今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳豆腐

豆乳で作ったにがりを使わない簡単豆腐です
個人的には普通のお豆腐よりなめらかなツルッとした食感が好きです

冷ややっこや湯豆腐は木綿がお好きという殿方にはちょっと
物足りないかもしれませんが・・・

我愚息は「木綿派」です   絹ごし豆腐は頼りない等と申しますです

嫁さんに言っておくれでないかい(^∀^)ノ

母はあなたの親は卒業しました きっぱり!!

 

2004_0112_010315-IMGP5997_convert_20120715090933.jpg


【材料】

豆乳   600cc(無調整でも調整でもお好みで)
出汁   600cc
粉寒天   1袋(4g)棒寒天を使用の場合は1本

板ゼラチン   9g(なければ粉ゼラチンで代用)

薬味は葱・大葉・生姜・茗荷等


【たれ】

出汁   150cc
酒   50cc
味醂   大さじ2・1/3
濃口醤油   大さじ1
薄口醤油   大さじ2・1/3


【作り方】

1.出汁・粉寒天を入れ沸騰後1~2分炊く 
  火を止めて膨潤したゼラチンを入れて良く溶かす
  そこに豆乳を入れて荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

2.たれの材料は一度沸騰させた後これも冷蔵庫で冷やす

3.(1)(2)両方とも冷えたら器に盛りお好みのトッピングを添える


※ 夏場の食欲のない時 これならツルッと入ります
  丼ぶり鉢ででも食べれる勢いです
  お好みで他の野菜も添えて良いと思います

  これ究極のダイエット料理この夏痩せたい方是非ぜひお試しくださいませ



2004_0111_203823-IMGP5973_convert_20120715103447.jpg


2004_0111_203907-IMGP5976_convert_20120715103558.jpg


2004_0111_203836-IMGP5974_convert_20120715103644.jpg


2004_0111_203852-IMGP5975_convert_20120715103738.jpg


2004_0111_204304-IMGP5978_convert_20120715103623.jpg



今週はお客様あり この暑い中ようこそお越し下さいました

という事でこれらの物でおもてなし

本来なら一品づつ器に盛りたかったのですがこれをやるとどうしても私が
バタバタしてお客様に気を遣わせてしまいます

それではおもてなしにならない

仕方がないので松花堂形式に お膳は松花堂のお膳ではないのですが・・・

てんぷらなどは冷めてしまうのですが仕方がない
後は天つゆや赤出汁を温めたり お茶はハーブティーの器に氷を入れて

この豆乳豆腐と別皿の冷しおでんは冷たくお出しできました



2004_0101_040038-IMGP5917_convert_20120703100855.jpg

中々お店のように行かなくてごめんなさいね

心だけは精一杯のおもてなしをさせて頂こうと・・・

実は前夜余り寝ていません 10時頃休んだのですが嬉しさと
料理が間に合うだろうかと気になって・・・幼稚園児が遠足の前の日に
眠れないのと同じ現象

まだまだ精神年齢だけは・・・お子ちゃまか(>。<)

眠れないのなら起きて作ろうと思ったのが夜中の1:00 あっはっはーー
楽しかったので良いのです \(^o^)/

まだまだ頑張れるわん!! このブログを読まれても気に等なさいませんように

だいじょうび =^-^=




2004_0112_002915-IMGP5991_convert_20120715090958.jpg


デザートのコーヒーゼリーです
餡子ととても合うのですよ その分ゼリーの中の糖分半分以下に
控えています

餡子お好きだったようで喜んで頂けました

過去レシピ コーヒーゼリーはこちら

コーヒーゼリー



とても愉しいお方で性格も物の考え方も大筋が同じであっという間に
時間が過ぎてしまいました

又お会いしましょうねの言葉と共にお別れをしましたが優しい時間が流れました



2004_0111_212821-IMGP5981_convert_20120715091341.jpg


らぶりーずの事も可愛い可愛いと\(^o^)/

又お会いしましょう!!



| 料理~和食~ | 10:19 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大変失礼ながらお店のおたかーいお弁当かと思いました
こんな風な素敵なもてなしだとカチンコチンにキンチョーしてしまいます(>_<)
口が裂けても今度は我が家へお越し下さい等言えません(T_T)

気心の合う方で楽しい時間を過ごされ良かったですね♪

| pure-ko | 2012/07/15 11:20 | URL |

pure-ko さん こんにちは♪

残念ながらお店のお高いお弁当ではありません
我家おもてなしのお料理は作る主義です

それが本当のおもてなしだと思っています
食べさせられる方は堪ったものではありませんね(笑

緊張は一切いりませんよ
私ざっくばらんな人間です(笑

いえいえどちらにでもお伺いいたしますよ
でもね残念ながらどなたからもお呼び頂けません(^-^)/

とても愉しい一日でした 気の合う方とのお話は非常に盛り上がりました =^-^=

| はやとうり | 2012/07/15 12:48 | URL |

牛乳豆腐 つるんと食べてみたくなりました
母にも教えてあげましょう~ ヽ(´ー`)ノ

おもてなし膳とっても美味しそうですね
コーヒーゼリーの餡子のせ これもアイデア頂きます
目の保養・頭の柔軟 ご馳走様でした ヽ(´ー`)ノ

| Non姉姉 | 2012/07/15 13:48 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

豆乳豆腐非常にお薦めです
変な話大鉢でいくらでも食べれそうです ご飯要りません(笑

コーヒーゼリーもお薦めです 餡子との相性抜群です
絶対に美味しいと強く勧めておきますね(笑
コーヒーゼリーリンク貼っておきますね

| はやとうり | 2012/07/15 15:12 | URL |

こんにちは。

ダイエットの言葉に敏感で、豆乳豆腐に速攻反応しました。
我が家は絹ごし派なので丁度いいです。
レシピを入念にチェックさせていただいたので、チャレンジしまーす。
これで痩せれたらはやとうりさんに感謝感謝です[腟究??絖?:v-290]

| アビィのママ | 2012/07/15 16:38 | URL |

はやとうりさんこんにちは!

お豆腐をゼラチンで~とても滑らかな感じで
つるるん~ていただけそうですね(@^-^@)

暑い夏にもってこいですわ(^0^)
これ食べてダイエットに励もう♪

これ・・・御客さまのご飯すごいです!!
これだけしようと思うと、大変だったと思います♪
天ぷらの衣がサクサクと美味しそうです。

珈琲ゼリーと餡子合うそうですね!!
まだ食べた事ないので、是非食べてみます~♪
海猿・・・子供が今、みてはまっています(笑)

| 桃咲マルク | 2012/07/15 17:14 | URL |

アビィのママ さん こんにちは♪

ダイエットの言葉には皆さん敏感です
ついでに私も敏感です(笑

大体太るような物はあまり好みません
甘い物も頂きますが自分が作る物のみに限定するように心掛けています
夏はね気を付けないと太り易いのです 代謝が良くないのです

豆乳豆腐は飽きが来なくて食べやすいのが特徴です
これを丼ぶりいっぱい食べるとご飯2回分抜けます(笑
適当に他の栄養素の補給怠りませんように
水分は充分です =^-^=

| はやとうり | 2012/07/15 18:47 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

今日は大阪34℃暑いです(>。<)
こういう日にはこのお豆腐をツルリンパっとこれ毎日でも食べれます
多分痩せると思います
間でお菓子は食べないように えへへ(笑

結構ねお料理は時間が掛ります 
余程段取りを考えて動かないと段取りが決めてです

頭の中で組み立てをして取り掛ります カッコいいでしょ(笑

コーヒーゼリー&餡子ベストマッチです\(^o^)/
今日もゼリー作りました

海猿 好きですね~~ 海が好きですから。。。

| はやとうり | 2012/07/15 18:56 | URL |

豆乳豆腐、身体にも良さそうですね。

気になることがあると眠れませんよね。
そして、こんなことなら起きてやっちゃえって、私も一緒です。

こんなおもてなししていただいたら、きっとお友達も大感激だと思います。

らぶりーず、さっぱり夏スタイルになりましたね。

| クールビッツ | 2012/07/15 21:45 | URL |

スゴイですねぇーー
この松花堂なんて、どう見たってお店より素晴らしいでしょう。
ああ、はやとうりさんちのお客様になりたい!
それに、何回見ても冷やしおでんが美味しそう。
私の食欲を、グググっとそそります。
作ってみれば良いんだけどねぇ。

| 万見仙千代 | 2012/07/15 22:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/15 23:51 | |

クールビッツさん おはようございます♪

私はこの豆乳豆腐が大好きなのです
夏は頻繁に作ります 
合わせて1200ccですからボールいっぱい(笑

痩せたい時にはこれで痩せられます うふふ

眠れないのでそのままデザートや冷し物から先に作りました
おかげで掃除も出来ました(笑

のんのん君・あーちゃんはかなり短くしました
彼らは毛が多くて大変なのです(>。<)

| はやとうり | 2012/07/16 03:50 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

てんぷらが熱々をお出しできなくて・・・
揚げていたらお話が出来ないですからね仕方がありません

冷しおでん簡単に出来ます 是非作って下さいませ
これと豆乳豆腐コーヒーゼリー喜んで頂けました

やはり暑い夏冷え冷えの物が口当たりが良かったようです =^-^=

| はやとうり | 2012/07/16 03:55 | URL |

おはようございます!

この お豆腐 いいです!
絶対 私 好きなお味だと思います。
夏場でも 食欲は落ちないのですが
ダイエットに良さそうです~。
やっと5キロです。
目標は7キロ減でしたが ジムの先生が
あと 1キロでいいんじゃないかと?
余り女性のギスギスしたのも魅力がないと。(^_^;)

お弁当どちらのかと思っていましたら
はやとうりさんが作られたのですね!
きゃ~びっくりです!
なかなか ここまでキレイなお弁当作れません 私には。(^_^;)
おもてなし上手で羨ましいです。
たまには どなたか(家族以外)もてなさないと
いけませんね?
その前に 掃除に数日かかりそうです。(^_^;)

| mon tresor 2007 | 2012/07/16 10:12 | URL |

お店に負けてないですよ~
いつもながら すごいです。
心のこもった丁寧なおもてなしは
ご友人も感激されたことでしょう。
う~ん美しい~!
らぶりーずちゃんも
豆乳豆腐つるんともらえたのかしら。

| イヴまま♡ | 2012/07/16 10:16 | URL |

男性は木綿のほうが好きなのかな
僕も木綿のほうがいいなあ
箸で取ると崩れちゃうでしょ、絹ごしって
酒飲んでると面倒で  (笑)

コーヒーゼリーに餡子ですか?
これは夏には良いねえ
さっぱりしていて  (*^▽^*) 

| 加夢 | 2012/07/16 15:13 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

豆乳豆腐お薦めですよ!!
これ実に口当たりが良いのです

たまに来客があるのは良い事です
家の中綺麗になりました(笑

そうです女性はぎすぎすするほど痩せてはいけません
現状維持 難しい事ですが頑張りましょうね =^-^=

| はやとうり | 2012/07/16 16:52 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

こちら昨日も今日も暑いです 34℃不快指数100です
息苦しい感じさえします それでも家の中まだましです

お客さまのおかげで豆乳豆腐もコーヒーゼリーも作れました
たまにはお客様も良いものです
ただ夏場の事寸前に作らなければいけません
冬場ならある程度の物は前日に用意できるのですがね =^-^=

でも楽しい時間を持てて良かったです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/16 17:06 | URL |

加夢さん こんにちは♪

なるほどね~~絹はお箸ではつかみにくい それ解ります
木綿の方がしっかりしていますものね

この豆乳豆腐はスプーンで頂きます(o^。^o)

今日も作ろうと思っています\(^o^)/

コーヒーゼリーに甘さ控えめの餡子合うのですよ~

| はやとうり | 2012/07/16 17:11 | URL |

わあ・・・
素敵なおもてなし弁当ですね~

手作りのお豆腐!!素敵

餡子のコーヒーゼリーはすぐ作ってみたいです

その気持ちわかります
朝から献立スケジュール立てていても
寝坊したらどうしようって
夜中にお料理してること私もあります

でも楽しくて素敵な寝不足ですよね♪

| rose | 2012/07/16 17:39 | URL |

rose さん こんにちは♪

この暑さで一気に食欲減退です
このお豆腐なら食べれます 茗荷や大葉や生姜や薬味ばかりです
コーヒーゼリー甘さググッと控えめ餡子です

そうなのです 眠れないのです 夜中にわっせわっせと(笑
おかげさまで掃除の時間も取れました

楽しくて素敵な寝不足でした 
その夜は爆睡したので大丈夫です 復活しました(笑

| はやとうり | 2012/07/16 18:26 | URL |

こんばんは。

今日はコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったし、頑張れる気持ちになりました(#^.^#)
こちらこそ、宜しくお願いします。

豆乳豆腐、ミルクプリンのような滑らかな喉ごしそうで
食べてみたいですー
冷しおでんも彩りが素敵だし、食欲をそそるそうな工夫があり、いつもホントに感心させられますー
おもてなしの心、十分すぎる程伝わっています。

コーヒーゼリーも是非食べてみた~い!

遠足の前日って判りますー
色々、翌日の想像するんです。
そうすると、頭が明らかに冴えちゃって。。

| まあや | 2012/07/17 00:23 | URL |

まあやさん おはようございます♪

いえいえ随分前からかのんちゃんの事はちわわんさんの所で
見ていて可愛いなぁと思っていました

ぱぴーちゃんが来た事が良いきっかけとなってくれました =^-^=
豆乳豆腐も・コーヒーゼリーも夏の定番です

以前はいろいろな方を食事のお誘いはしていたのですが今回は久々で要領が悪かったです(笑

やはり年々体力の衰えが(>。<)

そうなんです やる事をやっていないと眠れませんね
いっそ起きちゃえとおかげさまで何とか掃除も出来ました

これからはかのんちゃんだけではなくまりんちゃんも一緒
楽しい生活が待っていますね(^-^)/





| はやとうり | 2012/07/17 07:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/17 15:29 | |

鍵コメさん こんにちは♪

まっこと暑いですね~~
毎年余りエアコンのお世話になる事は少ないのですが昨日
今日は入れています
らぶりーずの食欲も落ちるようです

ちょっと涼しいと食べれるようです

正直少しいやかなり心配していました
少しホッとしています
急激なこの暑さ人も動物も体調を壊します

少し体に優しい物でも頂きましょうかね

| はやとうり | 2012/07/17 17:00 | URL |

食べれるけど作れない あるものたべてーー明日から一週間なんだよはやとうりさんのまねつくるよーーへ

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/07/17 18:21 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

明日からお客様ですね
豆乳豆腐もコーヒーゼリーも簡単です!!
冷しおでんも簡単です
大丈夫よ 作れますよ(^-^)/

| はやとうり | 2012/07/17 19:01 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
豆乳豆腐、甘みがありそうな気がしちゃいますが…
実際は甘くないんですか?
杏仁豆腐のようなプルッとした感じが、
いいですね(^^)

| ふわころ本舗 | 2012/07/17 19:24 | URL |

いつも調整豆乳飲んでいます。
にがりがなくても寒天で作れるのですね。
さっぱりと美味しそう!
作ってみたいです(^∀^)

おもてなし料理すごいですね!
高級料亭のお弁当みたいじゃないですか。

いつかは、はやとうりさんみたいな
おもてなしして見たいです(*^_^*)

| プリズモ | 2012/07/17 23:28 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

質問にお答えします
豆乳豆腐例えば調整豆乳を使っても半分は出汁で割るので
甘みは殆ど感じません
食感は杏仁豆腐の様な感じですが立派なお豆腐です(笑

無調整でもお豆腐です!!

酒の肴にもなりますが主食代わりにもなります(笑

| はやとうり | 2012/07/18 05:23 | URL |

プリズモさん おはようございます♪

にがりを使って作るよりはこちらの方が好みです(>。<)
暑い時の食べ物ですね

おもてなし もっと若い頃は良く招待したのですがね・・・
最近はパワーが無くなりました( ̄□ ̄;。

おもてなし料理作ってみて下さいね
たまには良いものです 持ちよりパーティーでも良いですね


| はやとうり | 2012/07/18 05:30 | URL |

ああ・・どれもこれもごっくん。。。

美味しそうだなああ。。

梅雨時分になると右手が痛くて・・
何も出来なくなっちゃうのです。

それなのに。痛い痛いといいつつも
犬の洋服は痛み止めを飲みながら・・
休み休み作ってしまうわたし。。

どうしようもありませんわ。。

でも梅雨が明けたこともあり
痛みが少々薄らいできました。

又よろしくお願いいたします。
ご心配をおかけしました。

| ちわわん | 2012/07/18 10:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/18 11:13 | |

ちわわんさん こんにちは♪

長らく更新がなかったので心配していました
お手手が痛かったのですね 以前の怪我の箇所ですね(*。*)

それでもぷりんちゃんのお洋服を縫っていた・・・
無理はしないでね

ちゃんとした物を食べていますか ちゃんと食べましょうね 

| はやとうり | 2012/07/18 14:06 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事書かせて頂きますね~

| はやとうり | 2012/07/18 14:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT