今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さやいんげんとササミのナッツ味噌和え

2012_0323_014334-IMGP4192_convert_20120329100027.jpg


【材料】4人分

さやいんげん   200g
鶏ササミ   4本(ササミの代わりに胸肉の塩鶏使用)
アーモンド(粒)   30g(ピーナツでもクルミでも)

(A)

白味噌   90g
砂糖   大さじ1/2
酒   大さじ2
醤油   小さじ2

※ 塩・酒


【作り方】

1.さやいんげんは筋を取り塩ひとつまみを入れた熱湯で茹で
  水気を切って冷まし二つに切る
  とがった方の端っこは飾り付けた時に綺麗なので取らないで下さいね
2.鶏ササミは筋を取り酒大さじ1を入れた熱湯500ccに入れ
  茹で食べ易くさばく
3.アーモンドはからいりしキッチンペーパーで余分な油を取る
  FPで少し粒が残るくらいのペースト状にする
4.小鍋に(A)を入れ火にかけて練り混ざったら冷まして全部の
  材料を和える

お気付きでしょうか キャベツの芯も刻んで入れています
一番上の葉っぱの青い所 もったいないので総て使用
甘くて美味しいです 彩に人参・コーン・エリンギも入れています
これでかさまし作戦です
もう少し上品にちょこっと盛り付けたかったのですが(笑



2012_0319_163351-IMGP4140_convert_20120329093535.jpg


(二人の食卓)で放映されていた物をアレンジして見ました
こういう手間のかかる物を作るのは好きです

内容はかなりいや殆ど違いますが美味しく出来ました
感で作っていますので二度と同じ物・・・出来ます(笑
スープも鶏ガラではなくあっさりと仕上げています

おっさんが美味しいを連呼していましたのですが味音痴なだけにね
わけわかめ!!

どうでも良い事ですが「おっさん」現役時代殆ど家にはいなかったので
私の料理食べてはいないのです

まぁ食べさせても覚えてはいない??? もういっちょおまけに??



2012_0318_082120-IMGP4110.jpg


アーティーチョーク 去年植えなかったものたくさん植えています



2012_0323_035957-IMGP4215_convert_20120329093706.jpg


今朝の仲良しコンビ 朝日を浴びています かちこいなぁ



2012_0323_003516-IMGP4181.jpg


つぶらな瞳の「くうちゃま」本当はかなりの別嬪しゃん
「別嬪」って古いね(>。<)



2012_0323_003532-IMGP4182.jpg


のんのんく~~んって声を掛けたくなるのんのん君(^_-)

今日も職人さん来ています
なんだか落ち着きません 一応侵入口は取り敢えず塞いだような
まだ説明は聞いていません

私のベッドの真上の2階で「おっさん」が寝ているので夜中に煩い
トイレに起きたり夜中に眠れないとラジオつけたりだから何の音なのか

本当に侵入できなくなったのか実際のところつかめてはいない

この豪邸真っ赤な嘘です 
人が寝ている真上で寝るなーーーと言いたいのであるが・・・

この春これを機会に大々的に2階家具を処分する予定です
「忠さん」家具全部壊してくれると言うので洋服も要らない物も
片付ける予定です

後 残された命を考えるといつかはしなくてはいけない事
「断捨離」何とかできそうかな。。。

お越し下さいましてありがとうございます


| 料理~和食~ | 11:02 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ナッツ味噌。色々なものにあいそうですね。
お野菜を無駄にしない使い方をしても、
これだけキレイに仕上がるのですよね!

はやとうりさんのブログを見た直後は
「すぐに作るぞ!」と息巻いているくせに・・・、
気がつくと、1ヶ月とか経過していて、
検索・・・検索・・・しながらレシピチェックです(笑)
この間は生春巻き作って、一人でたーくさん食べて大満足でした(^∀^)今度は男衆に揚げ春巻きをしてあげようと思います!

ストーブ前に固まっていたらぶりーちゃんずも、
日光浴ですかー?ふふふ♪気持ち良さそう。
くうちゃま♪うんうん別嬪しゃん♪

業者さんが入って、慌しいようですね。
早くスッキリすると良いですね~。
一体何が、いるのか・・・知るのが怖いような・・・(^^;)

| ひいち | 2012/03/29 11:12 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

ナッツってお料理にも重宝します
我家ケーキやパンづくりに常備しています

ねっ一番上のキャベツの葉っぱも無駄にはしません
お野菜高いですからね 野菜さんにも悪いですし 
そんな事よりも作った方に申し訳ないです

生春巻き美味しかった それは良かった
お野菜たくさん食べれます(o^。^o)
男性には揚げ物が良いでしょうe-266

ストーブの温もりよりもお日様のぬくもりの方が良いようです
ストーブ点いているのですがね誰も前にはいません(>。<)

くうちゃま別嬪しゃんだよね(笑

何かね落ち付かないの 自分の家じゃないみたい
人の出入りって疲れるねっ

| はやとうり | 2012/03/29 12:03 | URL |

こんにちは

美味しそう!
下の写真のお料理もとても手が込んでいそうですね。

私はブログを持っていなくて(自分のPCも持ってないので)
夫が使わない時にブログにお邪魔させていただいています。

思い切って工事をなさって良かったですね
工事中は気ぜわしいでしょうが、終わったらすっきりしますよ。
我が家は『自然と共存』とか何とか夫が言うので、仕方なく放置しています。
暢気なのにも程がありますよ。
勿論、頑張ってイタチを捕獲したのも私なのです(涙)

| どんぐり | 2012/03/29 17:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
今日も綺麗なお料理そしてカローリーも低そうで有り難いです。でも今我が家はブルーチーズのポテトサラダにはまっています。今週は二回も作りました。

ブルーチーズのオムレツを初めて作った時は部屋中に強烈なにおいが立ち込めて食べられるのか心配しましたが 慣れたらはまっています。オムレツも良く作ります。
教えて頂いたとおり 林檎の薄切りにも載せて食べたりもしています。(*^_^*)

さやいんげんは 尖った所は一番に捨ててから 茹でたりしていましたが付いているほうがカッコも良くて綺麗なのですね。
やっぱり美的センスなのですね♡~

キャベツの芯もこんな使い方 きれいでいて 命を隅々まで大切に使わせて貰うことができますね 即実行します。
甘味もありますよね。一物全体主義というのでしょうか 命を余すところなく大切に感謝して使い切る・・・・大事なことですよね。

何時も美味しくてきれいなお料理学べて嬉しいです(*^_^*)

ゆきちゃまも 落ち着いて良かったです♪~

| 言の葉IS | 2012/03/29 20:56 | URL |

里山の一軒家でしたから、天井裏で大運動会でした。
ねずみです。ねずみの仔は経験がないから知恵もなく
ちょこちょこあらわれて猫の餌を食べる。
しっかり皿のふちにつかまって、落っこちないようにして(笑)
わたしの横で電気コードを昇降するのがうますぎるので
木下大サーカスに紹介しようと思ったくらい。

蛇も!もぐらも!!鳥も!!!平気で家宅侵入でしたv-12

はやとうりさんの豪邸(笑)が
静まり返るときがはやく訪れますように。

| みんこ | 2012/03/29 21:16 | URL |

工事が始まって落ち着かないですね~
らぶりーずちゃんたちは大丈夫ですかぁ?
何が出るかな 何が出るかな ですね~
早く 安眠できますように・・・
春になったら、大々的なお片付けなのですね~
私、何でも捨てちゃうたちなので
そういうのって大好きです~(笑)
お手伝いに行きたいなぁ ふふっ

今日のお料理も美味しそう~
はやとうりさんが作るお料理は
色や艶がキレイで
丁寧に作られているのが
すっごく伝わってきます。

| イヴまま♡ | 2012/03/29 21:41 | URL |

どんぐりさん こんばんは♪

↑の物は簡単に出来ますよ
↓の物もそんなに難しくはありません(^^♪

ブログをする事があった時にはお知らせくださいね
喜んでお邪魔しますのでね
工事中は色々と気を遣ってしまいます

そうですね後がすっきり暮らせたら良いのですがね
どんぐりさん 頑張ってイタチを捕獲したのですね
えらいです!! 女性はいざとなると力強さを発揮します

| はやとうり | 2012/03/29 21:56 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

そうですか ブルーチーズにはまっていますか
私もはまっています 充分メインのお料理になりますね

さやいんげんとササミの味噌和えも材料はささやかな物で
美味しく頂けます お野菜等は捨てるところなどありません
作った方の気持ちを考えて我々は戴かなくてはいけませんね

いんげんの尖った所を使うのはプロ仕様です*^^*
今度外食の時にでも見て頂けたらそうなっていると思います

なるべく作り易い物をと心掛けています

ゆきちゃまはここのところ元気にしています
食欲もモリモリあります 太らせないように気を付けています

| はやとうり | 2012/03/29 22:06 | URL |

みんこさん こんばんは♪

みんこさんのご実家は里山でしたか
私の実家も周りに民家のない一軒家でした
ありとあらゆる生物に遭遇していました(笑
猫を飼っていたのですが鼠やモグラを捕ってきて・・・
今では考えられない光景ですね

成程ニャンコさんのお食事を召し上がる
逆の展開ですね 電気コードを昇降凄業です!!

ははは~~豪邸ねぇ(笑 

| はやとうり | 2012/03/29 22:12 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

人間もらぶりーずも落ち着きませんね
ちわわは臆病ですから吠えまくっています≧▽≦
「いけません」と言うと一瞬だけ収まります

大々的に捨てます お手伝いに来て頂きたいです
あっ三食豪華食事付きお昼寝付きと言うのは如何でしょうか
おやつも付けますよ~v-273v-274

一応見た目重視の我家です(>_<)



| はやとうり | 2012/03/29 22:19 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
アレンジ料理美味しそうです(*^_^*)
人参がまた、綺麗に細工されてますね。
このひと手間がいいんでしょうね、愛情たっぷりで。

だいぶ日差しが春らしくなってきて、
ワンコたちもひなたぼっこしたがりますね(^^)

| ふわころ本舗 | 2012/03/29 22:22 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

アレンジ料理は中身は豆腐ハンバーグのような物です
中身もいろいろ入っています

まぁおままごとのような物ですね(笑

もうストーブの前よりもお日様の姿を追っていますね
その方が気持ちが良い事を彼らはちゃんと知っていますね
我々人間もこれはやりたいですね 気持ちが良さそうです

| はやとうり | 2012/03/29 22:53 | URL |

美味しそうなおかず いつも美味しそうですね
先日春巻き作ってみました 美味しかったです
美味しい物を頂くと気持ちとっても幸せな気分です
はやとうりさんのお宅は幸せいっぱいな食卓なのでしょうね~

| Non姉姉 | 2012/03/30 02:21 | URL |

はやとうりさん・おはよう~☆
朝日・本当に賢いなぁ~!!私も、そこでゴロゴロしたいっ(笑)気持ち良くて、すぐに寝てしまうかも・・・☆

料理も、本当に素敵☆
なんてお上品なのぉ~v-352ナッツを料理に使うなんて、やったことなぁい~!!思いつきもしないなぁ~(笑)

2階の片付けは、無理のないようにして下さいねっ☆
まだまだ、これからも元気に過ごしてくださいよっ☆
私も、綺麗にお片づけしなくちゃっ(笑)

| ☆さとさと☆ | 2012/03/30 06:34 | URL |

もう春野菜が美味しい頃でしょうか。
春のキャベツは香りも有り、柔らかくて美味しいですよね。

くうちゃま、可愛いお顔して。
あずちゃんとゆきちゃんもノンビリ暖かい所で
春眠をむさぼってるのかな。
のんのんちゃんのマイペースも良いな。

私も身の回りの処分に心がけてます。
後、残された人が大変だから・・
残された人・・居ないんだけどね(笑)

| 太巻きおばば | 2012/03/30 06:36 | URL |

人の出入りって落ち着かないですよね

その中素敵なお料理すごいです^^

くうちゃん別嬪さんですよ^^

はやとうりさん宅のワンちゃん達はみんな別嬪さんです!!!

ほんと 言えないような顔立ちのワンコってほんといるもの

それはそれで可愛いんですけどね 別嬪とは違いますもん^^

ちゃんとぽかぽかな場所知ってるワンちゃん達^^

可愛いなぁ^^

| よっちママ | 2012/03/30 08:50 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

春巻き作られましたか 美味しいですよね
本当に食卓が賑わうと言う事は幸せな事ですね
季節の物を味わう事が出来る日本の食卓
最高ですよね*^^*

我家はらぶりーずの方が美味しい物を食べているかもしれません(笑


| はやとうり | 2012/03/30 08:54 | URL |

☆さとさと☆ちゃん おはよう♪

かちこいでちょ~~
さとちゃんも一緒にねんねしていいよ~~
ついでにおやつ付きでねっ

お上品でしょ えへへ(笑

お片づけ 無理をしないと絶対に片付かないと思うよ
そろそろね 片付けとかないとね 焦るよっ(>_<)



| はやとうり | 2012/03/30 08:59 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

スーパーに行くともう春野菜出そろっています
春キャベツ 新じゃが 新玉 豆類 
最近は多種多様のお豆が売られています
野菜を見るだけで幸せな気分になれます

らぶりーずそれぞれ可愛さが違いますね
どの子が特別という事はありません
ゆきちゃまはどうしても体が悪い分かばって
上げたくなるのは仕方の無い事です

たくさんの幸せを私も貰っています(*^_^*)

片付けもうそろそろしないといけませんね
段々出来なくなりますしね
我家も「忠さん」一人だけですからね・・・




| はやとうり | 2012/03/30 09:11 | URL |

よっちママ さん おはよう♪

ほんと落ち着かないです
外出もままなりません 今日も来ています

くうちゃんはねパピーの時にもう本当に可愛くってね
ロングコートの子もたくさんいたのですがね絶対的な
オーラがありましたね
今まで多くのわんずと生活しましたが頭の良さは一番です

ゆきちゃまもね障害が無ければ大きなお目目だったのかもしれません
でもこの子には違う可愛さがありますね
それぞれの魅力に魅せられています

お日様の魅力って凄いですね
どんな暖房も叶わないのねv-278


| はやとうり | 2012/03/30 09:35 | URL |

春らしいメニューがとっても嬉しいですね。

もうこんな季節なのね。。っと。
食べ物を見て嬉しくなりました。

食べたい。。。(笑)

そういえば・・前の家に。。
そのかえるのお着物あったわあ。。(笑)
3個大中小と並んでいましたよおお。

| ちわわん | 2012/03/30 09:59 | URL |

忙しくしているうちにまたまた教科書が増えています チーズ鍋や春巻きくーるくる大雑把なので合格点には程遠いいけど楽しんで作っています 本当にありがとう みんなメモしていくけど めんどくさーーい作って食べに行くからです 喜んでいます 

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/03/30 10:25 | URL |

こんにちは。

ナッツのはいった お料理好きです♪
お肉も ささみ使用なら ヘルシーですね!

もう 一品も手間暇かかった お料理って
感じですね~。

ご主人様 現役時代 はやとうりさんの お料理
めしあがられてないのですか?
きゃ~ それは 人生 損していますね!
勿体無いです。

朝日を浴びてる・・・これから窓際で昼寝とか
ポカポカして 気持ち良さそうですね~。
横で私も寝たいです。(^_^.)

家に人が出入りしてると 落ち着かないですよね。
って 言う前に 我が家 人に出入りして頂けない家です。(^^ゞ
散らかり過ぎです!(>_<)

| mon tresor 2007 | 2012/03/30 10:59 | URL |

こんにちは!

断捨離って結構難しいですよね。
私もいつも思い切って捨てる!と心に決めても、なかなか捨てられないでとっておいているもの、意外とあったりします。でも、いらなくなったものはどんどん捨て、スペースにゆとりのある生活というのも、実は魅力的なんですが、うちの場合、娘が出て行ってからかな?その際は旦那も一緒に断捨離してしまいたいくらいですが・・。

| B9MOM | 2012/03/30 12:02 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

ほんとっ春の食べ物ですね~~
春はお野菜が美味しい季節です 
スーパーには色とりどりの野菜さんが待っていますよ~

以前のお家にかえるさんの置物があった
それも大・中・小(笑
かえるは「おっさん」の趣味です
横にあるカメさんは私が買いました(笑

| はやとうり | 2012/03/30 12:15 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんにちは♪

卑弥呼様お忙しそうですねっ
教科書増えていますか(笑
皆が喜んでくれるのは嬉しいですね
近頃ちゃんとした??お料理作る方減っているように思います
食は大事なんですけどね。。。

| はやとうり | 2012/03/30 12:19 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

ナッツ類にはビタミンE等がたくさん含まれています
料理にも取り入れたいですね

もう一品あっさりとしていて美味しかったですよ^^v

そうなんです滅多に家にいなかったですからね
いえね、居なくても良かったのですが(笑
だから今 え~~っこんなって感じです
全く知りませんでした はっはっは 知らなくて幸せでした

| はやとうり | 2012/03/30 12:24 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

もう可笑し過ぎ そうですね
断捨離とは亭主から捨てないといけませんね

ごもっともです
こういう所にはキチンと賛同します(笑

服も思いきって捨てます

| はやとうり | 2012/03/30 12:28 | URL |

はやとうりさんこんにちは。

ナッツ類美味しいですよね♪
和え物などにもコク出るので最近よく使います!

旦那さまが美味しいていってくれると嬉しいですね(^-^)
でも美味しいのは当たり前?(笑)ですね!!

荷物の整理などしなくては・・と思いつつなかなかです。。。
大掃除するには1年はかかりそう・・

風のガーデン見てました!大すきで富良野に行きたくて。
中井貴一は本当に上手な役者さんだな・・て思います!

| 桃咲マルク | 2012/03/30 12:30 | URL |

こんにちは。

もう、どれも美味しそうで。
ささみを使えばヘルシーですね。

そうそう、今朝早く、どこかからガタガタと音がする。
一瞬、はやとうりさんの事を思い出して「うちにもコウモリかい?!」と思ったら、昨日届いた旅行中の衣類を干した物が、風でガタガタいう音でした。
いやあ、ビクッとしましたよ(笑)

| 万見仙千代 | 2012/03/30 12:39 | URL | ≫ EDIT

マルクちゃん こんにちは♪

ナッツは良く使います
料理・パン・ケーキ万能ですね

「おっさん」が美味しいと言ってくれても嬉しくはありません(笑  どんな家やねん!! 味音痴ですしね(>_<)

隅から隅までとなると軽く一年は掛りますね´艸`
もう捨てます そうでないと収拾がつきません

風のガーデンお花がね素敵でしたね
私は神木君が上手いなぁと思いました
緒形 拳さんがもうつらそうでしたね 声が出ていませんでした




| はやとうり | 2012/03/30 13:31 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

胸肉でも良いですよ 
我家もっぱらわんちゃん用に胸肉買います

はっはっは一瞬こうもりかと思いましたか?
今日は暖かですが風が強いですv-35v-36
札幌でのお疲れは取れましたか

| はやとうり | 2012/03/30 13:35 | URL |

断舎利、賛成です
ドンドン物がたまりますからね
僕も今注文している木材が余ったら
棚を作って片付けるつもりなんですが
嫁が「捨てられない人」なんですよね
ああああ、捨てたい (´A`。) 

| 加夢 | 2012/03/30 14:03 | URL |

わあ♪美味しそう

こうゆう手間のかかったお料理いただくの大好き♪
作るのは手抜きですけどね~

春休みは三食ご飯作り
子供たちが成長してくると一緒に食事する時間も貴重だなと
この時間を大切にしたいなと思います

はやとうりさんのお料理みたいにきれいで美味しそうな
おふくろの味をおしえてあげられるといいんですけど・・・

| rose | 2012/03/30 14:47 | URL |

加夢 さん こんにちは♪

断捨離 もう捨てるしか方法はないのです
我家は反対で捨てた物でもあちらが拾ってくる??
兎に角捨てましょう 敵の居ぬ間に(笑

案外何があったか覚えちゃいませんよ!!
それともどうでも良い事は覚えているかな

| はやとうり | 2012/03/30 16:05 | URL |

rose さん こんにちは♪

roseさんが手抜き考えられませんよ
何でも出来る奥様です
春休みは三食ご飯大変ですね
でも大切にしたい時間ですね
お袋の味 充分伝わっていますよ\(^o^)/

| はやとうり | 2012/03/30 16:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT