今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製乾燥パセリ

2012_0404_132010-IMGP4481_convert_20120413070701.jpg


家庭菜園でもパセリは植えている
あまり大きなプランターではなく小鉢にこちらは普段使い
フレッシュで使う時限定

ハーブ類に関しては地植えはしない はびこらせたくはない
ハーブ類は生命力が強いので地植えをするととんでもない事になる

このパセリはスーパーで特価だったので購入した



2012_0405_080418-IMGP4507_convert_20120413070616.jpg


これからこれを作った(笑

丁寧に茎を取り除き茎を残していると焦げる

電子レンジにリー○パーパータオル 上質な物
安物のキッチンペーパーでは宜しくない

レンジでチンを小分けにして3回位 ペーパーが水分を吸い取る

ある程度乾燥すれば常温で乾かす
これは冷蔵庫で一年は青々としたまま保存可能

市販の瓶入りの乾燥パセリは購入しない



2012_0404_045807-IMGP4457_convert_20120413070727.jpg



2012_0404_051027-IMGP4466_convert_20120413070751.jpg



2012_0404_051213-IMGP4469_convert_20120413070815.jpg


シャンプー部分カットしたらぶりーず・・・珍しく裸族である(笑
この後春用の洋服を着せた





さてさて長年の目標であった 断捨離

昨日から始めています

愚息の「忠さん」2本の仕事を掛け持ちの忙しい時間を裂いて
駆け付けてくれました

彼 学生時代 勉強をしなくて随分私を手こずらせてくれたが
仕事は何をさせても速い 機転は効くし大量の粗大ゴミも処理場へ
持ち込みしてくれると言う

昨日不要品を2Fから降ろし今朝7時には大型車を段取りしもう持って行ってくれた

ガレージいっぱいの粗大ごみの積み込みが一瞬のうちに終わった
「すげー―」

まだ片付かない物大量にある
何度でも来てくれると言う 助かる

片付け専門店に依頼しようと思っていたが「そんなんせんでいいよ」
の言葉に後押しされこの際徹底的に片付けようと思う

おっさんとの片付けは正直「しんどい」必ずバトル勃発するし・・・
間に「忠さん」が入ると仕事が速過ぎて喧嘩している暇もない

それに彼がリーダーシップを取るので総てが丸く収まる

それでも細かい事は私が判断しなければいけない

彼とは彼の結婚以来 些細なボタンの掛け違いで上手くいかない年月もあった

私も彼も気が強い・・・何度も母親である私が修正はしてきたつもりでも
お互いに譲れない部分が多々あったと思う

お互いに媚びない
彼は私の事を一般的な母親だとは思っていない 不思議な関係である

どうかすれば何年も会わない時期もあった

どれだけ嫌な思いをしようが私は彼が大好きだったし彼も私が大好きだと言う事だけは
判っていたしこんな時代もあると楽観していた


先日二人の孫娘の入学祝で久しぶりに6人で食事をした
愉しい時間を過ごす事が出来た

中一と高一 二人とも可愛い女の子に成長してくれた

昨日の朝は彼の大好きな大きなゴロゴロ具のカレーを鍋いっぱい炊いた
こんなカレーを作るのは随分久しぶり

ガツガツと食べる姿は・・・昔のままだ


当分片付けに専念しようと思います
ブログは出来る時に

皆様の所にも訪問は出来てもコメントは残せない状態が続くと思います
今までのようにパスワードを掛けたりはしません(笑

実は春 体調一番悪いのです そんな事は言ってはいられません
今やらないと年々無理になる事は目に見えています

強い薬を使ってでも乗り切ります

総ての片づけが終わった時には 私の収納方法でも更新しますかね(笑
参考になるような収納目指します!!

 

| ハーブ・野菜 | 08:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT