今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマじゃが

箱買いしたトマトが冷蔵庫の野菜室に全部収納出来ずにいた
当然常温保存は熟しが速い

これらの残ったトマトは総て熱入れで処理する
何とか使い切ろうとやや焦り気味(-。-)



2004_0226_214516-IMGP6471_convert_20120901022934.jpg


【材料】4人分


牛もも肉(薄切り肉)   200g(今回は厚切りを使っている)
トマト(大)   2個(400gくらい)
ジャガイモ   4個
玉葱(大)   1個
青物は何でも可   適量
今回はズッキーニ使用

サラダ油   大さじ1
水   200cc~400cc材料が軽く浸かるくらい
水分は多くても煮詰めれば味の仕上がりは同じ

固形スープの素   1個(和風出汁に変えても可)
トマトケチャップ   大さじ2
塩・こしょう   各少々

(塩・こしょうの味付けを醤油・味醂・砂糖に変えても可)

ちなみにお醤油・味醂・砂糖は同じ比率でその場合はケチャップは
抜いても良いと思います
材料の全体量で量は判断して下さいね

その辺はお好みでトマトを入れる事で仕上がりの色がほんのり色づいて綺麗

定番の肉じゃがよりあっさり目

今回は使用前に肉の脂身をさっと湯通しして抜いた


【作り方】

1.肉・じゃがいも・玉葱はお好みの大きさに切る
2.鍋に油を熱し肉・じゃがいも・玉葱の順に炒める
3.トマトと調味料を加え沸騰したら火を弱めアクをとり
  落とし蓋をして煮る 塩・こしょうで味を整える

※トマトの最盛期以外はトマトの水煮缶を使って下さい



2004_0226_004114-IMGP6464_convert_20120901023014.jpg


ゴーヤの利休揚げがすっかり気に入り生姜・ゴマ抜きの
衣で揚げて見た・・・生姜もゴマも在庫切れだったので(>_<)

これはこれで美味しい!!

残った衣も青のりを入れて焼いてみた 
ゴーヤ1本揚げた後3枚のクレープが取れた(笑



2004_0217_104240-IMGP6395_convert_20120901023307.jpg


湯葉巻き(市販品)の煮つけ



2004_0222_232116-IMGP6447_convert_20120901023107.jpg


バランスも考えてフルーツも摂取



2004_0120_230239-IMGP9668_convert_20120901023426.jpg


夜サークルで寝る事はすっかり定着しました

所が皆最後の散歩時には入れられる事を覚えた

彼らも賢い

就寝前には全員私のベッドの下に隠れる
これを出すのが至難の業

普段は至って温厚なくうちゃま・・・おっさんに唸る(笑
唸るだけだが咬んだりはしない

一番逃げの上手いのはあーちゃん
上手く逃れては好きなところで寝ている

ベッドに上がってきたりもするが暑がり屋さん
ずっとはベッドには居ない


捕まれば諦めてベッドに自分から入るのはのんのん君とゆきちゃま
ゆきちゃまだけは寝る時はベッドの習慣が我家に来た時から付いている

くうちゃま&あーちゃんは同室
上手く逃れたあーちゃんがサークルに居ない事をくうちゃまは納得していない

一旦は寝るのだかこの方しつこく覚えている

今朝起こされたのは1:00・・・今朝と言うのだろうか(笑
仕方がないのでそのまま起きた(^_-)

代わりに彼らがベッドで寝ている(*。*)

全員捕獲出来た時には私が起きるまではちゃんと寝ている

起きると同時に全員サークルの扉は開けて上げる
ベッド命ののんのん君はたちまちベッドへ

自力で上がれないくうちゃまは上げてくれと合図をする
ゆきちゃまは扉があいていても寝たいだけサークルで過ごすか
私のストーカーをする

今日はブログの更新日だし(笑
早朝から書いている

今日から夏休みだったパソコン講習会が又始まる
私の好きなワード&エクセルの組み合わせた物

お弁当 食べなくてもいいけど一応作って行こうか

早く起きたら起きたでやる事はいくらでもある

もうすぐ4時 お弁当作って夕飯の下ごしらえも出来る
学校は10:00~4:00

眠くはならないのだろうか??
がんばっぺ!!


| 料理~和食~ | 04:05 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わー超早起き!!
というか、ママ寝てますか??
今日も蒸し暑いみたいなので、体調には
気を付けてください!!

トマトとにくじゃが。こういう組み合わせが
考えられるなんて、スゴイ。。ズッキーニも
入っているなんて。。
そして美味しそう!!

| みこみこみっこ | 2012/09/01 06:36 | URL |

おはようございます。

トマトって冷蔵庫に入れないと甘くなりますよね。
私はトマトは好きでは有りませんが、
健康の為に時々買って来てお部屋に置いときます。
そうすると甘くなってるような気がします。

トマじゃが、美味しそう。
全部、材料は今手元に有ります。
また忙しい日が来ないうちにお料理します。

9月になりましたね。
パソコン教室、再開ですね。
頑張って下さい。

ワンコもそれぞれ性格が異なって
見てると楽しいですね。
家にワンコが居ないのですが、
こうしてブログで見てるうちに
何だか皆に愛情が湧いてきます。

| 太巻きおばば | 2012/09/01 06:55 | URL |

おはようございます。(^u^)

トマト余っていたら 塩を付けてひたすら生食してしまいますが(@_@) はやとうりさんは こんなに綺麗なお料理に出来るのですね!!素敵です(^_-)-☆

ワンちゃん達との生活・・・・息子が幼稚園児だったころの生活戸を思い出しました。

それぞれに個性があって
>自力で上がれないくうちゃまは上げてくれと合図をする
ワンちゃんの思いを直ぐにくみ取り察してくれるお母さん(@_@)
忙しい~。

>もうすぐ4時 お弁当作って夕飯の下ごしらえも出来る
早起き???早過ぎですね(@_@)仕事の手順も早い!!尊敬です
パソコン教室頑張って下さいね(^_^)/~


| 言の葉IS | 2012/09/01 06:58 | URL |

みこみこみっこちゃん おはよう♪

早過ぎでしょ!!
あーちゃんのせいでくうちゃまに起こされた
やっぱりベッドで寝たいのよね(。→‿◕。)☆
あーちゃんだけフリー許せないわんと言う所でしょうね(笑
この子賢過ぎて困るのよ(◞‸◟ㆀ)

みっこちゃんお肉入れなくても出汁だけでも美味しいよ!!
トマトが旨み成分出してくれるよ^^v 私もお肉は要らない(笑
ズッキーニもイケるよ


| はやとうり | 2012/09/01 07:32 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

実は私もトマトあまり好きではなかったのです
熱を通すととても美味しくなるのです
そうやって食べる方が最近は多いですかね
常温で置くと確かに色もお味も濃くなります
でも柔らかくなるのです そうなれば熱処理で(笑

材料が手元にあればすぐに出来ます(*^_^*)

今日から毎週土曜日又頑張ります!!

そうでしょ 何だか愛情湧いてきますでしょ =^-^=
賢い子って大変ですよ(笑



| はやとうり | 2012/09/01 07:47 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

トマト残り物は殆どこのような処理をします
トマじゃが美味しいですよ =^-^=
「おっさん」美味い美味いと一人占め状態です(笑

全くねぇ幼児が4人いるようなものです(>。<)

わんこの頭脳は3歳児程度と申しますがとんでもない
結構知恵が働きます(笑

子育て母さんは忙しいです

はい、眠い目をこすりながら頑張ってきます(笑

| はやとうり | 2012/09/01 07:54 | URL |

こんにちは。

え~!1時から起きてらしたのですか!
私なら 今頃 眠くてたまらなくなると思います。

トマトの箱買い 使いきる勇気がなくて買えません。(^_^;)
パスタソースにでもすれば 日持ちするのでしょうが。。。。
フルーツの盛り合わせが 何げにキレイ♪

ベッドの下に隠れるって 凄いですね!
へぇ~ちゃんと わかっているのですね。
全員が同じ行動をするなんて それも 面白いですね。
って 言うか 皆賢いです!

| mon tresor 2007 | 2012/09/01 12:02 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そうなんです 
1時に起きたら眠れなくなってそれなら起きちゃえと(◞‸◟ㆀ)
さっき帰宅しました

今日の講座は結構難しいコース眠くなる暇などありませんでした
必死でついて行かないと(笑
さすがぐったり疲れました(>。<)

トマトはお腹が空いたら食べています(笑
パスタソースも冷凍はしています ピザもグラタンも焼けますから
これからは果物の一番美味しい季節が来ます\(^o^)/

らぶりーずにはまいります
最後のお散歩の時間になるとみんな姿を消します
ゆきちゃま以外はベッドで寝たいのです

要領の良いあーちゃんは時々フリーです
するとくうちゃまが怒るのです 一緒に寝たいと
いつも言いますが親馬鹿ではなく本当に賢いのです(笑
面白いでしょ~~

| はやとうり | 2012/09/01 17:29 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
美味しそうな食事の数々に、うわ~となりましたが
フルーツ盛りにヨダレだらだらです(笑)
これを見ると、八百屋で果物買いに行きたくなる…

| ふわころ本舗 | 2012/09/01 19:11 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

トマじゃが美味しいですよ
トマトの旨みがググッと凝縮されています
あっさりしています
ゴーヤも湯葉も美味でした(◕‿◕✿)

秋はフルーツが盛りだくさんこれから梨・柿・栗・みかん
美味しい物が目白押しです

果物買いに行きたくなりますね~~

| はやとうり | 2012/09/01 19:30 | URL |

こんばんは^^

今日のお勉強、いかがでしたか?
週1回ほぼ一日、家庭を離れるのは良い事ですね!
(しかし、睡眠時間が・・・大丈夫ですか?!)

トマトを肉じゃがに入れると、さっぱりしそうですね!
そろそろ煮込み物を作るのが苦痛じゃなく成り始めますね。
トマトを買って来なくては!!(夫が好きで、気が付くと無くなっているんです><)
ロールキャベツを作ったのですが、ひき肉が一寸しか無くて
ご飯を入れてかさまししたらさっぱりして美味しかったです。

ワンコちゃん達、お利口さん!家の子達は、ネンネはハウスと小さい時から習慣付けしてるので、文句は無いです。
でも、夜中にシッコ!って、鳴く子がたまに居ます。
最後にシッコに行った時にお水をいっぱい飲んで来るんです!
寝不足が続きませんように!

| メルロン | 2012/09/01 21:22 | URL | ≫ EDIT

トマじゃがですか。
どんなお味でしょう。
トマトの箱買い、なかなか使いきれるか自信がなくて、手が出ません。
でもトマトは身体にいいですよね。
私もチャレンジしてみます。

らぶりーずと一緒に寝たら、冬は暖かいでしょうね。
4時ですか、いくら寝ても眠い私には、考えられません(笑

| クールビッツ | 2012/09/01 22:09 | URL |

もうもう盛り沢山過ぎて、どこからコメントすれば良いか分からない(笑)
庭のトマト、もう最盛期を過ぎてしまいましたわよ。
もうちょっと早くアップして欲しかったですわ(どこまで図々しいんだか)
4ワンズちゃんのゴチャゴチャぶり、笑っちゃいますね。
私なら名前もゴチャゴチャになって、1,2,3,4とか呼んでしまいそう。
ベッド下に逃げ込んだら、ワンズの勝ちで朝まで自由ってことにしたらどうでしょう(笑)

| 万見仙千代 | 2012/09/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんばんは♪

1時が今朝なんですね~(笑)
もう、忙しいと、時間なんて関係ない~~て感じですよね。

起きた時が朝!です(^-^)

みながベット下に隠れる姿想像しました(^-^)
そしてみながその後、ベットですね・・・

あらら・・・
それで、PC眠くならなかったですか??

トマト入りでとても美容にもいいですね!
じゃが芋とトマトの組み合わせ好きです(^0^)♪

| 桃咲マルク | 2012/09/02 00:45 | URL |

あは。
私が寝る頃、起きてしまうんですね。。
つくづく、お肌に悪いわぁ私。
お肌のゴールデンタイムに起きているんだから。。

洋風肉じゃがとでも言うんでしょうか。
酸味がちょっぴりあって、あっさりしてそうですね~

| まあや | 2012/09/02 01:13 | URL |

またまたおしゃれに盛り付けられた美味しそうなものがいっぱい!
トマトを肉じゃがに入れると酸味が効いてさっぱり美味しそうですね
( ..)φメモメモ 今度作る時やってみよう
( でもうちにはきっとプチトマトしかなさそう・・ )

PC講座開始 楽しみながら頑張ってくださいね~

| Non姉姉 | 2012/09/02 04:57 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

今日の勉強は難しかったので眠くなる暇はありませんでした
操作に遅れないように必死でした(^_-)
我々が習ったのはXPバージョン 2007から新機能満載
便利がいいような悪いような(笑

寝ていなくても大丈夫でした 流石に帰宅後はどどっと疲れました

トマじゃが中々の物ですよ
我家も「おっさん」の好物です 一人で食べていました

ロールキャベツもいいですね~~

小さい頃からの習慣は恐ろしいものです
やはりベッドで寝たいんですね~~
そりゃぁそうだわね~~





| はやとうり | 2012/09/02 05:08 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

どんなお味かと言うと非常に美味しいです(o^。^o)
試す価値はありますよ

箱買いをすると毎日せっせと食べています
トマト200gで37kcalですからね(笑

そうなんです 冬は暖かなのです =^-^=

夏の間は大体4時起きです 冬はもう少し遅いです(o^。^o)

| はやとうり | 2012/09/02 05:23 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

庭のトマト最盛期を過ぎましたか(>。<)
更新の度に今日はどれをアップしようかと毎回悩みます
それほどたまっています(笑

らぶりーず本当にごちゃごちゃです
逃げ足の速い子は決まっています(笑
名前時々間違えます特に男の子 毛色は同じですから(>。<)
女子は間違えませんね 個性的ですから =^-^=


| はやとうり | 2012/09/02 05:36 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

>1時が今朝なんですね~(笑)
そうなんです マルクちゃんが寝る時間ではないのですか?
もう一度寝ようかと思ったのですが・・・
講習は眠くなる暇などありませんでした(>。<)
結構難しかったです

皆がベッドの下 可笑しくて可愛いですよ
小さいから全員入っても余裕です(笑

常に要領の良い子は3番目のあーちゃんです(。→‿◕。)☆

ジャガイモ&トマト合いますねっ




| はやとうり | 2012/09/02 05:46 | URL |

まあやさん おはようございます♪

>私が寝る頃、起きてしまうんですね。。
>つくづく、お肌に悪いわぁ私。
>お肌のゴールデンタイムに起きているんだから。。

この日は特別ですが夏の間は4時起きです
皆さん就寝時間遅いのですね大体12時廻ってから休まれる方
多いようですね

お肌には良くないかもしれませんね(笑

そうですね 洋風肉じゃがです お醤油味にしても大丈夫ですよ =^-^=


| はやとうり | 2012/09/02 05:53 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

トマじゃがも優れものですよ トマトが良い仕事をしてくれます
まろやかで仕上がりも綺麗なジャガイモになります(o^。^o)

夏休みが終わり又始まりました
頭の活性化にはなりますかね(笑
週一ですので頑張れそうです(^-^)/

| はやとうり | 2012/09/02 06:00 | URL |

長い一日

こんにちは
1時に起床?
これは夜ですから・・・
たっぷり時間が使えそうですが
翌日にしっぺ返しが来ませんか?
起きているつもりが・・・、
頭が寝ている感じになりませんか?
ご無理なさいませんように。
完熟トマトの柔らかな酸味は牛肉にも合いそうですね。
『肉じゃがにトマト』←考えたことありませんでした(笑)
お料理好きだと、アイデアが浮かぶのですねぇ。
トマトが余ったら、鶏肉としか煮たことありませんでした。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/09/02 12:28 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

1時これは夜です たまたまです(笑
普段は夏場は4時起きです

この日はパソコンの講習会 結構難しいコース
頭がぽ~~っとなっている余地はありませんでした(笑
一つでも説明聞き逃すと操作が遅れます
良い意味での集中が出来ました

鶏肉と煮るのと同じ理屈だと思います
とまじゃがも優れものです(笑

| はやとうり | 2012/09/02 13:14 | URL |

早起きすると時間がいっぱいできて
得した気分になりますね。
朝はまだ涼しいですしね。
でも、早すぎて日中眠くなっちゃいそうですね(笑)
トマトじゃが!!
イタリアンのようで和食のようで
不思議ですが色もきれいで美味しそうです。
体にもいいですよね。
こういうコンビネ―ションを考えつくなんて
やっぱりさすがですね~
今日のらぶりーずちゃんたちも可愛いっ

| イヴまま♡ | 2012/09/02 13:47 | URL |

美味しそう♪
はやとうりさんのごはん
全部好き♪
こうゆうごはん
誰かに作ってもらいたい♪

料理も好きなはずなのに
最近ちょっと疲れちゃった~
まったく好みの違う両親と息子
だけなら良かったけど
すぐにクレームつける主人が帰ってるからかしら~

| rose | 2012/09/02 14:19 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

朝は涼しいです やや早朝過ぎですがねこんな日もあるでしょう
普段なら眠くなると思いますがこの日はそうもいかず(笑
頑張りましたよ
トマトの色が綺麗に移るのですよ お味も美味ですよ~~

我儘らぶりーず まぁそれも可愛いのですがね(。→‿◕。)☆

| はやとうり | 2012/09/02 14:36 | URL |

rose さん こんにちは♪

私もお近くなら作って差し上げたいですよ
主婦にもたまにはお休みが必要です

好みの違う家族の食卓を賑わすのは大変な労力です
ご主人帰っていらっしゃるのですか
それは大変です ご苦労お察しいたします

| はやとうり | 2012/09/02 14:41 | URL |

はやとおり様、お部屋の「気」ナイスでござあます!!

トマトじゃがつくってみますわ。伯爵はトマトをお好きでないので、食べさせるためにちょうどよいざます。

| 伯爵夫人 | 2012/09/03 07:06 | URL |

伯爵夫人ごきげんよう♪

部屋の「気」でしょうか ありがとうございます

トマじゃがこれが意外に美味しいのでございますよ(笑
トマトは調味料として使うと青臭さ残りません
焼いても美味しいですね

伯爵様はソースにすると大丈夫でしょうか

| はやとうり | 2012/09/03 07:57 | URL |

今日は4時半に起きちゃったけど
今日の夜がちょっと遅いので
もう少し寝ておきました
でも、6時おき、、、、、
すぐ目が覚めちゃうんだよなあ、、、、

うちの隣がトマト農家なんですよ
なので、出荷できない熟しすぎたトマトをたまに貰うんですが
トマトソースにしちゃいますね

みな頭がいいですね
うちの子もベッドが好きだったなあ
やっぱり匂いがするんでしょうね  (*^▽^*)

| 加夢 | 2012/09/03 09:44 | URL |

おはようです♪

1:00って朝なん?夜中だと思ってたわ~(笑)
って言うか その頃寝てるわ。。。

トマじゃが さっぱりとして美味しそうだわ❤
トマトって火を通した方が 美味しいですよねぇ~
焼いたトマト好きです(^^)

らぶりーずはちゃんと自分のサークルで寝るのね。。。
羨ましい・・・
ウチは 必ずベッドに入って来るわ・・・
せめてベッド下の自分のベッドで寝るように
躾けないと。。。ね

| ぱんくい | 2012/09/03 10:16 | URL |

加夢さん こんにちは♪

4時半起きですか でも6時まで寝た寝ておいた方が良いでしょう =^-^=
お隣さんトマト農家さんですか それは羨ましい!!
トマトって火を入れると旨みが増します

わんこはね根が寂しがりやです飼い主の側にいつもいたいのです
そこが可愛いのよね(❛ ◡ ❛)❤

| はやとうり | 2012/09/03 14:52 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

>1:00って朝なん?夜中だと思ってたわ~(笑)
>って言うか その頃寝てるわ。。。

間違いなく夜中です(笑

私も焼きトマト好きです

ゆきちゃま以外はずっと今までは一緒に寝ていました
今年の夏から別に寝る事にしたのですが決して彼らは諦めていません(笑
冬になったらまたベッドで寝るのだと思います
寒い環境は慣れていません さてどうしたものか(笑

| はやとうり | 2012/09/03 14:59 | URL |

なんてマメなこと。
感心しちゃうなあ。。

お勉強しようという気持ちがもうわかない私。。

がんばってねw。

| ちわわん | 2012/09/03 17:05 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

まだ意欲はあります 意欲だけは(笑
私にこれが無くなったら終わりです(笑
頑張るわん!!
そろそろ高度になってきました ここら辺が限界かも(笑

| はやとうり | 2012/09/03 18:05 | URL |

トマジャガ、美味しそうですよ~
普通の肉ジャガも大好物ですし、最近はトマト系の料理も好きなんで、これはパクパク食べるはずです^^

ゴーヤイイ感じに揚がってますねー
弁当のおかずに、ゴーヤのナムル作りましたが、ヤバイぐらい苦い(-_-#)
揚げると、苦味が押さえられるのかな??

パソコン講習会行っているんですね。
お弁当、どんなのか見てみたいです^^

| まさぼ~ | 2012/09/03 23:40 | URL | ≫ EDIT

まさぼ~さん こんにちは♪

トマじゃがは美味しいです 間違いない!!

ゴーヤはね揚げてみてね 苦み相当緩和されますよ
これも間違いない(笑

お弁当画像を撮る暇がないのよ バタバタ作って慌てて出掛ける
次回からは早めに作ってアップ出来るようにしますね(笑

| はやとうり | 2012/09/04 10:22 | URL |

超人

超早起き、超勉強家、超きっちりのママ♪

ママは超人だぜ~ぃ

トマト入りはおされだなぁ~♪

フルーツも しゅてき♪

ワンズの寝床。ちかぽん、よくわかんなくて今どーしよーか迷ってる。やっぱりどーも、ベッド上がイイみたい。
朝方、こっしょり添い寝してる我が家のお子…。やっぱりサークルで寝てもらう方がイイの~??おせーて!!

| ちかぽん。 | 2012/09/05 17:28 | URL |

ちかぽん こんばんは♪

今日大阪南まで走ったよ きりきり姉ちゃんいたよ~~(笑
この日はねくうちゃまに泣かれてね 賢い子ってやりにくいよ
騙しが効かない(笑

トマじゃがは美味しいよ 相方が留守の時にでも炊いてみて(笑
絶対にお薦めだよ!!

フルーツ美味しそうでしょ\(^o^)/

やっぱりね 甘えたいのよ 
らぶりーずも決してあきらめてはいない(笑
夏の間は何とか別々に寝てくれたけど冬は寒がるしね
具合でも悪くなられたら困るからね 甘えてもいいんじゃない
ってちょっと思っているかも こっちも温かいしね

自然体でいいんじゃないのかな~~

| はやとうり | 2012/09/05 19:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT