていて下さっているようで以前霜焼けの事を書いた
ところこのような物を探してくれたらしい



2012_0310_145536-IMGP4014.jpg

名称は USBポカポカ手袋 メーカーはZACK
大型家電店のUSBやパソコン周辺機器のコーナーをお探し下さい


2012_0310_145653-IMGP4015.jpg


USBに差し込むらしい
早速使ってみる めちゃめちゃ温かい

と言うかこの所の寒さで治りかけていた霜焼けまたぶり返す
手袋の中にホッカイロの様な成分が入っていて洗濯時は取り外し可能

マジックテープで脱着可能 上の部分も被せる事が出来る

何度もしつこいようですが紅葉のような(笑 (笑
お手手の私には上は無くても大丈夫(笑

コードの部分を外せば外ででも使用できる やったーー(●^o^●)

うれぴぃ^^

何よりも細やかな心遣いが嬉しい   ありがとう!!



2012_0309_133454-IMGP4006.jpg


冷や汗もので行った病院ですが・・・いやいや運転ではなく
ゆきちゃまの事が・・・

何事もなくて良かったーー

お出迎えは4人様お揃いで驚喜の乱舞 こんなに喜んでくれるとは
4らぶりーず全員お留守番は久々

運転超愉しかった~~ぶっ飛ばしたしぃ

若い頃夜な夜な阪神高速をぶっ飛ばしていたのは
「あなた」かと冗談を言われたことあり   えへへ

これからはなるべく買い物には一人で行きたいと
荷物を持つのは大変だが何度も運べばいいし

常に二人は健康上・・・宜しくない 苛立つ
お互いの幸せの為に距離を置く事も必要・・・何が言いたいのか

おほほ

今日は少しゆっくりします
お越し下さいましてありがとう!!


| 料理~和食~ | 12:48 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
病院行ってまいりました。
やはり 疲れたので 今日はジムはお休みします。(^_^.)

春のお野菜 独特な苦味はありますが
それが また いいですね。)^o^(

あははっ 我が家は 夫婦が長続きする秘訣は
主人が出張に行くこと 長い時間話さないこと
(喧嘩になるので) この2つを大切に(?)
しています。

| mon tresor 2007 | 2012/03/15 13:10 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

お疲れさまでした ほんとに疲れるところですね(>_<)
今日はゆっくりして下さいねっ

春のお野菜の独特な香りと苦み癖になります

話等殆どないのですがね・・・独り言がうるさいです
歳を重ねると難しい問題もたくさん出てきます

| はやとうり | 2012/03/15 14:47 | URL |

うどもフキノトウも美味しそう
庭に沢山フキノトウ出てもコップや花瓶に生けるだけでした
今年は庭も全部潰して駐車場にしてしまい
ほとんどフキノトウも出なくなって;
8つ出てきたら作りたいなぁ;(つぼみがそろわないか;)

私の誕生日にお祝いの言葉 有難うございました
とても嬉しかったです !(´▽`)

| Non姉姉 | 2012/03/15 15:04 | URL |

うどもふき味噌も大好きな私。

癖のある食べ物が好きなんです。(笑)

この頃蕗の薹もスーパーでしか見かけなくなりました。

つくしんぼうも。。

| ちわわん | 2012/03/15 15:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/15 15:33 | |

Non姉姉さん こんにちは♪

ふきのとうたくさん出ていたのですか~
もったいないなぁ 仰っていただければ収穫に行きました(笑
駐車場になったのですか 8個出て欲しいですねっ

いえいえ誕生日は大切な記念日ですね(^^♪

| はやとうり | 2012/03/15 15:35 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

私も大好きです 癖の強いお野菜*^^*

最近はね自然の物が中々見れません
寂しいですねスーパーの物はお高いからか売れ残りが多いです
どこか田舎で暮らしたいなぁと思いつつ・・・



| はやとうり | 2012/03/15 15:39 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます

追記しておきましたがUSBぽかぽか手袋で検索すると
いろいろ出てきました
霜焼けは辛いです 防寒対策必要ですね(^^)

| はやとうり | 2012/03/15 16:01 | URL |

蕗は香りが良いですよね。食欲をそそる香りです。
ウドはこちらで見た事が無いので、
ホワイトアスパラで代用します。
美味しそうですもの・・

ホワイトデイのお返し、良いですね。
パソコン使っていて、指先が冷たくなる事が有ります。
今度、日本へ帰ったら探してみます(笑)

ゆきちゃんの事が心配だったんですね。
皆が喜ぶ風景が目に浮かぶようです。

| 太巻きおばば | 2012/03/15 18:45 | URL |

独活の風味が格別!!
独活って食べた事無いはずだけど、食べてみたくなりました~
子供の頃は、食べ物の香りとかあまり気にしなかったんですが、大人になってから、食べ物の香りを楽しめるように♪

とくに季節物だと、季節感があってイイですよねー

USBポカポカ手袋、よかったですねー
これで霜焼けも早く治るかな!!

コブクロの蕾、いい曲ですね♪
コブクロ、僕も好きだったりして^^

| まさぼ~ | 2012/03/15 20:11 | URL | ≫ EDIT

太巻きさん こんばんは♪

逆のこの地方はホワイトアスパラをあまり見かけません
グリーンアスパラが殆どです
ホワイトアスパラでも大丈夫だと思います^^v

そうなんです いつでも手が氷のようです(>_<)

ゆきの事が心配で心配で急いで帰ってきましたv-29v-29朝昼ご飯抜きで・・・
異常に喜んでくれるので(笑
久しぶりに会ったかのように(笑

| はやとうり | 2012/03/15 20:44 | URL |

まさぼ~さん こんばんは♪

独活もふきのとうも独特な春の香りがします*^^*
香りがおかずになります これは大人の味ですね

ほんと嬉しいプレゼントでしたv-25
心を頂きました(^^)

まさぼ~さんもコブクロさんお好きですか
良い曲ですv-341

| はやとうり | 2012/03/15 20:50 | URL |

ほえー!

USB手袋!そんなのがあるんですね~
そんなのを知ってるのも凄いし、そこに目を付ける心遣いが凄い&スゴーい(~o~)素敵な人には素敵な人が集まるんですねっ!
手袋を拝見して私のオテテもココロもポカポカですo(^-^)oうれしいよ
私のママにどうもありがとうございます(*^^*)ママ独占ちかぽんでした(^^)v笑

| ちかぽん | 2012/03/15 21:00 | URL |

ちかぽんこんばんは♪

そんなのあるんですね~~
私も知りませんでした 何でも探さないといけませんね
一つ勉強をしました*^^*
ありがたいことです
あなたのようにとてもよく気がつく方です
ちかぽんに喜んでもらえて嬉しいよ(*^_^*)

| はやとうり | 2012/03/15 21:39 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
ウド…店先ではいつも見るのですが、
実は食べたことありません(汗)
高いな~というのもあるのですが、クセのある味と
聞いたことがあって…実際は、どうなのかな?

ぽかぽか手袋、いいですね(^^)
心づくしが嬉しいですね。

| ふわころ本舗 | 2012/03/15 21:52 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

独活店先で見ますか
匂いはそれほど気にはなりません 味はあっさりしています
シャキシャキ感が好きです 一度春の味を試してみましょう
折角生まれてきたのですから色々な食材を愉しみましょう
ちょっとオーバーかな きっと好きになると思います
お高くても年に1~2回の事ですからきっと他に無駄遣いしていると思います(笑

| はやとうり | 2012/03/15 22:11 | URL |

はやとうりさん、こんばんは~
こんな時間になっちゃいました。
きっともう、疲れてお休みですね。
病院お疲れ様でした。
らぶりーずちゃん、おりこうさんで待っていたのですね。
しっぽ ぶるんぶるんでしたかぁ~?
うぷぷぷ。。。
車かっとばしちゃうんですね~!!
ゆきちゃまが心配だったからなのか
それともスピード好きさんですか~(笑)

| イヴまま♡ | 2012/03/16 00:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/16 00:38 | |

はやとうりさんおはよございます!

コブクロの蕾聞きながら書いています(^-^)
いい曲にうっとり・・朝から(笑)

うど・・・大すきなんです!!
姑さんがよく買われてて、私はそれ以来大好きで
よく買っていました。最近買ってないな(;^-^)

あの香りが大すき♪春の訪れ感じますね。
蕗味噌も先日食べておいしい!作れるのですね♪

はやとうりさんが車ぶいぶい言わせてた頃、見てみたいです(^-^)
私は自転車ブイブイ言わせてます(笑)

帰ってきてみなが喜んで玄関まで来てくれるのは
すごく嬉しいですね!

| 桃咲マルク | 2012/03/16 08:54 | URL |

おはようございます

うどにフキですか
食卓に並ぶものも少しずつ春らしくなりましたね

わが家でも先日たらの芽のてんぷらを食べました


ゆっくりですが季節の歩みは進んでいるようです^^

| さんちゃん    | 2012/03/16 09:38 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

昨日はお疲れさまでしたね
4らぶりーずの熱烈歓迎は嬉しいですねっ至福の時です*^^*

もっちのろんゆきお嬢様が心配で(笑
結構スピード狂かもしれませんねっ 危ない発言でしたっ(>_<)

| はやとうり | 2012/03/16 11:24 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

本当にこの時期何でもお高いですね~~
びっくりします
お魚もこちらはお安くはありません
貧乏人は何を食べたら良いのでしょうか(笑

| はやとうり | 2012/03/16 11:27 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

独活美味しいよね 
ふきのとうもタラの芽も結構なお値段します
そう何度も食べれる物ではないですね

ははは 結構スピード好きですよ(笑

何が嬉しいってらぶりーずのお出迎えが一番嬉しい
他はいらないわん
コブクロいいよねっ

| はやとうり | 2012/03/16 11:32 | URL |

さんちゃん こんにちは♪

そうですね~
食卓に並ぶ物が春らしくなってきましたね

タラの芽大好きですよ これもお高いのです(>_<)
今日も寒いですね 春が待ち遠しいです

| はやとうり | 2012/03/16 12:08 | URL |

こんにちは。

病院、お疲れ様でした。
フキ味噌
さすが、はやとうりさんですね。
私全然あく抜きせず、苦みいっぱいで作ってます。
まだまだ地物は出ないです。
待ち遠しいんだけど。

ワンズちゃん、待ちかねていたのね。
可愛いですね~
やっぱり、お母ちゃんがいないとね。

| 万見仙千代 | 2012/03/16 12:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

うど、に、ふきのとう♪
春の味覚ですね。
子供の頃は、なんでこんな苦くておいしくないものを・・・
大人はおいしいおいしいと、食べるのだろう?と思っていたのに、
いつからかな?「おいしい♪良い香り♪」と思うようになりました(^-^*)
ゴマクリーム和え。いいですね~。

あったかい、プレゼント☆
うれしいですね!可愛い♪便利♪
今は色々面白いものがありますね(^∀^)

らぶりーずちゃん皆でかたまって(笑)
ほっこり♪

| ひいち | 2012/03/16 12:23 | URL |

「ウド」は食べたこと無いんですよね
僕の住んでいるところは海が近いので
「山」の物は縁が遠いんだよなあ
でも きっとおいしんでしょうね (*^▽^*)

病院はお疲れ様でした
タマの運転は疲れるでしょ
ゆっくりしてくださいね\(^o^)/

| 加夢 | 2012/03/16 14:36 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

ありがとうございますv-435
こちらの物も多分ハウス栽培だと思います
地物は良いですね 山にでも入らないと・・・
待ち遠しいですねe-266 
ご飯は基本的に食べないので調味料として使っています

あれだけ喜ばれると嬉しいですねっ(●^o^●)




| はやとうり | 2012/03/16 17:31 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

独活にふきのとうこれにタラの芽のテンプラも欲しいですv-352v-353
大人になると味覚が変わってきますね 
本物の味が判るようになります(^^♪

今は本当に何でもあるんですね 便利の良い時代です

珍しく今日はのんのん君がいるでしょ(笑
睡眠はたっぷりとったのかしらe-261


| はやとうり | 2012/03/16 17:39 | URL |

加夢 さん こんにちは♪

独活遠路はるばる食べに来て下さい
v-275もお付けしますよ(笑

多分ハウス物大きなスーパーなら・・・ないかなぁ(笑
道の駅等に行けばあるかもしれませんね

意外に美味しい物です
なんせv-306に合います(笑

元暴走族??の片鱗がちらっと・・・いひひ

| はやとうり | 2012/03/16 17:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/16 17:54 | |

鍵コメさん こんばんは♪

子供の頃はふきのとうも独活も食べた事が無かったような気がします
もう少しすると山蕗は良く筍の時期に頂きました
後は蕨・ぜんまい等などです

霜焼け今年は出来なくて良かったですね
私は今年が最高でした 寒かったですからね
体温調節上手く出来ていないのでしょう(>_<)

| はやとうり | 2012/03/16 18:23 | URL |

ふき味噌 春ですよねーー春巻きうまくできました がお皿ごと落としてしまいましたが 乾燥よけの布巾を載せていてので まぁ何とかなりました みんなおいしいって残りも全部お持ち帰りでした はやと売り様のブログ楽しみです

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/03/16 19:21 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん

ふき味噌卑弥呼様も作りますか~
香りが何とも言えません
春巻き 生の方を作られたのですね
お持ち帰りされた 大勢でのお食事の時にはこういう物が
良いですねっ
ありがとうございますv-435

| はやとうり | 2012/03/16 19:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/16 22:27 | |

こんばんは

うどにふき、春を感じますね。
山菜大好きです。
ふき味噌でご飯何杯もいけそうです^^

| プリズモ | 2012/03/17 01:05 | URL |

プリズモさん おはようございます♪

山菜美味しいですね~~
ご飯を何杯でもイケるのは私の歳では困ります(笑
あなたの年齢なら大丈夫ですOK^^v

| はやとうり | 2012/03/17 09:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT