今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤの利休揚げ

これ美味しいです\(^o^)/

ゴーヤ苦手な方でも「うはうは」食べられます

衣が余ったので急遽そこいらの野菜かき集めて揚げました
揚げたてサックサク 冷めたらオーブントースターで温めると
サクサク感戻ります



2004_0211_124106-IMGP6349_convert_20120817094502.jpg


実はゴーヤ特別好きではないのですがこれははまりそうです
今日又買いに行こう♪



2004_0211_123916-IMGP6347_convert_20120817094533.jpg


ついでに揚げたズッキーニ



2004_0211_123640-IMGP6344_convert_20120817094601.jpg


更に上げた玉葱リング


【材料】

ゴーヤ   大1本
ズッキーニ   1本
玉葱   1個

小麦粉   160g
コーンスターチ   大さじ1(なければ片栗粉でも可)
BP   小さじ1(ベーキングパウダー)
コーンスターチとこれによってサクサク感生まれます

塩   小さじ1/2
ゴマ   大さじ4
生姜   大さじ2(みじん切り)
サラダオイル   大さじ1
水   250cc(濃度を見ながら)


【作り方】


1.ゴーヤは輪切りにし中のわたを丁寧に取る(これやや面倒)
  ちょっとだけイラッとする
2.ズッキーニ・玉葱は輪切り

それぞれの材料をビニール袋に入れて片栗粉を少量入れふりふりしておく

粉類はふるっておく 総ての材料をさっと混ぜ合わせ衣を作り揚げる


これ全部我家で頂いた訳ではない お福分けをした
全部食べていたら間違いなくデブリンになる





最近機嫌よく太っている

かなりヤバい!!・・・全く学習能力なし同じ轍を踏む

夏は基礎代謝が悪い そこにもってきて暑いので体を動かさない
エアコン常に点けている訳ではない 苦手だし

かき氷なる物を食べる 魔のスパイラル(笑

腹筋も以前ほど回数はしていない・・・暑いから 汗をかくから!!
やらない理由はいくらでもある(笑

家での服装は下は今流行りのカラフルステテコ

誰やん こんな物買ったん・・・私やん

これゴム ウエストパッパラパン   太っても気づかない

あんれ~~ 気づいた時は後の祭り 細手のジーンズパッツンパッツン
いつもの如くお腹目一杯すぼめて

「はっ??? はっ??? はっ」

慌ててすぼんでいる間に無理やりボタンを止める あれボタンって言うのかなぁ

そんでもってジッパーをこれまた無理クソ上げる
何とか閉まった所でお腹 ズボンの上に鏡餅状態 ぞ・ぞ~~っとする

こりゃいかんわ 痩せよう 痩せるでーー
ここで言わんと痩せられんらしい

昨日からダイエット ステテコ止めてこのクソ暑い中
ジーンズ着用
穿いたまま寝ようかしらん 絶対に膨らまんように(^-^)/

・・・揚げ物も・・・あかんわな(味見程度しか食べてない)(@-@;)

「おっさん」に食べさせた(^_-)




絶対に痩せてやる~~鼻息高し

っていうか太る事が問題であって毎年同じ事言うとるわん
学ばんやっちゃ

なんや 憂鬱 悲しい(*。*)


次回少しカロリーに触れて見ようと思います



2004_0214_003243-IMGP6360_convert_20120817094749.jpg


2004_0214_003341-IMGP6363_convert_20120817094655.jpg


2004_0214_003349-IMGP6364_convert_20120817094831.jpg



| 料理~和食~ | 10:41 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しておりました。(;-ω-)ゞ

ゴーヤの利休揚げすごくいい!!
ゴーヤ、今お安いですしボリュームでますし!

でも・・後半のお話、まったく同感。
私もこの1カ月で4キロも増えてしまい
原因は毎晩カンチューハイをグビグビ飲んだこと。
今、禁酒&スクワットやってます。
体重落としても、落ちたら油断して元ど~り。
全然ダメですね、こんなんじゃ。
カロリーとればとるほど肥える基礎代謝の低さ。

はやとうりさんの料理写真みて、励みにさせていただきます。
(笑)

| 星空月子 | 2012/08/17 12:24 | URL |

星空月子さん こんにちは♪

お久しぶりですね~~お仕事は順調でしょうか
時々覗きには行くのですが更新されてはいないようで
多分お忙しいのではと思っています

ゴーヤ・ズッキーニ・玉葱どれも美味しいです

体重コントロール非常に難しいです
5年ほど前は見た目にも痩せていました
この1~2年苦戦しております
勿論加齢のせい代謝落ちています 今までどうりの食事では確実に太ります
かと言って運動の出来ない体 カロリーコントロールしかないです
実は私もお酒この所やめています 
アルコール結構カロリーある上に食欲が増進します
これが間違いの基 アイスも止めます(*。*)

愉しみは何もない(笑
お互いに頑張りましょうね ガッツだぜ!!

| はやとうり | 2012/08/17 13:50 | URL |

こんにちわ~~
ゴマと生姜が利いているんですね
さっそく試してみます
ありがとう

| がらすやさん | 2012/08/17 18:18 | URL |

がらすやさん こんばんは♪

お久しぶりですねっ お元気でしょうか

ゴマと生姜が効いています
衣もサックサクです ゴーヤの苦み軽減します
ほのかな苦みが良いアクセントになっています
お試しくださいませ =^-^=

| はやとうり | 2012/08/17 18:53 | URL |

こんばんは。
ゴマたっぷりの利休揚げ・・美味しそうですね。

ズッキーニとかもそうですが 大根なども揚げたりなさいますよね。(野菜の煮びたし)。

同じ食材でも 生とか煮るとか思い込みのあることが はやとうりさんのお料理を拝見していると判ります。

お陰様で揚げた大根も美味しいことを発見しました。(^_-)-☆
ゴーヤとズッキーニも揚げて見たいと思います。♡~
手が停まらなそうですが・・・・(>_<)

くうちゃんは女優顔・・・目が大きくて ポーズもいつもきれいに決まっています。一番ふっくらさんでしょうか?

私も食べる事が大好き。しかもお酒も好き。甘い物も好き。
更にはご飯が大好き。痩せるのが難しいタイプです(>_<)

| 言の葉IS | 2012/08/17 20:13 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

これお薦めです 超美味しい!!
ゴーヤ嫌いな方でも食べられます 
白い綿の所を丁寧に取れば苦味は殆ど感じられませんが残っていても大丈夫です

ゴーヤ料理喜ばない「おっさん」美味いと言っていました(笑
大根やズッキーニ同様揚げ過ぎない方がベターです

本当に衣サクサクです 油はたいして吸いません
これ1本くらいすぐに無くなります
ゴーヤは厚めの輪切りにしました

そうなんです くうちゃまやや肥満系です(>。<)
この子は何でも食べます 付けた名前が悪かった(笑
仕方がないのです 子育てしましたしねその時に太りました
年齢的なものもあります 人間でもふっくらする年齢です

彼女には無理にダイエットさせようとは思っていません
加齢と共に多分体重落ちてきます 今がピーク

そうなんです とっても可愛い顔をしています
人間で言えば美人さんです

ダイエットこの2年ほど前から私も苦しんでいます
以前は別に太ってはいませんでした
最近ほんと代謝が悪いです これでも食生活随分工夫しています
やはり体を動かせない事にかなりの要因ある様です

次はそこら辺触れて見ようと思っています(笑

| はやとうり | 2012/08/17 20:53 | URL |

ゴウヤたくさんぶら下がっている!

| さん | 2012/08/17 22:12 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
ごーやもいいけど、ズッキーニ美味しそうです(^^)
冬の方が代謝が悪いイメージですが、
はやとうりさん限定(笑)で夏場はダメなんですね。

ふわころは逆に、代謝がよすぎるのか?
夏場は暑すぎて困るぐらいです…発火してるぐらい(汗)

でも細身のジーンズを履けるのなら、十分細いのでは…?

| ふわころ本舗 | 2012/08/17 22:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/17 22:42 | |

美味しそうな利久揚げ
ゴーヤの揚げ物は食べたことがないけれど
きっと美味しいに決まってますね

昨日は娘と天丼食べて、今日もお蕎麦に海老天
エアコンかけっぱなしの部屋でだらっとして
私もかなり(>_<)
カロリーも気にせず
室内用のサンドレスのゆったりしたのが
いけないんですね

| rose | 2012/08/18 00:38 | URL |

こんばんは~(*^^)v

ゴーヤの揚げ物! まさにこれだわ!!
早速作ってみまーす ^^ やったー ^^
緑のカーテンで収穫がどんどん・・
お裾分けしたりしながら頑張って食べてます

らぶりーずちゃん達は寛いでますね~
みんな何を見ているのかな?

| Non姉姉 | 2012/08/18 04:47 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

ゴーヤたくさん出来ているの これ作ってみて下さい
美味しいですよ~~ 絶対お薦め!!

| はやとうり | 2012/08/18 05:41 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

ゴーヤもズッキーニも玉葱もサックサクで美味しいです\(^o^)/
そうお思いでしょ
実は夏場は体温が上昇するのでエネルギー消費しないのです
若い時には一般的には食欲減退する方が多いです
私も若い頃は必ず夏痩せしていました

いつしか夏痩せしなくなりました
ここからが大変です(笑

勿論ね動きが違います これも大問題です

細身のジーンズは私の中で一番細いと言う物です(笑
これを穿く事を常に目標にしています
充分丸まっちいです(*。*)


| はやとうり | 2012/08/18 05:52 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

ゴーヤ形はリングでなくても構いません
真中から切ってスプーンで綿こそぐ方がはるかに速いです(笑

サラダ用の白いゴーヤ使った事がないのです
果肉柔らかいのでしょうか 揚げ物にはどうでしょうか

里芋の茎美味しいと思います
私も田舎料理大好きですよ\(^o^)/

普通に食べれば夏の方が太り易い事は医学的にも証明されています

| はやとうり | 2012/08/18 06:03 | URL |

roseさん おはようございます♪

はい、ゴーヤの揚げもの美味しいです 間違いないです(笑

室内用のサンドレス これ危険です
ゆったりした物は非常に危険です(笑
楽なのですがね それでついつい(>。<)

| はやとうり | 2012/08/18 06:09 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

ゴーヤのカーテンあるのですか それは嬉しい\(^o^)/
是非お試しください 美味しいです

らぶりーずの視線の先にはドッグのフードではなく大好きな
おやつがあります =^-^=

| はやとうり | 2012/08/18 06:20 | URL |

ゴーヤの利休揚げ、いいアイディアですね。
苦味が減ったら食べ易くなりますよね。
ゴマは入ってるし健康的です。

太るのは私とて同じ事。
太るのは簡単なのに痩せるのは難しい。
どうしよう、私・・・・

| 太巻きおばば | 2012/08/18 06:52 | URL |

あははは。

私も夏太りしたかなあ。。
しっかり食欲あるしなああ。。
まったく痩せた気配がないなああ。。(=^・^=)

ごーやだーーい好き。
たまねぎだーーい嫌い。。。。

| ちわわん | 2012/08/18 08:29 | URL |

おはようございます。

すいません、教えて下さい。
BPって何ですか?
ゴーヤってチャンプルーしか知らないので、いただいても困ってたんですよね。
これも作ってみますね。
私も明日本番、今日は前日練習というのに、お腹がポッコリ。
スカートを穿けるか心配です(汗)

| 万見仙千代 | 2012/08/18 08:36 | URL | ≫ EDIT

太巻きさん おはようございます♪

ゴーヤこれ食べやすいですよ~~
ゴマはビタミンEが豊富 いいとも~~(笑

ほんとに痩せるのは大変 太るのはあっという間
それが判っていて同じ過ちを繰り返す(>。<)
信じられませんわ

ちょっと厳しく今回も頑張ります

| はやとうり | 2012/08/18 08:58 | URL |

ちわわんさん おはよう♪

今まではね夏になると一気に食欲減退最近はそれがない(>。<)
多分これが太る要因 あわわ(笑
特に気になるのが腹周り あわわ

ここで調整しないととんでもない事になります

>ごーやだーーい好き。
>たまねぎだーーい嫌い。。。。

えっ 玉葱嫌いなの いろんな料理に入っているよ どうすんのよ~~

| はやとうり | 2012/08/18 09:04 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

BPはベーキングパウダーの事です
スーパーでも売っています
お菓子作りに良く使うのですがてんぷらの衣にも使います
サクサク揚がります
↑追記しておきました

ゴーヤチャンプルよりも食べやすいです

普段パッパラパン穿いていると留めるタイプ不安です
ちゃんと入りますように祈っています

きっとここの所気を遣っているので入ると思います(^-^)/




| はやとうり | 2012/08/18 09:10 | URL |

ゴーヤの苦みがとっても苦手です~
でも・・・でもーーーーっ!!!
天ぷらにするだなんてっ!!
目から うろこが ぽろりんこです。
なるほど。流石です。
ズッキーニは天ぷらにすると男子たちも
よく食べます。
ゴーヤも是非真似っ子してみたいです。
中の綿を取った後は水にさらさなくても
そのままでいいのですか?
教えてください。先生ーーっ!

| イヴまま♡ | 2012/08/18 12:09 | URL |

こんにちは。

ゴーヤ よく頂くので(今日も3本頂く)これ作ってみます!
娘もこれなら 食べるかも?です。
ちょっと 苦味が嫌いみたいです。

私はここ最近ちょっと気合い入れて頑張ってたのですダイエット。
今日 ジムで測定すると 体重は1キロ減でしたが 体脂肪が
減っていなくて ショックでした。(T_T)
ジムに通う人は 体重より 体脂肪を気にする傾向にあるので。(^_^;)
甘い物 もう少し辛抱しなくてはいけないです。

なんて 言いながら ↑のゴーヤ早速作りたいなぁ。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2012/08/18 13:33 | URL |

はやとうりさんこんにちは♪

ゴーヤこれすごく美味しそうね!
なかなかゴーヤーチャンプル~しかノウが無く・・
飽きはじめていました。飽きない私が(爆)

これ見たらデブリンになってもいいから食べたい(笑)

あ・・・私も夏痩せ・・て言葉はどこへやら・・・
秋になるとまた食欲の秋になるから。。。
永遠に食の誘いに惑わされるわ~~~

何とか私もしなきゃ・・・て御菓子食べながらPCしててはダメですね(爆)

| 桃咲マルク | 2012/08/18 13:35 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

あなたの答えは想像通り多分苦みが苦手と言ってくると思っていました(笑
実は私も苦手です でもこれならだいじょーび苦み非常に軽減します
綿を取った後洗わなくても大丈夫です
苦みが気になる様であれば丁寧に取り除いて下さいね
チャンプルーよりははるかに食べやすいです

ズッキーニと共に揚げれば良いと思います
ついでに玉葱も甘みが出て美味しいです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/08/18 14:40 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

多分お嬢さん大丈夫だと思います
私も苦み成分苦手です だから滅多にチャンプルーも作りません
これは目からうろこでした 少しは残りますがチャンプル程
気になりません
兎に角1本あっという間に無くなりました

ゴーヤってすぐに調理しないと変色するでしょ
捌けて良かったです =^-^=

体重ちょっと油断した感ありです 油断大敵ですね
また引き締めます 心も体も(笑


| はやとうり | 2012/08/18 15:53 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

これお子様でも喜んで食べてくれると思います
チャンプルーは今年はまだ作ってはいません
売れ行き悪いからです(笑
これあっという間に売れました =^-^=
揚げたてサクサクで美味しいです

ダイエット8月いっぱいで何とかします
食欲の秋に突入しても誘惑には負けないぞ(笑
冬はお鍋の季節が訪れます この時期も気を付けないと(*。*)

| はやとうり | 2012/08/18 16:00 | URL |

そっかー、コーンスターチを入れるんですね。
ちょっとしたことで、サクサク感が変わりそうですね。
考えてもみなかったわ。
ごまが、またアクセントになりそうですね。
今度やってみます。
個人的には、とうもろこしの天ぷらも好きです。

| クールビッツ | 2012/08/18 21:45 | URL |

こんばんは。

しまった―。ゴーヤも揚げれば美味しさ倍増の様ですね

先日キスの天ぷらを作った時に
プランターのゴーヤも天ぷらにすればよかった。アーア

世の中美味い物が一杯。
こんな中で痩せろよと言う方が無理。

私もダイエット宣言を何十回したことか・・・・・・

しかし一度だけ成功したことが有ります
先に小さめサイズのお気に入りの衣類を買いました
この時だけ9キロダイエット

その後は御想像通り。チャンチャン
その時の衣類は収納ボックスの中で眠っておりまする―。

しかし女性は恋をすれば痩せられるのでは?

| sukoichi | 2012/08/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ!!

実は僕・・ゴーヤは大の苦手なんです。
苦すぎて(-_-;)
苦いビールは大好物なのに・・個人的に七不思議1つです(笑)

ゴーヤが苦手でも「うはうは」食べられる!!
本当なんですか??
もしかして、揚げれば苦味が消えるのかな??
一度ためしてみたいですね^^

コーンスターチとか、BP使えばサクッとなるんですね~
これも試してみたいな~

ところで、ワンコちゃんたち、何に注目してるのか、めっちゃ気になるー(*´Д`)

| まさぼ~ | 2012/08/18 23:36 | URL | ≫ EDIT

この時期大量にゴーヤ頂くのですが・・
どうもゴーヤチャンプルーしか思いつかなくて。

天ぷらですねっ! 
試してみます。塩もみしなくてそのままでいいのかな?
苦味は薄れるのかしら?

三木良介でしたか? ロングブレスダイエット・・
自宅で手軽に出来ると思ったけど、結構苦しくて
2日程で諦めました。
あ~あ自分が嫌になっちゃいますね^^;

この暑いのにジーンズを自宅で履くだけで汗でますよね。。

| まあや | 2012/08/19 01:05 | URL |

クールビッツ さん おはようございます♪

サクサク感はコーンスターチとBPです
ゴマも良い仕事してくれます

トウモロコシの揚げもの美味しいと思います
かき揚げの時にたまに使います 今度単独で揚げてみましょう

| はやとうり | 2012/08/19 04:45 | URL |

sukoichi さん おはようございます♪

プランターにゴーヤあったのですか
あっゴーヤのカーテン作っていましたよね
次回揚げて下さい 中々の物ですよ =^-^=

>私もダイエット宣言を何十回したことか・・・・・・

そうですよね~太る事は簡単ですが痩せる事は非常に難しい
努力しかないです これが難しい!!

持っている中で一番細手のジーンズを穿く事を常に目標にしています
これを穿く事に情熱を傾けています(笑

少しずつではありますが落ちてきています
やれる範囲内で体も動かしています

恋ですか もう男性には飽き切っています(笑
これ一度行って見たかったーー あっはっはーー

| はやとうり | 2012/08/19 04:55 | URL |

まさぼ~ さん おはようございます♪

ゴーヤの苦みとビールの苦みはなんか違う(笑
実は私も苦手です チャンプルーを作るとお互いに譲り合います(笑
揚げ物は大丈夫です すぐに無くなりました
ビールにも合いますよ残りを2切れほどお弁当に =^-^=
冷めると味は落ちますが・・・

わんこの視線の先気になるでしょう
勿論美味しいおやつです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/08/19 05:02 | URL |

まあやさん おはようございます♪

そうです てんぷらです(笑
塩揉み必要ありません 苦みかなり軽減されます\(^o^)/

ロングブレスダイエット・・あれはかなりきついと思います
血圧上がりそうです(笑
何をするのもきついのですがね頑張るしかないのです(笑

夏場のジーンズは実に暑苦しい(>。<)
カラーステテコは快適ですが後で地獄が待っています
く~~っ

| はやとうり | 2012/08/19 05:11 | URL |

カラーステテコ!

こんばんは^^

昨日の雷雨、大丈夫でしたか?
(地域が外れていたらいいのですが・・・)
私もカラーステテコ&短パン(ゴムウエスト)愛用してます^^;
涼しいし、楽だし、、、体は痛めつけないと、幾つに成っても成長するんですね。。。ワンコ達も夏は太るので、少し少な目にご飯します。(忘れてましたよ^^)
バターナッツかぼちゃと首の長いカボチャをたしたようなのを見かけたので買ってみたら、
昨年のバターナッツかぼちゃより甘くて、少し固めでした。
あんまり甘いので潰してそのままゼリーにしたら、
喉に詰まらずにカボチャが食べれました。
でも、お菓子の様に甘いです><
かぼちゃプリンとかにしたら良いのでしょうか。。。カロリーが・・・^^;

| メルロン | 2012/08/19 23:48 | URL | ≫ EDIT

メルロン さん おはようございます♪

雷は結構凄かったですよ!!
らぶりーずが怯えて大変でした 
側にいないと不安らしく用事が何も出来ません(>。<)

カラーステテコあれ涼しくて楽なんですよね~~
でもゴムは非常に危険です

バターナッツかぼちゃは濃厚です
プリンにしたら美味しいと思います
牛乳は低脂肪にしてお砂糖ググッと控えればカロリーは軽減
されます
カラメルソースも省きましょう
かぼちゃ本来の甘さで美味しいと思います 大丈夫です\(^o^)/

| はやとうり | 2012/08/20 05:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/21 19:46 | |

御無沙汰しております

えーーーーーっ。機嫌よう体重増加?って
太って無いよぉーー。
前にダイエットで痩せすぎたから 今が丁度良いのでは??

ごうや、ズッキーニ、玉ねぎのサクサク天ぷら。
真似してみよーーっ♪

| ちかぽん。 | 2012/08/21 22:10 | URL |

ちかぽん おはよう♪

ご無沙汰しています お元気でしょうか
いつも気になりながらもなるべくそっとしていようと心掛けています

体重2年くらい前からややコントロール効かずやはり動けなくなった事が最大の原因です
やはり人間動かないといけません

機嫌よう太ってます 相当のコントロール必要です

ゴーヤ・ズッキーニ・玉葱本当にサックサクです
美味しいよ~~

これでゴーヤが好きになりました\(^o^)/

| はやとうり | 2012/08/22 05:17 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

お久しぶりです お元気なようでなによりです
2次試験終了お疲れさまでしたね

おおさか暑いでしょ!!
こんな所で暮らしている事嫌になります それでも此処はまだ涼しい方です

お仕事貯まっている無理せず片付けて下さいね

試験受かっていますようにお祈りしておきます
私も又9月から受講が始まります

| はやとうり | 2012/08/22 05:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT