今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子の揚げ煮

2004_0213_104637-IMGP6353_convert_20120916054916.jpg



2004_0213_110520-IMGP6358_convert_20120916055009.jpg


【材料】

茄子   6本
干し海老   20g
生姜   適量
出汁   400cc
味醂   50cc
酒   50cc
醤油   50cc
塩   少々


【作り方】

1.茄子は素揚げする
2.干し海老は戻してみじん切り戻し汁は出汁として使用
3.少量のサラダ油で生姜と海老を炒める
  (3)に出汁と調味料を加え一煮立ちしたらアクを取り除く
  片栗粉で餡かけにしても良い

※ヘルシーに仕上げたいので今回は餡掛けにせず揚げびたしのように
 しています
 漬けこんでいる間に味が入ります

 画像ではズッキーニも使用していますが茄子だけで充分です
 在庫があったので使っただけです



2004_0310_052409-IMGP6594_convert_20120916055552.jpg


お刺身サラダ



2004_0312_193604-IMGP6620_convert_20120916055200.jpg


昨日のお弁当


いや~~お弁当って大変ですね~
こんな高が知れた物でも小1時間掛っています(どんくさいとも言う)

お弁当生活離れているとたまに作る弁当 正直非常に負担です

最近のお母様方 幼稚園児や小学生 キャラ弁作っていらっしゃる方
お野菜の飾り切りなども見かけますが細工物って手間掛ります

凄いなぁとただただ尊敬です

愚息の中学生時代 3年間私の分と作り続けましたが今のような時代ではなく
男子の場合は量があればそれで満足

特に愚息は良く食べる子だったので彩なんてどうでも良い
フルーツ等とんでもない 腹にたまる物を(笑

当時は今ほどお弁当用の冷凍食品 あったのかなぁ

いくらかはあったような記憶はあるが冷凍食品を使う事は好みではなかった

当時私もフルタイムで仕事をしていた関係上休日は自家製冷凍食品作りに
明け暮れていた

一口カツ・冷凍可能な野菜フライ・海老 区分けして保存していた
前夜の晩ごはんの残り物 お惣菜によっては入れられない物が多い

遅くても5時起き

朝食と同時進行 卵料理を一品作り 揚げ物は必ず朝揚げた物を入れていた
自分で食べると良く判るのだが夜揚げたものと朝揚げたものでは雲泥の差がある

お昼食べた時に美味しさ まるで違う!!

夏の5時はどうってことないが冬の5時はそれなりに厳しい
しかも今のように就寝時間早くないし睡眠時間非常に短かった

そら太らんわねぇ・・・

仕事で家事でフル回転 睡眠不足 太らない定義がここにある

何も悩む事はない ここにあるやん


ダイエット ダイエットと騒ぐ事は愚かなり

「働けよ」っちゅう話ですわ   きゃはーー(。→‿◕。)☆




2004_0311_003801-IMGP6596_convert_20120916055300.jpg


珍しくベッドでお昼寝中のゆきちゃま 気持ち良さそうだな╰(✿´⌣`✿)╯


神戸牛の「味の濃さ」を堪能!! 神戸牛モモバラすきやき(400g)を5名様に♪ ←参加中



| 料理~和食~ | 07:13 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

茄子の揚げ煮
何という偶然でしょう。
ちょうど茄子と干しエビがあります。
今日の献立は決まり!
ありがとうございます。

| 万見仙千代 | 2012/09/16 08:48 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

えっ茄子と干し海老在庫あり やったーー\(^o^)/

何故に私が喜ぶ(笑

茄子&海老合いますよね~~
こちらこそいつもありがとうございます

| はやとうり | 2012/09/16 11:30 | URL |

ナス畑にある!作ろうっと。愚息のお弁当っくり三食分ぐらい持って行きましたよ。業間用部活後用懐かしいなーー。

| サン | 2012/09/16 11:46 | URL |

サンさん こんにちは♪

茄子畑にあるよねいいなぁ(o^。^o)
家は買わないとないよ!!

男子はそうだろうね あの頃が懐かしいねっ

| はやとうり | 2012/09/16 15:04 | URL |

はやとおり様、ぎきげんようざます。


かあちゃんすごすぎ!!!


でござあます。お刺身サラダ次回はこれに挑戦!!するざます!ナスおいしそう。。。ざます。

| 伯爵夫人 | 2012/09/16 17:09 | URL |

伯爵夫人 ごきげんよう♪

はっはっはーー パワフル母ちゃんでしたよ(笑
彼に対しても思いっきりハードでした
まぁおかげで誰に似たのかさっぱりわからない浪花節のような
男が出来上がりました

茄子美味しいですよ~~
お刺身サラダもお野菜と共に頂けて嬉しいですね =^-^=

| はやとうり | 2012/09/16 19:01 | URL |

茄子の揚げ煮♪好みです
今晩は天麩羅
茄子が一番!!

冷凍食品はあまり使ったことがなくて
中学生の時
娘のお弁当に入れてみたら
口に合わないって残してきました
息子も同様
ちょこっとしたものでも手作りがいいですね
枝豆とブルーベリーは冷凍庫の常備品です

| rose | 2012/09/16 19:35 | URL |

こんばんは^^

今凄い風と雨です!自分の部屋の窓閉め忘れて居て大騒ぎしました><
はやとうりさん☆凄い!
お弁当は本人に作らせて居た不出来な母親です^^;

お茄子の煮物・たべた~い!
お芋飽きました、はぁぁぁお茄子良いなぁ
お天気良く成ったら、買いに行って来ます。

ゆきちゃん、気持ち良さそう(^^♪

| メルロン | 2012/09/16 21:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

こういうシンプルな煮びたし好きです~
茄子ならいつでもある素材ですものね。

そうそう、この前の南瓜のカレー味煮、
作ってみました。
いつも食べない男子組も食べたし、女子組にも人気でした。

手抜き主婦の私は、子供が高校生の頃は週2くらい、「学食で」と、お願いしたものでした。。ダメ母だったな^^;
と、

| まあや | 2012/09/16 21:23 | URL |

こんばんは。

オオ、私の好きな茄子の素揚げがまた来ましたねー
ネギとショウガも入ってるし

お弁当。これ立派なキャラ弁ですね

目玉のオヤジ(ゲゲゲのきたろうの)が二人も
入ってますね


ゆきちゃまー、 またベロが出てますよー(^ ^)




| sukoichi | 2012/09/16 21:25 | URL | ≫ EDIT

紫のナス、
キレイな色が出ていますね。
やはり一度揚げるといいのですね。
ナスは油を吸うので
いつも揚げずに煮ちゃいますが
こうして見ると美しさが格段に違いますね。
お弁当も美味しそうです。
右の手前はブドウですよね?
ふふっワタクシったら、目玉に見えて
勝手にびっくりしちゃいました(@_@;)
ゆきちゃま、気持ちよさそうね♪

| イヴまま♡ | 2012/09/16 21:59 | URL |

ゆきちゃん、気持ち良さそうですね。
熟睡してるのかな~。

太らない定義、私、心当りがあります。
休みの日のカウチポテトです。
ソファーで寝転がって、一日中口を動かしてます。
明日から、少し痩せる予定です(笑)
あくまでも、予定ですよ~。

あの・・・
聞いても良いですか?
お弁当の右下の「メダマオヤジ」みたいの
何でしょうか。
気になります~。

| 太巻きおばば | 2012/09/16 22:28 | URL |

はやとうりさんこんばんは☆

なすの揚げ煮夫が好きで、たまにします(笑)
でも、なすだけです(爆)

おなすて本当に美味しいし、最近毎日食べています!

お弁当って私も時間かかるので、苦手です。
朝からいくつもおかずがいるので、もう疲れます(;--)

キャラ弁とか私は無理です~~~
あんなこまごましたこと、持っていく頃に形崩れます(;^-^)

すごい時間かかるでしょうね?感心しますよね!
もう芸術作品ですね~

ベットでお昼ねのゆきちゃん~これは気持ち良さそうです。
あのお顔を見れば、いい夢見てるな~ってね(@^0^@)

| 桃咲マルク | 2012/09/17 01:04 | URL |

那須が美味しそうです~
干しエビのいいお味もきいてそうですね
お刺身サラダ 私も好きでよく作ります
お弁当とっても美味しそうですよ
お料理お上手ですものね~

ゆきちゃま気持ちよさそう~

| Non姉姉 | 2012/09/17 02:06 | URL |

私も茄子大好きなので、とても美味しそう。
早速作ってみますね。
お弁当とても綺麗で美味しそうですよ。
うち息子なんか毎日同じような弁当で飽きたから、オムライス丸ごと入れてって言われたことありますよ。
弁当作る身になれっちゅう話ですわ。

| アビィのママ | 2012/09/17 02:19 | URL |

rose さん おはようございます♪

茄子お好きでしたね てんぷらも美味しいですね =^-^=
何故かスーパーに行くといつも買いますね~~

今スーパーに行くと驚くほど冷凍食品コーナーにお弁当用の
お惣菜売られています
どんなお味なのかなぁと興味はあります
何でも勉強買ってみようとは思うのですが(笑

枝豆は我家も薄皮を剥いて冷凍保存しています
ブルーベリーもありますね これはケーキの材料として(^^)


| はやとうり | 2012/09/17 05:04 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

ここんとこ雨多いですね 窓閉め忘れ大変だ~~(^^ゞ
家の中濡れると大変な事になります

メルロンさんちは女の子チャン自分で作るでしょうね
それ考えつかず(笑

お芋続けて頂くと飽きるわね~~
程良い間隔で(笑

ゆきもねたまにはベッドで寝るのですよ 
この日は爆睡していました(*^_^*)






| はやとうり | 2012/09/17 05:14 | URL |

まあやさん おはようございます♪

そう言えば茄子は毎週買っていますね

かぼちゃのカレー煮作りました
男子組も食べられた 女子組には人気でしょ!!
あれは美味しいです\(^o^)/

お弁当って大変です
お弁当用の材料って別物と言うか普段のお惣菜入れられない物
多いですよね
学食週2回位なら良いと思いますよ(^^)

| はやとうり | 2012/09/17 05:27 | URL |

sukoichi さん おはようございます♪

茄子何だか良く登場していますね夏野菜の代表選手ですものね
葱と生姜が効いていました

>目玉のオヤジ(ゲゲゲのきたろうの)が二人も
>入ってますね

なるほどね~~目玉おやじね~~(笑
そう見えましたか これは愉しいですね~

ゆきはねいつも舌が出ています 
この子ね生まれつき歯がない箇所半分以上あります

でも大丈夫 逞しく生きています(*^_^*)


| はやとうり | 2012/09/17 05:37 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

そうですね揚げると綺麗な紫が出ますね
高温でさっと揚げると意外に油吸いません
それに出汁に油が落ちるので実際の吸収率はそれほどでも
ないと思います
カロリーoffの油を使っています オリーブオイルでも良いと思います

そうなんです 葡萄です(笑
目玉に見えちゃいましたか 冷凍葡萄です保冷剤の代わりです
ままちゃんらしい発想で(^-^)/

| はやとうり | 2012/09/17 05:46 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

ゆきはちょっと疲れていたのかもしれませんね
この子がベッドでお昼寝する事は珍しいのですよ
母さんの香りがしたのかな

休みの日のカウチポテトですか(笑
リラックスするのであればそれも必要です
太巻きさんは充分動いているではありませんか
それくらいパワフルに活動していればエネルギー必要です
頭の隅に少しだけカロリーを意識するだけで充分です

目玉おやじは葡萄です それも冷凍したものです(笑
食べ切れなかったので・・・
これに皆さんが反応するとは夢にも思いませんでした(笑

| はやとうり | 2012/09/17 06:21 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

またまた好きな物が被っちゃったわ
茄子だけで充分です たまたま干し海老が余っています =^-^=
お弁当って信じられないほど時間かかりますよね
たまに作ると手際の悪い事(笑
マルクちゃんの苦労判ります キャラ弁作る人尊敬しますね

寝る前に少しだけ隣で横になって上げたんです
安心してすぐに寝入りました =^-^=




| はやとうり | 2012/09/17 06:28 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

干し海老が中々良い仕事をしてくれます
生の海老でも彩は綺麗でしょうね

お弁当って面倒だなって最近思っています(笑
でも気が付くと何故か作っているんですよね

動物の寝顔はいいですね~~癒されますね~~


| はやとうり | 2012/09/17 06:34 | URL |

アビィのママ さん おはようございます♪

お風邪はどうですか 具合良くなりましたか

そうそう子供って親の苦労も知らず勝手な事を言います
お弁当って入れる物が限られてきます
どうしてもパターン決まってきます

会社の若い子はオムライスとか焼き飯とか入っていましたよ
やはり世代が違うと入れる物が違うようで(^_-)
一緒に食べる時愉しかったですよ お弁当にも個性が出ますよ

| はやとうり | 2012/09/17 06:40 | URL |

美味しく出来て余分に飲んだよ ごはんつぶたべなかったからいいかーー

| メイゴンさん | 2012/09/17 10:53 | URL |

メイゴンさん さん こんにちは♪

美味しく出来ましたか それは嬉しいです\(^o^)/

お酒すすみましたか ご飯食べなければOK(笑

| はやとうり | 2012/09/17 11:53 | URL |

ナスの揚げ煮、、、好きなんですよ
というのも揚げたナスをそのまま出汁の中に入れるのが
簡単だし後片付け要らないし たまに作ります
おいしいですよね
お酒は、、、日本酒がよく会うなあ  (*^▽^*) 

今日はおねえちゃんがお弁当でした
嫁が早く起きて作ってましたね
女の子は彩り重視なので
面倒くさいってブーブー言ってましたね  (笑)

| 加夢 | 2012/09/17 12:21 | URL |

加夢さん こんにちは♪

良かったわ 加夢さんが好きな物があってウエルカム(笑
日本酒もいいわね~~

今日はお姉ちゃんがお弁当ですか
それは大変だ そうなのよ女の子はね彩重視なのよ
面倒くさいと思います
でもね後から振り返ると面倒くさい時期は少ししかないのよ
だから大切にしたいよね =^-^=

| はやとうり | 2012/09/17 14:32 | URL |

今の時期、お茄子美味しいです。
特に揚げるのが一番おいしいですね。
はやとうりさんのお料理、干しエビが効果的に使われていますよね。
早速先日中華街で買っておきました。

何となくぶどうが白っぽく写っているのは、凍らせているのかな?

| クールビッツ | 2012/09/17 14:39 | URL |

クールビッツ さん こんにちは♪

そうです茄子の美味しい時期ですね~
干し海老はまとめ買いして冷蔵庫に常にあります
旨み成分たくさん入っています(o^。^o)

中華街等で大袋の方がお得です
葡萄は食べ切れなかったので冷凍保存しました(笑
少し溶けかけたところです(>。<)

| はやとうり | 2012/09/17 15:19 | URL |

茄子が美味しい季節

こんにちは
これから茄子の配達があるので、早速作りましょう。
ただし、中華の干しエビが無いので、貝柱を使ってみます。
お弁当!、久しく作っていません。
もう、手順忘れているでしょうねぇ、
1時間くらいでは、はやとうりさんのようなお弁当は出来ません。
ゆきちゃん気持ち良さそう~
また、お寄りします。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/09/17 15:36 | URL |

フィスティーさん こんばんは♪

これから茄子が届くのですか それは良いですね
貝柱も良い出汁が出ますね

お弁当生活離れていますよね
やっぱりね流れってあるんです もたついていますよ(笑

ゆきの幸せそうな寝顔 嬉しいですね

| はやとうり | 2012/09/17 18:49 | URL |

メールを下さっていたのですね(*^_^*)
有難うございます。
今 夫と共に帰宅したところです。
ご返事が遅くなり失礼しました。

15日が 孫達(4歳・3歳・2歳)三人の通う 保育園の運動会だったので 夫と共に行ってまいりました。

前々日から 孫達と過ごし 当日のお弁当作りもして 疲れるけれども楽しく過ごしてまいりました。
昨日と今日は 無駄?に広い田舎の庭の草むしりで 腰が・・・・(>_<)

毎日住んでいる嫁は 気にならないようですが(@_@)
三人とも保育園に入れて 働いてもいない専業主婦なのに(こういうことを言うと姑根性と言われそうですが(>_<)

スープカレーとっても美味しかったので 息子の家でも作って食べました。
2歳の子だけはカレー粉を入れる前のシチュウ状態でとりわけ 3歳と4歳は同じ物を食べました。

普段もカレーの王子様と言うカレーが好きで食べているとの事でしたので 美味しいね と言って同じ物を食べて・・・日頃忙しくてあまり会えないうちに大人になっているなぁと 何だか感慨深いものがありました。

ちりめんじゃこと人参の箸休めも お気に入りでした(^_-)-☆
人参を一杯食べさせられるし 小魚のカルシウムも取れて 理想的ですね。私も大好きなんです♡~

胡瓜の佃煮は 初めにしなっと させる時の塩が少し多かったようでしたので 次回はそこだけ気を付けようと学習?しましたが 美味しいですよね(●^o^●)

色々教えて下さって有難うございました。
おばあちゃんの株が上がりましたヽ(^。^)ノ

ブログのご返事が終わり 夫もお風呂から出て来ましたので サッと汗を流してから 火曜日の朝 皆様に見て頂くブログを打とうと思っています。おやすみなさいませ。

| 言の葉IS | 2012/09/17 23:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/18 07:55 | |

おはようございます♪

お孫さんの運動会それは可愛かった事でしょう =^-^=
お弁当作り大変だったでしょう!!
庭の草むしりね~~腰がね~~一番きつい態勢です

今時のお嫁ちゃんねぇ(笑
何となく想像が付きます 見ないふり 見ないふり(^_-)

この時期の子供の成長は目覚ましい物がありますね
久しぶりに会うと驚きの連続です

小さい時から本物の味を食べさせたいですね
食育立派な子育てです(◕‿◕✿)

昨日私も人参にゴーヤを入れて同じような物を作りました =^-^=
お疲れさまでした 今日はゆっくり出来ると良いですね



| はやとうり | 2012/09/18 08:02 | URL |

こんにちは。

茄子は揚げたものが 一番好きです♪)^o^(
まぁ 私の場合 他にアレンジ料理がないのですが。(^^ゞ

お弁当 そうなのですよ~。
私も時間かかります 詰めるのが難しいです。(>_<)
休日 私も冷凍できる お弁当のおかず作っています。
昨日も 海老を衣の工程までして 冷凍しておきました。

ゆきちゃん ぐっすりですね~。(^-^)
気持ち良さそう 一緒に横で寝たくなりますね。
あっ 今 眠いのです。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2012/09/18 11:24 | URL |

いつものことながら、問答無用で美味しそうです。
はやとうりさんちの家族になりたい。
ペットでもいいです。

| しのぶもじずり | 2012/09/18 11:51 | URL | ≫ EDIT

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

茄子は揚げると美味しいですね
とんでもないいつも丁寧なお料理作っていらっしゃいます

いや~~お弁当って若さがないと大変です(笑
どれだけ時間が掛るか良く判りました(>。<)
かと言ってコンビニ弁当は食べれないのです(*。*)
駄目ですね~~

気持ちが良さそうでしょ!!
たまにですが一緒に寝る事があります(笑
大人しく寝ていますよ =^-^=




| はやとうり | 2012/09/18 14:02 | URL |

しのぶもじずりさん こんにちは♪

我家は完全にらぶりーずの方が優遇されています
食べ物然り環境然り人間は僕です

宜しければいつでもどうぞ =^-^=

| はやとうり | 2012/09/18 14:06 | URL |

こんにちはぁ~♪
茄子の揚げ煮。。。いいですねぇ~
大好き❤
この茄子の色がとっても綺麗~

お弁当に『目玉おやじ』がっ!
・・・って思ったら葡萄だったぁ~
一瞬 マジでビックリしたわぁ(笑)

ゆきちゃん♪お昼寝気持ち良いよね(^-^)
あ~昼寝したいわ。。。

| ぱんくい | 2012/09/18 14:21 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

茄子私も大好きだよ~~

やっぱり目玉おやじに見えるのか(笑
そんな風には想像していなかったよ 冷凍していたのよ(笑

この時間お昼食べて眠いでしょ 絶対眠いと思うよ
どうゆきちゃまの側で・・・もなちゃんが怒るよね!!

| はやとうり | 2012/09/18 14:36 | URL |

おばんです
夕べ作りましたよ~~
ズッキーニも1本残ってたのでいっしょに入れました
海老抜きで
汁は市販品[腟究��絖�:v-390]
その代わり大根おろしと生姜と庭のシソの葉を入れました
美味しかったです
ありがとう

| がらすやさん | 2012/09/18 18:26 | URL |

がらすやさん おばんです♪

そうですか作られましたか 出汁は市販品で充分です

大根おろしと生姜とお庭のシソの葉いいですねっ
こちらこそありがとうございます =^-^=

| はやとうり | 2012/09/18 21:41 | URL |

ナスの揚げ煮は、彩りも良いし
豪華で、おいしそうです(^∀^)
うちもよく作りますが
なすとおくらとにんじんくらい。

干しエビは良い味が出そうですね。
ズッキーニもつかってみたいな(*^_^*)

| プリズモ | 2012/09/18 22:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/19 07:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/19 07:59 | |

プリズモ さん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさいね
私のミスです(>。<)

茄子とオクラと人参で充分美味しいです
干し海老はお高い物なのでまとめ買いして冷蔵保存しています
その方がお安いのです

ズッキーニは夏野菜全盛時にはお安くなります
冬場はお高くて購入は勇気が要ります(笑
でも好きな野菜の一つです 比較的良く使いますね

| はやとうり | 2012/09/20 06:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT