今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンプルですが美味しい唐揚げ

これだけレシピを書いているにも係わらず唐揚げがない(>。<)
過去記事探すの面倒 多分ないような記憶が・・・

何故ならば鶏肉あまり好みではない そこへもってきて鶏肉
非常に水分が多い 揚げるとキッチン周り大変な事になる

ピチパチパチポチ 水分が抜けるまで跳ね続ける

出来上がりのタイミングはこの水はねがなくなってからです
余熱での火入れも逆算しましょう


今回も飛び散った油で数か所火傷をした
西洋の戦場のように楯を持って応戦 実はフライパンの蓋(笑



2012_0521_040511-IMGP5483_convert_20120603142942.jpg


レシピに書くほどの物でもないのでサクッと説明

鶏肉におろし生姜・酒・醤油・葱の青い所鶏肉の量に合わせて
調味料は感でこういう物は感で充分 お醤油は入れ過ぎないように

少しの間全部を揉みこんで短時間で味は入る 5分くらいで充分
これに片栗粉を付けて揚げる

小麦粉ではなく片栗粉の方がベター
袋の中で振り振りしても良い

ヘタな唐揚げ粉よりもはるかに美味しいと思っています
生姜の香りが良く効いてこれなら食べれます

鶏皮は全部取り除いています 

唐揚げ粉試験的に使った事はありますが・・・好みではありません



2012_0518_022001-IMGP5436_convert_20120603143355.jpg


土曜日の講習会のお弁当です
ご飯はおにぎり1個です

思いっきり「和」です 薄味なのでおかずたくさん食べられます

若い方や学生さんのお弁当とは違います
お肉系で唯一入っているのは肉団子が1個のみ それも低カロリーな物です

ハムやウインナーがない!!

これで充分です これでも食べ切れないくらいです
お弁当って詰めるのメチャクチャ難しい(^_-)

愚息が中学生の頃 私の分と二人分毎日作っていたのですがね
こんなに難しかったかなぁ・・・



2012_0520_232336-IMGP5474_convert_20120603143204.jpg


毎回待つ場所が違う(笑



2012_0521_112441-IMGP5492_convert_20120603143034.jpg


のんのん君 フローリングからはソファーにジャンプ出来ません
滑るそうです 何と言うか蹴り上げられない軟弱王子です

仕方がないので50cm×50cmのマットあちこちに置いています
これがあると上がれるようです

あーちゃんは何もなくても大丈夫です =^-^=



2012_0520_232342-IMGP5475_convert_20120603143246.jpg


骨格一番小さいです そこへもってきて体重やや重め
くうちゃまの名誉のために言っておきますが見た目ほど体重ありません

多分上がれるのですが上げろと催促します
この方良いですよ 何でも要求する時は「きゃん」と泣きます

眠くなればベッドに上げろ・・・ご飯が済んだらサッサとサークルから出せ
その度に「きゃん」です

羨ましい限りです。。。 顎ならぬ「きゃん」でこき使われています

それも待ったなしです 態度でかいです(@-@;)



夕方帰ると全員玄関で出迎えてくれました

もうキィキィキャーキャー これの4剰(@-@;)


毎度ながら嬉しい\(^o^)/
ご褒美上げますよ ちゃんとお留守番が出来たのですからねっ

多分おっさんから何か貰っているとは思うのですがね

「貰う物が違うんです」 これおっさんには内緒です(笑

講習 次のステップに進みます
過去にやった事はあるのですが忘れている部分多々あります

ちょっと復習しないといけないなと反省 段々と操作が複雑になります

5年前は検定用に明けても暮れても操作していた事が霞の中なんて
ぐやじい・・・

一応かなりの所までは出来たのですがねぇ

明日から根性入れて復習します ちゃんと予習もして行かないとねぇ
もたもたするのは耐えられないので(*。*)

頭の活性化にはなりますかね





| 料理~和食~ | 15:44 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやとうりさん、こんにちは♪
からあげなのに、お花がのっててオシャレ(^^)
はやとうりさんが食べない分は、食べますよ(笑)

お弁当の和なところも素敵ですが、
それよりこういうお弁当売ってそうです。
全員でお出迎え、嬉しいですね(*^_^*)にやけちゃう

| ふわころ本舗 | 2012/06/03 16:21 | URL |

ふわころさん こんにちは♪

私の分食べてくれますか この唐揚げ美味しいですよ
サクッとジューシーですが和の香りですよ(^.^)/~~~

この歳になるとどうしても煮物系になりますね(^_-)

お出迎え本当に嬉しいですよっ 笑顔笑顔です!!

| はやとうり | 2012/06/03 16:51 | URL |

こんにちは♪

から揚げはこちらでは「ザンギ」とよびますー♪
夫は片栗粉たっぷりで白いのが残るくらいのカリッカリが好きですが、たまにこっそりと小麦粉を混ぜています(笑)片栗粉高いのですもーん(笑)

はやとうりさんのお弁当おいしそうですねー☆
女性が喜びそうな、体に嬉しいお弁当ですね!

キィキィキャーキャーの大歓迎を受けて帰宅する、
はやとうりさん。疲れていても、きっと笑顔なのだろうなぁ。ふふ♪お疲れ様でした!

| ひいち | 2012/06/03 19:11 | URL |

ハワイでの洋上

何年前だったかな~

貴女や久保さん、初美ちゃん、東野君に牛方君や鎌田君、、、、、

洋上のハワイアンバンドをバックに「また会う日まで」を唄ったのが
昨日の様です~

| 飛鳥太子 | 2012/06/03 20:11 | URL |

ひいっちゃん こんばんは♪

そうでしたね 北海道は「ザンギ」でしたね
唐揚げはそれぞれ家庭の味ってあると思います

片栗粉は良く使うので大袋で買います(*^_^*)
我家消費量多いです

とってもヘルシー弁当です(笑

それはね~笑顔にもなりますって!!
喜び方半端ないですからね\(^o^)/
 

| はやとうり | 2012/06/03 20:14 | URL |

飛鳥太子さん こんばんは♪

あれは何年前でしたっけ 多分30うん年前
場所はハワイの洋上サンセットクルーズ
食事は全く美味しくなかったけど大きな声で歌を歌ったのは覚えています
当時の写真あります みんな若い!!

歌はね強烈に覚えているのはカーペンターズのSINGです
シ~~ンシンガソ~~ン何故かこの曲を最初に思い出します
多分歌詞を全部知らなかったからだと思います

「また逢う日までも」歌いましたね おぼろげですが(>。<)
他の曲も歌った記憶があるのですが思い出せない(T_T)

とっても愉しかった事だけは覚えていますよ

そうそう課長があなたと私の頭をこっつんこさせた写真があります
持っていますか?? 持っていなかったら言って下さい
以前の写真も送っていません 必ず送りますのでお返事下さい

| はやとうり | 2012/06/03 20:45 | URL |

きゃあ・・・
送信押したつもりがキャンセルおしちゃいました・・・

はやとうりさんのお弁当私好みです♪
お肉系はなくてもいいの
お野菜たっぷりで美味しそう♪

| rose | 2012/06/03 21:30 | URL |

こんばんは。

唐揚げ、ショウガがミソですね。
私も片栗粉で揚げるんだけど、どうもビチャっとしてしまいます。
どうしてかな。

それにしてもお弁当!
こんなのを持っていったら、教室中の注目の的じゃないの!
私なら隣に座って、ジトーっと見つめちゃうわ。

| 万見仙千代 | 2012/06/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん こんばんみー
私もフライパンの蓋で応戦します~
油ぱちぱち飛んできて汚れちゃうし
火傷しちゃいますもんね。
気をつけなくちゃですよね。
はやとうりさんのお弁当、上品で
とってもキレイですね~
右奥のは何かしら~?
らぶりーずちゃんと一緒に私も
キャーキャーお迎えしたいですぅ~(笑)

| イヴまま♡ | 2012/06/04 00:44 | URL |

また逢う日まで、懐かしい歌です。
何だか涙が溢れそう・・・
月日が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

ゆきちゃん、寂しさにひたすら耐えてるような感じ。
いじらしいです。
はやとうりさんが帰ってくると皆が大歓迎なんですね。
羨ましいです♪

| 太巻きおばば | 2012/06/04 01:02 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

唐揚げは子供が喜ぶナンバーワンです!
確かに周りが結構汚れますね・・

でも美味しい!食べたくても1個しか食べないので
1度思いっきり500gくらい一人で食べたい(爆)

お弁当はとても素敵ですね~
こういう風に詰めると気分も違いますね!
毎回、パンらラーメンのお昼の私は反省です・・・

復習も予習も大事ですね・・・なかなか出来ないのですが
無理にでも時間作らなきゃ(;^-^)

| 桃咲マルク | 2012/06/04 02:28 | URL |

rose さん おはようございます♪

あらあらキャンセルボタン押しちゃった
送信ボタン押しても届かない事ありますよっ(>。<)
折角書いてくれたのに・・・

お肉系は無くてもいいよねぇ 家では殆ど野菜食べています
体重維持の為に(笑

| はやとうり | 2012/06/04 06:16 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

唐揚げはヘタに色々な調味料を入れない物が好きです
生姜とお醤油これ美味しいです

べチャット揚がる 最後に高温にしていますか(笑
2度揚げもカラッと揚がります

お弁当仙千代さんには上げますよ(笑
何なら二人分持って行きますよ
ジト~~っと見つめなくても大丈夫・ですよっ =^-^=
 

| はやとうり | 2012/06/04 06:24 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

唐揚げはブログやっていなかったら揚げていないと思います
キッパリンコ!!

それくらい嫌です キッチンどうしても油まみれになります
鶏ってメチャクチャ水分多いのです
それでも揚げたては美味しいですねっ

右奥ですか え~~っと何だっけ(笑
じゃがいも&かぼちゃの煮つけです かぼちゃは皮を剥いています

らぶりーずと一緒にお出迎え嬉しいなぁ
急いで帰っちゃいますよ\(^o^)/


| はやとうり | 2012/06/04 06:34 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

また逢う日まで これにはたくさんの想い出があります
良い歌ですよね~~
最近の月日の流れは異常に速く感じますね

ゆきは依存症のような所があります
お出かけの支度をすると一緒に行こうと必死です

これからの季節車には乗せられません
帰ってくるとゆきも玄関までちゃんと来るんですよ

もうどの子も自分を触れと我先にと言う感じです
とにかくなだめるのが大変なのです(>。<)

| はやとうり | 2012/06/04 06:44 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

唐揚げ子供さんが喜ぶNO1そうかもしれませんねっ
我家何年ぶりに揚げたのでしょうか(笑
キッチンの汚れは嫌ですね 後の掃除が大変!!

500g一度に食べたい 食べて下さい(笑

家では残り物食べていますよ(´A`。)

予習・復習は無理やり時間作りますよ!!
そうしないと焦って舞いあがります(笑 

| はやとうり | 2012/06/04 06:53 | URL |

まあ。。素敵なお弁当。。。。

なんだか講習を受けに行くよりも。。
このお弁当の講習会を先生として開きに行ったほうが
いいんじゃないだろうかと。。
私は常々思ってしまう。。

お留守番のお顔?
やっぱり寂しいのとつまらないのとが交差しているのかな?

| ちわわん | 2012/06/04 09:06 | URL |

ちわわん さん おはようございます♪

それもありですかね きゃっはっは~~
多分楽しいと思います(笑

やっぱり寂しいと思います
くう・のん・あずは以前にも一年間通っていましたし慣れていると思います

ゆきはね~~去年の入院時も大変でしたからね~~
不安だとは思います
しっかり者のくうママがきっとなだめていると思います

| はやとうり | 2012/06/04 09:48 | URL |

サンセットクルーズ

唄っている写真は 有るのだけれど、
       「頭こっつん」は、無いよう~

        送って 欲しい~

| 飛鳥太子 | 2012/06/04 10:37 | URL |

飛鳥太子さん こににちは~♪

こちらには歌っている写真はないよぅ
「頭こっつん」笑うよ 二人とも笑ってるよ
了解しました~~

| はやとうり | 2012/06/04 10:48 | URL |

こんにちは。

はやとうりさんのから揚げ美味しそう~!
我が家は 娘も主人も大好きです。
娘なんてから揚げと言うと「やったー!」です。(^_^.)
それも 皮が好きなのですよ・・・。

お弁当「和」ですね。
なだ万のお弁当みたいです キレイ♪
講習もお疲れ様でした。
はやとうりさんが 帰宅されたら 嬉しいのでしょうね。
きゃん で コキ使われてる 笑っちゃいました。(*^_^*)
本当に 羨ましいですね。

| mon tresor 2007 | 2012/06/04 11:24 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

唐揚げ好きな方は随分多いと思います
我家10年ぶりくらいですかね(笑
しかも皮が苦手(>。<)
本当は皮が美味しいのにねっ

もうね年寄りのお弁当はこうなりますね(笑

そうなんですよ こき使われています
もうね~情けないですよ~~(*。*)


| はやとうり | 2012/06/04 11:59 | URL |

鳥肉手にしたけど買わなかったしまったーーー、明日は必ず買ってくるぞ。

| メイゴンサン | 2012/06/04 15:13 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

鶏肉買って下さい 一度作ってみてね
揚げたては美味しいよね\(^o^)/

| はやとうり | 2012/06/04 16:24 | URL |

こんにちは♪

唐揚げ美味しそう~~
お店の唐揚げみたいです❤
確かに・・・唐揚げすると油散るわぁ。。。
後の掃除が めっちゃ嫌。。。

それよりも。。。。
お弁当がとっても美味しそうです。
自分のために こんなに素敵なお弁当作るなんて。。。
わたしには絶対無理だわ。。。
いろんなおかずが ちょこちょこ入ってるのって大好きです♪
あーーー食べたい。。。

| ぱんくい | 2012/06/04 16:38 | URL |

私・ボケているのか・・・?
朝、訪問してコメント残したつもりでいました(笑)
完全に、ボケです!!

から揚げ・大好き~~~☆
今は、体調のことを考えて、油のものは控えなければいけないのに・・食べては、痛み・薬の繰り返しです(笑)
気をつけよ~っと☆

お弁当も、素敵です!!食べたいなぁ~☆
さて、娘を送りに出掛けてきま~す☆

| ☆さとさと☆ | 2012/06/04 17:25 | URL |

ぱんくいさん こんにちは♪

唐揚げはね~~ほんとに後の掃除がねそこいらへん拭きまくり
それも洗剤でねっ こういう物は作りたくはないです(>。<)

いろいろ方法はあるけれどやはりちゃんと揚げる方が美味しい
のです

お弁当に入れた物は翌日も頂きますよ 
少し炊くのは炊きにくいのでね 他の物にも使い回ししますよ

私もちょこちょこが好きです
まだありますよ(笑  お一ついかがかしら =^-^=

| はやとうり | 2012/06/04 17:57 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんにちは♪

私も可笑しいなぁと一日思っていました
さては嫌われたかと いひひ

唐揚げ大好きだと思います\(^o^)/
胃腸が調子良くなるまでちょっと控えようねっ

| はやとうり | 2012/06/04 18:01 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。
奇遇ですね。私も鶏肉苦手です。
味が嫌いというより、鳥がダメでして。

パソコンだいぶ進んでいるようですね。
頭を動かすのはいいことです。
きっとすごい腕前なのでしょう。

お弁当美味しそう~
今度は高級なお弁当やさんが出来そうですね。

| クールビッツ | 2012/06/04 20:23 | URL |

あ!から揚げですねっ!
肉ダメのワタシですが、美味しいから揚げ(皮なし!)
なら食べらるんです。
早速作ってみます~!!

ゆきちゃん、リラックスしてますね~。イイですね~!!

| みこみこみっこ | 2012/06/04 23:30 | URL |

お肉の中で鶏肉が一番好きです
から揚げ美味しそうヽ(´ー`)ノ
お弁当も小型のおせちに見えましたよ ^^
お腹空いてきました(早く寝なくっちゃ;)

| Non姉姉 | 2012/06/05 04:36 | URL |

クールビッツ さん おはようございます♪

鶏肉にはねトラウマがあるのです
食べて食べれない事はないのですが苦手です

一年間ザクッと一通りの事を掛け抜けただけです
どの世界も奥が深くてほんの入り口と言う感じです(>。<)

お弁当は煮物のオンパレードです 食べやすいです =^-^=



| はやとうり | 2012/06/05 06:01 | URL |

みこみこみっこちゃん おはよう♪

お肉苦手同じだ~~(笑
中でも鶏肉が一番苦手です

みっこちゃんと同じで皮なし唐揚げは食べれます(*^_^*)

ゆきちゃん いいでしょ~~ 
この場所も彼女の好きな場所ですね(^^♪


| はやとうり | 2012/06/05 06:08 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

鶏肉がお好きな方は本当はすっごく多いのです
中でも唐揚げは大人気ですね\(^o^)/
揚げたては美味しいと思います

わんずも匂いに素早く反応しますよ(笑

お弁当はたいした物は入っていません(笑



| はやとうり | 2012/06/05 06:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/05 08:41 | |

昨日五千円コースで唐揚げ食べ放題にしたけど食べれなかったよ。

| メイゴンサン | 2012/06/05 13:20 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

唐揚げ食べ放題はちょっときついね
そんなに食べれないよぅ
お勉強は確実に進んでいますか ファイト!!

| はやとうり | 2012/06/05 18:56 | URL |

はやとおり様、ぎきげんようざます。
お弁当の美しさ。これはゲイジュツでござあます。
このセンス。。。。あてくしにはござあません。
いつかいつか機会がござあましたら、影武者が押しかけ、、、
いただきとうござあますww。

| 伯爵夫人 | 2012/06/05 19:53 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

ありがとうございます
ただ単に数種類の材料を煮付けただけです(笑
伯爵夫人にはたくさんの才能があります
いつも凄いと思っています(^-^)/

それまで頑張って生きていますね(笑
そういう日が来ると良いですねっ

| はやとうり | 2012/06/06 07:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/06 08:30 | |

こんにちは!

鳥のから揚げ、北海道ではざんぎと呼ばれてますが、大好きです!
ただ揚げ物は面倒なので、母が来た時に集中して作ってもらっていますが・・・。うちも小麦粉ではなく片栗を使います。実は小麦粉を使う人がいるというのを知ったのは、つい最近のことで、皆片栗粉を使っていると思っていました。

お勉強頑張ってますね。
実は私も秋からまた大学の授業をとろうと思ってます。
仕事も母業もあるから、ブログはかけなくなるかも・・・。

いつも迎えてラブリーちゃん達がいて、幸せですね!

| B9MOM | 2012/06/06 08:32 | URL |

そうそう下手な唐揚げこよりも
自分で作った方がおいしいですよね
僕はちょっとだけニンニク入れるかな (*^▽^*) 

ほんと帰ってきたときに大喜びされるのが
めちゃくちゃ嬉しいですよね
最近では犬がいないので
嫁では喜びませんからねェ /(^o^)\

| 加夢 | 2012/06/06 09:42 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

北海道ではそう呼ばれるらしいですね

揚げ物特に鶏カラは油跳ねまくりです(>。<)

母親って凄いですね~
娘や孫の為には何でもしてくれます\(^o^)/

ブログよりも優先順位の高い物ありますよね
お互いに頑張りましょう!!

らぶりーずとの生活は幸せですねぇ(o^。^o)



| はやとうり | 2012/06/06 13:51 | URL |

加夢さん こんにちは♪

そうですよね 唐揚げ粉は要りませんよね
にんにくを入れても美味しいと思います(o^。^o)

加夢さんちもうわんこはいないのですか
それは寂しいですね~
そうですね~ 我家でも嫁が喜ばないのは同じです(>。<)

| はやとうり | 2012/06/06 14:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT