今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アロエゼリー

夏日ですね~~
スカッとゼリー行きましょうかねぇ



2012_0611_205609-IMGP5834_convert_20120709103613.jpg


【材料】5~6個分

アロエ   150g(缶詰もしくはパック状の物)
シロップ   100cc(缶汁を使っても可)

缶汁を使いたくない場合シロップは作りましょう

水   100cc
砂糖   40~50cc

これを少しだけ煮詰める

赤ワイン   25cc(色の綺麗な物 赤玉ポートーワインのような物)
ゼラチン   12g
水   60cc

砂糖   40g
水   100cc
レモン汁   大さじ1


【作り方】

1.ゼラチンを5倍の水で膨潤する
2.砂糖と水でシロップを作り熱いうちにゼラチンを入れ溶かす
3.(2)にアロエシロップ・赤ワイン・レモン汁入りのシロップ・果肉
  を入れ冷水にあてとろみをつけ型に流す

※アロエ果肉は適当な大きさにカットする

今回色鮮やかな赤ワインなかったので白ワインを使いグレナデンシロップを
少量入れています

臨機応変にこなして頂ければ良いと思います =^-^=




2012_0608_040715-IMGP5823_convert_20120709103520.jpg



もう一点作ったのですがねこれは複雑

今日レシピ書くのは正直疲れる 
また日を改めて無理はしないようにします。。。



無理をして良い事なんて少ないですからね(笑



2004_0107_050800-IMGP5944_convert_20120709103932.jpg


昨日夕方からこのパン焼きました(見た目より大きなパンです)
1個85gくらいあります 

フィリング餡子とチーズ・さつま芋とウインナー炒め

最近いろいろ試作しています 
まだまだ試作の段階やってみて学ぶ事たくさんあります

翌日になっても固くならないパン目指しています

朝からやればいいのに重い腰を上げたのは夕方です あほですわ~~

クソ暑い中 焼きました

らぶりーず用も焼きましたが美味しかったらしく愛想を振りまいてくれました



2012_0618_202745-IMGP5880_convert_20120709103846.jpg


最近の寝姿には思わず微笑みが =^-^=


90度やん!! 器用やねぇ寝ちがえへんのかいな(o^―^o)v



今日は暑いですね 外は暑そうです

仕事もせずにブログなど書ける環境に感謝しなければいけませんね




| 料理~ケーキ~ | 11:36 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アロエ~!結構肉厚なものが庭に生えてる!
・・けれど、これではダメですよね?
オレンジ色のゼリー、これはまた美味しそう
ですね~。素敵素敵!
夏はやっぱり、サッパリしたものがいいですよね。

| みこみこみっこ | 2012/07/09 13:05 | URL |

豪快に缶詰使って作るか。飲んだあとにいいかもね。

| さん | 2012/07/09 13:12 | URL |

みっこちゃん こんにちは♪

アロエベラという種類なら食べれるそうですよ
何でもお刺身にも出来るそうです

一度食べられる種類なのか調べてみましょう
そうであればシロップで炊けば使えると思います

缶詰でもお高いものではないのでそれからお試しくださいね

↓のはねフルーツのテリーヌなのですよ
これ食べさせてあげたいなぁ 凄く美味しいo@(^-^)@o

口当たりの良い物がね食べやすいね

| はやとうり | 2012/07/09 13:43 | URL |

こんにちは。

暑くなってまいりました。
涼しげなスイーツいいですね。
私もそろそろ 作ろうかな?
直ぐに飽きるので ダメです。(^_^;)

パン美味しそう~!
暑い中 焼いた甲斐がありますね。
焼きたては格別だと思います。

わぁ 90度ですね。
でも 気持ち良さそうに寝ていますね。(#^.^#)

| mon tresor 2007 | 2012/07/09 13:45 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

そうね缶詰でもいいね 飲んだ後(笑
いいと思います =^-^=

| はやとうり | 2012/07/09 13:45 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

暑くなってきましたね~~

あなたには↓のテリーヌの方がお薦めですでもちょっと手間が掛る(>。<)

このパン生地はらぶりーずに大人気 朝食にもなりました(笑

人間だったら翌日動けませんね 関節痛で??




| はやとうり | 2012/07/09 13:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/09 13:58 | |

鍵コメさん こんにちは♪

こちらこの時間で32℃です ひぇ~~でしょ
いや暑いのですが(笑
でもねこの家は涼しいのです 何故か・・・昔から(笑
夏でもエアコン殆ど要りません

食欲がない それは困りますね!!
何か運びましょうかね

このパンは大き過ぎていらない そうですか残念です

体調速く戻りますように願っていますね


| はやとうり | 2012/07/09 14:20 | URL |

こんにちは。

信州も今日は暑いです。
東京より暑い感じがします。
何しろ日差しがスゴイですよ~

ゼリー 美味しそうですね。
アロエのパックなんて売ってます?
今度探してみよう。
体に良いんですよね。

ワンズちゃんたちも、暑さでハァハァじゃないんですか?
ワンコには辛い季節の到来ですね。

| 万見仙千代 | 2012/07/09 15:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ♪

アロエゼリー 涼しそうですね❤
アロエ缶ってヨーグルトに入れるものだと思ってました。
そっか~ゼリーね。
フルーツいっぱいのも気になるぞー
なんだぁ?なんだぁ?

あっ!パンだ。。。
食べたい!食べたい!食べたい!

ゆきちゃん。
起きたら首パンパンになるよぉ。。。

| ぱんくい | 2012/07/09 15:54 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

信州も暑いですか
外は暑いのですが家の中はパンやケーキを焼かない限り涼しいです
らぶりーずが夏にハァハァ言うのはたったの2度ほどです
この家は不思議な家なのです(笑
その代わり冬は半端なく寒いです

ナタデココとかの売り場にあります
缶詰はフルーツの缶詰売り場を探せばありますよ(o^。^o)







| はやとうり | 2012/07/09 17:30 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

アロエこんな食べ方もあるよ~~
ゼリー作ってちょ おやつにいいよ!!

これはフルーツのテリーヌです
ちょっと作るのに時間が掛るのが難点(>。<)

パン 食べたいでしょ!!

ほんとだよね 人間だったら首廻らないわ~~



| はやとうり | 2012/07/09 17:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/09 20:59 | |

フルーツのテリーヌだなんてお洒落で美味しそう♪
夏はひんやりスウィーツが嬉しいですよね~

暑い中焼いた焼きたてパンもいつでも嬉しいけど♪
いろいろなフィリング試してるんですね~

さつま芋と餡子とか
りんごとレーズンとさつまいもとか
これは好評でした♪
ホームメイドで翌日かたくならないパンは難しいですね~
私もパンを焼きたくなりました♪

| rose | 2012/07/09 22:21 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
アロエゼリー美味しそう(^^)
冷たい物食べすぎたりして、疲れた胃腸には
ちょうどいいかもしれないですね。

犬って変な寝方しますよね(汗)
寝違えたりしないのかな?

| ふわころ本舗 | 2012/07/09 22:22 | URL |

こんばんは

アロエゼリーはさっぱり美味しそうです。

パンは、餡とチーズは合いますよね。

さつま芋とウインナー炒めは
したことがない組み合わせ!?
でも両方とも子供の大好きな物だわ。
良い事を聞きました!
ありがとうございます(^∀^)

| プリズモ | 2012/07/09 23:17 | URL |

アロエ、体に良いんですよね。
暑い夏はゼリーが美味しい。

ゆきちゃん、凄いカッコで寝てますね。
体の柔らかさ、ください~(笑)

| 太巻きおばば | 2012/07/09 23:23 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

ゼリーの季節ですね~
またアロエなのがお洒落です(@^-^@)ポッ♪

下のほうのゼリーもフルーツ入りで美味しそうです!!
また日を改めてですね(^-^)♪

バンズは85gなら大きいですね!
中味も好きなものばかりです~~
これ、焼かれた後はどうなるのですか?
・・・て行方が気になる(爆)←頂くこんたん丸見え(;^-^)

いやぁ~~・・いつか頂きたい(^0^)
90度の寝姿・・・私もたまにPC最中に寝ていて
体痛くなるときあります(;^-^)

| 桃咲マルク | 2012/07/09 23:58 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

お返事はそちらでさせて頂きますね =^-^=

| はやとうり | 2012/07/10 06:01 | URL |

roseさん おはようございます♪

そうですね 夏は口当たりの良いデザートがいいですね~~
テリーヌはもっと深い型に流し込めば良かったです

ホームメイドは市販で入る柔軟剤・膨張剤等入らない分
どうしても固さの問題がありますね
最近材料を工夫していかに柔らかいパンが出来るか試作中です

らぶりーずが食べれるパンも試作中です

りんごとレーズンとさつまいも相性は良いと思います(*^_^*)






| はやとうり | 2012/07/10 06:11 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

夏は常にゼリー系の物は作っています
手作りは糖分抑えられますし好きな材料で好きな時に(^^♪

夜中はねもっとひどい寝方していますよ
画像撮りたいけど起こすのは可哀想なので止めています


| はやとうり | 2012/07/10 06:17 | URL |

プリズモさん おはようございます♪

アロエも使ってみて下さいね 色々な食材発見があります

さつま芋の頂き物が余っていたのです
速く食べないとと焦って使いました 
これで食べ切れました\(^o^)/
餡とチーズは最強のコンビですね

| はやとうり | 2012/07/10 06:22 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

例えば珈琲もゼリーにすると胃が弱らないのです
ツルッと入るので気管に入る事もありません(笑

ねぇ 柔らかいですよね~~
直角ですよ 直角!!欲しいですね柔軟性(笑

今朝もお散歩も終わり全員ご飯も終わりましたよ
速いでしょ!!

| はやとうり | 2012/07/10 06:28 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

↓の物はね材料も多くて説明も多い タイピングが大変なの
邪魔くさいとも言う(笑

家でもブログやっていなかったら作らないデザートです
でも豪華ですよ
お客様には良いと思います =^-^=

このパンはね半分は「くうちゃま」の息子の所へ行きましたよ
取りに来てくれましたよ
常にそれらを踏まえて倍の量を焼くようにしています



| はやとうり | 2012/07/10 06:36 | URL |

昨日も暑かったですね
と言っても、午前中はパート先で、午後は、とあるつながりで
心理学のお話を聞きに行った先でクーラーに浸かってたので
夕方はダルかったです(>_<)

夕方からパンを焼くなんてパワフルですね
でも、食欲がわく綺麗な焼き色なので出来上がった瞬間は疲れが吹き飛ぶでしょうね

ミニで、プランターなんですね
今年は試供品でもらったHB-101をあげたら今までにない成長ぶりなんですよ

| pure-ko | 2012/07/10 10:19 | URL |

おはようございます。

いつも拙ブログへの温かいコメントを有難うございます。
今皆様への お礼を打ち終わったところですヽ(^。^)ノ

これからまた 来週の研修に向けてレジュメ作りをします。
メカ音痴で おつむてんてんなので 悪戦苦闘です。(@_@)

>90度やん!! 器用やねぇ寝ちがえへんのかいな(o^―^o)v

私も画像を見て直ぐにそう思いました。(*^_^*)
でも完全にリラックスして寝ているのでから 可愛いやら
可笑しいやら 体が柔らかいんですね。羨ましいです☆~

アロエが 缶詰やパックになっているのを初めて知りました。
父は時々 庭のアロエを お刺身にして食べていましたよ。

子供の頃やけどすると 貼り付けて貰った記憶があります。
何だか懐かしく思い出しました。有難うございます。§^。^§

| 言の葉IS | 2012/07/10 10:44 | URL |

やはりパンパンパン味を知ってる僕は、パンだ!

| メイゴンサン | 2012/07/10 11:19 | URL |

こんにちは

梅雨も終盤、暑い夏がすぐそこですね~~
こんな暑いときにスカッとアロエゼリー、スルスル食べれそうですね~
上に乗っているサクランボをさ先に食べるか、後に食べるか気になります(笑)

美味しそうなパンですね~~
いつも美味しいものが食べられる、らぶり~ずちゃんと旦那さまが羨ましい~~
いろいろ試作して成長し続けるって素晴らしいですね。

| ふりーman | 2012/07/10 11:23 | URL |

pure-ko さん こんにちは♪

午前中お仕事でしたか お疲れさまでしたね
クーラーの中は疲れますね

我家一夏でクーラーを付けるのは年に2度ほどそれも短時間です
らぶりーずがハッハという時だけ(笑
家の作りなのか土地なのか涼しい家です 冬は強烈に寒い(>。<)

そうですね焼き上がりの美味しさを味わえるは嬉しいですね

HB-101これ良く効きますか 
お野菜さんも栄養取らないと美味しくは育ってくれませんね
良い情報をありがとう!! 今度買ってきましょう =^-^=



| はやとうり | 2012/07/10 11:52 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

こちらこそいつもご訪問ありがとうございます
レジュメ作りですか 
訪問先によっては講演内容全く違うでしょうしね毎回大変だと思います

>メカ音痴で おつむてんてんなので 悪戦苦闘です。(@_@)

とんでもありません 頭が良くなければ人前では喋れません

ゆきちゃま 最近は様々な寝姿見せてくれます
ここではアップできない様な物もありますよ(笑

そうなんです 今度スーパーで覗いてみて下さい
ヨーグルトに入れて頂いても美味しいらしいですよ

アロエ肉厚のお刺身食べた事があります
あっさりしていて私は好きです 植物ですものね =^-^=


| はやとうり | 2012/07/10 12:09 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

朝はパン パンパパンこんなコマーシャルありますよね(笑
さんちゃんにも上げたいね(o^。^o)

| はやとうり | 2012/07/10 12:12 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

雨が上がると夏本番に突入しそうですよ
これから又当分暑い暑いと言わなければいけませんね(>。<)

私は美味しい物は先に食べる派です
だってどんなアクシデントがあるか判りません
たかだかチェリー1個にアクシデントが起こるとは思えませんが(笑
泡の立つ飲み物ではあり得ますね 
あっち向いてこっち向いたら無くなっていたとか(*。*)

らぶりーずは喜んでいるとは思いますがおっさんには居づらい場所かもしれませんよ(笑

ありがとう!! 日々頑張りますね(^_-)




| はやとうり | 2012/07/10 12:23 | URL |

涼しげですね~。身体にも良さそうですね。
うちにもアロエがあって、焼酎漬けにして、胃の具合が悪い時に飲んでいます。
パン、いっぱいありますね~
お近くなら、買いに行きたいな

| クールビッツ | 2012/07/10 12:49 | URL |

あら~涼しそうで美味しそうですね~
見ると食べたくなっちゃいます
旦那様 お料理上手で得してますね
可愛い寝方 ほっこりさせていただきました

| Non姉姉 | 2012/07/10 13:17 | URL |

クールビッツ さん こんにちは♪

アロエの焼酎漬け なるほどね~~
これなら飲みそうです(笑

胃の悪い時に飲むのですか 
夏は冷たい物の取り過ぎで胃腸も弱くなりますね

大体いつも2倍焼きます 半分はよそ様に貰って頂きます
お近くならと思う方はたくさんいらっしゃいますね

| はやとうり | 2012/07/10 15:27 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

今日も暑いですね もうおやつは召し上がられましたか
いつもおやつを見るのが愉しみです

のんちゃんもろっちゃんも可愛い寝方しますでしょ =^-^=



| はやとうり | 2012/07/10 15:31 | URL |

わ~~~はやとうりさんアロエゼリーおいしそう~~ヽ(^o^)丿
アロエ大好きです~
赤ワインも入って魅力的です~
食べたいです(^^♪

パン・・パンがと~ってもおいしそう~~ヽ(^o^)丿
形がおしゃれですね。
何が入ってるんだろう~?
ってわくわくするような素敵な形でボリュームもあって
おいしそうですね。
にゃんこちゃんに癒されました(^^♪

| ぱお | 2012/07/10 20:16 | URL |

すげーっ。豪華ゼリー♪彩り鮮やか~~!!

1回ゼリーが固まっただかけでイイ気になってる ちかぽんでした(笑)

| ちかぽん。 | 2012/07/10 23:13 | URL |

まとめ読み

一気に読ませていただきました。

高島屋の天ぷらはさすがにプロの揚げ物ですね。
それから、翌日まで固くならないパンは、私もまったく同じ目標を持っています。

昨日はソーセージを入れて焼いたら、パンはおいしくても、中身のソーセージが不評でした。。。くっそ!

暑いと料理って、かなり汗をかいて、いい運動代わりになりますよね。(ならないか?)

庭のズッキーニができ始めたので、これからが楽しみです。

| ポンセ | 2012/07/11 04:05 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん おはようございます♪

アロエお好きですか =^-^=
赤ワインが入っていてもお子様も食べれますよ

このパンは柔らかくて少し成型はしにくかったのですが
美味しく頂けました
家庭で焼くパンのぎりぎりの所で試作しています
フィリングは大人も子供も喜ぶ物です










| はやとうり | 2012/07/11 05:36 | URL |

ちかぽん おはよぅ♪

アロエのゼリーもいいよ~~
今度やってみてね~
フルーツのテリーヌはちょっと手間なのよ
レシピ上げるよ

パン焼いた時TELしようと思うのだけれど忙しそうだしなぁ
といつも躊躇してしまいます

少しは時間取れるようになりましたか

| はやとうり | 2012/07/11 05:41 | URL |

ポンセさん おはようございます♪

柔らかなパンはもうほぼ完成です
今度レシピアップしますね

ソーセージが不評だったのですか 手作りでしょうか

汗をかいて運動代わりになれば良いのですが夏は代謝の関係で
痩せる事は難しいですね

やはり運動しかない様な気がしています(笑

ズッキーニが出来るのですか
ズッキーニは大好きなお野菜なので植えたいですね(^-^)/






| はやとうり | 2012/07/11 05:49 | URL |

夏はゼリーがいいですね
アロエかァ
うちにも植えようかなあ

しかし、暑いですね
ホント、無理しないようにしないとね\(^o^)/ 

| 加夢 | 2012/07/11 13:09 | URL |

加夢さん こんにちは♪

アロエ良いですよ
植えて下さいませ 用途は色々あるようですよ

蒸し暑いですね はい、ゆっくりいきます
ありがとう!!

| はやとうり | 2012/07/11 14:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/11 15:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/11 16:43 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT