今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚のカラフルマリネ

久しぶりの魚です
ストック商品で節約惣菜行きたかったのですがいい加減飽きがきています



2012_0505_174532-IMGP5273_convert_20120517111047.jpg


カラフルはカラフルです
今回は鯵で行きましたが出来れば白身の方が好みです
お刺身にできる鯵でしたのでぷりぷり感はありました



2012_0505_171934-IMGP5269.jpg


下味を付けて酢洗いをした後です
実際には倍量使っています 途中で気付いて慌てて取りました
三枚にするのが手間と言えば手間(>_<)


【材料】4人分

魚(鯵)   2尾
塩   小さじ1
赤パプリカ   30G
黄パプリカ   30G
きゅうり   1本
ケイパー   小さじ1

マリネ液

ワインビネガー   大さじ2(なければ米酢でも可)
醤油   小さじ1
塩・こしょう   少々
オリーブオイル   大さじ2
玉葱(みじん切り)   大さじ2

※ ケイパーはふうちょうそう科の花の蕾を酢漬けにした物です
  これは一瓶あると重宝します 冷蔵庫保存可

【作り方】

1.肴は三枚におろし塩をして2~30分おく
2.マリネ液を合わせる
3.(1)の魚を酢洗いする(水50CC・ワインビネガー大さじ1)分量外
  大きい骨は取り頭の方から皮を剥く一口大に切りマリネ液に漬ける
4.パプリカ・きゅうりは角切りにする
5.魚を皿に盛り(4)とケイパーを上に飾る
  画像はスダチも1個入れています



2012_0505_172000-IMGP5270.jpg

特価に釣られて又また買ってしまったきゅうり
7本 ひゃっくえん也・・・仕方がないので浅漬けにした
なら買うなと言うお話ですが(笑

これはこれで色々な物に使えるので良しとしよう(^^ゞ






2012_0506_073148-IMGP5302.jpg

全員シャンプーしました 昨日は暖かかったので
あーちゃんとゆきちゃまの体調不良で延び延びになっていました

私の足の間にいます お風呂に入って綺麗になって気持ちが良さそう\(^o^)/



2012_0506_072931-IMGP5294.jpg


相も変わらず手間のかかるこの方



2012_0506_082903-IMGP5308.jpg


メンズのみ少しカットしました
サロンに行ければ良いのですがね今の経済状態ではね・・・泣いておこう

甲斐性のない母さんを許してね~~   何故か母さん!!

本当はそんな問題でもなく我家のメンズは無理ですね~~

あーちゃんはキャーキャー泣くしのんのん君は咬みはしないが咬みそうな
ふりを何度もする(笑

爪切りと耳掃除は連れて行きますがこの時も必ず口輪 はめられてるし(笑
両方とも極度のびびり犬

レディースは大丈夫なのですが皮肉な物でこの子たちはカットの必要性なし

昨今はわんこのカットもベリーショートが流行っているようで
これは好みではない

幸い我家夏でもクーラーの要らない家 ベリーショートにする必要はない
信じられないくらい涼しい 夏場にはもう少し切るシャギーも入れて(笑
おかげで今日は腱鞘炎 翌日に来ると言う事はまだ若いのか(´A`。) 

そんな訳ないよね

今日も外は暑いようだが家の中 ひんやりとしている
冬場は半端なく寒いが(笑



2012_0506_083137-IMGP5314.jpg


ツリシノブが一気に華やいだ










| 料理~洋食~ | 12:08 | comments:54 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらあら、さっぱりしましたね。[腟究��絖�:v-410]
かっこいい~。
はやとうりさん、床屋さんもやっていけますね。
「マリネ」さっぱりしていて、美味しそうですね。
これはレシピを書いていただいて、嬉しいです。
作ってみようかな。
それにしても素敵なお宅ですね。
そういえば、お掃除完了したのかな

| クールビッツ | 2012/05/17 12:54 | URL |

クールビッツさん こんにちは♪

あっはっは 掃除は完了していません
限りなくストック商品で止まっています(>。<)
これが片付くまでは次へは進めません(笑
もう少しです これで止めた訳ではありません

貧乏ですからねお家カットです(^^ゞ
去年もざんぎりカットしましたよ~~
不揃いのわんこ達です(笑

たまにはねお魚もね頂きましょう =^-^=

| はやとうり | 2012/05/17 13:02 | URL |

カラフルマリネ
綺麗ですね~♪

ラブリーズちゃんたちのトリミングもしちゃうんですね~
私も何回かカットしたことあるんですよ
うふふ~トラガリ!!

| rose | 2012/05/17 13:42 | URL |

皆、お家でシャンプーが良いですね。
安心ですもの。
随分、昔デパートでカット中のワンコが
トリマーさん(って言うの?)から、頭をぶたれてたの見ちゃった。
飼い主さんが側に居ないと何するか分からないと信用してない私・・

素敵なお庭。
私は暑いより寒い方が良いかな。
寒い寒いと文句は言いますが、今の日本、
暑くても空調は自由に使えないみたいだし・・

お魚のカラフルマリネ、これだけで沢山の
ビタミンが取れそう。
健康的な食べ物ですね。
新鮮なお魚が手に入ったら作りたいです。

| 太巻きおばば | 2012/05/17 14:57 | URL |

roseさん こんにちは♪

綺麗は綺麗です(笑

roseさんは鯵は駄目だったのでは何かそういう記憶が
白身のお魚なら大丈夫ですか

シャギー等とカッコ良く言っていますがね実はこちらもトラ
刈りなのです(>。<)

| はやとうり | 2012/05/17 15:51 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

らぶりーずは過保護に育てたので家でしか駄目ですね~
爪切りのような短時間な物のみokです(笑

長時間になるとゆきの事も心配ですしね
やはり我家と言う事になりますね
足の間に入り込んで寝入ってしまうのですよ
安心するのでしょうね(*≧∇≦*)
この体制が好きなのです

マリネですからね簡単に出来ます
ワインビネガーですからまろやかですよ~~

| はやとうり | 2012/05/17 15:58 | URL |

こんにちはぁ♪

今日の『マリネ』もとっても美味しそう(^-^)
今日は暑いから さっぱりと『マリネ』いいですね♪
すだちも入って 香りも良いんだろうなぁ。。。

メンズ。お家カット出来るんですね。
お家でさせてくれるなんて おりこうだわぁ~
ウチなんか ブラシするだけでも大騒ぎなのに。。。

| ぱんくい | 2012/05/17 16:16 | URL |

ぱんくいさん こんにちは♪

今日は暑いの~~家に引き籠りで判らないよぅ
スダチは結構効いていますね~
今日の酒の肴です =^-^=

えっ もなちゃんはブラシするだけで大騒ぎなの
壁紙は破るし 家は障子を破った(>。<)

家も大騒ぎする方約1名いるけどなだめつつなだめつつ(笑

| はやとうり | 2012/05/17 16:37 | URL |

こんにちは

ど~もで~す。
いつ見ても食欲を掻き立てる美味しそうな料理ですよね~~
丸々とした鯵の切り身も刺身で食べたいぐらい美味しそうです(笑)

今はベリーショートやシャギーなど色々なカットがあるんですね~~
ベリーショートを想像してみたら坊主になっちゃいました(笑)

ここのところ
お忙しそうでしたのでコメ控えてましたが、コメ入れてみました~


ケイパーをゲイバーって読み間違ったのは私だけかな・・・(汗

| ふりーman | 2012/05/17 19:19 | URL |

ちょっとぷりんちゃん。病院通いです。
お注射ぷすりんこ。2本。。。
季節の変わり目が弱いようです。
人間様も。。
雨が来そうになると手が痛くて・・ねえ。。

ふたりでぼんやりすごそうっと。

| ちわわん | 2012/05/17 19:22 | URL |

こんばんは。

(今日のごはんは なあ~~に?) (本当になにかなぁ~」ってクリックして画面が出たとたんに なんと華やかでカラフルな色彩でしょうか。お花畑みたいですねヽ(^。^)ノ

味の想像ができそう・・・・絶対に美味しいし 家族が喜びます。(*^_^*)
是非作ってみたいです♡♡♡~

ゆきちゃまの態度を見れば 気持ちが良かったのは一目瞭然。
あ~ちゃんは 愛称が 軟弱皇子なのが可笑しくて可愛くて。
くうちゃんは 丸顔で目が大きいのでしょうか。

耳が立っていないときは 竪琴アザラシの赤ちゃんみたいで愛らしいお顔ですね。

釣り偲ぶ・・・・なんて優雅な言い回しでしょうか。うっとり。はやとうり家様は 本当に風流に気持ち良く居心地が良いお家作りをなさっていますね。

緑の風だから 涼やかなのでしょうね。
お料理ばかりでなく お家作りも本当に素敵です。(*^_^*)

今キャロットブレッド・・・・早い話が人参パン。
過去のメニューの見方を 教えて頂いたので作っています♪~
楽しみです(●^o^●) 何時も有難うございます。
早く焼けないかなぁ~













| 言の葉IS | 2012/05/17 20:28 | URL |

ふりーman さん こんばんは♪

オヤオヤお久お久でございます(笑
こちらもど~もで~す。
私も最近は読み逃げ専門でした 
相も変わらずジタバタしています

そうなんです ベリーショートはつんつる天です
多分飼い主は楽だと思うのですが・・・
元来毛がある物ですからね彼らは自分ではカット出来ない
訳で手はかけて上げたいですね

ところでお魚釣りはどうなっていますか
鯵ってあなたの所ではぜいごでしたかねところでイカは(笑

>ケイパーをゲイバーって読み間違ったのは私だけかな・・・(汗

もっちのろん あなただけだすって(笑
やっぱりあなたは愉しい方だわ\(^o^)/

| はやとうり | 2012/05/17 23:03 | URL |

ちわわん さん こんばんは♪

慌ててそちらを見に行きましたが大丈夫ですか
プリンちゃん勿論あなたも ちょっとゆっくりと休養しましょうね
これから梅雨に入ると余計ややこしいですからね
お大事にね ご飯は食べていますか

| はやとうり | 2012/05/17 23:06 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

ページが開くと今日は華やかな雰囲気でしょう
ビタミンカラーは元気が出ます
少ないお刺身で豪華に栄養的にもお野菜たっぷりで良いと思います
らぶりーずお風呂に入ると全員爆睡します
やはり心地が良いのでしょう
ゆきちゃまの定位置はあそこなのです(笑

くうちゃまはね実は美形なのですよ 
今はころころチャンですがね・・・
軟弱皇子と普段はとてもおとなしいのんのん君
シャンプーカットの時は手が掛ります(>。<)

キャロットブレッド焼かれたのですか!!
人参の綺麗な色が出ますでしょ でも人参臭はないのですよ
体に優しいパンだと思います

もう召し上がりましたか 感想が楽しみです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/05/17 23:17 | URL |

こんばんは。

マリネ、美味しそうですね。

これだけ野菜が入ってても焼酎と一緒にいけそうな気がします。(笑)
それと、良い母の日を過ごされたようで・・・・・

しかし
数日前のお散歩で出会った女性、残念でしたね。その女性に子供さんがいたとすると、アア・・・

でもそういう時は
中島みゆきの「時代」を聞いてみてはいかがでしょう?

「お互い生まれ変わった時には友達でした。」
とかに成るかもしれません

というよりそうなれたらいいですよね。

| sukoichi | 2012/05/18 00:25 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

あ・・これ見て私、アジを焼くの忘れてました。
今日までなのに、別のおかずしてしまい・・・
夜のうちに焼くだけ焼こう・・て思ってたの
これみて思い出しました!!(汗)

・・・でも今からは無理です・・・家族はリビングキッチンで寝てます・・・(;^-^)
私だけ別室(爆)

アジのマリネ色も綺麗です~~ごく美味しそう!
野菜も入るし、マリネ大好きなのです。

わんちゃんたち、シャンプして気持良いね~
カットまでされるの?すごい(^0^)
さらに男前になったでしょう?(@^-^@)

| 桃咲マルク | 2012/05/18 01:50 | URL |

シャンプーとママカットお疲れ様でした
すっきり美男子になってますね ^^
こちらもシャンプーしなくては・・なのですが
ちょっと寒い日続いていますので延び延びになっています
来客前にトリミングに出したいので調整中です

ツリシノブが風情あって素敵ですね 大好きです

| Non姉姉 | 2012/05/18 03:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 05:47 | |

sukoichiさん おはようございます♪

焼酎良いですね 大好きですよ~~
お魚も野菜も大好きです(*^_^*)

母に日は久しぶりに愉しく過ごす事が出来ました

そうですねぇ
ゆきは障害犬に生まれたかったわけではないのにね
でも彼女は逞しい 
これからも大きな物を乗り越えて生きていけるでしょう

そう言えば先日「時代」貼り付けていました(笑
お心遣いありがとうございます

| はやとうり | 2012/05/18 06:18 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

えっこれ見て鯵焼くの思い出した 朝一で焼いてね(笑
お野菜も一緒に食べたいからねっ

そうなんです さらに「イケメン君」になりましたよ
4人様はね大変ですよ 
でもね気持ちがいい~~ってお顔してくれますよ
なんせ仕上げのマッサージ付きですからねっ羨ましい!!

| はやとうり | 2012/05/18 06:26 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

おなたの所も延び延びになっていますか
気候に影響されますからね なるべく暖かい日にねっ

ツリシノブ意外に強いですね
これから夏にかけて愉しませてくれます
風鈴がチリンチリンと(^^♪


| はやとうり | 2012/05/18 06:32 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

今朝の様子はどうですか
お医者様に行ってきますか 速く回復しますように
いつものようにみんなと会えるようになりますように
こちらから念力を送っておきます

| はやとうり | 2012/05/18 06:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 06:50 | |

カラフルで美味しそうです^^

ワンちゃんまた可愛くなったんですね^^

節約できるところは節約できるところからですもんね^^

私もちび達の切らないとなぁ^^

| よっちママ | 2012/05/18 07:42 | URL |

おはよう~☆
カラフルで美味しそうですねぇ~!!

(笑)翌日に痛みがくると言うことは、まだまだ若い証拠です!
カット&シャンプ~で、みんな綺麗・綺麗になりましたねぇ~☆私も、そろそろカットしなきゃっ(笑)

そして、きゅうり100円!!
私でも、買ってしまいます(笑)

| ☆さとさと☆ | 2012/05/18 08:08 | URL |

今日の記事で一番引っかかったのが
「キュウリ7本100円」(*^▽^*) 
羨ましい
うちの小僧がキュウリ好きなので
4本や5本はすぐに食べちゃうんですよ
塩つけて食うだけなので手間は要りませんが  (笑)

カットしましたか?
男の子の方が人間でも「ビビリ」が多いですよね
わんずでも一緒なのかなあ  (⌒_⌒;

| 加夢 | 2012/05/18 08:50 | URL |

こんにちは

カラフルマリネ
彩り 綺麗で 美味しそうですね^^

ワンちゃん達は
猫と 違って
シャンプーを 嫌がらないのですかね?
それでも 全員となると 大変ですね
お疲れ様です

カットまでしてもらって
メンズ君達 イケメン度 アップですね

| kotone | 2012/05/18 09:16 | URL |

シャンプーにカットにお疲れ様です。
みんなリフレッシュですね。
はやとうりさんは、疲れちゃったかなっ。

カラフル~は食卓が華やいでいいですね。
うちは、茶色やみどりの事が多くて^_^;
きゅうりの特価、うらしやしいです。

| Mie | 2012/05/18 09:49 | URL | ≫ EDIT

よっちママ さん こんにちは♪

特にねメンズはサロンでの長時間は無理です(>。<)
のんのん君は口輪をされるくらいですからお顔のカットは
大変だと思います
あーちゃんはキャーキャー言います
家ならね信頼関係がありますからなだめればおとなしくします
これもコミュニケーションの一環です

| はやとうり | 2012/05/18 10:09 | URL |

☆さとさと☆ちゃん おはよう♪

翌日の痛み「えへへ」ねっ若いと言う事ですよね(笑
私のカットは先日しました さっぱりしましたよ

7本百円当然買うよね~~(笑



| はやとうり | 2012/05/18 10:14 | URL |

加夢さん こんにちは♪

きゅうり7本百円気になりましたか
海老ちゃんに食べさせてあげたいです

男の子は本当にあかんたれですよ
家でなら大丈夫ですね きっとねおかーさんが好きだから(笑

女の子はおとなしい物ですよ

| はやとうり | 2012/05/18 10:19 | URL |

kotone さん こんにちは♪

お久しぶりです そちらには読み逃げで申し訳ありませんね

カラフルマリネこれからの季節には良いですねっ

そうなんです全員おとなしく洗わせます
お風呂は気持ちが良いようで恍惚の表情を浮かべます(笑

毛の長い子はブラッシングを嫌がります
痛くないように丁寧にするのですがね・・・
女の子は完璧です マッサージも付きますよ~(笑

| はやとうり | 2012/05/18 10:26 | URL |

Mieさん こんにちは♪

これね~全員半日では終わりませんね~
結構重労働ですよ 足腰もやられます(笑

きゅうり7本百円は安いですよね
5ほん浅漬けにしました 同じ関西ですよね
相当離れていますが(笑

| はやとうり | 2012/05/18 10:30 | URL |

これ頂きです

こんにちは
明日、上の子がお嫁ちゃんと一緒に来る予定。
きっと泊っていくでしょう。
私も一緒におしゃべりしたいので、
作り置き出来て、美しくて、簡単なものは( ..)φメモメモ
『カラフルマリネ』バッチリです。
赤い粒コショウも入ってるかな?
お刺身用のさくを買ってくれば簡単ですから!
また、お寄りします。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/05/18 10:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 10:44 | |

こんにちは。

お魚のマリネさっぱりいただけそうですね。
はやとうりさんの お料理は 本当に綺麗ですね!
思わず食べたくなります。
パソコンに齧りついて(笑)。。。。

きゅうり お買い得~♪
まだまだ お野菜 高い気がします。

人間の世界も 男子の方が 気弱ですよね?
甥っ子と姪っ子見ていても 姪っ子の方が
高い場所でも 虫でも 何でも来い!です。
甥っ子 ビビリで逃げ回っていますが。(^_^.)
「あかんたれやな~男のくせに」って言うので
「おばちゃん 嫌い」なんて言われています。

お庭ですか?
綺麗ですね はやとうりさんのお宅 素敵ですね~。

| mon tresor 2007 | 2012/05/18 11:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 12:12 | |

こんにちは。
とってもカラフルでいいですね!
夏の食欲のないときもパクパクいけますね!

きゅうり七本100円ってすごい(^∀^)
うらやましいですー!

らぶりーずはお風呂に入って、ぴっかぴかのふあんふあんですね!ふふふ♪

| ひいち | 2012/05/18 13:00 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

お客様の時にはこのような物が良いですね
見栄えがします =^-^=

そうです レッドペッパー入っていますよ
お刺身用の柵で充分ですよっ


| はやとうり | 2012/05/18 13:49 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

このお料理は少しの魚で作れるので良いと思います
お野菜たっぷりですよ(^-^)/

きゅうりお買い得ですよね しかも結構まっすぐで使いやすい

メンズは大阪弁で言う所のあかんたれですよ
女の子はどちらもしっかりしています

甥っ子さんに「おばちゃん 嫌い」と言われるのですか
今のうちだけです すぐに好きになりますよ

| はやとうり | 2012/05/18 13:57 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

これからの季節はねこういう物ですね さっぱりと

きゅうり7本百円は相当お安いのですね
私も思わず買ってしまいました(>。<)
浅漬けにしたらバリバリ食べれましたよ(笑

もうねぇゆきちゃまなんて真っ白のふんわふわ気持ちがいいよ
あーちゃんとのんのん君も「イケメン」になったよ
くうちゃまは元々別嬪ちゃんだからね(笑

| はやとうり | 2012/05/18 14:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 15:34 | |

これは美味しそうですねぇ!
彩も鮮やかだし、鯵大好きだし。
ただ三枚おろしが下手くそで(泣)

きゅうり7本で百円って、はやとうりさん、有り得ないお値段ですよ。そちらでも十二分に野菜が安いじゃないですか。

おまけにお家も坪庭みたいになってて、素敵。
こういうグリーンもはやとうりさんが考えるんですか?
センスの良さが溢れてますねぇ。

ワンズちゃんたち、男の子が怖がりさんなんですね(笑)
どこの世界でも、最後に勝つのは女ってことでしょうか。

| 万見仙千代 | 2012/05/18 19:33 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、こんばんは♪
マリネ美味しそうです(*^_^*)
アジはそれ自体の味があるから、
やっぱり白身のほうがマリネに合わせやすいかな?
刺身用のアジは、ほんとぷりぷり(笑)

美味しいですよね、食べたくなっちゃった。

| ふわころ本舗 | 2012/05/18 21:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 22:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/19 04:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/19 09:09 | |

美味しいクッキー食べて僕も頑張るよーー。習ってきてもすぐ忘れる卑弥呼さまの手伝いをね。

| メイゴンサンサン | 2012/05/19 16:41 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

お返事遅くなりました 今帰ってきました
鯵はスーパーの鮮魚店三枚降ろし無理ですかね
頼むだけでも頼んで見られては如何でしょうか

きゅうりはこの前やっとお安くなっていました
それまではお高かったですよ

家の事は全部私の趣味で埋め尽くされています(笑
そうですね~そのようですね~~ =^-^=


| はやとうり | 2012/05/19 16:53 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

お返事遅くなりました
5時間もパソコンの画面ばかり見ていると目が疲れました
やっぱり歳を感じますね~

マリネはこれからの季節さっぱりと頂けます
そうですね 今日はこういう酒の肴で飲みたい雰囲気ですねっ

| はやとうり | 2012/05/19 16:58 | URL |

メイゴンサンサン こんにちは♪

さんちゃんクッキー食べて頑張ってるの
それはいいねっ

卑弥呼様忘れずに復習しましょうね
月謝がもったいないから~~

| はやとうり | 2012/05/19 17:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/20 17:37 | |

バンとビスケット自慢しちゃったよ。えらっそうにね。

| メイゴンサン | 2012/05/21 01:58 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

はっはっは~~
朝見に行きましたよ

カクテルは美味しかったでしょうか(^-^)/

| はやとうり | 2012/05/21 13:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT