今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯛のムニエル

2012_0125_142836-IMGP3345_convert_20120325105958.jpg


トッピングはローズマリー 紫の小さな花が可愛い(^^)


【材料】4人分

鯛   4切れ

A 下味

塩   小さじ1/3
牛乳   大さじ4
こしょう   少々

小麦粉   大さじ1
サラダ油又はオリーブ油   大さじ1
バター   小さじ2

B ソース

生クリーム   100cc
牛乳   大さじ3
レモン汁   小さじ2
醤油   小さじ2

トマト
ズッキーニ
パプリカ


【作り方】

1.バットに(A)を入れ良く混ぜ鯛に下味をつける
  途中上下を返す
2.鯛の水分を拭き取り薄く小麦粉をまぶす
  フライパンにサラダ油を熱し皮を下にして中火で焼く
  上の身が白くなるまでひっくり返さない
3.(2)を裏返しさっと焼きバターを絡めて香り付けをする
4.鍋に(B)を入れて温める
5.飾り付けの野菜はあらかじめ用意をしておく
  ズッキーニは焼いてもさっと塩茹ででもどちらでも良い
  パプリカもさっと塩茹で トマトも湯剥き
6.最後に盛り付け後ソースを掛ける

※ 皮をパリッと焼く事がポイント
  重しをして焼くとパリッとサクッと焼き上がる 皮も縮まない

かなり前に作った物なので「重し」忘れていたような気がします
画像を見ると皮が縮んでいる・・・あれれ

アップしていない画像山のようにあり正直これは・・・なんだ!!
と言う物が残っている 一体何を作ったのだろうか

アップよりも作る事の方がはるかに先走りしている



2012_0318_082043-IMGP4108.jpg


ハーブ (フェンネル)



2012_0319_061232-IMGP4133_convert_20120325132359.jpg


今年からちょくちょくこの光景を目にする 可愛い
去年まではこの姿見られなかった 段々と様変わりしてくるのが面白い

ゆきちゃま至福の時



2012_0319_061251-IMGP4135.jpg


あーちゃん兄ちゃんが大好き(●^o^●)






結局のところこうもりなのかいたちなのかねずみではなさそう??
鳩なのかはたまた違う生物なのかわからないまま28日から工事入ります


相も変わらず夜中バタバタしています
この辺り道路でイタチの交通事故死 目にします

まぁ何でも入ってくる我家以前家の中に「蛇様」侵入の経験あり

確か最初の方の記事で触れた事がある

その時も「父さん」出張か何かで留守 
仕事で仕方がないとは言いながらこの方我家の一大事にいた ためしが無い

知らない事がたくさんあるが解決した事は改めて報告はしない
話が長くなるのが面倒くさいし なんちゅう家??

私は田舎育ちでなので割合何でも平気・・・でっかい山ミミズなんて遊び相手だったし
どんな奴やねん(笑

蛇も見ている分には平気だけど手では触れないし捕獲は無理!!
どうやら網戸の隙間から「こんにちは」

我家のリーダー犬くう様 気が強い この方を制するのに必死

仕方がないので一晩お泊まり頂いた 本来なら宿泊費要求したかった

どこに潜んでいたかって・・・植木鉢の受け皿にぐる~~っと(笑

翌日帰って来た「おっさん」に探せと(笑

家具を動かす為に持ち上げた観葉植物のお皿にとぐろを巻いていた訳で
びっくりした「おっさん」ひえ~~~っ

炭ばさみで 実はらぶりーずのうんP取り いやいや洗いましたとも
短いので巻き着かれてまたまたひえ~~~っ


考えただけでわかりそうなものを( ̄ー ̄)。


その時はゆきちゃまはまだいなかった時です

いろいろありますなぁ まるでおっさん口調 我家の「おっさん」
実は私なのかもしれない≧▽≦

夜中音がする度 ほうきで天井突いています(笑
少しはおとなしくなるような。。。

毎日 3月の下旬とは思えない寒さ嫌になるわん!!
皆様も季節の変わり目 ご自愛くださいね

ではでは



| 料理~洋食~ | 12:15 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

でっかいねずみ?

カピバラかしらん??(笑)・・

でも早く片付くといいよねえ。

重なって寝ている姿懐かしい。
よくムーバ母の上にぷりんがのっかっておりました。

母犬はモンク一つ言わずにじーーっと耐えておりました。

今?今は私がじーーっと耐えて足ひとつ動かさずに寝ていたり・・
寝返りもぐっと我慢。
顎の上に頭がのっかっていることもありますよ。(笑)

| ちわわん | 2012/03/25 12:43 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

はっはっはーーe-43カピパラは遠慮するよ~~
重過ぎて天井抜けちゃうよ~~
そうなのよ夜中にほうきの柄で突く絵を想像して見て!!
もう笑えるよ(>_<)

重なるのは甘えているのよね 羨ましいね
甘えられる相手がいるって(笑
母って凄いね!!

今はあなたが耐えている そうね
私も三人様と寝ていますが気を遣うの何の
「おっさん」には気は遣いませんが(笑

| はやとうり | 2012/03/25 13:35 | URL |

蛇は怖い~!
母親譲り。母が蛇が大嫌いだった。
それをそのまま受け継いでます。
ベルリンへ来たばかりの頃、草むらへ行けなかったです。
でも蛇は居ないと聞いて、それから森も草むらも大丈夫になりました。
屋根裏部屋、早く片付くと良いですね。寝不足になっちゃう・・

ゆきちゃん、幸せそう~!!
こうして皆と仲良く生活できるのは、はやとうりさん一家のお陰ですね。
幸せなペットの姿を見るろ、こちらも幸せ気分です。
鯛はこちらでも売ってますので大丈夫だわって微笑んじゃった。
ローズマリー、ご自宅のですか?
私は冬にベランダに出しっぱなしで、どうやら枯れてしまったみたい・・・

| 太巻きおばば | 2012/03/25 15:42 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

蛇はねぇ シャーってするからね(笑
家の中に入って来たんですよ 窓の隙間から・・・
私同じフロアーで寝ましたが当時3わんずに何かあっては大変とそればかり心配していました
いざとなったら処分するつもりでした e-277居座られたら困ります

屋根裏部屋もう少しの戦いです(>_<)

ゆきちゃまもあーちゃんも仲良しでしょ~~
幸せそうで嬉しいです

鯛は売っているのですね 良かった~~

ローズマリープランターに植えています
毎年可愛い花をつけてくれます

ドイツは寒いから家の中に入れれば良かったですね

| はやとうり | 2012/03/25 16:48 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
鯛のムニエル…なにやら、豪華ですね(^^)

蛇、怖いです。
子供の頃、庭先ででっかいアオダイショウを
見たことあります(汗)
貫禄ありすぎて、そばで見ているしかできなかった
記憶がありますよ。

ぴったりくっついて…安心なんでしょうね(*^_^*)
見てると、和みますね。
洋服も気合い入ってる!

| ふわころ本舗 | 2012/03/25 19:28 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

お魚大好きなのです ズッキーニの食感も好きです*^^*

青大将 子供の時に家の中に入って来た事があります
どんだけ縁があるのだろうか・・・
子供心に不思議な物を見る思いでじっと見ていました
キャ~~とか言うのは無かったです´艸`
外ではしょっちゅう学校帰りに見かけました
青大将以外の色々な種類の物がいたような気がします
どんな田舎なのでしょうか(笑

動物ががくっついているのを見るのは幸せです
ほんとほのぼのしますねv-290

はっはっは洋服ね~~そろそろ春ものですね
でもまだ寒いですねっ

| はやとうり | 2012/03/25 19:59 | URL |

ヘビを泊らせてあげたのですね~
なんて優しいはやとうりさん。
へびの恩返しはなかったのかしらぁ
うぷぷぷ。。。おっさんさんの驚いた姿を
漫画みたいに妄想しちゃって笑っちゃったぁ~
ストーブの前で くっついてねんねしているの
可愛いなっ
私も一緒に寝たいなぁ

| イヴまま♡ | 2012/03/25 20:28 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

蛇って夜は動かないのですね 知りませんでした[絵文字:v-531
]夜中にベットに這い上がって来たらどうすべぇと思いました
この家はムツゴロウさんの王国か??
蛇の恩返し未だ頂いておりません(-。-)

まさかね持ち上げた観葉植物の受け皿にいるとは思いも寄らず
これお皿がねななんと黒 見えなかったようですよ

まさに至近距離 ひえ~~っ
もっと可笑しい続きがあるのですがね・・・(笑
無事に森にお帰り頂きました

甘えっ子ゆきちゃま 
兄ちゃんに甘えるのが心地が良いのでしょう
あーちゃんも我慢しています 男の子ですからv-205

あっストーブの側空けておきますからね~~

| はやとうり | 2012/03/25 21:11 | URL |

ようござあました。
さすがに、ご自宅に蛇も同居ということとなりましたら、、、
でござあます。
しかし、モッテンとの同居も困るのでござあます。

| 伯爵夫人 | 2012/03/25 21:36 | URL |

はやとうりさんこんばんは。

鯛のあのバリバリ感最高ですね!
食べたい・・・
鯛のムニエルってはじめてかも!!

こうもりに続き・・私の実家もいたちもいました・・
飼っていた小鳥を食べられて・・・
蛇もいました・・かなり田舎。。。(;^-^)

周りは田んぼでしたもの・・・
自然といえども睡眠災害はいやですね・・・

| 桃咲マルク | 2012/03/25 22:19 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

お勉強は相変わらず忙しくされていらっしゃいますか
無理はなさいませんように 
無理をしなければなにも前には進みませんが・・・
皇子様やおひい様はお元気でしょうか

我家ありとあらゆる者がやってくるようで困ったものです
侵入口も総て塞ぐので静かに過ごせる事を願っています

| はやとうり | 2012/03/25 22:53 | URL |

マルクちゃん こんばんは♪

鯛の皮 バリっとしたところが美味しいよね
魚が好きです(*^_^*)

お仲間がいて安心しました
結構何でもいるのよね 検索すると外来種が進化した生物も
いるようです 嫌になりますね
蛇にはお引き取り願いたい それも室内(笑
あれには参りましたよ ちゃんと眠れたのかなぁ(笑
なにしろ一泊されたのですから ホテル代請求しなくっちゃね


| はやとうり | 2012/03/25 23:00 | URL |

ローズマリー もうお花がついてるのですか?
うちはほったらかしだから春から成長の口です・・

うちの街は天然記念物の白蛇が有名ですが
実家の松の木下に何度か真っ赤なお目目の白蛇見かけました
消防署に通報しなくてはいけないのですがすぐいなくなっちゃうのですよね・・
そして餌のハツカネズミ・・何故かうちの軒下で見たことがあります・・
蛇・虫大の苦手・・青空市で買うお野菜は虫が出てくるので
いつもびくびく葉っぱめくっている私です ^^;

| Non姉姉 | 2012/03/26 02:46 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪
環境が良いのでしょうか 今お花咲いていますv-22
天然記念物の白蛇有名なのですか
すぐいなくなりますよね(>_<) ずっと居ても困りますよね

虫さんも苦手ですか 私は虫類は案外平気です
鼠とかイタチやこうもりは嫌ですね
彼らも生きるのに必死なのでしょうね
お花が咲くとありとあらゆる種類の虫さんがやってきます
一番育てにくいのはバジルです 
ある程度大きくなると大丈夫です^^v


| はやとうり | 2012/03/26 07:15 | URL |

ムニエル美味しそうです^^

そしてワンちゃん達可愛いです^^

うちのちび達がストーブ前にいる様子と

そっくりなのでついつい笑っちゃいます^^

| よっちママ | 2012/03/26 07:49 | URL |

おはようございます

天井で運動会しているのは何なんでしょうね?
箒でドンドン・・・わかりますわかります!
ニホンイタチは人家に棲みついたりはしないそうなんですよ。
悪いことをするのは外来種。
そして、外来種のせいでニホンイタチは絶滅の危機みたいです。
可哀そう~。


ローズマリーの薄青い花って可愛いですね。

| どんぐり | 2012/03/26 08:36 | URL | ≫ EDIT

よっちママ さん おはようございます♪

お肉よりも魚派です
そうね~~ひっついている姿って可愛いですね
子供も動物も皆同じですねv-439v-440


| はやとうり | 2012/03/26 09:42 | URL |

どんぐりさん おはようございます♪

ブログしていたら教えて頂けませんか
探したのですが見つからず(>_<)

本当にね何が居るのでしょう??
信じられない物だったりして(^^ゞ

箒でどんどん(笑  
今の時代箒がある事が不思議ですよね(笑

ハーブ系のお花って可憐な物が多いのですよv-22

| はやとうり | 2012/03/26 09:48 | URL |

結局、なんだったんでしょうかねえ
僕の田舎では
「ハクビシン」が天井裏に住んでいたってことが
よくあるんですよ
それほど大きくなさそうですけど
早く捕まってくれると、いいですね  (*^▽^*)

| 加夢 | 2012/03/26 10:24 | URL |

加夢さん こんにちは♪

何なのか特定できず≧▽≦
侵入経路を塞げば何とかなるでしょう
ハクビシンも考えられます何が居ても不思議ではなさそうです
蛇さんまで家の中に入ってくるのですからね
どんな家やねん!!(笑

それほど大きな物が入ってくるほどの穴??
は無いと思うのですがね(笑
もう笑うしかなさそうですねv-12

| はやとうり | 2012/03/26 11:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/26 16:46 | |

鍵コメさん こんにちは♪

は~~い ありがとうございますv-435
嬉しいですよ~
今夜は我家何を頂きましょうかねと言うより一杯頂きます(^^)
一杯で良いです(笑

| はやとうり | 2012/03/26 17:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/26 20:58 | |

鍵コメさん こんばんは♪

ありがとうございますv-435
さすがに疲れが出てきていて今日は珍しくお昼寝をしました
もう眠くて眠くてガクッときそうでした
2時間も寝ました わんずも全員側でe-261
スッキリしました これからもう寝ます

| はやとうり | 2012/03/26 22:29 | URL |

ぬくもり

こんにちは
ゆきちゃんの至福の時間なのですね。
人肌のぬくもり、いえ、犬肌のぬくもり、心を満たしてくれます。
ゆきちゃんとあず君のツーショット、見る方の心も満たしてくれますね。
この二人、どう見ても、あず君がリラックスしてるところにゆきちゃんが甘えに行った感じがします。
あず君良きお兄ちゃんです。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/03/26 23:21 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

そうですね 
このような光景を見ていると人間社会の嫌な事を忘れます

動物との暮らしが一番の癒しです
嫌な事もしなければ嫌な事も言いません
この二人の関係は面白いのですよ
ひたすらゆきちゃまがあーちゃん兄ちゃんを頼っています

| はやとうり | 2012/03/27 11:48 | URL |

こんにちは。

ムニエル美味しそうですね。
はやとうりさんの お料理は 飾り付け
とても美しいので 綺麗なお料理お好きだと
お話されてらしての とてもよくわかります。(*^_^*)
はやとうりさん ご近所なら お料理教えて頂きたい
です。(>_<)

蛇! 昔子供の頃 手乗り文鳥を飼っていて
母がベランダにおいて 日向ぼっこさせていたら
文鳥は消え 蛇が鳥かごの中に居た経験が・・・。
子供心にショックで 泣きまくりました。
母 その時どうしてたのだろ?
お家の中には 恐いです。(T_T)

平原さん 娘がラジオで作文を読んだことが
あるのですが リスナーの方が 娘の事を
「祈る姿が美しい そんな彼女に この曲を
プレゼントしたいと思います」と「祈り」と
言う曲を流して下さったのです。
私には 思い入れの強い 平原さんです。
すみません 余談でした。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2012/03/27 11:56 | URL |

こんにちは!

蛇の侵入は絶対に勘弁してほしいです・・・。
子供のころ、田舎に住んでいて良く蛇が出ましたが、毒がないタイプのものでも、なんとなく恐ろしいオーラを持っていると思ってました・・・。
いたち、こうもりも嫌ですが、蛇は一番勘弁して欲しい感じ・・・。

| B9MOM | 2012/03/27 12:23 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

鯛は好きな魚の一つですi-276
何の料理に使っても美味しいですね*^^*

本当にお近くなら私も嬉しいです

忠さんが子供の頃我家でも同じ事がありました
鳥かごの中等余裕で入れるのです
あの狭い隙間をですよ 小鳥さん可哀想な事をしました
逃げ場が無くて怖かったと思います
飲み込んだ後は出れなくなるのです 
お母様どうされたのでしょうか 
子供にとっても大人にとってもショッキングです

お嬢さんそういう事があったのですか
「祈り」も素晴らしい曲です
彼女の歌声が好きです(^^♪

| はやとうり | 2012/03/27 14:42 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

大人になってからの蛇の侵入はこの時が初めてです
子供の時は何度か経験しました

家の中は大抵の事には動じない私も3わんずを守る事で必死でした
戦えばわんずが勝つとは思うのですが巻き付かれるのはね
嫌ですよね しかも一泊した訳ですから
一宿一飯の恩義は感じて欲しいものです
今どこかで暮らしているのでしょうかね
もう二度と来ないでと言っておきました(^^ゞ

| はやとうり | 2012/03/27 14:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT