今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷しおでん

これ出汁は色々と試作して見ましたがまずまずという所でしょうか
暑い日には爽やかな薄味の上品な感じに仕上げて見ました

あくまでも私の見解ですのでご自分なりの味付けにして下さいませ



2004_0101_040038-IMGP5917_convert_20120703100855.jpg



2004_0101_191542-IMGP5931_convert_20120703100951.jpg


ちょっと具材を変えてみました


【材料】

野菜はお好みで種類も量も今回使用した物はざっとこんな物です

ちなみに↑時計回り

乾燥湯葉・糸こんにゃく・ごま豆腐・しんじょ・生麩・プチトマト
茗荷・人参・オクラ

↓ ししとう・小玉葱・えりんぎ・大根・じゃがいも・ミニ竹輪
  を加えています

出汁の配合のみ書いておきます

出汁   1200cc
本当の所は出汁を取った方が美味しいと思いますが皆様お忙しい方ばかり
インスタントで良いと思います
常に書いていますがメーカーによって塩分違います
味見はなさって下さいね


(インスタントの場合)

水   1200cc
かつおだし   10g~15g

薄口   大さじ2
酒   大さじ1
味醂   50cc
塩   小さじ1・1/4


【作り方】

1.トマトは湯剥きする プチトマトでも同じ事です(皮が固い)
2.糸こんにゃくや野菜は下茹でしておく
3.ぐらぐら炊かずにゆっくりと優しく味を入れて行く
  出来上がれば味を馴染ませるためにそのまま放置する
  味が入った所で冷蔵庫で冷やしてもそのままでもお好みでどうぞ

※ 作った感想ですがたまにはこんなおでんもいいなぁと思いました
  優しくて心が休まります



2004_0101_001744-IMGP5907_convert_20120703101023.jpg


昨日ムシムシする中パンを焼いたのですが環境は最悪
我家ガスオーブンなので暖房警報発令(>。<)
汗だくになりました

雨で買い物に行くのも面倒 ならば焼こうかと
かなりアレンジしまくりの配合になりましたが美味く焼けました



2004_0101_175333-IMGP5926_convert_20120703101052.jpg


いつもながら仲の良い親子です・・・少しは見習わないといけませんね
あーちゃんがママにベタベタ 見ていて微笑ましいです



2012_0618_200504-IMGP5876_convert_20120703101250.jpg


のんのん君は寝ていれば常にし・あ・わ・せ
あやかりたいです(笑



2004_0101_175450-IMGP5927_convert_20120703101128.jpg


ゆきちゃまは私がキッチンに立つと・・・これです
正直台所仕事はハードなので邪魔なのですが絶対にどきません

ひどい時はここで眠ります(笑
どれだけこちらが気を遣いながら仕事をしようが我関せず
流石に揚げものの時にはサークルに誘導しますが・・・

何故にここまで気を遣うのか わかりません!!
好きなようにさせて上げたいというかストレスを与えたくないと言う
想いはあるでしょうね



















| 料理~和食~ | 11:08 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日ニュースでデパ地下の節電メニューの中に冷やしおでんありましたが、定番の具材を冷やしただけって感じでした
こちらのは夏の食材で彩りも綺麗で食欲そそります(≧▽≦)
今夏の和み庵の一押しメニューになりそうですね

| pure-ko | 2012/07/03 13:09 | URL |

こんにちは

冷えたおでんは食べたコトありますが、冷やしおでんは初めてみました~~
おでん好きな私にとっては是非食べてみたい一品ですね~
これなら暑い夏でも食べたくなりますね。

うちの次女もゆきちゃまのように
嫁が料理していると嫁にベッタリ・・・
違うところは、邪魔って怒られてます(笑)

かたつむりを見たのは何年ぶりかな~
懐かしい感じがしていいですね~

| ふりーman | 2012/07/03 14:51 | URL |

こんにちはぁ~♪

超~~~~~~美味しそうなんですけどぉ(^-^)
女将さん。。。
一通り入れてくれるかしら(笑)
湯葉や生麩。ごま豆腐に茗荷・オクラ・・・
お上品やぁぁ~❤

あの。。。パン焼けたって連絡もらってませんけどぉ(笑)

らぶりーず❤雨でお散歩行けないね。。。
ゆきちゃん。キッチンは危ないから気をつけよーね♪

かたつむり。久しぶりに見ましたぁ~

| ぱんくい | 2012/07/03 15:17 | URL |

pure-ko さん こんにちは♪

デパ地下の節電メニューに普通のおでんの冷した物
そうですか~~

これは結構考えて作りました
和み庵の一押しメニューになれたら嬉しいですね\(^o^)/

もしもブログを書いていなかったらこのようなものは作らなかったと思います

良い勉強をさせて貰っています(^^♪




| はやとうり | 2012/07/03 15:53 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

>冷えたおでんは食べたコトありますが、冷やしおでんは初めてみました~~
>おでん好きな私にとっては是非食べてみたい一品ですね~
>これなら暑い夏でも食べたくなりますね。

冷えたおでんは食べた事がある大爆笑です(笑
これ美味しいです
ふりーmanさんお好きなら食べさせて差し上げたいです

ユイちゃん 想像がつきます
まだまだ甘えたい年頃です 可愛いなぁ =^-^=

ゆきちゃま 怒れると楽なのですがね怒れなくていつも我慢しています
私も愚息になら怒っていたと思います邪魔ーーってね( ̄□ ̄;。


| はやとうり | 2012/07/03 16:03 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

あっはっは~~ 一通りお望み「あいよ」なんちって!!
おっさんだね(笑

あっそうだわパン焼けたって連絡していなかったわん(>。<)
所で取りに来れるのかしら(笑
もなちゃんにも上げたいなぁ

雨の合間をついて行っています こうなると天気との戦いです

キッチンはねほんとに危ないの 茹で汁とかあるでしょ
どれだけ気を付けている事か神経の休まる暇がありません

| はやとうり | 2012/07/03 16:11 | URL |

おぉ~・私の見たいかたつむりが!!いいなぁ~☆

昨日は、暑かったですよねっ。その暑さの中・・パン作り!
すごいですねぇ~。
これから、むしむしする暑さ・・・苦手な季節です☆

| ☆さとさと☆ | 2012/07/03 16:15 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんにちは♪

カタツムリ家で飼えるらしいですよ
他のブログで見ました 餌は野菜全般だそうです

これ捕獲すれば良かったかな
でも自然の物は自然にね 今日も隣の家にいたそうです
昨日我家にいた物かもしれませんね

殻にライン カタツムリってこんなに綺麗なものだったのかな

昨日は暑かったです 
今日はしのぎやすいですがこれからはずっとこのような日になるでしょう
きついですね!!

| はやとうり | 2012/07/03 16:44 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

この季節におでん~~それも冷やしおでん!!
これはすごい魅力的(@^-^@)
おでん命の夫なので(笑)これはとても喜びます!

また具材がいいわ~~!
わ~~私の好きなパン!!これ白くてすごく食べたい♪

かたつむり・・長いこと見てないです・・
雨の季節にカタツムリと紫陽花のイメージですね!

| 桃咲マルク | 2012/07/03 18:19 | URL |

マルクちゃん こんばんは♪

はい 冷しおでんですよ
ご主人様お好き 我家のメニューご主人様の為にあるような(笑
具材はそれなりに合う物を工夫して見ました

白パンアレンジしました これはかなり面白い事をしています
実は中身淡い淡~~いグリーンです(笑
久しぶりに傑作が出来ました 発酵も丁度良いです\(^o^)/
バーガーにしようと思います

カタツムリ私も久しぶりです 
画像だけですがこの辺緑の多い所ですからね

きっと種類も色々あるのでしょうね この時期ならではの物でしょうね

| はやとうり | 2012/07/03 19:36 | URL |

冷たいおでんって
初めてです。
色がとってもキレイですね。
さすが はやとうりさんです。
丁寧に作られているのわかります。
まんまるパン可愛くて美味しそうです。
中身はグリーンなのですね。
うんうん
グリーンはさわやかでいいですね~♪

| イヴまま♡ | 2012/07/03 19:56 | URL |

ガスオーブンいいですね~
焼き上がりが全然違いますもの♪
でも暖房警報出ちゃうんですね・・・

冷やしおでん美味しそうです
湯葉に茗荷にトマト♪
私好み♪

| rose | 2012/07/03 19:58 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
冷やしおでん、美味しそう!
この材料見てると、さっぱりしていて
夏バテしやすい時期でもするするっと食べられちゃいますね(^^)

プチトマト、大好きです♪

| ふわころ本舗 | 2012/07/03 21:31 | URL |

わ~~~はやとうりさんおでんおいしそう~~
美しくておしゃれですね~
まるで料理のようで・・
パーティーにもピッタリで素敵だわ~!!
さすがはやとうりさんですね。

にゃんこちゃん達かわいいですね。
癒されます。

↓の茄子そうめん素敵~~
アイディア最高ですね。
私もやってみたいです!!

| ぱお | 2012/07/03 23:26 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

私も冷しおでんは初めて作りました
きっとブログをやっていなければ一生作らなかった一品です

これ意外にイケますよ 久々のヒット作です(笑

まん丸パン 
ミキサーでピーマン1個を撹拌した仕込み水使いました
淡くてとても綺麗な色になりました
たった1個のピーマンの力恐るべし味も香りも全く気になりません
思わぬところで涼を得る事が出来ました\(^o^)/





| はやとうり | 2012/07/04 04:36 | URL |

rose さん おはようございます♪

我家オーブンはフル活用しますのでガスです
それもレシピ機能等全くついていない至ってシンプルな
半業務用オーブンです(笑
夏はこれを付けると暑いです(^_-)

このおでんはroseさんお好きだと思います
優しいお味です 何だか心が温かくなります




| はやとうり | 2012/07/04 04:44 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

冷しおでんはこれだけでご飯は要らないなって感じでした
あっお飲み物はつきますよ(笑

プチトマト自家製です 皮が固いので剥くのは手間ですが
一手間があると美味しく食べられます(^.^)/~~~


| はやとうり | 2012/07/04 04:49 | URL |

ぱおさん おはようございます♪

冷しおでんぱおさんならもっと美しく飾り付け出来ると思います
確かにパーティー料理には良いかもしれませんね
地味な食材が映えると思います(^-^)/

茄子そーめんも淡白なお味なのでつゆに卵黄を少し入れると
男性やお子様も喜んで食べてくれるかと思います

らぶりーずには私はいつも癒されています =^-^=

| はやとうり | 2012/07/04 04:55 | URL |

はやとうりさん、おはようございます。

日本、蒸し暑いですね。
それに空調を付けられない。
節電騒ぎの中、クーラーを付けたら国賊気分になるので、
我慢してます(笑)
ゆきちゃん、はやとうりさん命なんですね。
きっと暑いと思いますが、やはりはやとうりさんの傍が好き。
可愛いですね。

冷しおでん、グッドアイディアですね。
冷たい物が美味しく感じられますね。

| 太巻きおばば | 2012/07/04 07:27 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

リアルタイムで挨拶が一緒何か新鮮ですね =^-^=

蒸し暑いでしょ!!

>節電騒ぎの中、クーラーを付けたら国賊気分になるので、
>我慢してます(笑)

これはやっぱり我々世代の考えですね でも良い事だと思います(笑

ほんとうにねこのお嬢さんには困ったものです
いじらしくてね~~

冷しおでん作って差し上げますよ(^.^)/~~~

| はやとうり | 2012/07/04 08:32 | URL |

冷たいおでんかァ
お酒好きの僕としては
暖かいおでんには「日本酒」なんですが
冷たいおでんには何が合うかなあ
「冷酒」?それとも「ビール」?
トマトが入ってるので「ワイン」でも
合いそうですよね (*^▽^*)  

| 加夢 | 2012/07/04 09:09 | URL |

七夕にぴったりじゃあない?

素敵だわああ!! d(=^‥^=)b チワワ!

見ているだけで気分がうきうきしてしまいます。

ぷりんも母犬にべったりでしたよお。
おしっこやウンチの後も
母犬が全部なめてあげていたので
亡くなったあと私がゴロンと寝ていたら
イキナリ顔の上にお尻の○○が・・

私になめろって言ってるようでしたよ。(*^_^*)

| ちわわん | 2012/07/04 09:53 | URL |

加夢さん こんにちは♪

お飲み物は何でもいいですよっ
冷酒もいいですね~白ワインもいいかな
ビール実は私この味が良く判らないのです(笑

アルコールは何でもOKなのですがビールの美味しさだけは判らないのです
かと言って飲めない訳ではありませんよ(>。<)

冗談はさておきこれ美味しいです =^-^=

| はやとうり | 2012/07/04 10:02 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

これは貴女好みのお料理ですよ(笑
確かに七夕に良いですね

>素敵だわああ!! d(=^‥^=)b チワワ!

これ面白い(笑

らぶりーず信じられないくらいバトルないのです
後から来たゆきちゃまの事もすんなり受け入れてくれました
こんな事もあるんですね~~

ぷりんちゃん 傑作ですね~
お母さんは彼女の事が可愛くて仕方がなかったのでしょうね
微笑ましいお話です =^-^=


| はやとうり | 2012/07/04 10:43 | URL |

うわっ、タイムリー・・・
とうさんと冷やしおでんが食べたいねって
話をしていたところです。
がぁぁぁ・・・こんなに上品のではなく
普通のおでんのひえひえみたいなやつ・・・

涼を感じられていいですね。

| Mie | 2012/07/04 10:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

冷やしおでん 画像みているだけで
優しいお味が伝わって来ます♪
見た目もキレイですね トマトとオクラ
いくらでも食べれそう~。(*^_^*)

パンをキッチンで焼くのは 暑そうですね。
パウンドケーキ焼いていても 凄い熱です。
でも 焼きたてのパンって最高ですね♪

ゆきちゃま はやとうりさんの 傍がいいのですね。
可愛いなぁ❤

かたつむり 娘の学校には 大きなのが居て
得体の知れない物体に巨大化ですね。
小学生低学年の子が「キャー!」って(笑)
梅雨って感じですね かたつむり。

| mon tresor 2007 | 2012/07/04 11:05 | URL |

Mie さん こんにちは♪

普通の冷しおでん充分です
Mieさんのお料理にはあなたの個性があります
いや~~立派なものですよ

この暑さになってくるとひたすら量を追い求めますね(笑


| はやとうり | 2012/07/04 11:23 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

ええ いくらでも召し上がって下さい
これらのカロリーはたいした事はありません =^-^=

これからのオーブンは家じゅうの窓という窓を開け放します(笑

焼き立てパンは止められませんね
パンを買いに行くのが面倒で作るこれおかしな図式ですよね

ケーキも焼き時間長いですからね 
小型パンの方が焼き時間短くて済みますね

末っ子お嬢様のお守は大変なのです(笑

巨大化したかたつむり見てみたいですね
都会っ子はきゃーーって言うでしょうね(°-°;)






| はやとうり | 2012/07/04 11:39 | URL |

こんにちは☆

とってもおいしそうですね、またお邪魔します(#^.^#)

| 夢ナビゲーター 光容 | 2012/07/04 14:46 | URL |

夢ナビゲーター 光容 さん こんにちは♪

ありがとうございます いつでもお立ち寄りくださいませ!!

| はやとうり | 2012/07/04 16:02 | URL |

こんにちは。

これはもう・・・
言葉が出ないくらい美味しそう~
ああ、食べたい。
薄口使って、関西風ですね。

あのね、こちらでは1番のツルヤでも生麩を置いてないんですよ。
生麩好きの私には残念無念です。
この写真で食べた気になっておきますね。

| 万見仙千代 | 2012/07/04 16:57 | URL | ≫ EDIT

冷たいおでんとっても美味しそうです
湯葉やしんじょう 生麩いいな~
焼きたてのパンの香りって食欲そそりますよね~
わんず達もいい香りたまらないでしょうね~

| Non姉姉 | 2012/07/04 17:56 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

そうです関西風ですね
我家の夏の定番になりそうです =^-^=

生麩置いていないのですか それは残念!!
私も大好きなのです 何かを我慢してでも頂きたい食材ですね

でもねこれ家でも出来るのですよ めちゃ手間は掛りますが(>。<)
一度だけ作った事があります 
根気が要りますが材料費はお安いです 

| はやとうり | 2012/07/04 19:48 | URL |

Non姉姉さん こんばんは♪

湯葉やしんじょ・生麩は勿論美味しいですがしらたきや大根
ジャガイモなども侮れません
結構味が染みて行けるものです
冬でも俗に言うおでんよりもこちらの方が気に入りました

これからの我家のおでんは夏冬通してこれで行きます\(^o^)/

らぶりーず パンお頂戴光線をかけてきます
8つのお目目がうるるるる もう食べていられません(*。*)

| はやとうり | 2012/07/04 19:56 | URL |

冷しおでん、嬉しいけど暑いから無理しないでね~。

良いなぁペットとの暮らし。
かたつむりが可愛いと思える人って
やっぱり動物の可愛さを理解してる人ですね。
ペットと一緒に暮らしてる人って、
全ての動物が可愛いって言いますよね。

| 太巻きおばば | 2012/07/05 06:21 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

大丈夫ですよ 無理はしませんからね =^-^=

そうですねペットとの暮らしはメリハリがあります
微笑みもありますね~~

私子供の頃から変わった子でね怖い物って殆どないのです
苦手なものはネズミくらいです 
飼いネコがねずちゃん捕獲してくるんです
朝起きるといつもその辺に転がっているんです(>。<)

それが原因で一気に嫌になりました(笑
それ以外の物は大丈夫です 
田舎育ちですからね怖がっていたら生きては行けない(笑

| はやとうり | 2012/07/05 08:08 | URL |

雨だからお家で作っちゃおう!!
・・さすがはママ。
そしてとってもフカフカで美味しそう~!
こんなおやつ、お家にあったら幸せだなぁ

| みこみこみっこ | 2012/07/05 12:41 | URL |

かたつむり、最近とんと見かけなくなりました・・・。昔は佃煮にしたいくらい(しないけど)そこら中うじゃうじゃいたのにね^^;;

おでんは、熱々のが冷めて味がしみこんだヤツがこたえられないくらい好きなんですけど、はやとうりさんの「冷やしおでん」も絶品って感じですね!!

こいつぁ食べてみたいです☆

おでん大好きだけど夏はちょっとね・・・ってご家庭多いと思うから、この冷やしおでんが広まらないかな~^^そしたらうれしいなぁ☆

| 三代目 | 2012/07/05 15:33 | URL | ≫ EDIT

みこみこみっこちゃん こんにちは♪

雨降りに車転がすのは億劫だからね
パンなければ作っちゃえって感じです
らぶりーずのおやつにもなるしね =^-^=

このパンはね翌日になっても固くならないのよ
勿論柔軟剤添加物入っていません

そうか~みっこちゃんこんなおやつお家にあったら幸せなのね

| はやとうり | 2012/07/05 17:07 | URL |

三代目さん こんにちは♪

>昔は佃煮にしたいくらい(しないけど)そこら中うじゃうじ>ゃいたのにね^^;;

確かにたくさん見かけた記憶があります
フランスでは種類は違うと思うけど普通に食用にするしね
でも可哀想で食べられないです

冷しおでんこれ美味しいです!!
ふるまえるものならふるまいたいです(笑

一般的なおでんとはちょっと違います
近々来客があるのでお出ししようと思います
一口はんぺんも買ってきました はんぺんお好きですか~




| はやとうり | 2012/07/05 17:18 | URL |

なーるほど!
冷やしおでん♪
ママの具材、ぜーーーんぶ好きぃ❤彩り抜群❤
生麩や毬麩がしゅてきーーー!!

パンはハイジのパンっていうやつですか?白くて丸くて美味しそぉーー

| ちかぽん。 | 2012/07/05 22:08 | URL |

ちかぽん おはよう♪

これ美味しいよ!!
うん私も好きな物ばかり(笑

↓のじゃがいも&大根は「おっさん」用
ちかぽんならわかるよねっ(笑

そうそう白パン でも中は淡いグリーンなのだ
まさしくみどりのパンだよ あっはっは~~
今度レシピ教えて上げるよ 時間置いても固くならないパン
あれこれ工夫したよ!!

| はやとうり | 2012/07/06 08:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/06 08:53 | |

わ~綺麗!、そしてもちろん美味しそう~
冬のおでんより、短時間で味がしみ込みそうな、おでんの具材ですね。
作ってみます~

かたつむり、そういえば最近全然見ていませんね。
ヤドカリは大きくなると、大きな貝にお引越ししましが、かたつむりは違うのでしょうね。

ゆきちゃま、最近はやとうりさんのお出かけが多いから、片時も離れたくないのでしょうね♡

| クールビッツ | 2012/07/06 09:45 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事させて頂きますね~~

| はやとうり | 2012/07/06 15:55 | URL |

クールビッツ さん こんにちは♪

冬のおでんよりは好きだと思いました
私好みです
あっさりしていて食べやすいですね
冬のおでんはおでんだけでお腹いっぱいになるので(笑

カタツムリはずっと同じ殻を付けているのでしょうね
きっと種類も色々あるのだと思います
子供の頃に見た物とは違いますね

そうですね~お出かけは週一なのですがね 
それ以外は殆ど一緒なのですが(*。*)


| はやとうり | 2012/07/06 16:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT