今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春雨のマーボー煮込み

これお薦めですよ~~間違いなく美味しいです\(^o^)/
「おっさん」と取り合いになりました 又作ろう!!
インスタントのパウチとは違います



2012_0510_065026-IMGP5350_convert_20120523125150_20120523130037.jpg


【材料】4人分

春雨   90g
豚ミンチ   100g

(A)

酒・醤油   各小さじ1
砂糖   小さじ1/2

白葱   2本
豆板醤   小さじ1(お好みでもっと入れても良いです)
にんにく(みじん切り)   大さじ1
しょうが(みじん切り)   大さじ1

(B)

水   300~400cc
サラダオイル   大さじ1
醤油   大さじ2
ガラスープ   小さじ2

野菜は先日のカラフルマリネの時の残り物の
赤パプリカ・黄パプリカを入れていますが他の物でも良いです
仕上げ用青葱   少々

【作り方】

1.乾燥春雨は戻して適当なサイズに切る
2.サラダ油で豚ひき肉を炒め(A)を入れ炒める
  更に豆板醤・にんにく・生姜を炒め(B)を入れ味を整える
3.春雨を入れさっと煮る 最後に青ねぎを散らす

※我家では特価のミンチは基本的に買いません
 かと言って高級なお肉を使っている訳ではありません

 ヘルシーに仕上げたいのでミンチは家でFPにかけます
 生のままだと綺麗ではないので一度フライパンでカラ入りした物を
 FPにかけます かなりのカロリーダウンになります 出た脂拭き取ります



2012_0511_060844-IMGP5383_20120523130035.jpg


大根・きゅうり・スモークサーモンのサラダ
スモークサーモンの塩分でドレッシング無くても食べれます

お好みでお好きなドレッシングなどをかけても良いと思います



2012_0510_065049-IMGP5352_20120523130036.jpg


「母さ~~ん 今日もお出かけ ゆきも連れてって」


2012_0511_060923-IMGP5386_20120523130034.jpg


あーちゃんも行きたいよぅ

「暑いからね お留守番しようね いい子だね」

今日は病院に行っていました
8時には病院到着 血液検査で椅子に座った途端隣の看護師さんに

「あら○○さん」と声を掛けられた
誰~~ どなた~~と思ったら何年か前の入院時の看護師さん

マスクをしているので最初は思い出せず目を見て思い出した

まつ毛バチバチ姉ちゃん 今流行りの「エクステ」とやらを相当前からしていた
不自然な長さにつけまつ毛かと思ったりもしていた

いつもお目目真っ赤に充血していてやけに気になった
若いっていいな 身を呈してまで「美」にこだわる

この情熱・・・このパワー
いつの間に失ったのだろうか

病院の玄関を出る時 かんかんでり 車の中暑かった(*。*)
これからの病院行きは厳しいな






| 料理~中華~ | 14:14 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはぁ♪

お肉FP掛ける前に から入りするんですかぁ!
そんな技があるんですね。メモメモ・・・
確かに 安いひき肉は油が多くてまずいですね。
ビンボーな我が家も ひき肉だけはこの店!と決めております。
だってハンバーグ作ると 美味しくないんだもん。。。

ゆきちゃんも あーちゃんもお出掛け好きなのね❤
やっぱり・・・ウチのが変わってるのね。。。

| ぱんくい | 2012/05/23 14:39 | URL |

はやとうりさん、おかえりなさい。

春雨はアジアショップで買えますので、
我が家にはいつも有ります。
これから暑くなるとこういうのが欲しくなります。
これだけでも充分お食事になりますから助かりました。

はやとうりさんが病院へ行く時は、
ゆきちゃんもあーちゃんも皆が辛い時間ですね。
帰ってくると皆、嬉しくて大騒ぎでは有りませんか?

最近の日本女性のお化粧には腰が引ける時が有ります。
若い時はお化粧で誤魔化さなくても充分美しいと思います。
もったいないな・・・



| 太巻きおばば | 2012/05/23 15:29 | URL |

ぱんくい さん こんにちは♪

とにかくね脂を取りたいのよ
これでベタベタ感かなり軽減されます
なんせ年寄りなので いやいや若い時から脂っぽい物は苦手(>。<)
特価のひき肉は脂ばっかりですよね 何が入っているんだろ

のんのん君もお出かけ大好きです
くうちゃまはお散歩には行きますが車は大っきらいです(笑


| はやとうり | 2012/05/23 16:41 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ただいま~~

これからの季節ピリ辛は食べやすいですね
これは充分主食になりますよ(*^_^*)

そうなの行きたがるんですよ
今日は連れてはいけないと言い聞かせています

もう帰ってくると大変ですよ
玄関まで全員お出迎えです気になるのでねどこにも寄らずに帰ります

| はやとうり | 2012/05/23 16:46 | URL |

ちょっと前にパチンコ屋でコーヒー売りのお姉ちゃんから
声をかけられました
若いお姉ちゃんに声をかけられることなんか無いので
ドキドキしてたら
昔、お店でバイトしていた娘でした、、、
若い子って、化粧でまるで別人ですね  (⌒_⌒;

| 加夢 | 2012/05/23 17:57 | URL |

加夢さん こんにちは♪

若いお姉ちゃんから声を掛けられる事はない(笑
そうですよね~~
ほんとっ化粧したら別人ですよ
看護師さんの素顔って案外知っています 
夜勤明けは別人です
化粧を取ったらどんな顔になるのでしょうか
そこまでしなくても若いと言うだけで綺麗なのにね~~

| はやとうり | 2012/05/23 18:14 | URL |

こんばんは。

私も驚きました。お肉のカラ入り。
すごい技があるもんですねぇ。
春雨大好きなんです。
ピリ辛に仕上げると、最高に美味しい食材ですよね。

病院通い、大変そう。
特に大病院はねぇ。
ワンズちゃんはお留守番で仕方ないわね。、

| 万見仙千代 | 2012/05/23 19:39 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

とにかくカロリーダウンに心掛けています
体重コントロールはしなければいけないのです

このメニューは本当に美味しかったです
ご飯無くてもこれだけで頂けます

お出かけの支度をするとくうちゃま以外はそわそわと喜ぶのです
今日はお留守番よと言う言葉もちゃんと理解しています
残念そうな顔をしますよ これが切ない
でもこれからは夕方か夜しか車には乗せられません

| はやとうり | 2012/05/23 20:49 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
パプリカ入れてるから、カラフルで
見た目も綺麗ですね(^^)
とりあいってところで、笑っちゃいました。

スモークサーモンのサラダが美味しそう!
この量だと、おかわり!と叫びそう…
このサラダは写真で、1人前ですか?

| ふわころ本舗 | 2012/05/23 21:31 | URL |

わぁ~!
うちの男子たちも こういう春雨のお料理好きです。
喜んで食べちゃいますよ~
買い置きしておかなきゃ。

病院お疲れ様でした~
停めておいた夏の車は灼熱ですものね。
体調くずされませんように・・・。
らぶりーずちゃんたちは今日もイイ子でしたね。

| イヴまま♡ | 2012/05/23 23:45 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

春雨大好きです!!
これはとりあいになるの間違いないですね!!(^0^)

サーモンの方もすごく美味しそうですね。
こちら子どもまで取り合いしそうです(笑)

病院は疲れますね・・・
まつげ最近すごいですね?
私も見て、びっくりです!ここまで~~て人形のようです。
それも同年代のままさんたちまで・・

目は確かに大事ですよね・・
寒いのも嫌ですが夏の病院も疲れますね(;--)

| 桃咲マルク | 2012/05/24 01:02 | URL |

ふわころ本舗さん おはよう♪

これマジ美味しいよ~ =^-^=
私の中のお気に入り度高いです

大根&きゅうり&サーモンサラダ実際にはもっと作りました
これくらいの量楽勝で食べられます
私はドレッシングなしで頂くので飽きが来ません
これは酒の肴で頂きました*^^*




| はやとうり | 2012/05/24 05:20 | URL |

イヴまま♡さん おはよう♪

多分ねブログ書いていなければこういう物作らないかもしれません 
書いていると意外な発見もあります
これは美味しいと思いました(笑
私の場合ご飯は要りません(^^)

そうですね~病院行きは夏場は厳しいですね~
予約は朝一で取るようにしています
速い時間だと屋根付きの場所に停められます
冬は冬で早起きは辛いのですがね中々良い時期は少ないですね
昨日は疲れて早くから爆睡しました


| はやとうり | 2012/05/24 05:31 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

取り合い勝ちました(笑
美味しい物は取り合いになりますねっ

サラダには基本的にはドレッシングなどはかけないのですよ
野菜をたくさん食べられます(^^)

同年輩のママさんまで・・・世の中可笑しいね(^^ゞ

病院は夏も冬も大変です(-。-)

| はやとうり | 2012/05/24 05:44 | URL |

美に対する情熱は・・私も全く無くなってしまったなあ。。

なんだか違うものの方が興味でちゃって。。
自分を省みなくなってしまったなあ。。

駄目よね。。。それじゃああ。。

| ちわわん | 2012/05/24 07:16 | URL |

おはよう~☆
昨日は、病院お疲れ様でした!!
これから、ドンドン暑くなるので、お出掛けは辛いですよねっ・・。
春雨のマーボー煮込み・これいいなぁ~☆
近々、やってみよ~っと!!
ご飯が進みそう(笑)また太るわぁ~(笑)

| ☆さとさと☆ | 2012/05/24 07:49 | URL |

ちわわんさん おはよう♪

美に対する情熱はないね~~ これって老いたって言う事かな
どうでもいいって感情が先に来る もう末期的症状だね(笑

価値観が違ってきたのでしょうね 多分ね
さっぱりといる方が気楽なのよね

| はやとうり | 2012/05/24 08:28 | URL |

☆さとさと☆ちゃん おはよう♪

これからのお出かけは嫌よねっ
お買い物も夕方か夜がいいねっ 
それなららぶりーずも一緒に行けるね

春雨のマーボー煮込み美味しいよ
簡単に出来るからね作ってみてね ご飯が進むね~~
さとちゃん 太ってないから大丈夫だよ!!

| はやとうり | 2012/05/24 08:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/24 08:45 | |

はやとうりさん、おはようございます!!

通院のあくる日、お疲れありませんか。
かんかん照りだすと、身も心も溶けてゆきそうになります。
いえ、うっとり酔いしれてではありませぬ。
妖怪人間ベム、ベラ…なんか昔の映像のイメージ浮かんできますわ。
「もう・・・・だめーーーー」って溶ける。


村下孝蔵の「ロマンスカー」は知りませなんだ。

| みんこ | 2012/05/24 09:04 | URL |

鍵コメさん おはよう♪

そちらでお返事書かせて頂きますね

| はやとうり | 2012/05/24 09:31 | URL |

みんこ さん おはようございます♪

はい、疲れます
昨日は9時ころから寝ました
ぐったり疲れますね~~
これから暑くなると嫌ですね~~
ほんとっ溶けそうです(笑

ロマンスカーは彼が一番好きだった曲のようです
お葬式の時にも奥様のご希望でこの曲が流れたそうですよ

| はやとうり | 2012/05/24 09:35 | URL |

はとうりさん、こんにちは。
わ~今日のお料理も簡単で美味しそう。
ご飯も進みそうですね。
麻婆豆腐の時は、ひき肉どんな風にしたらいいかしら。
やっぱり同じ方法ですかね
確かにひき肉は、家で作った方が美味しそうですよね。

病院通い、大変ですよね。
でもお家にはかわいいワンコが待っています。
皆、はやとうりさんの健康を願っていると思うので、身体気を付けてくださいね。
ブロ友も、はやとうりさんが元気じゃないと、心配になっちゃいますからね。

| クールビッツ | 2012/05/24 11:46 | URL |

こんにちは!

病院へ行かれてたのですね。
お疲れ様でした。<m(__)m>
私は 今度9月ですね~。
また 暑い中 満員電車&バスに往復3時間です。
ぞっとします。(^_^.)

ミンチ肉 一度フライパンでから炒りして
FPにかけるのですね。
勉強になります。
量が少ないと 旨くミンチされない時がありました。
これでしたら きれいにミンチになりそう。

ご主人様と取り合いメニューなのですね。
はやとうりさんが 取り合いしている姿
想像つかないです~。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2012/05/24 12:07 | URL |

クールビッツさん こんにちは♪

マーボー豆腐の時もひき肉は同じようにします
春雨も茄子も美味しいですよ(o^。^o)

これから暑くなると病院通いは大変です
うだるような中を行かなければなりません

らぶりーず待っててくれましたよ\(^o^)/


| はやとうり | 2012/05/24 15:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/24 16:02 | |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

病院9月ですか 暑い中での電車&バス往復3時間は疲れます
お互いに大変ですね

こうすることで余分な脂抜きをしています

喧嘩と言うよりも私が先に食べてしまいます
速い者勝ちと言う所です(笑

| はやとうり | 2012/05/24 16:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/24 16:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/24 19:37 | |

給食の春雨サラダが好きだったって
息子に言われて作ってみたけど
なんか違う~って
私と同じで好き嫌いも多いし
絶対に食べないだろうな~っておもうと作らない
でもいろいろチャレンジしなくちゃ駄目ねって反省
はやとうりさんみたいに丁寧に作ったら
美味しいに決まってますよね♪

つけまつげはバレエの舞台ではじめてつけました!
難しかった~
若い子ってすごいですよね~
特殊メイクに近いお目目バッチリ
教えてもらいたいです♪
いつも5分間メークです

| rose | 2012/05/25 00:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/25 06:07 | |

rose さん おはようございます♪

給食の春雨サラダ何が入っていたのでしょうね
きっと子供さんが好まれる様な食材が入っていたのでしょうね

私もブログを書いていなければ絶対に作らなかったと思われる物作ったりしています(^^♪
まずは作って見る事ですね きっと発見があると思います

若い子のお洒落に対する情熱半端ではないですね~
皆がそうではないのですがね エクステ結構やっていますね
まぁ微笑ましく見ていますがね(^_-)

| はやとうり | 2012/05/25 09:25 | URL |

鍵コメさん おはよう♪

えっへっへ 大きく見えましたか(笑

| はやとうり | 2012/05/25 09:27 | URL |

こんにちは☆

ブログ、興味深く拝見させていただいています、今後の更新も期待しております。
いつも、ささやかながら応援クリックさせていただいています(#^.^#)

| 夢ナビゲーター 光容 | 2012/05/25 17:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/26 00:00 | |

こんにちは!

マーボー春雨、実は大好きで、いつもインスタントのを買ってました。
でも、日本の食材、コチラでは結構高い。
特にガソリン代が上がってから、何でも値上がり・・・。
春雨なら台湾製が安く買えるから、今度作ってみよっと!

段々暑くなっているのですね。
体調はどうですか?
日本の蒸しっとした暑さ、何年ソコに住んでいても快適なものではないですよね。
今年は節電でクーラーも思う存分使えそうにないし・・・。
無理なさらずに、だらっと暮らしてくださいね!(私みたいに!)

| B9MOM | 2012/05/26 07:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/26 14:34 | |

春雨大好きピリ辛でのみたーーい

| サン | 2012/05/26 23:14 | URL |

夢ナビゲーター 光容さん こんにちは♪

ご訪問ありがとうございます
更新はどうしようかと迷っていました(笑

取り敢えずやれるところまでは頑張ってみますかね

| はやとうり | 2012/05/27 10:57 | URL |

B9MOM さん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいね
マーボー春雨お好きですか 作った方が断然美味しいですよ!!
日本製品お高いのですか(>_<)
台湾製で良いと思います

そうですねこれからはだらっと行く事にしました
ところがこれが私には一番難しい事なのかもしれませんね
努力しますだらっと行くように(笑

| はやとうり | 2012/05/27 11:02 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

春雨お好き!!それは良かったです
ツルッと飲んで下さいね(笑

| はやとうり | 2012/05/27 11:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT