今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穴子のすき焼き風

鰻よりも穴子が好きです
こちらの方がお味も淡白カロリーも少ない

穴子は普段でも良く使うがすき焼き風にして見たらこれがイケル
一緒に入れたトマトとの相性も良い

夏向きの一品になりそうだ\(^o^)/



2004_0201_134344-IMGP6233_convert_20120808103408.jpg


【材料】

穴子
木綿豆腐
トマト
黄パプリカ
ほうれん草

【作り方】

好き焼きはご家庭ご家庭の作り方があると思うのでそれぞれの味付けで

トマトは湯剥きして煮ています

ほうれん草は塩茹で後あしらいとして飾っています

味付けはあっさり目に仕上げています =^-^=
トマトが美味しい!!



2004_0201_123359-IMGP6229_convert_20120808103434.jpg


トマトのサラダです

トマト箱買いをしたのであちこちでふんだんに使っています

この時期ハウス物ではなく露地物が出回っています
トマトを大量に食する時期でもあります



2004_0205_041142-IMGP6291_convert_20120808103649.jpg


良く眠っています
この時期がチャンスです
もっとも私が動ける時間帯です

夢から覚めれば全身マッサージを要求されます
モミモミモミつぼを抑えてのマッサージには恍惚の表情を浮かべます

わんずはいいなぁ・・・母さんだって全身マッサージ受けたいよ
気持ちがいいんだろうな そんなの生まれてこの方受けた事がないよ

くっくっくっと可愛い声を出しますよ~~



2004_0205_041501-IMGP6298_convert_20120808103621.jpg


じっと羨ましそうに見ているあーちゃん あーちゃんだってしてあげてるじゃん
つぶらな瞳が可愛いね~~



2004_0205_041227-IMGP6293_convert_20120808103555.jpg


のんのん君にもしてあげますよ~
でもこの子ちょっと場所がずれると噛みそうなふりをいつもする

実際には噛みはしないんだけどね ふりだけは得意(笑
歯が当たった事はない

いつだってふにゃふにゃチャンだから



2004_0205_025435-IMGP6287_convert_20120808103528.jpg


くうちゃまもマッサージが大好き\(^o^)/
すぐにお腹を見せる 女子の方がマッサージ時間は長い
この子もくっくっくと言う そのうち再び眠りに入る






昨日久しぶりに「忠さん」にTELした

和食の店を発見したので地図を教えて貰うため
我家の愛車 カーナビ等と言う物は着いてはいない

車には全く昔から興味がない 動けば良いのである
どんなボロボロでも良い 動きさえすれば だから車にはお金をかけない

未だに車の種類さえ知らない ただ走るだけ(笑

ナビが無くてもどこでも走れるタイプ 方向音痴ではない
全く知らない所でもちゃんと帰れる

その辺はわんこと同じ マーキングでもして歩いているのかと おっほっほ

パソコンで地図検索しても田舎は詳しく載っていない所が多い
「忠さん」は道に詳しい それにどこから行くのが良いのか的確に教えてくれる

我家常駐のカーナビだ!!

留守電に珍しく「母さんだよ~~」と入れておいた

たいした記事ではないのだが「つづく」





| 料理~和食~ | 11:29 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

吉田由利子さん、自然に美しい。
お歌のほうもうつくしいのです・・・。

| みんこ | 2012/08/08 13:27 | URL |

我が家にもトマトたくさん届いたよ

| めいごんさん | 2012/08/08 13:42 | URL |

こんにちは♪

穴子は鰻に比べてカロリー低いんだぁー
知らなかったぁ。。。
でも確かに鰻より穴子の方が美味しいと思いますw

らぶりーず全身マッサージしてもらってるのぉ~
いいなぁ~~~
わたしも全身マッサージ行きたいわ。。。
きっと・・ヨダレ垂らして寝そうだけど。。。(笑)

| ぱんくい | 2012/08/08 15:24 | URL |

みんこさん こんにちは♪

>吉田由利子さん、自然に美しい。
>お歌のほうもうつくしいのです・・・。

歌は知らないのです 調べてみますね(^-^)/

| はやとうり | 2012/08/08 16:30 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

今はトマトの最盛期 今のうちにたくさん食べましょうね\(^o^)/

| はやとうり | 2012/08/08 16:35 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

今日は爽やかかなと思ったのですがそれでも現在で33℃
あります(>。<)

ご飯作るの嫌だね・・・
らぶりーずは今ご飯タイムです 
美味しい物を選んで食べています

穴子の方がはるかに脂肪分が少ないのです
柔らかくて美味しいです

全身マッサージいいでしょ 気持ちが良いと思います
我々も受けて見たいよね(^-^)/
コリが解れそうです

本当に恍惚の表情を浮かべますよ 
きっと血液の循環良くなると思います(笑

| はやとうり | 2012/08/08 16:43 | URL |

私も鰻よりもアナゴが好きです。
美味しそうですね。アナゴ、中国産ですが、
ベルリンでも手に入ります。
盛り付けがとても綺麗で、さすが!はやとうりさんって思います。

くうちゃん、コテンってしてナデナデさせてくれるんですね(笑)
皆、皆可愛いです。

窓辺の風、せせらぎを見てたら日本の川の流れの美しさを
思い出しました。
爽やかなんでしょうねぇ。
また、日本に帰りたくなっちゃった。

| 太巻きおばば | 2012/08/08 17:18 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

穴子の方が断然好きです
お寿司屋さんでも必ず穴子を注文します

焼き穴子を山葵で食べるのも好きです\(^o^)/

ベルリンでも手に入りますか
あっさりすき焼きも良い物です

そうなんですよ コテンが得意です
女子はマッサージが大好きです する方は結構大変です
随分上手になりましたよ(笑

ゆきちゃまには頭もしてあげます 
これ多分良い結果が出ているように感じます
相当気持ちが良さそうですよ 羨ましいです =^-^=

私の故郷にはこういう場所があります
子供の時には良く遊びました

夏に泳ぐのは川か海でした 泳ぎは海に習いに行きました
私も時々田舎の景色を思い出します

| はやとうり | 2012/08/08 17:36 | URL |

はやとうりさん こんばんは~♪
夏野菜はたくさん食べたいものですね。
トマトもパプリカも
鮮やかな色に元気をもらえそうです。

常駐のカーナビ息子さん いいですね。
いざという時、やっぱり頼りになりますね。

らぶりーずは 相変わらず穏やかに
ねんねですか~
マッサージはわんこも人も気持ちがいいですね。

| イヴまま♡ | 2012/08/08 20:05 | URL |

今日は少し過ごしやすかったですね^^

あなごの白焼き好きです。
トマトと相性が良いんですか?!
良い事教えて貰いました^^
今は本当に露地物トマトが美味しいですね。

ワンコマッサージ好きですね~♪
ちっちゃい子への力加減が解らないです><
颯太だとグイグイいっちゃいます。
(どこのお家もお父さんは甘々ですね)
私もナビ使わない派ですが、
時々あったら楽かな…と、思う事が有ります。

| メルロン | 2012/08/08 20:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

家の方は鰻の養鰻池とか、天然物があったりして鰻が多いのですが、私もアナゴの方が好きです。
さっぱりしてますね~臭みもないし。

トマト、箱買いですかー(>_<)
沢山頂いたりすると、
湯剥きしたあと、フリーザーしたりします。

わんこマッサージ、ラブリーズちゃん達幸せね~~

| まあや | 2012/08/08 21:36 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
穴子はあまり食べないのですが、
見てると美味しそうですね(*^_^*)
去年は、ウナギを何回か食べた記憶が…
今年は高いので、穴子にしてみるか(笑)

全身マッサージ、気持ち良いでしょうね~(^^)
確かに、人間もしてもらいたい!

| ふわころ本舗 | 2012/08/08 22:25 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

以前は鰻はそんなに食べなくても平気で
8年くらい食べてなかったの。
なのにママ友といった鰻屋さんですっかりはまりました。
食べたくて・・・でもお高い!買えないわ(;--)

穴子も長いこと食べてないです。
すごい美味しそうです~今度買おう!!^^

トマトは丸ごとでもよく食べるので
箱買いいいですね~♪

息子さんとの関係すごく良い感じですね!
お互い頼り、頼られ・・・そんな関係が素敵です。

| 桃咲マルク | 2012/08/09 00:41 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

夏野菜はたくさん頂いています
普段の生活の中で水分は余りとらないので食料から摂取しています

私たち親子はサバサバした関係ですがお互いの事は良く理解しているつもりです

マッサージは本当にこちらがして欲しいですね

| はやとうり | 2012/08/09 04:58 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

トマトって何にでも合うんですよね
好き焼きと言っても上品な味付けですが美味しかったですよ~

ナビは遠出をする訳ではないのでなくても充分です =^-^=
判らない時は聞けばいいやと言う感じです

小型犬の場合力は殆ど要りません
私のひ弱なマッサージで充分です 気持ちが良さそうですよ^^v

| はやとうり | 2012/08/09 05:55 | URL |

まあやさん おはようございます♪

そちらは鰻の本場ですものね
美味しい鰻食べられると思います

穴子の淡白なところが好きです\(^o^)/

トマト箱買いです(笑
主食のような物です 皮はもそもそするので湯剥きして頂きます
計4人様のマッサージは大変ですがしてくれとねだりに来ます(笑

| はやとうり | 2012/08/09 06:01 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

鰻は今年はお高くてこれぞ本当の鰻昇り・・・
ナンチャッテ(笑

穴子も上等な物は決してお安くはないのですがねたまにはね =^-^=

ひなちゃんとルート君のマッサージはどうですか
大型犬の場合は面積が(笑

らぶりーず4人様分でも太刀打ちできそうにありませんね

一度でいいので全身マッサージ受けたいですね(^-^)/
彼ら恩返ししてくれますかね

| はやとうり | 2012/08/09 06:07 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

私も外食では鰻何年も食べた事がありません
鰻屋さんってこの辺では見かけないのです

穴子は良く使いますね
今日は穴子散らしを作ろうと思います

トマトは以前良く箱で頂いていました 
その癖で箱で買ってしまいます 用途はいくらでもあるしね

忠さんとの関係 
そうですね~ ちょっと一般家庭とは違う不思議な関係ですね~


| はやとうり | 2012/08/09 06:14 | URL |

私は真剣に
歩行者用のカーナビを買おうか迷ってるわ。。

絶対に必要だわ。。。

もみもみ。。
我が家もひたすらマッサージ。

私もやって欲しいわ。。。

| ちわわん | 2012/08/09 10:22 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

歩行者用のカーナビねぇ(笑

どこにでも自由に一人で行くのが好きです
今はわんず置いてどこにも行こうとは思わないけど多分
状況が許せば外国でもどこでも一人旅が好きだと思います

動物的な感鋭いと思います(笑

ぷりんちゃんもひたすらマッサージあれは元気の源
何でわんこだけが優遇されるのかしら(笑

| はやとうり | 2012/08/09 11:07 | URL |

こんにちは。(^o^)丿

今時期のトマト美味しいですよね~。
畑でプチトマトと「りりこ」と言う
トマトを育てていたので(両親が)
今 私もトマトせっせといただいています。

はやとうりさんの お料理は ヘルシー
それでいて キレイです!
理想のおかずですね 見習いたいです。

どの子も可愛いですが 私は 今日の
あーちゃんには やられちゃいました。(>_<)
可愛過ぎますぅ~❤
マッサージ羨ましい限りですね。

| mon tresor 2007 | 2012/08/09 13:27 | URL |

こんにちは

穴子のすき焼き風、初めて見る一品ですね~
牛肉と穴子と両方入れるとお肉が先に無くなりそうなので
穴子だけのすき焼きがいいですよね。

そういえば今年はまだ、うなぎを食べてないです・・
先日スーパーで見かけたのですが一匹4000円・・・・
すぅ~っとうなぎコーナーから離れました(笑)

愛情たっぷりのマッサージは気持ち良くて最高でしょう~~
私が嫁の肩を揉むと、痛い!って怒られます(笑)

留守電に無言で切らずに「母さんだよ~~」と入れてくれると
何もないんですが何か嬉しいもんですよ~~

| ふりーman | 2012/08/09 14:08 | URL |

こんにちは~
この付近は広島がアナゴの産地なので
行きのいいアナゴが出回っています
脂身が少なくて美味しいですよね
ちらし寿司を作る時に細かく刻んでよく入れます

マッサージわんこは好きですよね~
うちのNonも朝晩マッサージを長い間ねだります
くっくっくっ 聞いたことないなぁ~
次の時耳近づけて気にしてみよう ^^

| Non姉姉 | 2012/08/09 15:06 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

「りりこ」という品種あるのですか
来年は植えてみましょう 
トマトはカロリー量の関係で良く摂取します

本当に太りたくはないのです(笑

どの子も可愛いのは同じなのですがあーちゃんまん丸で可愛い
お顔しています 
黒い部分が多いので普段顔が判りにくくて(笑

マッサージいいでしょ!! 羨ましい話です =^-^=


| はやとうり | 2012/08/09 15:47 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

穴子の好き焼きは牛肉は入らない方が美味しいです
牛は他で使いましょう

淡白で良い物ですよ

鰻売り場を素通り(笑
私もいつも素通りどころか高いなぁと横目で見ながら(笑

男性の力は強いですからね~~何事も「愛」が必要です
義理や厄介では心地良くはありません(笑

優しく優しくがモットーです

>留守電に無言で切らずに「母さんだよ~~」と入れてくれると
>何もないんですが何か嬉しいもんですよ~~

そう言うものなのですか~
男は口数が多くはないので何を考えているのか判らない時があります

せいぜい「母さん」の押し売りをしましょう
違うか(笑




| はやとうり | 2012/08/09 15:56 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

広島 穴子の産地なのですか~~
散らし寿司に入れると美味しいですよね\(^o^)/

マッサージ好きですよね~~
Nonちゃんも好きでしたね~~
側に来るとねだります 気持ちがいいのか恍惚の声を上げます

うぐうぐうぐって時もあります(笑
私もわんこになりたいです

| はやとうり | 2012/08/09 16:02 | URL |

暑くて作る気も消えそうデモにはすき焼き食べたい!動くか。ナス、トマト、キューリに追いかけられながら。

| メイゴンサン | 2012/08/09 20:21 | URL |

トマト トマト トマト
毎日トマトオンパレードです。
私も湯剥きしたのが好きです。
どうも皮が好きではないの。

きゅうりとトマトがわっさわっさ。
いささか困ってます。

はやとうりさん、私もマッサージしてぇ。

| 万見仙千代 | 2012/08/09 23:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

これだけ暑くなったらウナギよりはあっさり目の
アナゴの方が良いかもですね

私:「アナゴ、食べたい」
  「うなぎ、食べれない」

  「だからアナゴ釣りに行く」

奥方:「釣ってこんで―」

ウナギとかアナゴは捌きたくないそうです
美味しいのにー。
と言うより
釣りに行きたいから言ってみたのですが駄目でした(笑)

夏は冷えたトマトも良いですね。最近私も良く食べます。
ラジオで「トマトは血中アルコールを分解します」
と聞いたもので(^_^;)

息子からすると何時の間にか親から頼られたりすると
むず痒いものが有ります

だから私は親に頼られたら、嫁に
ピンチヒッターをお願いしてます(^_^;)
「忠さん」偉い!






| sukoichi | 2012/08/10 00:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/10 04:47 | |

おはようございます。
鰻と比べ穴子の方がヘルシーですよね。
でも穴子はちょっと苦手なんです(^_^;)
トマトは大好きです。この時期は欠かせません(^^)
トマトを器にして食するのも良いものですね。

ふふっ、みんなよく眠ってる。
マッサージ、逆にしてほしいですよね。
ちいさなあんよで、もみもみしてくれたら
気持ち良さを通り越して可愛らしさで
うりうりしたくなるかも~

| ひさんち | 2012/08/10 08:55 | URL |

おはようございます(*^_^*)

今朝四時に起きて 安全運転で(時速60キロ厳守。憶病なだけですが) 無事帰宅しました。

窓をすべて開けて空気を入れ替え ブログに頂いていたコメント返しを済ませて朝食を取り 布団を干して 洗濯を干し
食後のデラックス過ぎるほどの多種類の薬を飲み 履歴の在る皆様のブログを回っております。

のんびりおっとりと言われ 自他共に認める私にとっては 考えられないほどの 早業で仕事量・・・早起きのお陰です♪~

カーナビは付いています。どこに行っても帰宅する時は
自宅に誘導のボタンを押すほどの地理音痴で 地図を見ることが苦手です。(@_@;)
更にはスピードが苦手で殆んどが60キロ走行です。(>_<)
山道のアップダウンも怖いし 長いトンネルは暗いのと閉塞感で恐怖ですし・・・・良く免許を取ったと思いますし 良く乗っていると思います。弱虫テンコ盛りです(>_<)


お料理全部美味しそうです(^_-)-☆
これからの数日 度々履歴があると思いますが お料理の勉強の為です。コメントをしないのに一日に何度も伺うことがあるかもしれませんが 愚息を感動させたい親馬鹿の為とご了承くださいませ(^_-)-☆
今日も良い一日でありますように!!

| 言の葉IS | 2012/08/10 09:59 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

確かにねこう暑いと作る気は失せます

茄子・トマト・きゅうりに追いかけられますよね(笑

| はやとうり | 2012/08/10 11:50 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

昨日はお疲れさまでした
4時間も立ちっぱなしさぞかし足がパンパン
マッサージして差し上げたいですね~~

トマト・きゅうり追いかけられていますか
それにジャガイモも加わりますよね(笑
さてさて何を作りましょうかね~~

| はやとうり | 2012/08/10 11:53 | URL |

sukoichiさん こんにちは♪

過っては可愛い頃のあった「はやとうり」です(笑

穴子釣れるとは羨ましいです
奥様長い物を捌くのはお嫌 難しいですよね
昔 父親が鰻捌いていましたね じっと見ていました(笑

>「トマトは血中アルコールを分解します」

これはいいですね 二人ともせいぜい食べないといけませんね(笑

愚息とはかなり面白い関係です
性格似ている所 多々ありますね 

奥様は偉いですねsukoichi さんの代わりに対応する
中々出来ない事ですよ

嫁さんに対応された事はないですね~~ 

| はやとうり | 2012/08/10 12:03 | URL |

ひさんちさん こんにちは♪

穴子苦手ですか 苦手誰しもあります =^-^=

トマトはこの時期しっかり食べましょうね
水の代わりに頂いています カップにすると華やかになりますね

マッサージたまにはお返しをして欲しい物ですね
平気でお腹の上であろうが跨いで通る事はありますがね
全く失礼な話ですよね(笑

お手手でモミモミして欲しいですね~~

| はやとうり | 2012/08/10 12:08 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

お帰りなさいませ
早朝の出発ご苦労さまでした
ナビ着いていますか 今の時代常識ですよね(笑

動物的な感だけは鋭いようでぶっ飛ばしますし(これ内緒です)
でも安全運転が一番ですね 60K正しい走行です

お盆にご子息様帰っていらっしゃるのですね
それは楽しみです 母親の腕の見せ所ですね

いえいえコメント等残さずとも良いのです 
お越し下さるだけで嬉しい事です

これはお薦めと言う物を私もチョイスして見ましょう =^-^=


| はやとうり | 2012/08/10 12:19 | URL |

トマトのサラダ美味しそう♪
トマトは毎日頂いてますよ

穴子はあまりいただいたことなかったんです
義母がバラ寿司のかならず入れるのですが
いつも穴子をよけて取り分けしちゃう私

カロリーがちがうんですね~
でも鰻派かも~
実家の近所に美味しい鰻屋さんがあったので
やっぱり小さい時に食べた味が忘れられないのかな

| rose | 2012/08/10 15:56 | URL |

rose さん こんにちは♪

穴子苦手ですか =^-^=
義母様 散らし寿司に入れられる私も入れる事が多いです

カロリー違います 脂肪分が・・・

ご実家の近くに美味しい鰻屋さんがあった それは好きになるでしょう

小さい時の味と言う物は忘れられない物です

トマトはお好き良かったです(o^。^o)

| はやとうり | 2012/08/10 18:21 | URL |

穴子にトマトですか?
珍しい組み合わせですよね
トマトって案外和食にも会いますね  (*^▽^*) 

ナビに頼りすぎると、道を覚えなくなるばかりか
方向感覚が鈍りますからね
いまだにPCでプリントアウトして持っていくときがありますよ (笑)

| 加夢 | 2012/08/11 08:31 | URL |

加夢さん こんにちは♪

トマトって焼いたり煮たり火を入れると旨みが変わってきます
煮たトマトが一番美味しかったです

ナビこの先車買い替えても多分付けない様な気がします
せいぜい五感を研ぎ澄ませておきましょうかね

PCでプリントアウト良いと思いますよ =^-^=

| はやとうり | 2012/08/11 13:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT