今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

油麩を使った寄せ鍋

人間と言う物は勝手な物であれだけ暑い暑いと言い倒した日々
どこかに忘れ去ろうとしています

今朝の気温早朝23℃
昨日は終日長袖で過ごしました 暑さは割に平気 寒さには非常に弱いです
今年の猛暑でさえエアコン稼働した日は5日もなかったような・・・
窓は総て全開 扇風機はらぶりーず用に廻しましたが就寝時は何も付けません


先週の講習会 冷房が大の苦手 合い物のジージャン持って行きました
それでも風邪気味 常備しているPLのお世話に(*。*)


2004_0312_194211-IMGP6622_convert_20120922022838.jpg


我家の定番の寄せ鍋の味付けです
具材はしょっちゅう変わります

肉類の日もあれば魚主体の日もあります
今回は油麩で練り製品も色々入れたので旨みは出ています

画像には写ってませんが最後に大好きな鱧を入れました


出汁    12   200cc(計量カップ1)
薄口醤油  1   大さじ1
味醂     1   大さじ1
の比率です

お判りですかね この比率で材料に合わせて2倍・3倍・4倍と言う意味です

出汁+調味料はたっぷり目で最初はお味薄く感じますが出汁と共に具材を頂いても
美味しいです
ここに一味唐辛子や いえいえ七味でも宜しいですよ
味は濃くなりますが柚子胡椒でも山椒でもお好みの物で

濃い目がお好きであれば煮詰めれば良い訳で。。。
炊きながら頂けば自然に濃くなります そうなれば余分に出しをとっておいて
継ぎ足して下さい

この出汁優れものです!!



2004_0313_193251-IMGP6633_convert_20120922022938.jpg


余った物を翌日卵でとじても美味しいです\(^o^)/



2004_0308_072222-IMGP6571_convert_20120922023037.jpg


この出汁で応用編がこれです
これは「おっさん」と取り合いをしました(笑

ゴーヤの卵とじです
ゴーヤの苦み全く感じません

薄くスライスし塩で揉みさっと湯通しした物を使いました


※追記です 遅くなって申し訳ありません

【材料】

ゴーヤ   1/2本と書きましたが1本でも良いと思います
卵   3個
カニカマフレーク 1袋(何でも良いです 旨み成分出る物)

出汁   200cc (市販の出汁の素でも可)
薄口醤油   大さじ1
味醂   大さじ1


【作り方】

1.ゴーヤは縦半分に切り薄くスライスさっと塩をする
  固めに茹でる 緑の色を有効に使いたいので
2.カニカマフレークはほぐして置く
3.出汁と調味料を合わせた中にカニカマを入れさっと煮る
  その中にゴーヤを入れこれもさっと火入れした後溶いた卵を
  投入 半熟に仕上げて下さいね
  出汁多めですがこの出汁飲めますので 又はこれで鶏肉などを入れて
  丼ぶりにしても良い
  その時は味は薄めなので調味料で調整して下さいね



2004_0316_165639-IMGP6665_convert_20120922022738.jpg


デザートのフリットです ベニエとは衣が違います

バナナ・りんご・葡萄です 真中にアイスクリームを
アイスディッシャーあるのですが探すのが面倒で(>。<)
せめてスプーン2本でレストラン仕様でと思ったのですがもたもたしていては溶ける

この後画像を撮る訳で(´A`。)

フルーツは生のままで食べた方が美味しいのではと思う方はそのままで(笑

たまにはこんなデザートも良い物ですよ
バナーナは揚げれば甘~~くなります 葡萄も意外に美味ですよ!!
冷めればオーブントースターで温めればサクッと感戻ります



2004_0311_003913-IMGP6598_convert_20120916055337_20120922024501.jpg


去年ゆきちゃまに買って上げたピンクハウスくうちゃまに譲った後
ハウスの面影微塵も残していません
踏みつけて踏みつけてこのありさまです(笑


こんな表情の「くうちゃま」は珍しい
でっかい「ムカデ君」と格闘した後です

「いけません」と言われた直後です(。→‿◕。)☆


刺されたら危険なので取り上げました   私が(笑

どこで見つけるのやら・・・家の中ですがなにか???
トカゲも入ってきます 以前「蛇」さんまで「こんにちは」とやって来た

忘れちゃいけない・・・今年の春は「イタチ」騒動があった(°-°;)


森の真ん中にでも立っている家のようです わっはっはーー

 

| 料理~和食~ | 04:08 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。(*^。^*)

朝4時の更新すご~い(@_@;) まだ白河夜船でした。

油麩の鍋物も珍しいですね。これからのシ-ズンに最適ですね。
そしてその翌日は是非 この卵とじ作りたいです!!
親子丼とか卵丼とか ふわとろ卵が大好きなんですヽ(^。^)ノ
ゴーヤも美味しそうですね♡~

食わず嫌いの食材でしたが お陰さまで今年は天婦羅随分食べました。今度これも作ってみますね!

くうちゃま ウインクしながら舌を出しているポーズ珍しい。
ピンクのふかふかベッド気持ちよさそうです(^_-)-☆

一遍に涼しくなりました。名実共に秋ですね♪~

| 言の葉IS | 2012/09/22 06:51 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

ちょっと早過ぎますね(>。<)
今日も起こされました 大丈夫です今夜は速く寝ます(笑

この配合の鍋好みです =^-^=
具材は何を入れても良いのです 〆はおうどん合いますよ

まずはゴーヤの卵とじお試しください
今日中に追記しておきますのでね(^O^)
めちゃ美味しいです!!

ふわとろ卵大好きです 半熟が美味しいですね
私も今年ほどゴーヤを食べた事はありませんでした
すっかりゴーヤ好きになりました(^^♪

くうちゃま ちょっとムカデを取り上げられて残念(笑
折角のドーム状 ペッタンコ何をしてくれるやら(>_<)

さすがに窓は閉めて寝ています 風邪を引きますから
朝の冷気はぞくっとしました 早過ぎますものね(^_-)
今日も頑張りましょうね




| はやとうり | 2012/09/22 07:53 | URL |

ギャオー!!
くうちゃま、ムカデと格闘ですか。
蛇を振り回すより危険じゃありません?
そして、はやとうりさんが取り上げた・・・・
私、とっても無理無理 (超ぶりっ子です)

蛇さんは家の中までやって来るんですか?
それは勘弁願いたいわ。

| 万見仙千代 | 2012/09/22 09:08 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

そうなんですよ この子何にでも戦いを挑む(笑
蛇の時も止めるのに必死でした
言っても小型犬
らぶりーず画像では大きく見えるらしいのですが小さいです

ムカデ人間を刺すくらいですから刺すと思うのです
わんこは人間よりははるかに機敏ですが・・・

私 野生人 結構何でも平気です
刺されるとめちゃくちゃ痛いですからね

蛇さんはね裏の開拓の時山から大量の土で埋め立てしたのです
きっとその時に土と共に来た 春に冬眠から目覚めた
そんな経緯があります

仙千代さん ぶりっこさん・ですか
可愛いではありませんか =^-^=

私は可愛気なんてさらさらありません(^_-)

| はやとうり | 2012/09/22 09:43 | URL |

こんにちは。

急に涼しくなってまいりましたね。
日中まだ暑いので お店ではエアコンつけたままです。(^_^.)

お夕飯に あったか料理 恋しくなります。(*^_^*)
おでんとか 鍋とか 良い時期です←手抜きができます♪
油麩のお鍋 食べたことがないです。
とても 美味しそう!

デザートもこれは たまりませんね。(>_<)
バナナの揚げたの いいなぁ~❤

ムカデと格闘!
山にも居ますよ~たまにお会いします。
子供が居ますので クワでザクッと きゃ~!
嘘です 平気です。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2012/09/22 11:12 | URL |

我が家もいろいろいますよ~
庭の祠のお掃除するとき
パッと開けるといつも大きなやもり
失礼しました~って扉を閉めます
お墓掃除で蜂に挿されるし
大きなにょろちゃんは1匹どこかに潜んでるから
暗闇は歩けません
時々、すごい悲鳴が近所まで響き渡っちゃう時は
何かに遭遇した時なのです
こわいよ~~

煮物大好き♪美味しそう
息子さんは若い時召しあがりました?
うちの子は和風の煮物・蒸し物・焼き魚の時は不機嫌なんです

| rose | 2012/09/22 11:18 | URL |

白いくうちゃまにピンクのベッドが
とっても映えていますね。
可愛らしい表情ですね。
そうそう、
ヘビが出たりイタチが出たりしましたね。
ムカデは刺すのですか?
らぶりーずちゃんも
はやとうりさんも気をつけなきゃですね。
クーラーで冷え冷えの体
熱い寄せ鍋で温まりましたか?

| イヴまま♡ | 2012/09/22 13:27 | URL |

ごーやまだまだたくさんぶら下がっているし 寒いから 鍋と思ったよ私も 愚庵が遅いからやめて お彼岸だから潜りご飯にしたのよ 近かったら お皿持っていくーー

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/09/22 20:27 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

朝晩はすっかり秋めいてきましたね
この鍋は我家の定番です 鍋は良いのですが食べすぎが怖いです(笑

デザートもたまには変化をつけたいものですね
葡萄もイケましたよ =^-^=

山に行くと色々な物に出くわしますね
私も田舎育ちですので平気です 逞しく育っています(。→‿◕。)☆

| はやとうり | 2012/09/22 20:33 | URL |

rose さん こんばんは♪

roseさんちにもいますか?
ヤモリはいるでしょうね~失礼しましたと閉めるのですか

蛇さんはどこの家にも守り神がいると言われた物です
わかってはいても急に出くわすのは嬉しくはありませんね

愚息ですか 何でも食べました
スパルタ母さんでしたからね出された物は残さず食べていました
勉強は出来ませんでしたよ(笑
これには大いに悩まされましたがそれ以外は楽でした
今でも何でも食べますが強いて言えば市販のお菓子類は
絶対に食べません
基本のんべえですから辛党です

| はやとうり | 2012/09/22 20:42 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんばんは♪

ピンクハウス実はかまくらの形状だったのです
上に乗ってつぶされました(笑

そうなのです 春にはイタチで散々な目に合いました

ままちゃんムカデに噛まれた事ないの~~
北海道にはいないのですか?? 居ないとしたらびっくりです

噛まれる(刺される)めちゃ痛いのです
何日も腫れたままですよ 小さなタイプの物も痛くて堪りません
この家でも寝ている間に刺された事があります
蚊等比ではありませんよ!!
この痛みを知らないなんて幸せすぎます(笑

クーラーとても嫌いです(*。*)

| はやとうり | 2012/09/22 20:53 | URL |

こんばんはぁ♪

寄せ鍋~もちろん美味しそうだけど
翌日の卵とじ。。。ゴーヤの卵とじ。。。
めっちゃ惹かれます~~~~♡

わんこハウス。
やっぱり 潰して使うんですね(^^)
もなかも潰しちゃって・・・ハウスの意味ないのよね。。。

| ぱんくい | 2012/09/22 20:56 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんばんは♪

え~~っまだゴーヤいっぱいあるの
こちらはお値段上がってきています

今日は炊き込みご飯なのですか
ね~~近くならお持ちしますよ(◕‿◕✿)

| はやとうり | 2012/09/22 20:57 | URL |

くうちゃん可愛い~~
この表情何とも言えません(>_<)
こういうお顔だ~い好きです!

ハウスということは、ベッドになっちゃったのね。。
これはこれでいいかも~

お家の中にトカゲさんも訪問するんですね。。
ワイルドだわ~

お魚や肉のダシが出たあとのお鍋
いいですよねぇ
卵とご飯で雑炊するのが好きですー

| まあや | 2012/09/22 22:44 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

お出汁などいつも味見しながらなので、
こういう風に決まっていると毎回美味しい味で
頂けますね!

寒くなりましたね~
私も今、足が寒くて毛布かぶっています(爆)
寒いの苦手なので、私も冬がくるのが恐いです・・

フリット実はまだ食べた事ないのです。
いつも美味しそうだな~て思っていたの。

バナナ火を通すと甘くてトロ~リですよね(^0^)

くうちゃまのあの、注意された表情も人間と同じですね!
少し照れ笑い可愛いですね!

あ~いたち騒動ありましたね・・・・
かなり戦われましたね!!!!

| 桃咲マルク | 2012/09/23 01:50 | URL |

わ~い、くうちゃんだ~。こんばんは~♪
可愛いねぇ。叱られた後のくうちゃま。
くうちゃまが我が家に居たらバッタなんて退治してくれたのに。
それにしても、蛇まで!
キャ~です。怖い~~。

アジアショップで油麩っぽいのを購入しました。
本物がどうか分かりませんが、使ってみます。
時間が無かったので切って冷凍庫に放り込んであります。
寄せ鍋、美味しそう。
もうベルリンは寒いので、ばっちりゆけそうです。

| 太巻きおばば | 2012/09/23 03:34 | URL |

うわ~ どれも美味しそう!
翌日の卵とじ 私もよくやります
だってお出しがきいてとっても美味しいですからね~
デザートもさすがに美味しそうだなぁ・・
手が届かないかしら・・といつも思います

朝晩涼しくなってきましたね
暑がりの私にはとっても嬉しい秋の訪れです

| Non姉姉 | 2012/09/23 03:40 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

ゴーヤの卵とじレシピ追記しておきましたよ~
半熟卵美味しいよね

これからは鍋だね 材料切って放り込むだけ
ぱんちゃんちは〆がいるねっ

あんれま もなちゃんもハウスつぶすの(´A`。) 

ゆきはねつぶさずに機嫌良く入っていたのよ
くうちゃまに降ろした途端これですわ(笑
さてはお古が気に入らなかったのかな??

| はやとうり | 2012/09/23 08:33 | URL |

まあやさん おはようございます♪

少し叱られて堪忍~~ってお顔です(笑
この子しつこいのです やっつけるまで追います(>。<)

ゆきはね上手に使っていたのよ
でも洗濯すると型崩れします 今は座布団です(笑

まぁ実にワイルドな家ですよ!!

これからは鍋だわね 〆の雑炊もいいね =^-^=



| はやとうり | 2012/09/23 08:40 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

出汁は毎回同じ味です

寒さにはお互い弱いよね 冬の寒さは苦手です(>。<)

フリットも捨てがたいですよ
バナナが一番美味しかったかな

くうちゃま ごめんちゃ~~いって言っています
私には逆らいません(笑

イタチも困るけどムカデ刺されたらめちゃ痛いよ!!






| はやとうり | 2012/09/23 08:46 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

叱られた後のくうちゃま 可愛いでしょう\(^o^)/
もうムカデ退治はしませんって言っているようですが必ず
獲物がいれば又します(笑

ほんと太巻きさんちに預けたい 大変役に立ちます
フレンドリーだしね =^-^=

ベルリンはもう寒いでしょ
これからはお鍋であったまりましょうね
油麩のような物見つけられましたか(^-^)/

| はやとうり | 2012/09/23 08:52 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

暑がりさんなのですか 私は寒がりです(笑
そろそろ鍋の季節がやってきますね~
そうそう後の出汁が美味しい =^-^=

フリットも美味しく頂きました
らぶりーず反応していましたが(笑

| はやとうり | 2012/09/23 08:56 | URL |

鍋ってその時もおいしいのに
その後のいい出汁が出るのが好きなんですよね
ああ、その汁でおじや食べたい  (笑)

ホント急に涼しくなりましたね
僕は暑がりなので
いい季節になってきました  (*^▽^*) 

| 加夢 | 2012/09/23 09:32 | URL |

加夢さん こんにちは♪

暑がりさんですか それならこれからの季節愉しみですね

鍋の〆おじやもいいですね 何か懐かしい響きがします =^-^=
子供の頃は雑炊ではなくおじやって言っていましたね
餅入りが好きでした\(^o^)/

| はやとうり | 2012/09/23 10:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/23 11:00 | |

くうちゃま、ナイスショットですね。
これ、ハウスだったのですか・・・(笑)

お鍋いいですね~
涼しくなると、あったかいもの食べたくなります。
油麩、中華街のお粥の上にのっているのとは、また違うのかな?
ゴーヤの卵とじなんて考えたこともありませんでした。

あ~お腹空いた。

| クールビッツ | 2012/09/23 12:24 | URL |

油麩

こんにちは
揚げコッペパンのような麩ですよね。
未だ使ったことがありません。
お野菜たっぷりの寄せ鍋風は食べてみたいですねえ。
今日、神奈川県は投票日なので、出たついでに買ってみましょう。
はやとうりさんのキッチンには存在しないであろう
『よせ鍋のたれストレートタイプ』があるので(笑)
今夜は、油麩デビューといきます。
ゴーヤの卵とじも魅力的ですわぁ。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2012/09/23 13:55 | URL |

もう寄せ鍋作っちゃいましたか^^
そろそろ、お鍋が美味しい季節に突入ですねー

寄せ鍋の味付け、僕はそれプラス塩入れてますね。
しっかりした味が、好みなんで。

今日は、練り物たっぷりで、いい味が出てそうです。
こんな画像見ていると、僕も鍋作ろうかなとか思いますよー

今日のゴーヤ料理も、美味しそう!!
苦味がほとんど無いっていうのが、素敵かも。

あ、そうそうゴーヤゲット出来たので、近いうちにゴーヤ揚げてみますね^^

くうちゃんのウィンク、ナイスショットやぁー
可愛いですよっ(*′∇`)

ヘビ!!
ヘビだけは、家の中に入ってこないで欲しいですよ。
家の中で見つけたら、大騒ぎしますよ(笑)

| まさぼ~ | 2012/09/23 14:26 | URL | ≫ EDIT

今年のクリスマスは↑と↓のお料理で決まりでござあますわ。
お正月もありえるかと。
はやとおり様のお写真の腕もすばらしゅうござあます。
きれいにお撮り遊ばしてらっしゃいましてよ。
なんという綺麗で美味しそうな、そして胃に優しそうなお料理でござあます。
ゆき姫様、肝っ玉姫で遊ばします。お元気で遊ばすのが一番でござあます。

| 伯爵夫人 | 2012/09/23 17:53 | URL |

クールビッツ さん おはようございます♪

ちょっと叱られてごめんちゃ~~ぃって顔しています(笑

そうなのです ゆきが使っていた頃はちゃんと中に入っていました
ほりほりしてペッタンコ(笑

今の気温18℃もう温かい物がいいですね

中華街のお粥の上のトッピング何なのでしょうか

ゴーヤの卵とじ食べやすいですよ(o^。^o)


| はやとうり | 2012/09/24 05:52 | URL |

フィスティーさん おはようございます♪

そうです 揚げコッペパンのようなお麩です
上手い表現です(笑

『よせ鍋のたれストレートタイプ』
はい、我家にはありません 我家にあるのは調味料のみです(笑
美味しければそれも良いと思います =^-^=

ゴーヤの卵とじは昨日も作りました レシピを上げる為に(笑

| はやとうり | 2012/09/24 05:58 | URL |

まさぼ~さん おはようございます♪

究極の寒がりなので温かい物が欲しかったのです(笑
これはやや薄味です 煮詰めると段々濃くなりますが(^_-)
男性は濃い味がお好みかもしれませんね

ゴーヤの卵とじめちゃ美味しいですよ!!
ゴーヤゲット揚げて見て下さい 揚げながら食べれます
ビールに合う合う(笑

くうちゃん ナイスショットでしょ!!
この子は色々な表情を見せてくれます美人さんですしね(笑

まさぼ~さん 蛇は苦手ですか
出たら呼んで下さい 駆け付けましょう おっさんと共に(笑



| はやとうり | 2012/09/24 06:07 | URL |

伯爵夫人ごきげんよう♪

そう言えばあっという間にクリスマス&お正月

ゆきが我が家に来てからイヴで3年を経過します
感慨無量でございます
中々逞しい姫に変身しました(笑
家族には絶対の信頼を寄せています!!

私の料理はどちらかと言うと薄味ですしお野菜中心です
コレステロールや中性脂肪等の数値はすべて正常です =^-^=

やはり食べ物の力は大きいと思います
伯爵夫人お勉強でお忙しい事と存じますが美味しい物
たくさん召し上がって下さいね

| はやとうり | 2012/09/24 06:17 | URL |

はやとうりさん、おはようございます。

やっと一段落してます。
今日は午後から夜遅くまでの仕事ですから
寝坊しました(笑)

油麩、お鍋にしてみます。
急に寒くなりました。
昼間からお鍋も変ですが
当分、夜は家で食事が出来ませんので。

日本で油麩を食べてないので、
買って来たものが本当に油麩なのかどうか分かりませんが、
見た限りは油麩です(笑)

| 太巻きおばば | 2012/09/24 17:04 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

すこしゆっくりお休みになられたようで安心しています
今日は午後から夜遅くまでのお仕事ですか

遅くのお帰りは冷え込みます
風邪を引かないように気をつけてね

油麩のお鍋良いですよ 
炊き始めはやや薄味ですが置いておくと結構味が入ります
翌日食べても美味しい物です
薄味の方が体には良いですよね

当分家で食事が出来ないのであればこういう物を食べておきましょう

そうですか 見た限りは油麩ですか間違いないと思います =^-^=

| はやとうり | 2012/09/24 20:06 | URL |

ふっかふかのベッドに変化したのね。。(=^・^=)

いいじゃない?
すっごくふかふか。。
ぷりんもこんな風にしちゃってたよおお

| ちわわん | 2012/09/24 20:25 | URL |

ちわわん さん こんばんは♪

そうなのよ~~
ゆきちゃまはねちゃんと入っていたの
洗濯をした際にくうちゃまに上げたのですがすぐに上に乗り
ほりほり ほりほり(笑

今や座布団状態になりにけりゆきちゃまには型崩れしない物を
買って上げたのですが下のクッションはやはり ほりほり
お値段の高い物を買っても一緒だわ ショック!!

ぷりんちゃんも同じ事を(笑

| はやとうり | 2012/09/24 22:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT