今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼き豚ご飯

没メニューにならないうちに過去の物から拾い出してきました
こういう物が山のようにあるのです(^_-)



2012_0503_061427-IMGP5236_convert_20120706103119.jpg


ピンと合ってませんがお許しくださいね 毎度毎度の事ですが(笑


【材料】4人分


焼き豚   200g
枝豆   200g
米   カップ3
スープ   カップ3
ブイヨン   1個
酒   大さじ3
醤油   小さじ2


【作り方】

1.焼き豚は1cm角くらいに切る
2.枝豆は薄皮もむいた方が口当たりが良い
3.米は洗った後30分ほど置いておく
4.何もかも入れて炊くだけ
  調味料はこの時点で入れて下さいね
  早くから入れると米が給水しません

過去に作ったものうろ覚え はっきり覚えていないのです
作る物 半端ないですからね覚えるのは不可能

訳の判らないものがたくさんあります??

枝豆の薄皮剥き そんなのめんどくせぇ 
そんなの気にならねーぜ
という方 そのままで構いません

このブログ強制権は ありませんので(笑



2012_0618_232854-IMGP5882_convert_20120706103509.jpg


先日ある方のブログで外食のうどん屋さん
の塩豚丼が美味しいと言う記事を見たのでそれなら作るべぇとばかりに
想像で作ってみました

あくまでも想像!! 色合いは地味ですねぇ~~

ヘルシーには仕上げています 
部位もバラではなく湯通ししていますので油かなり抜けています
キャベツと大葉で清涼感も出しています

私は頂きませんでしたが「おっさん」は美味しいと
やはり殿方はこのようなものがお好きなようで・・・私はいいっす

絶対に要らない(笑

お子様も多分好きだと思います







先日くう・のん・あずと一緒に寝ると言う記事を書きましたが
あれ以来別々に寝ています

最初の日はリーダー犬のくうちゃまのみが 甘えた声で泣きました
これは意外でしたね~

くうちゃまとあーちゃんは同じサークルです

チワワには大きすぎるサークルですので親子でも充分ゆとりがあります
以前から言っているようにサークルは三つです(笑

それでも入れられるの嫌なのでしょう

夜の最後の散歩 いやそうな顔 全員しますね(^∀^)ノ


のんのん君とあーちゃんは大人しく寝ていました
ちょっと可哀想に思えたので朝方出して上げると一斉にベッドに来ていました
30分だけのスキンシップです

それ以来この方法続いています
全員 ゆきちゃまが寝ている一日の大半を過ごすキッチン&リビングです

私は隣の部屋ですが仕切り戸はオープンなので何かあってもすぐに気付きます

むしろ落ち着かなかったのはこちらの方で中々安眠出来ず・・・
大丈夫私 わんこ依存症ではありませんので(笑

案外すんなり行ったのはこちらの気持ちがわんずにも伝わったのだと思います

私 非常にらぶりーずには甘いのですが 
全員ここぞと言う所はちゃんと言う事を聞きます

ただ残念なのは広いベッドでのびのびと寝ているのかと思いきや
小さくちまっと寝ています・・・いえいえ私が・・・

お互いに分離症ではない事が判って 安心しました(笑

これから先 何があるか判りません
やはりこの方法が一番ベターなのでしょう

これで「ゆきちゃま」共 
平等ですしね 何よりもこの事がどこかで引っ掛っていました

その代わりと言ってはなんですが日中は思い切りスキンシップ取るように
心掛けています

なせば成る ですね
あの記事を書いて良かったと思います

我家の大改革ですね。。。

御意見を下さった方ありがとうございました

私 何事も思い立ったが吉日 役所で言えば「すぐやる課」所属(笑

踏ん切りがついて良かったと思います



2012_0617_170231-IMGP5868_convert_20120706103556.jpg


ベッド命の のんのん君 昼間はほぼ此処にいます
それくらいは好きにさせてあげましょう



| 料理~洋食~ | 11:36 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

塩豚丼 知らなかったです。
美味しそうですが はやとうりさんは
召し上がられてないのですね。(^_^.)
私なら 喜んで いただきま~す♪です。

別々に寝られてるのですか?
「すぐやる課」いいですね!
是非 日本の政治家の皆様も 見習って戴きたいです。

夜の最後の散歩 嫌そうな顔。
しょんぼりって感じでしょうか?
それは それで 可愛いですね❤

| mon tresor 2007 | 2012/07/06 12:08 | URL |

僕も犬と一緒に寝るのは
よくないのかなあと
思いつつ、一緒に寝てましたが
子供と一緒に寝るようになって
あまりの寝相の悪さに自分から出て行きました (笑)

| 加夢 | 2012/07/06 13:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/06 14:31 | |

『塩豚丼』が気になるぞ~~~
『丼』なんでやっぱご飯入ってるよね。。。
で・・・たっぷり野菜に しゃぶしゃぶした豚肉?に
塩ダレかぁ~~~?
あくまで想像ですけど(笑)

え~~~ らぶりーずと別々に寝るようにしたのぉ?
わたしエリザベスと一緒に寝てるのよ。。。
枕も占領されてるし・・・
居候のように ちっちゃくなって寝てるわ。。。

| ぱんくい | 2012/07/06 15:13 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

塩豚丼 作った以上味見はしました(笑
味見程度で充分です

相手には適当にお肉も食べさせています(^_-)

お宅様のご主人様もお嬢さんも多分好きだと思います
こってりではなく爽やかに仕上げています
あっあなたも食べて下さいませね

「すぐやる課」何事もてきぱきと(笑

今までは寝るまではフリータイム 一番奥のソファーに
一緒に居たいのです

最後の散歩が終わるとサークルへこういう学習能力は鋭いです
散歩という言葉を聞くと皆気配を消します(^∀^)ノ





| はやとうり | 2012/07/06 17:15 | URL |

おいしそう‼冷やしおでんとまといれて。作ってみよう。しばらく留守にしていたらバットみたいなキューリまいったまいった!

| メイゴンサン | 2012/07/06 17:18 | URL |

加夢さん こんにちは♪

そうですよね 
加夢さんもヨーキーちゃんと一緒に寝ていましたよね

多分人間の子供よりははるかに動きません(笑
子供は夜中暴れまくりますからね これは大変です!!



| はやとうり | 2012/07/06 17:19 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事差し上げますね(o^。^o)

| はやとうり | 2012/07/06 17:21 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

お察し通りのお味です(笑
ご飯 入っていますよ~~だって丼だもの
お宅の中学生わしゃわしゃ食べると思います\(^o^)/

そうなのよ~~頑張っちゃってるわよ
私&らぶりーず やっぱりね大変!! でも寝てても気になる
途中で目が覚めると「ハッ」て感じ(笑

夜中にトイレなんていけないのよ
目覚めるとウルウルお目目で見られるから(>。<)

相も変わらず隅っこで寝てるわん
長年の習慣は恐ろしい(*。*)

| はやとうり | 2012/07/06 17:31 | URL |

メイゴンサンさん こんにちは♪

お帰り~~お待ちしていましたよっ
留守をしていてきゅうりが巨大化 
きゅうりってすぐに大きくなるのよね 食べるの大変ですね

トマトの方が消費しやすいかなぁ
火を加えると旨みアップしますからね作ってみて下さいね(^-^)/

| はやとうり | 2012/07/06 17:39 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

塩豚丼気になる~~♪
この季節に食べたい、あっさり頂けそうです。
でもボリュームもあるし、バランス最高っす!(笑)

焼き飯が子供好きですね(^-^)
休みの日に作ると喜びます♪

私は鳥と寝たことがあります。
服の中に入れて散歩したり・・
でも犬や猫はないのです(;^-^)
よりいっそう人に近いので、人の気持ちわかってくれますね!

| 桃咲マルク | 2012/07/06 17:40 | URL |

マルクちゃん こんばんは♪

塩豚丼の方が人気があるようで(>。<)
私としては焼き豚ご飯の方が押しなのですがね あわわ

とにかくお子様は肉系なら何でも来いと言う感じですね

鳥とベッドを共にそうですか~~
犬や猫は知能が高いですからね 気持ちは相通ずるものがありますね

動物との暮らしも侮れませんね 最高です!!





| はやとうり | 2012/07/06 18:16 | URL |

日本の国にも必要な
「すぐやる課」
はやとうりさん是非 
お国をしょってくださいな(笑)

どんぶり系は男子が好みそうです。
明日は講習ですね。
くれぐれも安全運転でね。

| イヴまま♡ | 2012/07/06 19:39 | URL |

はやとうりさん スゴイ!
別々寝になったんですね。
私、とっても出来そうもない。
ただ、この前よそのお宅に行ったとき、ワンコはクレートに寝かせていて、何かあった時に対応できないからだと言われて、それはそうなんだよね~と思いました。
災害の時、困りますよね。

「焼き豚ご飯」
この字だけでも食欲そそりますね。

| 万見仙千代 | 2012/07/06 20:55 | URL | ≫ EDIT

寝るとき

別々に寝るようにされたんですね~。今まで一緒に
寝てたのに、別々に寝ると寂しいですよね(^^;。ウチ
は最初からUNAはそれぞれのサークル+ベッドで
寝てますが、慣れてくると自分のベッドが一番
落ち着く場所になるみたいですよ(^^)。

もともとUNOパパが寝相悪いから、一緒には寝れない
んですけどね(^^;。

お昼間、イッパイスキンシップとって上げて
下さいね!(ё∇ё)

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/07/06 23:47 | URL | ≫ EDIT

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

「すぐやる課」どの行政にも必要ですね

我家も3わんずと寝るにはやはりかなり無理があったと思います
それにねゆきちゃまだけが一人というのもね凄い気になっていました
それでも昨日は凄い雷で震えるし過呼吸症候群なので昨日は特別に枕を共にしました
それもありでしょう 臨機応変に対応して行きます

今日はね次のステップに進む前のお休みです
段々と高度になって行きます(笑

こちら大雨&雷が轟いているのでお休みで良かったです
らぶりーず可哀想ですからね 
今日はパンでも焼きましょう 七夕ですからね
七夕のご飯もいいですねっ =^-^=


| はやとうり | 2012/07/07 06:59 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

いやね私の体の事も考えないとね手術の直後共に寝ると
言うのも実は大変でどこかで踏ん切りを付けないといけなかった訳で・・・

昨晩は大雨に雷が凄くて臨機応変にベッドに入れてあげました
雷が大嫌いなのですよ!!

焼き豚ご飯簡単で美味しいですよ
私はこちらなら食べられます 
きっと仙千代さんも好きだと思います(^.^)/~~~




| はやとうり | 2012/07/07 07:08 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

諸般の事情を考えての決断です 
以前からそうしなければと言う想いはありました

昨日のような大雨や雷の場合は除外しようと思います
ガタガタ震えるし相当嫌なようです

今朝も雷鳴っています
講習会はお休みなので今日は一日一緒に居られます
皆と絡まっていますね(笑

| はやとうり | 2012/07/07 07:13 | URL |

昔、実家で猫ちゃんと暮らしてました。
母に「いくら好きでも、けじめはつけなさい」って
いつも言われてました。
べつべつに寝る事もけじめの一つなのかも知れませんね。

チャーハン、美味しそうですね。

| 太巻きおばば | 2012/07/07 09:02 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

そうですね けじめは必要だと思います
お互いに分離症ではないようで(笑

これはチャーハンぽいのですが炊き込みご飯です
お釜に放り込んでスイッチONです
簡単で助かります\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/07 09:45 | URL |

卑弥呼亭の要請ありーー冷やしおでんにする 私の都合でのびのびになっているのよ

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/07/07 15:58 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

きっと荷物の整理やなんかで忙しい事と思います
ゆっくりで良いと思います =^-^=

| はやとうり | 2012/07/07 18:00 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
焼き豚から、いい味がしみだしそうですね(^^)
枝豆が入っているのも、面白いですね。

別々にしましたか。
みんな聞き分けが良いから、
はやとうりさん楽だったのでは?
でも自分の習性はなかなか抜けないですよね(汗)
ちょっとごろっと休憩するときは、
一緒にいてもいいかな…と。

うちは、そうしてますよ。特に冬!

| ふわころ本舗 | 2012/07/07 18:51 | URL |

のんのんくん気持ちよさそう♪
こんな顔見ると
一緒に寝ようね~って言いたくなりますね

決断即実行素晴らしいです♪

POPPYは自分のベッドが温まるとリビングのソファやクッション
暑くなったら床
移動しまくってます

| rose | 2012/07/07 22:53 | URL |

焼き豚の代わりにソーセージでもいいかなぁ。。。

ワンコちゃんたちと一緒に寝るの、やめてみたんですね。
これが癖になってしまうと・・そうですね、ちょっと私
も訓練しないといかんかなぁ。。

ここぞ!という時はちゃんとママの言うことを聞いてくれ
るみんな、わかってるなぁ~、素晴らしい。

| みこみこみっこ | 2012/07/07 23:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/07 23:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/08 03:05 | |

塩豚丼が斬新でした
作ってみたいです 美味しそうなんですもの!
わんこと子供の頃から一緒に寝てますので
何の違和感もなくずっと一緒です
パピーの頃にケージで寝かしていましたが
ジャンプ出来る様になると
何度もBEDに上がってケージ生活は短かったですw

| Non姉姉 | 2012/07/08 06:08 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

普通の炊き込みご飯よりは簡単ですよ!!
これからキッチンに立つのは大変になります
ほっておけば出来ますね(笑

やるならこの時期しかないでしょう 
冬場は難しいですからね
でも小型犬寒がりですから冬は小さなお布団要りますね(笑

でも切なそうな顔されますよ(>。<)





| はやとうり | 2012/07/08 06:34 | URL |

rose さん おはようございます♪

そうですね~~
のんのんは夏でも布団大好きな子です(笑
暑くないのだろうかと思うのですがね・・・
絶対こうでなければいけないと思っている訳ではありません
彼らの心と対話しながらやって行きます
一番ベターな方法を模索して見ます(^-^)/


| はやとうり | 2012/07/08 06:42 | URL |

みこみこみっこちゃん おはよう♪

焼き豚の代わりにソーセージ良いと思います*^^*
簡単に炊き込みご飯が出来ます

これから暑い時になるべくキッチンに立たない工夫をしましょう(笑
これに冷ややっこ&野菜物一品でもあれば充分です

みろわんくん 無理をする必要はないと思います

我家の場合はいろいろと事情がありますからね・・・
雷が鳴る日は例外ですよ(^_-)

基本的にね全員性格が穏やかなのでしょうね

今朝は全員お散歩も終わり朝ご飯食べて皆傍らで寝ています

| はやとうり | 2012/07/08 06:56 | URL |

Non姉姉 さん おはようございます♪

塩豚丼 巷ではこのようなものがあるそうですよ
何でも試してみましょうよ

豚肉はビタミンや多くの栄養素を含んでいます
夏にはスタミナ源ですね

Non姉姉さんの所もパピーの頃からずっと一緒
我家も先住犬総てこのパターンでした

多頭飼いは今回が初めてです しかも4人様かなり無理があります
今はテスト中ですがもっとベターな方法に持って行くつもりです
小型犬 超寒がりです
冬が来るまでには彼ら専用のベッドでも作って上げますかね =^-^=

| はやとうり | 2012/07/08 07:05 | URL |

はやとうりさん・おはようです☆
塩豚丼・美味しそうです!!
これからの季節には、さっぱりしていて
美味しそうですねっ。

| ☆さとさと☆ | 2012/07/08 11:50 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんにちは♪

今日の体調は如何でしょうか
体に優しい物を食べてね 特に胃腸に負担の掛らないものをね
梅雨が過ぎると猛暑が始まります
お互いに気をつけようね

元気で頑張りましょう 良い一日を過ごしてね

| はやとうり | 2012/07/08 12:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/08 16:47 | |

慣れるまでお互い寂しいでしょうけど、すぐに慣れるでしょうね。お利口ちゃんばかりだから♪
特に夏場は別々寝がイイかもですね。笑

ママのブログ、過去記事(星のゼリーが載ってる記事)にリンク勝手にさせていただきました。事後報告ですみません

| ちかぽん。 | 2012/07/08 17:56 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

そちらでお返事差し上げますね

| はやとうり | 2012/07/08 20:31 | URL |

ちかぽん こんばんは♪

多分ね家の子 ・・・慣れないと思うよ
でも私の体の事考えるとね もうそろそろ限界だと思うよ

冬はお布団作って上げるよ(笑

星のゼリーねこの度レシピ上げようかと思ったのよ
でも探さないと見つからない 
一から立ち上げようかと思ったんだけどね面倒くさくてね(笑
いつか入れるね
長らくのお待ちを =^-^=

| はやとうり | 2012/07/08 20:38 | URL |

チャーハンでなく、スープで炊きこんでるのですね。
うんうん。美味しそう♪
いい匂いがしてきそうです。^m^
塩豚丼、響きからしていい感じですね。^^
確かに男性陣は喜びそうですね~
ワタシはお肉、半分でいいかな。(^^ゞ

| masaki☆ | 2012/07/09 00:03 | URL |

masaki☆さん こんにちは♪

そうです炊き込みご飯です
暑い時にはなるべくガスの前には立ちたくありません
手抜きです(´A`。) 

男性が喜ぶメニュー2点です
こう暑いとお肉敬遠しますね 多少は頂かないといけませんけどね

| はやとうり | 2012/07/09 12:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT