今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きゅうりの佃煮

「ガラスやさんのひとりごと」
で出会ったレシピで作ってみました

ガラスやさんのひとりごと


レシピはこちらのブログで詳しく書かれています

きゅうりのキューちゃんと調味料は量は別にして使用する物は
ほぼ同じです

私は佃煮の方が好みです\(^o^)/


過去記事のきゅうりのキューちゃんはこちら

きゅうりのキューちゃん

きゅうりの辛子漬けはこちら

きゅうりの辛子漬け

漬け物としては辛子漬けの方が好きです

2004_0220_051154-IMGP6424_convert_20120826104443.jpg


2004_0220_050836-IMGP6422_convert_20120826104512.jpg


この時はきゅうり少々足りず800gで作りました
すみません 若干調味料は変えました

砂糖の代わりに余っていた黒砂糖を使いました
中々捌き切れないので在庫処理です


【材料】

きゅうり   1kg強
生姜   小1個
鷹の爪   3本
塩コンブ   少々
白ゴマ   適量
砂糖   50g
醤油   50cc
味醂   20cc
酢   70cc


【作り方】

1.きゅうりは薄切りにし適量な塩を振りしばらく置く
2.そのまま固めに絞り合わせた調味料で強火で仕上げる
3.ゴマ・塩昆布は冷めてから入れる

忘れないために追記しました




2004_0222_223455-IMGP6440_convert_20120826104716.jpg


2004_0222_230609-IMGP6443_convert_20120826104743.jpg


絞りは「おっさん」に絞って貰いました 馬鹿力 時には助かります

たまに絞り過ぎてくちゃくちゃやん!!

2004_0222_230630-IMGP6444_convert_20120826104808.jpg


我家きゅうりは作っていないので漬け物用の特価商品購入しました(笑

畑で収穫されたでっかいきゅうりをご使用の場合皮が固ければ剥いた方が
ベターかと思われます


とっても美味しくて「ご飯がごはんがすすむくん」\(^o^)/

只今ダイエット中・・・進むのはちと困る

麦茶で頂いています(◞‸◟ㆀ)

ガラスやさんのひとりごとさん ありがとうございました!!



2004_0220_071456-IMGP6426_convert_20120826104546.jpg


白茄子が売られていたので迷わず購入 何でも飛びつく(。→‿◕。)☆

こんなの作ってみました



2004_0117_213146-IMGP9650_convert_20120826105210.jpg


実は両手両足がもう20年くらい前からパッツンパッツンに腫れています
これは持病のせいで改善の方法未だに見つからずもう慣れました

医者には何十年も通っていますのでご安心くださいませね
医学ではまだまだ解明できない分野多々あります

決して太っている訳ではありません・・・手足は(笑
おかげさまで艶はあります 露出した所では年齢詐称しています
これは腫れているせいです 腫れが引けばしわしわになると思います
皮膚伸び切っていますからね(>。<)


顔以外は・・・

半パン穿いても・・・穿くのか半パン(笑

幸か不幸か違和感はあまりないのです

至ってポジティブ人間気にはしていません

ダイエット順調に進んでいます

次回又しつこく続きを書きたいと思っています =^-^=








| 料理~和食~ | 12:23 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手足の艶って羨ましいです♪
余分なお肉はついてるのに
露出してる手の甲や指先のしわがちょっと悲しいな・・・
毎朝アボカド食べてるし
毎晩トマトも食べてるし・・・

娘がね手足を触って笑うの
何でこんなにやわらかいの~って
張りがなくなっちゃったってことね

ダイエットもできないのに張りがないって
何か良い方法ご存知ないですか~

| rose | 2012/08/26 13:52 | URL |

はやとうりさん こんにちは~
きゅ、きゅ、きゅうりが佃煮に!!
きゅうりの食べ方って
ワンパターンになりがちですが
いろいろできるのですね~
少しずつ作って食べ比べてみたいです。

| イヴまま♡ | 2012/08/26 15:09 | URL |

roseさん こんにちは♪

皮膚は年齢と共に特別の事をしない限り張りは失われて行くのが普通です

私の場合は病気で腫れているだけですので不自然な張りです

肌は体質なのかキメは細かいですかね
サプリも飲んではいませんし化粧品にお金をかけてもいません
普段はほぼすっぴんです 
唯一気を付けている事は食生活です 多分体に優しい食事は
心掛けています

| はやとうり | 2012/08/26 15:39 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

きゅうりの佃煮いけますよ~~
これ美味しいです\(^o^)/
辛子漬けも美味しいですよ~~

キューちゃんは「おっさん」用です

私はあまり頂きません

たくさん頂いた時やお得用品に出合った時作ってみて下さいな

| はやとうり | 2012/08/26 15:44 | URL |

こんにちは。

きゅうり先日まで 沢山ありましたが
娘がサラダにすると昆虫のようにムシャムシャと
食べつくしてしまいました~。
これ 作りたかったです。
畑のきゅうりも もう 収穫終わったのではないかな?
これと白米美味しいでしょうね~。(#^.^#)
これでしたら 日持ちするので いいですね。

持病で手足の腫れがあるのですね。
持病って 私の場合喘息ですが(目もありますが)
この年齢になってやっと上手く付き合えるようになりました。

ダイエット順調そうですね!
流石ですね。(^^♪
ここ最近ちょっと暴飲暴食気味なので
また 私も頑張らないといけません!

| mon tresor 2007 | 2012/08/26 16:06 | URL |

こんにちは。
胡瓜の佃煮って(@_@) 初めて知りました!!

煮る前の食材の切り方自体がきちんと揃っていて それを見るだけでも清々しい気分になります。

はやとうりさんのお料理の美しさは 基本から丁寧に作られている結果なのだなあと 思いました。

とっても美味しそうだし 作り置きおかずって とっても助かりますよね♡~ 是非作りたいと思います。

ゴマ天婦羅衣のロールサンド 勝手にゴマクレープと呼んで夫と共に頂いております。4回も作ってしまいました。レシピ完全に暗記できました(●^o^●)

巻き易いし巻いたものがほどけてこないし 燃焼系の生姜もセサミんも取れて 食パンのストック不要になりました。

いつも素敵なレシピを役立たせて頂き 感謝です。
今度はダイエットも学ばせて頂き頑張りたいと思っています。

| 言の葉IS | 2012/08/26 16:16 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

まだスーパーに行くとお徳用袋詰めで売られています
これは常備采にもなりますしお弁当にも入れられます
佃煮ですので味はやや濃いめですがその分保存が効きます

一度作られる事をお薦めします
忙しくてお料理の時間少ない時あれば助かります =^-^=

そうなのです 上手く付き合っている方だと思います

今度こそ油断しないように頑張ります
ある程度までが勝負です(笑


| はやとうり | 2012/08/26 16:30 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/26 16:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/26 16:35 | |

言の葉IS さん こんにちは♪

これ作りながら何かに似てるなぁ??
キューちゃんや~~ でもキューちゃんよりはるかに簡単です
作ったその日に食べられます

ご飯が進む事が難点と言えば難点です
ビールにも合うと思います
でも飲んでいません(笑

今回は今までと違ったダイエット法を考えています
二度とリバウンドしない事が目標です
やるぞーーと意気盛んです(笑

ゴマクレープはらぶりーずもお気に入りの一品です
調味料は抜きます ここ書いておかないと世間が煩いです(笑

| はやとうり | 2012/08/26 16:38 | URL |

お、きゅうりのQちゃんですね
きゅうりのQちゃんは僕の住む田原市で
作られているんですよ
おいしいですよね
きゅうりは今安いので
ちょうどいいですね (*^▽^*) 

| 加夢 | 2012/08/26 18:54 | URL |

加夢さん こんばんは♪

きゅうりの佃煮・キューちゃん・辛子漬けのオンパレードです
Qちゃんは加夢さんの地元産なのですか
それは知りませんでした

そう今はおやすい時期です自家製も良い物です

| はやとうり | 2012/08/26 21:11 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
これはご飯すすんじゃいますね(汗)
ご飯おかわり~!と言ってしまいます(^^;)

持病とはうまくつきあっていく、のが一番
自分が楽に過ごせるんでしょうね。
なんでこうなの!?と思っちゃうとね…
追い込んじゃうし。

| ふわころ本舗 | 2012/08/26 21:19 | URL |

きゅうりの佃煮ですか。
家で作れるんですね。
ご飯が進みそう~
ダイエット中のはやとうりさんには、ちょっとまずいかもしれませんが、夏の暑さで食欲のない私にはもってこいかも。

両手両足が腫れているのはホントに辛いことだと思います。
でもはやとうりさんには、それを乗り超えるパワーがあるんですね。
そのパワーが、パソコンやお料理にも発揮されていて、
そして優しさが、たくさんのブロ友さんへの思いやりのコメントもされているんでしょうね。

| クールビッツ | 2012/08/26 21:38 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

きゅうりの佃煮て珍しい~
きゅうりはカロリー低いので好きです(^-^)

これはご飯すすむくん(笑)困りますね(;^-^)
そうそうお茶ですすめよう~ですね!

どんなに医学が発達してもまだまだ
わからないこと多いですね。
そして皆、その立場にならなきゃわからないと思います、
たとえ、お医者さまでもね・・・

次回の記事も楽しみです(^0^)

| 桃咲マルク | 2012/08/27 01:15 | URL |

手足の艶って羨ましい。
下半身デブの私ですが、カサカサです。
しかも最近は傷つきやすくて気が付くと
出血してる時も有りますが、私もポジティブに(笑)
血の気が多いから丁度良いか~って。

キュウリが大好き。
夏はキュウリが美味しいですよね。

くうちゃん、まったりとして幸せそう~♪

| 太巻きおばば | 2012/08/27 03:56 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

はい、絶対にご飯お代わりします
おかず無くても大丈夫です(笑
きゅうりのお安いこの時期 常備采に加えたいですね =^-^=

仰る通りです
それでも発病初期には随分悩みました 
仕事も持っていましたしね 治そうとシャカリキになった時代もありました
最終的には受け入れるしか選択肢はないんですね
性格で救われた部分多々ありますね
基本的に前しか見て歩かないんですよね(笑

ふわころさん ありがとね!!


| はやとうり | 2012/08/27 04:45 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

このレシピに出合った時 即作って見ようと思いました
思った以上に美味しかったです(◕‿◕✿)

食欲無いのですか
これでご飯2杯は食べれます(笑

そうですね~大変な事は結構ありますが(笑
今は出来る事の幸せをそれだけで生きていけます
まだまだ頑張れるような気がしています
クールビッツさん ありがとね!!


| はやとうり | 2012/08/27 04:54 | URL |

こんばんは~(^-^)
私もきゅうりのきゅーちゃん好きで大量に作ります
ご飯が進むのですよね~
次は佃煮や辛子漬けもチャレンジしてみます

私も若かりし頃は家業が忙しくて原因不明の病気になりつつ
休みもらえず仕事しました
持病あると気になるでしょうけど気長に向き合って
行かないと・・ですね
いつも前向きなはやとうりさんなので心配ないと思いますが
無理はなさらないでくださいね~

| Non姉姉 | 2012/08/27 04:57 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

ブログって面白いですよね こういうレシピに巡り合う
これも御縁ですよね

きゅうり生1本100g 14kcal魅力的ですよね(笑

ご飯が進くん ご飯横目に麦茶でパリポリと(笑

そうなのです 免疫学の分野はまだ解明されていません
お医者様と言えども人間です
自分には漠然とこれが原因だと思う事はありますがそこらじゅう
切り刻む訳にはいきませんものね(笑

ダイエット奮闘記お楽しみください =^-^=




| はやとうり | 2012/08/27 05:07 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

艶は腫れのせいです(笑
本来なら私も皺があって当然です 顔はありますよ(*。*)

かさかさになると出血するなるほどねお互いに悩みが違うだけですね
同じ所はお互いにポジティブ乗り越えましょう

佃煮はドイツのきゅうりでも美味しく食べられるかもしれません

くうちゃま幸せそうでしょ 実は超がつくほど甘えたさんです(◕‿◕✿)



| はやとうり | 2012/08/27 05:26 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

Qちゃん良く作られるのですか
佃煮も辛子漬けも中々の物です お試しくださいね~~

そうですね 若い時はシャカリキに休む間もなく働いた物です
多分相当無理はしていたでしょうね

今は穏やかに過ごしていますので時の流れを愉しんでいます
ありがとうございます 無理はしないようにします

| はやとうり | 2012/08/27 05:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/27 08:50 | |

鍵コメさん こんにちは♪

いえいえこちらこそありがとうございます
居酒屋さんに内緒で持ち込まれた
隠しながらの味見は大変だったのでは(笑

何でもそうですね 
最初に考えた方は何度も試作をしていると思いますよ
簡単には何もあみだせない物です

| はやとうり | 2012/08/27 09:46 | URL |

こんにちはぁ~♪

きゅうり美味しそうだなぁ~
ん~~確かにご飯がすすみそうだぁ(^^)
きゅうり最近お安くなってるしぃ~
作ってみたいなぁ。。。
お弁当にも入れられるしねw

ダイエット順調なんですね
いいなぁ。。。うららましい。。。
痩せたい。。。と思いつつ
昨夜もアイス2個食べたぁぁぁ(- -;

| ぱんくい | 2012/08/27 12:02 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

ん~~ん これご飯が進むよ まずいよ(笑
でもお握りなんかと合うよ おかず要らないかも~~

お弁当にも入れられるよ 色目は悪いけどね

でも美味しい 作るのなら今がチャンスだね

アイスの誘惑にはね私も負けそうになります(◞‸◟ㆀ)
カロリー半分の物に落とす事にしました
「おっさん」欲しがるのよ 困ったもんだ
子供より悪いわ(笑

| はやとうり | 2012/08/27 14:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/27 22:02 | |

こんばんは。

キュウリ、佃煮もあるんですね。
私、お化けキュウリの冬瓜風なら、嫌というほど食べました(笑)
家で作ると、でっかくなったのに全然気づかないんですよ、あんなに注意深く見てるのに~
今度は佃煮にしてみますね!

パッツンパッツンですか。
動かすのが大変なのかな、いや、こんなお料理作るんだからそれはないんでしょうね。
私の血管が浮き出ている腕も、かなり問題ですけどね~

| 万見仙千代 | 2012/08/27 23:14 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん おはようございます♪

パソコンの不具合ですか
これって結構あるんですよね(>。<)

機器の事ですからね~少々御機嫌斜めなのかもしれませんね
原因速く見つかりますように
朝晩は過ごしやすくなってきましたが日中はまだまだ暑いです
ご無理なさいませんように。

| はやとうり | 2012/08/28 05:07 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

そうなのです 佃煮との出合いがありました
これは結構優れものです

きゅうりってあっという間に大きくなるのですね(>。<)
何とかしたいとは思いながらも同じ料理では飽きが来ますよね
一度お試しくださいね

手の腫れは支障あります(笑
でも生活しない訳にはいきません まぁ頑張っています
お互いに色々とありますよね

| はやとうり | 2012/08/28 05:16 | URL |

はやとおり様、ぎきげんようざます。
こえはこれはまたおいしそうな。。。。。。。。
作らねば!!!
手足の腫れでござあますが、少しでもお体のご負担がなくなりますように。
これだけ素晴らしいお料理をお造りあそばすのでござあますから、それだけでも素晴らしい運動でござあます。あてくしなんぞは「お食事をつくるときには魂を削る」くらい[??羔?]真剣[/??羔?]修行状態でござあますの。ほーっほっほっほ。お子様たちも大変お元気そうなご様子。ほのぼのいたしますわ。

| 伯爵夫人 | 2012/08/31 05:01 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

きゅうりの佃煮 まっこと優れものでございます
レシピを知って以来もう3回も作りました(笑
飽きないのです きゅうりがお安い間は常備采になりそうです
これお酒のつまみにもようございます
忙しい時にはこれがあればこれだけでもご飯食べれます(笑

冬になれば他のお野菜でもやって見ようと思います
また美味しい物が出来たらアップしますね

ありがとうございます
実は腫れると言う事はとっても重いのですよ
反動と言うかお肌はまるで十代のよう(笑
生まれつき皮膚はきめ細やかなのです 何だかねぇ

お食事の支度修行と仰る夫人が魅力的です
もしそちらにゴーヤがありますればゴーヤのてんぷらも絶品でございます
衣がサクサクなので他の揚げものもこれでいかがかと思います
衣のクレープこれが美味しいのでございます

らぶりーずみんな元気でみんな穏やかでニコニコと暮らしています
何よりの幸せでございます =^-^=

| はやとうり | 2012/08/31 05:56 | URL |

こんにちは♪
きゅうりが沢山とれて きゅうりのキューちゃん作ったこと
あります。
でもきゅうりのレパートリーが少なくて、冷蔵庫でよく
ぐにゃぐにゃになってます。
はやとうりさまは素晴らしいわっ
参考になります。

| sheep☆ | 2014/07/17 14:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT