今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレイの煮つけ

煮魚好きなのです 焼魚も好きですよ
種類によって使い分けています*^^*



2012_0516_062411-IMGP5433_convert_20120531103604.jpg


画像が左右逆ですかね(-。-)
お腹左に来ないといけません うん??

苦情は撮影掛りの「おっさん」へ
何度言っても理解しません 確認すれば良かった(T_T)


カレイですがスーパーの商品です(笑
もっと新鮮な物を仕入れたいのですがね今月金欠病・・・おほほ
あしらい物もなかったらしい どんだけ貧しいんやろ

リーズナブルな切り身でしてよ   多分冷凍物
商品として並べる時には解凍済みの物たくさんありましてよ(>_<)

そこはね味付けで美味しく頂きましょうか・・・一般家庭これで充分です(笑


【材料】4人分

カレイ   4切れ

煮汁

酒   カップ2
味醂   カップ1/2
砂糖   大さじ2
醤油   カップ1/2


【作り方】

1.霜降りにする
  熱湯に少し水を入れ温度を下げ落とし蓋の上から注ぐ
2.煮汁の材料を入れ煮立てカレイを入れて落とし蓋で10分ほど煮る
  必ず表を上にして入れて下さい 途中アクを採りながら煮汁をすくって
  全体に掛けながら煮ていく

※鍋は浅い鍋で煮て下さいね 絶対に途中でひっくり返さないように
 煮崩れします 特に子がある場合はくちゃくちゃになります
 ちょっと丁寧に煮付けましょうか 安価な物も高級品に変~~身・・・はあるよ^^;



2012_0519_185140-IMGP5458.jpg


昨日ねらぶりーずにこれ頂いたのです\(^o^)/


テーブルの上に置いてあったのです
何と言う事でしょう!! 

「おっさん」パクっと口に入れた もうね「あほ」ですわ~~
長年耐え難きを耐えたわたくし・・・どっちがと言う突っ込みは受付ません(笑

ええ 捨てようと思いましたっ ええ   ええ
おやつにあらず「おっさん」を

いやしいにも程がある
パッケージを見て判らんかい・・・ドッグのフードと書いてあります(*。*)

いえね食べて悪い事は何もないのですよ
我家お犬様の方が良い物を食べています 人間用の粗食いくらでもあります
お昼抜いたのは先日の一度のみ 常に充分に食べさせています

目が見えない訳ではないのですよ ちゃんと見えてる
注意力散漫なだけ 何に対してもこれですわ 

こういう相手といるだけでどっと疲れます

「それ らぶりーずのおやつやん」

言葉と同時に口から出した・・・出したのはいい 
恐れ多くもおひい様&王子に与えようとした

全員揃って「何 あれ」

誰も見向きもしません!!

必ず付く 天才犬「くうちゃま」何があろうが母さんの味方です
たとえ母さんが悪くても母さんの味方です

わんこって賢いですよ~~生きていくすべを知っています


「おっさん 自分のした事は自分で責任取りや~~ お食べなさい」

と目で訴えておりましたよ かちこいなぁ

おっさんが口に入れた物以外一つずつ上げたのですがね全員不信感

ゆきちゃま 転がしておもちゃ代わりにしておりました(^_-)

これを下さった方お気を悪くしないでね~~
その後撤収して今日上げたら全員食べましたよ~~ 美味しかったそうですよ!!

一個だけそういう訳で無駄にしてしまいました ごめんちゃい



2012_0515_191152-IMGP5423.jpg


母さん この頃お出かけが多いのよん
ゆきちゃん 今日はここで待つのよん



2012_0515_191316-IMGP5429.jpg


のんのん君はここで待つのだ
ベッドが大好きなのだ~ 母さんが帰ってきたら起こしてや~~

ただいま「おっさん」掃除機かけております
私がブログ書いている横で うっさい(笑

くうちゃん 掃除機大っきらい どえらい怒っております

掃除機のぶーぶーいう音とくうちゃまの怒り狂った声・・・集中できるわん(笑



| 料理~和食~ | 11:45 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

カレイの煮付け、色が最高ですね!
子がなんともプチプチしてて美味しそう!
で、子は左じゃなきゃ駄目なんですか?
そういえば、家でも左にあったような?

旦那様、わんちゃんのおやつをつまみ食いだなんて・・・。でも、最近のワンちゃん・猫ちゃんようのおやつ、人間のとあまり見た目が変わらなかったりしますよね?昔、猫缶を味見したのですが、ツナ缶の味の薄いバージョンで、意外といけました!

| B9MOM | 2012/05/31 12:28 | URL |

そうなんですよ~
料理の写真撮る時 お茶碗は? お吸い物は? メインは?
お箸の置き方おかしいかなぁ???
案外 わかんない事多くて・・・(恥ずかしい~)

父さん 食べちゃったのね・・・
でも うちのチョロ君も よく食べていました(笑い)
『それ 美味しかったで~  でも食べても大丈夫やんなぁ・・』な~んて!
人間が食べれないものをワンコには食べさせられませんよぉ~

| ぺろひめ | 2012/05/31 12:52 | URL |

はやとうりさんこんにちは♪

カレイの煮つけ・・ていざしようと思うと
味がまちまちだったり・・・
分量覚えておくといいな~と思いつつ忘れてしまいます。
これは照りもとても美味しそう~☆

魚がさかさ?顔が左とかありますね・・
言われないと気づかなかった(;^-^)

ドッグのフード・・・w
確かに・・・見落としで・・・あれ~~ですね!
美味しくなかったでしょうね・・・

ブログする横で掃除機・・・うちもよくある光景です(爆)

| 桃咲マルク | 2012/05/31 12:55 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

一応お魚の盛り付けは尾頭付きの場合頭が左となる訳で(笑
子は美味しいです 大好きです(*^_^*)

猫缶美味しかった 最近の物は美味しいかもしれませんね
でも何もらぶりーずの物を食べなくても色々あるよ(笑
食べても害はないと思います(笑

| はやとうり | 2012/05/31 13:39 | URL |

ぺろちゃん こんにちは♪

いつもきっちり言うのですがね ガミガミと(笑

フード私も過去に何度も試食はしました(笑
チョロ君も味見をする大丈夫です
食べて悪い事はないのですよ
人間の食べる物山のようにあります 何もドッグフードまで(>_<)

| はやとうり | 2012/05/31 13:43 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

ブログする横で掃除機煩いよね~~
集中できないわん!!

ねぇねぇぇ(笑
考えられないわ(>_<)

魚の煮つけは必ず分量量ります そうすれば完璧な物が出来ます
間違いない(笑

| はやとうり | 2012/05/31 13:48 | URL |

こんにちはぁ♪

スーパーの切り身でも 
作る人によって こんなに出来が違うのねぇぇぇ
魚煮るのって難しいのよね。。。
いっつも適当~なんで 出来上がりも適当~(笑)

実家の父。
わんこのおやつ 味見と称して食べてました(-o-;
ウチの息子。
「美味しいんかなぁ?」と言ってます。
いつかは食べると思います(笑)

| ぱんくい | 2012/05/31 14:30 | URL |

ぱんくい さん こんにちは♪

魚煮るのは結構難しいよね 毎回調味料はきちんと量ります
そうすればまず外れはないですねっ
量る事は趣味なのです(笑

味見なら良いのですが完全に間違えてる(>。<)
早い話が何でも口に入れるのです 

美味しいかなぁとは思います 
フードは試食した事がありますが美味しくはないです(´A`。) 

息子ちゃん試食してみますかね(笑

| はやとうり | 2012/05/31 16:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/31 17:36 | |

こんばんは。

カレイの煮つけ、難しいのよね。
私は煮物が本当に苦手。
だから揚げたりしてます。
揚げたのも美味しいですよね。
今度は調味料の分量をちゃんと量って作ってみますね。

ご主人、食べちゃったのね。
でもペットのおやつでも、人間用と変わらない感じのもありますよね。
匂いも美味しそうで。

| 万見仙千代 | 2012/05/31 18:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/31 20:37 | |

万見仙千代さん こんばんは♪

煮魚はね昔は感で煮つけていました
今はちゃん量る習慣を付けています(*^_^*)
やはり美味しく頂きたいからです

う~~んそれは人間が食べる物の方がはるかに美味しいです
そこをいかに工夫してローカロリーにするかに掛っています
糖分油分抜きながら美味しさをカバーする大変な事です

| はやとうり | 2012/05/31 20:55 | URL |

どうも魚の煮付けを作るのが苦手でして・・・
そっか、霜降りにするんですね。
うんうん、この分量でやってみます。
3人前用に、娘に計算させながら(笑)
以外と算数が必要になるんですよね。

クッキー美味しそう。
私もうっかり食べちゃいそう。

| クールビッツ | 2012/05/31 22:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/31 22:22 | |

犬用

パパさん、食べちゃいましたか(* ̄m ̄) ププッ。
最近のワンコのオヤツ、意外にオイシイんですよね
(^^;。なんかこうちょっと味見したくなっちゃうの
があるんですよね~。豚耳はなんか油っぽいだけ
でした( ̄ω ̄;。

4チーちゃんたちも皆食べてくれましたね♪。良かっ
た良かった(^^)。

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/05/31 23:38 | URL | ≫ EDIT

クールビッツさん おはようございます♪

計算が面倒な時は4切れ煮付けて下さい
翌日のおかずになります(笑

そうね~ でもねっ横に人間用のお菓子もあったのですよ~
わざわざペット用を選ぶとはね~美味しそうに見えたのかしらん(>。<)
全く・・・



| はやとうり | 2012/06/01 05:17 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

何でもね口に入れるんですよ
キッチンに来ると何やかや食べ物あるでしょ
しょっちゅう何かつまみ食いしています 私に隠れて(笑

ゆきちゃまはねお菓子飛ばして遊んでいました
これがね上手に遊ぶのですよ(笑

あーちゃんはかなり怪しんでいましたよ(笑


| はやとうり | 2012/06/01 05:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/01 08:17 | |

おはようございます。
カレイの写り方反対なのですか?
頭は左 尾は右にしますが 切り身は意識したことがありませんでした(>_<)

先ず見た目の美しさが目に飛び込んできます。煮崩れないし 皮がめくれていないし それでいて味が沁み込んだ美味しそうな色。 煮汁が澄んでいる・・・同じ食材を使っても この仕上がりの違いに 自分と比してため息です。

お皿が 食材とピッタリで素敵。山椒の歯の緑も映えますね。
おなじ主婦ですが 腕前の違いは歴然です。頑張ろっと(^_^)

お菓子は国産の文字と柔らかい色調の包装を見たら・・・・私も次の瞬間には口に運んでいるタイプです(>_<)

| 言の葉IS | 2012/06/01 09:09 | URL |

お~カレイの煮付け~おいしそ~
卵のところがたまりません。
昨日、魚コーナーで悩んだあげく
カレイを見送ったので、目の毒です。

| Mie | 2012/06/01 09:47 | URL | ≫ EDIT

言の葉IS さん おはようございます♪

切り身でも3枚おろしの場合は逆になる事もあります
そうでない時はやはり頭側が左を心掛けています

とんでもないです ちゃんと煮つければ誰でもこうなりますよ

煮魚好きなのです 
山椒は鉢植えですもしかすると観賞用かもしれません(>。<)
ないよりいいのだーー(笑

言の葉ISさん御冗談を!! でも言われて見ると(笑
他にも人間用のお菓子あったのですよ 何点か
わざわざその中からドッグのフードを選ぶとは○○ですかね
普通はないです キッパリ!!
最近はペットフードも華やかな物が多いです(*。*)

| はやとうり | 2012/06/01 09:48 | URL |

あ。我が家もカレイの煮付け食べたばかりです~!
3尾で580円だったので飛びつきました(^∀^)
しょーちはカレイとカスベ(エイのひれ)の煮付けは喜んで食べてくれます(^0^)

お腹を左にもってくるのですね・・・
勉強になります。ありがとうございます!

おやつ・・・らぶりーずのだったのですね!
ぱっと見、おいしそうなクッキー☆に見えました!
危険危険。私も食べてしまいそうです(@0@)
最近は、包装も色合いも、素敵なものが多いですね♪
お父さま・・・お口から出さないで食べてしまったほうがよろしかったのでは・・・(苦笑)
(人間が食べても問題はないですよね?)
不振がるらぶりーずちゃんの様子を想像して、笑ってしまいました(^^;)(ごめんなさいお父様~)

| ひいち | 2012/06/01 10:09 | URL |

こんにちは!

カレイの煮つけ よく 崩します。(^^ゞ
お皿に盛る際に 崩したり・・・。
和食のお料理ずっと我流でやっているので
習いに行きたくて。
何となしに お教室探しています。
はやとうりさんに教えて頂きたいくらいです。

ドックフードを食べちゃいましたか!
我が家も 食べそうですね・・・約1名←主人。

ええ 捨てようと思いましたっ ええ   ええ
おやつにあらず「おっさん」を←私も よく そう 思います。(^_^.)


| mon tresor 2007 | 2012/06/01 10:55 | URL |

Mieさん こんにちは♪

あらあら昨日カレイ見送ってしまいましたか
卵に魅かれて買うのです(笑 美味しいですよね =^-^=
今度見つけたら買って下さいね



| はやとうり | 2012/06/01 11:23 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

3尾で580円お安いです\(^o^)/
カスベ??こちらにはないですね~~ エイのひれですか
ところ変われば品変わるですね
白身のお魚は身離れが良いので子供さんでも食べやすいですね

おやつ・・・ねぇ ねぇねぇ(笑
いやいや笑い事ではない 充分に食べさせているのにねっ(>。<)
そうなのよ 食べれば良かったのよね

くうちゃま卑下のまなざしで見ていましたよ
なにすんねん!!


| はやとうり | 2012/06/01 11:33 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

お皿に盛りつける時は息を止めて一気に(笑
そうですね 基本を習うと随分違ってくると思います

最近の料理教室正直良い所少ないです
やたらと簡単料理がもてはやされています
大阪の真反対ですものね 私もお近くだったらと思います

おっさんの件ですか 毎日そう思っています(*。*)
あっはっは笑ってごまかす(笑


| はやとうり | 2012/06/01 11:40 | URL |

魚好きですが
煮魚はあまりしないなあ
砂糖入れるでしょ、甘いのが苦手なので、、、
カレイなら唐揚げにしちゃいます
骨まで食べれて、おつまみにもなるし
特に釣れた物は小さいのでちょうどいい  (爆)

いやあ、犬の食べ物はパッケージだけじゃ
判断できないこともありますよね
僕も一度やったことあるもん  (⌒_⌒;

| 加夢 | 2012/06/01 11:54 | URL |

加夢さん こんにちは♪

煮魚しませんか 甘いのが苦手成程~~
煮物には大体砂糖入るよ 何を煮る時も少量でも(笑

唐揚げもいいでしょう!!
特に魚が小さい時にはね 骨までバリバリとおつまみにはいいね

あら~~あらあら(笑
だってパッケージにドッグのフードって書いてあるもん(笑

| はやとうり | 2012/06/01 12:34 | URL |

こんにちは

旦那様は純粋な関西の方なんでしょう~~
きっとツッコミを入れて欲しかったのかもしれませんよ~~(笑)
関西の方は毎日が漫才だと思い込んでいる九州男児の私です(笑)

ところでどんな味だったのでしょうか。
見るからに美味しそうで一つちょうだいって言いたくなるような(笑)

| ふりーman | 2012/06/01 14:16 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

おっさんは丹波篠山の出身です
面白くも可笑しくもありませんよ(笑

関西人毎日が漫才 それはほぼ誤解です
あれは一部のメディアが面白可笑しく番組を盛り上げています

殆どの方がぼけも突っ込みもありませんよ
あれは吉元の世界だと思います(笑

味の件につきましてはそちらでお返事させて頂きますですよ
「はい」笑

| はやとうり | 2012/06/01 15:21 | URL |

おっちやん楽しい!下手な漫才かおまけだね

| メイゴンサン | 2012/06/01 20:20 | URL |

たしかに・・・
美味しそうなおやつですね~
POPPYのおやつ
さつま芋&チーズ味
見た目も美味しそう♪
食べちゃいそう

| rose | 2012/06/01 20:52 | URL |

こんばんは。

私もペットおやつをパクリとやったことあります

旦那さんの心理からすると
テーブルの上のおやつ=私が食べても良い。(本能で)
だったんですね

でも文中から感じられます。はやとうりさんから
旦那さんへの期待と愛が(*^-^*)



| sukoichi | 2012/06/01 21:56 | URL |

私もお料理のお作法はすっかり忘れてます。
恥ずかしいですよね。
お魚、お腹が左だった。
お箸は?お椀は?ゴハンは?
そんな感じです。
こうして、はやとうりさんに教えていただく事により
軌道修正出来ます。
ありがとう、はやとうりさん。

ドッグフード食べちゃった(笑)
可愛いですね。

| 太巻きおばば | 2012/06/02 03:30 | URL |

メイゴンサンさん おはようございます♪

「おっさん」ですか~
○○なだけです(>。<)

| はやとうり | 2012/06/02 06:19 | URL |

roseさん おはようございます♪

確かに(笑
ピンクですものね~~
POPPYちゃんのおやつ POPPYちゃんなら似合いそうです =^-^=
おっさんには似合いません きっぱり!!

| はやとうり | 2012/06/02 06:23 | URL |

sukoichiさん おはようございます♪

え~~っそうですか食べられた(笑
そういう私も食べた事はあります 間違ってではなく味確認に

早い話が何でも口に入れるのです
つまみ食いの常習犯です(笑
叱られると隠れて食べています 全部お見通しです(*。*)

| はやとうり | 2012/06/02 06:28 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

お帰りなさい お疲れさまでした

外食の時でもぐちゃぐちゃに出てくる事最近は良くありますよ
粗末な素材でもおもてなしの心は大切にしたいですね

ゆきちゃまが飛ばして遊ぶ方が余程可愛かったですよ
きっとお腹いっぱいだったのでしょうね\(^o^)/


| はやとうり | 2012/06/02 06:34 | URL |

カレイの煮付けだーーーいすき!

子持ちが特に好き。。
お魚あんまり好きではないけどコレは好き。

わんこのオヤツのくだりは面白すぎ。。
目に浮かぶ情景が。。。(=^・^=)

そういえば・・・
この間ワンコ友達さんがくれた手作りの犬用クッキーを
やっぱり友達の娘さんがぱくっと。。
味も美味しかったと言っていたのを思い出したわ。。(=^・^=)

| ちわわん | 2012/06/02 07:56 | URL |

ちわわんさん おはようございます♪

子持ちカレイ美味しいよね~~
私も大好きです\(^o^)/

全くねぇ あきれ返っていますですよ「はい」

手作りならねそういう事良くあると思います
ドッグのフードって書いてるしぃやっぱりパッケージが違うよ

| はやとうり | 2012/06/02 08:23 | URL |

「毎日かあさん」の作者 西原理恵子さんのご主人がドッグフード食べたことあるんですよ
それも子供達と一緒に
それは食べられたようですけど(^_^;)
男の人ってよく見ない(読まない)ですること多いですよね
我が息子もそうなりそうで恐ろしい(゜Д゜;)

竹内まりやさん大好き(≧▽≦)

| pure-ko | 2012/06/02 17:08 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
美味しそうなカレイの煮付けですね。
白いご飯とよく合いそう(^^)

ドッグフード…人ごとじゃないな(汗)
自分もやりそう…

| ふわころ本舗 | 2012/06/02 21:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/02 23:23 | |

pure-ko さん おはようございます♪

私もどんなお味なのか試食はした事があります(笑
でもね間違っては食べません

いくら綺麗でもパッケージで判ります
そうそう男ってそんな所があります
おっさんは特にそういうところあります 

総てがそうです ここ強調しておきます(>。<)

息子さんがされる事は許せますが亭主となるとね・・・

竹内まりやさんお上手ですね~~

| はやとうり | 2012/06/03 06:20 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

日本人ならではのお惣菜ですね
こういう物が体には優しいですねっ

いえいえふわころさんはやりませんよ(笑
見れば一発で判ります

| はやとうり | 2012/06/03 06:25 | URL |

念願かなってやっとレモングラス見つけたよ

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/06/03 10:15 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

良かったねっ レモングラス売ってたのね
良かった良かった それだけあれば一年分収穫できます
軍手をしてカットしてね そうでないと手を切ります

| はやとうり | 2012/06/03 16:15 | URL |

ありがとう!

| メイゴンサン | 2012/06/04 15:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT