今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブロッコリーの炒め物

ブロッコリーと言うと付け合わせサラダ等に多く登場する
炒め物も中々の物である



2012_0329_171920-IMGP4377_convert_20120408102358.jpg


【材料】4人分


ブロッコリー   大1株250g
塩   小さじ1/2
にんにく   1片
卵   4個
塩・こしょう   少々

サラダ油   大さじ2

(A)

水   カップ1
酒   大さじ1
片栗粉   小さじ1
スープの素   小さじ1
塩・こしょう   お好みで


【作り方】

1.ブロッコリーは小房に分け軸は皮をを剥いて塩を入れ
  熱湯で固めに茹でる
2.にんにくは薄切りにし(A)を合わせる
3.卵に塩・こしょうしフライパンで油大さじ1を熱し大きめの
  入り卵を作り取り出して置く
4.油大さじ1を足し弱めの中火でにんにくを炒め香りが出たら
  火を強めてブロッコリーをさっと炒める
5.ブロッコリーを隅に寄せ空いた所に(A)を入れ煮立てる
  とろみが出たら卵を加え全体を混ぜ合わせる

※ 彩に赤ピーマンを入れました
  にんにくの代わりに長ネギを使用



2012_0331_110638-IMGP4391.jpg


カレイの塩焼き やっぱり白身はあっさりしていて好き!!



2012_0318_082214-IMGP4113.jpg


ベビーリーフ(レッド小松菜) ハーブ系の成長は速い
すでに倍くらいになっています






さてさて本日我家の「あかんたれ皇子」あーちゃん7歳のお誕生日


陝・鴻蝣ェ邵コ貅倪蔓+047_convert_20100122200158_convert_20120408104822


4人兄弟の長男君
三番目は紅一点 ひなちゃんである

この子生まれた時から骨格は一番でかかった

くうママものんパパもお顔は小顔
なのにこの子だけ非常にお顔がデカイ 可愛らしい顔なのに

くうママの子はどの子も美形・・・皆今でも可愛い!!

スーパー母さんの子育てには感動する物がたくさんありました
この子から多くの物を教わった気がしています



陝・鴻蝣ェ邵コ貅倪蔓+055_convert_20100122201215_convert_20120408105013


残されたあーちゃん・・・天衣無縫 超我儘 偏食皇子としての歴史を刻む
やりたい放題   今でもくうママのごはんは平気で食べに行く
自分の物は食べずに(>。<)
それでもママは叱らないのである あーちゃんには超甘いくうママです


これが基本的に取りには行かないけどのんのんだと怒る
圧倒的に女性上位である 人間社会を垣間見るような(*。*)

相手がゆきちゃまの場合はケースバイケース
でもゆきちゃまの素早さに負ける(笑
そんな時は黙って譲る



2010_0513_151401-IMGP3195_convert_20120408102602.jpg


そんな我儘あーちゃんもゆきちゃまが来て随分変わった
あれだけ兄ちゃん にいちゃんと慕われるのだから
最近は我慢強くはなったね

たいていのことはゆきちゃまに譲る

この子は最高の星の下に生まれた
くうままとのんパパの下で生を受け愛され愛されて育った子である
命を与えてくれた両親に感謝しようね



あーちゃん 7歳おめでとう
今日は何のご馳走にしようかな

くうちゃま   9歳
のんのん君   8歳
あーちゃん   7歳
ゆきちゃま   はっきりは分からないけど4~5歳

これからが大変だと思います

それ以前にこちらの命が問題な訳で・・・
「おっさん」は間違いなく長生きします これは断言できます

何故ならば「おっさん」の家系 長寿
お父さんは百歳くらいまで生きたし6男のおっさんの兄さんたち
見事に健在である

それでもらぶりーずの信頼度は私の方がはるかに高い(笑

どの子もそうだと思うけどゆきちゃまにとっては絶対に私でないと
それを想うと頑張らないと・・・ ・・・ ・・・

これからが勝負 余程心を強くもたなければいけないな

さぁ頑張ってバースディーディナーでも作りましょうか

皆様 お花見にでも出かけていらっしゃいますか
桜は 儚い花ですね


| 料理~和食~ | 11:52 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

わー!あーちゃんお誕生日おめでとう(^∀^)
うんうん。お兄ちゃんだもんね。
ゆきちゃまがお顔のせても、そのままで寝かせてあげるんだもんね♪

可愛らしい、仔犬の頃♪♪
みんなコロッコロで可愛らしいですね(^0^*)


ブロッコリー炒めた事ありませんでした~♪
今度は炒め物につかってみますね!

今日は素敵なバースデイになりますように・・・(^^)

| ひいち | 2012/04/08 13:01 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

ありがとぅ(o^。^o)
ころっころのパピーの頃 くうちゃまが細~~い(笑
栄養全部取られてたしねっ 可愛いでしょっ!!

何をされてもゆきちゃまには甘いよ~~

ブロッコリー炒めても美味しいよ
やってみてね~~

これから張り切ってお料理作るねっ

| はやとうり | 2012/04/08 13:43 | URL |

あーちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます[腟究��絖�:e-405]
元気に誕生日迎えられると嬉しいですね
コロッコロのかわいいパピーの姿に笑顔です
お祝いディナー 賑やかで素敵な夜になりますように~

| Non姉姉 | 2012/04/08 15:47 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

ありがとうございます
月日の経つのはあっという間でした
元気に誕生日を迎えられる事は嬉しい事ですねっ

パピーの頃の可愛さはもう堪りませんね
子育てはくうママと共に頑張りました

今夜はパーティーをしますよ\(^o^)/

| はやとうり | 2012/04/08 16:31 | URL |

あーちゃんの御誕生日おめでとう。
大切な命が地球上に生まれて、[���羔�]人[/���羔�]犬生が始まる。
素晴らしい事だと思います。

せっかく貰った命、細くても良いから長く強く。
今、私は、はやとうりさんの生き方に自分を重ねて見てしまいます。
ゴメンネ、私で。
でも少しでも良いから見習いたいと思います。
お互いガンバロウね。

| 太巻きおばば | 2012/04/08 17:15 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ありがとうございます

そうですね どの命も大切な命
我々もここからが踏ん張りどころですね
同じような年代ですから同じような目標を掲げましょう
見習わなければいけないのは私の方です

お互いに助け合いながら勇気づけられながら頑張りましょう!!
この世に心残りを残さない生き方をしましょうね(^-^)/

| はやとうり | 2012/04/08 17:28 | URL |

ブロッコリーいつもとちがって楽しいかも 畑で取れるんです やさしくしてあげようっと。

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/04/08 20:10 | URL |

あーちゃ~ん
お誕生日おめでとう~[腟究��絖�:v-344]
はやとうりさんのうちの子で
あなたが羨ましいわよ~
今頃、素敵なパーティーね。
おめでとう
おめでとう
心から・・・

| イヴまま♡ | 2012/04/08 20:28 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんばんは♪

この食べ方意外に美味しいですよっ 一度お試しくださいね
ブロッコリー畑で収穫 羨ましいです!!

| はやとうり | 2012/04/08 21:41 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

ままちゃん ありがとう!!
私もここの家の母さんではなく子供に生まれたかったです(笑

今日は美味しい物を作って上げましたよ4らぶりーず大喜び\(^o^)/

ママちゃん腰はどうですか 明日は頑張れそうですか
辛いとは思いますが何とか凌いで下さいね(*。*)
明日は痛くないように魔法をかけましょうね

| はやとうり | 2012/04/08 21:46 | URL |

HAPPY BARTHUDAY あーちゃん♪

あずちゃんはお釈迦様と同じ日に生まれたのね~
お花がたくさん咲いて素敵な季節♪
ちいちゃなパピーちゃん
み~んな可愛い♪
もちろん今もラブリーです

どんなBIRTHDAYのごちそうかしら??
楽しみにしてます♪

| rose | 2012/04/08 22:02 | URL |

rose さん こんばんは♪

ありがとうございます!!
そうなのです だから運が良いのかもしれませんね

この子は一般家庭で生まれ親から離れる事もなく
今まではお坊ちゃま街道を歩いてきました
それでもゆきちゃまが来てからはちゃんと妹として
認め我慢する事も覚えました
どちらにとっても良い結果が出たと思います(●^o^●)

今日は大好きなお肉でしたよ~~

| はやとうり | 2012/04/08 23:00 | URL |

おめでと♪

あーちゃん、お誕生日おめでと♪。お父さん、お母さんが
一緒だからまだまだ子供な感じだけど、もう7歳…。シニア
期に突入ですね。ゆきちゃんと言う妹が出来て、凄く成長
したんじゃないですか?(^^)。

7歳の1年間も、あーちゃんが元気で健康で楽しく幸せに
過ごせます様に!(⌒∇⌒)ノ

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/04/09 00:25 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんばんは!

あーちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます♪
みんなの年齢覚えてられるのですね・・

わたし何て子供の年まで怪しいものです(;^-^)
いつもしっかりした娘に息子たちの年齢聞きます!w

美味しそうなパーティ料理作られるのでしょうね!!
楽しいですね♪
みんなの喜ぶ顔を思うとね♪

ブロッコリーの炒め物はシンプルだけどいざ
基本はわからないので、勉強になります(^-^)

かれいの塩焼きも大すき♪
塩焼きて一番好きかな(@^-^@)

| 桃咲マルク | 2012/04/09 02:53 | URL |

はやとおり様、ぎきげんようざます。
このお料理ならば、あてくしにも!!!!!!
べいべー達、なんてかわいいのでござあましょう!
天使のようでござあます。
ゆき姫さまにおかれましては「あてくしは末っ子」というお気持ちがござあましょう。甘え放題でござあましょう。
お話をきくたびにかわいいのでござあます。

| 伯爵夫人 | 2012/04/09 05:40 | URL |

あ~ちゃん・7歳のお誕生日おめでとう~[腟究��絖�:v-314]
どんな素敵な、ディナ~だったかな?
楽しみ~!!

ブロッコリ~の炒め物かぁ~!!いいなぁ~☆
しかも、にんにくが入っていて、なんだかそれだけで
ご飯が進みそう☆
いつも、茹でて・・サラダしか頭にない(笑)
それと、シチュ~くらい(笑)

| ☆さとさと☆ | 2012/04/09 07:38 | URL |

あーちゃんお誕生日おめでとうございます!!!

素敵な犬生ですね^^素敵な飼い主さんに恵まれて

本当に良かった^^

幸せはそこから始まってますね^^

| よっちママ | 2012/04/09 07:51 | URL |

おはようございます。
私も昨日、北海道のブロッコリーってのが
安売りしてたので買って来たところです^^
主人はブロッコリーが嫌いなんですよ。
でもそんなの無視、無視(^_^;)

あーちゃん、7歳のお誕生日おめでとう♪
ご長男って、わんちゃんの世界でも甘く育て
られるのかしら(^o^)丿
素敵なお祝いディナーになったかなあ。

| ひさんち | 2012/04/09 09:40 | URL |

お誕生日おめでとう~~

まだまだお祝いできる年齢で羨ましい~~
って。これは人間としての気持ちです。。あははは。

ワンコから教わることって多いわよねええ。。
私もつくづくそう思うことが多くて同感です。

またその子育ての優しさ献身さにも頭が下がります。

皆ワンコから学ばなければいけないわねええ。。。(*^_^*)

| ちわわん | 2012/04/09 11:18 | URL |

こんにちは!

くうままとあーちゃん、やっぱり親子だから、似ている部分がありますね。二人とも、目がくりくりで可愛い!

それにしても、はやとうりさん、今まで4ラブリーズの写真、どれだけ撮ってきたんでしょうね?もしかして数万超え?ま、可愛いから仕方ないですね。

| B9MOM | 2012/04/09 11:25 | URL |

こんにちは。

あーちゃん お誕生日なのですね。
おめでとうございます!
まぁ~ 本当になんて可愛いのでしょう~。(#^.^#)
画像みていると たまらないです。(^^♪

桜は儚いですね。
去年は 震災もあり 桜をみていると 涙が・・・。
蛍を見ているのと 同じ気持ちになります 桜。

白身のお魚 好きです!
お魚 食べなきゃ 最近 お肉が多いです。(^_^;)

| mon tresor 2007 | 2012/04/09 15:52 | URL |

UNOパパ さん こんにちは♪

ありがとうございます(o^。^o)
そうですね 
パパとママとの生活にどっぷりはまっていたあーちゃんも
もう7歳速い物ですねっ
ゆきちゃまが来てからは随分我儘は影をひそめました
やっぱり男の子なのでしょう
可愛い妹は守らないとねそんなところでしょうね

| はやとうり | 2012/04/09 17:05 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

ありがとう!!
人間の誕生日は忘れてもわんこは覚えていますよ
お誕生日のお祝いは欠かせません

ブロッコリーこんな食べ方も美味しい物です
魚の塩焼きシンプルですが美味しいですねっ

| はやとうり | 2012/04/09 17:09 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

ブロッコリーの炒め物これ美味しいですよ!!
是非お作り下さい(o^。^o)

今はゆきが末っ子と言う関係が良い結果を生んでいると思います
この子たちは会うべくして会えたそんな感じがしています
それはねゆきちゃまの天下ですよ(笑

| はやとうり | 2012/04/09 17:14 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんにちは♪

ありがとう!!
それはそれはご馳走で人間より良い物食べています(笑

ブロッコリーこの食べ方美味しいですよ
サラダでなくてもいろいろお試しください
付け合わせにはもってこいのお野菜ですねっ

| はやとうり | 2012/04/09 17:17 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

ありがとう!!
人間に運命があるように動物にも持って生まれた「運」
あるようです
色々な子と生活しましたがあーちゃんの様に恵まれた星の下で生まれた子も多分少ないと思います

| はやとうり | 2012/04/09 17:21 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

北海道産ブロッコリー昨日買い求めた
この炒め物お薦めします(笑

そうですよね相方の事は殆ど気にしていません
より好みは聞いてはいられませんよね

長男が可愛いと言うよりこの子が家に残ったのです
くうものんもあずには甘いですねっ 不思議ですよ
ゆきちゃまには甘いと言うより優しいですね

| はやとうり | 2012/04/09 17:26 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

ありがとう!!
そうですよね お互いに羨ましいです
何故に引きこむ(笑

動物って凄いですね
いつも思います
馬鹿な人間よりもはるかに素晴らしいです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/04/09 17:30 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

顔はママに似ています カラーはパパ似です
二人のいいとこ取りです 頭も良いですよっ

そうですね 一体画像はどれくらいあるのでしょうか
メモリーに保存していますが数えたことはないですねっ

| はやとうり | 2012/04/09 17:34 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

ありがとうございます!!
パピーの可愛さは格別ですねっ

去年は桜の花を見ても辛い物がありましたね
実に儚い花だと思います
花の命は短くて・・・がこれほど似合う花は無いですね
色々と考えます

お魚どんどん頂きましょう 出来ればお肉よりも(笑


| はやとうり | 2012/04/09 17:39 | URL |

仙台麩いり肉なしジャがおいしかった 相方これはうまいと目面しく言ってたよ  まずい覇言うけどね おいしいもの食べて長生きしようね

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/04/09 20:10 | URL |

こんばんは。

あーちゃん、お誕生日なんですね。
おめでとうございます。
赤ちゃんの頃って、可愛さがひとしおですねぇ。

ブロッコリーのお料理
私でも出来そうなところが嬉しいです。
ニンニクも消費出来るし、今度作ってみますね。

| 万見仙千代 | 2012/04/09 20:21 | URL | ≫ EDIT

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんばんは♪

仙台麩入り肉なしじゃが美味しかったですか
それは良かった(o^。^o)

そうね そちらにはさんちゃんが我家には4らぶりーずが
この子たちの為にも頑張らないといけませんね
頑張ろうね(^-^)/

| はやとうり | 2012/04/09 22:18 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

ありがとうございます!!
パピーの頃はお腹ポンポコリンで可愛いです(o^。^o)

ブロッコリーの炒め物美味しいですよ
にんにくもたくさんありますものね
じゃんじゃん使いましょう
お風邪はどうですか?速く治りますように。。。

| はやとうり | 2012/04/09 22:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT