今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷しそーめん

以前 わたくしそーめんはご幼少のみぎり父が好きだったのか
しょっちゅうそーめんを食べさせられ一気に嫌いになった食べ物の
一つですと書きました

それともう一つさつま芋です・・・これで歳は判るわね

ずっと歳だと言い続けています そうおやつと言えば「さつま芋」

料理によっては買いますが敢えて食べたくはない

当時はね今のように美味しいお芋ではなかったのよ

覚えているのは農林1号 余り美味しいとは思えなかった
今のさつま芋よりも水っぽかったのかな

それでも蒸した物を更に焼けばそれなりに食べられた

中々そーめんが出て来んわ



2004_0101_052457-IMGP5923_convert_20120730103121.jpg


「おっさん」が好きなそーめんです
私 好きじゃない・・・まだ言ってるし・・・

多分ブログ書いていなかったら一生作らないと思う

これブログ用(笑

それに「おっさん」 これ見よがしに本当はこれ見よがしではない

そんな事めっそうもない ヘタな事言ったらここでは生きていけません(笑

ぼそっと「そーめん 喰いたい」

必ず言います「自分で茹でたら~~ そーめん茹でるくらいできるっしょ」

時々2把茹でてます

在庫は自分が嫌いでもちゃんと買って置いています

必ず聞くんです

「あんた 要らん」 

ここでイラッとする 「要らんつうとるがや」
だって嫌いって言う事 知ってるやん


このブログ全国各地の言葉飛び交うぜよ すんまっせん!!

まぁこの日はねブログに載せると言う事で「作って上げました」

しゃーない

年に一度あるかないかのスペシャルデー

私が食べたのは野菜のみ 後は「おっさん」が全部食べた


この時とばかりに・・・「こんなチャンスなかとよ」

結構大食漢!! よう食べます

量には文句は言いません それくらいはね(笑

自由にお召し上がりくださいませ\(^o^)/

ちなみに我が家2人家族なのに月にお米10キロ購入します!!

私は米系 殆ど食べません

白米 Love の「おっさん」の話でごめんなさい

ついでに「漬け物」が好き
何でも育った所は・・・あのイノシシで有名な「丹波篠山」

丹波篠山ぁ 一度はおいで~~んん どっこいしょの「丹波篠山」

今 途中で篠山の事聞いたのがまずかった

話が止まらない(>。<)

「もうええて」
話がくどい!!

何でも漬物小屋があったそうな

私は田舎でも会社勤めの家
漬物小屋なんて見た事もない

参考のために大分県臼杵市 生まれたのは上海(誰も聞いちょらん)
大分弁あってるかなぁ 育った所が一番危うい

まーりたんさん あってますか~~

せいぜい夏にきゅうりや茄子 冬 白菜を漬けるくらい
それも日常的ではない

この家でも夏に即席漬けを漬けるくらい
漬け物は「おっさん」用は自分で買ってくる


何一つとして噛み合わない おばさんみたいな男とおっさんみたいな女の暮らしです



2004_0121_072546-IMGP6133_convert_20120730103256.jpg


初めて「ゆきちゃま」見た方 驚かないでね~~
ちょっと体が悪く生まれてきただけです

最近は発作の頻度も長くなり旋回も殆どなくなりました
驚いたりするとちょっとだけします

ゆきちゃん ストップよと言うと止まります

ストーカーだけは続いていますが・・・これは嬉しい悲鳴と言えるでしょう

ストーカー良いではないですか\(^o^)/
それだけ「愛されていると言う事」 物事はポジティヴに考えましょう

今日も猛暑のようです 頑張って生き抜きましょう!!




| 料理~和食~ | 11:35 | comments:51 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

10種の具入りそうめん
豪華ですね~
昔お料理教室で七夕の短冊そうめん作った時に
シイタケも煮含めるのね~
って感心したことを思い出しました

実家のおそうめんは茗荷、紫蘇、生姜
いたってシンプルでしたから

昨日はランチに久しぶりにそうめん茹でました
トマトと紫蘇をいっぱい入れて

| rose | 2012/07/30 12:11 | URL |

はやとうりさん、ゆきちゃま、こんにちは。

そうめんはオッケー。
ひやむぎも好き。
冷やしうどんが「?」でしたね。

黒豆、クリのおいしい丹波篠山。
ずーーと黒豆はここからお取り寄せでしたが
いつのまにか、少々廉価な自家用豆、
岡山も生産してまして(笑)乗り換えました。

| みんこ | 2012/07/30 12:47 | URL |

roseさん こんにちは♪

椎茸の旨煮 麺類の時には作りますね
冷麺にも冷しうどんにも入れたりします(*^_^*)

私も実家ではシンプルな物でした

そうですか 昨日はそーめんでしたか
トマトいっぱいと紫蘇は好きです(笑 





| はやとうり | 2012/07/30 14:15 | URL |

みんこさん こんにちは♪

ゆきにもこんにちはをありがとう\(^o^)/

そーめんも冷麦もOKですか 冷しうどんがねぇ
先日外食でね面白い冷やしうどん見つけました

今度作ってみます 柚子味でした
爽やかな香りで冷たい出汁でした

丹波篠山の黒豆有名ですよね 粒が大きいのね
栗もね

岡山産の黒豆で充分ですよ =^-^=



| はやとうり | 2012/07/30 14:23 | URL |

こんにちは♪
猛暑ですねーーーーあちいーーーーー

我が家。。。麺大好きですけど・・・
素麺はあんまり食べないなぁ~~~~
味に飽きる? 歯ごたえが無い?って感じで
息子にも人気薄ですぅぅぅ

でも・・・この暑さ・・・
冷たい麺くらいしか 食べたくないわぁー

ゆきちゃん あちいなぁー
ストップってちゃんとわかるんやねぇ~❤
賢いなぁ~♪
ウチのもなか・・・
昨夜も今朝も おにいやんの部屋で
おぴっこしとったよ(笑)

| ぱんくい | 2012/07/30 15:40 | URL |

うちも食べ物の好みは真逆ですよ。
なので、夕食のときなんかは、文句あるんやったら自分で作りやって言ってますよ。
ただ、唯一の共通点は麺好きのところ。
なので、我が家の夏はそうめんよく出てきます。
ただし、子供たちは嫌がりますけどね。

パパさんは焼き飯、オムライス系は絶対に食べません。
学生のとき喫茶店でアルバイトをして、毎日食べていたらしく、もう見るのも嫌らしいです。
なんぼ好きなものでも毎日食べたら、そりゃあ嫌いにもなりますよね。

| アビィのママ | 2012/07/30 15:52 | URL |

これだけ具材が添えてあるとそうめんを通り越して
冷やし中華のようです(^^;)

| pure-ko | 2012/07/30 15:58 | URL |

あらま・・
私毎日でもいいくらい素麺がだーーーい好き!

そしてお米ご飯もだーーーい好き。。

パンも好き。パスタも好き。。
用はなんでも食べる人だと。。そういうことだわねえ。。(笑)

| ちわわん | 2012/07/30 16:21 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

あぢいね~~ 猛暑・酷暑 今年は電気代が恐ろしい事に(*。*)
一回点けたら消されへんわーー
寝る時はエアコンも扇風機も無しよ~~ 窓全開

そーめんって食感が頼りないのかな~
高級そーめん頂いてもあんまり美味しいとは思わないのよ

そら言えてる冷たい麺かアルコールやね(笑
ご飯要らない!!

ゆきちゃま ストップ判るんよ~~
頭はいいのよ かちこいでしょ\(^o^)/

あらあらもなたん どうしたのかな =^-^=
ママは洗濯&お掃除が大変だよ(*。*)



| はやとうり | 2012/07/30 16:28 | URL |

アビィのママ さん こんにちは♪

食べ物の好み我家も全く合いません
「おっさん」世間が言うほど幸せではないと思います(笑

ほんと文句あるんやったら自分で作りやって言いたい
でも作らないかな あるもんでい言ってすぐに言います

そーめん若い子には物足りないのかな~~

まさにその通り 毎日食べていたら嫌いになります

焼き飯・オムライスは美味しいよね =^-^=





| はやとうり | 2012/07/30 16:40 | URL |

pure-ko さん こんにちは♪

確かにね冷し中華に通用する物ばかりだわ
椎茸はある程度まとめて炊いて冷凍保存します
用途多いので。。。

| はやとうり | 2012/07/30 16:43 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

あらま・そうなのショックだわぁ(笑
ではでは夏にお越しの際は麺類でおもてなししましょうかね
ご飯も大好きなの あじゃどうしましょ

パンもパスタもお好き ここでやっと共通点出てきたわん
良かった~~

パンなら焼き立てパンお出しできますよ
パスタも手打ち麺も出来ますよ\(^o^)/


| はやとうり | 2012/07/30 16:49 | URL |

ちかぽんも素麺好きくないです。前回記事読んだとき、「一緒や~」て驚いた!!茹でただけのさつま芋も好きくないです!!!笑
おばさんみたいな男とおっさんみたいな女・・・こちらも同じ。爆笑

| ちかぽん。 | 2012/07/30 18:24 | URL |

ちかぽん おひさーー

元気か~~い
そうめん好きじゃない 茹でたさつま芋も好きじゃない
来ても絶対に出さないよ~~(笑

お漬物は好きだよね~
おばさんみたいな男とおっさんみたいな女(笑
知ってるだけに爆笑でしょ!!

| はやとうり | 2012/07/30 19:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/30 20:58 | |

はやとうりさん、こんばんは♪
そうめん、最近我が家でも食べてます(笑)
こんなに豪華な野菜つきではありませんが(^^;)

でもね~、麺類好きだけどそうめんは
食べた感じがしないので…
好き!とは言えないかも…

ゆきちゃん、発作の間隔が長くなってきて
良かったです(^^)

| ふわころ本舗 | 2012/07/30 21:04 | URL |

子供時代は母が作る、椎茸味の汁が嫌いで、
そうめん大嫌いでした。

大人になるとカツオ出汁のつゆで食べれるようになったけど、
好みって変化する様で、今は椎茸味も大丈夫です。

まりんもゆきちゃんの様にストーカーになってきましたw
でもまだ危険がいっぱいなので、サークルに戻されます。。

| まあや | 2012/07/30 21:20 | URL |

素麺、しいたけの煮ものも、のせるんですね。
どうしても淡泊な味になるので、美味しそうですね。
なんと、豪華なおそうめん。

さやいんげんの炒めもの、作りましたよ~
干しエビの味が効いて、すっごく美味しかったです。
家族にも好評でした。
夏のお惣菜にぴったりですね。

ゆきちゃん、はやとうりママが大好きなんでしょうね。
皆ではやとうりさんの取り合いって感じですね。

| クールビッツ | 2012/07/30 21:56 | URL |

ウフフフ
漫才みたいな奥深い味わいの夫婦の会話(笑)
私もサツマイモ、いまいち好きではありません。
でも夫は大大大好き。
畑に植えるので、山のように出来るんです。
私、ウンザリ。
私に蒸してくれ蒸してくれと、うるさいの。
何もしてあげないから、仕方なく自分でやってます。
最後には大量に捨てるのよ。
あんなに作るな!っちゅうの。

ゆきちゃま、発作が少なくなったみたいで良かったよかった。

| 万見仙千代 | 2012/07/30 22:23 | URL | ≫ EDIT

ふわころ本舗さん こんばんは♪

そうめんって意外と人気がないのよね
私だけでなくって良かった(笑

多分あの食感が嫌なのかもね
他の麺類は好きなのですよ =^-^=

ゆきの事ありがとう!!
あれだけ精神的に満足していたら何かが微妙に違うのかもしれませんね
たくさん希望を持っています ずっと幸せであって欲しいです

| はやとうり | 2012/07/30 23:04 | URL |

まあやさん こんばんは♪

そうね 昔は母親が作るお出汁でしたね
子供にとっては椎茸の出汁はそんなに美味しくないかもしれませんね(笑

市販の麺つゆはそこそこの味付けにしていますよね
今は椎茸でも大丈夫 大人になると味覚変わってきます

あらあらまりんちゃんもストーカーの傾向が(笑
可愛いだろうなぁ\(^o^)/
でも本当に何が起こるか判らないです
ベビーギャングちゃんは =^-^=

| はやとうり | 2012/07/30 23:11 | URL |

クールビッツ さん こんばんは♪

ちょっと甘辛めの旨煮トッピングします
ある程度まとめて炊いておきます あると重宝しますよ

さやいんげん作りましたか 嬉しいな~~
あれほんと美味しいでしょ!! \(^o^)/

ゆき疲れるんですけどねあれだけ慕われると可愛くってね!!
他の子のケアも大変なのよ(笑

| はやとうり | 2012/07/30 23:18 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

毎日何かしら揉めています(>。<)
唯一の救いは壮絶な言いあいをしても後を引かない事
そのあと何日も引きずると言う事はありません

おっさんとおばさんが逆転しているからかもしれません(笑

さつま芋今一ですよね 何か昔の想い出が(笑
さつま芋は大量には要らないわねぇ

私もふかしては上げません 多分いやきっと!!

ゆきはね毎日ね甘えて甘えて暮らしています =^-^=

| はやとうり | 2012/07/30 23:26 | URL |

そーめん

暑くなると、冷たい麺類がおいしいんですよね~。
でも、クーラーの効いた部屋であついの食べるのも
なかなか(* ̄m ̄) ププッ。めっちゃ汗かきました
けど(^^;。

ゆきちゃん、安定してきたんですねえ。舌チョロ
もカワイイよ(〃ー〃)。お顔も優しくなりました
しねえ。ナデナデしたい(*´ー`)。

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/07/31 00:01 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんばんは☆

素麺そんなに以前は食べなかったのですが
反対に最近やたら、冷たい麺をつるつる食べたくて(笑)

いろいろお野菜を載せるとすごい豪華になりますね!
旦那さまお好きなんですね(^0^)

なかなか男の人はゆでるだけでもしない人多いですね!

さつま芋も大好きです!・・・て私に嫌いなもの無かったわ(爆)

暑い・・・毎日本当に暑いですね・・・
暑いの好きですが今年は早く秋になってほしい~

| 桃咲マルク | 2012/07/31 01:11 | URL |

私もソーメンここ数年食べてない気がします・・
頂き物は実家に持ち込みます・・
冷やしうどんやきし麺 半田麺等は食べるのですが・・
何となく作らないのですよね・・
そして食わず嫌い(目の前に出されると美味しく食べるのですけどね)が
スイカなんです・・ 自分からは切って食べない・・

ゆきちゃまのストーカー 大歓迎ですよね ^^
発作も間隔あいてきてよかったですね~

| Non姉姉 | 2012/07/31 04:22 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝しています(*^^*)

大分弁、それじあっちょんよ~♪

呼びかけられて嬉しくて思わずお返事しました(笑)
只今、早朝の駆け足巡回中?につき
のちほどまたゆっくりとお邪魔させて頂くけん!!

そうめん、言われてみれば確かにトラウマになりそうな・・・
でもはやとうりさんのそうめんは、しんけん美味しそうです(*^^*)

| まーりたん | 2012/07/31 05:38 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

暑い時に熱い麺良いと思います
汗かきながら(笑

ゆきは安定した日々を過ごしています
甘ったれで困りますがね好きなように大目に見ています

パパさんいつか皆でゆきに会いに来て下さいね =^-^=

| はやとうり | 2012/07/31 06:45 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

そうめん最近よく食べますか
私も麺類そーめん以外なら食べます(*。*)
さつま芋も好きですか

男性好きな方多いですよね
そうそう茹でるだけなのに面倒くさがる

今年の暑さは堪えます 本当に秋が恋しいね

| はやとうり | 2012/07/31 06:51 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

そうそう以前そう仰っていましたね
覚えていますよ(笑

実は私も西瓜あんまり好きではありません
絶対に買わない果物の一つです
同じですね ところがおっさんは西瓜好きなのです
冷蔵庫の場所も取るし空きスペースありません(笑

本当にね来る日も来る日も側にいます(笑
発作が起こらない事は有り難い事です\(^o^)/


| はやとうり | 2012/07/31 06:56 | URL |

まーりたん さん おはようございます♪

>大分弁、それじあっちょんよ~♪

うわーー懐かしい 久しぶりの大分弁嬉しいです
相当忘れていますね~~
いや~~嬉しいなぁ\(^o^)/

お忙しい時間帯にお呼び立てしてごめんやけんなーー
これも自信ないなぁ(>。<)
何でも小さい時の食べ過ぎはいけんじゃろうなーー

| はやとうり | 2012/07/31 07:03 | URL |

スペシャルそうめんですね、
冷やし中華みたいジャン  (*^▽^*) 
我が家は子供が麺好きなので
そうめんはたまにしますが
具なんて無いですよ、、、、、 (笑)
子供はきゅうりを1本かじりながら食ってますけどね 

| 加夢 | 2012/07/31 08:49 | URL |

きゃははは!

要するになんでも食べるということなのよねえ。。私。。

ところがどっこい
カニの原型が駄目。。
あの見かけが。。タランチェラにそっくりじゃないこと?
とくに毛蟹が。。。(=^・^=)

海老も手足がついていると駄目。。
ばったを連想してしまうのよねえ。。

だけどあの甲殻類の殻と足がなければ・・
いいのよおお。(=^・^=)

そして。。せっかくお料理上手なかたのところで
素麺はいやだぁ~~!!

| ちわわん | 2012/07/31 09:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/31 09:19 | |

加夢さん こんにちは♪

冷し中華の様ですか(笑
言われて見れば似ているかな

きゅうりだけでも充分です
海老ちゃんはきゅうりが好きだから =^-^=

| はやとうり | 2012/07/31 09:48 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

え~~っ意外だわ 毛ガニが駄目 タランチュラにクリソツ
嘘~~
海老でバッタを連想(笑
な~~る程

私は甲殻類 虫も何でもOK
高校生の時によくいたずらしたよ ゴキちゃんも素手で平気
ムカデも平気 

妖怪人間か??

なのにコウモリは平気 フェレットも平気
私はそっちの方がよっぽど嫌だわん

イタチは特に嫌いだわん(笑
めちゃお金が掛ったしね(笑

そうよね お持てなしにそうめんじゃね~~嫌だわよね
了解しました そうめんはやめておきます(笑
アラカルト料理ね!!

| はやとうり | 2012/07/31 09:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/31 16:22 | |

ゆきちゃんにストーキングされてる、はやとうりさんが羨ましい。
ゆきちゃんのお顔は個性ですよ、可愛いと思います。
最初にブログで拝見した時から可愛いと感じました。
皆、それぞれ個性が有って性格も違っているし、可愛いです。

お素麺、私も嫌いでしたがドイツに来て好きになりました。
無いものねだりとでも言いますか。
最近はアジアショップで購入したりします。

男性で食の細い人は苦手です。
しっかり食べて、しっかり仕事して(笑)
それが男だ~って思ってます。


| 太巻きおばば | 2012/07/31 16:48 | URL |

こんにちは

私の親父も小さい頃、芋ばかり食べさせられてたらしく
さつま芋は食べないですよ~(笑)
美味しいと分かっていても食べないんですよね~

具だくさんのそーめん美味しそうですね~~
旦那様が羨ましかですね~(笑)
噛み合わないぐらいが、長く続くコツなんですかね~(笑)

| ふりーman | 2012/07/31 16:59 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ゆきの事を可愛がっていただけて嬉しいです\(^o^)/

全身マッサージをすると気持ち良さそうにクックックッと言うのです(笑

羨ましいでしょ 我々も誰かにして欲しいです

そうめんそちらに行かれて好きになりましたか
そういう物なのかもしれませんね~

そうですね 男の食の細いのは嫌ですね
そう言えば愚息も良く食べます






| はやとうり | 2012/07/31 17:07 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

あらいやだ お父様同世代だわ(笑
そういう物なのです 小さい頃にそればかりでしたからね
嫌にもなろうと言う物です

あっ福岡弁を出すのを忘れていました(笑
今度登場するかもしれません

あまりにも噛み合わなさすぎです ロレツが廻っていません

相手に何も求めない それとも完全に諦めている(笑
もうここまできたらどうでもよかと(笑

 

| はやとうり | 2012/07/31 17:15 | URL |

これだけの量のそうめんを、「おっさんさん」(失礼)ひとりで食べるなんて(*´Д`)
僕も、おっさんですが(笑)
絶対無理ですよ~この量は!!

よっぽど、ソーメン好きなんですね。
僕もそうめん好きじゃなかったけど、揖保乃糸食べてからは、たまに食べるようになりました。

米、1ヵ月一人で10kも凄いね~
こちらも、ビビルッーー

ゆきちゃま、暑いのに、ダレダレじゃないんだね。
僕は、もうぐったり・・・
盆休み、カモン状態ですが(笑)

| まさぼ~ | 2012/07/31 21:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/01 08:25 | |

こんにちは。

旅行中もコメント有難うございました。
無事 戻りました。
台風の影響で 飛行機が30分遅れて 機内も揺れて
ドキドキで戻りました。(^_^.)

そうめん 私も 同じで敢えて・・・です。
同じく 主人と娘が大好きです。
早速 実家のお中元のいただき物が我が家に
お裾分けが・・・。
昨日 冷蔵庫に何もなかったので 素麺だったのですよ。
私は嫌々食べました。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2012/08/01 11:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/01 13:15 | |

まさぼ~さん こんにちは♪

驚きでしょう 「おっさん」一人で食べますよ~(笑

お米一人で10キロも凄いでしょ!! 
どこぞに運んでいるのかな(笑

揖保の糸は確かに美味しいとは思いますが別に食べなくてもいい(笑

らぶりーずダレダレではありません
まさぼ~さんはぐったり 夏季休暇カモーーン状態ですか
早く来るといいね =^-^=





| はやとうり | 2012/08/01 16:30 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

お帰りなさい
台風の影響で30分遅れしかも揺れた 大変でしたね

そうめん今一ですか 何となく理解できます(笑
いやいや召し上がられた 冷蔵庫に何もないですものね
今日は美味しいものを召し上がってね =^-^=

| はやとうり | 2012/08/01 16:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/02 03:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/02 06:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/02 08:20 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/03 07:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT