今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうめん南瓜

以前から使ってみたいと思いながら初体験の食材です



2004_0114_170804-IMGP6045_convert_20120718121527.jpg


色は淡い黄色 白もあるらしい
食感は大根の千切り・・・という感じがしないでもない

それなら最初から大根を買えば(笑

一度は試してみたいと思った衝動は止められない 
んなオーバーなものではないが・・・

この後サラダと白和えも作ってみた 

シャキシャキとした食感は悪くはないがお味 至って淡白
だって瓜科 かぼちゃ属だもの =^-^=



2004_0114_183920-IMGP6051_convert_20120718120009.jpg


依然貯まり続けている和み庵のメニュー
とっとこ公開して行こう



2004_0114_184121-IMGP6055_convert_20120718120135.jpg


アルコールはこれ Malti Vita Vino

早い話がフルーツワイン アルコール度 字が小さくてわからんわん!!
たいした度数ではなさそう

虫眼鏡で見たら(笑   5.5度



2004_0114_135103-IMGP6043_convert_20120718120046.jpg


毎度おなじみの冷麺なり
トマトは自家栽培 
今年はミニトマト以外にも植えて見たがトップの所が変色する
大葉も茗荷も自家製 茗荷はベランダの下に植えている

何故だーー ご存じの方お教え下さいませ



2004_0115_110417-IMGP6077_convert_20120718115901.jpg


昨日「おっさん」と散歩の途中
くうちゃま 溝を飛んでどうやらあんよをくじいたらしい

おっさん 抱いて帰って来た(°-°;)

彼女ももうすぐ10歳 ジャンプはさせるなと・・・

気が付いたら飛んでいた 「しゃーない」とな

くうちゃまはデリケートな子なので「あんよ痛いの」と声を掛けただけで
影を消そうとする この子には滅多な事は言えない

4わんもいると不測の事態に備えて大概の薬は常備している

あんよチェックしマッサージをし取り敢えず痛み止めを処方する
獣医さんか

この子はあーちゃんと違って薬でも何でも飲ませやすい

これでしばらく様子を見る事にした



2004_0111_213151-IMGP5990_convert_20120715091847.jpg


普段ふにゅふにゅのこの方 もしかすると一番丈夫なのかもしれない
それでもほぼニューハーフ状態



2004_0115_110215-IMGP6074_convert_20120718120352.jpg


一体どうなっているのか ゆきお嬢様(笑


ここの所猛暑・酷暑
去年は1~2度しかエアコン入れる事はなかったのだが今年はすでにつけている


就寝時は総ての窓という窓は網戸で全開
朝方は寒くて夏蒲団探している 慌てて閉めたりもする

さすがに私もらぶりーずも食欲減退

変わらず旺盛な食欲を見せるのは 一人だけ??
パワーがうらまやしい 

どうやら人種が違うらしい!! あなた 誰あるね!!






| 和み庵 | 12:59 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおおおお 、ゆきちゃんの頭がァァァあ (;゚Д゚)

一気に暑くなりましたよね
さすがに今日は朝からエアコンが入ってます
でも湿気の多い暑さよりもカラッとした暑さは
気持ちいいなあ  (*^▽^*) 

| 加夢 | 2012/07/18 13:26 | URL |

こんにちはぁ♪

そうめん南瓜知ってますよ~~~~
ウチの実家の近所の名産なのよ。。。
地方の片田舎の出です(笑)
子供の頃から食べて(食べさせられて)ました。
味。。。ないですよね(笑)
茹でて 解すのは楽しいけどぉ

ゆきちゃん。頭が・・・頭が・・・・
どこにあるのか めっちゃ探したわぁ
こんな格好で寝ても 肩凝り 首凝りないのね。。。
羨ましい~~~~

| ぱんくい | 2012/07/18 14:30 | URL |

加夢さん こんにちは♪

一体お顔がどこにあるのやら(笑

一気に暑くなりました 一気はビールだけで良いです(>。<)
この暑さは加夢さんより少しだけ年上の私には堪えましてよ(笑
そっちカラッとしていますか こっちかなりじめっとしていますよ(*。*)

| はやとうり | 2012/07/18 14:32 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

大体お国がどこか判りました~~そうですか~(笑
子供の頃から食べさせられていた そうなのですか~

私この歳になって初めて頂きました
でも野菜なので好きです!!
そうそうほぐしが愉しかった(笑

わんこはどのような寝姿でもOKなのですね
今も全員グースカ寝ています うらまやしい!!




| はやとうり | 2012/07/18 15:17 | URL |

そうめん南瓜、TVでしか見たことがありません。
大根の千切りみたいなのね、って納得しました。
はやとうりさんがそう言うなら、間違いありません!

ゆきお嬢様、いったいどうなってるの??
何度見ても、体の位置がわかりませーん。

くうちゃま心配ですね。
確かに4人もいると、一通りのお薬が揃ってないと困るでしょうね。
勉強ついでに獣医さんの試験も受けたらどうでしょう。

| 万見仙千代 | 2012/07/18 16:28 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、こんにちは♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝しています(*^^*)

そうめん南瓜? 
こんな食べ物があったんですね(カルチャーショック!)
私は原始人か・・・。

見た目は柚子風味の大根なます、っぽい?
南瓜だけに、お味はほんのりスイートなのかな?
いつもながら小料理屋さんみたいな逸品の数々に
思わず顔面がパソコン画面に大接近です^^

くうちゃまは足をくじかれたとの事。
心なしか、しょんぼりなお顔に見えて心配です・・・。
どうぞお大事になさって下さい。

先日の豪雨ではご心配をお掛けしました。
お陰様で、私はこれでもかの無事ぶりです(汗)
今度は台風ですが、復旧作業の妨げになるような雨を
抱えてないことを祈るばかりです。

月曜日は宗麟公と心の会話がしたくて(←あっ、変な人や)
ちょっとだけ臼杵へ行ってきました(*^^*)v

来生たかおさんのGoodbye Day、良いですよね。
ウチのダンナさんの十八番です(笑)

| まーりたん | 2012/07/18 16:57 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

そうめん南瓜 そうですねぇ微妙です(笑
ダイエット料理にはなると思います これは間違いないです
茹でてほぐすのは快感です =^-^=

次に見つけたら買うかは・・・疑問です

本当にねぇ私もびっくりしました これで眠れるのですからね(笑
くうちゃまはあらって言っただけで何かを感じ取ります

薬は良く効いたようです 
大抵の病気は我家のクリニックで治ります
何故ならば闘病生活が長いからです
人もわんこも共通点多々あります
もしかしたら魔女かも(笑 
次は箒に乗って登場するかも えへへ

| はやとうり | 2012/07/18 18:14 | URL |

まーりたん さん こんにちは♪

そうめん南瓜私も初めての調理です
ごくごくたまにスーパーで見かけます
今回は百貨店で見つけました

シャキシャキとした食感です 見かけたら一度お試しください

故郷大分の記事懐かしく拝見しています
あなたのブログによって知らなかった故郷の事勉強させて頂いています
いつも感謝しています
豪雨の事は気になっておりました

ご主人様来生たかおさんのGoodbye Day 十八番ですか
それは良かったです 私も好きな曲です =^-^=


| はやとうり | 2012/07/18 18:23 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
しゃきしゃきしてるのなら、
やっぱりサラダ向きかな(^^)

…と、ゆきちゃん一瞬どこが顔!?
と思っちゃいました。
リラックスしちゃって…いい夢見てそう。

| ふわころ本舗 | 2012/07/18 19:44 | URL |

くうちゃま大丈夫かしら。
痛かったね。可哀想に・・・
でも、専属ナースはやとうりさんがいるから安心ね。
そんでもって ゆきちゃま・・・
うぷぷぷぷ。。。
天真爛漫でいいですね~最高です!

そうめん瓜、面白いですよね~
昨年 広島のブロガーさんが送ってくださって
調理したら楽しくて楽しくて~(笑)
食感も私は大好きでした。

| イヴまま♡ | 2012/07/18 21:49 | URL |

そうめん南京♪
気になります~
涼しげで美味しそう

フルーツワインに
キリのクリームチーズも♪
和も庵いいなあ♪

| rose | 2012/07/18 21:56 | URL |

くーちゃん、可哀想・・
早く痛いのなくなりますように。
ゆきちゃんも凄いカッコ(笑)

涼しいお宅で羨ましいです。
こんなに日本が暑くなったら、
天然で涼しいお宅に住む人達は健康的とさえ思います。

そうめんカボチャ、暑い時にピッタリな食品ですね。

前日の豆乳豆腐、これから挑戦です。
今日は、早速豆乳を買ってきました。
うまく行くかな・・・

来生たかおの曲を聴こうと思ったら、
ドイツでは聴けませんだって!
いいもんね、CD有るも~ん[腟究��絖�:v-290]。
よく有るんですよ、ドイツで聴けない、見られない。
何か制約でもあるんでしょうね。

さ、これから豆乳豆腐に挑戦です~。


| 太巻きおばば | 2012/07/18 22:25 | URL |

こんばんは☆

そうめん南瓜?初めて見ますー
涼しげなお料理ですね。
汁で頂くのかしら?又はドレッシング?
はやとうりさんのお料理見ているだけで、
食欲湧いてきますー

えっ!!ゆきちゃん?
アタマはどこにいったの。。。

くうちゃま、大丈夫ですかぁ
溝って怖いですよね~足が挟みそうで。。
お大事にして下さいね(*^_^*)

| まあや | 2012/07/18 22:57 | URL |

そうめん南瓜

あ、これ知ってますよ!食べたことないけど(^^;。
大根のツマみたいなもんでしょうか(^^;。水で
洗うだけでそうめん状になるんでしたっけ!?。

味的に、本当にそうめんツユにつけて食べたら
丁度いい感じですかね(^^;。

くうママ、足、大丈夫ですか?。ウチもお散歩
してるときは、シーリングとかに足はめない様に
気をつけてます。特にApolloは足ちっちゃいです
からねえ( ̄ω ̄;。

ゆきちゃん、豪快な寝姿ですね(* ̄m ̄) ププッ。
お腹ナデナデしたいです♪

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/07/19 00:32 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんばんは☆

素麺南京見たことありましたが、まだ食したことないのです。
確かにあっさりしてそうですね!

思うと私も最後までしてしまいます(;^-^)

和み庵のメニューは毎回本当に食べたくて仕方ない!
本当に和めます~~~

フルーツワイン?はじめて知りました!これならのめるかも?
甘めが好きです(@^-^@)ポッ

自家製トマトは本当に美味しそう!買うとお高い・・
でも自分で育てられない(;^-^)

あらら・・足くじいちゃったの?大丈夫かな??

| 桃咲マルク | 2012/07/19 01:57 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

この後サラダ・白和えにしました
ピーナッツ和え等にも良さそうです 
茹でてほぐすのが面白いです 遊べます =^-^=

ゆきちゃまは最近物凄い寝姿をします 
どんな夢を見ているのでしょう 側に行っても起きません(笑

| はやとうり | 2012/07/19 05:55 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

くうちゃまはねお目目に目薬をさす時でも「メンメどした」
と言っただけでもしゅわしゅわと小さくなるのです
何をされるのかちゃんと判っているのです(>。<)

この子の治療は黙ってしなければいけません(笑
でも大丈夫 頼もしい??母さんついています(^_-)

それに引き換えゆきお嬢様は大胆です(笑
実に天真爛漫 多頭飼いは面白いです

そうめん南瓜 ままちゃんの過去記事読みましたよ
ほぐすのが面白いのよね~~
中国地方 多く作られているようですね


| はやとうり | 2012/07/19 06:05 | URL |

roseさん おはようございます♪

四国にはそうめん南瓜売られていませんか
何でも広島や岡山では昔から作られているようですよ

百貨店に行けばあると思います

Kiriのこのチーズ結構美味しいです =^-^=


| はやとうり | 2012/07/19 06:09 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

くうちゃまもう大丈夫ですよ 
迷医??が常駐していますからね 
この子足が一番細いからこれからは充分注意しますというか
させます(笑

最近のゆきは実に凄いカッコで寝ています(笑

豆乳豆腐に挑戦ですか うわ~~
上手に出来ますようにたくさん作っても毎日食べれます
後で見に行きますね~~\(^o^)/

You Tube 聴けない曲あるんですね~
この方の声が好きなのです CDがあるのですか それは良かったです




| はやとうり | 2012/07/19 06:19 | URL |

まあやさん おはようございます♪

そうめん南瓜 素材は淡白なのでいかようにも調理出来そうです
中々面白い食材です 何にでも挑戦??(笑

ゆきちゃま頭隠れています(笑

小型犬はね気を付けないとね~~画像では大きく見えるそうですが実際にはやはりチワワです 
決して大きくはありません

溝はだっこっこしないといけませんね(^_-)
ありがとうございます


| はやとうり | 2012/07/19 06:28 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

そうめん南瓜見たことありますか~
茹でてからほぐすのですよ これが面白いまるでそうめんです(笑
そうそう刺身のつまの様なものです

溝ではなくシーリングです(笑
足くうちゃまが一番細いのです 本当に気を付けないといけません

それに引き換え何事も大胆なゆきちゃま(笑
実に好対照で面白いですよ~~ この子味がありますよ~~
いつの日かお腹撫で撫でして下さい =^-^=


| はやとうり | 2012/07/19 06:35 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

そうめん南瓜 何年も前から気になっていました
これ泉北の高島屋で見つけました 
ちゃんと調理方法記載されていました 
今はネットで何でも検索出来ますしね便利な世の中ですね

フルーツワインは飲めると思います
お酒飲めると世界が変わります(笑

言っても我家のらぶりーずお嬢ちゃま&お坊ちゃまですから
えへへ(^_-)

| はやとうり | 2012/07/19 06:42 | URL |

そうめん南瓜??初耳!
何かさっぱりして美味しそう~。

それにしてもゆきちゃま、リラックス~。
快適、快適、って感じですね。

| みこみこみっこ | 2012/07/19 08:43 | URL |

みっこちゃん おはよう♪

毎日暑いね~~
みろわん君バテていませんか~~

そうめん南瓜 こんな物があるのですよ
さっぱりとした夏のお野菜だと思います

ね~~この態度ですよ(笑
可愛いけどねっ

| はやとうり | 2012/07/19 09:37 | URL |

 お久しぶりです。
 一昨日会合でお姉さまとご一緒させていただきましたので、懐かしくなって訪問しました。
 楽しくお暮らしのようでなによりです。
 そうめん南瓜の酢の物和え子供のころから大好きでした。
 結婚してからはなかなか手に入らないのと、家族が食べないので、ほとんど作ったことがありませんでした。懐かしかったです。ゴックンです。
 

| 深山あかね | 2012/07/19 09:57 | URL |

こんにちは

梅雨明けしたとたん急に暑くなってきましたね~~
九州はまだ梅雨明けしてませんが、夏はすぐそこまで来ています。
くうちゃま、その後足は大丈夫でしょうか~~
しばらくは、くうちゃまは独占で甘えるコトができますね~~(笑)

そうめん南瓜、この暑い夏には良さそうな食材ですね~~
初めて見ましたが、中身が既に麺状になっているのでしょうか。
九州にもあるのかな・・。

| ふりーman | 2012/07/19 10:29 | URL |

深山あかね さん こんにちは♪

お久しぶりでございます 相も変わらず忙しい毎日を送っています
姉は元気にしていましたでしょうか 

そうめん南瓜子供の頃に食べられていたのですか
広島のその地区では手に入りにくい物なのですか 
家族が食べられないそれは遠のきますね

私もこの食材は初めてです 
この辺のスーパーでも滅多に見かけません 
関西では需要が少ないのかもしれませんね 残念です!!

| はやとうり | 2012/07/19 10:29 | URL |

くうちゃま、痛そうですね、可哀そうに。
年を重ねると、昔は飛べたはずなのにと、無理をすること人間もありますあります。
相変わらず、美味しそうな晩餐
フルーツワインですか、飲んでみたいな。

| クールビッツ | 2012/07/19 11:02 | URL |

はやとうりさん こんにちは。(^o^)丿

そうめんうり 如何でしたか?
畑で育てているので 巨大そうめんうり
毎年食べていますよ。
そうなのです 味ないですよね?
ポン酢で ダイエットには宜しいかと
毎年食べています。(^_^.)

くぅちゃま 大丈夫ですか?
心配です。

最後の 誰あるね!! 笑ってしまいました。
はやとうりさん 面白いです。(*^_^*)
冗談の通じる方 大好きです♪ 

| mon tresor 2007 | 2012/07/19 11:09 | URL |

そうめん瓜 私も気になりつつまだ試したことないのですよね
母が時々作って食べてますが(田舎育ちで懐かしいそうです)
食卓がまったく別なので私は見てるだけ~です
フルーツワイン濃厚そうで美味しそうですね
私はアルコール弱いので甘い系か日本酒ちょっとを美味しく頂くのが好きです

くじいた足早く良くなりますように~
ジャンプ平気でしちゃいますからうちもいつもハラハラです
酷暑の夏 どうぞご自愛くださいね~

| Non姉姉 | 2012/07/19 13:09 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

もう暑いです それも蒸し暑いのです

あんよはおかげさまで治りつつあります 迷医がいますので(笑
こう見えて足細いのです 小型犬は大変です(*。*)
そうですね~甘えますね~~

そうめん南瓜 九州では見た事がありません
関西でもあまり見られません

生の時にはまるで瓜と同じです カットして茹でてほぐすと
まるでそうめんの様な物が出てきます

サリちゃん・ユイちゃんに見せると喜ぶと思います =^-^=


| はやとうり | 2012/07/19 17:16 | URL |

クールビッツ さん こんにちは♪

そうですね もうすぐ10歳 人間で言えば56歳
無理もありませんねこれからは抱っこをせよと申し付けました

たまにはフルーツワイン如何でしょうか =^-^=


| はやとうり | 2012/07/19 17:22 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

関西でも畑で育つのですね
確かに「味」ないです 白和えが食べやすかったように思います
ダイエット食にはもってこいです 毎年食べられているのですね

くうちゃま大丈夫です 痛み止めもありますので取り敢えず
炎症を抑えました ありがとうございます

この暑さ食欲が落ちない羨ましいでしょ!!(笑

| はやとうり | 2012/07/19 17:28 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

あなたも召し上がった事がない お母様は懐かしいのですね
これダイエットには良いですよ(笑

私一人で頂きました ご飯代わりに(笑

アルコールに弱いのであればこれは良いと思います
飲む雰囲気だけでも楽しめます

のんちゃんもろっちゃんも足細いですよね
お気を付け下さいね 我家も気を引き締めて行きます

本当に怪我は怖いです

| はやとうり | 2012/07/19 17:34 | URL |

こんばんは。

そうめんかぼちゃ、頂き物を食べたことが有ります
しかし完璧に味は忘れました。すみません

くうちゃま、カクイワタ状態

その上にわしが寝ころびたい。つぶれますよー

トマト、
我が家のミニトマトは最初からのの栽培方法で
元気だけれど

一回り大きなフルーツトマトは尻腐れ病が出て
お尻の部分が黒く成って来ましたが

牡蠣がら石灰を多めに混ぜたら治りました。あら不思議

| sukoichi | 2012/07/19 23:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/20 02:06 | |

sukoichi さん こんにちは♪

そうめん南瓜 食べた事ありますか
お味は至って淡白です(笑

「カクイワタ」が判らなくて検索しました
キャーー上に乗らないで~~って言ってます(笑
大丈夫するっと抜けます

あれ尻腐れ病って言うのですか

牡蠣がら石灰 早速買ってきましょう もったいないですからね
効き目がありますように情報ありがとうございます!!


| はやとうり | 2012/07/20 06:12 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

早速見に行きました
とっても嬉しいですよ~~ =^-^=

| はやとうり | 2012/07/20 06:15 | URL |

ぎきげんようざます。

ゆき姫さま。。。。かわゆうござあます。らぶりーでござあます。この姫が最高の幸せをつかんでいることがブログを通してとってもとってもわかるのでござあます。
くうちゃまのあんよがはやくよくなりますように。

そして、いつも素敵なお食事のお写真、レシピをありがとうござあます。

| 伯爵夫人 | 2012/07/20 06:25 | URL |

おはようございます。
いつ見てもうっとりと見惚れてしまうお料理&盛り付け。

そして必ず初耳ではなく 初目目?の発見があります(@_@)
>アルコールはこれ Malti Vita Vino

度数は5.5なので ビールと同じなんですね。
又探してみましょっと!!

くうちゃん 早く治ると良いですね。
私は外反母趾や巻き爪で 今は飛んだり跳ねたり登山したりは出来ないので 犬や鹿や四本足で 自由に走り回れる動物は良いなぁ~と なんとなく思っていましたが同じようにくじいたりもする…なんかかんかはあるのですね。(@_@)

ゆきちゃんは 思わず顔を探しました。最初は構図?が飲み込めなくて(>_<) 最高のリラックズスタイル・・・間違っても野生には戻れませんね(^_^)/~ 安らげるはやとうり家の証ですね。

列車通勤三日目・・・あさ9:30に家を出て 13:00からの研修に通っています。OLみたいでしょ?若返るかな?
今日も暑くなりそうですが 行ってきます。
はやとうりさんも良い一日を お過ごし下さいね。

| 言の葉IS | 2012/07/20 07:01 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

相も変わらずお忙しい日々を送っている事と思います
お勉強の方は如何でしょうか

ゆきちゃま 中々愉しい子でございます
幸せ確信しています(笑
そうでも思わないと育てられませんよね

くうちゃまも もう大丈夫です
全員に毎日可愛い可愛いと連呼しております(笑

日本とても暑いです 今日は朝から雷&雨です
雷を非常に嫌がりますね 全員まとわりついています =^-^=

豆乳豆腐お薦めです\(^o^)/



| はやとうり | 2012/07/20 07:12 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

初目目? これ面白い言い回しですね 頂きますね~
アルコールも色々と頂いてみたいものです
ビールと同じ度数軽く飲めますね(笑

ありがとうございます 
くうちゃまもう殆ど完治です 四足さんでも色々あるのですよ

ゆきちゃま実にユニークな子で他の子とは違った事をしてくれます
天真爛漫です =^-^=


列車通勤3日目ですか~それは大変です
こちらは今日は雨です
気を付けて行ってらっしゃいませ 今日も頑張って下さいね




| はやとうり | 2012/07/20 07:21 | URL |

またまたお笑いを ノンで 眺めて考えて明日はゴミ箱よ 余分なものはいらないっとね

| さん | 2012/07/20 20:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT