今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほたるいかの煮物

今が旬ですね ほたるいかのパスタも絶品です



2012_0429_081151-IMGP5099_convert_20120511105153.jpg


【材料】

ほたるいか(茹でている物)   100g
筍   100g
スナップえんどう    8本
ウズラ卵   5個
人参   適量

出汁   100cc
酒   大さじ1
味醂   大さじ1/2
醤油   大さじ1/2


【作り方】

1.ほたるいかは目 背の軟骨を取る(エンペラのの方から)
2.スナップえんどうは筋を取り熱湯でさっと茹でる
3.鍋に出汁と調味料・材料を入れ煮立てる
  ほたるいかは最後の2~3分のみスナップえんどうも最後の最後
  ひと煮たちする

※材料が多い場合は出し汁&調味料増やして下さいね



2012_0501_052919-IMGP5146_convert_20120511105558.jpg



2012_0429_044133-IMGP5087_convert_20120511105315.jpg



2012_0501_051322-IMGP5139_convert_20120511105521.jpg



2012_0501_051009-IMGP5119_convert_20120511105428.jpg



大切なコミュニケーションの時間とっていますよ~
これをすると全員御機嫌さん\(^o^)/



2012_0501_060417-IMGP5163_convert_20120511113142.jpg


カーテンオーダーしました
思い切って・・・思いきらないと買えない(>。<)
4月・5月と出費が重なり財布の中は勿論の事 
預貯金の残高も薄っぺらな物になり そんな物あるのかと
あちこちの通帳をかき集め 通帳だけは何故か何冊もある??

多分今買わないと又ほっちらかし
家の中って綺麗になると汚い所が まるで今見つけたが如く気になって仕方がない

掃除なんてするもんじゃぁなかったわん いやいやそんな問題でもなく

この場所は西日が相当当たる場所 カーテンが傷んだ訳ではない
実際には傷んでいるのかも(笑

勿論分厚い遮光カーテン
裾の縫い目が全部ほつれた 縫おうと思ったのですがねこの手では無理
しかも窓4枚分 動力ミシンでもなければ縫えない

布団針・・・通りません

幸い今 在庫商品で食いつないでいる(T_T)

ご飯食べるのはらぶりーずだけにしよう それがいい!!

普段は黙ってるのですがね
おっさんに太り過ぎを指摘した

今まで頑なに太っていないと言い張っていた
無理やり体重計に乗せる

BMI   立派な肥満やん!!

途端に昼ご飯抜くと言いだした(笑
とにかくね 良く喰います
食べる事言われるの嫌じゃないですか これでも思いやりはある


大丈夫   長続きはしないから   多分2~3日 いひひ


出来上がりは21日 現時点カーテンなし
外から丸見え 小さな事は気にしない(笑

遮光カーテンの場合 デザインは限られる あまり気に入った物はない
ある中から選ぶしかない

今回は斬新な柄に 昔は無難な柄を選んでいたがある日
カーテンの冒険って面白い事に気付いた!!

カーテン外した途端 昨日から寒っ(^^ゞ


でもこの解放感はなんなんだ!!
スカッとして気持ちがいい!!


| 料理~和食~ | 12:26 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/11 14:02 | |

ドイツ人ってね、カーテンしない人が多いんです。
ドイツの首相、アンゲラ メルケルさんも
カーテンしなくて、反対側の博物館の暗視カメラに
10年もの長い間プライベートの生活が写りこんでいたそう。
私だったら、街歩けません。

ホタルイカ、懐かしい。
多分、こちらでは特別なスーパーに行っても
無いと思います。

あ、我が家のカーテン40年物。
捨てられなくてまだ使ってます(汗)

| 太巻きおばば | 2012/05/11 14:08 | URL |

こんにちは♪

ほたるいかが。。。
す~~~~~っごくプリプリで美味しそう~❤
スーパーで酢味噌?と一緒に売られてるの見るけど
はやとうりさんのほたるいかみたいに 魅力的じゃない!
これは・・・食べたい~~~~♪

カーテンって高い買い物だから・・・
『勢い』必要です(笑)
とっても素敵なお部屋です~❤
南国のビーチリゾートみたいよ~~~~(^-^)v
憧れる~~~~~♪

| ぱんくい | 2012/05/11 15:22 | URL |

こんにちはー☆
うふふ。私もこの間ほたるいか食べたばかりです(^^)
なんだか嬉しい~♪おいしいですよね。お出汁がすごい!

カーテン、外すと本当に開放感!ありそうですね!
それにしてもひろーーいベランダ!素敵!
ここで、ラブリーずが、楽しくかわいく遊んでいるのですねー☆

| ひいち | 2012/05/11 16:01 | URL |

ハヤトウリさんのお料理綺麗なんだよね。おさけかいにいったけど似たやつで同じのがなかったからまた行くことにしたよどうせならねーー。

| メイゴンサン | 2012/05/11 18:07 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

西日さえ差さなかったらカーテン要らないかもって思いました
解放感大好きです 心も場所も(笑

そうですか 良かったです
色々とね大変だとは思いますが頑張りましょうね(^-^)/

| はやとうり | 2012/05/11 19:53 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

ドイツってカーテンしないお家多いのですか?
私も日差しの問題さえなければなくても良い方です
解放感が好きです(^.^)/~~~

ほたるいかは売ってはいませんか
旬には美味しいものですね

カーテン40年は凄いです!!
物を大切にすることは素晴らしい事です

そう言えば我家にも30年来のカーテンがあります
とてもお気に入りの柄で捨てるに捨てられず大切に保管しています(>。<)



| はやとうり | 2012/05/11 20:01 | URL |

ぱんくいさん こんばんは♪

ほたるいかさっとしか火を入れていません
入れ過ぎるとパンクするし固くもなるし汚くなります
コツはそんなところです*^^*

そうですね 勢いで決めました
そうでもしないと買えそうにもありませんでした

あなたの所も壁の被害が甚大ですね^^;
我家もね見えない所いろいろ被害被っています(笑
ほんとはねもっと直さないといけない所ありますよ(-。-)




| はやとうり | 2012/05/11 20:09 | URL |

ひいっちゃん こんばんは♪

ほたるいか美味しいよね
この時期だけにね 色々な食べ方をします

一日なしで過ごすともう付けなくてもいいかも~~
って感じです
でももう頼んじゃった(笑
夏になると居るよね 
らぶりーずいつもここで遊んでいます
時々部屋から運動会しています(^^♪

| はやとうり | 2012/05/11 20:15 | URL |

メイゴンサンさん こんばんは♪

卑弥呼様 ありがとう!!

BACARDIありませんでしたか
大抵の酒の大型スーパーにはあります 
店員さんに聞いてみて下さい
見つけるのも大変だと思います 
これを使って他にもいろいろ出来ます

| はやとうり | 2012/05/11 20:19 | URL |

こんばんは。
ホタルイカ・・・・ 今度作ってみます。

はやとうりさんに教えて頂いて 随分いろいろな食材を使ったり食べたりできるようになりました。(食わず嫌いでした)

これは美味しいです(*^_^*)などと書かれていると嬉しくて
機会を見ては挑戦しています。

レシピも映像もありますが 仕上がりは はやとうりさんに遠く及ばないものもあります(T_T)

味は近いでしょうが見た目の違いです。
材料の切りそろえ方が 本当に丁寧で正確で美しいことが
自分で作って比べて見ると 良く解ります。(特に生春巻き)

盛り付けの器選びも素敵だし 取り合わせも綺麗です。

広いベランダ。緑も綺麗。ゆったり寛げそうですね。
カーテンが来るとまた凄く雰囲気が変わりますから それも楽しみですね。わんちゃん皆 可愛いです(^_-)-☆
ゆきちゃまピンクのドレスとっても良く似合います(*^_^*)

| 言の葉IS | 2012/05/11 20:37 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。
な、なんか!リゾートホテルのようなご立派なリビング・・・
これでお料理も豪華だから・・・
泊まりに行ってもいいですか?なんてね(笑)

| クールビッツ | 2012/05/11 21:01 | URL |

ホタルイカ

ものいり煮物も有りなんですね。
海無し県の長野だけど、ホタルイカは結構入ってきます。
冨山が近いものね。

本当に4,5月って物入りです。
税金納付書もどんどん送られてきて、嫌になります。

今日の曲、これ大好き。
これを聴くと会津の辛さが身に迫ってくるようで。
北海道にも会津からの開拓者が、いっぱいいたようです。

| 万見仙千代 | 2012/05/11 21:01 | URL | ≫ EDIT

言の葉IS さん こんばんは♪

ほたるいかのパスタがとても美味しいのです
今度レシピ上げますね この時期必ず作る物の一つです*^^*

基本総て美味しいと書いています(笑
まずくてもまずいとは書きません(>_<)

生春巻きのコツはそちらで書かせて頂きますねっ
書きにお伺いしようと思っていました

御承知のようにどこにも行けませんでしょ
せめて家が最高と言う空間であるように心掛けています
ささやかな工夫をしています

ゆきちゃまだけはね カキカキの限度が判らないようで
その予防に服を着せています

元々はくうちゃまの物なのです
着回ししています 可愛くして上げたい親心ですかね



| はやとうり | 2012/05/11 22:09 | URL |

クールビッツさん こんばんは♪

画像ですからね 良く見えるだけです
実際にはそんな事はありません(^^ゞ

料理もたいした物は使っていません
美味しくなれと言う魔法はかけています(笑

宜しいですよ~~大歓迎です!!


| はやとうり | 2012/05/11 22:16 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

ほたるいか入ってきますか
富山産ですものね 今の時代流通が良いですからね
ほたるいかも中々の物です 小さいけど頑張ってくれます

4月・5月はお金が飛ぶように出て行きます
そこに持ってきて「イタチ騒動」これは堪えましたね

私もこの曲は大好きです
この当時の余り癖のない歌い方の方が好きです*^^*

| はやとうり | 2012/05/11 22:22 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
ほたるいか、刺身もおいしいですよね(^^)
ほたるいかのパスタのレシピ、
見てみたいです!
ラブリーズも満足げな顔してますね♪

| ふわころ本舗 | 2012/05/11 22:38 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

お刺身も美味しいです*^^*
色々な物に使いますが絶対に外せないのがパスタです
次回乗せますねっ

満足げでしょ やれマッサージせよとか おやつよこせとか
もうね~~可愛いからそれでいいのだーー
天才バガボン風(笑

| はやとうり | 2012/05/11 22:57 | URL |

大きな窓からテラスが見えて
カーテンないのもいいですね♪
でも今晩はびっくりするほど寒いです
お風邪気をつけてくださいね~♪

古くなった廊下のカーペットとカーテンがず~と
気になってます
一度見積もりに来てもらったら
義父が猛激怒
自分の建てた家を勝手に・・・・って
それでそのまま
今はすっかり怖くなくなった義父ですが
だからこそ変えられません
っていうかカーテンお高いですもの

| rose | 2012/05/11 23:06 | URL |

カ~テン・オ~ダ~したんですねっ!!
高いですよね・・・。

ホタルイカ・いつも、そのままお刺身で頂いていました(笑)
煮る!!思いつきも、しなかった(笑)

| ☆さとさと☆ | 2012/05/12 07:28 | URL |

私は朝日とともに起きるのでカーテン閉めてないんです^^

カーテンでおうちの雰囲気変わるから

きっと素敵な気分になりますよ~!!!

ワンちゃん達もウキウキですよ^^

在庫整理 はやとうりさんのお料理は在庫整理でも

とっても素敵に仕上げたお料理^^

素晴らしいです^^

| よっちママ | 2012/05/12 08:18 | URL |

rose さん おはようございます♪

カーテンないのも良いですね~
ただこれから夏にかけてはね日中要りますね
夜は一年中開けっぱなしです

そうですか そう言うご事情が色々と大変ですね
ここのカーテンを購入時は確かにお高かったですが
今は随分お安くなっていますよっ

| はやとうり | 2012/05/12 09:05 | URL |

☆さとさと☆ちゃん おはよう♪

はい、思いきりましたっ
そうでないと買えそうにもないから(笑
思い付くと即行動です(>。<)

ほたるいか 煮る 思い付いて下さい(笑
色々な食べ方をしましょう =^-^=

| はやとうり | 2012/05/12 09:09 | URL |

よっちママ さん おはよう♪

夜はねいつも開けっぱなしです
昼間も閉めるのは日差しのきつい季節だけです
解放感があるのが好きなのです 泥棒平気です(笑

いえいえそんな事はありません
昨日パンとケーキ久しぶりに焼きました(o^。^o)


| はやとうり | 2012/05/12 09:13 | URL |

ホテルみたい。ボーーっとしながらハーブティのみたい。酒屋あと一軒知っているんだ。相方うんてんでへへへへ。

| メイゴンサン | 2012/05/12 10:05 | URL |

懐かしき白虎隊・・泣きましたねぇ。。。

三田明の時代から白虎隊が好きになり
なんと会津のお墓まで行きましたよ。(笑)

太っているというか・・
良く食べるのははやとうりさんが作る料理が
美味しすぎるせいじゃないのおお?
ねええ?

罪作りだわ。。。。

| ちわわん | 2012/05/12 10:26 | URL |

メイゴンサンさん こんにちは♪

ハーブティーいいですねっ 早速今から入れましょうね
酒屋さん多分売っていると思います あると言いねっ

| はやとうり | 2012/05/12 12:38 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

この曲には魅かれますね
こういう凛とした生き方をしたいですね

「おっさん」は最初から食べる人でただただそれが驚きでした

今まで殆ど向き合う事のない相方でしたので(笑
今もそうですがよう判らんお方ですわ
食べすぎは確かです!!

| はやとうり | 2012/05/12 13:00 | URL |

はやとうりさん今晩は☆

ほたるいかは大好きなので・・・て私に嫌いなものがあったのか?(笑)

色とりどりで綺麗です~!

カーテンをですか?・・・てすごい立派なお部屋です。
本当に大きなお家なのですね!!
羨ましい~~うちは物だらけの上、狭い(;^-^)

カーテンとると開放感でますね~!
インテリア変えると場所まで違って見えますものね。

食べすぎなど、なかなか夫婦でいえないときあるみたいですね!
私は言いますが(爆)

私自身、食べすぎを何とかしないと・・・夏まで間がないわ~(;^-^)

| 桃咲マルク | 2012/05/13 00:45 | URL |

おはようございます。
生春巻きの材料の切りそろえのこと 教えて下さって有難うございます。
昨日は孫の所に行ってきました。今日はイオンさんの研修日なので 夫より一足先に(早起きして5時に立ってきました。)道路がガラガラなので我が物顔で早朝ドライブをして帰宅し 頂いたコメントを拝見しました。いつも本当に有難うございます

はやとうりさんのおっしゃる通り 我が家を何よりも居心地の良い所にしてゆく努力をしようと思います。
ゆきちゃまのこと>可愛くして上げたい親心ですかね 。
良く解ります。子育て時代私もそう思いました。

お話させて頂く度に一言一句に心が温かくなります。軟弱皇子君は そこに触れて守られたい思いが強いのだと思いました。
人間が有り難いとかホッとするのと同じ様に心が安定して嬉しいと思うのはワンちゃんも同じですね。有難うございます。

500文字の制限が取れていますか?
どんどん打てるので一杯書いてしまいました。
パソコンの事も凄いですね。有難うございます。嬉しいです。



| 言の葉IS | 2012/05/13 07:49 | URL |

カーテンってものすごく高いでしょ
家を建てるときに
カーテンの見積もりを見たら
( ゚д゚)
こんな顔になっちゃいましたから  (笑)
でも変えると雰囲気が変わって
いいもんですよねェ \(^o^)/

| 加夢 | 2012/05/13 08:40 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

ほたるいか美味しいよね
何でも食べられる事は良い事ですよ
基本何でも食べられますがあまり好きでないと言う物はあります(笑
家ですか 画像だから広く見えるだけです
実際はそんな事はありませんよ(笑

西日さえ差さなければカーテンは要らないのですがね・・・

相方にはズバズバ何でも言いますよ
ただね食べる事だけはね 言うといじけます(笑
食べる事が好きな人に食べ物制限は無理ですねっ

ググッと節約していますよ~~(笑

| はやとうり | 2012/05/13 08:51 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

いえいえあのような事はたいしたことではありません
毎日お忙しそうですね 頑張っていらっしゃるのですね
この頑張りが後に大きな花が開きます
きらびやかな花ではなく地味な花でいいですよね

こちらの方こそ温かい気持ちにさせて頂いています
お話したい事が山のようにあります\(^o^)/
いつかゆっくりお話したいと願っております

今日の研修も素敵なお話をされる事でしょうね
是非拝聴させて頂きたいものです


| はやとうり | 2012/05/13 09:12 | URL |

加夢さん おはようございます♪

今はね昔ほどお高くはありません
この部屋のカーテンを付けた時にはうん十万掛った記憶があります
下が全部ほつれたらやはりみっともないものです(>。<)
節約生活がんばりまっす!!
雰囲気変わると良いですねっ

| はやとうり | 2012/05/13 09:17 | URL |

少しかたしてはいっぱい散らかしの繰り返し。二週間ぐらいの泊まり客。母、コ、孫三人ほっておくのでどうぞなんですが、ノートから料理で楽チンです。

| ハヤトウリ様 | 2012/05/13 09:24 | URL |

美しい一品

こんにちは
ホタルイカに竹の子、スナップエンドウにニンジン・・・
穏やかな色です。
食事って、目でも楽しみたいですからね。
ホタルイカ、眼球しか取った事ありません(笑)
そう言われれば、背骨あります(大笑)

久し振りに、アップのラブリーズ、うるうるの目にアップルヘッド、愛しいですねえ。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/05/13 10:42 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

宿泊客二週間は大変ですね
ほっておかないと疲れますねっ
お料理だけでも大変だと思います!!

| はやとうり | 2012/05/13 14:32 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

そうですね~目からも愉しみたいですね
ほたるいかお目目を取るだけでも充分なのですがね(笑
背骨ありますねぇ

そう今日はアップです
たまにはね大写しもウルウルお目目には引きつけられますね\(^o^)/

| はやとうり | 2012/05/13 14:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT