今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子そーめん

このそうめんがお気に入り

俗に言う小麦粉から作るそーめんよりも
子供の頃そーめんは木の箱買いだった

田舎だったし今のように冷蔵庫もない時代

水は湧水・・・どんな家やねん

その大きな穴の中に西瓜やトマトがぷかぷかと浮かんでいた

湧水はそこそこ冷たいが冷蔵庫の比ではない
しかも氷などない

食事の時間になると結構にゃまにゅるい(>。<)

今のようにトッピングする材料が豊富にある訳もなく
至ってシンプルにツルツルと頂いていたのだろう


私のそーめんに対する印象 極めて良くない(笑
木箱に何束のそーめんが入っていたのか記憶にはない

父が好きだったのだろうか それとも米の代用品??

とにかくこれが食卓に上がる頻度は子供心に相当多かったような気がする


そんな関係で今我家の食卓にはそーめん せいぜい1年に一回あるかないか

我家のそーめん事情である・・・   ・・・   ・・・



2004_0201_073428-IMGP9979_convert_20120630053552.jpg


【材料】2人分

長茄子   2本(普通の茄子よりも種が少ない)
      種が多いと仕上がりが汚い 種で茶色くなる

片栗粉   適量
麺つゆ   適量

トッピングは茗荷・大葉・葱・生姜 お好みのもので


【作り方】

1.茄子をなるべく長めの千切り(ここの所繊細になるべく形を揃える)
2.アクを抜くため水に放つ
3.アクが抜けたところでキッチンペーパーで水分をふき取る
  袋の中で万遍なく片栗粉をまぶす
4.熱湯にさっと入れ茹でる 片栗粉で透明感がでる
5.冷水に放った後水分を切り麺つゆ・薬味等をかけて食す

非常に低カロリーな茄子麺である\(^o^)/



2012_0617_023538-IMGP5856_convert_20120630053900.jpg


トマトのおでんだそうです =^-^=

リンクを貼らせて頂いている「晩ごはんな~に」の「ぱんくい」さんが
アップしているのを見て作ってみました

冷たく冷やして頂くと美味しいそうです
彼女のブログでもレシピサイトでも検索すると出てきます

今朝「おっさん」食べていて美味いと言っておりました

まず作ってみて試食後応用編もチャレンジしてみたいです



2012_0617_035041-IMGP5861_convert_20120630053940.jpg


たまにはお肉も買うのですよ~~(笑 (笑

4らぶりーずお頂戴お頂戴と   贅沢もんですわ(*。*)
ちょっとだけちょっとだけよ~~~ん 

脂身は丁寧に取り除きいつもの如き「おっさん」へ



2012_0616_164041-IMGP5853_convert_20120630070412.jpg


おゆきさん 朝から座布団と戯れています!!
これブログアップしている間中振り回し~の   恐るべしこの体力(笑

この子は少々食べても大丈夫 運動充分足りてますわ


さてさて今日はエクセル活用編 結構難しいけど面白い
ただ学校の休校日 クーラーはつかない

クーラー苦手なのでなくてもいいけど扇風機の風で本がパタパタと
あっちこち押さえながら格闘する事 5時間頑張ってきます

これ疲れる(扇風機工場用大型機 半端ない)

いっちょお弁当でも作りますか がんば!!








| 料理~和食~ | 07:23 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今頃 風を抑えながら講習頑張っているかしらぁ
運転も気を付けてね~
そこそこ ぶっとばしちゃダメですよ~(笑)
お弁当どんなのかなぁ・・・
あ!なすのソーメンといい トマトのおでんといい
キレイで涼しそうですね。
低カロリーっていうのも嬉しいですね。

| イヴまま♡ | 2012/06/30 14:09 | URL |

こんにちは。

私も素麺 好んでいただかないです。(^_^.)
これまた 子供の頃 お中元に素麺沢山頂いて
お中元時期に素麺ばかり食べさせられていたのです。
嫌いではないですが 何でも続けて出されると 
良い思い出がないと言うか・・・・苦笑。

主人が素麺大好物なのです(娘も)。
なので 土曜日 私が仕事の お昼ご飯に食べてもらっています。
主人ができる唯一の料理 素麺茹でるだけ。
トッピングは勿論 タッパーにいれて準備して行くのですが。

茄子のそうめんは初めて知りました。
トマトのおでんも美味しそうですね♪
どちらも 冷たくて 真夏の暑い時期にいただきたいです!

お肉は・・・・やはり いいですね 好きです。(^^ゞ

5時間ですか!!
わぁ~座っているだけでも大変です。
私なら 途中でこっくりこっくり船漕ぎそうです。(^_^.)
お疲れ出ないようになさって下さいませ。<m(__)m>

| mon tresor 2007 | 2012/06/30 14:23 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

今日はムシムシしています
そうそう大型扇風機の羽根でテキスト&ノートがパラパラと
忙しいのよ~~
難しいけど便利の良い事をたくさん習っています

女の先生若くて優しいの あっ綺麗も付け加えておくわね =^-^=

車ねぇ実はスピード狂です おっほっほ

お弁当ねぇ又アップしますよ

ままちゃんダイエット必要なさそうな体型じゃないですか
低カロリーでなくてもだいじょーびだよ\(^o^)/


| はやとうり | 2012/06/30 19:07 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

子供の頃のそうめん環境良く似ています
昔からいやだなと思っていました

今の様に贅沢は言えない時代我慢して食べていました
だから今は滅多に食べません(笑

我家も食べたいと言うと勝手に茹でたらと言います

やっぱりお肉が良いですか
らぶりーずもお肉が良いそうです(*。*)
一緒にしてごめんなさいね

茄子麺はダイエットにお薦めです トマトもねっ\(^o^)/

10:00~4:00はきついですよ(笑




| はやとうり | 2012/06/30 19:14 | URL |

木箱のそうめん覚えがあります♪
お中元の箱の山にはそうめんかビール
フルーツジュースのセットとゼリーの詰め合わせだけは
嬉しかった子ども時代
夏休みのそうめんはあんまり嬉しくなかった記憶
スーパーでは小豆島の素麺が箱売りされる季節
やっぱり食べきれたためしがありません

茄子そうめん♪
昨年作ってみて美味しかったので
今年も作ります♪
トマトのおでんも気になってました♪

| rose | 2012/06/30 19:38 | URL |

こんばんは。

茄子そーめんというから、てっきりそーめんの上に茄子が載っているのかと思った。
100%茄子のそーめんだったんですね。
とっても美味しそう。
でも、ここに天ぷらを載せたいな(どこまで天ぷら好きなんだか)

木の箱と湧水
今なら最高の贅沢じゃないですか?
わざわざお金を出す人がいっぱい居そう。

それにしても5時間の集中力ってスゴイ!!

| 万見仙千代 | 2012/06/30 20:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
茄子のおそうめんですか。
初めて知りました~
夏!って感じですね。試してみようかな。

5時間ですか。かなり技術を習得されたことでしょう。
私だったら、お弁当あとの睡魔との戦いでしょうね。
がんばって下さい。[腟究��絖�:i-179]

| クールビッツ | 2012/06/30 21:03 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
茄子そーめん、低カロリーで色も綺麗!
これからの時期に、ぴったりですね(^^)
でも茄子が大好きなので、おかわりいっぱい
しちゃいそう…困る(>_<)

| ふわころ本舗 | 2012/06/30 21:42 | URL |

こんばんはぁ~♪

タイトルの「茄子そーめん」を見て
茄子の乗ったそーめん?って思ったのは
わたしだけぇーーー?(笑)
茄子が 麺になってるし...
さすがは はやとうりさんだぁ(^-^)

「トマトおでん」だぁ~
紹介までして頂いて ありがとうございます♪
応用編楽しみにしてますから~~~ワクワク♡

ゆきちゃん。
自分より大きいお布団と格闘中ですね
見かけによらず すごいパワーだわ!



| ぱんくい | 2012/06/30 22:06 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

お茄子の素麺好きです♪
あの食感たまりません~~~(^0^)
お茄子てかなりカロリー低いので我が家では買いだめ(笑)

トマトをおでんに入れるとは見たことあったのですが
でも絶対合うでしょうね!
トマトの火の入ったの好きです♪
冷たいから夏にとてもいいですね。

いつも夜は寒くて毛布かぶりますが今夜は暑い・・・
湿気も多くしんどいな・・・(;--)

さ・・私もガンバ(笑)

| 桃咲マルク | 2012/07/01 00:05 | URL |

茄子そうめん、不思議なんですが、
千切れることが無いんですね。
お上品な感じのお料理です。
友人が来たら作りたいなと思っても、
私でしたら、きっと1日かかっちゃうかも・・・
余り、お料理をしないので手際が悪いんですよ、私。
どの品も、夏なのに食欲をそそられます。

| 太巻きおばば | 2012/07/01 01:25 | URL |

roseさん おはようございます♪

同じような思いをされた方がいてホッとしています
私の年代ジュースもゼリーもありませんでした(>。<)

頂き物で最も嬉しくないものそーめんです(笑
rose家同様食べ切った試しがありません

茄子麺は夏の定番です 昨日作ってみましたがツルツルと
口当たりも良くて美味しかったです =^-^=

トマトのおでんももっと具材を入れて冷やしおでんとして
作ってみますね 乞うご期待!!




| はやとうり | 2012/07/01 05:01 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

仙千代さんてんぷらがお好きなのね
揚げたてをお出ししたいわ(笑
確かにね茄子麺があっさりなので合うと思います(^-^)/

木の箱と湧水 そうですね
今考えると最高の贅沢ですが当時は不自由極まりなかったですよ(*。*)

今の時代ならリフォームすれば素敵な家になったと思います*^^*

| はやとうり | 2012/07/01 05:08 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

お一人様茄子1本使い切りです
ダイエット食には良いと思います\(^o^)/

5時間の講座は集中するのに疲れますが聞き逃すと操作が遅れます
ちゃんとサブのインストラクターの方がフォローしてくれますが
睡魔との戦いはキャンディーを口に放り込みます(笑
お子ちゃまか~~


| はやとうり | 2012/07/01 05:16 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

おかわりいっぱいしても大丈夫ですよ
茄子のカロリー100gで僅か22kcalです\(^o^)/
ご飯150gで250kcal何と言う事でしょう(笑

10本は食べれますよ(笑
これね片栗を絡めて湯通しちゅるちゅると1本くらいあっという間です


| はやとうり | 2012/07/01 05:28 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

>タイトルの「茄子そーめん」を見て
>茄子の乗ったそーめん?って思ったのは
>わたしだけぇーーー?(笑)

そうあなただけです(笑   冗談ですよ!!
茄子そーめんは3年くらい前から作っています
ネットで検索しても出てきます 作り方は自由です(笑

トマトって火を通すと美味しいよね
これは食欲のない時にでも頂けます トマト最強の食材です

そうなんです彼女骨格は男子並みです
パワーは誰よりもあります(笑
普段は元気なのですがねo@(^-^)@o





| はやとうり | 2012/07/01 05:37 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

茄子・トマト・きゅうり夏野菜の中では最強ですね
カロリーも低いしジャカスカ食べています\(^o^)/

昨日は疲れ切って早々に寝ました
目がね疲れてね小さな数字を追いかけるのでもうシバシバです
夜ご飯はそーめんではなく冷やしうどんでした(笑

今朝も朝から湿気が多いです 小雨が降っています

| はやとうり | 2012/07/01 05:43 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

茄子はきゅうりなどと違ってたおやかです
ちぎれませんし片栗でコーティングしているので口当たりも良いです

欠点と言えば細かく切るのに時間を要します

家庭ではもっと雑で良いと思います
あくまでもこれはブログですから(笑
夏はこんな物ばかり食べています(笑

| はやとうり | 2012/07/01 05:48 | URL |

子供の頃はそうめん、嫌いだったなあ
味が淡白でしょ
子供ってもっと「ガツン」とくる物好きですからね
今は、この位がちょうどいいです  (笑)

トマトのおでん、おいしそうですよね
僕はトマトは、生よりも
火を通したほうが好きなんですよ
焼きトマト位なら作りますが
つまみにもなりますからね  (*^▽^*)

| 加夢 | 2012/07/01 06:04 | URL |

加夢さん おはよう♪

そーめんってうどんとも中華麺ともなんか違う
どっちかはっきりせんかいと言うお味ですよね こわっ(笑
何かあいまいさが嫌です

トマトの火を通した物生より好きです
焼きトマトは特に好きです

そうそうつまみになるなる\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/01 08:08 | URL |

先ほど見て・・
ナスを買ってあったので
ものぐさながらも 作ってみましたよん。

ちょっと腹持ちさびしかったけれど。
とっても美味しかったです。

夏らしいなああ。。
こういう食べ方もあったのねえ・・っと
目からうろこ。。

ありがとう~~

| ちわわん | 2012/07/01 09:52 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

茄子あったのですか
それで作られた 主食ではないものね腹持ちは悪いかもしれません
他の物も頂きましょう =^-^=

そうね夏らしいかもいいえ~~どういたしまして(笑

| はやとうり | 2012/07/01 12:02 | URL |

ナイスファイト!ゆきちゃん

こんにちは
最近、ゆきちゃんの体調が良い・・・とありましたが
ホント、ナイスファイトですね。
我が家の子犬と一緒ですよ、自分より大きなモンと格闘するなんて。
噛みついて、振り回して・・・。

おかひじきの和えものがありましたね、あれは何味ですか?
おかひじきは大好物でして、はやとうりさんだと何味にするのか気になってしまいます。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/07/01 15:21 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

最近は彼女も忙しいようで良く遊び良く寝ます(笑
お宅様のわんこちゃんも同じですか 可愛いですね~

ゆきはもう大人のはずなのですが(>。<)
見ていてオヤオヤという感じです

おかひじきの味付けはあの時はだし&醤油を割った様なものです
隠し味に少量のお砂糖が入っています
その時の気分によって味付けは変わります(笑
シンプルに頂く方が好きです =^-^=

| はやとうり | 2012/07/01 16:40 | URL |

茄子そうめん?トマトのおでん?!
初耳です!いろんな食べ方があるんですね。
今からの時期、実家の小さい畑で茄子とトマトが
たくさん採れるようで、何か消費する方法を・・と
思っていました。
ちょっとやってみます!

ゆきちゃん、パワフルパワフル!!
こんな元気になれてよかったなぁ・・としみじみ。

| みこみこみっこ | 2012/07/01 20:52 | URL |

こんばんは
茄子そうめんもトマトも涼しげですね。
私もそうめんはあまり…。
細い麺より太い麺が好きなのです(*^_^*)
お蕎麦やうどんが好きです♪
でもこの茄子そうめんは美味しそう(^∀^)

| プリズモ | 2012/07/01 22:53 | URL |

みっこちゃん おはよう♪

そうね 色々な食べ方があるものです
みっこちゃんと私は食の好みが似ているので好きだと思います

冷しおでんとして応用編アップする予定です =^-^=

ご実家で茄子やトマトが採れるそれは嬉しいです
たくさん頂きましょうね\(^o^)/

ゆき パワフルでしょう(笑
元気でなによりこんな嬉しい事はないですね(*^_^*)



| はやとうり | 2012/07/02 05:39 | URL |

プリズモさん おはようございます♪

同じです うどんやお蕎麦は好きなのですよ~
同じ麺類なのにお味違いますよね 製法の違いかな
どんな高級なおそうめん頂いても嬉しくありません(笑

茄子は1本余っている等という時にはこれを作ります
消費には良いですね 新鮮なうちに使い切りましょう(*^_^*)


| はやとうり | 2012/07/02 05:45 | URL |

こんばんは。

はやとうりさん
小さい時にそうめん食べ過ぎですかー

わたくし麺類大好きなので(そば以外)
そうめんも一年で数えられない位食べてます(笑)
仕事の昼食にも持って行きますよー

茄子そうめん やってみよー なんて言えません
私には絶対無理

ラブリーズ、
私はお父さんを入れた5人?と思っています(^^)


そして
m(__)mすみません
リンクさせてしまいましたね
申し訳ありません

| sukoichi | 2012/07/02 22:49 | URL | ≫ EDIT

私も素麺ほぼ作りませんw
頂き物は親にあげますw
ナス麺美味しそうですね
これは食べてみたいです
PC講座暑い中お疲れ様です
そのバイタリティ分けてもらわなくちゃです

| Non姉姉 | 2012/07/03 03:19 | URL |

sukoichi さん おはようございます♪

素麺お好きですか 一年中食べられる お弁当にも(*^_^*)
お蕎麦が駄目なのですか私は蕎麦が一番好きです(笑

茄子そーめん細かく切るだけなのですが根気が要ります
殿方には苦手な作業かもしれませんね(笑

らぶりーずに「おっさん」ですか(笑
う~~ん 可愛くありません(>。<)

とんでもありません!! させられた等と思ってはいませんよ
喜んで貼らせて頂きましたのでお気遣いなく*^^*




| はやとうり | 2012/07/03 05:16 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

あなたもお素麺苦手ですか お仲間がいて嬉しいです(笑
小さい時の食べ過ぎが後に尾を引くとは思ってもいませんでした
余程嫌だったのでしょう 
好き嫌いは言えない時代我慢していたのでしょうね(>。<)

適当に頭も回転させておかないと錆が来ます(笑
すでに危うい所まで来ています(*。*)

| はやとうり | 2012/07/03 05:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT