今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯖の子 

先日スーパーで鯖の子を見つけた
正直好物は白身の魚 青魚食べれるが特に好まない

中でも鯖は特に好まない(笑
二切れ食べるとサバサバするわ なんちゃってオヤジギャグ??
食べれない 食べれない

かなり躊躇しながらも購入・・・買うんかい(>。<)

鯛の子は大好き\(^o^)/
が・・・しかし 我家年金生活 贅沢は言ってはいられない
補足ですが いやいやどうでも良いのですが私も年金はあります(笑
長年頑張って来た事が此処にきて生きてきている



2012_0323_020634-IMGP4196_convert_20120402120945.jpg


こんな物が出来ました 下味をつけて燻製にしました
毎度すみません これ酒の肴に絶品!!

先日ちゅちゅうの「忠さん」家族が来た時の肴に出した
彼曰く 「これ作ったん 美味いやん 鯖の子とは思われへん」

私 「にた~~っとほくそ笑む」



2012_0323_003708-IMGP4185_convert_20120402120915.jpg


こんな物も出来ました こちらは薄味で炊いて卵でとじた物

これも食べさせた

「ふ~~ん 鯛の子とかわらへん」 いひひ\(^o^)/

ここで思った事 偏見はいけない
これからは自分の感覚だけではなく何の食材でも試してみよう

1パックいくらだったのかなぁ・・・覚えていないけれどお安かったことは確か
まだ家計簿つけてはいない(^O^)

鯛の子の比ではない



2012_0323_030032-IMGP4212.jpg


箸休め



2012_0327_024755-IMGP4303_convert_20120402121106.jpg


この光景も今年初めて見る 日々の進化が嬉しいというよりも
くうちゃまがゆきちゃまの体に顔を乗せるなんて信じられない@@

「感無量」
ちょっとホロっとしたりする



2012_0326_052258-IMGP4287.jpg


君たちは何を物思いにふけっているのかな





やっと工事終わりました 今日支払いを済ませました
無いお金をかき集め(笑

貧乏暮しを愉しみます・・・それも良い良い節約暮らし頑張るわん!!

結局のところ何がお住まいになっていたのかと言うとやはり鳥関係
種類は特定できず・・・

こうもりの糞は見つからずネズミでもないとの事

「ふ~~ん」

ただ屋根裏には大量の鳥の羽と糞が残されておりここで巣を作っていたことは間違いない

業者さんに聞くと住宅にはありとあらゆる生物が都会にでもいるとの事

多種類の鳥・イタチ・ハクビシン・ネズミ・蛇
蛇の中でも青大将・まむしどこにでもいるらしい 家の中に侵入
我家だけではないようだ 蛇退治の仕事依頼かなりあるそう
駆け付けた時には殆どいない 勝手にお帰り遊ばすそうな(´A`。) 


一応すき間と言うすき間は埋めた   どんな家やねん(笑

もっとも気をつけなければいけない場所 エアコンの設置場所からの侵入
外工事の際のちゃんとした処理していない所かなりあるそうです

換気扇(キッチンやトイレ・お風呂周り)ハツカネズミ等は小さな隙間でも
侵入可能 

これからの季節は害虫駆除が多いそうな 春はありとあらゆる虫さん出現
私 虫は平気 大抵の物は素手で捕まえられる

ハーブにでも数種類の虫が付く
一番育てにくい物がバジル 小さい点の様な虫だ
これを丁寧に取り除かないと若いうちに食べられてしまう

ある程度大きくなると自力で生きられる ここまでが勝負
何と勝負しているのやら(笑

今日は快晴 さて何をしましょうか
一日頑張りまっしょい!!


| 料理~和食~ | 13:22 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

工事終わったんですねっ!!
鳥だったんですねっ・・・。換気扇からも、侵入すると聞いたことがあります。恐ろしい・・。
私に、許可を得てから、入ってきて欲しいわぁ~(笑)絶対NOですが(笑)
料理は、美味しい~って言ってもらえると、本当に嬉しいし、また頑張れます☆
はやとうりさんに、笑顔が分かります!!

| ☆さとさと☆ | 2012/04/02 14:46 | URL |

燻製は良く作るのにさけしか魚は作らなかった世 異しそうだやってみょう

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/04/02 14:59 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんにちは♪

はい、終わりましたよ~~
やっとですが疲れたよ~鳥と共にお金も無くなった(笑

本当にね入るのなら許可をって感じだねもう笑うしかないねっ

そうね味の判るに褒められるのは嬉しいね
彼は一応プロのはしくれ(笑
すぐに聞くのよ
「おふくろ これどうやって作った」ってね
「内緒って返事する」(笑

今日は気持ちの良い天気だね 頑張ろう!!って節約生活??

| はやとうり | 2012/04/02 15:08 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんにちは♪

これ味を付けた後オーブンでさっと焼いて燻製にしています
そうでないと身がくっつきます
そこんとこ宜しくです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/04/02 15:11 | URL |

工事終わったんですね。
ホッとしますね。
お疲れ様でした。
これで安眠が取り戻せますね。
蛇が家に・・・超コワッ。

鯖の卵は初めて知りました。
日本に居た時、お料理をする時間も無くて
ドイツにきたら、食材が少なくて・・と言い訳(汗)

ゆきちゃん、落ち着いて良かったです。
幸せそうなお顔で寝んねしてますね。

| 太巻きおばば | 2012/04/02 15:45 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

はい、やっと終わりました
今日からぐっすり眠れそうです
もう眠くてどんな状況でも眠れるらぶりーずが羨ましいですe-261
こういう被害多いと聞きました(>。<)

私も鯖の子は初めて使った食材です
鯖を捌いた時には出ますが少量ではね

>日本に居た時、お料理をする時間も無くて
>ドイツにきたら、食材が少なくて・・と言い訳(汗)

こういうの好きです(笑

私も出来ない事はいい訳します(^_-)

今日もお散歩一緒に行きましたよ
良く歩きます 私の方がバテますv-29v-29

| はやとうり | 2012/04/02 16:24 | URL |

不法侵入の退治 ご苦労様でした
以前の家は大阪市内だったのですが、家が古いせいかネズミが住んでました(^_^;)
最近は場所を選ばないようですね
針金ハンガーを取っていくのはカラスだったり・・・
取り敢えず平穏な夜が帰ってきましたね(^^)

| pure-ko | 2012/04/02 17:00 | URL |

pure-ko さん こんにちは♪

不法侵入全く・・・でもね人間も悪いのです
鳥さんが住む場所どんどん失くしているのは他ならぬ人間です

ネズミ飲食店等にもかなり住み着いているようです
全駆除は不可能だそうです
あらゆる生物と上手く共存することは難しい事です

こうもりも今はカラスさえも保護動物になっているそうです
イタチ然り捕獲しても山に帰さなければいけないそうです
これがほんとのいたちごっこ笑い事では済まされませんね
ご心配ありがとうございました

| はやとうり | 2012/04/02 18:05 | URL |

こんばんは

工事ってほんとに気を遣いますね お疲れになったでしょう。
鳥だったんですね 他の害獣でなくて良かったですよ。
鳥が巣を作っているとヒナや卵を狙って蛇やイタチも寄ってくるそうです。
今後そういう心配も無くなり、お家の断熱も出来て一石二鳥ですね。
さて 我が家はどうしましょう・・・・・。
 


 

| どんぐり | 2012/04/02 20:36 | URL | ≫ EDIT

どんぐりさん こんばんは♪

この度の件ではあなたには大変お世話になりました
ありがとうございますv-435

そうらしいですね 
卵や雛を狙って蛇様やイタチさん現れるそうですv-531
子供の頃青大将が天井から落ちてきた事があります
ネズミを狙って入ったのだと思います
どさって言う音がしました(>。<)
びっくりしましたが蛇さんの方から逃げて行きました(笑

どんぐりさん どうされますか
我家鳥は居なくなりましたがお金も居なくなりました(笑

| はやとうり | 2012/04/02 21:10 | URL |

工事が終わって良かったですね~
鳥さんだったのね。スズメちゃんかしらね~

鯖の子?
鯛の子?

わ~!!
そっかぁ そうですよね。
お魚だから卵があって当たり前ですが
こちらでは売っていないので不思議でした。

くうちゃま、ゆきちゃまに感無量な
はやとうりさんに感無量です。



| イヴまま♡ | 2012/04/02 21:47 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

この辺鳥さんの多いところなのです
雀さんもいます屋根に上っていると色々な鳥が飛んで
いるそうですv-35v-36
お魚の卵ちゃんです
北海道では売っていませんか そうなんですね
お魚の種類も違うものね

今だに新しい顔を見せてくれるらぶりーずたちに
思わず微笑みたくなりますね
皆仲が良い事に驚きです 喧嘩一つしないのですよ =^-^=

ままちゃん ありがとう!!

| はやとうり | 2012/04/02 22:35 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

鯖の子?はじめて聞きます・・・
ウチの子は鯖など大すきなので
これ食べてみたいわ!!

鯛の子はお正月しか買えないな・・・
それも半額を狙い(;^-^)

息子さん食べられておふくろの味は最高だったでしょうね♪

無事に工事おわり良かったですね!!
いろいろなものが勝手に住んでるのですね?
家賃置いてくれればいいのですが(笑)

| 桃咲マルク | 2012/04/03 03:20 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

スーパーに普通に売られていました
意外に美味しい物でしたよ
今度見つけたら使ってみて下さい
鯛の子はねお高くてね普段使いではなかなか買えませんよね
半額狙いわかります(笑

忠さんが美味しいと言ってくれるのは嬉しいです*^^*
美味しい物は喜びます

ほんと家賃欲しいですね(>_<)

| はやとうり | 2012/04/03 09:23 | URL |

サバ 私も実はダメなんです

味は好きなのですが 胃にくるんですよね

鯛の子もたらの子も大好き~~^^

なかなか高いものって食べられませんよね

同じブースにあったらやっぱり安いの選んじゃいますもん^^

きっとコウモリさんも他の動物さん達も

沢山沢山かさ地蔵のように

今までお世話になった分

幸せ運んできますよ~^^

| よっちママ | 2012/04/03 09:56 | URL |

こんにちは

鯖の子、小さいサイズの鯖をイメージしていたので
写真を見て思わず笑ってしまいました

自家製で燻製が作れるなんて尊敬しちゃいますよ

これなら酒もすすみそうですね^^

| さんちゃん    | 2012/04/03 10:31 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

鯖の子意外にイケましたよ
ご飯のおかずにもなりますv-371 
自家製ですからたらこよりも薄味で好評でした
何でも試してみるべきですね

絶対にお安い物選びます(笑

恩返しねぇ 微妙かな(笑




| はやとうり | 2012/04/03 11:11 | URL |

こんにちは。

工事終了 やれやれですね。
今日から ゆっくり 寝れそうですね。(*^_^*)

でも 色んな生物が 侵入するのですね お家って。
勉強になります。
私はマンション生活が長いのですが マンションは
マンションで 煩い人やマナーの悪い方が居て
そちらが 問題ですね。(^_^.)
騒音もピアノとかテレビですね。

お料理 今日のも 美味しそう~。(>_<)
お腹 空いてきました。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2012/04/03 11:15 | URL |

さんちゃんさん こんにちは♪

大きな鯖の子です(笑
大体魚卵って美味しいのです 
鯛であろうが鱈であろうが鯖であろうが(*^_^*)

さんちゃんお酒お好きですか
すすんで困りますよv-275ウィ~~ってね

| はやとうり | 2012/04/03 11:27 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

これはご飯にもお酒にも合います
愚息えらく気に入っておりました 彼も呑み助です(>_<)

私も今回持ち家も考えものだなと思いました
結構色々と大変です
でも一戸建ちでないと4らぶりーずは無理ですね
マンションとどちらが良いのでしょうね

| はやとうり | 2012/04/03 11:33 | URL |

こんにちは!

鯖、実は大好きです!
私は魚なら大抵好きで、青魚も勿論好きなんですが、こちらはノルウェー産の脂っこいのしかなく、ちょっと・・・。鯖の子、今まで見たことなかったですが、燻製にされるところがさすがはやとうりさん!普通の人は考え付きませんよ!板前の息子さんにも喜んでいただけるとは、はやとうりさんの腕、完璧プロです!

| B9MOM | 2012/04/03 12:47 | URL |

B9MOM さん こんにちは♪

鯖お好きですか*^^*
今日本でもスーパーで売られている物はノルウェー産
主流だと思います 国産物はかなり青魚と言えどもお高いです

鯖の子侮れません 意外や意外又売っていたら絶対に買います

愚息大酒飲みです 美味いわ~~と言って食べていました(笑
酔っ払って味もへったくれもなかったのかもしれません

| はやとうり | 2012/04/03 13:24 | URL |

工事お疲れ様でした。
これで平穏な日常に戻れたら良いですね。
↓バンペイユ説明ありがとうございました!
みかんですね(^∀^)

ハーブ特にバジルは虫が付くのですね(*u_u)
今年こそは、ベランダ菜園でハーブを育てたいと思っていました。
今から虫(苦手…)を捕まえられるようにしないとですね( *´艸`)

| プリズモ | 2012/04/03 14:38 | URL |

こんにちは。

長い人生を生きてきて、鯖の子って初めて知りました。
そりゃあ鯖だって卵くらいはあるはずですよね(笑)
燻製にしたんですか。
家庭で燻製を作るって、どうするんでしょう?

工事も無事に終わったようで良かったですね。
屋根裏に大量の羽と糞って、これは困っちゃうわね。
一体、どなたが住んでいたことやら。
ワンズちゃん、鳥の番犬にはならなかったのね。

| 万見仙千代 | 2012/04/03 14:44 | URL | ≫ EDIT

プリズモさん こんにちは♪

平穏な日常戻れそうにもありません(笑
明日記事にします
ばんぺいゆ みかんですv-379

ベランダ菜園侮れません
夏は結構収穫できます ハーブティー等も作れますよv-273虫には慣れましょうね 噛みませんから(笑

| はやとうり | 2012/04/03 15:21 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

鯖にも白子と卵がある事はあります
以前から知ってはいましたが一匹分くらいではね
鯛の子のようにまとめて売っていました
業者さんが切り身にした物の卵を売っているのだと思われます
本来ならタダにしても良いとは思うのですが流石大阪商人
ただにはしません(>。<)

らぶりーず役には立たなかったのです
がしかし我家のスーパーエースの存在を忘れてはいけません(^O^)

| はやとうり | 2012/04/03 15:28 | URL |

こんばんは。

鯖の子は一度も食べたことがないのですが、
工夫次第で美味しく出来上がるんですね。
いつも感心するお料理ばかりで、驚きです^^
鯛の子と言えばなぜかお正月を思い出します^^;

お家の工事をされていたのですね。
不法侵入者は、鳥も虫も人間もお断りですよね。

| ひさんち | 2012/04/03 21:32 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
魚は大好きだけど、何故か鯖はあまり食べないです。
この燻製、美味しそう(*^_^*)
日本酒に合いそうですね~、酒飲みにはたまらない
肴でしょうね。

工事終了、お疲れさまでした。
これで安眠できるかな?

| ふわころ本舗 | 2012/04/03 22:12 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

鯖の子昨日もスーパーに置いてあったのでまたまた購入しました ご飯のお供にも良いと思いますv-371
たらこの様な感じです

鯛の子と言えばお正月にお節に入りますねv-458
あれが何故あのようにお高いのかは疑問ですが(>。<)

そうなんです 不法侵入者実に困ります
まだ解決してはいないようで・・・

| はやとうり | 2012/04/04 07:05 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

私も同じです 
魚は大好きですが鯖はあまり好きではありません
でもこれはイケましたね
塩分の調整は自分で出来るところが良いです
そうそう酒飲みには堪りませんe-400

工事終了しましたがまだ侵入経路があったのか
中で潜んでいたのかこの日は大暴れしていました(´A`。) 
未だ未解決です

| はやとうり | 2012/04/04 07:15 | URL |

鳥だったんですね?
何はともあれ、無事、工事が終了してよかったですね
そういえば
田舎だと家に憑く蛇を
「主」と呼んでましたね
きっと、蛇がいろいろな害虫を駆除してくれたからなんでしょが
でも、気持ちのいいものではないですよね  (笑)

| 加夢 | 2012/04/04 09:43 | URL |

あれ?昨日コメントを入れたつもりだったのですが、
何か失敗したかも知れません・・・(@0@)

鯖の卵ってはじめて見ました。
鯛よりお安く手に入って、はやとうりさんの手で
鯛の卵と同じくらいおいしく調理されて・・・
薄味がお好みだと、市販のものより手作りしたくなりますね(^^)

工事終了したのですねー!
人の出入りがあると、疲れますよね。
らぶりーちゃんずも、少し落ち着いたかな?
鳥さんが、巣を・・・
生き物も住処を探すのに必死なのでしょうが・・・
困りますね!

| ひいち | 2012/04/04 10:30 | URL |

加夢さん こんにちは♪

鳥の羽根・糞・屋根工事は終了したのですが新たな
問題勃発・・・
蛇はある時と言われましたがやはり気持ちの良い物では
ありませんね

まだまだ問題は残っています
この後の展開は??

| はやとうり | 2012/04/04 11:26 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

そうですよね 私も可笑しいなとは思っていました(>。<)
鯖の卵初めてですか 昨日も売られていました
またまた購入 たらこ代わりになりますしね
味が好みでつけられるのが嬉しいですね

工事終わる事は終わったのですがね
今日に続きますv-12

| はやとうり | 2012/04/04 11:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT