今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手羽元のオーブン焼き

2012_0314_222348-IMGP4084_convert_20120321115039.jpg


オーブンで簡単に焼きました
お手軽料理です(*^_^*)

【材料】

鶏手羽元   6本~8本(手羽先でも手羽中でもいいですよ)

漬け汁

醤油   大さじ3
五香粉   小さじ1/4(香り付け)
甜麵醤   小さじ1
酒   大さじ1
砂糖   大さじ1
塩・こしょう   少々


【作り方】

1.鶏は水分を良く拭き取った後漬け汁に漬ける
  30分~1時間くらいつけた方が味が良く入る
2.200℃のオーブンで15分くらい焼く
  途中で刷毛で漬け汁を塗るとピカッと照りが出る

簡単ですが美味しいです やはり焼き立てが一番
後から頂く時は再度温めた方がベターです
なるべく焼き立てを頂きましょう



2012_0314_210415-IMGP4081.jpg


先日のらぶりーずに上げる前のお肉でスープもう一品出来ました
再利用です レシピだけはいくらでも出来ます(笑


出汁は和風のスープです
余った??牛肉・トマト・卵・菜の花
牛肉の脂は抜いた後ですのでさっぱりと頂けました

もちろん人間は肉抜きです
お肉にあり付けるのはらぶりーずのみ 喜んでもっとお頂戴なと
言ったとか言わなかったとか・・・言うに決まっています



2012_0315_112647-IMGP4088.jpg


最近物凄い食欲がおありになるこの方 良く食べます
冬の間は食欲無かったのですがねここ最近自分の分を食べた後

兄ちゃんずの物を食べに行きます お人よしの兄ちゃんずは簡単に譲ります
さすがに「くうママ」の物は取りに行きません

一目置いているようです(笑
でもこの方食べても代謝が宜しいようで太りはしません

尾籠な話ですが食べた物は総て出す主義だそうです
お散歩も最近は唸る事なく機嫌良く行っています



2012_0314_113543-IMGP4072.jpg


久々登場のんのん君 どうやら冬眠から目覚めたらしい





さて例の不法侵入の「こうもり」さん
相も変わらず毎晩 深夜バタバタとやっております

かくなる上は仕方がない

愚息のちゅちゅうの「忠さん」にも声がけ
昨日仕事の途中で寄ってくれました

一度保健所に聞いてみたらと言う助言の元早速電話
どうやら専門の業者いるようで取り敢えず見に来て頂くようにしました

忠さん 長い梯子を持ってきて登ってくれると言ったのですが
彼も忙しい事は判っているしここはプロに任せるしかない様な気もするし

兎に角夜中に起こされるのが一番苛立つ
それでなくても安眠出来ていないのに・・・

ゆきちゃまの物音で耳はダンボ状態 そこに持ってきてこうもり騒ぎでは
「は~~~っ」溜息が出る

費用はどのくらいかかるのかは知らないが・・・
もうヤケクソ

孫っちの二人の入学祝??高校は発表はまだだけど、、、
この前は車検があったし・・・タイヤも変えないといけないし

お金いくらあっても足りないし   いくらも鮭も??ないし

どうするべ!!

かと言ってコウモリ様と同居する気もないし これ以上の扶養家族無理!!

ここで嘆いてどうする?? どこからもお金は回ってこない!!

おっさん」に出て行って貰うか等とちらと考えがよぎった

えへへ・・・

私が出て行きたいところだが4らぶりーず賃貸では生活できない
4らぶりーずと離れる気はない

もう一軒 家買っておくべきだったか・・・お金もないのに言うだけ(-。-)


相も変わらずお天気は良いのですが気温は高くはないです
お忙しい中足を止めて頂いてありがとうございます


| 料理~中華~ | 12:51 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鳥手羽って大量にパックで売られてるので
買うのに躊躇しましたが、こうして調理すると
美味しいし、食べられそうです。
ドイツにパックは少ないのに手羽だけはパックなんです。
多分、スープストックに使うんでしょうね。

良い色に焼きあがって美味しそうです。
ゆきちゃん、元気になって良かった!
のんちゃんも冬眠から覚めて嬉しい。

今日は動画、見られました。
ありがとうございます~。

| 太巻きおばば | 2012/03/21 19:15 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪

いつもお立ち寄り頂き、また先日は温かいコメントも
ありがとうございますe-446v-238
お礼に伺うのが随分遅くなってしまいましたe-330スミマセンv-421

風流でセンスを感じるお料理の数々に毎回見入ってますv-10
ぼけの小枝をあしらったステーキも凄く素敵でしたv-398
今回はシンプル料理とはいえ、立派なオーブンと腕前無しには
出来ない逸品ですネv-392 焼き色も素晴らしく、美味しそうですv-345

はやとうりさんがなんと豊後国のご出身で(笑)、
しかも同世代だとお聞きしてからはv-391 何だか嬉しくて
記事中にディープな大分弁が飛び出す今日この頃ですv-411

| まーりたん | 2012/03/21 19:25 | URL |

こんばんは。

美味しそうですねぇ。
前に出ていた「豚味噌漬けのオーブン焼き」以来、我が家でもオーブン焼きが大流行りです。
手羽元、手羽元ね。
ところで、五香粉って見たことないんですけど。
今度、探してみよう。

コウモリさんと同居ですか。
それは困りましたね。
はやとうりさんの家が、居心地良いのね。

| 万見仙千代 | 2012/03/21 20:44 | URL | ≫ EDIT

手羽元のオーブン焼き
私もよく作ります。
クレイジーソルトをぱぱっとかけて
焼くだけですが男子たち
もりもり食べます。
今度、ピカッと照りが出るように焼いてみま~す
さて、はやとうりさんが困っているこうもり。
退治法はどんなのがあるのかなぁって
ググってみましたら
けっこう、困ってらっしゃる方多いのですね~
静かにそっと出て行ってくれたらいいのにね~

| イヴまま♡ | 2012/03/21 20:54 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。
コウモリか~、大変ですねv-388
我が家も数年前、鳩が卵を産んでしまい、本当に困りました。
やはり素人では手の届かないところに巣を作ったので、業者を呼びました。

その後も数年、まるで里帰りのようにやってきて、根気勝負でした。

春はお金かかりますよね。
これから自動車税もやってくるし・・・

| クールビッツ | 2012/03/21 21:15 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

鶏手羽パックで売られているのですか
多分スープを取るのでしょうね
でも冷凍保存できますのでお客様の時には重宝するかも
しれませんね たれに漬け込んで焼くだけ簡単です*^^*

ゆきちゃま モリモリと食べております
のんのん君もやっと冬眠から目覚めたようです(笑

You Tube今日は見れて良かったです(*^_^*)





| はやとうり | 2012/03/21 22:18 | URL |

まーりたん さん こんばんは♪

いえいえとんでもございません

実は今日の記事の臼杵市出身です
コメント書こうと思ったのですが明日入れますね
臼杵の映画が公開されるとの事是非見てみたいです

同世代とは冗談ではるかに私が年上ですよ(笑
たまには田舎の事が懐かしく思い出されます
臼杵はのどかな城下町でお魚の美味しいところです
これからも宜しくね(^^♪



| はやとうり | 2012/03/21 22:24 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

仙千代さんはこれ大好きだと思いますよ
いや絶対お好きです!!

手羽元でなくても手羽先でも手羽中でも腿肉でもどこでも
良いですよ オーブンで焼くだけの割には美味しいです

五香粉はスーパーのスパイス売り場に行けば必ずあります
中華の材料です お高い物ではありません(笑

そうなんですよ~
やたらと色々な物に侵入されて困っています(>_<)

| はやとうり | 2012/03/21 22:31 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

クレイジーソルトをパパッとかけて焼くだけ
シンプルで美味しいと思います*^^*

男子はこういう物好きだと思います
ままちゃんちなら一度にどのくらいの量を焼くのかしら
興味があります(笑

そうなんですよ 意外と被害を被っているお家多いらしいです
この続きは又書かせて頂きますね
なかなかね 速やかなお引き取りないようですよ 悲しい
帰巣本能あるらしいですよ 帰って来んでもええよ~~(^^ゞ

| はやとうり | 2012/03/21 22:41 | URL |

クールビッツさん こんばんは♪

そうなのです
今日業者さんに来て頂いたのですが何が入りこんでいるのか
特定できずどちらにしても工事に入ります
ほんとに全く災難です 結構お金も掛るようです(>。<)

安眠を妨げられるのは困りますので仕方がありませんv-409
そうなんです 固定資産税も(T_T)

| はやとうり | 2012/03/21 22:48 | URL |

こんばんは

照りがとても美味しそうです。
焼き立てはさらにジューシーでしょうね。
お腹が空いてきました^^

コウモリさんと同居はご遠慮したいですね。
格安で退治して欲しいですね。

| プリズモ | 2012/03/21 23:12 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

手羽元大好きで、私も手羽のおかずでした。。(笑)
私のは2種類しか入れない手抜きもええとこ・・

五香粉はいるの大すき♪
本格的なお味ですね(^0^)

いくらも鮭もない・・笑えました。
出て行く・・・うけました!!

一人の時間大切ですよね・・・
私はPCの真夜時間は完全別室で好きなこと永遠に出来ます(笑)

こうもり何とかしないと寝れないですものね・・・

| 桃咲マルク | 2012/03/22 02:32 | URL |

こんにちは☆

手羽元大好きで、よく買ってくるのですが、
この味付け~!おいしそうですね!
香りがよさそうな調味料に興味シンシン!

うちでは「塩・胡椒」か「みりん&ニンニクしょう油」でしか味をつけたことがないので、今度は色々工夫してみたいです。

途中で刷毛でひと手間が、
照りのよさをだすのですねー♪
うーん。おいしそう~。

こうもりちゃん・・・なんとかできるといいですね。
睡眠をじゃまされるのは辛いですものねぇ(><)

| ひいち | 2012/03/22 06:32 | URL |

美味しそう~~我が家お肉は取り合いになってるなぁ^^

そして 子供達どんなに食べてもガリガリだなぁ(笑)

久々 ワンちゃん達ストーブの前ではありませんね^^

温かくなってきたんですね。

はやとうりさん季節の変わり目ご体調お気を付けくださいね!!

コウモリ駆除大変なんですね。

| よっちママ | 2012/03/22 06:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/22 07:10 | |

こんにちは!

こうもり退治、業者に頼むといくらくらい掛かるんでしょうね?
私もこうもり退治の依頼をしたことがないので、相場がさっぱりわかりません。ネットなどで相場とか出てませんかね?一応どれくらいなのかわかれば、心の準備もできますしね。

お孫さん、ご入学だったのですね。おめでとうございます!
日本の冠婚葬祭、かなりのお金が飛びますよね。
そして、お金が飛ぶ時って、かならずまとめてが多いのはナンでなんでしょうか?
旦那さん、副業でもしてくれませんかね?

| B9MOM | 2012/03/22 07:59 | URL |

ふむふむ。。
昔ーーーーの話だけれど。
年寄りがなんかの煙でいぶしたのを想いだした。

なんだったのか。。なんせ55年位前の話・・覚えてないなあ。。
でも煙でいぶせるってことは。。

ばるさんみたいなタイプのものはどうなんだろう?
今はねずみようとかあるみたいだし。。
でも上で死なれちゃうのも困るよね。。。。

近かったら見に行ってあげるのになああ。。
肌触りがいいわよ。

| ちわわん | 2012/03/22 09:37 | URL |

プリズモさん こんにちは♪

これ美味しいですよ~~なんたって焼き立てが一番!!
それはそうですよね*^^*

昨日業者さん来て貰ったのですがね結構なお金かかりそうです
余計な事に不意の出費があるものですね

| はやとうり | 2012/03/22 11:30 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

昨日はマルク家も手羽でしたか(笑
あれって塩こしょうで焼くだけでも美味しいと思います
私はいつもの如く味見だけです(>。<)
五香粉は好みがありますがね

全くねいくらもいくらもないのです(笑
まっこと一人と4らぶりーずとの生活に憧れています(笑
一人の時間は必要です

今も玄関でしょーもない物作っていてうるさいです
きんこんかんこんと多分約には立たないでしょう(-。-)



| はやとうり | 2012/03/22 11:39 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

手羽元良く使いますか
これは男性好きだと思いますよ きっとしょーち君喜びます
五香粉は簡単に変えるものです
一度お試しくださいね 途中の一手間は大事ですよ!!

そうなんです まっこと困っています
工事に入る予定です(>。<)


| はやとうり | 2012/03/22 11:44 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

お肉はね取り合いになるでしょうね
子供っていくら食べても太らない 羨ましいですね!!
それだけ運動しているのでしょうね
本格的に食べるのはこれからですよ もう恐ろしいくらい(笑

ここのところまだ寒いですね 季節は春なのに・・・
そうなんです 季節の変わり目はね蝙蝠共々大変です

| はやとうり | 2012/03/22 11:50 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

お忙しいのに連絡ありがとうございます!!

| はやとうり | 2012/03/22 11:51 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

結構掛るようですよ
正直この時期痛いです(>。<)
上の孫っちは明日発表だそうです
分相応の高校を選んでいますのでイケると思います

そうですね 冠婚葬祭にはお金かかりますね
4月の出費は半端ではないです
「おっさん」ねぇ・・・


| はやとうり | 2012/03/22 11:58 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

お待ちかねちわわんさん登場!!
交通費・諸経費・おもてなし付き来て下さい(笑

バルサンも一度焚いてみようとは思いますがやはり業者に
と言う事になりそうです(>。<)
何でお金が掛るのか判りませんね
不法侵入で訴えたい気分です(笑
手触り 遠慮しときます わっはっは

| はやとうり | 2012/03/22 12:05 | URL |

何本でも食べられる。自信はある。
しかし、はやとうりさんに何本も食べる必要なし!
といさめられそう・・・うん、がまんする。

ついに忠さん登場ですか。持つべきものは…
言うまい。言うまい。思うてはいかん。
わたしにもe-277の思いが入りそうだった(笑)

| みんこ | 2012/03/22 12:45 | URL |

みんこさん こんにちは♪

みんこさん 何本も食べてはいけません
スタイルを保ちましょうv-324
こんなドレスが着れるように^^

忠さん登場 こっちの方が決める時は決める「男」です

それに引き換えe-277いつも登場します
多分いえいえマジで一人で生活する自信だけはあります
言っちゃったぁ(笑

| はやとうり | 2012/03/22 14:42 | URL |

こんにちは。

はやとうりさんは 毛羽元ですね!
オーブンでパリッもいいですね~。
娘が 鶏料理 好きですね。
牛はあまり 登場しないので。(^^ゞ

こうもり そうですか・・・・。
睡眠を邪魔されるのは たまりませんよね。
やはり 業者さんに依頼するしか ないのですね?
一軒家は何かと 物入りですよね。
早く ぐっすり 眠れる様になると いいですね。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2012/03/22 16:35 | URL |

はやとうりさん、おはよう~♪

コウモリ、解決しました?
夜眠れないのは辛いですものね。
屋根裏に猫を飼っちゃったりして(笑)
あ、それはそれで煩いし・・
早く解決しますように。

| 太巻きおばば | 2012/03/22 17:15 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

この味付けも美味しいですよ*^^*
五香粉好き好きはあるとは思うのですがたまにはね香辛料もね
オーブン料理は一度にできるので楽チンです

業者さんに任せる事にしました
一戸達何でお金がいるやらわかりません(>。<)
常に眠たい状態です
工事は28日からだそうです

| はやとうり | 2012/03/22 18:24 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

工事は業者も立て込んでいて28日からだそうです
天井裏にv-283さんは良いアイディアですが
v-283さんが可哀想です 一人では寂しいでしょう
実はニャンコさんがいるだけでも相当寄りつき方は違うそうですよ
でも4らぶりーずがねぇここんとこ微妙ですv-286

ゆっくり眠りたいのですe-261

| はやとうり | 2012/03/22 18:31 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
安眠妨害はきついですね。
お金がかかるのはキツイですが、
良い睡眠=良い精神状態だと思うので、
早く解決することを祈ってます。

| ふわころ本舗 | 2012/03/22 21:06 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

はい、睡眠不足はキツイです
1週間後には工事に入ります 
結構いろいろやる事になりそうです
お金の事は良いのです 後少しの人生焦って使います(笑
ありがとうございますv-435

| はやとうり | 2012/03/22 23:07 | URL |

おべ゜んとうに入れてやりましょう

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/03/22 23:16 | URL |

専門の業者がいるんですか?
生活できるのかな?って
同じ自営業者として心配になりますが  (笑)
夜中に騒ぐのは勘弁して欲しいですね

| 加夢 | 2012/03/23 10:53 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんにちは♪

本当はね熱々が一番美味しいのですがねお弁当にも
入れられますよ(^^)

| はやとうり | 2012/03/23 12:57 | URL |

加夢さん こんにちは♪

これがね居るのですよ
需要多いらしいですよ 
ありとあらゆるもの家の中に入ってくるらしいです
今は森や山が開発され居場所がいなくなった鳥さん達
皆民家に住みつくそうですよ 驚きの話ばかりでした
今日記事に書きますね

| はやとうり | 2012/03/23 13:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT