今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃがいも餅の餡かけ

頂き物のじゃがいも種類何だか忘れました
あまりにも黄色の色が鮮やかだったのでじゃがいも餅を作りました

みたらし餡のような物を掛けると折角の黄色が生かせない
ならば黄色が生きるお惣菜にと



2012_0529_131251-IMGP5631_convert_20120615110357.jpg


【材料】

じゃがいも餅   200g
海老   80g
酒   少々
片栗粉   少々

人参   1/2
黄パプリカ   1/4
ズッキーニ   1本

出汁   200cc
薄口醤油   小さじ2
味醂   小さじ2
塩   少々
水溶き片栗粉   少々

じゃがいも餅の作り方はこちら

じゃがいも餅


【作り方】

1.海老は酒と塩少々片栗粉で揉み汚れを落としておく
2.野菜は何でも良いのですが適当に切って炒める
3.出汁と調味料じゃがいも餅を入れ仕上げに餡で絡める

じゃがいも餅の代わりに白玉団子で作っても美味しいです

画像では海老入っていません この時何かに使ってしまった(>。<)
代わりに小玉葱入っています

海老は何に使ったのかなぁ 書きながらやたら気になる
画像を探せばわかる??

お惣菜にもなるし主菜としてもいけます



2011_0310_195759-IMGP8918_convert_20110322151448_20120615132245.jpg


白玉団子の画像でてきました アップしていない物数知れず(^^ゞ
料理画像物凄い数があって探すのに苦労しました

こちらの方が手が込んでいます(笑
味は遜色ありません



2012_0601_091740-IMGP5697_convert_20120615105856.jpg



2012_0601_092848-IMGP5702_convert_20120615105924.jpg


蒸しパンです 
こちらのレシピを上げようかと迷ったのですが。。。


らぶりーずのおやつがなかったので彼らのおやつ用にこれとは違いますが
さつま芋マッシュして糖分はさつま芋の甘味のみで喜んで食べてくれました\(^o^)/

計32個食べ切れません

お近くの方差し上げます 取りに来て下さる方限定
いつもこう書いていますが意外に効果があります

何故それだけも作るかと言えば作っている内に段々楽しくなるので(笑

ご希望があればレシピ上げさせて頂きます(^-^)/



2012_0601_010305-IMGP5687_convert_20120615110054.jpg


先日 腹筋継続しているかとのお問い合わせがありましたので
お答えしておきます

「はい 継続しております 細身のジーンズも入っています」

細身と言っても一般の方に比べると太くておまけに短いです
持っている中では一番細いタイプと言う意味です・・・いい訳に必死です

おかげさまで

それなりの努力はしています 小さな事ですが =^-^=


飽きっぽい性格ですがこういう事は続きます
やると言った事は最後までやり切りますが・・・飽きっぽいです

誰が何と言おうが飽きっぽいです 熱しやすく冷めやすいと言った方が正解です


腹筋時には毎回あーちゃんとゆきちゃまに邪魔をされています

↑の画像見難いのですがあーちゃんにお腹に飛び乗られています
ゆきちゃまもちゃんと助手をしてくれています(笑

彼らの中では遊びと認識しているようです

彼らに言い聞かせ遊びではないと・・・これが毎回です
二度目からちゃんとやります

腹筋一つとっても邪魔が入りますがこれはこれで楽しんでやっています





| 料理~和食~ | 12:17 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/15 13:39 | |

じゃがいも餅。
こ~んなに鮮やかな黄色のじゃがいももあるんですね♪
じゃがいも餅って おやつだけじゃなくて
こうやってお惣菜にも利用できるんですねぇ~
いくらでも食べれそうだわ(^-^)
じゃがいも大好き❤
てか・・・芋全般好きですが(笑)

蒸しパンもめちゃくちゃ美味しそう~~~~~~♪
4種類のうち どれかひとつは無理やな・・・(笑)
一度に4個。軽~くいけるな!

| ぱんくい | 2012/06/15 14:50 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

じゃがいもは茹でた物をFPに掛けました
これでも結構粘りが出ますね

「いんかのめざめ」もしくは「きたあかり」ですかね
ありがとう!!

同じ大阪でもかな~~り離れていますね
残念です(T_T)
蓬入り美味しかったですよ 家で作る分には糖分控えられます

| はやとうり | 2012/06/15 14:52 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

じゃがいもインカのめざめだそうです =^-^=
折角の色を生かすためにこれになりました

蒸しパン中学生君のおやつに如何ですか
もなちゃんのもあるよっ
あっぱんちゃんの分も要ったのねっ(笑



| はやとうり | 2012/06/15 15:10 | URL |

じゃがいも餅・・初めてです!!新鮮です☆
そして、蒸しパン・食べたいっ(笑)
久しぶりに、私も作ってみたくなりました☆
ここ1週間くらいは、結構・・横になっているので(笑)
昨日も、夕方から、横になり家事放棄(笑)
ご飯は、作っていますけどねっ(笑)アハハッ☆

私も、少ししたら、蒸しパン作ろう~っと!!

| ☆さとさと☆ | 2012/06/15 16:26 | URL |

じゃがいもは種類が多いですね。
黄色が鮮やかで美味しそうです。
大量の蒸しパンすごいですね。
作っているうちに楽しくなる・・・
うん、とってもよくわかります。
腹筋も続いてらっしゃるのですね。
見習わなくっちゃ!・・・無理かしらぁ(笑)

| イヴまま♡ | 2012/06/15 18:56 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんばんは♪

今日はお疲れさまでしたね 結果は良かったと勝手に思っています

じゃがいも餅以前アップしています
過去記事URL貼り付けていますので参考にしてね

この蒸しパン全部美味しいよ遠路はるばる取りに来ますか(笑

ご飯さえ作っていたら少々の家事放棄構いません
今日はゆっくり休んでねっ



| はやとうり | 2012/06/15 19:05 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

じゃがいもこちらでは取り寄せでもしない限り男爵と
メークインです これは頂き物です

蒸しパン最初は一種類のつもりがあれもこれも作りたくなった
結果がこれです(笑

半分はもう引き取り手がありました\(^o^)/

腹筋だけは昔から強いのです 趣味とも言えます(笑
こういう根性はあります

| はやとうり | 2012/06/15 19:10 | URL |

じゃがいも餅、美味しそうですね。
ニョッキみたいですね。
腹筋の問い合わせ・・・もしやわたし・・・(笑)
続いているとは、さすがはやとうりさんですね。
お料理もこんなに手が込んでいて、パソコンも習いに行って、ワンズのお散歩も・・・
ホントまめですね~
偉い、立派!、拍手です。

| クールビッツ | 2012/06/15 20:48 | URL |

お願い!!はやとうりさん
高松に越してきて~

蒸しパンもいただきたいけど
お料理教えてほしいです♪

| rose | 2012/06/15 20:52 | URL |

写真を見てため息。
腹筋の記事を見てため息。

あああー
私ってダメな女だ~~

インカのめざめ、今年植えました。
こんな鮮やかな黄色なんですね。
味も美味しいんですね、楽しみです。

| 万見仙千代 | 2012/06/15 22:40 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんばんは☆

綺麗な色~~~♪
じゃが芋のもちもち感大好きです♪

他にもたくさんされてますが忘れてしまうときありますね!

またすごい量の蒸しパン!
これは・・・近くなら頂に行くのに!

どこでもドアあるといいのに・・・(笑)

| 桃咲マルク | 2012/06/16 01:42 | URL |

じゃがいも餅がとっても美味しそう!
色鮮やかな黄色のじゃがいもお料理が引き立ちますね
蒸パンもとっても美味しそう・・
お腹が空いてきちゃいます
腹筋私もギックラーさんいなくなったらしようかな~?
私も冷めやすくて続くといいのですけれど・・

| Non姉姉 | 2012/06/16 04:23 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

そうそうニョッキの粉が少ないバージョンです
何でニョッキが出てこなかったのかしら(笑

腹筋のお問い合わせ あなたです(笑
これだけは何十年続いている唯一のものです(笑
他には何もありません(>。<)

動物はね~~人間よりも好きなのですよ\(^o^)/
今日も頑張ってきますね
コメ返しが済んだらお弁当作ります



| はやとうり | 2012/06/16 05:45 | URL |

roseさん おはようございます♪

四国はね愛媛に行った事があります
道後温泉病院に2カ月くらい入院した事があります
当時はくうちゃまの前のヨーキーちゃんと暮らしていた時代です 
まだ40代でした 高松はどのようなところでしょうか
一度行ってみたいですね~

蒸しパンはあなたのお好きなチョコチップ入りも出来ますよ~



| はやとうり | 2012/06/16 05:52 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

そんな事はありませんよ
仙千代さんは合唱をやっていらっしゃる
あれは腹筋の役目をします 
声を出すと言う事はダイエットにもなるそうですよ(^-^)/

インカのめざめ植えたのですか
とても綺麗な黄色でしたよ!!


| はやとうり | 2012/06/16 05:57 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

アップしていない物があり過ぎてもう収拾がつきません
まず画像の整理からしないと・・・どうしようと言う感じです
でもね時間がないのよ(>。<)

最初は1~2種類のつもりだったの
作っている内にあれもこれもとなってしまいました(笑



| はやとうり | 2012/06/16 06:01 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

ネットで検索すると綺麗な色のじゃがいもありますね
紫なんてスープにしたいです

この辺では定番の男爵とメークインしか見かけません

蒸しパンはわんずが喜ぶおやつです\(^o^)/
配合は全く違いますがやはり手作りの物を喜びます
お宅の親子ちゃんに差し上げたいです

| はやとうり | 2012/06/16 06:08 | URL |

ジャガイモ餅、これならOKです[腟究��絖�:v-345]
豊富に一年中並んでいますから!
何だかアンコロ餅にしても美味しそう。
小豆が有るんですよ。
最近、こちらでは紫色のジャガイモも売られてます。
まだ買った事がありませんけど。
蒸しパン、美味しそう。
暇になったら、少しお料理やろうという気持ちになりました。
ありがとう、はやとうりさん。

| 太巻きおばば | 2012/06/16 06:24 | URL |

なんて綺麗な色。。

美味しそうだなあ。。。

大根もちもジャガイモもちも。。
もちがつくものは大好きな私。。

ふふふ。食べたいなあ。。

そしていつもいつも近くに住んでいないことが残念でなりません。(=^・^=)

| ちわわん | 2012/06/16 08:15 | URL |

今日のお料理手に負えない残ねだが無理だ.へへへへ.ライスペーバーだったのでうまくいかずそのうちバナナは、食べられるし、皮とバナナ一緒に買ってこなくては.

| サン | 2012/06/16 08:46 | URL |

はやとうりさ~ん、おはようございます。
蒸しパン・・・ぐぐっときました~
蒸し器がないのでアレですが・・・

蒸しパン写真の2枚目右側はなんですか?
黒糖味? もしやマーラーカオ??

| Mie | 2012/06/16 08:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

きれいなお色のじゃが芋ですね。
最近 色々種類が出てるので 楽しいですね!
私は インカのめざめ と言う 種類が好きです♪
お色を活かしたお料理 流石です。

蒸しパン沢山作られましたね~。
作っているうちに楽しくなる それも流石!
私 どちらかと言うと 嫌になります いけませんね。(^_^.)
しんしくなるが正しいかな?
時間に追われて 料理するので 雑になりますし。
落ち着いて お料理したいです。

腹筋続けてらっしゃるのですね。
私も週4日はジムでトレーニングしています。
はやとうりさんも頑張ってらっしゃるので
私も頑張ろう。(^o^)丿

| mon tresor 2007 | 2012/06/16 14:29 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

じゃがいもはきっと美味しい物が豊富にあると思います

小豆があるのですか 我家にもあります
何とか使いたいですねっ

紫色のじゃがいもはスープにしたいですね
きっと綺麗な色が出るでしょう(^-^)/

蒸しパンも美味しい物です
今度レシピ上げますねっ


| はやとうり | 2012/06/16 17:52 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

お餅系がお好き それは嬉しいです =^-^=

本当に近くでないのが残念です
ぷりんちゃんのおやつくらいならいくらでも差し上げられます
勿論ちわわんさんの分もねっ

| はやとうり | 2012/06/16 17:56 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

今日の料理大丈夫ですよ
FPで廻せば簡単に出来ますよっ
そうか春巻きの皮とバナナ同時に買わないと駄目なのね
バナナ先に無くなるんだ そうかもしれないね(笑

| はやとうり | 2012/06/16 17:59 | URL |

Mieさん こんにちは♪

蒸し器買ってくださ~~い
一家に一台は欲しいですね 
やっぱり蒸しものは蒸すと味が違います
これだけ大量に作ると蒸し器の代金はすぐにチャラになります
子供さんのおやつには最適です 今度レシピ上げますのでね

あれは黒糖ソフトです 
卵と牛乳のみの水分ですので美味しいです
マーラーカオに似ていますがちょっと配合が違います
これはお薦めです(^-^)/

| はやとうり | 2012/06/16 18:06 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

最近のお野菜は種類も豊富で楽しいですね(*^_^*)

蒸しパンのレシピだけでも数種類あります
家で作るとアレンジも自在です 朝食にも良いですよ~

蒸し器を出すと一気に作りたくなります(笑
ついでに肉まんも作ろうかと思いました

ええ続けています 継続は力なりと言います
好きな事だけは続くようです =^-^=



| はやとうり | 2012/06/16 18:13 | URL |

こんばんはー。
この黄色の濃さは・・・インカのめざめでしょうね(^∀^)
こんな風にお団子にしてもきれいなのですねー。
かぼちゃみたいな色ですね!!

さつまいもの蒸しパン!
食べたいです(^∀^)ずらーっと並んでいて壮観ですね☆☆

| ひいち | 2012/06/16 19:15 | URL |

ひいっちゃん こんばんは♪

これはやっぱりインカの目覚めですか
こちらでは殆ど見かけません 色はかぼちゃとほぼ同じですね

4種類の蒸しパン実物も壮観ですよ
ひいっちゃんにもしょーち君にも食べさせて差し上げたいなぁ

| はやとうり | 2012/06/16 21:04 | URL |

蒸しパンすごい!
パン屋さんみたいです。
彩りもきれいですね。
じゃがいも餅、ニョッキとは
また違って美味しそう~

| いちごっ娘 | 2012/06/17 14:36 | URL |

こんにちわぁ!!

今日も、キレイな料理ですねー
レシピの材料に海老があったので、
どこどこ!?って探しましたが、別の料理で使ってたんですね^^
もしかして、餅の中なのとか思いましたが(笑)

蒸しパン、貰いにいこうかな~~
でも、近所じゃないですね^^

| まさぼ~ | 2012/06/17 15:13 | URL | ≫ EDIT

いちごっ娘さん こんにちは♪

お久しぶりですねっ
作りだすとあれもこれもと(笑
どれも美味しいのですが下の段左のクリームチーズ入りです

ニョッキよりも粉の配合が少なく片栗粉のみです
これはこれでおつな物です 白玉粉バージョンも好きです

| はやとうり | 2012/06/17 17:31 | URL |

まさぼ~さん こんにちは♪

そうだ まさぼ~さんは海老がお好きだったのですねっ
あ~~餅の中ねっ(笑

近所ではないです
こちら市内ではありませんが電車ですと20分もあれば
難波にはいけますよっ


| はやとうり | 2012/06/17 17:35 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
うおお、蒸しパンバラエティー豊か!
美味しそうです(*^_^*)
サツマイモのやつ、絶対美味しいと思います(断言)

あー、いつも思うのですが
はやとうりさんの家の近所に瞬間移動したい(笑)
ご近所さん、うらやましすぎです…

| ふわころ本舗 | 2012/06/17 22:31 | URL |

32個、食べきれないのに作るのは
「楽しいから」、、、
これ分かるなあ
楽しくなっちゃうんですよね
これでお金が一杯あったら
おすそ分けでたくさん作りたいですよね  (笑)

僕も凝り性で飽き性なんですよ
物凄く凝るんですが半年経つと
ころっと飽きちゃうんですよね
だから何をやっても中途半端でねェ
何事も極めないとなあ、、、、、 (汗)

| 加夢 | 2012/06/18 08:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/18 10:17 | |

こんにちは

じゃがいも餅は、きれいな色ですねえ。
お料理が華やかになりますね(^∀^)

蒸しパンいっぺんに4種類も
すごい!
子供にはもったいないくらい
豪華なですね
どれもすごく美味しそう!!

| プリズモ | 2012/06/18 11:29 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

瞬間移動の業会得しましょう(笑
こちらはいつでも何かはあります 何もないと言う事はまずありません
蒸しパン美味しそうでしょ 美味しいです(笑
ひなちゃんとルート君にも是非ぜひ差し上げたいものです

| はやとうり | 2012/06/18 13:46 | URL |

加夢さん こんにちは♪

ねっ判るでしょ??作りだすと止まらないの(笑
まだ作りたい蒸しパンあるのよ(>。<)
貧乏ですがおすそわけはしています だって食べ切れない物

加夢さんが飽き性考えられないなぁ
ず~~としていそうな気が・・・


| はやとうり | 2012/06/18 13:51 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

早速そちらに駆けつけましてよ(笑
退治してやる~~~

| はやとうり | 2012/06/18 13:52 | URL |

プリズモさん こんにちは♪

最近は多種多様なお野菜で嬉しいですねっ

蒸しパン今日も作ろうか等と思っています
前回の分完売致しました(笑

| はやとうり | 2012/06/18 13:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT