今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かんぱちの照り焼き

ぶり照りならぬカンパチで簡単照り焼きを
たまたまカンパチを売っていたから・・・夕方のスーパーで特売

買わない手はないでしょう!!



2004_0113_011810-IMGP6014_convert_20120721093934.jpg


こちらを参考にしました
魚の状態によって多少調味料変えたりはしますがおおむねこういう感じで
作りました

切り身なので配置はご容赦を・・・2枚・3枚卸しにすると当然逆になります


ぶりの鍋照り焼き

ブログ始めた頃の画像 さんざん写真ががまずいとこき下ろされた(笑
こうやって見るとほんとだわ

無理もない 当時は写真なんてどうでもよかったのだから・・・
料理もまずそうだわ(>。<)




2004_0113_050952-IMGP6021_convert_20120721094059.jpg



2004_0113_051104-IMGP6024_convert_20120721094439_20120721094832.jpg


鯛飯



2004_0113_051124-IMGP6025_convert_20120721094505.jpg


冷汁
過去記事はこちらきゅうりの冷し汁



2004_0113_043552-IMGP6020_convert_20120721094007.jpg


「飲み食べ日記」のめーめーさんの所で見かけて想像で作ったもの

かぼちゃの煮つけに白和えの白衣をトッピング
彼女が美味しいと書いていたのでこれはやって見ようと

かぼちゃの もそもそ感がこれをトッピングする事でするっと入り易い
口当たりが良い

味付けはどちらかをぐぐっと薄味にする必要あり これもやってみないと判らない
やっぱり料理は面白い

ちゃんとしたレシピ作りたいと思った(笑







2004_0118_101110-IMGP6088_convert_20120721094234.jpg


ご心配を頂いた方 ありがとうございます

くうちゃま捻挫治りました 今は普通に歩いています
これからは溝は抱っこして渡ってねと頼みました




昨日は 雨の中を銀行回り

1行目   担当者休日とかでさんざん待たされた挙句 「らち」があかない
仕事はテキパキとがモットー 多少苛立ち又出直すと

2行目   これまた手際の悪い「お兄さん」兄ちゃんと書きたい所を
ググッと押さえて 結局しなければいけない事も後日に廻し

3行目   天王寺まで足を伸ばした 受付で番号札を貰った時点で40分待ち

ここでまた「お姉さん」解約をしたいと言っているのに他の商品の説明を
上からの指示で商品説明も仕事の一つなのだろう

「ええちゅうねん」でも言えずに取り敢えず付き合う
盛んに色々薦められるがここだけは解約で押切 近鉄により家路についたのが
すでに4時

らぶりーずの事が気に掛りどっと疲れた

朝一で出掛ける予定が「ゴロゴロ様」の影響でらぶりーずに付きまとわれ
出発が遅れた

一番雷が嫌いなのは「くうちゃま」すがるような目をされるとおいてはいけない

納まった所で重々言い聞かせ・・・
電車を降りた途端 またまた雨

昨晩 深夜豪雨 まるでバケツをひっくり返したような状態

夜中におっさんと二人で窓を閉めてまわり 怯えるらぶりーずを抱き寄せ
忙しいわん

おかげで寝不足 今日は珍しく予約投稿です

この時間帯は講習 眠くならないように根性で乗り切れるかな



| 料理~和食~ | 10:02 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今頃 講習の真っ最中でしょうか。
お疲れ様です。
くうちゃま、治って良かったです。
カメラ目線が可愛い~
どのお料理もキレイですね。

| イヴまま♡ | 2012/07/21 11:42 | URL |

こんにちは。

カンパチ こちらに来てから見たことがないですね。
ブリの若い頃でしたっけ?
ブリはいっぱい並んでるんですよ。
昔から信州はブリ圏みたいです。

都会の銀行、相変わらず混んでるみたいですね。
昔、カリカリしながら番号札持って待っていたのを思い出しました。
こっちはノンビリしたもんです。
これも田舎の良いところですね。

| 万見仙千代 | 2012/07/21 16:42 | URL | ≫ EDIT

スゴイッ
作っちゃってる~♪

南瓜はほんのり甘いくらいで(元々甘いですからね)
白和えの衣はしっかりと胡麻の味が濃かったような・・・
(酒呑むと記憶が・・・)

また、行って確かめてきます(-m-)ぷぷっ

| めーめー | 2012/07/21 18:41 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

くうちゃまの事ありがとね~~
専属のナースがいますのでお任せ下さい
でもね10歳はわんこの世界では後期高齢結構気を遣います

これからの犬生 幸せに送らせてあげたいですね

お料理もこう暑いと正直どうでも良くなります(^∀^)ノ
老体に鞭打って頑張ってます(笑



| はやとうり | 2012/07/21 18:46 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

カンパチ後で補足しておきますね
ぶりの仲間ですね
信州ではカンパチ見かけませんか 信州はぶり県ですか~
関西ではカンパチ普通に売られていますが結構高級魚です

ぎょぎょ??という所でしょうか

そうですか 雨だと言うのに全行混んでいました
2行は都市銀でしたので無理もないのですが全部合わせたら
一体いくら待ったのでしょうか
思わず銀行変えようかと思いました( ̄□ ̄;。


| はやとうり | 2012/07/21 18:53 | URL |

めーめーさん こんにちは♪

了解も得ずに勝手に作っちゃいました ごめんちゃい!!
でもこれ優れもの のつこつしない(笑
食べやすいです!!

あなたのブログでは多くの物を学んでいますよ
見よう見まねで作ったもの実はたくさんあります
愉しみにしているブログの一つです すんまっせん(´A`。) 

| はやとうり | 2012/07/21 19:00 | URL |

 美味しそうな飴色の照り焼きの写真を拝見して、家内に照り焼きをお願いしたのですが、「今日は、希望は通りません!」と一刀両断でした。(-_-;)

| びん | 2012/07/21 19:16 | URL | ≫ EDIT

びん さん こんばんは♪

お久しぶりです =^-^=
あなたのブログは読み逃げ専門ですが見せて頂いています
すみません(>。<)

そうですか~奥様に却下されましたか
材料の関係がありますからね仕方がありません
次回に期待しましょう

関西地方にまでは足は伸ばしませんよね
仕事をリタイアした暁にはお立ち寄りくださいませ

お好きなスイーツくらいいつでもご用意させて頂きますよ

| はやとうり | 2012/07/21 19:40 | URL |

そっか~、フライパンで作ると飴色になるんですね。
魚焼きで焼いていると、なかなか上手に出来なくって。

くうちゃま、治って良かったですね。
元気ない様子でしたもの。
写真から、十分伝わってきましたよ。

解約する口座があるなんて、いいな。

| クールビッツ | 2012/07/21 20:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/21 21:34 | |

カンパチの照り焼き?おいしそう!!!
食べたことないです。。
くうちゃん、あんよが治ってよかったね。。

銀行屋さん、人の利鞘で食ってる割には。。
お客様を待たせすぎ!!


ママ、きゅうりの1本漬けの美味しいレシピ、
ご存知ですか?お仕事で100本!作らなきゃならなくなり・・。
アレコレ調べましたが、アレコレありすぎて訳わからん。。
こうなったら、お料理上手のママの、レシピなら、絶対間違
いないっ!と・・・。

| みこみこみっこ | 2012/07/21 23:24 | URL |

くうちゃま良かったですね~
痛いって言えないから心配ですよね

冷汁食べた~い
母がよく作ってくれました
夏のご馳走♪

写真見比べちゃいました
確かに全然違いますね~
今はとっても美味しそうです♪

| rose | 2012/07/21 23:34 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

お魚料理最近本当にしてなくて・・・・
まず、魚焼く機械がダメだから・・・
塩焼きも出来ない・・・
こういう照り焼き見ると、食べたくて仕方ない(^0^)
これは、白いご飯で頂きますよ(笑)

冷汁大好きなのに、まだ作ったこと無いのです・・・

銀行イライラするときあります・・
うちの場合は支払いが機械・・・すぐ詰まる機械で、
小銭が詰まります。。そのたびに機械がストップして、
後ろの人にすみません・・て謝らなきゃいけない。。
あ~もう~て(爆)

雨、本当に酷かったですね(;^-^)
最近変な天気ですよね~明日は晴れるかな?もう今日か・・・(笑)

| 桃咲マルク | 2012/07/22 00:11 | URL |

くうちゃまのアンヨ痛いのが直って良かったです。

銀行で40分待ちなんて、当然怒り心頭だと思いますが、
はやとうりさん、よく我慢しましたね。
ドイツも待たされますが、「早くしてください」って言います。
「急ぐなら、出直して」って言われて更に怒りが倍増した事がありますけど・・

やはり、きゅうり料理に目が行きました。
日本から持ち帰ったキュウリ、終わっちゃったけど、
ドイツのキュウリで挑戦したいです。

| 太巻きおばば | 2012/07/22 05:00 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

そうなの 鍋照りが一番簡単!!
家庭ではプロが使う様な串まで中々ないものね
暑い時期 簡単に出来る方法で行きましょう =^-^=

ありがとうございます

らぶりーずの病気や怪我には万全の態勢で(笑
この子はあーちゃんと比べると我慢強い子ですから・・・

解約するお金?? わっはっは~~





| はやとうり | 2012/07/22 06:25 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

いえいえとんでもありませんよ
たいしたアドヴァイスではありません
強いて言えるのは動物と接する時は人間は常におおらかに =^-^=

幸いあなたの側にはスペシャリストがいます
きっとたくさん助けてくれると思います\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/22 06:39 | URL |

みっこちゃん おはよう♪

カンパチ 鰤と同様に美味しいお魚ですよ
今度見かけたら使ってみてね

くうちゃま 少量の炎症剤で様子を見ました
薬もあーちゃんとは違って(笑
ちゃんと受け入れてくれます 元気でいて欲しいです

最後の大手銀行 待ち時間あんなものではなかったですよ(>。<)


きゅうりの1本漬け メール入れておきました
質問があればメールででもどこででも取り敢えず簡単な方法で
記しておきました

みっこちゃん 暑い中大変だね!!
お仕事頑張ってね

| はやとうり | 2012/07/22 06:49 | URL |

rose さん おはようございます♪

はい、ありがとうございます
具合が悪い時騒ぎ立てるのはあーちゃんだけです(笑
大人しい子ほど気を遣いますね

冷汁お母様が良く作って下さった懐かしの母の味ですね

ブログを始めた頃写真の撮り方全く判らなくてね
「おっさん」担当 これが何でも撮ればいいと言うお方で(笑
今見ると笑えますね~~

| はやとうり | 2012/07/22 06:59 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

お魚料理ね~~
魚焼くのも暑いよね!! 鍋照りはフライパンで出来ますよ
仕事も持って子育てしてブログ書いて色々な料理は結構無理があると思います
私みたいに専業主婦でも追われっぱなしだもの

やっぱり魚には食パンでなくご飯だね(笑
でも食パンの焼き立てって美味しいと思うよ!!
1斤位ツルッと入りそうな所が怖いけど 1斤は食べないよ(笑

冷汁はお薦めです\(^o^)/

銀行機械での支払い・・・後ろで苛立つ(笑
一人で何軒も振り込みする人いるのね あれ苛立つよ

小銭が引っかかる ちゃんと修理して欲しいね(>。<)

| はやとうり | 2012/07/22 07:21 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

ありがとう!!
くうちゃまを筆頭にそれぞれシニア 
これからが踏ん張りどころ最期の時を迎えるまで幸せであって欲しいですね

銀行 実際にはもっと待たされました
天王寺は遠いので再三行けない だから解約しに行きました

急ぐなら出直せとそれはあんまりな(´A`。) 
火に油を注ぐようなもので(笑

| はやとうり | 2012/07/22 07:29 | URL |

はやとうりさん、お疲れ様(違う?)
冷汁、美味しそうです(^^)
これも夏には良さそう…ぱっと食べられちゃいますね。

銀行回り、大変でしたね。
しかも雨の中…よくぞ、あきらめませんでした(^^;)
講習、大丈夫でしたか?

| ふわころ本舗 | 2012/07/22 10:38 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

いえお疲れ様ですよ~~(笑
冷汁これお薦めです 
冷たい味噌汁って本来は食べれないけれどこれは食べれます
きゅうりや薬味が不思議なハーモニーを醸し出してくれます

銀行参りました どこもかしこも待たせる待たせる
説明不足 帰って色々調べました
プロはプロらしい仕事をして欲しいものですね

しかも2行は誰もが知っている大手ですよ
どうしても一気に用事を済ませたかったのです

終わらなかったけれど( ̄□ ̄;。

講習は何とかなりました ファイト~~(笑

| はやとうり | 2012/07/22 12:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/22 13:13 | |

よかったね、くうちゃん

こんにちは
くうちゃん、良かったねえ。
四つ足の子たちは、じっと耐えるから心配です。
パソコンの講習でしたっけ?
眠気は襲いかかりませなんだか?
でもね、眠くなるような講習は、たいしたこと言ってないですよ!
時間かけて、お金かけて通っているわけですから、
聞くべきところはもらさないのが、賢い主婦ってもんです。
お料理上手にオバカさんはいませんから。
ラブリーズのお迎えで、一休みなさいませ。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/07/22 15:49 | URL |

くうちゃまの捻挫治ってよかったですね~
次から気を付けるようになりますから
原因分かっててよかったです

カンパチの煮つけ美味しそうですね
一昨日私も作りましたが一人分3つに切ってお鍋に入れて
煮汁がなくなっちゃうし ちょこっと重なって引っ付いちゃうし・・
銀行まわりお疲れ様でした
私もよくありますから状況想像つきます

| Non姉姉 | 2012/07/22 16:41 | URL |

こんにちは。
くうちゃま可愛いですね。
捻挫治って本当に良かったですね。
カンパチの煮付けもどのお料理も美味しそう~!
お腹空いてきました。(^^♪

| デヴィmonaka | 2012/07/22 17:31 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事させて頂きますね~

| はやとうり | 2012/07/22 17:34 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

そうですね~「くう」は我慢強い子ですね
同じ事をあーちゃんがした場合泣きまくります(>。<)
母は強いですね

パソコン講習はぼ~~っとしている暇はありません
どんどん進みますからね教師もプロ中のプロですから
教え方非常に上手です

こちらも必死ですからね(笑
ありがとうございます

| はやとうり | 2012/07/22 17:39 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

はいおかげさまでありがとうございます
学習能力高いですから 次からは抱けと言うでしょう小
型犬はあんよ細いですからね・・・

お魚煮汁なくなりましたか 側を離れられませんね
次は上手くいきますよ

銀行回り結構大変ですね 雨降りだと言うのに混雑していました

| はやとうり | 2012/07/22 17:44 | URL |

デヴィmonaka さん こんにちは♪

ようこそそして「くう」の事ありがとうございます

いえいえそちらのブログに拝見しましたが新鮮な海の幸
に目を奪われてしまいました

ヘタに加工した物よりも素材を生かした物が一番です
思わず吸い寄せられました(笑

| はやとうり | 2012/07/22 18:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/22 22:11 | |

いやあ、銀行の商品説明に付き合うなんて
お優しい (笑)
絶対付き合いませんよ
「いらない」の一言で終わります /(^o^)\

まだ夕立がありますか?
こちらはあまりなんですが
困りますよね
暑いので窓は開けっ放しですからね、、、、、

| 加夢 | 2012/07/23 14:17 | URL |

こんにちはぁ♪

雨の中の銀行周りお疲れ様でしたm(_ _)m
ゴロゴロ。。。いってる時に
らぶりーずを置いて出掛けるのは
不安ですよね。。。
くぅちゃま。。。捻挫治って良かったですねぇ(^-^)

はやとうりさんちみたいな
ほっこりできる和食のご飯が食べたいなぁ~
我が家。。。今日も肉系ご飯だわ。。。
魚。食べてぇ~~~~(-o-;


| ぱんくい | 2012/07/23 14:54 | URL |

加夢さん こんにちは♪

意外でしょ そんなところあるんです
要らないって即座に言えないのです 
今は無職時間的にも切羽詰まっていないのかもしれませんね

これからはちゃんと断ります(笑

夕立結構ありますね~~
窓全開ですから 焦る焦る!!

| はやとうり | 2012/07/23 16:25 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

天王寺に出たのは随分久しぶりです
もなちゃんは雷怖がりますか

鳴っている間は置いてはいけませんね
捻挫治って良かったです ありがとう!!

今日もお肉ですか 夏のスタミナ源ですね~~

| はやとうり | 2012/07/23 16:29 | URL |

来生さん、聞けましたよ。
来生さんってもう60歳になるんだそうです。
息の長い歌手ですね。
しかも、自分で作曲するって凄いと思います。
どの曲も個性が有って、しかも最近の来生さんって素敵。
数年前に、銀座で握手してもらったミーハーな私です(笑)

| 太巻きおばば | 2012/07/24 06:08 | URL |

おはようございます!

かんぱち 美味しいですよね~。
かぼちゃのお料理もキレイですね♪

天王寺まで行かれてらしたのですか?
天王寺は 庭とまでは行きませんが 百貨店があそこしか
なかったので よく行きました。
今 あの辺り 随分様変わりしているのでしょうね~。

銀行も 役所も 病院も 待ち時間の長さにはうんざりですし
何か手際と言うか要領悪いですし 融通も利かないし
余り好きではないですね~。
時間を気にしてるので 大らかになれないです。(^_^;)

捻挫良かったです。(^^♪

| mon tresor 2007 | 2012/07/24 08:00 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

来生さん 聴けましたか~
良かったですぅ 私も大好きです!!

もう還暦ですか 人様の事は言えませんが(*。*)

数年前に会われて握手をそうですかきっと爽やかな方だったのでしょうね
ミーハー良いではありませんか 若さを保つ秘訣でもありますよ =^-^=

| はやとうり | 2012/07/24 11:20 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

かんぱち美味しかったですよ

かぼちゃもね和え衣で凄く食べやすかったです
栄養価高いですしね良く使います =^-^=

天王寺随分久しぶりに行きました
新しい名前出てきませんが店がオープンしているようですが
あちらの方には行きませんでした

近鉄・地下鉄・JRの連絡通路 昔のままで薄暗くて汚く感じました
天王寺が変わるのはこれからですね

いや 実に手際が悪い物申したい事は山ほどあるのですがね
そこはそれ大人の対応を(笑
その割にはブチブチ言っていますが・・・

くうちゃまの事ありがとう!!

| はやとうり | 2012/07/24 11:28 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 添え状の書き方 | 2014/02/27 12:11 | URL |

添え状の書き方さん こんにちは♪

お越し頂きありがとうございます
お褒めのお言葉感謝いたします^^

| はやとうり | 2014/02/28 11:18 | URL |

こんにちは♪

麩のグラタンいいですね☆

我が家には頂いた麩がたくさんあるので、
唐揚げにしたり、味噌汁に入れたりしましたが、
主人に不評です(^-^;)
今度はこれに挑戦してみようと思います♪

たびたび参考にさせていただいているので、
リンクを貼らせてください(^-^)

| 春 | 2014/03/14 10:26 | URL |

春さん こんにちは♪

麩の在庫たくさんありますか グラタンにすると頂き易いと思います
チーズが入るので男性やお子様でも大丈夫です

リンクはフリーですのでありがとうございます^^
参考にして頂いてありがとうございます

| はやとうり | 2014/03/14 15:35 | URL |

こんにちは♪

新玉ねぎをレンジでチン♪おいしそうですね☆
また真似しちゃいます♪
ありがとうございます(^-^)

| 春 | 2014/05/07 17:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT