今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金目鯛の煮つけ

金目鯛と言っても極小です
普段使いでこのような高級魚庶民の口には入りません 

大振りなものだと1尾2,000円くらいします 
とんでもないお値段です!!

魚屋さんにお願いすれば下処理してくれます

飾り包丁も入れて欲しいとお願いしました
家の包丁では綺麗に入りません

腕が悪いのと包丁が悪いのと両方です
包丁 良いものが欲しいと思いながら未だに買えていない(*。*)



2004_0309_050604-IMGP6573_convert_20120913033225.jpg


【材料】

金目鯛   500g
酒   200cc
醤油   大さじ3
味醂   大さじ2

【作り方】

1.底が平らな浅鍋に調味料を煮立てて魚を入れます
  魚の大きさによって水分が少ないようであれば水を適量入れても構いません
  煮詰めれば理屈は同じです
  再び煮立ったら中火にして落とし蓋をし時々煮汁を掛けながら煮ます

必ず煮汁を沸騰させてから魚を入れます 表面がすぐ煮え旨みが逃げません
  
煮魚は途中でひっくり返すと身が崩れるので表を上にして返さずに煮ます  
 


2004_0306_063319-IMGP6553_convert_20120913033842.jpg


久しぶりに焼き豚を焼きました・・・随分久しぶりです
オーブンに入れて他の用事をしていたら焦がしました(^_-)

「あじゃーー」 たま~にこういう事ありますですよ(笑


過去記事はこちら
焼き豚



2004_0305_055401-IMGP6537_convert_20120913034008.jpg


今回はタコ糸使っていません 
これくらいの量であればなくても綺麗に焼き上がります



2004_0306_070133-IMGP6559_convert_20120913033912.jpg


焼き立てほやほやです



2004_0309_055213-IMGP6577_convert_20120913033339.jpg


2日目に残った漬けだれでアレンジしたものです



2004_0307_165644-IMGP6565_convert_20120913033525.jpg


朝方ですかね 大好きなベッドに上げろと\(^o^)/
AM4時ですが 何か問題でも =^-^=
就寝は早いですよ(。→‿◕。)☆




2004_0306_063306-IMGP6552_convert_20120913033626.jpg


ゆきちゃま 最近涼しくなって食欲旺盛
何かくれと私の側に来ては催促します  

「うおん」ゆきのひと声です


「おっさん」との仲はね嫌いではないのですよ
他人とは当然態度違います(笑

当たり前ですよね 毎日何度もマッサージをして貰い散歩も連れて行って貰い
他人の訳ないですよね

年末で3年にもなるのですからね~

ただ甘い事を知っています
それは くう・のん・あずも皆同じです

多分全員 思い通りになる・・・これくらいの認識ですかね

兎に角 甘いんですよ 甘過ぎると常に私に怒られています

おっさんに唸るのは くうも同じですね
やっぱり女子は強いですよ!!

くうの場合は「なに言うてんねん」と言えば即止めます(笑

「なに言うてんねん」のこの言葉も 柔らかいのよね

相当 重症ですわ

この人 もはやこの人扱い

この住宅の中のわんこは愚か裏に出来た新興住宅街のわんこ全員に好かれています

私には好かれていないのに・・・   ・・・   ・・・   


| 料理~和食~ | 04:10 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/13 10:29 | |

こんにちは。

金目鯛!
とてもとても手に入りません。
昔、伊豆の旅館でデッカイのが出ましたが、しょっぱいのなんの。
とても食べきれませんでした。
煮魚って難しいんですね。

ワンコに甘いお父さん。
いずこも同じです(笑)

| 万見仙千代 | 2012/09/13 10:33 | URL | ≫ EDIT

やきぶた 過去記事も見たし今夜はこれだ 包丁ドイツに買いに行くへへへへ

| さん | 2012/09/13 10:44 | URL |

こんにちはぁ♪

金目鯛おいしそうだぁ~
以前食べたのは・・・かなり前(笑)
焼き立て焼き豚も食欲そそられるわぁ♪

わたしも良く切れる包丁欲しいです。
ずっと買おう・・・買おう・・・と思いつつ
他のものばかり買ってます(笑)

ゆきちゃん。食欲出て来てよかったねぇ~♪
ウチのもなかは~食べ過ぎかもぉぉぉ(笑)

| ぱんくい | 2012/09/13 11:34 | URL |

こんにちは。

金目か~
少し前に他の方のブログで目にしてから
食べたくて、たべたくて。
値段をみると、そのぐらいの値段ですよね。
なかなか買う勇気がなくて。
今回、はやとうりのお料理をみて、
ますます食べたくなりました。
お手頃な金目に出合えたら、作るぞ~

| Mie | 2012/09/13 11:39 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん こんにちは♪

なかなかねくだらない物はすぐ買う癖に包丁を買うタイミング
逃していますね~~

良い情報をありがとうございます

私も非常に手が小さいのでそれでOKだと思います
ヘンケル製品もいいなと思いながらそちらも検索しました

こちらも良さそうですね

中々買いには行けないのでネット購入する予定です

| はやとうり | 2012/09/13 11:59 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

金目手に入りにくいですね

昔伊豆の旅館で食べられた
しょっぱかった 味付け間違われたのでしょうかねぇ

この味付けはしょっぱくはありません やや薄味ですよ

やっぱり仙千代さんの所もお父さんはすずちゃんに甘い
全くね~~困ったもんです(>。<)

| はやとうり | 2012/09/13 12:11 | URL |

さんさん こんにちは♪

焼き豚そのまま食べても良し何かに入れても良しあれば重宝
します =^-^=

ほっとけば焼けるしね(笑

そうですね ドイツに買いに行くと言う選択肢もありですね

| はやとうり | 2012/09/13 12:17 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

私もそうだよ こんな物には滅多にお目にかかれないよぅ

焼き豚ならいつでも作れるし息子さん喜びます
お弁当にも入れられるしね 
焼いている間中らぶりーずはそわそわと(笑

涼しくなるとググッと食欲出てくるようですね
あーちゃんは今でも偏食家 しょうがないなぁ

えぇぇぇぇ もなちゃん食べすぎなの~~

| はやとうり | 2012/09/13 12:23 | URL |

Mieさん こんにちは♪

しつこいようですがこれはこぶりです(笑
でっかい物は買えません(^_-)
やはり白身のお魚 美味しい物です

なかなかね一般的に食卓に上がるケースは非常に少ないです

今度お手頃価格でお買い求めください(^-^)/





| はやとうり | 2012/09/13 12:31 | URL |

こんにちは。

お魚さばくの難しいです 私には。(^^ゞ
実家では 父の得意分野で出る幕なしです。

包丁 ヘンケルスの木のブロックに入ったセットを使っているのですが
何を切るのも 同じ包丁ばかり使っています。(^_^;)
結婚して買い替えもしていないので 切れ味悪いです。
私も 1本でいいから 新しいの欲しいなぁ~。

焼き豚・・・我が家では取り合い合戦ですね。(>_<)
翌日に持ち越しは ない です 笑。

あら! 私と気の合う ゆきちゃま❤
食欲旺盛 同じではないですか~笑。
女子は強い 面白いですね。

| mon tresor 2007 | 2012/09/13 12:31 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

おかえり~~ お疲れさまでした

包丁が切れなければ難しいです 包丁のせいにしておきましょう(^_-)
ヘンケルの包丁は優れものなのですがねやはり年数の経過と
共に切れ味悪くなります
一度研ぎにでも出されたら違うかもしれませんね

でも1本でも良いので私も新しい物欲しいです

焼き豚取り合いになりますか~~
我家これは取り合いになりません(笑
私が殆ど食べないので持ち越しますね~~
3~4日あります 最後にはボイルして味と脂を落として
らぶりーず用になります

最近良く食べますよ~~ 
美味しい物=母さんの図式出来ています(笑
女子は最強です 男子は地味ですよ~~

| はやとうり | 2012/09/13 13:47 | URL |

犬は序列を付けますからね
うちでは家族中から僕が一番下に見られがちですが
犬を飼ってるときには
犬からすると僕が一番上だったみたいです
怒ると怖いですからね
たまには「怖い」所を見せとかないとね (*^▽^*) 

| 加夢 | 2012/09/13 14:08 | URL |

加夢さん こんにちは♪

そうなんです 序列をつけるんですよね~

>うちでは家族中から僕が一番下に見られがちですが
>犬を飼ってるときには
>犬からすると僕が一番上だったみたいです
>怒ると怖いですからね
>たまには「怖い」所を見せとかないとね (*^▽^*)

いえいえ加夢さんは立派な家長だと思いますよ
わんこが一番上と付けたからには間違いない真の姿ですよ!!

そうなんですよ威厳も必要です 

| はやとうり | 2012/09/13 15:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/13 15:52 | |

ごっくん。。。美味しそうな。。

食べることに弱い私は・・
皆が痩せるという夏に太ります。

食欲減退することがありません。

わんこと同じだわ。。(=^・^=)

| ちわわん | 2012/09/13 20:06 | URL |

ちわわんさん こんばんは♪

ゴックンは金目の方ですか それとも焼き豚(笑

人間は意外にも夏の方が理屈的には太るそうです
何故ならば体温が上昇し基礎代謝を消費しないそうです

だから夏太りは原理としてはあっています
そこに食欲減退がないと言う事は素晴らしい事なのです
若い頃は暑さにやられると言う事はありました

ところがところがですよ私も最近食欲減退ないのです(笑
あっちゃ~~

わんこはね元気になってきましたよ(笑

| はやとうり | 2012/09/13 20:35 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
金目は高くて普段は使えませんね(>_<)
旅館で出てくるのぐらいしか見たことなし!
身がホクホクしてそう…

ゆきちゃん、ちょっと元気になってきたようで
良かったです(^^)
微妙に温度が下がってきたんでしょうね。

| ふわころ本舗 | 2012/09/13 22:20 | URL |

金目鯛の切り目から
ちらりと見えるほっこりした身の部分
美味しそう~♪
焼き豚の その色も お味がしみて
美味しそう~♪

はやとうりさんのところは
夜に訪問しちゃ危険ですね~
ふふっ

| イヴまま♡ | 2012/09/13 22:55 | URL |

私が煮る金目とは明らかに違います。。何かが。。
大振りな金目を購入しなくても食べられるというのは、
とても恵まれている我が家です(^^♪
漁師さんを知合いに持つと助かりますね。

次の日、アレンジすればいいのですよね。。
圧力鍋で煮豚をするのですが、
たれ余ったもの捨ててしまいます^^;

| まあや | 2012/09/14 00:19 | URL |

お魚

秋はお魚もおいしい季節ですよね!。まさに食欲の
秋です(* ̄m ̄) ププッ。煮卵もいいですねえ。
早くおでんの季節にならないかな(^^)。

旦那さんは優しい方なんですね。ウチもUNOパパの
方がUNAに甘いかなあ。でもそれでバランス取れて
ます(^^;。旦那さんは近所のワンコたちにも人気
ものなんですね!(ё∇ё)。

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/09/14 00:41 | URL | ≫ EDIT

くうちゃん、お得意のポーズかしら。
仰向けになって舌をヘロヘロだして、
笑顔をみせるような気がします。
ゆきちゃんも食欲旺盛で良かったですね。
御主人、ワンコの皆に好かれてるんですね。
きっと温和な人なんでしょうね。
動物って、その辺は勘がいいから・・・

お魚の煮付けは大好き。
母の味を思い出します。
こちらでは良いお魚が見つからないので、
もう長い事、食べてません。

焼き豚も、とても美味しそうです。
焦げ目がポイント(笑)
良い匂いが漂って来そうです。

| 太巻きおばば | 2012/09/14 00:50 | URL |

はやとうりさんこんばんは♪

金目鯛てとても高級なイメージです。
スマスマでも前に使われていました!

うちはまだ買ったことが1度もないです。(;^-^)
これ見たら、とても食べたくなりました♪

また焼き豚の美味しそうな事!!
これは子供も大喜びです♪
煮卵がまたそそられますね(^-^)

最後の私には、すかれていないのに・・・
これ見られたらショック!うけられるかも(;^-^)

| 桃咲マルク | 2012/09/14 02:13 | URL |

こんばんは~
金目鯛も焼き豚もとっても美味しそうです
秋は和食がいいなぁ~
お魚も美味しい季節ですよね~

ベッドにあげて! のおねだりも
何かおくれ! の一声も可愛いですね

| Non姉姉 | 2012/09/14 04:14 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

金目はお高いですね~
普段は手も足も出ません これは極小サイズです(笑
身離れが良く淡白なお魚です =^-^=

気温の変化には敏感ですね~~
「美味いもんくれ」と言いに来ます(笑

| はやとうり | 2012/09/14 06:12 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

お魚はちょっと切り込みを入れるだけで美味しそうに見えます
お魚屋さんに入れて貰いましょうね
嫌な顔はしませんよ

焼き豚は脂の所全部焦げてしまいました(*。*)
途中で温度調整を怠りました(^_-)
最初から脂身切り落とすべきでした えへへ

ままちゃん 11:00前ちょっとお腹が空いてきましたか(笑

| はやとうり | 2012/09/14 06:21 | URL |

まあやさん おはようございます♪

まあやさんちは金目でも手に入る環境非常に羨ましいです
普通の環境では中々食せないお魚の一つです

実はね私も漬けだれは殆ど使わない派所属です
今回は微量使いました 微量ですよ(笑
圧力鍋の場合は脂ぎっちょんちょんですものね(^_-)


| はやとうり | 2012/09/14 06:29 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

そうですね~食欲の秋ですね~~
どうしましょう(笑

デブリンにならないように気をつけます(>。<)

「おっさん」は温厚な性格ですね
わんこは大好きなのですよ 近所のわんこには大人気です

らぶりーずのお散歩以外にも余所様のわんこに会いに行きます
特に大型犬が好きですね(笑

| はやとうり | 2012/09/14 06:36 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

ベッド大好きですね 上げて貰ってご満悦な表情です
ここでこれから二度寝するのです =^-^=

大型犬の扱いは非常に上手いのですがね(笑
くう&ゆきは彼に対しては女帝ですね(>。<)

お魚の煮つけはお母様のお味 そうでしょうね~

焼き豚は焦げ目がポイント(笑  焦げ過ぎですわ悲しい
食べる時には切り落としました 




| はやとうり | 2012/09/14 06:46 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

最近は金目に限らずお魚全般お高いとは思いませんか
いつもそう思いながら見ています(^_-)

焼き豚は我家では取り合いにはなりません(笑
どうぞどうぞと譲ります

おっさんですか 言われ慣れていますから傷付きません
何とも思ってはいません!!
傷付いていては生きてはいけません 明るく生きていますよ

| はやとうり | 2012/09/14 06:54 | URL |

Non姉姉 おはようございます♪

秋は素材的にも和食が合う季節ですね
果物も美味しい物がたくさん出てきます

まさに食欲の秋 デブリンにならない為にはちょっと
憂鬱な秋と言う所でしょうか

わんこはいいですね~~
目で訴えキュンで訴え色々な技を使ってくれます
時には足をガリガリと(。→‿◕。)☆


| はやとうり | 2012/09/14 07:00 | URL |

こんにちは^^

煮込み料理の美味しい季節に成って来ましたね^^
お天気が不安定ですね><
ちょっと肩を使い過ぎて喉に来てダウンしてました^^;

男性は優しい方はとことん優しいですよね^^
ワンコはよ~く知ってますね[腟究��絖�:i-194]

| メルロン | 2012/09/14 12:08 | URL | ≫ EDIT

焼き豚の焦げたところも美味しそうです♪
タコ糸使わなくてもいいんですね

煮魚って難しいですよね
我が家の食卓にはあまりあがりません
美味しい金目鯛の煮つけが出せるお母さんになりたいわ♪

| rose | 2012/09/14 17:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/14 22:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/15 02:10 | |

メルロンさん おはようございます♪

お天気不安定ですね~
喉大丈夫ですか 朝晩は涼しいので気を付けましょうね
縫物精を出していませんか 気を付けましょうね

優しさにも色々あると思うのですよ(笑

| はやとうり | 2012/09/15 05:05 | URL |

rose さん おはようございます♪

焦げ目(笑
これくらいの量であればタコ糸入りません =^-^=

煮魚はあまり食卓に上りませんか
煮魚も美味しい物ですよ

いえいえ rose さんは多才で素晴らしいお母様ですよ!!

| はやとうり | 2012/09/15 05:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT