今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和み庵

おかげさまで多数のご応募の中から(嘘です 募集していません)

家飲みの店名 和み庵
とする事にしました
これはリンクを張っているなんやったっけ 失礼しました!!
こういう書き方をしても決して怒ったりはしない面白いユニークな方です 
男っぽそうですが実は繊細と勝手に思っています
二代目さんからの提案で一発で決定しました

三代目さんとは違います・・・二代目さんと三代目さんは別人です
ややこしや~~お二人ともごめんちゃい 息子の様な年齢ですので許してね(>。<)



2012_0421_015411-IMGP4863_convert_20120501110013.jpg


今宵のお酒はチューハイの青りんご
缶チューハイとは違います 好みの濃さに合わせます(焼酎・青りんご・ソーダー水)

缶チューハイは私にとってはジュースです えへへ(>。<)





2012_0421_224324-IMGP4895.jpg


ショートパスタのサラダ


2012_0421_224533-IMGP4900.jpg


大豆入りひじき煮

【材料】

乾燥ひじき   30g
人参   100g
油揚げ   1枚
煮込み用ちくわ   1本
こんにゃく   1丁
大豆水煮   150g(缶入りでも真空パックでも可)

出汁  400c(出汁の素でも可)
醤油   大さじ3
みりん   大さじ1
砂糖   大さじ2


【作り方】

1.乾燥ひじきは水洗い後戻しておく こんにゃくは下茹でしておく
2.人参・油揚げ・ちくわ・こんにゃく等をお好みの大きさに切り
  出汁&調味料で炊く 今回はヘルシーに仕上げているので
  油で炒めてはいません お好みで炒めても結構です
  これ以外に牛蒡等を入れても構いません


2012_0421_005001-IMGP4860.jpg


高野豆腐 計20枚炊きました もうこの時点で笑うしかない


2012_0421_005049-IMGP4861.jpg


木綿豆腐に厚揚げに右奥は「わりな」です

「わりな」とは乾燥ずいきの事です
これ意外に美味しいのですよ 生も好きですがこちらの方が好きです

お安いものではないのですが水で戻すとそこそこの量があります


納戸のストック品でお惣菜作りまくっています

取り敢えず片付けよりも在庫品処理を優先しています
又 収納してしまうといつ陽の目を見るやら賞味期限が切れないうちに
とっとこやっつける事にしました

これ以外にも何を作ったのか覚えきれないほど

今朝5時前起床 あれしながらこれしながら朝ご飯作りながら
ゴミ収集日 出せるごみを集めながら 兎に角家の中からゴミを出したい

私 まだまだいけるじゃんとちらっと思った(笑



2012_0421_230131-IMGP4903.jpg


粉の消費にらぶりーずのおやつも


昨日から必死のパッチです・・・今こんな言葉死語??

大量にありますのでお近くの方お皿を持ってどうぞお越し下さいませませ

作った物殆ど差し上げます
美味しいですよ 忙しいからと言って手は抜いていません
人様に差し上げる物は丁寧に作ります
家のは手抜きか(笑


パスタどころか何故かひじき3袋 高野豆腐3袋 頂き物のお蕎麦なんて箱ごと
他の物もイ~~パイ
もうヤケクソ 買った物ばかりでもないのです 頂き物も数知れす(-。-)
当分ご飯無しですわ~~ 


これらを調理し~~の 間で腹筋し~~の 時折ひょっこりやってくる
らぶりーずの相手をし~の「君 カワユイね等と」
なんや忙しい!!

ゆきお嬢様   台所にいればぴたっとひっついて座ってるし
今 足元でひっついています まぁ嬉しいと言えば嬉しいのですがねぇ

おかげさまでそれぞれのストック品1袋になりましたっ
いや~~今回の断捨離 多くの事を学んでいます
まだ途中ですがね やりきる自信はあります 何故ならば切羽詰まっているから

速い話が歳だから命の期限があるから(笑
一念発起しないとやれませんね やれやれまだ溜息は付けません



2012_0421_221310-IMGP4894.jpg



| 和み庵 | 12:06 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~!
「居酒屋カテゴリー」ができましたね(笑)
お料理はもちろんですが
手前の器、素敵です~
こういうの好きだなぁ。
たくさんあると収納に困りそうですが。

はやとうりさん、全然イケてます。
まだまだイケてます。
どんどんイケイケしちゃってくださいな。
あ~お皿持ってお邪魔したいわ。

| イヴまま♡ | 2012/05/01 12:51 | URL |

うふふふ。
「和み庵」よいお名前ですね。

あぁ~予約を入れて、飛んでゆきたいです(^-^)
じっくり味わいながら、お酒飲みたいです!

ストック類もどんどん片付けて、
スッキリした夏を迎えることができそうですね。
そろそろ暑くなってきたのでしょう?
体調気をつけながら、片付け進めてくださいね!

| ひいち | 2012/05/01 12:56 | URL |

こんにちは♪
お邪魔いたします。

「和み庵」素敵ですね(^-^)
このグレードの高さは ハンパないです。
美しい・・・・・
ご近所ならタッパ持って行くのに~~~~
ジップロックコンテナいっぱい持ってるから(笑)

ストック食品。。。
わたしも一度しっかり確認しなくては。。。
梅雨までには・・・

| ぱんくい | 2012/05/01 14:28 | URL |

凄い凄い、はやとうりさん。
私も勇気が出ます。
それにしても沢山のお料理を作りましたね。
身の回りを整理しないといけないのです私も。
その方がすっきりと生活できる・・・

ゆきちゃん、足元に居るんですね。
はやとうりさんの側が大好きなんですね。

| 太巻きおばば | 2012/05/01 14:46 | URL |

イヴまま♡ ちゃん こんにちは♪

和み庵素敵でしょ =^-^=
ゆったりと優しい空間を作りたいですねっ

私もこの器は大好きです 地味な感じが好きです
良くお気付きです これスタッキングタイプではないの
収納場所3倍取ります 割りたくないですから(笑

まだイケてますかね 頑張りますよ!!
孫悟空みたいに雲に乗って来て下さい(^-^)/
乗れるといいねっ



| はやとうり | 2012/05/01 17:27 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

ふふふ いかにも和みそうでしょ
飲みたい時はイヴままちゃんと同じ雲に乗って
雲に乗り~~たい 柔らかな雲に♪
知ってるかなこの曲??予約受け付けますので(o^。^o)

夏までには何とか終えたいですね
暑くなると今度は汗疹が出来る これはこれで厄介
そこまで精神力を維持するのは不可能
今月中にスッキリとこれ希望ね(笑


| はやとうり | 2012/05/01 17:36 | URL |

ハジメマシテ
ぜんぶ美味しそう
ついコメントしたくなりました
時々おじゃましますのでよろしくお願いします
大豆とヒジキ煮ってレシピ知りたいな~~

| がらすやさん | 2012/05/01 17:37 | URL |

ぱんくいさん こんにちは♪

ようこそお越し下さいました
和み庵へ

ジップロックいくつでもご持参下さい
ここには写し切れていません 今夜のおかずはいりませんよ(*^_^*)

ストック商品 片付ける必要性感じました
今回全部作ってしまいます

ストックはお店でと思うのですがね中々ね
そうも行きません
お互いに頑張りましょうね 一緒にやれば頑張れる(笑

| はやとうり | 2012/05/01 17:42 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

何が気持ちが良いかというとスッキリ感\(^o^)/
今までとは全く違う片づけ方をしています
抜本的に改革というか発想の転換をしています

太巻きさん 頑張りましょうよ
絶対にどこかでやらなければいけない訳でねっ

ゆきちゃまねぇ 本当にね大変ですよ
甘えっ子ちゃんですねぇ =^-^=

| はやとうり | 2012/05/01 17:48 | URL |

がらすやさん こんにちは♪

ようこそ和み庵へ こちらこそ初めまして\(^o^)/
よろしくお願いしますねっ

了解です
大豆とひじき煮次回レシピ書きますね
両方とも体に優しい食材です(^-^)/
 

| はやとうり | 2012/05/01 17:56 | URL |

お久しぶりです。

ゼッ不調だったRINママです!
和み庵 予約入れたいです。
どれも美味しそうー

近ければ家にある入れ物たくさん持って行きたい~
あっ!会社の屋号「和不動産」って言うですよ~。

| RINママ | 2012/05/01 18:27 | URL |

RINママ ちゃん こんばんは♪

えっ 絶不調だったのそれは良くないなぁ(>。<)
一緒に飲める日は来るのかなぁ
これはお惣菜ばかりですよ~
でもこういう物がほっこりするのよね
こんな事でもないと中々作りそうで作らない物ですね

入れ物持って来て下さい
いつでもOKですよ~~

会社の屋号「和不動産」さん おんなじだ~~\(^o^)/

| はやとうり | 2012/05/01 19:28 | URL |

ああ、近ければ絶対いただきに上がるのに~
なんて美味しそうなんでしょう。

朝5時起き?
合間に腹筋??
そういえば最近腹筋やってないわ。
駄目な女です。

メリージェーン
ものすごく懐かしい!
日本人離れした歌声ですよね。
昔これを聞いていたら、夫がこの曲でダンスを踊ったって口をすべらしてね。
ちょっと、誰とチークを踊ったわけ!ってチクリチクリといびり倒してやりましたっけ(笑)

| 万見仙千代 | 2012/05/01 20:38 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

そうです 残念ですねぇ
おかげさまでこれらの物は今日取りに来て頂きました
が明日また作ります 兎に角材料を使い切りたいのです

合間に腹筋は真面目にやっています
何故かこれはちゃんと続いています これは好きなのかも(笑

メリージェーン 良い曲です
歌もお上手ですね~~張りのある今聴いても色褪せていない
名曲の一つだと思います
はっはっは ご主人も口を滑らせてはいけませんね
そういうことは内緒にしておくべきです(笑
女性にいびり倒されると怖いですよね ふふふ


| はやとうり | 2012/05/01 22:02 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

和み庵素敵な名前ですね♪
今の時代みな疲れてるので、ほっと和みたい・・
そして癒されたいと思いますね。
美味しいお料理と素敵な笑顔で癒されたい(@^-^@)

焼酎で缶チューハイて作れるのですね!
これ真似したい(笑)飲めないけど・・・

これはみなが押し寄せますよ~~!!(笑)

| 桃咲マルク | 2012/05/02 01:33 | URL |

我が家も断捨離しながら 片づけ奮起してます。

仕事しながらでなかなか進みませんが

捨てるくらいなら使う!根性発揮中(笑)

和み庵素敵です^^

美味しそうだなぁ^^

全てお腹も心も休まるお味嬉しいですね^^

| よっちママ | 2012/05/02 06:20 | URL |

おぉ~・素敵な名前がつきましたねっ☆
予約1人で、お願いします!!

美味しそうなものが、いっぱいですねっ!!
こちらも、ピンポ~ンします(笑)
どれも、美味しそうだし・・丁寧ですよねっ。私の雑とは違って(笑)
お酒の美味しそう!!朝から、飲みたくなっちゃうよ!!
缶じゃないなんて!!流石、和み庵(笑)

さて・お皿の準備をしなくちゃっ☆

| ☆さとさと☆ | 2012/05/02 07:58 | URL |

「和み庵」開店おめでとうございます♡

居酒屋を超えて、和食料理屋さんの域に達してますね。
お店ホントに開けちゃいますよ。

どれも手が込んでいて、はやとうりさんの腕前が発揮されていますね。
きっと、はやとうりさんとの会話も、「和み」たっぷりでしょうね

| クールビッツ | 2012/05/02 09:36 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

そうね今の時代みんな疲れているよね
和み欲しいよね(笑

チューハイは自分で作った方がはるかに美味しいですよ
缶チューハイはナンチュウかかんちゅうか??
物足りません(笑

| はやとうり | 2012/05/02 09:55 | URL |

よっちママ さん おはようございます♪

ママさんも断捨離中 仕事していなくても中々進みません(笑
そうそう捨てるくらいなら根性で作っています(笑
もったいないものね 
結局の所他の材料もたくさんいるのですがね(>_<)
何やってんだかね
お惣菜系って簡単そうだけど案外そうでもないのよね!!

| はやとうり | 2012/05/02 10:01 | URL |

☆さとさと☆ちゃん おはよう♪

予約お一人様で良いのかちら
6人じゃないのっ(笑
缶チューハイは美味しくないよ 味薄いし(笑
お皿いっぱい持ってきて~~大盛り1丁
今日の夕ご飯のおかず作らなくていいからねっ(笑

| はやとうり | 2012/05/02 10:06 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

あはっはっは なんか良い名前でしょ
気に入っています

ゆっくりお話しながら緩やかな時の経過を愉しみたいですね
ぜひご来店お待ちしておりますのでね(*^_^*)

| はやとうり | 2012/05/02 10:09 | URL |

”和み庵”素敵~♪
讃岐に開いてほしいなあ♪

お近くだったら良かったわ!!
お皿持参でお邪魔したい
ストック品のお料理も本当に美味しそう♪

| rose | 2012/05/02 10:26 | URL |

roseさん こんにちは♪

ブロ友さん遠い方ばかりです(>。<)
上記の物は昨日知り合いの方に取りに来て頂きました
助かりました 今日は流石に疲れて作りたくはないのですが
やはり作ります(笑
まだまだあるストック品処理が済むまで頑張ります
そうそうスパゲッティ2~3個どこでも溜まっていると思います

| はやとうり | 2012/05/02 11:19 | URL |

こんにちは。

わぁ~おかず いっぱい いいなぁ。(*^_^*)
大豆ひじき煮 これ 我が家も常備菜です。
リメイクで 炊き込みごはんにもします。

はやとうりさんのお料理の才能
ただの主婦なんて 勿体無いです。
和み庵 会員制でオープンしては?
なんて 思っちゃいます。(*^_^*)
常連さん 増えそう。
私は 人生相談してそうですが。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2012/05/02 11:34 | URL |

こんにちは!

高野豆腐、口に入れたときのじゅわ~感、たまりませんよね。でも、20枚とは!しばらくは高野豆腐ダイエット??そういえば、昔、高野豆腐はスポンジからできていると思っていました・・・。

| B9MOM | 2012/05/02 11:58 | URL |

遠いからなあ、、、、
「和み庵」でいっぱい引っ掛けたいんですが (笑)
御代は
なんでもしますよ
屋根裏にでも潜りますし 
便利ですよ ぼく    /(^o^)\

| 加夢 | 2012/05/02 12:08 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

大豆ひじき煮昨日差し上げたので今日又作ります
炊き込みご飯にリメイクこれ頂きます(笑

会員制良いですね~~
人生相談乗りますよ これで結構話面白いですよ(笑

| はやとうり | 2012/05/02 13:31 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

それがね高野豆腐20個大鍋があるのです
私も作りながら商売人の仕込みかと思いましたよ(笑

高野豆腐 スポンジからできている
面白い発想です(笑

| はやとうり | 2012/05/02 13:37 | URL |

加夢さん こんにちは♪

確かに遠いですね
この店は趣味でオープンしたお店ですのでねお代は要りません
そうそう屋根裏に昇って頂けるだけで充分です
が・しかしイタチが居たらどうしますか~~
脅しています(笑

一杯でもいっぱ~~いでも良いですよ
お酒は色々と取り揃えていますよ\(^o^)/

| はやとうり | 2012/05/02 13:41 | URL |

芋がらだよね。手間暇かかるけど美味しいよね。あーーぁ近かったらと何で思ったか。いや今も思っている。

| サン | 2012/05/02 14:00 | URL |

サンちゃんさん こんにちは♪

そう芋がらの事ですよ あれ美味しいね =^-^=
ほんとだね 私も思っているよ

| はやとうり | 2012/05/02 14:50 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
和み庵、いいですね~
そんなお店、探したら本当にありそうです(^^)
女将がはやとうりさんですね(笑)
着物姿で迎えてくれるのかな???

ショートパスタのサラダ、美味しそうです!

| ふわころ本舗 | 2012/05/02 23:21 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

お店探したらありそうですか(笑
そうですね~女将というより給仕のおばちゃんですかね~
白い上っ張り来た・・・それはないか
かと言って着物では袂が邪魔 シャカシャカとは動けない
かと言って振り振りワンピにあらず(笑

ショートパスタのサラダ昨日又作ったのでたんまりあるぞよ!!

| はやとうり | 2012/05/03 09:16 | URL |

おはようございます
さっそくレシピアップしていただいてありがとうございました
それも簡単に出来る裏技付きで
さっそく裏技レシピで作ってみます
ただし今日は仙台は猛嵐
桜も散らす雨
買い物もあす以降なので****

私も今日ははやとうりさんの真似をして在庫品で何とか(笑)

| がらすやさん | 2012/05/03 09:25 | URL |

がらすやさん こんにちは♪

いえいえお安いご用ですよ
なるべくヘルシーを心掛けています
若い方に出す場合は鶏肉などを入れても良いと思います

桜の時期には春の嵐吹き荒れますね
こんな時は在庫品で(笑
明日はカラッと晴れると良いですねっ

| はやとうり | 2012/05/03 14:15 | URL |

ふふふ。高野豆腐・・大好物です。
良く作ります。
それも一人分とは思えないほどこらっしょっと。

あっという間に完食してしまいます。

和み庵・・・こういうお店があったらいいなああ。。
本当に和むよねええ。。
そして掛け合い漫才のご店主夫婦が居て・・ね。(笑)

| ちわわん | 2012/05/04 07:37 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

高野豆腐は私も好きです
これは飽きずに食べれますね~
でもひじきは嫌だ~~(笑
サラダならいいけどねっ

和み庵 いいでしょ
「おっさん」は店に入れませんよっ(笑

| はやとうり | 2012/05/04 11:01 | URL |

遠いいのが残念しかしいつか大阪に行く用事があるから、ご馳走になれるかもへへへへ

| サン | 2012/05/04 15:34 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

そうです 大阪に来る事あるでしょ!!
その時には絶対に寄ってね
用事がなくても来ればいいよ 旅行気分でo@(^-^)@o

| はやとうり | 2012/05/04 17:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT