今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

配膳の仕方(2)

先日の配膳方法の続きです
過去記事はこちら朝食



2012_0414_113517-IMGP4723_convert_20120427104731.jpg


一汁三菜の場合

前回と同様主菜は左上段(ご飯の上)副菜は汁物の上
香の物や箸休め的な物は中央に置きます

副菜がもっと増えた場合 主菜との間に並べます



2012_0414_120010-IMGP4731_convert_20120427104801.jpg


主菜がお刺身の場合 例外として

主菜と副菜の位置が入れ替わる事があります
これは室町時代の本膳料理の名残です
刺身醤油の小皿は刺身の手前に置きます

普段使いではこだわらなくても良いと思いますが知識として
知らないよりは知っていた方が良いかな程度で良いと思います



2012_0414_123134-IMGP4735_convert_20120427104827.jpg


さてさてお待たせしました
お酒好きな方(笑


お飲み物が先なら グラスや杯は右副菜や取り皿を左に置きます
今回判った事ですが我家居酒屋の記事案外反応が大きかった事
嬉しく思っています

皆さん お酒を飲まれない方でもお酒の席はお好きだと言う方が多かったです

調子に乗って「居酒屋メニュー」カテゴリーに加えようかと思っております(笑

肝心な事を書き忘れました

今回の箸置きは わ・わんとわんこがお手をしているものです
可愛いでしょ\(^o^)/
アホですから相手にしませんように アホが移ります(>。<)



2012_0411_022117-IMGP4574_convert_20120427110106.jpg


簡単なレシピでも書きましょう


きゅうりの浅漬け 居酒屋メニューにもなります

【材料】

きゅうり   1本
塩   小さじ1/2
にんにく   1片
赤唐辛子   小さめ2~3本
砂糖   大さじ1・1/2
酢   50cc


【作り方】

1.きゅうりはお好みの形に切り塩を振り10分ほど置く
  しんなりしたら水気を切る
2.(1)に調味料を加え揉み込む 2~3時間馴染ませる
3.辛い物がお好きな方は冷蔵庫で1~2日保管

個人的に酢が苦手です(毎度毎度同じ事を言い続けています)
それくらい苦手です(*。*)外食の際の酢の物出汁で割った物しか食べません

私の場合は酢は25cc&出汁25ccにします
酸っぱい物がお好きな方は50ccで構いません

冷蔵庫に3本 ひゃっくえんで買ったきゅうりいつも使いきれません
そういう時こういうものにすると無駄になりません

何故盛り物&特価に弱いのか未だに判りません
食べ切れなければ結局損だと言う事が理解できない単細胞です およよ(´A`。) 



2012_0416_031935-IMGP4751_convert_20120427105036.jpg


ひ弱な皇子 あーちゃんおかげさまで元気になりました
ご心配をおかけいたしました

愛情を込めた特効薬効いたようです・・・やれやれ



2012_0416_032001-IMGP4754_convert_20120427105108.jpg


今日も元気なのんのん君とゆきちゃまですよ~~
以前にも言ったようにゆきちゃまとは朝一におでことおでこをこっつんこ

今日も一日何事も起こりませんように・・・
彼女はくっくくっくと喉を鳴らします

その間「おっさん」はじっと散歩を待つ訳で・・・いつもイライラしています
長い儀式に(笑
それをする為に私のお膝にお手手を乗っける事を学習しました

「ぽん」という掛け声で両手を掛ける 何かをしながら物を自然に覚える
可能性がたくさんある事を発見

今朝5時起き やりきれていなかった冷蔵庫の掃除完成です =^-^=
次に控えしは納戸です

それが済むと本の整理に掛ります
役に立ちそうなものは図書館へ運びます 後は廃品回収へ

少しずつではありますが今回は飽きることなく地道に続けています
さぁお昼からも頑張ろう!!


| 料理~和食~ | 11:59 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやとうりさん、こんにちは。
配膳の仕方、勉強になります。
お弁当も、居酒屋風も、ホントに美味しそうで綺麗ですね。
こんなお料理が食べられるご家族は、幸せです。

あーちゃん、元気になって良かったですね。
はやとうりさんも、おかげんいかがですか。

もし機会があれば、ぜひ盛り付けのコツも教えていただけると嬉しいな♡

| クールビッツ | 2012/04/27 12:31 | URL |

クールビッツさん こんにちは♪

絵が上手ならで図で書くと良く判るのですがね下手なのです
そうですね 盛り付けも大事ですね少しずつ補足して行きますね
ありがとうございます あーちゃんすっかり甘え癖がつきました 私ですか少しずつ頑張っています
一旦掛ったエンジンを止めると二度と掛りそうにもないので
止めない程度に頑張っています(>。<)
 

| はやとうり | 2012/04/27 15:12 | URL |

配膳の仕方、ありがたいです。
一人になってからは重要な来客が有りませんが、
常識としてわきまえたいと思います。
毎日のだらしない生活から常識が
ドンドン後ろにさがり忘却の彼方(笑)
私もお酢が嫌い。あのツンとしたニオイが嫌いですが、
不思議に、はやとうりさんのお料理は大丈夫。
鳥唐揚げの甘酢は大好きです。

あーちゃん、元気になって良かったです!
ベランダで寛ぐワンズは癒しですね。

| 太巻きおばば | 2012/04/27 17:10 | URL |

さすが小笠原流を修めたはやとうりさんは違いますね~^^

こういうのって現代では意識しないと本当に学ぶ・覚える機会がないですよね^^;; 私もめっちゃめちゃです。

先日お寺さんで精進料理の会席?を頂いたのですが、箸をつける順序とかきっと決まりがあるんだろな~と思いました^^;;

きゅうり3本、味噌つけてモロキュウでいっちゃいましょう!!!豪快に!(配膳もマナーもなんもないなw)

 

| 三代目 | 2012/04/27 18:03 | URL | ≫ EDIT

太巻きさん こんにちは♪

私も普段はいい加減ですよ(笑
いつもお客様がある訳ではありませんからね
若い方には気楽に食べて頂くように伝えます

お酢昔から苦手なんですよ(>。<)
今の梅干しはまろやかな物もありますが昔の梅干しはとんでもないですね
我家のお酢の物はレシピ通りには作りません(笑

あーちゃん ありがとうございます
しかしこの偏食皇子お肉しか食べません( ̄□ ̄;。
超我儘ですよ~~
それがいけないのですよね(>。<)
あっ今日はパンも食べていました パンが好きなのです






| はやとうり | 2012/04/27 18:36 | URL |

三代目さん こんにちは♪

いえいえ小笠原流は正式には習ってはいないのですよ
母が子供の頃少しだけ教えてくれましたがそこは子供の事
ちゃんと聞いてはいませんでした(笑

そうですね 箸を付ける順番とかは一応はありますね
まずご飯を一口次に出汁物を一口後は満遍なく均等に・・・
位の事を覚えておけば良いと思います
色々難しい事を考えながら食事はしなくて良いと思います

はい、きゅうり3本味噌付けて豪快に行っちゃいましょう
いえ~~~ぃ

| はやとうり | 2012/04/27 18:43 | URL |

こんばんは。

配膳の仕方は 絶対に大切ですね。
見た目の美しさと同時に 理にかなった食べ易い配置になっていますものね。

先人の築いてくれた 美しい文化と それによって自然に生まれる所作の美しさと言うものがあると思います。

ご飯茶わんと汁椀が入れ替わると とても取り上げにくいですものね。

でもTVのホームドラマなど見ていると 全く逆であることがしばしばあります。

小道具さんも カメラマンも 監督も 食す演技者も 誰も気にならない時代になっていることを残念に不思議に思います。

こうして折々に 教えてくれる方がいて 見て学ぶ機会があることは重要だと思いながら拝見しました。

わんちゃんも お花の緑も 手間と愛情を注がれ 生き生きしている はやとうり家様・お酒も美味しいでしょうね(^_-)-☆

| 言の葉IS | 2012/04/27 21:52 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
美味しそうな写真を見ながら勉強もできて、
ラッキー(^^)です。
お刺身のっかってるお皿…好みです(笑)

| ふわころ本舗 | 2012/04/27 21:58 | URL |

はやとうりさん素敵♪
勉強になります
懐石料理の先生に
いろいろ教えていただいたはずなのに
すっかり忘れて自分流に
日本の素敵をちゃんと守らなきゃって
思いました

居酒屋メニューもいいですね♪

| rose | 2012/04/27 22:36 | URL |

こんばんは。

配膳の仕方
これは知っておくと良いことですね。
お客様がみえたときなど、特に重宝します。

ところで、キュウリと一緒に入っている赤いのは何ですか?
浅漬けに酢とニンニク、美味しそう!
これも作らせていただきます。

こちらの図書館
この前、本を寄付しようと思ったら「郷土資料以外はご遠慮しております」って言われちゃった・・・
古本屋で10円20円なら、図書館に寄贈と思ったんだけど。
ガッカリしました。

| 万見仙千代 | 2012/04/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、こんばんは~
「居酒屋メニュー」カテゴリーにいれてくださ~い
イタ飯メニューとか
おもてなしメニューとか
パーティーメニューとか
どんどん調子に乗っちゃってくださ~い(笑)
なんてね。
今は お片付けが最優先ですものね。

ゆきちゃま、
朝の儀式を楽しみにしているのでしょうね。
微笑ましい朝が見えるようです。

| イヴまま♡ | 2012/04/27 22:57 | URL |

こんばんはー☆

我が夫、プロの料理人だけあって配膳から食事マナーに至るまで
和食も洋食も両方完璧なんですけど、その嫁ときたら・・・あははは(大汗)
で、早速はやとうりさんの配膳をメモメモいたしました!
食事マナーも大切ですが、嫁の立場上、配膳は重要です。勉強になります。

ところで、
きゅうりの浅漬け、美味しそう!
実は私、お漬物類が苦手で一切ダメなんですよ。でも、
はやとうりさんの浅漬けは、初めて食べてみたいと思いました。
これで一杯やったら「うぉ~~い♪♪」ってご機嫌になりそう(笑)

あーちゃん、元気になって良かった!安心しました^^
ラブリ~ズ今日も可愛いなぁ~♪
みんな穏やかなお顔で、どれ程の愛情を注がれているのか伝わってきます。

あ。
我が家の納戸とか本棚とか、もう大変なことになっていまして、
で、我が辞書から消去しました( ̄Д ̄; ダメじゃん!

| 七助 | 2012/04/28 00:45 | URL | ≫ EDIT

家の食卓は適当適当に配膳してます (゜ー゜;)
ブログに載せるなら気をつけないと・・ですね ^^;
お茶事の懐石とかは気を配るのですが
家ではほんと適当にし過ぎですね ^^;

お掃除も進んでいらっしゃるようですね~
私もGW(後半連休)に少し頑張ろうと思っています

| Non姉姉 | 2012/04/28 03:19 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

そうですね 家庭ではそんなにこだわらなくてもせめて基本的な事くらいは押さえておきたいですね

最近のドラマ等も外食でもバラッバラですね(笑
気になって位置を変えます

>先人の築いてくれた 美しい文化と それによって自然に生まれる所作の美しさ

本当にね 大切な事だと思います

今は食生活その物がおざなりになっている事を痛感しています
質素な食材の中にも華はあるのですがね・・・
やたらに簡単な料理がもてはやされる事を残念に思っています

お酒と言うものは不思議な物である種癖になります(笑
愉しいお酒は良いですね 
愉しくない日には頂かない事にしています
ちゃんと「めりはり」はあります(笑




| はやとうり | 2012/04/28 06:00 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

画像でしかお料理を届けられないのが残念です(>。<)
お腹の空いている時でしたら苛立ちますよね(笑

お刺身の乗っている硝子の器がお好き判りました
心得ておきましょう あれは大皿と2種類あるのですよ~
計3枚あったのですが1枚割ってしまいました(T_T)
私ではなく「おっさん」が。。。

| はやとうり | 2012/04/28 06:09 | URL |

roseさん おはようございます♪

いえいえ私も忘れています
間違っている所もたくさんあると思います

本を出してくれば良い物を横着をしています(>。<)

日本の素敵文化良い言葉ですね
色々気を付けますね 
居酒屋メニューも美味しい物がたくさんありますね


| はやとうり | 2012/04/28 06:16 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

きゅうりの中に入っている赤い物は茗荷です
余っていたので色合いに入れました
茗荷は酢に漬けると鮮やかに発色してくれます

こちらの図書館では本は何でも引き受けてくれます
綺麗な物しか持っては行きませんが
しかし郷土資料以外は駄目ってそれはちょっとね
中にはね掘り出し物もありますよね

| はやとうり | 2012/04/28 06:23 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

はっはっは何だか調子に乗りそうです(笑
酒の肴作るの大好きなのです

イタメシも良いですね~
長丁場のお片づけ続いています
ちょっと長過ぎですが無理をしない程度でやっています
継続は力なり今更ながら(笑
普段からちゃんとやれっちゅうお話なのですがね

この儀式がね大変 あーちゃん終わるまで待機しています(笑



| はやとうり | 2012/04/28 06:32 | URL |

こんにちは!

一汁三菜とは、結構おかずありますね。
我が家なんて、一汁一菜、良くても一汁二菜がいいところ。しかも二菜のうちの一つが納豆だったり・・・。
全く手抜きもほどがあります。

さて、お片づけ、かなり進んでいるようですが、まだまだするところがあるのですね。
こういうのって、ヤル気になった時に一気に済ますのが一番です。
ほっておくと、どんどん溜まっていくだけですもんね。

| B9MOM | 2012/04/28 06:43 | URL |

七助さん おはようございます♪

そうでした思い出しました
ご主人様料理人さんでしたね\(^o^)/
そういう方って案外家では何も仰らないと思います
でもねやはり妻の立場ありますよね(笑

きゅうり漬け物と言うよりもおつまみと言う感覚です
にんにくは外しても良いですよ~
実は私もお漬物普段は頂きません(笑
いぇ~~い(>。<)

あーちゃんの事ありがとうね!!
この子が一番世話が焼けます 
でもぷっと笑えるような子でもあります

冷蔵庫の掃除だけで丸一日くらい費やしました
どんだけ~~
納戸 これも難問です
七助さん今の時期しか大掃除出来ませんよなんちって(笑





| はやとうり | 2012/04/28 06:59 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

家ではね正式な事はやってはいられません
この程度で良いと思います
ブログ掲載はそんなに気になさらずとも良いと思います
私も時々バラバラですよ(笑
うん??右だっけ左だっけ状態です(笑

お掃除はね余程覚悟しないと出来ないですね
今回の大掃除で多くの事を反省しました(-。-)

| はやとうり | 2012/04/28 07:05 | URL |

B9MOMさん おはようございます♪

我家も一菜の時ありますよ~~(笑

お片づけ一度掛ったエンジンを止めると今度いつ掛るのか判りません
今回は根性入れてやっています
根性入れないとやれないのです(笑

| はやとうり | 2012/04/28 09:33 | URL |

美味しそうです~~^^

それにしても 3本100円のきゅうり

すごいなぁ まだまだ高い野菜

講習以外になかなか手が出ません

はやくもっと色々作りたいです^^

| よっちママ | 2012/04/28 09:52 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

えっ きゅうり3本百円は安いのですか
北海道はもっとお高いのですか~~
そうですね お野菜の高いのは手が出ませんねぇ
暖かくなればきっとお安くなる事でしょう
色々作りたいよね

| はやとうり | 2012/04/28 11:41 | URL |

勉強になりますっ!!
配膳・常識だけは身に付けておきたいです!!

はいっ・お酒好きですよぉ~☆
??大好きですっ(笑)

箸おき・かわいいですねぇ~。
色々・持ってみえるんですねっ!!

| ☆さとさと☆ | 2012/04/28 15:37 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝してます(*^^*)♪

風流さ漂う和の膳、いつもながら素敵です♪♪
新カテゴリ 『 居酒屋メニュー 』 も是非!
いや~、はやとうりさんのダンナさまはお幸せですなぁ! 
( 私はおいさんか!! )
 
お味噌汁、やっぱりお碗に半分ぐらい装うのが
粋で上品ですね(*^^*) 分かっていながら毎度の様に
お椀満タンに注いでしまったりするワタシ・・・。
相方はもう慣れてくれてますが(笑)

箸置きはやっぱりワンちゃんだったのですね!可愛いです♪
犬派なもので、特に大好きな日本犬を見かけると、
たとえ威嚇されようが近づいてナデまくります(笑)

あずちゃん、お元気になられて良かったです!!
はやとうりさんから愛情を沢山注がれて幸せなワンちゃんですね♪

先日のお花見弁当も凄く雅で、美味しそうでした(*^^*)
はやとうりさんの腕には到底及ばなくても、
いっちょ私も頑張ってみようかな♪という気持ちになります。
いつもありがとうございます♪♪

↓女子会みたいなモノ、はやとうりさんもあまりお好きでは
ないんですね♪なんか違うと思ったら参加しない事ですね(笑)
私も30年来の親友とふたりで飲むのが一番楽で和みます♪

お体の調子はその後いかがでしょうか(*^^*)?
はやとうりさん、どうぞ素敵なGWを♪

| まーりたん | 2012/04/28 15:39 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんにちは♪

いつも朝来るのに来ていないので心配していました
お休みで忙しいよね

お酒好きだよね~~仲間だよね~~
無理やり引っ張りこむ(笑

箸置き気がついてくれたってちゃんと書いてるし(笑
可愛いでしょ お手だよお手 お足じゃないよ

 

| はやとうり | 2012/04/28 16:03 | URL |

まーりたん さん こんにちは♪

居酒屋メニュー登場しそうです(笑
何を隠そうわたしもおいさんです(>。<)

今日「おっさん」がご飯をよそうのを見た時大笑いになりましたよ
てんこ盛り 食い意地が張っているのです
お代わりすればいいと言っても駄目なのです てんこ盛り(>。<)
2膳分は軽くありますよ

わんこさんお好きですか 私も大型犬も大好きです
どんな大きなわんこでも平気です 可愛いですものね

あーちゃんの事ありがとう!!

グループ行動は苦手ですねっ 少人数が良いです
ゴールデンウイークは掃除片づけ 片付け掃除です(笑


| はやとうり | 2012/04/28 16:13 | URL |

こんにちは。

配膳 ご飯と汁ものだけは 気をつけていますが
後が ぐちゃ ぐちゃでしたので 反省です。(^_^.)
子供の為にも 改めてきちんとしないと!って思いますね。

居酒屋メニュー 美味しいですよね。
居酒屋には あまり ご縁がないですが 
メニューは好きです。(*^_^*)

片付け 着々と進んでらっしゃるようですね。
私も 暇をみつけて 片付けないと!
物が増える一方です。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2012/04/28 16:20 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

そうですね お嬢さんには一通りのことはザクッとで良いので
習慣づけておく方がベターかもしれませんね
自然に身に付くと言うのが良いですね

中々御縁がありませんねぇ メニューには興味があります

片付け思うようにはかどってはいませんが毎日少しずつでも
やるように心掛けています
でもほんとに余計な物たくさんあります
生活見直さないといけませんね(>_<)

| はやとうり | 2012/04/28 18:17 | URL |

あぁはやとうり亭がちかったらなーーといつも思ってしまう卑弥呼です

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/04/28 22:06 | URL |

はやとうりさん、こんにちは(*^^*)♪

配膳の仕方って意外としらない私。
一人になので来客がないかぎり
適当ご飯になっちゃう。。。反省です。

ワンちゃん元気になってよかった~
うちのチワワンもストーカです^^
もちろんボーイズ^^;これってチワワ特有ですか?

美味しそうなお弁当も惚れ惚れ↓しちゃう~

| めがっち | 2012/04/28 23:32 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

こういうのすごく助かります~~!
たまに、写真撮るときに、おつゆは右?とか
考えてしまいますもの(;^-^)
その都度調べて・・・きちんと覚えておくといいのですが・・
なかなか記憶力ダメで(;^-^)

冷蔵庫の整理私もしたいのです・・
なかなか踏ん切りつかず、する!と決めてしないと実行できません。
整理すむと、気持もいいのにね!

あ・・ダメだな私は(爆)

| 桃咲マルク | 2012/04/29 00:24 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん おはようございます♪

そうね~~
私もそう思いますよ 二人で飲むとお酒すすむでしょうね~
さんちゃんにも会いたいしねっ(o^。^o)

| はやとうり | 2012/04/29 09:17 | URL |

めがっちさん おはようございます♪

お久お久ですね~~ 元気にしていますか~
美味しいパン焼いていますよね(^.^)/~~~

いや~~人間だけに限らずわんこもメンズの方が軟弱です
どこからか石が飛んできそうですね~
どの犬種も女の子の方がしっかりしているように思えます

お弁当ありがとう!!

| はやとうり | 2012/04/29 09:24 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

いえいえいい加減に盛り付けている時ありますよ
時々迷う??(笑

冷蔵庫やっと終わりました
昨日納戸の整理始めましたが嫌気さしました(>。<)
もう見たくもない(笑
どうしようかと思案中 なかなかね相当気合いを入れないと
出来ないですね(*。*)

| はやとうり | 2012/04/29 09:28 | URL |

私もすっぱいものが苦手な方で。
一昨日何を間違ったかオリーブの実を
スタッフドオリーブという酸っぱい酢漬けの方を買ってしまいました。
オリーブ大好きな私。。
ボケてしまったのかしらん。。。。(泣)

お皿が初夏を感じさせて涼しげだなああ。。
こういう平茶碗で夏の抹茶を飲んだ覚えが。。。(*^_^*)

| ちわわん | 2012/04/29 10:40 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

ちわわんさんも酸っぱい物が苦手 同じで嬉しいわ~~
オリーブを買う時は注意しないと私も以前失敗しました
種が邪魔で種無しを気を付けて選んでいます
スタッフドオリーブは長い間買っていません

いやいやボケるには早過ぎますよっ(笑

そうそう夏のお茶碗はガラスなのよね~~
懐かしいなぁ 遠い目 覚えあるある(^.^)/~~~

| はやとうり | 2012/04/29 12:27 | URL |

はやとおり様、ぎきげんようざます。
このようなマナー講座、大好きでござあます。
そして、浅漬け、、、ふふふ、、、挑戦いたしましてよ

| 伯爵夫人 | 2012/04/29 15:39 | URL |

伯爵夫人ごきげんよう♪

そうですかそれは良かった
浅漬け作られましたか お味は如何でしょうか
お酒の肴にお加えくださいね バリバリ頂きましょう

| はやとうり | 2012/04/29 20:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT