今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷蔵庫収納

何の参考にもならないと思いますが我家の冷蔵庫収納
実は私 体の中で最も不自由な場所「肩」なのです

右手は頭の上にも横にも後ろにも殆ど可動域がない全廃状態です
大丈夫 明るく書いていますのでね 嘆きの文章ではありません
根がポジティヴ人間です

肩の人口関節 ある事はあるのですよ
でも他の関節のように良い結果は望めないと言う所が今の医学界の現状です

手術をしても痛みは軽減されるのですがね可動域は広がらない
だから肩に関しては手術していません


そこに持ってきて最悪な事は背丈が小さい(>。<)
並の小ささではない 小学生並


工夫しなければ生きてはいけません


2012_0419_195836-IMGP4815_convert_20120429102829.jpg


画像わざとぼかしています・・・嘘です下手なだけです 
これで正解 アラが隠れます(笑

そんな訳で100均グッズ(籠)をフル活用しています
この方が崩れないし量がたくさん入る

籠ごと引き出せば便利 重い物は持ってもらう
次回の掃除の時 庫内の汚れも少ない

惣菜類は積み重ね可能なZiploc・・・メーカーはどこでも良いのですよ
バックマージン頂いていません(^O^)


カテゴリー毎に分類しています

↑の方の届かないところは大体2Fで非難している??「おっさん」を呼びます
これがちょっとやそっとでは降りてこない・・・何してんのか寝てんのか(笑


2012_0420_173401-IMGP4847.jpg



2012_0420_173427-IMGP4848.jpg



2012_0419_195700-IMGP4813.jpg


冷凍庫はこんな感じ
ここでも籠とフリーザーバッグ中身が透明でないと何が何だかわけわかめ(*。*)



2012_0419_195345-IMGP4806.jpg



2012_0419_195443-IMGP4809.jpg


野菜室はこんな感じ(野菜室は一番下です)

それなりに工夫はしているつもりなのですがもっと良い方法があれば
お聞かせ下さいませ

ストック商品多過ぎ・・・それは大いに反省しています
ただね 何か作りたい時材料が常に揃っていないといやと言う性癖があります
ここはご容赦を・・・

作りたい時が作りたい時 我儘な奴です(^_-)



2012_0420_005229-IMGP4838.jpg


昨日は納戸のストック品整理していて嫌気がさした(笑
もう多過ぎて見たくもない

ロングパスタ3~4個出てくるし いかに管理が行き届いていないか
私これでもきっちりしていると思っていたんですわ~~今までは

ショックを受けましたね~~
それで作ったのがこれ

パスタは嫌だと言う「おっさん」に無理やり食べさせた
そこは作ったもん勝ち いや~~勝った負けたの問題ではないのですがね
ここは高らかに笑っておきましょう えへへ


これだけじゃないがや ペンネもあればシェルもあるでよぉ
きゃっはっはーー

今朝は缶詰類 ひよこ豆・コーン缶色々開けさせた
カレーに入れよう カレーに入れたらごまかせる

そうでないと絶対に食べない・・・贅沢は言うちょられんよ(大分弁です)

あ~~どうしよう 捨てるべきかどないかして食べさせるべきか
捨てたら罰が当たる どないかしようではないか
出るのは溜息ばかりなり



2012_0420_001843-IMGP4830.jpg


そんな時にこの方 我儘皇子 あーちゃん
これテーブルの上です 低いのです

今まで昇った事など一度もなかったのです
何故ならば本が山積みになっていたから(笑

ごぅらーー この子には怒ります・・・怒ってもカッカラカンとしているので
このクソ忙しい時に何をしてくれるやらと言いながら初めての光景
思わずパチリンコ


さてさてこれから続きを この商品を魔法で消したい!!


| 日常日記 | 11:47 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごーい!!食材の宝庫ですね~うちは冷蔵庫がんらがらでございます(^^;)
冷凍庫はそこそこ詰まってますけど・・・何でも冷凍しちゃうモノで
私も背が低いので、常に横に台座を置いてます
子供が小さい頃洗面台に届かなくて使ってたモノが今活躍中
です

| pure-ko | 2012/04/29 12:19 | URL |

pure-ko さん こんにちは♪

冷蔵庫空いていたら助けて下さい(笑
何でも差し上げますのでお近くなら持って行きたいところです

加工品は当分買わずに喰い繋げそうです
焦るばかりです 今日はマカロニサラダ作りました(笑
お昼はそれです!!
背が低いと言うのは不便ですよね(T_T)お互いに頑張ろうね

| はやとうり | 2012/04/29 13:30 | URL |

さすが、はやとうりさん。
整理整頓されてますね。
私だったら、何が何処に有るか忘れて
やがて捨てられてしまうでしょう。

肩が痛いの大変ですね。
はやとうりさんって本当に偉い。
でも頑張り過ぎないように。
お大事になさって下さいね。

| 太巻きおばば | 2012/04/29 14:05 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

冷蔵庫の整理は終わったばかりなので綺麗に見えますが
時間の経過とともにぐちゃぐちゃにならないように頑張ります

肩はねもうすでに変形しきっているのでたいした痛みはないのですよ 
全く無痛ではないのですがね

大丈夫ですよ 私から動く事を取ったら何も残りません(>。<)
ありがとうございます*^^*

| はやとうり | 2012/04/29 15:07 | URL |

はやとおりさま、ぎきげんようざます。
ぴっちりとした冷蔵庫内。すばらしゅうござあます。
お料理のおいしそうなこと。。。。。。。。。。

| 伯爵夫人 | 2012/04/29 15:36 | URL |

こんにちはー^^

すごーい!
と思わず声を上げてしまいましたよ、はやとうり家の冷蔵庫。
食材の多さも驚きですが、それ以上に綺麗に整理整頓されてて実に素晴らしい!
おや?この風景、どこかで見たぞ?と思ってたら、
旦那はんのお店の業務用冷蔵庫と同じ光景でした!
食材を整理整頓できる人って、料理する際の効率が良い=料理が上手い
って思いまぁーす、先生!

で、はやとうり家の冷蔵庫と対象的なのがウチの冷蔵庫。
不要なものを片付けたら、ガラ~ンとしちゃいました。
思い浮かべて下さい。貧乏若手芸人の冷蔵庫を・・・。
それと同じ状態です、現在の冷蔵庫( ̄Д ̄lll
冷蔵庫2台の掃除をしたら、ちょっと息切れしてますが、
這ってでも買い物に行かなきゃ夕食の材料がゼロ!ナッシング!
頑張って行って来ます。

肩が痛いのって辛いですよね。
私もずっと五十肩(本人は"二十肩"と言い張ってます)で苦しんでて
ブラのホックを留めたり、お風呂で背中を洗ったりってのが
痛くて出来ませんでした。
どうかお大事にされて下さいね!

| 七助 | 2012/04/29 15:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
冷蔵庫の中、怖くて奥まで見られません。
いったい何が出てくるやら。
昔、夫の母の冷蔵庫を義姉が掃除しながら「こんな前の物まで入っていて、どうしようもない!!」って怒っていたけど、おなじ状態です。
はやとうりさん家みたいに整理整頓しなくちゃいけないのに、困ったものです。
百均グッズ使うと良いんですね。
真似してやってみますね。

肩、無理せず、痛みとうまく付き合っていくしかないんですね。
お大事に。

| 万見仙千代 | 2012/04/29 16:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
他のお宅の冷蔵庫~とっても興味があります。
はやとうりさんちは、きっちり整理されていますね~
うれしくなるぐらい(*^_^*)

うちは、数日分をまとめ買いして、そのまま食材を冷蔵庫へ。
冷蔵庫が空っぽになったら買い物へ、といった感じなので
ストックがあまりありません。
(塩麹漬け食材は別ですけど・・・)

なので、冷蔵庫が空っぽの日にお買い物に行けないと
大騒動です^_^; 少しはストックしたほうがいいかな・・・

さぁて~ たくさんある食材で、何が登場するか
楽しみです(*^^)v


| Mie | 2012/04/29 17:05 | URL | ≫ EDIT

さすがっ!!いつもあれだけのお料理をぱぱっと
作るママだけのことはあります!
わたしんちのガラガラ冷蔵庫とは・・大違い!
これだけ完璧なら、何のリクエストがあっても、
お買いものに行かなくてもすぐに作れそう・・!!

| みこみこみっこ | 2012/04/29 17:31 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

伯爵様共々元気に過ごしていらっしゃいますか

夫人も綺麗好きと承っております
きっと伯爵家のキッチンも綺麗な事と思います

パスタ美味しい事は美味しいのですよ(笑
食べられる幸せを感謝して欲しい物です(^^ゞ


| はやとうり | 2012/04/29 19:14 | URL |

七助さん こんばんわんこ♪

これが貴重な一日を費やして整理整頓された冷蔵庫です(笑
まぁ大変でしたよ 全く・・・

ご主人様のお店の冷蔵庫と似ていますか それは光栄です
効率良く作るにはパッと見てすぐ取り出せる鉄則ですね

七助さん冷蔵庫2台のお掃除されたのですねっ
君はえらい!! 良く頑張りました

若手芸人の冷蔵庫ジャンネンながら覗いた事ありません(笑

這ってでも買い出し行きましたか
家に来て下さい お金以外なら何でもあります(笑

肩ねぇ 諦めています 諦める事で救われる(笑
ありがとね~~

| はやとうり | 2012/04/29 19:45 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

私の場合はぐちゃぐちゃにならないようにグループ分けは
以前からしています 在庫くらいは把握しておかないとと
思っているだけですが・・・冷蔵庫は定期的な点検必要です
どこの掃除よりも大切な気がしました しましたですよ(笑

肩そうですね~人間諦めも肝心です
それって幸せの秘訣なのかもしれませんね
ありがとうございます

| はやとうり | 2012/04/29 19:51 | URL |

Mie さん こんばんは♪

私もよそ様の冷蔵庫見てみたいです
きっと目から鱗あると思います
数日間のまとめ買い 空になると買い出し
これが本来の姿だと思います
本当はそうしたいのですがねこの辺交通事情悪いのです

昨今のガソリン代高騰なるべく週に一度を心掛けています
いかに無駄を出さずに調理するかに掛っていますね(笑

限られた材料の中での調理やってみましょう(^^ゞ


| はやとうり | 2012/04/29 19:58 | URL |

みこみこみっこちゃん こんばんわんこ♪

確かに何のオーダーがあってもそこそこの物は作れると思います
お刺身以外は(笑
その結果がこれです(>_<)
本当は良くない事だと思うのです
でもやめられない(笑  趣味の一つだから・・・
みっこちゃんのオーダーなら何でもOKで~~す

| はやとうり | 2012/04/29 20:03 | URL |

どこに何があるか 分かりやすくなってますね~
これだけ食材あれば美味しい料理も食卓に上がるはずだ!
肩が痛いのって辛いですね
私は去年40肩を初めて経験して地獄の痛みが続きました
治りましたが後遺症のすっきりしないもやもや残ってます

| Non姉姉 | 2012/04/29 20:40 | URL |

冷蔵庫早速真似して綺麗にしよう。私もチビ奥の方は恐ろしい事にーー

| メイゴンサン | 2012/04/29 21:09 | URL |

Non姉姉さん こんばんは♪

籠ごと取り出せば奥の食材は嫌でも目に触れます
それを狙っています
やっぱりねそこそこ食材は必要です
40肩経験があります その時はブロック注射したら
すぐ治ったのですがそこら辺から連続でややこしい病気
ばかりをしました
どこが具合が悪くても大変ですよね
お互いに頑張りましょうね 頑張るしかないですもんね

| はやとうり | 2012/04/29 21:35 | URL |

メイゴンサンさん こんばんは♪

冷蔵庫の掃除は一念発起という感じありますよね
普段からちょこちょこ小奇麗にすれば問題ないのですがね(笑
これが中々ね・・・

卑弥呼様 頑張ってやりましょう!!

| はやとうり | 2012/04/29 21:38 | URL |

はやとうりさん こんばんは~
見えないけれど
素敵な食材があるのでしょうね~
私も収納大好きですが
我が家の冷蔵庫は すっからか~んです(笑)
ロングパスタ3~4個っていうところ
思わず 笑っちゃいましたぁ

| イヴまま♡ | 2012/04/29 23:49 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

冷蔵庫の物はいざ知らず加工品を使う事に躍起になっています
乾燥ひじきも3つ高野豆腐も3つ大豆の豆缶も何故か3つ
どうやら3という数字が好きなようで・・そんな問題ではない

一時中断して何やかや消費作線 誰が食べるのか

ままちゃんちの冷蔵庫すっからか~ん
お買い物は毎日行くのですか?

ままちゃんは収納上手そうです(o^。^o)

| はやとうり | 2012/04/30 06:04 | URL |

うわぁ~・すごい!!
きちんと整理されていて☆
我が家は、くちゃくちゃだなぁ~(笑)
ちょっと、見習って・・今から掃除しちゃおうかな(笑)
今は、タケノコに占領されてますっ(笑)

| ☆さとさと☆ | 2012/04/30 06:53 | URL |

☆さとさと☆ ちゃん おはよう♪

いやいやこの度整理したんです
ここ強調!!それまでは戦場でした(>。<)
それでも籠でブロック分けは前からしていました

見習って下さい えっへんえらそうですが(笑

我家納戸の保存商品にとっつかまっております
昨日は何種類も加工しました
おかげで片付けはストップしています
今日もお惣菜に化けます 後誰が食べるんだろう(^^ゞ

筍は・・・ないです(笑

| はやとうり | 2012/04/30 08:05 | URL |

我が家の冷蔵庫は 日曜日にぎっしりで

あとはどんどん減ってきます。

ホント作りたい衝動が来たときに無いって

困るんですよねわかるなぁ

いっつも困ってます(笑)

籠利用素敵な案ですね!!さすが!!

野菜立てておけるし良いなぁ

早速実践してみます!!

| よっちママ | 2012/04/30 08:38 | URL |

料理をする人はきっと
冷蔵庫がごちゃごちゃになってると
仕事の効率が悪いでしょうからね
僕も仕事場はちゃんとしてますよ
仕事場は、、、、、、 (汗)

| 加夢 | 2012/04/30 08:45 | URL |

よっちママ さん おはよう♪

日曜日にまとめ買いですか 後はどんどん減って行く
理想的な使い方だと思います

でも常に何でも揃っていると言う体制が好きなのです
困ったものです そうすると嫌でもこうなります
電気代が無駄な事も判っています

でもガソリン代と比べるとどうなのでしょう
しょーない事言うとります 本当は気に等していない

それでもこれだけある割には無駄にはしていないつもりです(笑



| はやとうり | 2012/04/30 10:29 | URL |

加夢さん こんにちは♪

主婦にとっては台所は仕事場ですよね~
ほんとは主婦という言葉好きではないのですがね(笑

仕事場はねきちんとしておかないと加夢さん同様
心掛けますねっ(^-^)/

| はやとうり | 2012/04/30 10:33 | URL |

こんにちは。

きゃ~!週末の我が家の冷蔵庫ブログにアップ
したいくらいです 笑。
きっと はやとうりさん 可哀想で 涙ぽろりんですよ。
何も入っていない・・・・。(^_^.)

休日にドカンと買い物して 週末カラです。
平日なかなか買い物へ行く時間がないので
理想の冷蔵庫ですよ~!

しかも きちんと整理されているし
何やら美味しそうなものがいっぱいだし
はやとうりさんのブログとお身体のお話を
読んでいると 魔法を使われてるようですが
でも 色んな 努力と工夫の賜物なんだと思います。

| mon tresor 2007 | 2012/04/30 13:41 | URL |

冷蔵庫の中、きっちり整理されておりますねー!
我が家はかなりスカスカなので・・・(^^;)
ジップロックに詰め替えたりもしているのですが、
面倒~~なんてときは、買って来た袋のまま、
ボボン!と入っていたりします(汗)

冷凍庫も野菜室も充実していますねー☆
一目瞭然なのが、すごい!尊敬~。

食材の多さ豊富さに、もう、目がキラキラしてしまいました!
そうそう!先日「あぶら麩」を発見したので、買ってきました(^∀^)調理するのが楽しみ~☆☆

| ひいち | 2012/04/30 14:34 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

商品お届けにまいりましょう
使っても使っても空にならないのです
きっと補充しているのかはたまた魔法を使っているのか(笑

きっと詰め込み過ぎだと思います でも必要なの(笑
整理出来ているのはこの度片づけをしているからです

使いやすい工夫はしていますね~それなりにですよ(>。<)


| はやとうり | 2012/04/30 15:55 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

我家 年がら年中この状態です
多分加工品と合わすと1カ月は乗り切れる??と思います
どんな家やねん!!いやもっとかな(^^ゞ

でも忘れる食材は殆どありません
何とか使い切ります

油麩売っていましたか それは良かった
取り敢えず何でも一度は試してみる必要な事だと思います
少し体は休まれましたか ゆっくりしてね~~

| はやとうり | 2012/04/30 16:03 | URL |

はやとうりさんの冷蔵庫すご~い♪
台風が来ても大雨がきても
買い物行かなくて大丈夫ですね~

以前は冷蔵庫ぎっしりの食材でしたが
最近毎日買い物に行くことにしたので
必要なもの最小限かも・・・
スーパーが徒歩1分だからできる技ですが
やっぱりパスタやお蕎麦等々
ストックは買いこんでます
これから片づけないと
同じものを買っちゃうんです

| rose | 2012/04/30 20:12 | URL |

すごい~ 冷蔵庫の中
でも 綺麗にしかも取りやすそうで参考になる
って 我が家の冷蔵庫  飲み物だらけで何もない状態~(笑)
昔は買いだめしてストックも多かったけど・・・
使えなくて捨てちゃう事が多かったから もったいない(涙)
それから 作る時に買い物行くようにしてます

ママ 色々工夫して頑張ってるから♪
見習わないと

| ぺろひめ | 2012/04/30 22:22 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

冷蔵庫とかってとても、他の方の気になります!
こうして、見せて頂くのはとても参考になります。
綺麗に整理された、タッパーたち!
冷蔵庫が整理されてると、無駄もなくなりますね!

想像よりもかなりたくさん、入っていてびっくりしました!
作りたいときに、すぐできるように!ですね(^0^)

うちはパンとかケーキとか、飲み物だらけです(笑)
おかず類はまず、入ってないしな・・・
本当に、他人さんの家のこういう部分って
すごく興味あると思うので、とても楽しくみさせて
頂きました~♪
私も整理したくなりました(^0^)

| 桃咲マルク | 2012/04/30 23:15 | URL |

roseさん おはようございます♪

そうですね 少々の事が起こっても喰い繋げれるとは思います
これって本当は良くないのですがね
この辺りは動きは総て車になります
どうしても買いだめという形になりますね

スーパーが徒歩1分 羨ましいです
買いだめの必要はないですね 保存食品は何故かダブリますね

| はやとうり | 2012/05/01 07:32 | URL |

ぺろちゃん おはよう♪

冷蔵庫には飲み物しかない 逆に新鮮ですぅ
必要に応じて買い物は理想的なのですがねそうも行かないのよ
忙しくて買い物に行けない時の晩ごはんはどうするの

我家は不便なところだからね まとめ買いは仕方がないね
でももっと考え直す事にしました
反省点大いにあります


| はやとうり | 2012/05/01 07:39 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

私もよそ様の冷蔵庫見たいです というより参考にしたいです
そうですか パンとかケーキとか飲み物そうなのか~~

マルクちゃんの想像以上に多分入っています
だって作りたい時に材料なかったら気持ち失せちゃうでしょ!
それは出来ないかな~~
だって買い物さっと行けないしね この辺は悩みどころ!!

| はやとうり | 2012/05/01 07:46 | URL |

さっすが・・・素晴らしい。
私なら・・こんだけあれば・・どんだけ生きられるだろうか・・
っと。思ってみてしまいました。

素晴らしい!

ちょっと関係ない質問をしてもいい?
美味しいという評判のパン屋さんの焼きたて食パンを
友人が持ってきてくれたのですが。
袋を開けただけでぷううっとすえたようなにおいが。。

あつあつの焼きたてなのに。
どういうわけか匂いが気になって気になって
食べている間もすっぱいような味もするし
においが気になる。。。

なんででしょうか?
よかったら教えてくださいなあ。

| ちわわん | 2012/05/01 11:02 | URL |

こんにちは!

パスタって、どうして中途半端な量が残るんでしょうね。
うちは3人分ですけど、3人分ゆでると、1人前弱くらい乾麺が余る。それがどんどんたまって、いつしかいろんな種類が少しずつたまっていきます。

それにしても、冷蔵庫も冷凍庫も、沢山入ってますね。
我が家も冷凍庫は色々入ってますが、何年前のものか解らないものも沢山・・・。

母が夏に来る前に掃除しなくちゃ・・・。

| B9MOM | 2012/05/01 11:37 | URL |

こんにちは

冷蔵庫とってもきれいに整理されていますね!
料理も整理もお上手で羨ましいです。

うちの妹も生まれた時から
肩が不自由なんです。
逆子で出る時に引っかかってしまったのです。
今は、手術をして大分良くなっていますが

でもそれだからと
何も出来ないなんて言ったら
はやとうりさんに
怒られますね。

はやとうりさんは、ポジティブで
すばらしいです。

| プリズモ | 2012/05/01 12:15 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

う~~んそうねあなたなら一年生きられるわん(笑
いやいや失礼しました
パンの件は遊びに行ってお返事しますね
それよりもお惣菜取りに来て下さい(笑

| はやとうり | 2012/05/01 12:33 | URL |

B9MOM さん こんにちは♪

仰る通り中途半端に余ります
なるべく同じメーカーの物を買いましょう
それともちょっと余ったら割ってスープの実などに
使い切ったら如何でしょうか
同じ種類の物でも古くなるとゆで時間変わってきますしね

冷凍庫の掃除 お母様が来るまでにやりましょう
やっておいた方が良いですねっ

| はやとうり | 2012/05/01 12:38 | URL |

プリズモさん こんにちは♪

効率良く作るには整理整頓は必要不可欠と気付いたのはつい
最近です(笑

そうですか妹さん 肩がお悪い
結構大変なのですよ 本音を言えばね・・・
でもね嘆いている暇はないのです 何とかしよう何とかなると
思って生きています 絶望から這い上がる事も勇気がいります

| はやとうり | 2012/05/01 12:42 | URL |

ああ・・なんで近くに住んでいなかったのかしらん。。
きっと毎日入り浸りに・・・(*^_^*)

回答ありがとうございました。
そういえば天然酵母のお店だと友人が言っておりました。

| ちわわん | 2012/05/02 08:47 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

毎日入り浸り良いですね~~
OKですよっ ってか何で静岡なの??(笑

多分ねそういう事だと思っていました

| はやとうり | 2012/05/02 10:57 | URL |

せっかく冷凍庫のそこが見えたと思ったら 定期便の馬刺しが来たよ 明日はあるもの弁当で 散歩してみるかやっと雨も上がりそうだし すこしへるしーー。大阪行きーはやとうりさま頭にたたきこんだよ

| めいごんさん | 2012/05/04 19:58 | URL |

めいごんさん おはようございます♪

ありゃりゃりゃ定期便の馬刺しが来たの
それは大変だ 場所取られるよね
卑弥呼様 兎に角在庫品から食べて行きましょうよ

大阪 予定に入れてね
私からは動けないのでね(^-^)/

| はやとうり | 2012/05/05 06:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT