今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

油麩料理

油麩(仙台麩)が大好きなのです\(^o^)/

以前は○協さん等でしか見かけなかったのですが最近は普通に
スーパーで売られています



2012_0327_134431-IMGP4328_convert_20120406100644.jpg


【材料】

じゃがいも   600g
玉葱   小1個
油麩   8枚
糸こんにゃく   1パック
人参   適量

牛肉入っていますが入れなくても良いです(在庫があったので)
油麩が充分お肉の代わりをしてくれます

(A)

出汁   カップ2(材料がつからなければ足して下さい)
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ4
酒   大さじ2
味醂   大さじ2

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き2~4つに切る
2.玉葱は櫛形に切る 人参もお好みの形に切る
3.糸ゴンは結びこんにゃくを使っています
4.油麩はぬるま湯に浸しておく
5.厚手の鍋に総ての材料と醤油以外の調味料を入れ
  ある程度煮えるまで炊く 醤油は途中で入れる

今回はじゃがいも最初に少量の油で炒りつけた後に炊いています
糸コンの↑にあるのが油麩です

このモチっとした食感が好きなのです



2012_0327_025854-IMGP4306.jpg


仙台麩と表示されています



2012_0328_065056-IMGP4339.jpg


これで作った麩丼ぶりです



2012_0328_102848-IMGP4348.jpg


同じくオニオングラタン
パンで作るよりも好きです



2012_0328_101744-IMGP4343.jpg


先日ご紹介した鯖の子 これです!!
再び購入しました
きちんとお酒と塩水で血抜きしました



2012_0329_172200-IMGP4381.jpg


ちょっと寒いとストーブの前は人気があります
思い思いの格好で寝ているのが可愛いです





屋根裏部屋の住人さん 出て行く穴がまだあるのでお引き取り頂いたのか
まだどこかに潜んでいるのか皆目分からず 罠にも掛っておりません

ただ物音は止まっています
静かで眠れるのですが又動き出すのではないかと思うと気になって
それはそれで眠れない訳で・・・

間を縫って睡眠をとっているような状態ではあります

のんのん君&あーちゃんは相も変わらず気楽に過ごしております(笑
ゆきちゃまは痙攣さえ起こさなければ良い訳で毎日儀式を行っています

朝起きると私の所にやってきて頭を撫で撫でし「今日も痙攣が起きませんように」
と最後におでこにチューをします

くうちゃまは警戒態勢を緩めずややお疲れ気味です

粘着シートか罠にかかれば業者さんを呼ぶ事になってはいますがどうなる事やら
速やかで誰もが傷付かない方法で解決できる事を願っています


| 料理~和食~ | 10:28 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

前に中華レストランの御主人が油麩のお料理を作ってくれました。
はやとうりさんのお料理に似てました。
美味しくてあの味が忘れられません。
こちらのアジアショップで売られてるのかな・・・
オニオングラタンも美味しそう。

ワンズ、ストーブの前に集合ですね。
こちらも寒くて昨夜はマイナス2度まで下がりました。

屋根裏部屋、早く解決して安眠できますように。

| 太巻きおばば | 2012/04/06 15:36 | URL |

仙台麩、大好きです。
ちょっとお高めだけど、すき焼きにいれると
美味しくて(^^)止められません。
わあ、麩丼ぶりも美味しそう♪

ちわちゃんたち、暖かい場所の取り合いかな?
温まっている姿がかわいいなあ~

招かれざる客、早く出て行って欲しいですね。
気が気で眠れないのが辛いですね。

| ひさんち | 2012/04/06 15:52 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

>前に中華レストランの御主人が油麩のお料理を作ってくれました。

そうですか 私この食材が好きなのです(o^。^o)
やっと普通に買えるようになりました
アジアンショップで売られているといいですねっ
オニオングラタン味付けは和風にしました*^^*

なんか寒いですよね(*。*)
それでも近くの桜の名所の公園の桜は健気に満開に近いです
車で通っていても見えるのです
出店が出て提灯も付いていました

そうなのです 速い解決を願っています(>。<)


| はやとうり | 2012/04/06 16:23 | URL |

ひさんちさん こんにちは♪

仙台麩 美味しいですよね
お肉よりもこちらの方が好きです*^^*
麩丼ぶりには勿論お肉系入れません

ここのところ冷えませんか(>_<)
確実に春なのにね
わんずは暖かいところが好きですね~
お日様が出ていないときはストーブの前に集合です

そろそろ出てきそうな予感が(笑
見えざる敵??との闘いですね(o'∀'))





| はやとうり | 2012/04/06 16:51 | URL |

おっ・これは、また新鮮な料理ですねぇ~!!
食べたこともないです(笑)すごいなぁ~☆
しかも、アレンジしてるし☆すごいっ!!
私には、アレンジ等が出来ないんだなぁ~(笑)

みんなスト~ブの前で・かわいいよぉ~☆
みんな方向が違うところが、またかわいい~!!

屋根裏は、早く解決して欲しいですねっ☆
ゆっくり寝れないですよねっ。

| さとさと☆ | 2012/04/06 17:15 | URL |

さとさと☆ちゃん こんにちは♪

油麩食べた事ありませんか これ美味しいよ*^^*

ちょっと大きいスーパーでないとないかもしれませんね
子供さん達好きだと思います
使ってみてちょ(笑

ちょっと寒いとね全員集合だ~~
いいね彼らは自由で(●^o^●)

何だかね落ち着かないのよ 寝ているようないない様な(*。*)

| はやとうり | 2012/04/06 17:48 | URL |

こんばんは。

油麩だ!!
美味しいですよねぇ。
油麩でオニオングラタンですか!
これはユニーク。
早速真似しなければ。

鯖の子 見た目はタラコみたいですね。
こちらでは見たことないわ。

屋根裏の住民、静かなら静かで気になるの、良く分かります。
早く平安が訪れますように。

| 万見仙千代 | 2012/04/06 20:13 | URL | ≫ EDIT

お麩料理ってあまり作ったことないんです
仙台麩もはじめて聞きました

母が車麩の煮物を作ってくれた記憶はありますが・・・
普段はお吸い物に入れる手毬麩くらいかも
一度お味噌汁にお麩を入れたら息子は3つまでならOK
娘はNGだったので以後入れてませんでした
牛肉が入ってれば息子はきっとOKかも♪
つくってみますね~

| rose | 2012/04/06 21:03 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

油麩です これ美味しいよね
大好きです(o^。^o)

オニオングラタンスープもイケますよ
美味しかったです グッドです

鯖の子見た目はたらこでしょ 仕上がりもたらこです(笑

そうなんですよ 静かでも気になる・・・(*。*)

| はやとうり | 2012/04/06 21:10 | URL |

rose さん こんばんは♪

油麩は普通に思い描くお麩とはまるで違います
麩の揚げた物でコクがあります
これは若い方でも絶対と言っていいほど好きです

車麩も私は好きです これも一般の麩とは違います
お味噌汁に入れる麩は私も好みません
我家では入れません(>。<)

麩にも色々種類があって一番好きな物は生麩です\(^o^)/

| はやとうり | 2012/04/06 21:15 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

油麩?初めて聞きます!
生麩が好きなのでこれも絶対好きだと思う!
まあ・・私に嫌いなものはないけどね(;^-^)

また見つけて買います♪
丼もすごい美味しそうです!!

鯖の子・・・
あんな感じなのですね・・・
これは是非見つけて買いたいです♪

住人さん静かだと、それはそれでまたいつか音がするかも?
て気になりますね・・
あいた時間で仮眠とるしか方法ないのかな?(;;)

| 桃咲マルク | 2012/04/07 01:42 | URL |

油麩頂いたのあったのに 全部肉じゃがに使っちゃったぁ~~~~~~~~~~

オニオングラタンスープにしてみたかったです!!!!!

あ~遅かった(T_T)

ものすごく 悔しいです(T_T)

| よっちママ | 2012/04/07 06:30 | URL |

こんにちは!

油麩は食べたことがないですが、お麩は大好きです!
すき焼きにも、味噌汁にも、鍋にも入れちゃいます。
あのとろっとしたところ、たまらないです。
それにしても、麩のどんぶりとは!
はやとうりさん、やはり料理の天才です!

| B9MOM | 2012/04/07 08:55 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

油麩は絶対好きだと思います自信あります(笑
多分大手スーパーには置いていると思います
干物物のコーナーに隅から隅まで探して下さい

丼ぶりもお薦めです オニオングラタンも美味しいよ

鯖の子 あなたの為にアップしました
たくさんあるでしょ おにぎりの具としても使えます
たらこと同じような物ですから(笑

| はやとうり | 2012/04/07 09:36 | URL |

よっちママ さん おはようございます♪

油麩 札幌では見かけませんか
仙台麩と言うくらいですからありそうなのですが
一度スーパーで探してみて下さい

油麩 色々な物に使えます
私はお肉の代わりにこれを使います
普通の麩を一度揚げて実験してみますねっ
さてさてどうなる事やら(笑

| はやとうり | 2012/04/07 09:40 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

油麩 普通のお麩とは食感&コクが違うのです
お麩お好きですか 
麩にも種類がたくさんあって美味しい物ありますね

加工品ですからストック出来ますしね
帰国の際には油麩是非食べてみて下さいね
どんな料理も出来ますよっ


| はやとうり | 2012/04/07 09:52 | URL |

油麩・・懐かしいです。(*^_^*)

夫が転勤業だったので 東北管内をいろいろと回りました
仙台にも支店があるので行きました。

油麩は地元のスーパーで 長いフランスパンのような形で売られていました。袋から出しただけで 手もまな板も油だらけになりますがそれを好みの形に切って 那須と煮たりしました。
独特の味とこくがあり ハマりますよね。

はやとうりさんのように オニオンスープに入れたら凄くおいしいと思います。(●^o^●)

山形では 荘内板麩という平べったいお麩がありました。
おすましやお味噌汁に良く入れました。

仙台麩・・・懐かしいです。近いうちに作ってみたいと思います。今日もお寄りできて良かったです♪~

| 言の葉IS | 2012/04/07 10:07 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

仙台ではフランスパンの様な形で売られているのですね
それ使ってみたいです
こちらでは画像の様な物しか手に入りません
ネット購入しますかね(笑
そうそう油っぽい!! でも美味しいのですよね
お肉必要ないですねっ
オニオンスープ美味しかったです 
パンよりも食感が生きています

庄内麩 板麩も色々な物に使えるでしょうね
車麩も煮物に良く合います 
スーパーでは一般的な麩しか置いていませんね 
百貨店に行けばあるのですが・・・
何か食材の話を始めると止まりません(笑
愉しいです 今日もありがとうございます\(^o^)/



| はやとうり | 2012/04/07 10:43 | URL |

こんにちは。

仙台麩 美味しそうですね。
色んな お料理に変身ですね!
はやとうりさんの 手にかかると 魔法みたいに
美味しそうな お料理になるので 拝見していて
楽しいです♪

ストーブの前 大人気ですね。(*^_^*)
まだ 寒いです 宝塚も 朝起きて
暖房毎日つけていますね。
ぽかぽか陽気は いつのことやら?(^_^.)

物音はしなくなったのですか?
でも まだ わからないのですね。
それは それで 気になるの わかります~。
私は 凄く図太い人間に思われるのですが(見た目)
少し 気になることがあると 眠れないので
私も はやとうりさん同様 眠れなくなると
思います。
早く 解決したいですね。。。。。

| mon tresor 2007 | 2012/04/07 11:32 | URL |

いなくなったらいなくなった!と、
はっきりわかれば良いのですがねぇ(><)
なんだか心休まらないようで・・・
お疲れですよね。はやとうりさんもくうちゃまも~(T0T)

仙台麩!はじめてみました。
どんな感じなのかなぁ~。オニオンスープがおいしそうですねー☆☆

| ひいち | 2012/04/07 12:59 | URL |

油麩ってはじめて聞きましたよ
ボリュームあるのかな?
鯖の子も見るのは初めてです
未知の材料は
使い方もわからないので
ブログで見てるだけでも楽しいですね (*^▽^*)

| 加夢 | 2012/04/07 13:29 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

これお肉好きな方は気に入る食材です
お薦めです 今日イオンに行ったらありませんでした(^_-)
イ○ミヤにはありました 
あるところとないところがあるようです
麩丼もオニオングラタンも美味しい物です

まだ寒いですね~
この寒さの中のお花見は遠慮します
桜は綺麗なのに(*。*)

物音はしなくなったのですが・・・
多分非常に警戒しています まだ穴は詰めていません
ちゃんとなるまで落ち着きません

まだきっと帰ってきます
くうちゃまも監視に余念がありません(´A`。)

来るのではないのかと気に掛ります

あなたは繊細な方だと私は思っていますよ*^^*
 






| はやとうり | 2012/04/07 14:03 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

仙台麩食した事ありませんか~
北海道にはないのかなぁ(^^ゞ
これだと男子喜びます 油っぽいので(笑
一度スーパー丹念に探してみてね

くうちゃまも私も疲れています
帰巣本能があるので帰ってくると睨んでいます
帰って来なかったら穴をふさいでしまうのですが
見えない敵との戦いですからね(笑

| はやとうり | 2012/04/07 14:08 | URL |

加夢さん こんにちは♪

油麩 ボリュームありますよ
油で揚げているくらいですから嫌いではないと思います
大体の方はお好みです 癖になると言うか(笑

鯖を一匹捌いてみて下さい
女性なら卵が男性なら白子が入っています
これが一番わかり易いです(笑

今回は総てたらこのように加工しました
まるでたらこです(*^_^*)


| はやとうり | 2012/04/07 14:15 | URL |

この油麩ね、テレビで見ましたぁ
そして 先日スーパーで見つけたの。
食べてみたくて(笑)
まだ 作っていなかったので
ちょうど良かったぁ~
はやとうりさん ありがと~
今朝また ぎっくら~悪化しちゃって
動けない私(泣)
はやとうりさん ヘルプ ミ~~って感じです。

| イヴまま♡ | 2012/04/07 14:36 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

あらあらどうしちゃったんですか~~又重い物持ったのかな~
持ってはいけませんよ 中腰もイケません( ̄□ ̄;。
近くでしたらご飯くらい楽勝で作って上げますよ

え~~札幌でも売っていましたか~
それは良かった~\(^o^)/
これ絶対に美味しいです 男子も気に入ります
でもままちゃんち一袋では足りないかも~~

ご飯の支度もお掃除も洗濯もうっちゃって置いてちょっと安静
にしましょう 悪化すると余計困るよ!!


| はやとうり | 2012/04/07 14:50 | URL |

私も仙台麩大好きです くるくるサンド綺麗でいいですね お花見弁当にしましょうかね

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/04/07 21:04 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんばんは♪

そうですか 卑弥呼様も仙台麩がお好き良かったです(o^。^o)

このラップサンドお手軽です
手も全く汚れません ただ食べすぎにはご注意を(笑
お手軽なのでつい手が伸びます(*。*)

| はやとうり | 2012/04/07 21:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT