今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アクアパッツアのアレンジバージョン

本来のアクアパッツアは白身魚・ムール貝・イカ・海老等が
入るのですがそこはそれ台所事情を考えて鯛で行きます(笑

台所事情だけではなく核家族色々な材料を買うと余って仕方がない
と言う事にしておきましょう

パーティー料理等には映えますね\(^o^)/

久しぶりのイタリアン 洋食も良い物です
洋食嫌いではありません(笑

ただダイエットとなるとどうしても「和食」中心になりますね~~



2004_0314_211542-IMGP6639_convert_20120919104720.jpg


美味しそうでしょ!! 美味しいです 間違いない!!


【材料】2人分

白身の魚   300g
長ネギ   1本
香草   イタリアンパセリ・タイム・ローズマリー・バジル等
アンチョビ   2枚(なければ入れなくても良いです その分塩分加減して下さい)
白ワイン   50cc
ドライトマト   1枚 これとても良いお味出してくれます
         (今回は自家製プチトマトが残っていたので使用)

ブラックオリーブ・グリーンオリーブ   適量
ケーパー   大さじ1
イタリアンパセリ   仕上げ用少々
EVオリーブオイル   50cc
塩   適量


【作り方】

1.白身魚はうろこを引き えら・内臓を取り除いたら水で良く洗い
  水気を拭いた後塩を振る 腹の中にも塩を振る
2.長ネギは小口切りイタリアンパセリはみじん切りドライトマトも切る
3.フライパンにEVオイルと長ネギを入れ炒める
  香りが出たらイタリアンパセリ・アンチョビ・ケーパーを加え更に
  炒める
4.白身魚を入れ白ワイン・ドライトマト・オリーブを加えフライパンを
  ゆすりながらアルコール分を蒸発させる
5.(4)に魚の身が半分浸かる程度の水を加え香草を入れ煮汁をかけながら火を入れる
  蓋をして弱火で4~5分煮込む
  ここで塩味を整える
6.器に盛り付け香草を散らす

読むと長いので面倒くさく感じますが意外に簡単に出来ます
是非お試しくださいませ

クリスマスなどにはテーブルに添えたい一品です



2004_0309_060025-IMGP6580_convert_20120919105318.jpg


ずいきの酢の物

私事で申し訳ないのですがこれに負けます
手があっという間に痒くなります 里芋も然りです
指先もアクで茶色くなります 入浴すれば取れますが(*。*)

時々エグミのある物がありますので購入時は気を付けましょうね
なるべく新鮮な物を探してね

これ「おっさん」に剥いて貰いました
側で色々指示を出しながら   「うるさい姑状態」

間違っておりました

今時の姑 うるさくはありません!!

揉め事は煩わしいですからね・・・平和にいきたいものです



2004_0309_184002-IMGP6590_convert_20120919105412.jpg


アク抜きをした後煮付けました
土曜日のお弁当に入れたのはこれです =^-^=



2004_0315_120401-IMGP6648_convert_20120919104843.jpg


我家の掃除機事情

「くうちゃん 掃除機も箒も嫌いやねん!! 全部噛んだんねん
 ついでに掃除する おっさん父さんも腹立つねん」



「くうちゃま」掃除機は天敵です!! 普段は温厚この上ないのですよ
知らない人でも愛想良し   それでも好き嫌いはある模様

「おっさん」担当メチャクチャ怒ります(笑
チワワは抜け毛が多い犬種です 掃除機だけでは間に合わず昔ながらの
手動式 和ぼうきも使います

今でもあるのですよ~~ これで一日に2回位掃きます
この箒も嫌いなのです 先っぽを噛みに来ます

ご存知ですか 箒ってお高いのですよ!!

この後 雑巾がけもします・・・雑巾は許せるようです(笑



2004_0311_003924-IMGP6599_convert_20120916055406.jpg



2004_0315_120031-IMGP6642_convert_20120919104929.jpg


何故か常に写り込む蚊取り線香 それもメーカー品にあらず(*。*)
聞いた事もないようなメーカーの物


匂いですか・・・気になりません
我家 豪邸に付き匂い分散します・・・嘘ですよ ジョーダンジョーダン

お金持ちだったら安物買いませんよね(笑
1F・2F・玄関 3箇所四六時中焚いています ドアの開閉の度に侵入
人間刺されても良いのですがねらぶりーずが刺されては大変!!

全室・窓開けっぱなし 分散するのは本当です えへへ

蚊   非常に多いのです(◞‸◟ㆀ)


掃除機の続きです(>。<)


のんのんとあーちゃんはすぐに逃げます
あかんたれ 男子です


「すたこらサッサの ほいさっさ~~」



2004_0315_120652-IMGP6654_convert_20120919105004.jpg


「ゆきちゃま」大物です

鼻の先まで掃除機を持って行こうが箒で掃こうが どこ吹く風

「何それ」状態 寝続けています 逃げる等と言う選択肢持ち合わせていません

大物ですなぁ 「おっさん」気を遣いながら避けて掃除しています

我家の毎日繰り広げられる掃除風景です





| 料理~洋食~ | 12:28 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アクアパッツアかぁ~いいですね。
お魚がいっぱい手に入ったときに
するものっという感じで、なかなか
食べられないけど、
気軽に、でも豪華に・・・いいですね。

| Mie | 2012/09/19 12:34 | URL | ≫ EDIT

Mie さん こんにちは♪

冷凍庫にイカも海老もあったのですよ
敢えてこれで行きました(笑

鯛骨付きなので良いお味出ました とても美味しかったです =^-^=

そうです 気軽に豪華に結構食べ応え有ります
お魚隠れていますが大きさあります\(^o^)/

| はやとうり | 2012/09/19 14:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/19 16:45 | |

鯛のアクアパッツア!!
美味しそう♪
そしてお洒落ですね~

掃除機POPPYも苦手です
逃げ回ってます

父がいた頃はいつでも開けっぱなしの実家
蚊取り線香の缶がいたるところにありましたよ
何だか懐かしい♪

| rose | 2012/09/19 18:57 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

アクアパッツアこれマジで美味しいよ!!
久々の感動もの(笑

パーチーにいいねっ(笑
我家のパーチーに来ますか??

そうかもなチンも嫌いなのかぁ 歯を剥くのね(笑
わんこって電気音どうやら嫌い見たいです

ゆきはねやっぱりラインからは相当逸脱しているわんこなの
ちょっと違うのよ でも可愛いよ(◕‿◕✿)

| はやとうり | 2012/09/19 19:41 | URL |

rose さん こんばんは♪

これ今夜頂きました 幸せ気分を味わえました =^-^=
ご飯食べずに少しだけ一杯頂きました

掃除機Poppyちゃんも苦手ですか?
逃げるのはのん・あずと同じですね(*。*)

この場所大阪でも田舎です(笑
森が多いのです 蚊も非常に多いです
蚊取り線香は必要不可欠です 今年になって大缶結構買いました(◞‸◟ㆀ)
安物でないとおっつかないのです(笑



| はやとうり | 2012/09/19 19:51 | URL |

アクアパッツア ものすごく美味しそう。
材料を集めるのが大変そう(汗)

蚊取り線香、前住地では必需品でしたが佐久は蚊がほとんどいないのよね。
今でも思い出す夏の前の家。
金鳥の蚊取り線香の香りが、我が家の匂いでした。
ある方のブログでフィラリアの恐ろしさを実感し、蚊は少ないけど必ず予防は欠かしません。
我が子を守るのは飼い主の責任ですもんね。


| 万見仙千代 | 2012/09/19 20:15 | URL | ≫ EDIT

鯛のアクアパッツァいいですね。
美味しそうです。
ずいきってお料理本で見たことがありますが
こちらでは見かけません。
アクが強いのですね。
掃除機は我が家のイヴもダメです。
なので、いつも抱っこしながらの
掃除機かけです(-_-)

| イヴまま♡ | 2012/09/19 20:35 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪


材料を集めるのはそれほどでもありません
ハーブは総て自家製です

オリーブやケーパーは最近小さいサイズも売られています
外食の事を考えればたいした事はありません
ドライトマトも今回はフレッシュを使いましたが作れます

フィラリアの予防接種はしていますが咬まれるのは可哀想です
人間がいればまず人間を狙います
お散歩にも団扇持参です 人間ではなくわんこの予防です

佐久は蚊がいないのですか 羨ましいですね~~
今年毎日刺されています(*。*)

| はやとうり | 2012/09/19 20:49 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

アクアパッツアは久しぶりに作りました

ずいきは里芋の茎の部分です
紫色とグリーンの色があります 大阪では紫が主流です
淡白で美味しいのですが手間が掛ります(*。*)
旬の物ですからシーズンには使いたいお野菜です

イヴたんも掃除機嫌いなのですか~~
やっぱりね 抱っこして掃除機なるほどね~~
一度試して貰いましょう(笑

| はやとうり | 2012/09/19 20:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/19 22:53 | |

おしゃれなお料理 美味しそうですね
やっぱり和食いいですよね~
ずいきは扱ったことありません
いつかチャレンジ! そう思いました

うちも掃除機やモップ大嫌いです
毎度の掃除の邪魔をしに来ますw
こんな時だけママが吠えていると息子も真似して吠えますw
蚊が多いのは嫌ですね~
やぶ蚊が多いので 同じく人はいいけどわんこには・・
その気持ちよーく分かります

| Non姉姉 | 2012/09/20 00:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/20 01:07 | |

はやとうりさんこんばんは☆

アクアパッツアは本当にパーティなんかに喜ばれますね!
パーティに・・・パーティには呼ぶよりも
呼ばれたいほうです(笑)

プチトマトの皮もきちんと剥かれてるのが
性格が表れてます~!
私大ざっぱで困ります(;^-^)

芋茎で手の色が変るのですね?
私は牛蒡!
そうそうお風呂に入ると取れますね(;^-^)

今時は本当に姑さんの方が遠慮されてるパターンが多いですね。
賢いですよね!その方が。じっと耐える(;--)

昔テレビで、わんちゃんが掃除機の音がしたら網戸を破り中に入り、
掃除機をかみかみ~
このテレビは当時有名であちらこちらで見かけたの。
大賞にも選ばれてました。すごい好きでした(^-^)


でもくうちゃんと、ゆきちゃんとも性格違うんですね!
人間も違いますものね♪

| 桃咲マルク | 2012/09/20 01:36 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

アクアパッツアは美味しい料理ですね
これワインに合います ビールでもいいですよ~

夜寝る前のカップ麺 やめて正解です(笑
間違いなく身になります(。→‿◕。)☆

| はやとうり | 2012/09/20 06:36 | URL |

Non姉姉 さん おはようございます♪

たまには洋もね中華もアップして行きたいですね
でも和食が一番落ち着くのです

ずいき是非使ってみて下さいね
淡白で優しいお味ですよ 
里芋を剥いて手が痒くなるのであれば薄い手袋をはめてね

のんちゃんろっちゃんも掃除機嫌いですか
怪獣みたいに見えるのかな(笑

ここも藪蚊多いのですよ 小さいのに痒いのよね
だからわんこあまり短くカットしないのです
噛まれると可哀想ですもんね 
効果的なのはやはり昔ながらの蚊取り線香です(笑



| はやとうり | 2012/09/20 06:56 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

あの温厚でフレンドリーなくうちゃま 実は勝気です(笑
掃除機は大嫌いです 掃除機の先っぽは歯形だらけです
これをするのはくうだけです(笑

お仕事終わるまで無理をしないでね
夜はゆっくり休んで下さいね

| はやとうり | 2012/09/20 07:02 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

そうねパーティーには呼ばれたいよね
残念ながら私 ただの一度も呼ばれた事がありません
呼んで欲しいのですがねたまには人様のお料理食べてみたいですよ

ずいき 皮を剥く時に手先が変色牛蒡と同じですね
アクの強いお野菜って体には良いのですがね痒いのは堪りませんね

マルクちゃんのご実家でお母さん炊いていましたよね =^-^=

嫁には何も言いませんよ にこにこしているのが一番(笑

くうとゆき性格まるで違いますね
やはりくうちゃまリーダー犬 誰やらに似て勝気ですよ~~
普段は穏やかなのにね(◕‿◕✿)

| はやとうり | 2012/09/20 07:14 | URL |

はやとうりさん
うちも箒使います。
東京「白木屋傳兵衛」長いもの。
10数年使っていますが、まだ行けると思います。
新聞紙水を含ませ、ちぎって掃きましたなぁ。
むかしの家は。

ゆきちゃま、そういう特技がありますか!

| みんこ | 2012/09/20 10:35 | URL |

こんにちは。(^-^)

アクアパッツアご馳走ですね。
これ 美味しくないわけがありませんよね。
絶対 美味しいです!

ずいき たま~に スーパーで見かけますが
鮮度が悪そうで買えません。(^_^.)
道の駅では買います。
ずいきを見て「何なん これ?」「どうやって食べるの?」って
お声よく耳にします。
食育 大切ですね。
同時に親に感謝します。

掃除機事情 面白いですね~。
ゆきちゃんは大物だぁ!
ルンバとかでしたら どんな反応か
みて見たいですね(笑)

一軒家は蚊多いですね 実家に帰ると
刺されまくりです。(^_^.)
マンション8階なので 全然いませんよ。
唯一 マンションの利点かも?です。

| mon tresor 2007 | 2012/09/20 11:17 | URL |

ずいき好きです 生がいい酢の物味噌汁 相方の妹が革を無出て干したものをたくさん送ってくれます 手間隙かかるのにねありがとうです

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/09/20 13:22 | URL |

みんこ さん こんにちは♪

>東京「白木屋傳兵衛」長いもの。
>10数年使っていますが、まだ行けると思います。

ここ検索しました 良い物がありますね
特に気に入ったのが「はりみ」というチリトリです
多分購入します ホームセンターには粗悪品しかありません

>新聞紙水を含ませ、ちぎって掃きましたなぁ。
>むかしの家は。

そうそう相当昔の話ですね でもあれ良く考えています
雑巾掛けが同時に出来る 違うかぁ(笑

みんこさん良い情報をありがとう!!

ゆきお嬢様 何から何まで企画外です(笑

| はやとうり | 2012/09/20 13:49 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

アクアパッツアにドライトマト使えますよ!!

ずいきスーパーの商品非常に良くありません
やはり売れ行きが悪いのかもしれませんね
産直遠いのです 一度行ってみますかね

年配の方でもずいき料理作る方少ないようです
食育大切ですね~

ルンバなんて絶対に買えませんね(笑
くうちゃま吠えまくり血圧が上がります

男子組は怯えゆきちゃまは知らんぷりルンバにもこれ何!!
だと思います 可笑しいでしょう



| はやとうり | 2012/09/20 13:57 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン  こんにちは♪

ご主人の妹さん 干しずいき送って下さるのですか
有り難いですね あれお高いですよ!!
大好きです

皮を剥くだけで大変なのにね 卑弥呼亭が羨ましいです

| はやとうり | 2012/09/20 14:00 | URL |

あらあら、お洒落なお料理ですね。
アクアパアッツア。
はやとうりさんが美味しいと太鼓判を押されたということは、きっと美味しいのでしょう。
ずいきですか。食べたことがありません。

釜で炊くご飯、美味しいでしょうね~

同じ犬種でも性格って違うのですね。

| クールビッツ | 2012/09/20 20:00 | URL |

こんばんは^^

涼しくなりましたね~♪さをり織りと自宅織りで肩がゴリゴリです。
美味しそうです~♪

| メルロン | 2012/09/20 20:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/20 22:24 | |

卑弥呼亭要望があるけど今日の美味しそうだけどハーフー?私には無理芋でもにるか!なんだよ。

| サン | 2012/09/21 02:28 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

ケーパーお高い物ではありませんしオリーブも最近は瓶詰意外も売られています
普通に使える食材です 
ドライトマトも無理に入れなくてもフレッシュでも良いです

外食に比べるとお安く出来ます(◕‿◕✿)

ずいき機会があれば一度お試しください
里芋の皮にに負ける方は無理ですが・・・

わんこも面白いくらい性格違いますね 顔立ちと一緒ですね
4人子育てをしているようで大変ですが興味深いですね(笑




| はやとうり | 2012/09/21 07:20 | URL |

メルロンさん おはようございます♪

さをり織・自宅織根を詰めないようにしましょうね
肩こりはいけませんよ 
言いながら肩が凝る様な事していますが(笑

朝晩はすっかり涼しくなりましたね =^-^=


| はやとうり | 2012/09/21 07:25 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

毎日頑張っているようで心から拍手を送ります
頑張っている方は大好きです

ブログの方も無理はなさいませんように毎日応援はし続けます

画像だけで申し訳ないですが癒して頂ければ嬉しいです =^-^=

| はやとうり | 2012/09/21 07:32 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

大丈夫です これ難しいお料理ではありません!!
材料さえあれば手順は簡単です
材料もその辺のスーパーで簡単に手に入ります
是非一度卑弥呼亭で!!

芋がらは乾燥の物たくさんあるのですよね
乾燥品も美味しいですね(o^。^o)

| はやとうり | 2012/09/21 07:37 | URL |

僕、洋食好きなんですよ
洋食って砂糖使わないでしょ
和食って砂糖使う料理が多いので
煮物は特に苦手なんですよね
アクアパッツア、、、、実は簡単ですよね
魚も何でもいいしね  (*^▽^*) 
ただこんなに上手に出来ないですが 

うちの子も掃除機嫌いだったなあ
なんでしょうね?
音が嫌いなのかな 

| 加夢 | 2012/09/21 09:36 | URL |

加夢さん こんにちは♪

そうか~加夢さんは余程甘い物がお嫌いなのね
でもね栄養学的に言うと糖分も必要なのよ
そこら辺の食品特にインスタント物辛い物でも何がにかの
糖分入っています
旨みも増すし保存効果もあります 調味料としては優れ物です

嫌いな物は嫌いだよね(笑
無理に好きにならなくても大丈夫です

動物はね電気系統の音は一般的には大嫌いだそうです!!
ゆきはわんこではないのかしらね~~

| はやとうり | 2012/09/21 16:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT