今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレンジチヂミ

韓国料理店で食べる「チヂミ」とは全く違うと思います

なにせアレンジですから =^-^=



2012_0528_153822-IMGP5612_convert_20120624102440.jpg


お酒はBACARDIを甘くないコーラーで割ったものです



2012_0530_030404-IMGP5635_convert_20120624102840.jpg


【材料】


てんぷら粉   150g
水   固めの生地の場合150cc 緩めの場合200cc
この水分の中にキムチの付け汁をいくらか入れた方が美味しいです

片栗粉   15gくらい
インスタントのだしの素 小さじ1くらい


中に入れる具材は何でも良いですが和風味のあっさりタイプのキムチを
適量刻んで入れます

これは個人の好みです 
濃い味のキムチがお好みの方はそれで良いと思います

豚肉・アサリのむき身・練り製品でも旨みがでるものを何か一つ
二つでも構いませんよ(笑

後は葱・ニラ等・入りゴマ・ゴマ油

これ最近ハマっています

薄く焼いても分厚く焼いても美味しいです

主食の代わりにも充分なります



2012_0528_124453-IMGP5608_convert_20120624102737.jpg


こちらは分厚く焼いた物です(この時はあさりの佃煮を入れました)
頂き物の佃煮が処分しきれず困っていました

おっさん貝類食べないのです いつも私に怒られていますが・・・
めげることなく昔の人間なのに好き嫌い多いです

良い物食べて育ってないせいですかねぇ・・・


お好み焼きともちょっと違う??いやかなり違う
でも美味しいのです 美味しければ何でも良いのです\(^o^)/



2012_0528_104414-IMGP5603_convert_20120624102525.jpg


これはおっさんの好物
私は魚は大好きですが鯖はどうでも良い 特に酢で〆た物はどうでも良い

それでも「忠さん」が作ってくれる物は食べれます
母の好みを知っているので酢はググッと控えめ〆方も浅いです

彼とは味の好みだけは気が合います(笑



2012_0528_143148-IMGP5610_convert_20120624102623.jpg


頂き物の「おかひじき」の和え物です
こういう物は好きです!! 野菜ですから!!







2012_0529_053808-IMGP5614_convert_20120624103017.jpg


私に抱っこっこされてご満悦です 正直疲れます
もう笑うしかないですかね 今も足元で待機しています



2012_0530_052638-IMGP5642_convert_20120612103309_20120615110921.jpg


最近はくうちゃまの甘えっぷりも激しさ増しています(>。<)

やたらとひっつくんです 夜寝る時等大変です

あっ動物苦手な方は信じられないと思いますがくう・のん・あずと一緒に寝ています
シングルベッドで・・・

ゆきとも一緒に寝て上げたいのですがね彼女が家に来た時にはもう彼らの
テリトリが決まっていてゆきが入る隙間ありませんでした

ちゃんと位置まで決まっているのです いくらなんでも4人様はね
それにゆきには彼らのルールが通用しない部分があります

平気で他の子の上に飛び乗るし・・・
仕方がないので彼女だけサークルです 最初からすんなり寝てくれました

その分と言っては語弊がありますが昼間は独占していますからね
3わんずの心のケアも必要です

嫌いな方露骨に嫌な顔されますがまぁそれはそれで尊重します

小さな私更に小さくなって寝ています 彼らにサンドイッチの具にされています

安眠出来ているのかしら

好きな方は理解して頂けますよネッ 今更別には無理です

何度もサークルに寝るように仕向けたのですがね・・・諦めました






| 和み庵 | 11:37 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
新鮮なら浅く〆ます。
いわしも以前は昆布〆しましたが
最近「どうでも良い」になりつつあるかも(笑)


一緒に寝るも、毛にまみれるも
なんちゅうことないです。

| みんこ | 2012/06/24 16:04 | URL |

こんにちは。

おかひじきの和え物、これは玉子ですか?
今日のお夕飯がオカヒジキなんです。
玉子かな?油揚げかな?

ワンコと一緒に寝る
これ常識ね!
家はシングルベッド2つを、すずのためにくっ付けて寝てますよ~

| 万見仙千代 | 2012/06/24 16:24 | URL | ≫ EDIT

みんこさん こんにちは♪

浅く〆た方が絶対に美味しいですよネッ
昆布〆それほど手間でもないのに何だかメンドクサ(笑
私も最近そうなりつつあります(>。<)

〆のしめがどうだっけ?? これだわ 訂正しておきます

一緒に寝るも毛にまみれるもなんちゅう事ない
ほんとそうですよね
強い味方あり 嬉しい!!



| はやとうり | 2012/06/24 16:35 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

おかひじきの中の物は薄焼き卵です
彩がちょっと寂しいのと蛋白質の補給です

わんこと一緒に寝る 常識ですか良かった~~
此処にも強い味方がいました~
結構嫌な顔されるので世間では言わないのですがね(笑

| はやとうり | 2012/06/24 16:43 | URL |

面白いんだよね。。
大勢いると年功序列だったり
ボスは頭のあたりで味噌っかす子は足元とかね
ちゃあんと居場所が決まっているのが面白いよね。

そしてボス席が亡くなってしまって空くと
すぐ次のボスタイプがそこにちゃっかりと収まるんですよねえ。。(=^・^=)

私しめ鯖・・駄目なんですよ。
蕁麻疹で何回も病院へ。。
けれども京都のいづうの物は大丈夫でした。

静岡のは作り方がいけなかったのかなあ・・
注射やらにも通ったりしたので
もう。怖くて食べれません。。

| ちわわん | 2012/06/24 18:55 | URL |

ちわわんさん こんばんは♪

そうなのよね~~流石多頭飼いの御大当たってますよ~(笑
そうなのか~~

あらあら〆鯖駄目なの 蕁麻疹か~
京都のいづうさん有名だものねっ

私は関サバ・関鯵の本家本元で育ったのであちらでは普通にお刺身で食べます
もっとも当時はブランド商品ではありませんでしたよ
今では何故かしっかりブランド品になっていますが(笑

無理に食べなくても他に食べる物たくさんあるしねっ(^-^)/

| はやとうり | 2012/06/24 19:53 | URL |

アレンジチヂミ美味しそう!
厚くてボリュームがありますね。
お腹いっぱいになりそうです。
ベッドのラブリーズちゃんたちは
場所も決まっているのですね。
ゆきちゃまは ちゃんと一人で寝られるのですね。
うん、私も今はイヴと一緒じゃないと
淋しくて寝られません(笑)

| イヴまま♡ | 2012/06/24 20:24 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

厚い物はこれだけでお腹いっぱいになります =^-^=
クレープのように薄く焼いた物も美味しいです

不思議でしょ たまに定位置でないとうろうろして落ち着きません
彼らなりの取り決めがあるようです(笑

ゆきちゃま やはり後から加わったハンデ寝る時だけはあります
お昼寝の時には誰かが譲っています これも何かルールがあるようです
4らぶりーず 喧嘩もせずに信じられないくらいに仲良しです

判りますよ イヴたんと一緒でないと寂しくて眠れない
完全に家族ですものねっ 幸せなら言うことありません!!

| はやとうり | 2012/06/24 21:05 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
3ワンと一緒…寝る時、大変そうですね(^^;)
小さいワンズだと、人間の手足がばちん!と
ぶつかった時が怖そうで…

ふわころも、ルート迎えるまではひなと寝てました~
分離不安になるから、やめましょうと獣医さんに言われて
お互い3ヶ月ほど頑張ったら、
今じゃケージのが好きみたいです(笑)

| ふわころ本舗 | 2012/06/24 22:22 | URL |

はやとうりさんはサンドウィッチの具ですか♪
POPPYは夏場は自分のベッドで寝ますけど
寒い時はやっぱり私のベッドを独占!!
8時になったら真ん中で寝てるので
私は隙間に小さくなって眠ります
今は広々ですがベッドの隅に寝るくせが
ついてしまったようです

| rose | 2012/06/24 23:13 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

このアレンジヂヂミ形も綺麗ですね~
粉モノは好きです(^-^)
子供も喜びます~アレンジされてるので、楽しく頂けそう(^0^)
サバも義母がよく酢で〆てくれたけど
私は、売っていてもできないので、した事無いのです。
母が好きだから、してみたい~

はやとうりさんベッドで温かいですね~~(^-^)
みなが取り合い(笑)
ご主人さん寂しいかもしれないですよ(^0^)♪

竹内まりやのこの歌最近一番好きでよく聞いています♪

| 桃咲マルク | 2012/06/25 00:31 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

私の諸事情で手足がわんずに危害を与える事はないのですが
再度考えてみましょう

昼間のお留守番も「くう」は車嫌いですしちゃんと出来ます
他の子も暑い時期には車には乗せません
今日はお留守番よと言えば聞き分けられます

これからもまだまだ私の入院&手術もあります
私が分離症と言う事はありません(笑

そうですね 
良い機会なので再度サークルで寝せてみようかと思います
サークルがないのはあーちゃんだけです(笑

チワワには似つかわないでっかいサークルなので一緒に入れます
幸いどの子も仲が良いので同居は可能です
私もらぶりーずもやればできる子だと思います(笑
ふわころさん 助言ありがとうね

| はやとうり | 2012/06/25 05:29 | URL |

rose さん おはようございます♪

そうですか 皆さんそうなのですね
私も隅で寝る癖がついています(>。<)

夏は良いチャンスなので再度サークル挑戦してみましょう
目で訴えるのですよね 目で(笑
ここを踏ん張りましょう



| はやとうり | 2012/06/25 05:38 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

最近このチヂミお気に入りです
ご飯の代わりに良く作ります 残り物の整理にもなります

鯖は新しいものなら魚屋さんで三枚におろしてくれます
家で作ると好みの味付けに出来ます
一度お試しを~~

おっさんの事はどうでも良いのですが これはお互いにね(笑

昔は鼻歌を良く歌っていたのですがね最近は聴く専門です
歳を重ねると声が出にくくなります(*。*)







| はやとうり | 2012/06/25 05:48 | URL |

おはようございます!

アレンジチヂミ美味しそうです!
分厚く焼いたものは これでけで お腹いっぱいになりそうですね。
普通のチヂミより こちらの方が いいかも?です。(^^♪
なかなか アレンジができないですね 私。
冷蔵庫にあるものを 工夫して 料理がぱぱっとできるように
なりたいです。

きゃ~!私も 可愛いワンちゃんに囲まれて 寝てみたい♪
でも 寝相が悪いので 落としてしまいそう。(^_^;)

| mon tresor 2007 | 2012/06/25 08:18 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

これだけでお腹いっぱいになりますよ(笑
薄く焼いた物も良いですよ これから朝ご飯に作ります

冷蔵庫にある物で整理したいですものね
大丈夫拝見する限りちゃんと出来ていますよ

案外落ちないものですよ(笑
落ちた事一度もないです 彼らは敏捷ですからね踏んだ事も
手ではたいた事もありません =^-^=

| はやとうり | 2012/06/25 09:03 | URL |

こんにちは。
いいな~ラブリーズと一緒に寝れるなんて。
一日の疲れも消えて、癒されますね。

チヂミの中身、いろんなものが入れられるんですね。
私もチヂミ好きです。
それにしても、はやとうりさんのお宅が買われるお魚屋さん、粋のいいお魚があってうらやましい~

| クールビッツ | 2012/06/25 09:30 | URL |

おはようございます。
アレンジチヂミ、いいですね。
普通の形もいいけど、この厚み・・・
おもてなしよさそうです。
セルクル・・・欲しいな~

| Mie | 2012/06/25 09:41 | URL | ≫ EDIT

クールビッツ さん こんにちは♪

冬は暖かくて良いのですがね夏は厳しい物があります
我家冷房は殆ど使わない家ですのでね

再度それぞれのサークルで眠るように出来るか頑張ってみましょう

今朝もこのチヂミ焼きました
ソースも使わないのであっさりといくらでも頂けます
いくらでも頂けると困るのですがねその分お昼は抜きです
夜はおかずのみです

魚はねちょっと遠くまで買いに行かないと近くのスーパーでは
新鮮な物少ないです 魚市場まで行きます

| はやとうり | 2012/06/25 10:38 | URL |

ちぢみ大好きですー☆

これにすると、しょーちもニラをたくさん食べてくれるので、これでもかー!!!って刻んでいれます(笑)
私はあさり入りがお気に入りです(^∀^*)

らぶりーずと共に寝る幸せ~♪
でも、夏はやっぱり大変ですよね(^^;)
みんなはやとうりさんが大好きなのですよねー☆☆

| ひいち | 2012/06/25 10:42 | URL |

Mieさん こんにちは♪

セルクルは私のはパン&ケーキの型ですが百均で売っているそうですよ
一度覗いてみて下さいね 型は百均の物で良いと思います

ご自分の好きな味付けで良いと思います(^-^)/
ご飯よりも好きです(笑

| はやとうり | 2012/06/25 10:44 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

これにするとしょーち君ニラを食べてくれる
そうでしょうね ニラを思いっきり入れる(笑
お休みの前の日にしましょう
ニラはかなり匂い残ります 一度一束丸々食べてぷんぷん匂いました

結構大変ですよ 私もゆっくり休みたいです(笑
可愛いのは可愛いのですがね~好かれるのも辛いものですよ

| はやとうり | 2012/06/25 11:18 | URL |

こんにちはぁ♪

ボリュ~ミィ~なチヂミだぁ❤
あさり入りって 聞いただけで美味しそうだわ(^-^)
きれいにまん丸だし・・・どうやるんだろ?
・・・って思ってたら やっぱりセルクル使うんですねw

2らぶりーずの甘えた顔が・・・
何とも・・・愛くるしい❤
わたしも もなかの為に
壁側にくっつくようにしてベッドで寝ます。
ん~~~疲れが取れん(-o-;

| ぱんくい | 2012/06/25 14:19 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

綺麗にまん丸そうそうセルクル使っていますよ(笑
豚よりもあっさりアサリの方が好きです

動物ってほんとに甘ちゃんですよね

判るわかる壁側に小さくなって寝ている疲れ取れんよね
私は無職だからいいけど仕事持ってると大変だわ(>。<)


| はやとうり | 2012/06/25 16:38 | URL |

チジミが大好きなんです。
韓国料理店で食べるような美味しい物が出来ませんでした。
答えは卵を入れちゃったから?・・

お布団でペットと一緒に寝るのOKです。
私は心に安らぎを覚えますよ。
はやとうりさんが羨ましいです。

| 太巻きおばば | 2012/06/25 16:46 | URL |

分厚いチヂミが食欲そそるぅ~!!!

ママは何でも丁寧だな~

| ちかぽん。 | 2012/06/25 17:39 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

チヂミの粉の配合は随分いろいろあります
アジアンショップでてんぷら粉売っていますか
この配合が一番簡単なのです
てんぷら粉にはBPや卵の個も入っています
要するにてんぷらがサックリ揚がるような素材が入っている
ので生地が軽いのです
今朝も朝ご飯代わりに焼きました 簡単に焼けるのです

ペットと一緒に寝るのOKですか
嫌がる方結構多いのですよ ひぇ~~等と言われます
その方に何ら迷惑をかけてはいないのですがね(笑

| はやとうり | 2012/06/25 18:24 | URL |

ちかぽん こんにちは♪

元気でやってるかい 今は幸せか~~い
幸せでないと困るよ\(^o^)/

ちかぽんこの配合いけるよ やってみてね!!

| はやとうり | 2012/06/25 18:27 | URL |

こんばんは。

チヂミ、練り物ではたこ焼きの次に好きです

しめサバ、好きです 「私も出来るだけ酢が薄い方が」

おかひじき、大好きであります。

特におかひじきは美味しいので育てたことが有るのですが
アブラムシが付いたり収穫前に蕾が付いたりで
少ししか食べられませんでした。残ね~ん。

おおっと、御主人は貝類を食べないんですか?
ゲゲゲ、美味しいものはスルーですか?

わたし、ニラとあさりを増量でお願いします。(笑)

| sukoichi | 2012/06/26 00:20 | URL | ≫ EDIT

sukoichiさん おはようございます♪

たこ焼きが一番お好きなのですか =^-^=
〆物は酢が薄め〆方も浅めの方が絶対に美味しいと思っています 酢が多いと酢の味しかしません

おかひじきって作るの難しいんですね
この辺のスーパーには置いていません 初めて食べました

おっさん・・・そうなんですよよう判らんお方です
美味しい物を多分知らないのだと思います(笑





| はやとうり | 2012/06/26 08:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/26 08:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/26 14:19 | |

キムチがあるので思っていたよ。畑のニラでもいれようか‼ それよりもっと好きなのがシメサバ、鯖寿司 焼いた鯖寿司は、いけませんよ、食べたいなーー。

| メイゴンサン | 2012/06/26 20:47 | URL |

こんばんは

アレンジチヂミ美味しそうです!
貝は良いですね。
旨みがたくさん出そう。
缶詰ならお手軽ですね(^∀^)

| プリズモ | 2012/06/27 00:16 | URL |

チヂミ食べた事ないので是非作ってみたいです
しめ鯖はよく作ります
お酢加減いつも適当なのですが大好きなので
半身ぺろっと食べちゃう事も
(食べ過ぎて時々しつこくなっちゃうことも)

私も模様替えまではシングルベッドに2わんと寝てました
左右に分かれて! 寝る場所は決まってますね ^^

| Non姉姉 | 2012/06/27 01:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/27 05:46 | |

青魚は大好きですが
酢で〆たのは、やっぱり浅く〆てほしいなあ
魚の味がなくなっちゃうモンネ  (*^▽^*)

そうですよね
ワンコとは一緒に寝ますよね
うちも一緒に寝てましたよ
ただ2匹が仲が悪かったので
交互に寝てましたけどね  (*^▽^*)

| 加夢 | 2012/06/27 06:20 | URL |

メイゴンサン さん こんにちは♪

ニラ畑にあるそれはすぐにでも出来ますねっ
〆鯖がお好き それなら家で作った方が美味しいですよ
新しい物が入ればそうしましょう(^-^)/

| はやとうり | 2012/06/27 16:15 | URL |

プリズモさん こんにちは♪

これね生地が軽くてあっさりしています
アサリは剥き身でも良いと思います 
それの方がコストが掛りません
貝から実を取るのは結構大変ですしあまり量も採れません
お手軽な食材で行きましょう =^-^=


| はやとうり | 2012/06/27 16:21 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

チヂミ一度お試しくださいませ
お好み焼きより簡単に出来ます(^-^)/

〆鯖半身食べられる 食べ過ぎるとしつこくなる(笑
ほどほどに戴きましょう

そうですか やはり位置って決まるのですね
彼らにも決まりごとがあるのでしょうね

自分の定位置に他の子がいるとうろちょろしています(笑

| はやとうり | 2012/06/27 16:27 | URL |

加夢さん こんにちは♪

〆鯖 絶対に浅めが良いですよね
仰る通り折角の魚の味が酢で消えてしまいます

加夢さんちもヨーキーちゃんとは一緒でしたか\(^o^)/
小型犬はどうしてもそうなりますね

加夢さんちは仲が悪かったのですか(笑
家はきっとくうがリーダー犬なので上手くいっているのだと思います

| はやとうり | 2012/06/27 16:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT