今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚の角煮

そろそろ暑さで体力失いつつありますね

若い方やお子様はガッツリ系で



2004_0108_023442-IMGP5956_convert_20120712083737.jpg


【材料】

豚バラ肉(塊)   600g
水   適量
おから   50g
青菜   ほうれんそう・小松菜・何か緑の野菜

練りがらし

(A)

水   600cc
酒   100cc
砂糖   大さじ3
生姜   1片


【作り方】

1.豚バラ肉はたっぷりの水とおからを加え火に掛ける
  落とし蓋をし中火で60~90分茹でる
  途中湯を足して肉が茹で汁から出ないようにする
2.生姜は皮を良く洗い皮つきのまま薄く切る 葱はぶつ切り
3.(1)の豚肉を取りだして洗い5cm角に切る
4.鍋を洗って豚肉を戻し(A)を加える
  落とし蓋・きせ蓋をし約15~20分煮る
5.醤油を加え更に4~50分煮る 煮汁が少なくなったら火を止める
6.青菜はたっぷりの熱湯で茹でる 水に取り水気を絞り3~4cm長さに切る
  器に豚肉を盛り煮汁をかける 青菜・練りがらしを添える




豚バラ肉

脂身と赤身が層になったこの部位は脂の旨味を味わえ時間をかけて煮ると
とろけるように柔らかくなります


おからを加えて茹でるのはおからが脂を吸い取り余分な脂を除く為です

米のとぎ汁のとぎ始めの部分を使っても良いです
水だけで茹でて一晩置き 表面に固まった脂を取り除いても良いでしょう



2004_0108_032131-IMGP5967_convert_20120712083953.jpg


こんな物が売っていました
何にでもまず興味を持つのですぐに購入

こんにゃくの 生レバー もどき??


生レバーが禁止になった途端 かどうかは知りませんが早速の登場です

まぁ商魂のたくましさには 目を見張ります(@-@;)

どなたが考えつくのでしょうね 素晴らしいと言うのか何と言うのか
それだけ生レバー人口が多いと言う事なのでしょうか??

お味ですか・・・本物を食べた事が無いので・・・

「わかりません」

我々世代 
田舎で育った関係かホルモン系は子供時代見た事も食べた事もありません

大阪に出て来た頃 初めて見た時には「なんじゃこりゃ」状態でした

センマイを見た時には・・・雑巾orモップかと

お好きな方ごめんなさい 決してけなしている訳ではありませんので

御幼少のみぎりに食べていないと言う事は そういう物なのです

皆さん仰るのです 一番上手いのは「ホルモン」やと

食べれない誰かが言いました

ホルモンは ほるもんやと 大阪弁で捨てると言う意味です

決して私が言った訳ではありませんので(笑

鶴橋で腸を掃除しているおばちゃんを見た時 多分昔の「お嬢ちゃま」
青ざめましたね~

すみません 話が横道にそれました

お味ですか こんにゃくです 

うわっはっはーーという感じです\(^o^)/


「たれ」がそれなりのお味というかゴマ油・塩だれ そんな感じでした

たれには たれかがかなりの工夫をしています・・・かなり無理があるようで(^∀^)ノ


興味を持たれた方は一度お試しくださいませませ

これ お値段あやふやですが298くらいだったような

こんにゃくに2・9・8 あくまでもモドキです。。。



2004_0121_012240-IMGP9689_convert_20120712104117.jpg


全員シャンプー&トラ狩りカットしました(笑

これはカット前です 気配を察して逃げまくっていました

「かーさーん シャンプーもカットもええよ~~ あーちゃんイケメンやから」



| 料理~和食~ | 09:07 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レバ刺しは苦手な私です。
でも、好きな人が多いようですね。

角煮、美味しそう。
時間がかかりますよね。
無理だわ、私には(恥)

シャンプーカット、察するんですね。
可愛いなぁ。
皆、逃げろ~(笑)

| 太巻きおばば | 2012/07/12 10:56 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

何が駄目かというとビジュアル的に駄目なんです
見た目が大事 これに命かけています(笑

ほんとに好きな方多いのですよ~~

角煮 作っても私は頂きません
相当脂は抜いているのですがね 当然あちらに行きます(笑

いえいえこんな物作らなくても恥でも何でもありません

そうなんですよ~~
上手に隠れるのです 絶対に捕まらない場所知っていますよ(^_-)

| はやとうり | 2012/07/12 11:16 | URL |

こんにちは。

豚の角煮 おから!これは知らなかったです。
次回作る際には 是非そうします。
茹でると 凄い脂ですものね。(^_^.)

私もこれ 買いました~!
こんにゃくのレバー。
私は 大好きなのです モルモンも好きで
生肉も大好き げてもんぐい?って言うのでした
でしょうか? それなのです。
もどきレバーの感想は「違う!」って感じでした。
タレとお色だけが同じですね。

カットされたのですね!
お写真楽しみ~♪
確かに あ~ちゃんイケメンですね。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2012/07/12 11:58 | URL |

お、あーちゃんもサマーカットですか。
どんな感じにママカットされたのか?また
アップしてください~。
ホルモンは、ほるもん だったんですね。
初耳でした~、面白い!

| みこみこみっこ | 2012/07/12 12:26 | URL |

アブラ好きです

角煮がとっても美味しそう。うちのに比べて、上品に見えます。
私は冷やして固まった脂で、チャーハンを作ります。
何せアブラ好きなもので。

生肉系は、馬刺ししか食べたことが無いので、生レバーもどきは、私も分からないと思います。

| しのぶもじずり | 2012/07/12 13:03 | URL | ≫ EDIT

あぁ・・・言葉にできない
オフコース大好きでした。
よくコピーもしました。

お肉の脂が食べられないワタクシ・・・
でも男子のために圧力鍋でよく作ります。
生レバーも食したことがないんですが
もどきなら食べられるかなぁ~

シャンプー&カットお疲れ様でした。
雨の札幌 寒いですーーーっ

| イヴまま♡ | 2012/07/12 13:48 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

おからはね余分な脂を吸い取る為に使います
それでも充分脂分残っています

こんにゃくレバー買いましたか
それはお味は違うでしょうね(-。-)

たれは半分くらいしか使いませんでしたがそれなりの味ですね

これ298はお高いでしょうね こんにゃくですものね(笑

カットはベリーショートではありません
かなり切ったのですが・・・トラガリです

あーちゃん 顔の部分が真っ黒なのであんまりお顔は判りません
でも相当可愛い顔していますよ 親馬鹿ですが(笑

| はやとうり | 2012/07/12 15:38 | URL |

みこみこみっこちゃん こんにちは♪

いやいやぐちゃぐちゃカットです
すぐに伸びてくるので大丈夫ちゃんと復活します
電動バリカンは音を嫌がります ハサミカットです
人間ならワンランク上のカットです(笑

これ内緒ですが「ホルモン」はほるもんです(>。<)


| はやとうり | 2012/07/12 15:43 | URL |

しのぶもじずり さん こんにちは♪

角煮 こってり系ではありません
一応と申しますか上品を売りにしています あっ嘘です!!

脂身お好きですか 早く言って下されば差し上げますのに
これを焼き飯に使う ラードですものね理にかなっています

そうですよネ経験がなければお味判りません
しっかりこんにゃくでしたよ(笑

| はやとうり | 2012/07/12 15:49 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

オフコースお好きですか
私も大好きです 小田和正さんの声が好きです

同じですね 私も脂身・ホルモン・苦手です

そうですね 男子には肉料理必須ですものね
もどきなら食べれると思います

四頭をシャンプーカットしようと思えば大変です
二人がかりで喧嘩しながら(笑

そちらは寒いのですか こちらは蒸し暑くて堪りません








| はやとうり | 2012/07/12 15:59 | URL |

来週中国から一週間泊まり客あり早速。まず予行練習をしようか。

| メイゴンサン | 2012/07/12 16:44 | URL |

メイゴンサンさん こんにちは♪

来週中国から一週間 それは大変だ!!
ご馳走たくさん作ってね =^-^=

| はやとうり | 2012/07/12 17:04 | URL |

わああー
豚の角煮、大好きなんだけど時間かかり過ぎ~
これ圧力鍋でもOK?
ダメかなぁ。

こんにゃくの生レバーもどき
これはビックリ!!
実物そのものにしか見えません。
生レバーなんて死人も出てるのに、何故そんなに食べたいのか分かりません。
ホルモンもダメダメです。

4人分のシャンプー&カット
ご苦労様。
ものすごく大変そう(汗)

| 万見仙千代 | 2012/07/12 17:25 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

仙千代さん お好きそうです\(^o^)/

圧力鍋ででも大丈夫ですが 
火加減や圧力の掛け過ぎには注意をして下さいね

こんにゃくの生レバーもどき こんなの売っていました(笑

良く似ているでしょう 見た目クリソツ!!

大阪 ホルモン文化高いですよ
モツ鍋等も博多では有名ですものね

多分そちらのスーパーにも出回ると思います
これはこんにゃくなので食べれると思います(^-^)/

4人様 物凄~~く大変です 腰を痛めます
特に男の子が大変です(^^ゞ

| はやとうり | 2012/07/12 17:43 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

お肉系それも内臓系が好き・・なのに
レバ刺しは食べた事ないまま終りました(;^-^)

レバーは大好きで食べますが生は1度もない・・・
焼肉やさんに15年ほど行ってないからか・・・

この蒟蒻の昨日ママ友が買った~て言っていたとこ。
私もテレビで見たことあって買おうと思い
いつも忘れています。でも是非買ってみます~
値段はお高いですね(;^-^)

豚角煮も子供大好き!!!!
おから入れるの勉強になりました(^0^)

| 桃咲マルク | 2012/07/13 00:25 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

そうか~マルクちゃんはレバ刺し食べた事がないのか~
私もないけど(笑

私も焼肉屋さんには何十年行ってないよ 絶対に断る場所です(笑

こんにゃくテレビで見たの 
一度買ってみてもいいけどこれで全部だよ お高いと思います
お味見程度かな

角煮は子供さん好きでしょう 絶対喜びますね\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/13 04:46 | URL |

肉は嫌いではないですが
生レバーは一度食べただけかなあ
それほど食べたいとは思いませんねぇ
だから、生レバー風こんにゃくも
買ってまで食べたいとは、、、、 (笑)
角煮は自分で作るくらいだから
好きですけど、さすがに
はやとうりさんが作ると
違うなあ、、、、さすがです \(^o^)/

| 加夢 | 2012/07/13 09:05 | URL |

おはようございます。

豚の角煮って 結構ぎっとり感があり 色目も濃くなりがちですが 見るからに あっさりと上品風味なのが伝わってきます。

オクラの使い方が 良いですね(●^o^●)
一つ覚えのように 青梗菜とか 小松菜とか 菜っ葉類を添えていましたが 夏はオクラがベストマッチですね♡~

又一つ発見です。(^_-)-☆

ヨネスケさんのように よそ様の食卓覗いてみると 同じ食材でも使い方 活かし方が様々でしょうね!

長時間火を使うので冬場にばかり作っていましたが 夏を乗り切るスタミナ食ですね。本当に美味しそうですヽ(^。^)ノ

| 言の葉IS | 2012/07/13 09:23 | URL |

こんにちは~
おからですか・・・使ったことがなかったです。
角煮も、それぞれ作り方があって
それを知ることはとっても楽しいです。

ホルモン・・・最近食べるようになりました。
マルチョウが今のお気に入りです。
掃除・・・みたら食べられないかも。

| Mie | 2012/07/13 09:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ♪

豚の角煮。おから入れて煮るといいんですね。
米の砥ぎ汁でもいいのかぁ~
今度絶対やってみよw

生レバー。わたしも食べた事ありません。
ホルモンも食べません。
でも・・・火が入ったレバーは食べるけど・・・
こんにゃくのレバーもどき。
売ってるの見ましたぁ~
値段覚えてないけど 結構高いのね。。。

あ~ちゃん。お風呂気持ちええのに~
さっぱりしたやろぉ~

| ぱんくい | 2012/07/13 11:07 | URL |

加夢さん こんにちは♪

生レバー一度だけ食べられた 美味しかったですか
私これこんにゃくだから買いました(笑

こんにゃくをどのようにもどきにしたのか興味がありました

角煮 褒めて頂いてありがとう\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/13 12:21 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

脂部分は取りに取っています(笑
なのでそれほどしつこくはありません 

確かに暑いので朝の涼しいうちに調理する等工夫しています
今年は鰻のお値段が高騰していますので土用の丑の日には
これで乗り切りましょう 代用品です =^-^=

確かにね私も常に思います
よそ様の食卓覗いてみたいと思います

言の葉IS 様のお宅にも突撃晩ごはん行きたいです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/13 12:30 | URL |

Mie さん こんにちは♪

実に作り方色々ありますね
それぞれのご家庭を見てみたいです
学ぶ事たくさんあると思います(°-°;)

マルチョウどこの部分でしょうか
後で調べてみます

田舎のお嬢ちゃんはあの界隈の方の下ごしらえを見てビックラコンでした(笑

きっと食べたらおいしいとは思うのですがね喰わず嫌いです(´A`。) 




| はやとうり | 2012/07/13 12:36 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

おからがね脂分を吸い取るのよ
ぱんちゃんはあまり脂身欲しくはないよね

レバー私も焼いたものなら貧血の予防で無理してでも摂取します
鉄分豊富ですものね 女性には必要です

こんにゃくのレバーもどきお高いので止めた方が良いかも
こんな事書いたら業者からクレーム来るかもね(^∀^)ノ

そうなのよ ぶーぶー気持ちが良いのにねっ

| はやとうり | 2012/07/13 12:43 | URL |

おからを使って珍しくレシピどうりやっていたのに最後こがしたよ。長電話のおかげ⁇残念.

| サン | 2012/07/13 15:27 | URL |

そっか~、おからを使うんですね。
とりあえず米のとぎ汁でやってみます。

内臓系はダメです。美味しいんでしょうけど。
レバーはもちろんのこと・・・

らぶりーず、さっぱりしたお姿、拝見したいです~

| クールビッツ | 2012/07/13 18:51 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
豚の角煮、美味しそう~(^^)
これは白米と一緒にがっつりいっちゃいますね!
おかわり( ・_・)ノと叫びそうな…

レバ刺し、ユッケ食べたことありません。
生って怖いよ…特に梅雨時期は(汗)

| ふわころ本舗 | 2012/07/13 21:34 | URL |

私ももちろんNGです
内蔵系

レバ刺しも見た目でNG
普通のこんにゃくのほうが良かったかも

| rose | 2012/07/14 00:28 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

あらあら焦がしちゃった それは残念だなぁ(´A`。) 
もう一度作り直してみましょうか 

| はやとうり | 2012/07/14 04:59 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

そうです 取り敢えずあるもので米のとぎ汁で一番濃い所を
使いましょう

レバーは火を通した物 それも鶏ならなんとか??なんとか

のんのん君&あーちゃんはかなり切ったのですがベリーショートではありません
あまり変わり映えしないかもです =^-^=


| はやとうり | 2012/07/14 05:10 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

角煮 白いご飯に合いますね\(^o^)/
たまには高カロリーな物もね夏バテ防止に頂きましょう

私もユッケ駄目です 生というのがね
確かにねこの時期や夏は食中毒には注意しないとね。。。

| はやとうり | 2012/07/14 05:18 | URL |

rose さん おはようございます♪

あなたは絶対に無理だと思っています
私も駄目です(笑

でもこのこんにゃく こんにゃくなのです(笑

| はやとうり | 2012/07/14 05:21 | URL |

ごめんください!

わたくしも、こどもたちも臓物系だめです。
魚の卵は好きです。
食文化にはいたって寛容・寛大なわたくし(のつもり)
ですが、レバーはいただきません。
加熱・未加熱問いませんね。

| みんこ | 2012/07/14 07:52 | URL |

みんこさん こんにちは♪

私も駄目ですね~~
鶏レバーだけは頑張れば食べれますが好んでは頂きません
魚の卵は大好きです

そうですね~~
内臓文化は田舎ではなかったです
今では田舎にもホルモン屋さんあるそうですよ

| はやとうり | 2012/07/14 12:24 | URL |

ホルモン焼き

こんにちは
夫が大阪に単身赴任中、掃除がてらに行った折、何度か
鶴橋のホルモン焼き屋さんに入りましたよ。
ホルモン焼きを食べました香りに包まれた記憶があります。(笑)
私は噛み合わせが悪いので、ほぼ丸のみですね。
先日、美容院で豚の腸の話しが出ました。
担当の美容師さんのお父様がホルモン大好き。
いつも、豚の腸は長いまま買って来るそうです。
それを水道の蛇口に差し込み、しばらく水道を出しっ放しに!
それを焼くと、臭みが無く、美味しいとの事でした。
はやとうりさんとはご縁のない下処理ですね。
サマーカットのラブリーズ、夏バテしないでね~。
また、お寄りします。

| フィスティー | 2012/07/14 15:10 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

鶴橋行かれた事があるのですか
あそこは大阪では韓国食材&焼き肉有名です
私は行った事はありますが食べた事はありません

豚の腸の処理方法強烈ですね(笑
でもウインナーなども腸詰めするのですものね可笑しくはないと思います

この家は何故か涼しい家なのでらぶりーず大丈夫です =^-^=

| はやとうり | 2012/07/14 18:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/15 06:18 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT