今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゅんさい料理

生のじゅんさいを素敵な方から頂いた

スーパーで水煮のような真空パックになったものは
買ったりもする

普段はせいぜいお吸い物の具として重宝するがかなりの量が
あったのでここは一丁じゅんさいづくしと言う事で作ったのが
こちら



2012_0606_014729-IMGP5786_convert_20120618112933.jpg



2012_0606_002223-IMGP5773_convert_20120618113040.jpg



2012_0606_002518-IMGP5778_convert_20120618113112.jpg



2012_0606_014523-IMGP5783_convert_20120618113139.jpg



2012_0605_100538-IMGP5771_convert_20120618113907.jpg


レシピはこれで行きます


【材料】ミニ流し缶(10×8)


じゅんさい   大さじ2
オクラ   1本
卵   1個
粉寒天   小さじ1

(A)

出汁   300cc
味醂   小さじ1
薄口醤油   大さじ1/2
塩   小さじ1/6


【作り方】

1.生のじゅんさいはさっと茹でておく 
  オクラも塩で揉み茹で小口切りにしておく
  卵は溶きほぐす
2.鍋に粉寒天と(A)を入れ入れて火に掛け沸騰後約1分煮る
3.卵液を糸状に流し入れ火を止める
  じゅんさい・オクラを入れて冷やす

画像では卵以外の物を入れています 卵は錦糸卵にして入れても可

寒天は当日作りましょう 前日に作ると出汁がどんどん出てきます
寒天は室温で固まるので食べる寸前に作り氷水などで冷やしても良いでしょう






土曜日はパソコン講習応用編 検定試験で言う所の2級程度ですかね

「関数」に明けくれました

大雨の日で荷物がどっさりちょっと心が折れそうになったのですが
ファイトーー頑張ってきました

席が後ろの方で老眼外したり掛けたり疲れました
眼鏡をかけているとスクリーンが見えにくい

途中から鼻眼鏡状態・・・低いので滑るのだ 留まる高さがないのである

えへへ・・・これ本当です 鼻べちゃです(*。*)
愛嬌があるともいう あっはっは

何でも良い方に解釈するポジティヴ人間 もし私の鼻が高かったら
結構美人だったりもする??? なんちって

私の事を知っている方笑わないでね
特に若い頃の私を知っている方(笑



2012_0604_065016-IMGP5749_convert_20120618113344.jpg


かーさんがいないの 寂しい(T_T)



2012_0604_064952-IMGP5747_convert_20120618113235.jpg


ゆき こっちにおいでよ
兄ちゃんが遊んであげるよ~~ でもちょっと眠たいのだ
ムニャムニャムニャ



2012_0604_065001-IMGP5748_convert_20120618113304.jpg


のんのん今日は置いて行かれちゃったのよ ず~~っと車の中でもいいよ
一緒に行きたかったのに~~



2012_0604_065049-IMGP5751_convert_20120618113407.jpg


かーさんはね此処で待つのが一番よ
遠くからでも車の音で判るわ でも今日は雨の音がうるさいわね


等と言っていたようです
帰ってくるとみんな一気に父さんの側には行かなくなりました

「なんや~~あんたらげんきんやね~~どこがいいんやろ」

約一名 ぼやいておりました


「それがわからんのはあーただけよん」



| 料理~和食~ | 12:36 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

「じゅんさい」久しぶりの響きだぁ~
父が好きで 実家に居た頃は食卓に上ってたなぁ。。。
でも こんなに豪華な食卓じゃなくて
お汁の具だったような・・・

らぶり~ずのお顔が なんとなく寂しそうだ・・・
かーさんが居ないからなんだね。。。
みんな かーさんが大好きだよね❤

| ぱんくい | 2012/06/18 14:01 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

そうそう大体はお吸い物などの椀物のあしらいだよね
我家も普段はそうだよ

頂き物でないとこんな贅沢は出来ません きっぱり!!

そうだよね~わんこは誰が頼りになるのか良く知っています
わっはっは~~
大好きだよね~~

サンドイッチと蒸しパンとっ変えようよ(笑

| はやとうり | 2012/06/18 15:42 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

じゅんさい大好きです♪
あの食感が~~!!ぬるんていうか・・トゥルンて言うか・・

でもなかなか何に使うかわからないので、
買えないのです。
これはとてもお洒落ですね!

和食やさんで出てくるととても嬉しいです!
それが家でなんて~~~♪

PC頑張られてますね!!!エクセルもワードも全く知らない(;^-^)

| 桃咲マルク | 2012/06/18 17:17 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

じゅんさい好きなの~~
そうそうつぅる~~ん あの食感ね =^-^=

今日の料理はどれも本人に似合わず上品です
とっても優しいお味です

Excelはきっとあなたは好きだと思います
だって数学的な物ですから案外面白い物ですよ!!
段々楽しくなってきました\(^o^)/
忙しいとは思いますが一度勉強して見るのも良いと思います





| はやとうり | 2012/06/18 17:35 | URL |

じゅんさいって、今までに2回だけ食べたことありますよ~
トゥルンって 感じのものですよね~
たしか、船でじゅんさい採っているのを
見たことがあったような・・・。
らぶりーずちゃんは イイ子で
はやとうりさんの帰りを待っているのですね。
エライなぁ 可愛いなぁ ぎゅっとしたいなぁ

| イヴまま♡ | 2012/06/18 20:17 | URL |

じゅんさい愚息が万葉集に出て居るジュンサイを食べてみたいというので探しましたよ 4年生ぐらいだったかなーー今日ばななはるまきつくりました おいしい

| さん | 2012/06/18 21:08 | URL |

じゅんさいって自分でお料理したことないわ
あんまり売ってないし・・・
懐石料理にちょこっといただくくらいかも

「アメユジュトテチテケンジャ」だったかな??
青いじゅんさいの模様のついた茶碗に・・・
って智恵子抄で見た時
じゅんさいってはじめて聞いたの
じゅんさいの模様が気になってました

| rose | 2012/06/18 21:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/18 21:47 | |

はやとうりさん、こんばんは♪
じゅんさい好物です(*^_^*)
あのツルツル感がなんともいえず…美味ですよね!

パソコン講座、大変そうですが順調に
すすんでるようですね(^^)
関数…独学でしたのを思い出しました(笑)

らぶりーずも、それぞれ個性的に(笑)
はやとうりさんを待っていたんですね!

| ふわころ本舗 | 2012/06/18 22:26 | URL |

おお~~ じゅんさい
思わず声を出しちゃいました。
好きだけど、滅多に目にも口にも入らないジュンサイ。
こんなに色々なお料理になるんですね。

はやとうりさん、偉いわ~
ずっとパソコン講習続けていて。
それでなくても忙しいだろうに。
ワンズちゃんたちも我慢してあげてね。

| 万見仙千代 | 2012/06/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

じゅんさい尽くし 料亭のおしゃれなご飯みたい
美味しそうだなぁ~
パソコン講習お疲れ様でした ^^
お母さん頑張ってるからラブリーズちゃん達も
お留守番頑張れるよね~ ^^
帰りを待っている姿 微笑ましいです

| Non姉姉 | 2012/06/19 03:35 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

そうですそうです つぅる~~んです =^-^=

じゅんさい取り見た事があるのですか
それは興味深いです

朝出かける時に連れて行って貰えると小躍りするのですが
今日はお留守番だよと言うとしぶしぶ納得します

みんないい子で待ってくれますよ
帰って来てからが大変です 喜び過ぎてむせます(笑


| はやとうり | 2012/06/19 05:15 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

じゅんさい万葉集に出てくるのですか
探してみましょう

春巻きのバナナと餡子作りましたか
美味しかったよれは良かったです 相性が良いでしょう\(^o^)/

| はやとうり | 2012/06/19 05:21 | URL |

roseさん おはようございます♪

じゅんさいは水煮状の物が売られています
一応スーパーの野菜コーナーに置いてあります

しょっちゅうは私も買いませんが生のじゅんさいは初めてです
形状も面白い物です 
オクラ等と同じようににゅうるっとしています
体には良い成分がたくさん含まれていますよ(*^_^*)


| はやとうり | 2012/06/19 05:31 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

そうですね大体料理屋さんのお吸い物などに入っていますねっ
体にはとっても良い食材なので頂きましょうね

アップはこれからなのですね 多分そうだろうと思っていました
こういう事はしつこく言いましょう(笑
大事な事ですものね笑い事では済まされません キリッ!!

| はやとうり | 2012/06/19 05:36 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

これもある種先日の海葡萄の部類でお味は無味ですが食感が
面白い食材ですね
お好きですか\(^o^)/

パソコン関数ご自分でお勉強されたそれは偉いです!!
絶対参照や相対参照が出てきてそうだそう言うのあったっけ(笑

関数一気に行きましたが思い出せて面白かったです(o^。^o)

本当に個性的で面白いですね
みんな違ってみんないい ですねっ

| はやとうり | 2012/06/19 05:44 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

そうですね~
じゅんさいは普段他の物のようには頂きませんね
でもたまに使うのも面白い物です

ちっともえらくはないですよ(笑
どちらかと言うと関西で言う所の「あほ」です

自分の好きな事にだけしか興味は持ちません
我儘ですからねっ(^_-)

らぶりーずには少し我慢して貰っています
私にも一人になる時間は必要です 少しだけで良いのですが



| はやとうり | 2012/06/19 05:51 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

レシピに上げた寒天寄せもおつな物です
簡単に出来るのでお試し頂けば嬉しいです

朝出かける時に名残惜しそうにするのでちょっと可哀想かなと
思うのですが週一ですので頑張って貰っています

こちらもどこにも寄らず一直線に帰ります(笑

| はやとうり | 2012/06/19 05:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/19 07:28 | |

鍵コメさん おはよう♪

じゅんさい好きなの あのくにゅっとした感じそうだね
そう言えばあなたが会いたがっている物にもちょっと似ているかもね(笑
そうです みんないい子にして待ってますよ~~\(^o^)/

体多分そこらへんだと思っていました
大丈夫かな 頑張ろうねっ

| はやとうり | 2012/06/19 09:31 | URL |

おはようございます!

じゅんさいも そうしょっ中 食べれるものでもないですね。
こんな風に 贅沢に沢山食べてみたいです。
外でいただくことの方が多いですが 気持ち入っている
程度ですものね。(^_^;)
いいな~。

土曜日お疲れ様でした。
雨が降っていましたものね。
今日は台風 娘は休校 私も見せに行こうか
今 悩んでいます(笑)。

| mon tresor 2007 | 2012/06/19 10:01 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

私もこんなに大量に頂いたのは初めてです
そうです 外ではほんの気持ちしか入っていませんね(笑
収穫をYou Tubeで見ましたが大変な労力ですね

土曜日大雨でした
今日は夕方あたりから上陸との事被害がなければ良いのですがね
お嬢さんお休みですか あなたもお休みされたらいかがでしょうか

| はやとうり | 2012/06/19 11:59 | URL |

こんにちは。

雨の中。お疲れ様でした。
らぶりーずの写真がなんだか皆寂しそうに見えちゃいます。

じゅんさい。って、数えるほどしか、
口にしたことがありません!
自宅でお料理できるものだなんて!といった感じです。
高級なお料理屋さんで出てくるものというイメージでした!

| ひいち | 2012/06/19 13:09 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

らぶりーず哀愁が(笑 漂っていますよネッ
当日は大雨でした
昨日も今日も雨です 台風の影響が出なければ良いのですが 
なのでお買い物には連れて行きましたよ~
行こうかと言うともう大喜びで大変です\(^o^)/


大体皆それが標準です 今回は頂いたので惜しげもなく使いました

| はやとうり | 2012/06/19 14:34 | URL |

こんにちは

講習会お疲れ様でした~~
関数の応用編とは難しそうな横文字が沢山並んでいるんでしょうね~~
私だったらは講習中に睡魔に襲われそうです(笑)

らぶりーずちゃんたちは土曜にいなくなるのを察して
金曜日の夜は、ベッタリ離れなくなるかもしれませんよ~(笑)
いや、木曜のから、水曜、いや火、月・・・・
いつもというコトですね(笑)

| ふりーman | 2012/06/19 17:22 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

はい鼻眼鏡で疲れましたです(笑
多分初めて聞く単語ならわけわかめ理解不能睡魔に襲われる
だったと思います
幸い5年前に一応1級まで行った事がありました
触りだけですがアクセスもやった事があります
構築は出来ません(笑

大丈夫でしたよ~ 逆に思い出せて嬉しかったーー

実はね毎日一緒に寝ています ひぇ~~って言わないでね(笑
ゆきちゃまだけサークルです いつもべッタベタですよ
安眠妨害です(*。*)
これ世間には内緒ですよ し~~っ

| はやとうり | 2012/06/19 18:32 | URL |

むふふ、関数大好きです(笑)
パズルのようで、組み立てるのが好きな人は
はまりますよね\(^o^)/

らぶりーずもみんな寝てたんですか?
帰って来た時の、あの喜びようは
もうたまらんでしょ (*^▽^*)  

| 加夢 | 2012/06/20 09:41 | URL |

加夢さん こんにちは♪

関数お好きですか 好きそうだ~~(笑
私はねゲームとかパズルはやらないのですよ~
でも面白い美味く出来ているなとは思います

彼らはねしょっちゅう寝ています 羨ましいですね
それはねもう堪らんわん わん わわん

| はやとうり | 2012/06/20 11:04 | URL |

こんにちは。

じゅんさい、久しく食べていませんね~。
夏にはぴったりの食感と冷たさですね。

関数ですか!
う~ん、名前は聞いたことがあったけど、すっかり内容は忘れちゃいました。
めがね、私も鼻眼鏡になります。(笑)
かと言って、遠近両用も使いにくかったです。
虫めがねってわけにもいかないですしね・・・

| クールビッツ | 2012/06/21 10:25 | URL |

クールビッツさん こんにちは♪

夏には良いですね~~ 夏に収穫する物のようですよ

関数5年前に嫌と言うほどやりましたが複雑な物は忘れていました
思い出すのも速かったですが(笑
頭の体操にはなりますかね

鼻眼鏡ねぇ(笑
遠近両用は使った事がないのです これも鼻眼鏡になりそうですね
虫メガネは絶対に無理ですね 操作が遅れてしまいます(>。<)

| はやとうり | 2012/06/21 11:33 | URL |

じゅんさい、もう長い間口にしてません(当然ですが)
あの口当たりを思い出しました。

かーさん居ないの寂しい・・
本当にその雰囲気が漂ってますね。
皆、やっぱりかーさんが大好き!

ドイツ人って、老眼鏡かける年齢が早いですよ。
40代、あるいは30代?と思うような人でも
眼鏡をかけます。

| 太巻きおばば | 2012/06/21 16:37 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

じゅんさい口当たりを思い出されましたか
あのつぅるりんとした食感体に良い成分満載だそうです

らぶりーず寂しさ漂っているでしょ
おっさんがいつも嘆いています

何かが違うのだと思います きっと何かが・・・

老眼は結構早くから来ますね~~
遠近両用は掛けた事がありません どうなのでしょうね~

| はやとうり | 2012/06/21 18:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT