今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五目ずし

久々に五目寿司等を作ってみた

食欲がないと味付けご飯って食べやすい
「おっさん」にその心配はないのですが(笑

気に入ったようで一人で食べていました   
昔の人間はこういう物喜びます



2004_0207_023221-IMGP6313_convert_20120811083852.jpg



2004_0207_073816-IMGP6320_convert_20120811083920.jpg


少しだけトッピング変えて見ました

先日の穴子の残りも入っています 「おっさん」穴子は苦手
画像の分は抜いていると思います


結構手間暇掛っています 一つずつ味付けが違うので・・・



2004_0202_082110-IMGP6253_convert_20120811084313.jpg


白和え

我家の味付けはお醤油ではなく白味噌です
白味噌の方が好みです

きゅうり・茗荷・プチトマト 他にも何か入れたのですが・・・
覚えていない(*。*)

定番のほうれん草・人参・こんにゃく等の白和えはあまりしません
白和えは冒険が面白い!!

きゅうりのコリコリ感と茗荷ベストマッチ と言う記憶だけはある

何かもやもや感が・・・漂う(笑
多分蛋白質系 入っているはず 豆腐以外に栄養バランスとして(^_-)




2004_0113_061535-IMGP6028_convert_20120721094530_20120811084849.jpg


コーヒーゼリーにわらび餅をトッピングーー
コーヒーゼリーはこの時期常時作り置きがある



2004_0207_070643-IMGP6315_convert_20120811084056.jpg


ゆき殿 寝っ転がってご飯食べるの止めようよ
お行儀 悪くはないかい

欲しくなければ無理に食べなくてもいいんだよ
ご飯で遊ぶのは どうかと思うよ(´A`。) 



2004_0207_003529-IMGP6306_convert_20120811084014.jpg


くうちゃま ゆきのご飯・・・気にしなくていいからね(笑
あーたも気配りが大変だね





忠さんからのTEL

「ほいっ」

「生きてるかい」

「生きてるで~~」

「みんな元気」

「うん 元気げんき」


用件が終わると最近娘の事を口にする事が多くなった

今まではそう言う事は一切なかった

娘たちも難しい年頃 父親としての葛藤もあるらしい

そりゃあそうだろう!!

あーた 母さんの事 どれだけ悩ました 覚えているかい
と言いたい所そこはそれ 過ぎ去った事に触れるつもりはない


高一と中一の 娘の父親

小さい頃のように言う事を聞くわけでもなかろう
そこら辺のさじ加減は一番難しい時期

かと言って追いかけて廻る訳にも行かないだろう

彼の悩みが判らない訳ではない


何を考えているのか判らないと言う・・・それはそうさ

幸い私の言う事は 孫たちはそれなりに聞く
聞くふりをしているのかもしれない

耳から耳を素通りしているのかもしれないが(笑

それでも親が言うよりは一応は耳を駆け抜ける 

大人になればちゃんと判る事でもこの時期の子はまず反発から始まる

反発も良いではないかと思うのであるが・・・
あまり素直すぎるのもこれはこれで困るのだが


「子供ってわからんもんやね」


「そうやね」


ただね父親が子供たちの為に寝る間も惜しんで働いているのは判ってるよ
小さい頃からない時間を割いて子犬のようにじゃれ合って遊んでくれた父さんの事は
ちゃんと覚えてるよ

あーた 今でも走りまわって追いかけまわして遊んでるじゃない
そんな父親の事 娘たちはきっと好きだよ

まぁ 酒でも一緒に飲もうか ねぇ「忠さん」

「あーちゃん」にメール入れておくよ
あっ あーちゃんはわんこではありません お姉ちゃんの「あーちゃん」です

ややこしやーー(笑

幸い夏休みだし ランチにでも誘ってみるよ

親って大変だね!!





| 料理~和食~ | 09:45 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お寿司~!おいしそうです!
こういうのが、暑い夏の食卓にサッと出てきたら最高ですね。

はやとうりママの出番ですかね、お孫ちゃんたちに。
夏休みは、ばぁちゃんちに行って、美味しいものを食べる・・っていう楽しい思い出がありますね。お孫ちゃんたちもママの
美味しいゴハンを食べさせてあげてください~!喜びますね~!!

| みこみこみっこ | 2012/08/11 09:58 | URL |

みこみこみっこちゃん こんにちは♪

そうそう味付けご飯って何故か食べやすいよね
具もたくさん入るしバランスいいよね

さっきあーちゃんからメール来ました
「ご飯食べに行きたいって 日時は連絡すると」
ばーばには意外と素直なのよね
ご飯でも食べながら色々話をして見ましょう

妹の方にも誘いを掛けましたよ 喜ぶような事をしてあげましょう =^-^=

| はやとうり | 2012/08/11 13:16 | URL |

こんにちは。

わぁ~!はやとうりさんの 五目すし美味しそう♪
トッピングもキレイ。
手間暇かかっているのは 拝見していて わかります。

白和えも好きですが 意外とこれも 手間かかりますよね?
はやとうりさんは 簡単でしょうか?
私は「よし!」と気合いをいれないと 作れないです。(^^ゞ

珈琲ゼリーにわらび餅 いいですね~。

高1と中1のお譲さんですか。
難しい年頃ですよね 我が家中2ですが。
娘も私が頑張って働いているの わかってくれてるでしょうか?

はやとうりさんのような 素敵なおばぁちゃまが居る 
お孫さん 羨ましいですね~。
しかも お料理上手でご馳走つきですもの!
羨まし過ぎます~。

| mon tresor 2007 | 2012/08/11 13:37 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

五目寿司 手間でした もう汗だく(笑

白和えは簡単です 今度レシピ入れましょうね
大体こういう物は感で作るのですがね
気合い入れなくてもできるのでねヘルシーで体に優しいですよ

コーヒーゼリ&わらび餅これ面白かったです

あなたのお家も中2のお嬢さん これからが大変です
お母さんが頑張っている事ちゃんと判っていますよ 大丈夫!!

結構面白いと捉えているようです
一般的なばーばとは違うと信じて疑っていません(笑

一度じっくりご飯でも食べながら色々な話が出来るといいですね
結構本音語ります


| はやとうり | 2012/08/11 14:11 | URL |

こんにちは~(^-^)

五目寿司 うちと違ってとっても美味しそう
うちも父が大好きでよく作ってます
自分が食べる分にはおしゃれな飾りがなくって駄目ですね~
友達遊びに来てくれると頑張れるのですけれどねw
コーヒーゼリーのわらび餅 私も大好きです

私は子育てしていないので母にいつも半人前で
我慢を知らないと言われてます
息子さんともお孫さんとも美味しい物頂きながら
いっぱいお話ししてくださいね(楽しみですね~)

| Non姉姉 | 2012/08/11 14:56 | URL |

こんにちは^^

五目すし・・・久しぶりな感じです。
呼び名がです。。。私の実家は「ごもく」と言って居たのですが
今住んで居る所は「ばら寿司」では無かったかな?!
(断言はしません)五目とは言わなかったと思います。
そして金時豆の甘煮が入ります。
(これに慣れるのに随分時間がかかりました^^;)
丁寧に作ると、本当に手間と時間が掛りますね!

はよとうりさんのは目にも口にも美味しいそう~♪

ゆきちゃん、ごはんで遊んじゃうんだ、、、「めっ!」ですね!
くうちゃんは横から取って食べないんですね、
ワンコが出来てますね!
家だったら、すぐ取られるから食べ物で遊びません^^;

娘が年頃に成るとお父さんは大変です!
家も随分気を使って居ました。
最近は叱られてばかり・・・お父さんは大変!

| メルロン | 2012/08/11 15:19 | URL | ≫ EDIT

Non姉姉さん こんにちは♪

そんなことはありません(笑
私もブログでなければ多分飾り切りはしないと思います(>。<)
そうですね来客がある方が頑張れますね

夏のデザートはこういう物がツルンと食べられて美味しいです

私も結構我儘ですよ(笑
孫っちから返信がありました ランチ一緒に食べようと =^-^=






| はやとうり | 2012/08/11 18:17 | URL |

メルロンさん こんにちは♪

散らし寿司に金時の煮豆が入るのですか
へ~~これは面白いですね
寿司酢にお砂糖が入る訳ですから可笑しくないかもしれませんね
今度やってみましょう(笑

ゆきちゃま 本当に「めっ」でしょ!!
らぶりーず誰も他の子のご飯食べません
おっとりしたものです

唯一あーちゃんが自分の物は食べずにくうままの所に行きます
あーちゃんのご飯はほっちっちです

やはり娘を持った父親と言う者は大変なんですね~(笑
大人になればなったで口では敵いませんものね(笑


| はやとうり | 2012/08/11 18:24 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
思春期の娘とお父さんは、
関係が大変でしょうね(^^;)頑張れ、忠さん!

五目寿司、美味しそう(*^_^*)
具だくさんなの好きです。
味付けご飯って、さくさくすすみますね。

| ふわころ本舗 | 2012/08/11 18:35 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

う~~ん 関係大変そうですね(笑
近頃の子は特に自己主張しますからね言葉ではたじたじでしょう
愚息結構ハード系ですからね(笑
私も頑張れと言っておきましょう

味付けご飯お好きですか この時期食事はきちんと取りましょうね
大型犬の飼い主は体力勝負です =^-^=


| はやとうり | 2012/08/11 18:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/11 19:14 | |

なんかとっても身につまされて、しんみりしちゃいました。
子育て真っ最中を思い出して。
忠さん、今が大変な時なのね。
私は、夫と子供の間の板挟みで、あまり思い出したくない子育て時代だったっけ。

それはそうと、五目寿司おいしそうですね。
白和えも美味しそう。
最近全然作ってないから、こんど作ってみようかな。
茗荷がね、葉っぱは大きくなったのに実が成らないの。
待っているんですけどね。

| 万見仙千代 | 2012/08/11 21:05 | URL | ≫ EDIT

思春期の女の子は難しいですよ。
私もそうでしたもの。
お父さん大好きなのに素直になれない・・・
今思うと本当に申し訳ないと後悔してます。

ちらしは大好き。
食欲の無い時とか、来客の時は作ります。
コーヒーゼリーも美味しそう。
私はあれから豆乳豆腐にはまってます。
ありがとう、はやとうりさん。

| 太巻きおばば | 2012/08/11 22:32 | URL |

こんばんはぁ♪

五目ずし。とってもきれいでおいしそうです♡
にんじんがいろんな形になってるぅ~
薄焼き卵も☆だぁ

ゆきちゃん。ねんねしてるのかと思ったら
寝っ転がってご飯たべてるのね。。。
お行儀悪いですよ(^^)

中1高1の女の子。。。
父親がうっとうしくなるお年頃ですね。
別に嫌いじゃないんだけど。。。ね

| ぱんくい | 2012/08/11 23:03 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

そうですね どこのお家でもありますよね
何もない方がおかしいくらいだとは思います

ここからが大変です 学業 就職 結婚色々あるのでしょうね

五目寿司は普段作らなくなりましたね~
白和えは良く作るのですが(*^_^*)

茗荷肥料上げていますか 
やはり肥料も要る様な気がするのですが。。。
後で調べておきます

| はやとうり | 2012/08/12 05:42 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

そうですね~そういう時期ありました
私も父が疎ましかった事覚えています 
そうやって大人になるのでしょうね

来客時には散らしは華やかで良いですね
コーヒーゼリーは常時おやつです(*^_^*)

豆乳豆腐 気に入って頂けましたか それは嬉しいですo@(^-^)@o


| はやとうり | 2012/08/12 05:50 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

そうだね~~微妙なお年頃 親はいくつになっても心配ばかり
男子は男子で難しさの種類が違うよ(-。-)

ゆきちゃま いやいや食べてる(笑
というより遊んでる
食べれる事を幸せに思いましょうと言っておきました^^v

飾りきりで遊んでみました どうやら暇なようで(^_-)

| はやとうり | 2012/08/12 06:01 | URL |

ハートに お花に お星さま~
どれも可愛いですね。
手間をかけた愛情料理ですね。
わらびもちって作ったことないですぅ
食べるのは好きーー♪

あーちゃんとお食事デートいいですね。
外食に行かなくても
はやとうりさんのごはんやデザートの方が
美味しいでしょうに~\(^o^)/
お料理上手なおばぁちゃまがいるなんて
嬉しいですね。




| イヴまま♡ | 2012/08/12 07:20 | URL |

おはようございます(*^_^*)

ちらしずし・・・とっても綺麗ですね! でも半端ではなく手間がかかりますよね(@_@;)
薄焼き卵を星型にすると こんなに印象が変わるのも勉強になりました。

白和えも上品で 綺麗ですね!!
コーヒーゼリー 何時も作り置きがあるなんて・・・日頃からの心がけの違いを改めて実感。今日作っておこうと思います。

>幸い私の言う事は 孫たちはそれなりに聞く
>まぁ 酒でも一緒に飲もうか ねぇ「忠さん」
>ゆき殿 寝っ転がってご飯食べるの止めようよ

それぞれの個性をきちんと網羅して それぞれを温かい視線で包みながら 四角四面ではなく漂々としてユーモアがあり 温かい・・・うんうん。頷きながら拝見しましたヽ(^。^)ノ


| 言の葉IS | 2012/08/12 07:40 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

飾り切等して遊んでいます 精神年齢かなり低いかと(笑

わらび餅は蕨粉があればすぐにでもできます
ただこれねお手手が火傷しそうです
氷水につけながら作ります(>。<)
後の洗い物が落ちにくいのです

彼女たちが希望すれば家ご飯にしますが話をたくさんしたい時には外食の方がベターです

クッキーなどには興味を持って聞いてきます =^-^=
 





| はやとうり | 2012/08/12 08:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/12 08:30 | |

言の葉IS さん おはようございます♪

小さい子供はこういう事をすると喜びますね
「忠さん」が幼い頃には男子でもとても喜んでくれました

彼は感性は私と良く似ています(笑
無骨な男なのですがね・・・

五目ずし結構面倒だと思いました(^_-)
白和えはチャチャットできます

飲み物ばかりだと胃を壊すのでゼリーだと胃は荒れません
それに誤嚥が少ない(>。<)

可笑しな可笑しな人間だと思います
孫っちは宇宙人だと思っています(笑
呼び名はばーばとは言いますが・・・
一人の人間としてかなりクエッションマークだと思います(@-@;)




| はやとうり | 2012/08/12 08:38 | URL |

わあ~、これまた具だくさんのお寿司だこと!
いくらが入っているのも美味しそう♪

白和えにプチトマト、おもしろいですね。
若い人に好まれそう。

あはは、ゆきちゃん寝っころがって食べてる。
くうちゃんは、残すのが気になるのかな?
あわよくばって思ってる?(笑)

| ひさんち | 2012/08/12 08:59 | URL |

ひさんちさん こんにちは♪

たまにはね 懐かしい母の味です =^-^=

白和えにプチトマト初めての組み合わせです
確かに若い方に好まれるかも(^-^)/

ねぇこの態度どうでしょう(笑

くうちゃまはキャベツだけが欲しいのです
他の物はいらないそうです(o^。^o)


| はやとうり | 2012/08/12 10:03 | URL |

五目寿司美味しそうですね~
我が家も今日は「五目寿司」にしよおっと!
飾り切りは出来そうにありませんが(笑)

中高の女の子で、父親と仲がいいというケースは、なかなかありませんね。
お父さんはいつまでも子供のような気持ちで接しても、娘はもう子供じゃないんだからって、気持ちですし。

でも大丈夫。
表面は冷めているようでも、いざとなればお父さんのこと、愛していますから。
お父さんはちょっと離れたところから、娘たちを見守っているのがいいい時期かもしれません。

お嫁に行く頃には、きっとお父さんに感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。

| クールビッツ | 2012/08/12 11:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/12 13:21 | |

クールビッツさん こんにちは♪

飾り切りはしなくてもOKです
手間ですしお味は同じですから(笑

父親の娘に対する想いと言うのは特別な物があるようで =^-^=
気持ちが判らなくて当然だと思います

そうねお嫁に行く頃には大人になります
過渡期とでも申しましょうか(*。*)

| はやとうり | 2012/08/12 13:38 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

了解しました\(^o^)/

| はやとうり | 2012/08/12 13:39 | URL |

お星さまの乗ってる五目寿司
美味しそうですね~
とってもきれいだし♪

娘とはうまくいってる
離れてるからかしら
中学生の息子ちゃんは
ちょっとずつ難しくなってるかも
これも成長ですね

| rose | 2012/08/12 15:23 | URL |

roseさん こんにちは♪

お星様 夏ですからね =^-^=

お嬢さんの場合比較的上手くいくと思います
適当な距離も必要です
高校生になると少しは落ち着くのですがね中学生の時は愚息も
大変でした
反抗期もあって良いと思います
大人しいだけでは困りますしね 理の叶った自己主張なら
大いに結構ですね 親は大変です

| はやとうり | 2012/08/12 15:38 | URL |

はやとうりさんこんにちは!

すごい美味しそうなお写真に心奪われます~
御寿司大すき!

あの蓮根が何とも言えずいい感じです(^-^)

卵の☆型が可愛いわ~~(@^-^@)

味付けが好みで違うのもわかります(笑)
お写真ではわからない部分でも、苦労てありますよね!!

息子さんからの電話~
親子のいい関係が見えます~言葉少な目の中に
たくさんの、思いが見え隠れ~言わないでも伝わることて
ありますよね~

そうそう孫て私よりも、母の(祖母)のいう事をよく聞きます!
あれ、すごい不思議~~(^0^)

| 桃咲マルク | 2012/08/12 16:42 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

☆様 遊んでみました

そうですね~~目に見えない苦労山のようにあります
厄介なブログを書いた物です(笑

お寿司の味付け各家庭で違うと思います
みんな違ってそれがいい =^-^=

親子と言う者は面白いものです

祖母と孫の関係と言うのも面白い物があります
また親子とは違った味わいです

そうですか あなたのお家でもお母様の言う事は良く聞きますか
ママはいつも側にいる人ですからねまた感覚は違うでしょうね


| はやとうり | 2012/08/12 18:21 | URL |

こんばんは~

夏はさっぱり酢飯が食べたくなります~
カニの身が入っているのが好きです
今すぐ、こんな五目食べたーい!w

ゆきちゃん、食べるの嫌だと遊んでしまうのね~
かのんも、どんなにフード混ぜても、好きな物だけ舐めて
舐めた後の味のないフードはぺっと出します(笑)

長女ちゃん(くうちゃん)は皆に気を使って大変だぁ


女の子って小5くらいから、高2年くらいまで
結構反抗してたような。。
素直だった子が突然、変わる。
親なら誰でもこういう悩みを一度は感じますよね。。

親も子供に親となる勉強をさせて貰っていると
今なら思えますが、当時はとてもそんな余裕はなかったです。

| まあや | 2012/08/13 00:28 | URL |

まあやさん おはようございます♪

少人数だとお寿司作らなくなりますね~~
美味しいのにね~

はっはっは カノンちゃんも贅沢なのね(>。<)
贅沢にしてしまったのは我々の責任ですね
美味しい物には目の色を変えるのですがね

男の子の反抗期とはまた違うような気がします
「忠さん」とは壮絶な戦いがありましたが(笑
今では笑って離せます

ある意味女の子の方がやりにくいかもしれませんね

皆そうして大人になるのでしょうね
当時は余裕がなかった・・・そうだと思います

| はやとうり | 2012/08/13 05:25 | URL |

コーヒーゼリーおいしそうざます。

ご子息もお母様で遊ばすはやとおり様のことは必ずご尊敬遊ばします。
子供のいないあてくしでござあますが、自分で働き、自分のお金で勉強をしておりますが、子供の頃はわからないものでござあます。勉強や習い事を沢山させてくれ、そのおかげで知識だけはできたのでござあます。影武者はそれこそ毎日のように祖母や親にバシバシにされながら育ったそうですが、それも今に思えばよいことであったと思われます。はやとおり様、すばらしいお母様でござあます。

| 伯爵夫人 | 2012/08/13 06:18 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

コーヒーゼリーお好きでしょうか
届けられる物なら届けたいですね

そうですね~伯爵様の時代は手厳しく育てられた事と存じます
我々の時代もそうでした

今の時代全体的に甘く育てていると思います
それは良い結果には繋がらないと思うのですがね

お勉強の方は進んでいますか お忙しい事と思います
おひい様や皇子様も息災でしょうか

私は仕事ばかりしていてあまり良い母親ではありませんでした
当時は大切な物が見えていなかった感じがします

| はやとうり | 2012/08/13 10:24 | URL |

こんにちは

五目寿司大好きです。
にんじんの飾り切りも
いろいろで凝っていますね。
イクラものっているし豪華♪

コーヒーゼリーも美味しいですよね。
子供達が食べれたら作るんだけど。
わらび餅のトッピングは斬新ですね☆

| プリズモ | 2012/08/13 16:00 | URL |

プリズモ さん こんにちは♪

五目ずしお好きですか~
飾り切りは子供さん達が喜んでくれると嬉しいですね

今度子供さん達が食べれるゼリーを載せましょうね
わらび餅なら食べられますか
何か考えてみましょうね =^-^=

| はやとうり | 2012/08/13 18:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT