今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

てんぷらの衣を使ってロールサンド

前回のゴーヤの揚げ物の衣でこんな物を作りました

あれを揚げた時に少しだけ衣が余ったのです
捨てるには忍びない 衣ちゃんが可哀想・・・そういう発想をします(笑

フライパンで焼いてみるとこれ美味しいじゃん じゃんじゃん

私 常に言っておりますが役所なら「すぐやる課」所属
翌日早速焼いてみました

生地は緩めの方が一気にに形作り易いです
薄めの方が巻きやすいです



2004_0214_075601-IMGP6369_convert_20120820100529.jpg


これがその時の物

青葱が余っていたので刻んで入れた ただ葱がゴロゴロで焼きにくい
生地が一気に流れにくいという欠点あり 味は良いです

葱だけに葱焼きなんちゃって!!



2004_0217_023813-IMGP6389_convert_20120820095901.jpg


今朝焼き直したのがこれ(クソ忙しい中)
これだとフライパンに一気に広がる

ワックスペーパーで巻くともっとお洒落になると思う

ラップサンド(トルティーヤ生地)

市販品には申し訳ないのですがやはり手作り品
焼き立てだけに美味しい 添加物と言えばBPだけ

ごめんなさい メーカーさん

やっぱり料理って面白い!!
トルティーヤの生地もレシピあるけれどこれで充分

食パン等 ストックがない時 朝からささっと焼けますよ\(^o^)/

卵もねぇ 牛乳もねぇ・・・そんな家あるのか??

粉さえあればできるでよう(^_-)

巻き巻きしなくてもこのままの生地でも美味しいです!!



2004_0217_015613-IMGP6381_convert_20120820100009.jpg


直径18cmのフライパンで5~6枚取れたような
ちゃんと数えれば良かった

ハム・スライスチーズ・きゅうりなどを巻き巻きしています



2004_0212_051010-IMGP6351_convert_20120820100435.jpg


サークルの中これでもかと言うくらいとっちらかしてお昼寝中
誰が片付けるのかちら(笑



2004_0216_042904-IMGP6379_convert_20120820100736.jpg


あー助さんお得意のポーズです
あーちゃん ケツが  オチリが白い壁が~~~~~(>。<)



2004_0216_042920-IMGP6380_convert_20120820100759.jpg


「夏には給水が肝心よ」byのんのん

くうちゃま 外から器用に飲んでいました もうびっくり~~
ぎっくり首にならへんのかな~






カロリーの話 折角書いたのに消えた

あじゃーー

書く気が失せたので次にします  すでにやりきった感あり

あれだけ書いたのに・・・ちょっとした操作で何処へ






| 料理~パン~ | 10:34 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私パンケーキもお蕎麦のガレットも大好きなんですよ。

これは私も好きそうな。。(*^_^*)

あつあつがおいしそうだなあ。

| ちわわん | 2012/08/20 11:24 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

そば粉のガレット忘れていたわん 今度作るね
そば粉買って来なくっちゃ ガレットお洒落だよね =^-^=
すぐに買いに行こう!!

これご飯無くてもご飯代わりになるよ(笑

ところがね冷めても美味しいの
食べ切れないから翌日食べたけど固くもならないし冷蔵庫保存
で食べれますよ~~

| はやとうり | 2012/08/20 12:02 | URL |

わざわざ衣多く作ってみます 今夜だ

| さん | 2012/08/20 13:31 | URL |

さんちゃん こんにちは♪

そうだね 最初から衣たくさん作ればいいねっ\(^o^)/
2度作るのは手間だものね

| はやとうり | 2012/08/20 14:01 | URL |

ゴーヤの天ぷらかあ、おいしそうですね
まずはそっちの方が食べたいわァ  (笑)

うちは、「天カス」好きなんですよ
味噌汁に入れるんです
「味噌煮込みうどん」っぽくておいしいですよ (*^▽^*) 

| 加夢 | 2012/08/20 14:58 | URL |

加夢さん こんにちは♪

ゴーヤのてんぷら美味しいですよ~~
これ召し上がってね

てんかす味噌汁にね薄揚げの代わりになると思います
コクが出ると思います(*^▽^*) 

| はやとうり | 2012/08/20 15:15 | URL |

こんにちは。(*^。^*)

はやとうりさんは仕事が早い(@_@)

今 仕事の帰りにマックスバリュで ゴーヤを買ってきた所です。知っていてもなんとなくパスしていて 買ったことのない食材でした。見かけの割に軽いですね。初挑戦します。

残った衣はロールにするんですね・・・エコですね。
大切に使い切ることって嬉しいですね(^_-)-☆

>卵もねぇ 牛乳もねぇ・・・そんな家あるのか??

おかしくて吹き出してしまいました。(^u^)

>サークルの中これでもかと言うくらいとっちらかしてお昼寝中
ゆきちゃまもです(*^。^*)

| 言の葉IS | 2012/08/20 15:44 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

そうなんです思い立ったが吉日せっかちなのです(笑

ゴーヤって中の部分がスカスカです あの部分の綿に苦みがあります 
多少は苦み残りますがチャンプルーよりは食べやすいです
これ栄養価は豊富な食材です コレステロールの値も下げてくれます

衣は倍作って揚げ物をした後に焼くと良いかもしれません
まずは残りで作ってみましょう
実験的に(笑
朝食のパンの代わりに頂けます(*^▽^*)
パンよりカロリー少ないと思います

卵も牛乳も要らないと言う意味です(笑

ゆきお嬢様 あられもない恰好で寝てくれます
物凄い散らかりようです

「おっさん」が片付けると唸るのです
ホルモンの関係だと思います 
時々巣作りのような行動を起こします 今それです
自然に治りますが女の子チャンはわんこでも難しいです

私が片付ける分には怒りません 信頼関係の差です
あっはっは\(^o^)/


| はやとうり | 2012/08/20 16:21 | URL |

本当にまぁ・・・はやとうりさんって
スゴイお方ですね。
ワンパターンという文字が見当たりません。
それどころか
いつも目からうろこが落ちまくりです(笑)
天ぷらの衣でロールサンド。
まるっきり想像できませんでしたよ~
黒ごまもたっぷり入っていて香ばしいでしょうね。

ゆきちゃま あんよぱっかーーんで
のびのび寝ていますね。気持ちよさそう。

| イヴまま♡ | 2012/08/20 21:10 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
もうはやとうりさんが、役所の職員だったら
すぐに仕事がすすんで市民もイライラしなさそう(笑)

この生地だけあれば、
好きな具を入れられるから朝簡単に食べられて
いいですね(^^)

| ふわころ本舗 | 2012/08/20 22:21 | URL |

これは、天ぷらの衣を焼いて、色々な物を巻くということですか?
こんなお料理があるんですね。
全く発想が出てこないお料理でした。
はやとうりさん、すごいなー

| 万見仙千代 | 2012/08/20 23:23 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんばんは☆

綺麗なロール♪
卵も牛乳もない時でも作れる!!(笑)
でもそんな時、実はあります(;^-^)
ついでに炊飯器にご飯もなく、珍しくパンもなく?
朝なに食べよう~~て思います。それも今朝!(爆)

買っておいたロールケーキ朝から食べました(;^-^)

水ってああして飲まれるのですね?[。◉㉨◉]♦♫♦・*:..。
押さなくても、口ですいすい~出てくるのですね?

記事とか文章書いていて、エンターであれ?
て消えるときありますね?

あれ不思議で・・・モドル・・・て項目あればいいな~て思います(爆)

| 桃咲マルク | 2012/08/21 01:45 | URL |

こんばんは~
残りの生地でロール! ほんといい考え!
私も次の時にやってみよう!

夏はわんこのへそ天姿 楽しみの一つです
それぞれにかわいいお姿だなぁ~

| Non姉姉 | 2012/08/21 02:34 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

いえいえ衣が余ってもったいない焼いてみようと思っただけです
これが意外に美味しい(笑
塩を入れなければわんこも喜んで食べられます(*^▽^*)

ゆきは大体このような寝姿です
くう・のん・あずは夜中にはこんな恰好で寝ていますが日中は
しませんね~
多少は緊張感あるのでしょうかね 家を警備するとか(笑

| はやとうり | 2012/08/21 05:18 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

早い話がせっかちと言うだけです
次に持ち越すとやる気が失せる 又は忘れる(笑

これらぶりーずがお頂戴とパクパクと食べていました
勿論塩は抜きました
4人様で1枚くらいペロッと食べます 
その代わりドッグのフードは食べません 小型犬ですからね
粉物 好きなようです(*^▽^*)

| はやとうり | 2012/08/21 05:24 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

そうです そうです てんぷらの衣をフライパンで焼いています
料理と言えるかどうなのかはいささか疑問ですが(笑
朝食や軽食にはなりますよ =^-^=
我家食パン切らしている事良くあります
粉さえあれば焼けるので重宝しそうです 凄くはないです(笑

| はやとうり | 2012/08/21 05:29 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

>卵も牛乳もない時でも作れる!!(笑)
>でもそんな時、実はあります(;^-^)
>ついでに炊飯器にご飯もなく、珍しくパンもなく?
>朝なに食べよう~~て思います。それも今朝!(爆)

マルクちゃんちにパンがない(笑
それはちと考えにくい もしかしてマルクちゃんが全部食べたとか(笑

給水器 上手く出来ています
ビー玉のような物がころころと動くのです
そこからお水が出てきます 舌で舐めるだけで良いのです
我家これが各サークルについています
ワンゲル係数高いはずでしょ~~

この手の給水器結構なお値段します(笑
ペットボトルをセットするタイプもあります これはお安いです

| はやとうり | 2012/08/21 05:40 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

これは塩を入れなければのんちゃん&ろっちゃんも食べられます
らぶりーず喜んで食べていました(*^▽^*)

そう言えば冬はヘソ天しないのですかね
毛布などを被っていますものね~~
今年の冬は気を付けて見てみましょう(笑

| はやとうり | 2012/08/21 05:46 | URL |

ゆきちゃんったら凄いカッコウで寝てます。
お腹を見せて安心しきってますね。
だけど、考えるとお水も取替えったり、
御飯あげたり、健康状態もチェックしたり、
はやとうりさんも忙しいですね。
でも、こんな可愛い姿を見たら、元気も出ますよね。

天ぷら粉、有るんですよ、冷凍庫に(笑)
時間が出来たら作ります。
これなら大丈夫かな、私。
作れるかもしれません。

| 太巻きおばば | 2012/08/21 06:36 | URL |

庭の白ゴーヤが最盛期を迎えます。
天ぷら美味しそうですね~
私も作ってみます。

ありがとう~

| ムーン323 | 2012/08/21 09:32 | URL | ≫ EDIT

いつも、かのんへの応援ありがとうございます。

天ぷら粉の残り、いつも捨ててました^^;
何か他に揚げるものないかなぁって探すのですが、
揚げ物して暑いうえに更にやる気が起きなく、
ポイしてしまいます。。
キッチンってエアコン効かないですね~

これなら捨てずに活かせますね。
モチッとしてそうですがどうなんですか?
野菜をロールしてランチによさそうですね!

| まあや | 2012/08/21 09:37 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

凄い恰好でしょ(笑
見かけては笑っています 確かにねお世話は大変です!!
それぞれ違いますからね 個性に応じてと言うのがね(*^▽^*)
可愛い姿見ると元気出ますよ 頑張ろうと思います

てんぷら粉冷凍庫にお時間が出来た時にでも作って下さいな

パンがない日には重宝しますよ 大丈夫です =^-^=

| はやとうり | 2012/08/21 09:38 | URL |

ムーン323 さん こんにちは♪

庭のゴーヤが最盛期をそれは良いですね
自家製は羨ましいです

昨日も買ってきて揚げました
私はチャンプルーよりも好みです(*^▽^*)



| はやとうり | 2012/08/21 09:44 | URL |

まあや さん こんにちは♪

判官びいきと申しましょうかついつい優等生なかのんちゃんに
エールを送りたくなります(笑

パピイのまりんちゃん 今はやんちゃ盛りです
落ち着くまでには時間が掛りそうです
みんなで乗り切りましょう(笑

衣捨てるのはもったいないです
モチっとしていて美味しいです わんこも食べられます(塩抜き)

こういうお昼もたまには良いですよ~~
チーズやハムが入っていると匂いで寄ってきますが(笑

| はやとうり | 2012/08/21 09:51 | URL |

こんにちは。

アップは先になると思いますが 昨日ゴーヤの揚げ物
はやとうりさんのレシピで作らせていただきました!
揚げたて サクサクで 美味しい~♪
揚げながら 1つ お味見・・・と 多分かなり食べてしまったと思います。(^^ゞ
ズッキーニも揚げました!
ゴーヤの苦味も消えて いい感じですね。(^_-)-☆

残った生地まで こんな風に一品になるなんて~。
ゴーヤ沢山あったので 残らなかったのですよ。
次 残ればこれも食べてみたいなぁ。

ゆきちゃんのお昼寝姿 今朝娘もこんな感じで寝ていました。(^_^;)

| mon tresor 2007 | 2012/08/21 11:21 | URL |

なるほど、てんぷらで余った衣を再利用してお料理。
発想が素晴らしく(私には考えもつかない[腟究??絖?:e-264])、無駄がないので最高ですね。
それにとても美味しそう[腟究??絖?:v-354]
てんぷらしたら必ず衣が余るのでやってみようっと。

サボテンの花大好き!!!

| アビィのママ | 2012/08/21 12:12 | URL |

てんぷらの衣、再利用法Good!!
こういう応用がすぐ出来るところが、はやとうりさんの凄いところ(;´Д`)

あーちゃん、楽しそうな事してますね~
痒いのかな(笑)
間 寛平みたい^^

| まさぼ~ | 2012/08/21 14:39 | URL | ≫ EDIT

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

サックサクで美味しいでしょ
早速作って頂けて嬉しいです\(^o^)/

今日もゴーヤ買ってきました
冷めてもオーブントースターで温めたらまた美味しく頂けますよ~
揚げながらお味見するでしょう(笑

衣はサンド用にわざわざ作りました
薄めの方が焼きやすいです モチモチして美味しいの
お弁当にもなりますよ 
大きいまま巻いてワックスペーパーごと切っても綺麗だと思います

豪快な寝姿お嬢さんもされますか それは可愛い!!

| はやとうり | 2012/08/21 16:17 | URL |

アビィのママ さん こんにちは♪

この衣塩を抜けばわんこも好きなようです
らぶりーずはお頂戴と申しておりましたよ

2回目は衣のみ作りました
軽食として使いました 私はこれ1~2本で充分です

サボテンの花良い曲ですよね♪

| はやとうり | 2012/08/21 16:22 | URL |

まさぼ~さん こんにちは♪

捨てるのはもったいないです
再利用得意な分野です 何とか食べ切らないとね(笑

あーちゃんはストレッチをしています のび~~です(笑
軟体動物のようですよ

ははは~~寛平ちゃんねぇ 痒い~~のですか
もしかするとそうかもねっ =^-^=


| はやとうり | 2012/08/21 16:28 | URL |

こんばんは^^

こちらは今朝雷の音が凄くて目が覚めました。
本当に怖いです>< 怖がりのシロさんが、ギャーギャー鳴いてました。
ワンコは静かにしてましたが、目がキョロキョロ落ち着きなくって
私の姿を見たら安心したようでした。。。みんな怖いですよね!
ユキちゃん、大胆な寝姿!寝顔って可愛いですよね(*^_^*)

う~ん、小麦粉が・・・買って来ます!
(買い忘れ始めたらループにはまります<(`^´)>←いばるな!)

バターナッツカボチャでプリン作ってみます~♪
低脂肪ですね!   ありがとうございます(=^・^=)

| メルロン | 2012/08/21 23:03 | URL | ≫ EDIT

メルロンさん おはようございます♪

最近雷多いですね(>。<)
動物は嫌がりますね~雷が鳴ると怯えて大変です
何も用事が出来ません すがりつかれる(笑

寝顔って可愛いですね\(^o^)/

小麦粉買ってきてね(笑

バターナッツかぼちゃのぷりん美味しいと思います =^-^=







| はやとうり | 2012/08/22 05:30 | URL |

おひさしぶりぶり~~~~♪

ロールサンド美味しそうです。
トルティーヤ好きなのよねぇ~
でも・・・はやとうりさんの方が
わたしの大好きなゴマ入ってるしぃぃぃ~~~
これなら いくらでも食べれそうだわん(^^)

あーちゃんの「かいーの」ポーズ!ナイスです
もしかして・・・このまま寝てる?

| ぱんくい | 2012/08/22 15:24 | URL |

天ぷらの衣がお洒落に変身
はやとうりさん尊敬します♪

衣はいつも足りなくなって足し直すと余っちゃう(笑)
でもひと手間かけると
こんなに美味しそうな生地になるんですね♪

| rose | 2012/08/22 16:19 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

お加減はいかがかな 早く治るといいね
トルティーヤ好きなの~
市販の生地残念ながら今一だよ
家で作ろうよ~~

あーちゃん そうそうあの体勢で寝るのよ~~(笑

| はやとうり | 2012/08/22 18:40 | URL |

rose さん こんばんは♪

てんぷらの衣足りなくなりますか
ついついあれもこれもになりますよね

余るともったいない少量でも一度焼いてみましょう
結構もちっとしていますよ(◕‿◕✿)

| はやとうり | 2012/08/22 18:44 | URL |

おいし~い♡~

こんばんは。
ゴーヤ初挑戦。大成功です。美味しい~。
はやとうりさんの作品は ゴーヤの緑が見えて綺麗!!
私のは衣がたっぷりで 一見ゴマドーナツのようです(>_<)
でもお味は レシピ道理なので美味しく出来ました♡~

レンジの左側で揚げもの 右側でクレープ
同時に作りました。一石二鳥?一挙両得?
ゴマクレープ・・・美味し~い (●^o^●)
卵もいらね~ 牛乳もいらね~ でも ウマシ(春日?)

ゴマと生姜 そこにBP・・・どうやったらこんな出会いを思い付くのでしょうか・・・驚きの出会いで相性抜群ヽ(^。^)ノ
ハムとチーズと胡瓜・・・・色彩も栄養バランスもいいですね。あとは牛乳を添えて(あっつ 無いんだった(T_T))

| 言の葉IS | 2012/08/22 20:32 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

ゴーヤ初挑戦上手く行ったようで嬉しいです
ドーナツ状と言う事は衣が固かったのかもしれませんね
水250ccでぽたぽた状態だと緑見えると思います
天かすが出来ますがこれは薄揚げ代わりに味噌汁に入れたり
用途は色々あります

ゴーヤもクレープもいけますでしょ(◕‿◕✿)

前回も申しましたようにあまりゴーヤ好みではありませんでした
これなら食べる事が出来ます 体に良い食品だと言う事は判っていました
これからは多いに戴きましょうね

クレープのお供の飲み物は牛乳がなければ低カロリーの物をアップしましょう(笑
「うまし」飲み物も作るべぇ =^-^=


| はやとうり | 2012/08/23 05:29 | URL |

こんにちわ

お久し振りです~♪
ビックリしました。ゴーヤの天ぷら!
そしてロールサンド!美味しそうだしとっても綺麗!
これはおもてなし料理になりそうです。私的には~
毎日暑いですね~
ワンちゃん達もお水大事ですね~
イミュウあまりお水飲まないのでちょっと心配です
くうちゃま上手に飲んでいますね~(笑)

| Coucouのいくこ | 2012/08/23 09:26 | URL |

はやとうりさん、こんにちは。
そっか、残った天ぷらの衣、こんな使い道があったんですね。
BPも入っていますものね。
最近パンも暑さですぐにカビてしまいそうなので、パンをきらしたときにもいいですね。
「すぐやる課」か~
一家に一人いてくれたら、どんなにか頼りになりそうです・・・

| クールビッツ | 2012/08/23 10:41 | URL |

Coucouのいくこ さん こんにちは♪

お久しぶりです いつも読み逃げばかりでごめんなさい(。→‿◕。)☆

ゴーヤのてんぷらはまじ美味しいです(笑
揚げる方が苦み抜けるようです いくらかは残りますよ
衣がねサックサクなのです
これが焼くとモチっとしています 生姜と塩を抜けばわんこも食べれます

毎日暑いですね~~
わんこのお水を4人様切らさないように気を付けています
よく飲む子飲まない子色々です 体質のような物もある様です

| はやとうり | 2012/08/23 12:19 | URL |

クールビッツさん こんにちは♪

そうなのです 我家も食パン1斤買うと必ずカビます
この時期特にね冷凍するといつまでも食べないのです
他に食べる物があるので忘れるのです

こういう物だと何故だか先に食べようとします
無駄にならなくて良いですよ

我家家族全員マメな方です 愚息が居る頃彼もマメでした(笑

| はやとうり | 2012/08/23 12:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT