今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃのカレー煮

これお薦めです
煮付けたかぼちゃは苦手だと仰られる方でも多分大丈夫 =^-^=
一度お試しください



2004_0211_114729-IMGP6338_convert_20120910041646.jpg


【材料】

かぼちゃ   800g
鶏挽肉   200g
玉葱   1個
人参   少々(画像では赤パプリカ使っています)
ズッキーニ   1/2本(青物なら何でも構いません)
生姜   1片(みじん切り)

(煮汁)

出汁   900cc
酒   50cc
砂糖   大さじ3
濃口醤油   大さじ2
薄口醤油   大さじ2

カレールウ   25g


【作り方】

1.かぼちゃは適当な大きさに切る皮の汚い所は除いておく
2.煮汁の材料を合わせてかぼちゃを入れ落とし蓋をし沸騰後
  弱火で20分くらい煮る
3.挽肉は分量外の酒少々をふりかけ炒りつけ取り出す
4.玉葱・人参・青物も好みの大きさに切りみじん切りにした生姜を加え
  炒め鶏挽肉を戻し入れる
5.(2)にカレールウと(4)を入れ少し煮込む
  青物はインゲン豆や色を残したい物は下茹でして置き最後に散らす

いつものかぼちゃの煮つけはあまり喜ばない「おっさん」カレー味は
気に入った様子 

いつもの如く取り合いが始まる・・・たくさんあるのに(笑
たくさん作っても飽きの来ないお味です 再度温めて頂きましょう



2004_0305_075941-IMGP6543_convert_20120910041248.jpg


鶏ハムを使ったサラダ

今は塩麹が大人気 塩麹も使っては見ましたがシンプルにお塩だけでも
充分に美味しい鶏ハムが出来る 今回は1週間くらいチルドルームで熟成

うん良い仕上がり 塩でもいいんでないの =^-^=



2004_0303_070545-IMGP6508_convert_20120910041416.jpg


定番・・・かき揚げ 単体のてんぷらよりかき揚げが好き



2004_0303_215407-IMGP6529_convert_20120910041451.jpg


ほんでもってかき揚げうどん(笑
久しぶりに温かいお出汁で汗をかきかき 
扇風機回しつつ(エアコンでない所がミソ)



2004_0305_205453-IMGP6545_convert_20120910041312.jpg


土曜日の講習会のお弁当

いつもバタバタと作り出発 画像等撮る余裕殆どない

至ってシンプルな超ヘルシー弁当 野菜が主
ご飯は小さなおにぎり3つ 合わせて75g

これでもお腹いっぱい!!


10時~4時の講習はきつい お昼休みはあるが・・・

講師は前のスクリーンで操作をしていく 常に集中
一つ操作にもたつくとすぐに遅れる・・・もたもたと(笑
一応後ろに助手さんが一人つく

我々が勉強したのはXP 2007になってからはブログはすれどもWord&Excel
殆ど触っていないというていたらく(^_-)

覚えればどうってことない操作
それでも新機能満載・・・どこにあるのか・・・どこやねん!!

この講座は一応パソコンはWord&Excelに関してはそこそこの操作ができる人
対象

今回はWordの文章の中にExcelで作ったデーターベース仕様の物を差し込んで印刷
早い話が差し込み印刷

これは年賀状ではよく使うが今回のような使い方は初めて

結構面白い操作もたくさん習った・・・多分すぐに忘れそうだが(。→‿◕。)☆

5年前に比べて一番困ったのが老眼が進んでいる事 あははーー

教科書の字が見えない・・・慌てて昼休み間に合わせで百均に走る

授業が終わる頃 突然の夕立!! 荷物がいっぱい

車に乗るまでに頭からびじょびじょ 車に乗っても滴がポタポタ あぅ~~

これぞほんまに 美女美女??

ただいま禁酒中ですがあまりの疲れにいっぱい(一杯)飲んだ ご飯抜いて あぅ~~


| 料理~和食~ | 06:03 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
雨に濡れて風邪をひきませんでした?
突然の夕立は困っちゃいますね。
講習お疲れ様でした。
知識が身につくということは
自分の財産になりますものね。
これからも楽しんでくださいね。
かぼちゃのカレー味なるほどです~♪
お弁当もキレイで美味しそう。

| イヴまま♡ | 2012/09/10 07:15 | URL |

おはようございます!

南瓜のカレー煮 いいですね。
いつも 普通に和風で煮ていますが カレー味なら
子供も喜びそうです!
お弁当のおかずにも こてらの方が いいかも?
やってみよう~!

はやとうりさんの お料理 どれも本当に美味しそう。(#^.^#)
ゴーやのかき揚げもいいですね!

講習会お疲れ様です。
PC苦手なので 色々出来ればいいのにといつも思います。
最近 夕立多いですよね?
1日 1回 ザーッと・・・・。
洗濯物を外に出して お店に行けないので 非常に困ります。

| mon tresor 2007 | 2012/09/10 08:18 | URL |

バタバタ作ったお弁当がこれ?
うちの夕食より豪華だわん♪
ワードとエクセル
私もすっかり忘れています。
はやとうりさん、偉いわ~
私とっても学校に10時から4時までいられる自信が無いもの。
応援してます!

| 万見仙千代 | 2012/09/10 08:47 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、おはようございます♪
かぼちゃの煮付けも大好きですが、
このカレー煮もとっても美味しそうです(^^)

PC講習、ハードワークですね(^^;)
お疲れ様です…ファイト~!としか言えない…
忘れちゃっても、勉強することはいいですよね。

| ふわころ本舗 | 2012/09/10 08:49 | URL |

おはようございます(*^。^*)

かぼちゃのカレー煮 美味しそうですね!

うどんも 紅葉麩が効いていますね!

かきあげ 絶対に美味しいと思います(^_-)-☆
お味もですが こんな綺麗な形に仕上がるのも凄技ですね!!
端整な形に目が点 (@_@)何かコツがあるのでしょうね♡~

お弁当 開いた途端に色彩が目に飛び込んで嬉しいですね♪~

パソコン学びにゆく心 求道心に脱帽!リスペクトです。

| 言の葉IS | 2012/09/10 09:26 | URL |

お弁当とっても綺麗♪
毎日こうゆうお弁当いただきたいです♪

今朝もお弁当に甘いカボチャ煮を作りました
息子はこれが好きなんですけどワンパターン
カレー煮ならいろいろお野菜入れられるし
試してみますね♪

最近突然の雨多いですね
息子もびしょぬれで帰宅し
頭が痛い・・・・って
はやとうりさん大丈夫でしたか?

| rose | 2012/09/10 09:27 | URL |

おはよ~ございます。
タイトルとは違うものに、食いついてしまった・・・
定番のかき揚げ~ すっごくおいしそ~
外のサクッと感がたまりません。
そしてお弁当。お上品なお弁当・・・うちの
がっつり弁当とは全然ちがうな~なんて
思いつつ、じーーっと見させていただきました。

| Mie | 2012/09/10 09:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

カレーに南瓜は入れることはあるけど、
南瓜のカレー煮はありませんでした。
家もただの煮物は売れ残りです。。

講習にお弁当持参、さすが~です。
お野菜中心のヘルシー弁当、カロリー少なそうですもの。

PCは眼と首が疲れますね^^;
会社務めをしていた頃、1日中PCと向き合っていた為、
視力がかなり落ちました。。
元々近眼じゃないため、老眼が早くからきて困ります。。

| まあや | 2012/09/10 10:08 | URL |

こういうお料理だーいすき。
どれも私好みのお料理です。

暑くって。。
この頃茄子だとか生野菜だとか。
そんなのが多いわ。。。(=^・^=)

| ちわわん | 2012/09/10 10:40 | URL |

こんにちはぁ♪

鶏挽肉を別に調理して合わせてあるぅ~~
さすが はやとうりさん!仕事が丁寧だわぁ
わたしだと 次々に鍋に放り込んでいくわ(笑)

講習会なかなか大変そ~
わたしなんか 全くもって自己流で・・・
触って慣れる感じ(笑)
一度ちゃんと習ってみたいわぁ~

雨~降ったんですね。。。
こっちは晴れてたけど・・・違うもんですね

| ぱんくい | 2012/09/10 13:48 | URL |

何も作らないで眺めることにしたよ。

| サン | 2012/09/10 14:04 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

いや風邪引きました
普段から抵抗力がありませんので雨意外にエアコンが入って
いて2時頃から震えていました(笑

慌ててお医者様の風邪薬飲みました

結構一般のパソコン教室よりも一歩いや五歩くらい突き進めて
教えて貰えます これは有り難いです

かぼちゃのカレー煮はグッドですよ
お弁当はね卵焼き焼こうと思ったのですが時間切れ残り物
ばかりです 野菜・野菜・野菜ですよ!!(笑





| はやとうり | 2012/09/10 14:36 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

これは絶対にお薦めです
普通にかぼちゃの煮つけも美味しいのですがこれもはまります
これはお嬢さんパクパク食べると思います =^-^=

かき揚げ大好きなのです 良く登場します\(^o^)/
冷蔵庫の残り物かき集めて作りました

最近夕立ち多いですね~
雷が鳴るとらぶりーずが怖がるので急いで帰りました
昨日は朝から頭痛がずっとしていました(´A`。) 

| はやとうり | 2012/09/10 14:46 | URL |

万見仙千代さんこんにちは♪

お弁当たいした物は入ってはいません
全部ストックされたお惣菜です 野菜たっぷりです(笑

今やパソコンはかなり進化しています
便利がいいと言えば良いのですが戸惑う部分も多々あります
時間的にはハードです 仕事をしている方が楽です

| はやとうり | 2012/09/10 14:52 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

カレー煮は非常に美味しいです!!
緑黄色野菜はたくさん頂きたいものです
実際にはたくさんの量がありましたがあっという間に無くなりました(>。<)

ハードワークです
おばちゃんにはやや酷です 四六時中集中はどどっと疲れます
仕事をしている方が楽です(*。*)

ありがとうございます励みになります(^O^)



| はやとうり | 2012/09/10 15:08 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

これ自分で言うのもなんですが実に美味しいです(笑
これも癖になります =^-^=
レシピだけ見るとややこしそうですが簡単に出来ます

かき揚げは例の衣を使っています
やや緩めですので全部の材料に片栗を振り振りして下さい
天かすが出来ますが冷凍保存出来ます
一気に天かすも作りました 焼きそばに入れても美味しいです

「はい」コツはあります(笑

お弁当はね残り物の寄せ集めです(>。<)
お野菜が数種類満腹感あります 大体毎日こんな物を食べています

リスペクト等ととんでもありません
適当に頭を使わないと錆つきます( ̄□ ̄;。
多分すぐに忘れます(*。*)



| はやとうり | 2012/09/10 15:20 | URL |

roseさん こんにちは♪

かなり低カロリーなお弁当です(>。<)
体には優しいと思います

お弁当にかぼちゃの甘煮入れられたのですか
あれも美味しいです 私も良く作ります

最近本当に夕立が多いです
昨日一日風邪気味でした 慌てて薬を飲みました

| はやとうり | 2012/09/10 15:26 | URL |

Mieさん こんにちは♪

かき揚げも美味しいですがかぼちゃも美味しいです(笑
サクッと揚がって残りは稲庭うどんに使いました

Mieさんとんでもありませんよ
男性と女性の(一応女性)お弁当は違って当たり前です
私は小柄ですから当然食べる量も一般よりは少ないと思います
何の事はない残り物のベジタブル弁当です =^-^=

| はやとうり | 2012/09/10 15:33 | URL |

まあやさん こんにちは♪

>家もただの煮物は売れ残りです。。
これは多分残りません 我家もすぐに完食しましたから(笑

ヘルシー弁当実に低カロリーです
お弁当は毎回持って行きます 
何か癖ですかね

我々が勤めていた時代は手書きの帳簿付け
それでもまだ在職中の最後の方コンピューター導入されていました

肩も凝りますし視力一気に低下しました
同じですね 今では坂道を転がるが如く・・・


| はやとうり | 2012/09/10 15:42 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

何だかQUEUEさんの所と似ていませんか
おふくろの味的な(笑
デザートはあちらの方がお薦めですが =^-^=

この年齢になるとこれで充分です

| はやとうり | 2012/09/10 15:48 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

ブログでなければ私も同じようにしていると思います(笑
それで充分です

いつか機会があれば習ってみるのも面白いですよ
それは信じられない様な操作があります
目から鱗です 頭の運動にもなります =^-^=

雨なんてものではありません
バケツひっくり返した状態でした 本が濡れないように必死でした

| はやとうり | 2012/09/10 16:09 | URL |

さんちゃん こんにちは♪

まぁまぁそう仰らずに作れば簡単なメニューです
作って下さいな =^-^=

| はやとうり | 2012/09/10 16:11 | URL |

雨、大丈夫でしたか?風邪ひきませんでした?

パソコンは日々前進して、私には追いつけません。
ま、今のままで良いか~って消極的なんです。
はやとうりさんの前向きな姿、偉いですよ。
それだけじゃ無くて、お弁当作って
お料理して、ラブリーズのお散歩。
目まぐるしく一日が過ぎてゆきますね。
ちょっとだけでも爪の垢を煎じて飲まなくちゃいけないです、私。

| 太巻きおばば | 2012/09/10 17:27 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

いや、やや風邪気味です
土曜日は学校で一日エアコン生活でした
冷房にはとても弱いのです 上着を持って行く事を忘れました
そこへ土砂降りの雨です
風邪薬はすぐに飲みましたが昨日は頭痛が(>。<)
処方された風邪薬を常備しているので大丈夫です
幸い抗生剤も持っています

そんな事はないのですがね折角過去に一年もハードな学校に
通ったのでこのままではもったいないと思っています

お弁当はね手作りと決めています(笑
らぶりーず帰るととても喜んでくれました

本当にめまぐるしく一日が掛け抜けます

太巻きさん たまのお休みゆっくりされていますか =^-^=

| はやとうり | 2012/09/10 18:08 | URL |

こんばんは^^

今日は雨が降ったり止んだり、、、雨が多いのでワンコの行かない場所で雑草が凄い事に成ってます><

最近、夫がカボチャ好きに成ったのですが、毎回普通の煮物に私の方がうんざりしていましたので、とってもタイムリーです!!!

お料理は味も大切ですが、彩りが本当に大切ですね!
(思っても、実行できないで居ます)

はやとうりさんの学びの姿勢に頭が下がります!
お体に気を付けて下さいね!

| メルロン | 2012/09/10 19:23 | URL | ≫ EDIT

メルロンさん こんばんは♪

最近雨が多いですね~~
雑草が凄い事にそうでしょうね~又草むしりが大変ですね

これマジ美味しいです カレーを入れるだけでぐっと変わります
一度お試しくださいね

そうですね 美味しく見えると言う事も大事な事ですね
ブログでなければ私もいい加減です(笑

ありがとうございます
思わず風邪を引きかけました

| はやとうり | 2012/09/10 21:00 | URL |

こんにちは。
かぼちゃのカレー煮、今晩早速作ってみましたよ。
鶏肉が苦手なので、豚ひき肉にしましたが、美味しかったです。
生姜が効いて、良かったです。
彩に赤ピーマンと緑のピーマン、おまけにもやしが残っていたので、全部炒めて上にのっけてみました。
なかなかいけました。

いつもジャガイモのカレーばかりですが、かぼちゃも甘くてこくがあって、すごく美味しいですね。
はやとうりさんのブログを拝見しなかったら、きっと作ることがなかったです。

| クールビッツ | 2012/09/10 22:32 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

かぼちゃのカレー煮!
私の好きなものの集合(笑)

カレー味大好きです。
また天ぷらうどんの美味しそうな事~!

あつあつを暑い夏に食べるのもいいものね!
そうそう扇風機かけながら~♪同じ(^-^)

PCのお弁当もいろいろなお野菜いれられて
体にとても良いですね!!おにぎり3つで75gなのね。
10時~4時は少しきついですね・・・

私何かに参加すると眠くて・・・こっくりします(笑)

| 桃咲マルク | 2012/09/11 00:51 | URL |

こんばんは~

煮物のかぼちゃ好きなので南瓜のカレー煮に興味津々です
カレー風味は食欲そそりますよね~

お弁当もさすがにおいしそう!
10時~4時までの長さ・・ちょっときついですね
集中して・・だと疲れ出ちゃいますね

| Non姉姉 | 2012/09/11 04:51 | URL |

クールビッツ さん おはようございます♪

早速作って頂いた 嬉しいなぁ\(^o^)/
お肉は何でも良いのです 実は私も苦手です(笑

お野菜は何でもいいのです 残り物整理にはうってつけです
美味しいでしょ・ねっ(笑

秋は食べ物が美味しい季節です!!
優しい食べ物を頂きましょうか =^-^=



| はやとうり | 2012/09/11 05:37 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

そうだわマルクちゃんの好きなものだわ =^-^=
暑いおうどんも汗かきながらいいよね
扇風機だけどねっ(笑
かき揚げを作った翌日は麺類だね

毎日野菜中心生活です おにぎり1個25g(笑

授業はね講師と共に進めて行きます
絶対に眠気など来ません 操作が遅れると付いてはいけません
絶対に付いて行かないといけないのです
もうねぇ必死のパッチですよ 帰ると一気に疲れが出ます

一杯飲んでストレス解消しました(笑



| はやとうり | 2012/09/11 05:47 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

まだ疲れが抜けきらない私です(笑
長時間の集中は疲れますねぇ
帰るとらぶりーずに大歓迎を受けました 至福のひとときです

かぼちゃお好きですか~それは良かった
カレー煮お薦めですよ~~

| はやとうり | 2012/09/11 05:52 | URL |

おはようございます(^_-)-☆

コメンと拝見してそのまま飛んできました。
今日は本荘市まで行きますが 明日は仕事がないので
ゆっくりお料理をしようと思っていたので 帰りに鶏挽き肉とカレー粉を買ってこようと思っていました。

挽肉を買う前で良かった良かったです(●^o^●)
以心伝心ですね!!いつもどこか繋がっていて嬉しいです♡~

秋田のイオンモールは山を切り開いたてっぺんに立っています。昨日はそのイオンでのスタッフ研修でした。

胡瓜の佃煮を作りたくて エイッと胡瓜を10本買ってきました。一本38円するんです(>_<)
何時か安売りがないかと思っているうちに 上がることはあっても安くなることはなさそうなので思いきったところでした。
(キュウリに思い切るって どんだけ貧乏やねん)と突っ込まれそうですね(笑)

都会で暮らす母や妹の所は 籠盛りで100円があるようです。
良いものは皆 都会に出荷されているかなぁと 経済の仕組みまで考えたり・・・・ちょっと 頭を使ったり(笑)

明日への創作意欲が湧いてきます♪~有難うございますヽ(^。^)ノ

 

| 言の葉IS | 2012/09/11 07:02 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

毎日お忙しそうですね 明日はお休みで料理をゆっくりと作られる =^-^=
カレー粉は市販のルウで構いませんよ~

きゅうり1本38いぇん(笑  これ10本はきついです
私も躊躇します(笑  そろそろ夏野菜最盛期を終えそうです
私は昨日10本198で買ってきました

何や世知辛い話ですが(笑
なにせエアコンではなく扇風機の家ですから あっはっは^^

でも佃煮としてはそこそこの量が出来ます
市販の他の佃煮を買う事を考えればお安くつくと思います
添加物が入らないのが何よりです

確かにね流通の問題はあると思います

これからは秋野菜で何か美味しいものを =^-^=
こちらこそありがとうございます

| はやとうり | 2012/09/11 07:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/11 09:39 | |

こんにちわ

我家のパパさんも南瓜嫌いです
これは美味しそうですね~
ところでゴーヤの天ぷら今作ったんです
ホクホクして苦味も少なくて美味しかった!
3個揚げながら食べちゃいました
さすがはやとうりさんですね~
ありがとうございました~

| Coucouのいくこ | 2012/09/11 16:03 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

ありがとうございます 大丈夫ですよ
こちらもがんばります =^-^=
夏休みが終わり少しご自分の時間持てるようになりましたか

お料理愉しみに拝見させて戴いています

| はやとうり | 2012/09/11 18:09 | URL |

Coucouのいくこ さん こんにちは♪

かぼちゃ男性の方お嫌いな方多いです
でもこれは大抵の方食べられます
カレーが入る事でググッと感じが変わります
お気に入りの一品です(笑

ゴーヤのてんぷらお作りになりました
美味しいでしょ(笑

私も揚げたてをついつまみます これが結構怖い
いくらでも食べれそうだからです =^-^=

こちらこそ作って頂いてありがとうございます

| はやとうり | 2012/09/11 18:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/12 02:08 | |

僕は甘い物が苦手なので
かぼちゃに限らず「煮付け」って苦手なんですが
カレー味ならいけそうですね
天婦羅もかき揚げが一番好き
自分でも作りますが
家族はあまり食べないので一人で食ってます (笑)

2007かあ、
XPから変えてないので
きっとだいぶ違うんだろうなあ
新しいの買うお金も無いし、、、、
まあ使えるまで使います (笑)

| 加夢 | 2012/09/12 10:22 | URL |

加夢さん こんにちは♪

甘いものがお嫌い存じていますよ~~
でもこれは大丈夫絶対に食べれます 保証しますよ~(笑

かき揚げ美味しいよね 加夢さん揚げられるのですね
素晴らしい!! 男性もね家事も自立しましょう

XPからかなり違いますね 
XPでは殆どの操作をしてきたのでXPの方が使いやすいです
進化し過ぎる事が良いとは限りません

家庭で使う分にはXPで充分です
バージョンアップされている分複雑です

| はやとうり | 2012/09/12 12:47 | URL |

カレー味は 夏の暑い時に食が進みますよねぇ
ぺろもかき揚げが大好きです
おうどんにトッピングしたり(笑)これ1番好き
サラダも美味しそう!(^^)!
もう少しこの暑さに耐えて頑張ってますよぉ

| ぺろひめ | 2012/09/12 13:30 | URL |

ぺろちゃん こんにちは♪

お久しぶりです 元気で頑張っていますか

かぼちゃのカレー煮はとっても美味しいですよ
かき揚げも好きなの そうそうかき揚げうどんいいよね =^-^=
野菜はたくさん食べるようにしています

まだまだ日中は暑いね
そうか頑張っているのか安心しました
もう少しの我慢だね!!

| はやとうり | 2012/09/12 17:34 | URL |

かぼちゃのカレー煮、うん、これは美味しいはずっ!!
かぼちゃのコクと甘みが、いい感じにブレンドしそうです。

カレー味、おっさんの僕も大好物ですよー
この食卓に僕がいれば、取り合い合戦、僕も参戦ですね(笑)

今日も、ゴーヤ三昧の料理ですねー
キレイな緑色で、どれも美味しそう♪

ヘルシー系のお弁当、ローカロリーでいいですね。
野菜たっぷりの弁当が理想的だけど、ついつい肉を入れ過ぎる僕・・

| まさぼ~ | 2012/09/13 00:03 | URL | ≫ EDIT

まさぼ~さん おはようございます♪

うん これは美味しいですよ(笑

取り合いいいですね~~参戦して下さい!!

最近ねゴーヤ良く使います
今年は やけにはまってしまいました
そうなのよ鮮やかな緑が出るからね

お弁当リクエストにお答えしました
至ってシンプルなヘルシー弁当です(笑

男性はね肉も必要です
私等これで充分です 働いてはいないしね(>。<)

| はやとうり | 2012/09/13 06:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT