今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たらのでんぶ

2012_0326_110411-IMGP4300_convert_20120417090435.jpg


常備采としてこういうもの作っておくと便利です
その辺に余った人参も入れましたが・・・
入れなければ巻き寿司や散らし寿司押し寿司などにも使えます
三色丼にも良いですね


【材料】

たらの上身   200g
砂糖   大さじ4
酒・薄口醤油   各大さじ2
塩   小さじ1/3
生姜汁   大さじ1


【作り方】

1.たらの上身をたっぷりの熱湯で茹でる
  火が通ったら水気を拭き取り骨と皮を取り除いて身をほぐす
  フードプロセッサーにかけてもすり鉢でほぐしても良い
2.鍋に入れ火にかけ調味料を加えて箸3~4本で手早くかき混ぜながら
  汁気が無くなるまで炒りつける

※お弁当のご飯の上にトッピングしても宜しいかと思います

 糖分はお好みで控えられたら良いでしょう



2012_0410_032849-IMGP4549.jpg



この大きな鉢の中には「めだか」ちゃんがいます
いつ子供が生まれるのかいつの間にか増えています

多分入れ替わりはあると思うのですがここ何年もめだかちゃんが生きています
ずっと睡蓮鉢に入れていたのですが先日忠さんの車の中に大鉢

発~~見!!

この大人気ない母親見逃すはずもなく(笑

頂戴と!!

その代わり 睡蓮鉢やるからと(笑
めだかちゃん欲しかったら睡蓮鉢で飼うといいよ ナンチャッテ(^_-)

安物のめだかちゃんはだめよ~ すぐに居なくなるから 黒めだかでないと
ナンチャッテ・・・要らん世話やわ

考える隙も与えず・・・お袋とは名ばかりまるで子供ですわ(>。<)

一瞬困ったような顔をしていましたが断るすべもなく(-。-)

昨日来た時「いいでしょ いいでしょ」と見せつけた あっはっは!!



2012_0410_032901-IMGP4550.jpg



片付けはおかげさまで着々と進んでいますが昨日も粗大ゴミ第2弾持って行ってくれた
何せ今回は大々的にやっているので相当掛かりそう
粗大ごみ後何回出るのだろう!!

今キッチン周りに取りかかっています
これが手ごわい

器類 良い物のみ保存 後はバカスカ捨てています
それでも全部洗い直し 電化製品や器具磨きに掛っています

やはり一年に1~2度これをやらないとスカットは片付かない
調理器具がピカピカの新品状態に生まれ変わる

家具も磨くと部屋の中が垢抜ける
2~3年前までは常にこんな状態であった

歳を重ねるとものぐさになるのかどうでもよくなるのかいかんなぁ

綺麗になって行く部屋を見ると何とも言えない清涼感
清々しい!!

久しぶりの気分の良さ\(^o^)/


花の手入れもきちんとして上げないと綺麗に咲いてはくれない
4らぶりーずも多くの愛を振り注がないと素直には育ってくれない



2012_0410_032452-IMGP4545.jpg


ゆきちゃま やはり「男」が嫌いらしい
「忠さん」には特に敵対心を燃やす(笑
あーちゃん等は膝に飛び乗るのに

この子「どないなっとんねん」

彼も大の犬好きなのに・・・ちなみに3トイプーちゃんと暮らしている



2012_0410_033134-IMGP4557.jpg


「あ~~ら にいにいいらっしゃ~~い」と言ったとか言わないとか


| 料理~和食~ | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT