今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鱈入りまん丸コロッケ

たこ焼きではありましぇ~~ん


2012_0320_144301-IMGP4152_convert_20120327123649.jpg


鱈入りコロッケのようなものです(^^)
一口いや二口 おちょぼ口なら三口 
余談ですが私 口は小さいです どうでもいい そうでした(>_<)


【材料】

じゃがいも   400g
鱈   200g
玉葱   1/2個
人参   1/4本
セロリの葉   1/4本(香味野菜なら何でも可)
この時はプランターのイタリアンパセリを使用

白ワイン   カップ1/2
塩・こしょう   少々
卵   1個
小麦粉   大さじ5
サラダオイル   適量

【作り方】

1.たらは白ワイン・セロリの葉・塩・こしょうをし蒸し煮にする
  冷めてから骨と皮を外しほぐしておく
2.じゃがいもは適当な大きさに切り茹で最後に水分を飛ばしマッシュする
3.総ての材料を混ぜて冷す この方がまとまり易い
4.最後に小麦粉をもう一度つけて170℃の油で揚げる

粉がふいているように見えるのは片栗粉を付けたからです
これは好みの問題です

1個30g計量しています(笑
形が揃わないのは耐えられないと言う妙なこだわりがあります
どこかおかしいのか・・・多分おかしい??

じゃがいもにさつま芋の付け合わせは見なかった事にこれわんずの
おやつです キャハッハーー

勿論おひい様と皇子には皮は剥いて上げますです
らぶりーずに皮は上げません なんたってお育ちが(笑

どうでもええとこのお子ですのでぇ・・・ ・・・ ・・・



2012_0320_143246-IMGP4146.jpg


残り物を炒めただけです

キムチ・厚揚げ・えのき・小松菜・チンゲン菜・人参
味付けは醤油・隠し味程度の砂糖・酒
調味料を計ったりしない 感で作る料理の方が得意かも
これは美味しかったです 取り合いをして頂きました

夜は主食はなしです(私のみ)
大体お米は殆ど食べないというかパンか麺類かを一日に一度くらい



2012_0318_082102-IMGP4109.jpg


先日植えたハーブが一週間でめきめきと大きくなっています
寒くても春なんですね やっぱり
クローブ(ピンク)です

花はまだ植えていません 焦るなぁ植えたい花はたくさんあるのですが



2012_0321_154526-IMGP4166.jpg


ここは家の横側   納戸がある場所です
キッチンの奥に収まりきれない食器類やケーキの型等があります
ここは家中で朝日の当たるらぶりーずにとっては最高の場所です
リフォームをした当時「くうちゃま」の前の子

ヨークシャテリアの「もも」ちゃんが最後に日向ぼっこをした場所です



2012_0320_153158-IMGP4157.jpg


ゆきちゃまがネンネンしている場所も同じ場所です
何度も言いますが「納戸」です なんちゃって!!


昨日は睡眠不足でお昼寝珍しくしました
4らぶりーずと共に 余程疲れていたのか左に「くうちゃま」右に「のんのん君」
足の間に「ゆきちゃま」短い足なのですが太腿に顔を預けられ足元に「あーちゃん」

ゆきちゃまもおとなしくネンネンしていました
やはり一緒に寝る事は嬉しいようです(●^o^●)


良くもこんな状態で眠れるもんだ(笑
二時間余り爆睡しました 多分微動だにせず・・・このまま朝まで眠たかった
朝まで眠れそうなほど睡眠不足でした

さて明日から一週間程工事入ります
安眠が速く欲しいと思います

今日は家の中よりも外の方が暖かいそうです
と言う事はまだ一歩も外には出ていない(-。-)

太陽に当たらないといけませんね
これが済んだら少し外でも歩いてみましょう

ありがとうございます


| 料理~洋食~ | 13:48 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

絶対美味しいと思います。味の想像がつきます(●^o^●)
毎回良くこんな風に思い付かれますねアイデア力が凄いですね
30g几帳面。だからきれいなのですよね。盛り付けも美味しそうだし大好きな物ばかりですがわんちゃんの・・・私は自分で頂きます(笑い)さつま芋の素上げって美味しいですもの♪~
>何度も言いますが「納戸」です…可笑しくて受けてしまいました。お料理上手 そして お茶目でもいらっしゃるのですね。嬉しいです。盛り付けのセロリの葉の使い方もお皿も素敵です。見所満載学ぶこと満載です。今日も伺えて良かったです。有難うございます。 

| 言の葉IS | 2012/03/27 15:53 | URL |

にゃははは~
何度も納戸~って・・・
すっごいツボに入りましたぁ~
何度も笑わせていただきましたよ~
そんでもって~
わぁ~!(笑)まだ笑う・・・
ひとつのお皿にいろいろちょこっとずつ乗ってるの
楽しくなっちゃいますね~
美味しそう~食べた~い!
おっさんさんはいいなぁ・・・
明日から工事ですかぁ
何が出てくるんだろ・・・
わくわく ドキドキドキンちゃん~

| イヴまま♡ | 2012/03/27 17:48 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

なるべくヘルシーに鱈でパン粉を付けずに(*^_^*)
あまり油吸いません
何でも形が揃わないと気に入らないのです
ブログ書いていなくても量ると思います(笑

らぶりーずさつま芋・かぼちゃ大好きなのです
お腹の持ちも良いですしね
トッピングに使います

いえいえ何の事はない「おっさん」気質です(>_<)
たいして意味のない事書いています(^^ゞ



| はやとうり | 2012/03/27 18:20 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

PM6:00と言っても随分明るくなりました
思わずこんにちはと書きそうになって言の葉IS さん 
にこんばんは♪と書いたのを思い出し急遽こんばんは(笑

この場所はらぶりーずの溜まり場です (^^♪

えぇ いいとこのお嬢ちゃま・お坊ちゃまざんす・・えぇ(笑

結局何がいたのでしょうか 明日判るかもしれませんね
ドキドキ胸ドキドキワクワクですぅ 愉しんでいるのか~

| はやとうり | 2012/03/27 18:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/27 19:23 | |

最近、こちらも日が伸びてきました。
私も20分ぐらい昼寝してます。
起きた後、頭がスッキリします。
夜眠れないのでね、昼寝が重要(笑)

日当たりの良い納戸ですね。
ガラス越しに見えるワンズも気持ち良さそう。

はやとうりさんのお陰で、お料理ヤル気が起きてきました。
鱈のコロッケも美味しそうです。
それに残り物とは言え、炒め物が美味しそう~!

私も冷蔵庫の残り物、処分しなくちゃ(汗)

| 太巻きおばば | 2012/03/27 19:26 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

そちらでお返事させて頂きますねっ*^^*

| はやとうり | 2012/03/27 20:48 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

そうでしょ 日が長くなりましたね
昼寝は本当はそれくらい短時間が良いそうです
4人様にまとわりつかれても爆睡できたのですから(笑

ここは一日中お日様があたっています
らぶりーずが憩える場所ですe-261
きっとゆきちゃまのお散歩中外から3わんずを撮ったのだと
思います

炒め物美味しかったです
ちゃちゃっと出来ますしね 味付けは長年の勘です(笑

| はやとうり | 2012/03/27 20:56 | URL |

昨日のふたご座の運勢は最悪だとかで
ラッキーアイテムは
なんと鱈を食べることだとフジテレビの星座占いが申しておりました。(笑)

ここで食べたことにすれば
素晴らしい運命がひらけたのかしらん。。(笑)

| ちわわん | 2012/03/28 07:51 | URL |

美味しそうです^^

口が大きいので どうしよう 何個でも入りそうな

予感がします^^

工事はいられるのですね

早く眠れる夜が来ますように!!

| よっちママ | 2012/03/28 09:11 | URL |

こんにちは。

丸いコロッケは 可愛いですよね♪
パクパク食べれるのも嬉しいです。
はやとうりさん 毎日 こまめにお料理なさいますね~。
今日は 花粉症も加わり 薬でぼ~っと
していて 夕飯の用意何もしていません。(>_<)
しかも お昼に 店を抜けて 口座を作りに
銀行にも行かなくてはなりません。

明日から 工事ですか。
1日も早く ぐっすり眠れるといいですね。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2012/03/28 10:59 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

ここで鱈を食べた事にすれば良かったと思います(笑
とてつもなく良い事が無くても夜寝る前に穏やかな気持ちで
眠りには入れたら良いですね
ところがこの俗世界現在仕事をしていなくても誰にも
合わなくても嫌な事が起こってくるのが不思議です
何なのでしょうね ゆったりとした時を過ごしたいものですね

| はやとうり | 2012/03/28 11:09 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

お子様のお弁当には入れやすいと思います
串に刺しても良いですねっ
大きな口 いいえきっと美人さんだと思います*^^*

今日は何人も来ました
「忠さん」も様子を見に来ました(笑

| はやとうり | 2012/03/28 11:12 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

これピックにさしても可愛いですe-266
コロッケと言ってもパン粉無しですからヘルシーです

こまめはこまめだと思います
仕事は丁寧だと思います(笑

花粉症ですか それは大変ですね
お薬で頭がぼ~~っとですか
私 いつもぼ~~っとしております(>_<)
ほんといろいろと用事がありますね

| はやとうり | 2012/03/28 11:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/28 11:21 | |

鍵コメさん こんにちは♪

体調が悪いのは辛いものです
毎日元気で暮らす事の幸せを当たり前だと思ってはいけませんね
まん丸コロッケ しかもお魚さん(笑
たまにはね遊び心でっていっつも遊んでいますが。。。

| はやとうり | 2012/03/28 11:40 | URL |

こんにちは!

やはり春眠暁を覚えず?でしょうかね。
私も眠くて眠くて、仕事中でも居眠りしそうになります。
週末は2~3時間の昼寝を必ずしているのに・・・。

わんちゃんず、皆で日向ぼっこでしょうか?
ぽかぽかしてきたから、皆、気持ち良いですよね。

| B9MOM | 2012/03/28 12:03 | URL |

B9MOM さん こんにちは♪

そうですね 睡眠不足が続いていましたからね~
キーボードに向かっていてもガクッてなりそうでした(笑

仕事中に眠くなるのはきついですね~~
やたらと飴玉を舐めてしのぎました

らぶりーずは良いですよ 
好きな時に好きなところで眠れますから~~
第一働かなくてもご飯が食べれると言う羨ましさです

| はやとうり | 2012/03/28 13:13 | URL |

こんにちは。
日なったぼっこでお昼寝、いいですね~
らぶりーずと一緒になんて、何か母親犬みたいですね。(笑)
「優しい時間」もしかして、緒方拳さんが出ていたドラマかしら。
素敵な喫茶店の出てくる。
もしそうだったなら、喫茶店の壁に落ち葉の押し花が飾ってあったんですよね。
ついついそんなとこに目が行っちゃって・・・

| クールビッツ | 2012/03/28 17:33 | URL |

はやとうりさんこんばんは。

あ・・たった今帰ってきてそのままPCしてます。(;^-^)

鱈大がコロッケ!!・・なんて最高です♪
子供も喜びそうなメニューです。

まんまるが可愛いわ~♪

工事は大変だけど直してもらい睡眠不足解消しないとね!
まだ寒いですね・・・家は暖かです(@^-^@)

早く春が来て欲しいわ~♪

| 桃咲マルク | 2012/03/28 18:50 | URL |

クールビッツ さん こんばんは♪

いつも思うのですよ 前世はきっとわんこだったのだとv-286
まるで子供のようですv-439

多分「優しい時間」と「風のガーデン」
が一緒くたになっているのではないのかと(^^)
明日「風のガーデン」を貼り付けましょう
緒方 拳さんの遺作かもしれません

| はやとうり | 2012/03/28 22:04 | URL |

マルクちゃん こんばんは♪

私も外出から帰ると一番にパソコンチェックします(>_<)

鱈のコロッケお魚の臭みをワインで取っています
まん丸が気に入っています お子ちゃまです(笑

まだまだ4月は花冷えがします
お互いに気を付けましょうね(^^)

| はやとうり | 2012/03/28 22:08 | URL |

おはようです☆
ハ~ブは、一週間で成長するんですねっ!!
植えたことがないです(笑)

納戸!!みんなかわいいぞぉ~v-344

| ☆さとさと☆ | 2012/03/29 06:02 | URL |

☆さとさと☆ ちゃん おはよう♪

ハーブの成長は目を見張るようです
これからお料理にジャカスカ登場しますよ~v-22
一度プランターに植えてみて下さい
優雅にハーブティーも飲めるよ~~
優雅良い響きでしょv-273

何度も言うけど可愛いぞぅe-266

| はやとうり | 2012/03/29 07:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT