今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ココナッツゼリー

先日ご依頼があったのでレシピ書いておきます
今の時代フルフル柔らかタイプも人気 固さに関してはお好みも
あると思いますが今回3度試作した結果この辺が妥当かなと言う
物を上げておきます



2012_0427_102727-IMGP5022_convert_20120507124202.jpg


ゼリーの表面の泡取らないといけないのですが取れていません
すみません(>。<)


【材料】

牛乳   400cc
ココナッツパウダー   大さじ4~5
グラニュー糖   40g
ゼラチン   10g(柔らかめがお好きな方は8g水40cc)
水   50cc


【作り方】

1.ゼラチンをふやかしておく(これは膨潤タイプを使用)
2.ココナッツパウダーを牛乳でダマがないように溶いておく
  シノアか漉し器で漉した方が滑らかに出来ます
3.砂糖を加えた物をを火にかけ沸騰寸前で火を止めふやかしたゼラチンを入れる
  この時にゼラチンが完全に溶けているか確認して下さいね
4.器に入れて冷やす
  トッピングにはジャムをシロップで薄めたソースを掛けても良いです
  市販でも苺ソースやブルーベリーソース売られていますがある物で
  良いと思います






今日AM10:30頃毎朝の祈りもむなしくゆきちゃまが痙攣を起こしました
急に足腰が立たなくなるのですぐに判るのです

バタバタっと大きな足音がするので私はキッチンに居てゆきちゃま納戸で遊んでいました
必ず何としてでも私の側に来ようとするのです

父さんは庭で花に水やりをしていて「父さん 父さんーー」と言う必死な声に
いつもの如く「くうちゃま」が先に駆け付けた

私は床に座る事が出来ないので取り敢えず父さんが体を支え素早く時計に目をやりながら
細かな変化に対応できるようにひたすら観察

前回は2月28日・・・そろそろ危ないかなと注意はしていた
朝も機嫌良くお散歩に行き食欲も旺盛でモリモリと食べご機嫌さんでした

この病気だけはいつスイッチが入るのか不明
そう言う意味ではとても神経を使う

かれこれ3分くらいし失禁し嘔吐し・・・それで納まった
腸に残留物があると脱糞もする   総てが終わるとスッキリする様である

その間「大丈夫だよ」と励まし続ける
前回処方された経口薬も座薬もある 軽いものではなるべく使わずに過ごしたい

薬の用意だけはしたが今回は使わずとも納まった



2012_0427_103343-IMGP5023_convert_20120507124239.jpg


終わった直後のお顔です
ゆきちゃまは強いね どんな時にも声一つ上げない
過保護かもしれないけれどこの子にはどうしても目を掛けざるを得ない

症状が起きた時にはすがるような眼をする

大丈夫だよ ゆきちゃん!! ちゃんと守るよ!!



軟弱皇子 あーちゃんも昨日から足が痛むのかキャーキャー泣く
この子だけはちょっと毛がひっ掛ったくらいでも大げさな子なので
一体どの程度の痛みなのか見当がつかない

ボディーチェックするも異常は感じられない

以前にも同じような事があって医者に連れて行ってもどこも悪くはないと言う
普通に歩くし痛そうな様子でもない

昨日 鎮痛剤を飲ませたら至って元気だったし今朝又チーズにくるんで口の横から
無理やり飲ませる

様子を見てまだ痛がるようであれば医者に連れて行こう



2012_0427_103646-IMGP5031_convert_20120507124315.jpg


薬を飲んだ後は泣かない

しっかりしてよ~あーちゃん 君 男の子でしょ!!
と言いたいところだけどこれも個性 痛い物は痛いのだろう



2012_0427_110713-IMGP5036_convert_20120507124356.jpg


2012_0427_110723-IMGP5037_convert_20120507124434.jpg


2012_0427_113309-IMGP5044_convert_20120507124559.jpg


二人して同じ場所で寝ています


さっき父さんが全員お散歩に連れて行ったらゆきちゃまは出す物は全部出したと
これで元気になるだろう

あーちゃんも普通にお散歩に行ったと・・・
この子にはジャンプ禁止令を出しました

朝から何だか気疲れで気分が重い 冗談も出てこない
何度も何度も二人を観察

痙攣を起こす時のゆきちゃまを見るのはやはりつらい
どうでも良いTELが掛ってきて用意していた薬 間違って捨ててしまったけど
飲ませるよりは良かったと思っている

嫌な事だけど対処法は随分手慣れてきた 落ち着いて対応できるようにはなったが
もやもやはいかんともしがたい

今 「くうちゃま」も安心して寝ている

ふぅ~~溜息が出そうだ 気を取り直そう!!

ブログアップ後14:45分 いつものストーカーに戻ってくれました
良かった・・・
後はあーちゃんだ

| 料理~ケーキ~ | 13:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT