今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲庭うどん

ご存じ秋田の名産品です

勿論スーパーでも売られてはいます
おっとどっこいすっとこどっこい
我々庶民は余程 意を決しない限り購入できる代物ではない

高級品

普段はリーズナブルな冷凍うどん(笑
それも特価を見計らって(。→‿◕。)☆

これはジョークです そう言うタイプではないです
ス―パーには毎日行きませんしチラシ類には目を通す暇なし


頂き物があったのでスタンダードではなく応用編作ってみました
まず基本的な物からとは思ったのですがアレンジ大好き人間
色々のパターンを愉しもう =^-^=



2004_0223_180804-IMGP6448_convert_20120829092551.jpg


【材料】2人前

稲庭うどん   150g(1袋150g入りです)
トマトジュース   200cc
水   200cc
昆布出汁   1本
麺つゆ(2倍濃縮)   大さじ1
薄口醤油   大さじ2
レモン汁   小さじ1
胡椒   少々

調味料の配合は必ず味見をして下さいね
麺を入れると多少薄まりますのでその分を加減して下さいませ

メーカーによって調味料の味も当然変わります

※作り方は省略します これくらいの物なら理解頂けますよね(>。<)

トッピングはお好みの物で(^.^)/~~~



2004_0224_165122-IMGP6454_convert_20120829092633.jpg


もう一点同じ稲庭うどんでこんな物作ってみました
トマト(大2個)を湯剥きしてキッチンペーパーで漉して
上に残った物 もったいないのでソースとして使いました

この説明判るかなぁ・・・画像撮れば良かったですね

野菜はズッキーニ・蓮根・茄子・とろみはなめ茸を使用
冷蔵庫にひっそりと忘れられていた物 

火を入れると食べられそうだったので(笑
火入れするととろみが出るんですね~~ 今更ながら(^_-)
それは出るわね~



img_1537211_53652810_2[1]


これが下に溜まった抽出液です
フレンチのお店でも和食のお店でも出てきます
このまま頂いてもジュレにしても美味しい一品です

過去画像で小さくてごめんなさい これしか残っていなかった



2004_0221_052828-IMGP6430_convert_20120829092857.jpg


ゴーヤのサラダ

ライトツナ使用 80g 167kcal
ゴーヤ1本 約200g 34kcal
玉葱半個 100g   35kcal
調味料はカロリーoffマヨネーズ&プレーンヨーグルト&塩・こしょう

至ってヘルシーです
これも綿の所をしっかり取ると苦み軽減されます
塩揉みをしてさっと熱湯を通すと色鮮やかになります
ツナの油分は捨てています

まだ書こうかと思ったけど疲れたので止めます(我儘人間)

今日ご紹介した物は総てヘルシーに仕上げています



2004_0115_213011-IMGP9593_convert_20120829093232.jpg


此の頃非常に食欲旺盛なのんのん君(´A`。) 
今まではおやつと言おうが何と言おうが寝る事優先

最近は真っ先に飛んでくる(笑



2004_0117_012840-IMGP9642_convert_20120829093441.jpg


それに引き換え余裕のゆきちゃま 
相変わらず寝転びながら食べてやっても いいけど~~状態

う~~んお犬様も色々


そうそう私がカロリーを連呼するものだから「おっさん」も最近
気にしている

体重を計ってはふんだらモータースで・・・あっ自転車の事ね

そこら辺をこのクソ暑い中走りまくっている お茶持参で(笑

ちょっとは痩せなあかんよ!!














| 料理~和食~ | 11:00 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/29 11:49 | |

鍵コメさん こんにちは♪

いきなりアレンジから入りました
和風も行きますよ~~ =^-^=

ゴーヤのサラダは非常にヘルシーです 
噛み応えがあるので咀嚼機能をフル活用
時間をかけてゆっくり食べるので満腹中枢満たされます(笑
ツナでなくても良いですよ

ダイエット食開発に精を出しています(◕‿◕✿)



| はやとうり | 2012/08/29 13:10 | URL |

こんにちはぁ~♪

稲庭うどん食べた~~い
めちゃくちゃおいしそうですね(^-^)
まだまだ暑いから 喉越しいいものが食べたいw

ビックリしたのは トマトの抽出液~~~
へぇぇぇ~~~こんなん出来るんやぁ。。。
味は・・・トマト?

らぶりーず。ベランダで運動中かしらぁ♪



| ぱんくい | 2012/08/29 13:38 | URL |

うどんでパスタ風にアレンジするのですね。
ズッキーニ・茄子・なめたけこれ全部好きですー
これ美味しいわ~絶対。
和風で味付けだからあっさりとしてそうですよね(^^♪

先日、くーさんでゴーヤと鶏ささみの和え物が出たので
真似て作ってみました。 こちらの物も似ていますね。
シーチキンって海の鶏肉だものね。
私も紫玉ねぎ入れてみたので、何だか嬉しくなっちゃいました
(>_<)
プレーンヨーグルトまでは思いつかなかったです。

| まあや | 2012/08/29 14:53 | URL |

稲庭うどんは有りませんが、冷凍に讃岐うどんがあります。
中国産のナンチャッテうどんですが、これを使います。
トマトジュースを使うところが凄く新鮮に感じました。
うどんは大好きですが、私はいつも同じ味になってしまって
退屈してました。ありがとう、はやとうりさん。

ハンブルクでワンコを見た時すぐに、くうちゃんを思い出しました。
のんのんちゃん、食欲戻って良かったですね。
これから食べ遅れた分、取り戻して沢山食べるかな~。

| 太巻きおばば | 2012/08/29 16:00 | URL |

お料理のアレンジは難しいです。
こうして勉強させていただいています~
抽出液・・・理科の実験のようですね。

そちらはまだまだ暑いと思いますが
らぶりーずちゃんたちは元気そうで
何よりです♪

| イヴまま♡ | 2012/08/29 16:03 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

稲庭うどんは細麺だから喉越しがツルツルとあっさりと
食べやすいうどんです =^-^=

まだまだ暑いものね出汁もあっさりしています

トマトの抽出液~~~こんなん出来ますよ
お味はトマトです(笑
でも上品ですよ~~

日中のお散歩は可哀想でしょ
ここにちっちが出来る場所があります
水道も側にあるからね流せばおしまい(笑
のんのん君以外はみんなします

| はやとうり | 2012/08/29 16:30 | URL |

まあやさん こんにちは♪

二番目の物パスタでしても良いと思います
歯ごたえはパスタの方がしっかりしています
肉系が入っていないので若い方には多少物足りないかもしれません
何かをトッピングして上げれば良いでしょう
一般的なトマトソースよりもあっさり系味付けはどうにでもなります
無理やり美味しく持って行きましょう(^-^)/

ゴーヤのサラダも美味しいよね
紫玉葱は在庫品を使いました 彩綺麗だしね(◕‿◕✿)



| はやとうり | 2012/08/29 16:41 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

冷凍うどんで充分ですよ
トマトジュースだけではちょっと濃いので水分補充しました
あっさりして食べやすいですよ
今回はスープも頂けるように薄めの味付けです
こしょうでパンチを効かせています

ハンブルグのわんこ私も「くう」にそっくりだと思いました
コメントには書きませんでしたがチワワかなと =^-^=

朝晩は少し涼しくなりました
のんのんの食欲はそのせいかもしれませんね

今もツクツクボウシが鳴きました♪



| はやとうり | 2012/08/29 16:54 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

アレンジは非常に面白いです
1+1は2にあらず乗算を目指しています(笑
たまに失敗もしますよ でも無理やり成功させます(。→‿◕。)☆
抽出液優れものですよ プロの厨房にはちゃんと機器があると思います

残暑は厳しいですが朝晩は爽やかになりつつあります
らぶりーずはみんな元気ですよ\(^o^)/

| はやとうり | 2012/08/29 17:02 | URL |

こんにちは^^

おうどんをトマトスープで目からウロコです!
早速やってみます~♪

近所の奥さんと『脂肪の地すべりが止まらない』という深刻な話をしたばかりだったので、ダイエット・・・頑張らないと!

ワンちゃんの食欲は、(少し)涼しくなったからかな?!
ぽっちゃりさんに成っても、食べないより食べてくれる方が嬉しい☆親心!(矛盾してるけど、、、)

| メルロン | 2012/08/29 18:13 | URL | ≫ EDIT

メルロンさん こんばんは♪

いやいやちょっとさっぱりと頂きたかったのでお口に
合わなかったらごめんちゃい(>。<)

いや確かに「脂肪の地滑りが止まらない」この言葉
頂きます(笑
上手い表現をするものです 素晴らしい!!

今停滞期ですがここを乗り切ればなんとかなるような
頑張りましょう
ここが正念場(笑

そうですね 朝晩だけはねゆっくり眠れるのでしょうね
くうちゃま ぽっちゃりさんですが気にしてはいません
時期が来れば自然に細くなります わんこってそういうものですよね

| はやとうり | 2012/08/29 19:35 | URL |

大きい声では言えないけれど(讃岐人ですから)
稲庭うどん大好きです
実家にはいつも大量の稲庭うどんと信州そばの
いただきものがありましたので
讃岐うどんより食べ慣れてるかも~

こんなお洒落な食べ方したことなかったわ~
トマトは大好きだし作ってみましょう♪
もちろん讃岐うどんで・・・

| rose | 2012/08/29 20:24 | URL |

さすがはやとうりさん!
稲庭うどんにトマトですか。
全く思いつかないわ。

湯剥きトマトの抽出液も、初めて見ました。
こんな透明な液体が出来るのねぇ。
ゴーヤは熱湯を通すと良いのね。
今度やってみます。

| 万見仙千代 | 2012/08/29 21:53 | URL | ≫ EDIT

おうどん

稲庭うどん、おいしいですよね~。梅田の三番街に
稲庭うどんの和食レストランみたいのがあって、
時々入ります(^^)。

夏場はこういうアレンジもいいですね!。お腹
空いてきちゃった( ̄ω ̄;。

のんのん君は食欲旺盛!。この暑い時季に食欲旺盛
なのはいいことですね(^~^)。ウチはNOAHが、
朝ごはんを食べたり食べなかったり…( ̄ω ̄;。

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/08/29 23:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

アレンジ麺おいしそうですね。
稲庭うどんは、父が秋田出身だったので
名前は昔から知っていました。
しかし、自分で買ったことはありません…。
高級品ですもんね^^:

この間、実家に稲庭そうめんが送られていました。
それは初めて食べましたがおいしかったです。

| プリズモ | 2012/08/30 00:11 | URL |

こんばんは~
トマトジュースの酸味が効いて美味しそうですね
ゴーヤサラダも美味しそう
私はゴーヤの苦みがいまいちなのでつい
豆腐や卵で煮物系にしてしまいます

らぶり~ずちゃん達も色々ですね
うちも親子でも全く個性別物 見ていて楽しいです ^^

| Non姉姉 | 2012/08/30 04:08 | URL |

rose さん おはようございます♪

小さい声で言いましょうか =^-^=
ご実家には稲庭うどんと信州そばの頂き物がいつもあった
そんな感じがしています

そうですね~~
今は讃岐人 讃岐うどんを食べないと(笑

この食し方は邪道かもしれませんよ(^_-)






| はやとうり | 2012/08/30 04:30 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

トマトの抽出液意外に美味しい物です
考えてみたら水分の所のみですものね =^-^=

ゴーヤは生だとちょっと固い さっと湯通しする事で
色鮮やかさと食べやすさが産まれます

| はやとうり | 2012/08/30 04:35 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

稲庭うどん美味しいです =^-^=

梅田三番街に専門店があるのですか
いつも難波止まりで梅田までは足を伸ばさないですね~

此の頃のんのん君がおかしいのです(笑

NOAHちゃんは適当に調整するのですか~
NOAHちゃんらしいですね~
もうちょっと涼しくなると食べやすくなりますかね


| はやとうり | 2012/08/30 04:43 | URL |

プリズモさん おはようございます♪

お父様が秋田出身 そうですか
普段使いでは中々買えませんよね

稲庭そうめんもあるのですね美味しかったですか(o^。^o)
喉越し&ツルッと感が違うのですかね

年に一度くらいは買う事にします(笑


| はやとうり | 2012/08/30 04:50 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

そう言えば今年はゴーヤチャンプルー一度も作っていません
やたらとゴーヤのてんぷらにはまっています(笑

サラダも案外苦み軽減できます =^-^=

そうですね~のんちゃんもろっちゃんも見ていて愉しい親子ちゃんですよ(❛ ◡ ❛)❤

| はやとうり | 2012/08/30 04:56 | URL |

はやとうりさんこんにちは!

麺類大すきです。
以前は、そんなでもなかったのに
周りに影響されて~
友達も麺類好き。夫はうどん屋さんになりたい位好きだったそうです(笑)

トマトでお洒落な1品ですね♪
レストランで出てきそうです!
お若い人好きでしょうね(^0^)

あ~トマトの透明の水見たことあります!
本当に透明なのですね~仕組みがわからない?(笑)

ゆきちゃまのお顔可愛い~あの笑顔癒されますね♪
カロリーの言葉を言うと周りも少し意識しますよね!

| 桃咲マルク | 2012/08/30 10:19 | URL |

こんにちは。

秋田名産 稲葉うどん 美味しそうですね!
お料理で色々アレンジができるのが羨ましい~と言うか
凄いなぁ~って思います。
はい 応用の利かないタイプです ワタクシ。(^^ゞ
トマトジュースを・・・絶対思い付かないです。

利休揚げ 妹と両親に食べてもらいました。
大好評です♪父が ゴーヤの苦味がない 旨い!と言っていたそうです。
有難うございました。<m(__)m>
時間のない私が 専業主婦の妹や母に料理を何故か差し入れするのです。
逆は滅多とないです 不思議。(^_^;)

ゆきちゃまの余裕な態度 面白いですね~。(*^_^*)
お名前の通り真っ白な毛とピンクのお耳が可愛いですね❤
私も12月生まれです♪

| mon tresor 2007 | 2012/08/30 11:02 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

私も麺類は大好きですよ =^-^=
何故かご飯はあまり食べないのです
お寿司や特殊な丼ぶり物味付けご飯以外は(笑
パンも好きです\(^o^)/

トマトのエキス簡単に採れるのですよ
湯剥きしたトマトを漉すだけです 下に残った液ですよ

本当にね動物は嫌な事を言ったりしたりしないものね
最高です!!

カロリーと言う言葉が乱舞しているので気にしない訳には行かないでしょう 
あっはっは =^-^=

やっと長かった夏休み終わろうとしています
お母様方はお昼ご飯の支度大変だったと思います


| はやとうり | 2012/08/30 12:55 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

稲庭うどんは細麺なのですがなんかちょっと違いますね
喉越しですかね

梅田に専門店があるそうですよ 行ってみたいですね

利休揚げ喜んで頂けましたか
お父様苦みがないとそれは嬉しいです
私も今年はすっかりこれにはまりました
揚げたてをサクサクと堪りません

カロリー高そうですが量を食べられないので気にする
必要もなさそうです
ゴーヤその物のカロリーはローカロリーですものね

差し入れ逆は殆どありませんか(笑
きっとあなたがお料理上手なのです 喜びとしましょう(◕‿◕✿)

12月生まれなのですか そうですか
ゆきちゃまはね本当の誕生日は不明です
我家に着た翌日を誕生日にしました イヴだったのでね
二重に喜べるし絶対に忘れないでしょ

今は幸せに暮らしていますよ(❛ ◡ ❛)❤




| はやとうり | 2012/08/30 13:07 | URL |

こんにちは

稲庭うどん、初めて知りました~~
うどんと言えば讃岐、きしめん、冷凍うどんぐらいしか
頭に思いつきませんでしたが秋田に名物のうどんがあるんですね~
たまには冷凍ではなく地方の名産のものを食べるのもいいですね~

抽出液も初めて見ました~~
へぇ~~とか、ほう~とか言いながら読んでます(笑)
新しい発見ばかりでいつも勉強になりま~す。

我が家のおっさんもカロリーを気にしてますよ~~(笑)って私

| ふりーman | 2012/08/30 17:06 | URL |

ふりーman さん こんにちは♪

福岡からでしたら当然讃岐ですよね 遠くて名古屋くらいまでかな(。→‿◕。)☆

たまにはね名産品頂くのも良いですね
あなたはまだまだこれからいくらでも機会はありますとも =^-^=
抽出液は面白い物ですね これもどこかで出合いがあった時
あっあれだ~~と思いだして頂けたら嬉しいです

そうねこれからが大切だと思います
年を重ねても体の線が崩れていない方若く見えるでしょ!!
是非ふりーmanさんにもそうあって頂きたいです
サリちゃん・ユイちゃんにとって素敵なパパさんでありますように
雨男もそろそろ返上して欲しい物です(笑

| はやとうり | 2012/08/30 17:46 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
稲庭うどん、ちょうど田舎からいただいたところです(笑)
タイムリーな話題で、嬉しいです(^^)

ゆきちゃん、食欲ないですか。
ひなと同じ…食べてやってもいいわ、って顔します(汗)
本当に犬か?君たち

| ふわころ本舗 | 2012/08/30 21:00 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

稲庭うどん頂いたのですか~それは嬉しい\(^o^)/
私が何故に喜ぶ(笑

昨晩は涼しかったのか今朝は完食しました
ひなちゃんも食べてやってもいいわって顔するのですか(笑

彼らは自分たちがお犬様だとはこれっぽっちも思っていません
ひなちゃんもルート君も思ってはいないでしょう =^-^=

もう朝のお散歩も終わり食事も上げましたがまだ他に美味しい物を貰ってからと算段しています

| はやとうり | 2012/08/31 06:17 | URL |

トマトジュースを使うんだァ
イタリアンかと思ったら、昆布出汁だし
合うんですね ( ´∀`)b

いやあ、カロリーは気になりますね
さすがに摂取カロリーよりも消費カロリーが少ないですから
僕も自転車でも使うかなあ  (⌒_⌒;

| 加夢 | 2012/08/31 06:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/31 11:34 | |

加夢さん こんにちは♪

そうなんです トマトジュースですが和風味です =^-^=

カロリー気になるでしょ やはり気にすると成果はあります
やっぱりね楽しては痩せられません

摂取カロリーと消費カロリーのバランスは必要です

ふんだらモーターは有酸素運動です
意外と効果はありますよ
近場は自転車がお薦めです\(^o^)/

今頑張らないととんでもない事になります(笑

| はやとうり | 2012/08/31 16:59 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

お久でございます =^-^=
早朝よりのお出かけお疲れ様です

日曜日は来客ですか それは楽しみですね
まだまだ日中は残暑厳しいです お疲れのないようにね

それでも朝晩は涼しくなってきました
少しは食欲が出てくると思います
いま晩ごはん上げたところです =^-^=

| はやとうり | 2012/08/31 17:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT