今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いくらを使った一品料理

2004_0319_183443-IMGP6729_convert_20120924233323.jpg


このもも色は食紅ではなく和菓子用のビートレッド
赤ビートの根より抽出した色素だそうです

具材を変えれば女の子のお誕生日等にも使えそうです
11月には「くうちゃま」12月には「ゆきちゃま」と誕生日が
ありますので応用できそうです



2004_0318_011518-IMGP6702_convert_20120924233514.jpg


ついでに作った裏巻きです 
具材が判らなくなるので実際にはもっといくらトッピングしました



2004_0319_193444-IMGP6745_convert_20120924233420.jpg


これは酒の肴ですかね



2004_0320_162407-IMGP6763_convert_20120925145540.jpg



2004_0320_163126-IMGP6765_convert_20120925145607.jpg


ちょっと判りにくいのですがほうれん草のピューレを使ったガレットです



2004_0316_211543-IMGP6679_convert_20120926050028.jpg


ちょっとほっこりする物入れておきますね


≪白菜のあっさり漬け≫

【材料】


白菜の茎の部分   150g
人参   少々
生姜せん切り   1/2片
赤唐辛子   少々
ごま油   小さじ1/2
塩   小さじ1
砂糖   大さじ1/2
酢   大さじ1/2


【作り方】

1.白菜は繊維に沿って5mmの細切り 塩を振って少し置く
  人参・生姜はせん切り
2.フライパンにごま油を入れ熱し生姜・赤唐辛子を弱めの中火で炒め
  (1)の白菜を絞って強火でさっと炒める 調味料を入れる
  バッドに入れ冷ましながら味を含ませる

カテゴリーの種類分けはこれで入れておきますね

配合はお好みで変えて下さいね







2004_0320_170109-IMGP6770_convert_20120925195915.jpg


らぶりーず元気に過ごしています
全員シャンプーもしました

ゆきちゃまのサークルとくう&あーちゃんのサークル交換しました

ゆきちゃまハウスが一番でっかかったのです
夏以来一応就寝時はそれぞれのサークルですっかり定着しましたが

まぁこういう時 実に要領のいいあー助さん 最後の散歩の時には隠れています
上手く逃れようという魂胆です

絶対に「おっさん」の手の届かない場所から出てきません

上手く行けば私のベッドに上がれる訳です
毎晩繰り返される笑いそうなこの光景・・・笑っちゃいけないのですがね

上手くいかなかった時はくうママと一緒に寝ています
この軟弱王子 体はいちばんひ弱です

夜中に吐いたりするとくうママが心配して私を起こすのです

凄いですよ!!

いちいち起こされる私は堪った物ではありませんが・・・
夜中にサークルを掃除する訳ですよ

その隙を付いてちゃっかりベッドに侵入しています
くうちゃまも上がりたいと鳴く訳で・・・色々ありますわ(>。<)

ここのところ 料理 料理 料理 作る 作る 作るに追われています
明日もアップします(。→‿◕。)☆









| 料理~和食~ | 19:09 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パーティーメニューが並んでる!
とっても美味しそうです ヽ( ̄▽ ̄)ノ
時々友達が遊びに来ると私も料理張り切るのですけど
一人では手軽に作って食べちゃう日々
こんな美味しそうな料理を見るといい刺激頂けて嬉しいです

シャンプーお疲れ様でした
吐いたりするとうちもそんな時には近寄って心配そうに見ています
やはり気になるのかなぁ~?と普段の距離感も平和の証と遠巻きに見ています

| Non姉姉 | 2012/09/26 03:00 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

そうですね 一気に数種類作るのはやはり大変です
一日中キッチンにいます

もう少しで手軽な料理に戻ります(笑

一気に4人様 格闘技のような状態です(*。*)
綺麗にして上げないとね 今は季節の変わり目で抜け毛が多い時期です
そうですね 母親って凄いなって思います
それはゆきに対しても同じです

のんちゃんとろっちゃんの距離感 ちゃんと親子ですよ!!
それぞれの親子関係形は違えども愛情は同じです(◕‿◕✿)

| はやとうり | 2012/09/26 05:23 | URL |

卑弥呼亭の要望アリ なにしょうかなーー

| ノーベル賞候補犬メイゴンサンvsl--Zaf | 2012/09/26 07:50 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

何を作りたいのでしょうか
仰っていただければそちらでレシピ書かせて頂きますよ =^-^=

| はやとうり | 2012/09/26 08:31 | URL |

こんにちは

美味しそうですね!
これが 目の前に並んだら
きっと 飛びついて 食べちゃいます^^

盛り付けも いつも 素敵なので
ともて 参考になります
といっても・・・
センスがないのか
私の場合 真似したつもりでも
別物になっちゃいますが・・・^^;

和菓子用のビートレッド
綺麗な色が出るのですね
私も 何かに 使ってみたくなりました

| kotone | 2012/09/26 09:18 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

帰阪の説にはお立ち寄りを同じ物は並びませんが(笑
いえいえとんでもありません 面白がって作っているだけです

和菓子用のビートレッドこんな物があるのですよ
菓子材料の専門店で買いました

今日はドバッと使っていますが通常なら品の良いお色です(笑
なるべく自然な物を使うように心掛けてはいます



| はやとうり | 2012/09/26 09:42 | URL |

こんにちわ

素敵な料理ですね~
何かのパーティーですか?
私パーティーでもこんな素敵なのつくれな~い!
いくらって本当に豪華になりますね~
ついでに巻き物作っちゃうって信じられませんよ~
運動会に巻き物作ろうか買っちゃおうか迷ってま~す。
夜中に吐くんですか?大変でしたね。
いろいろありますね~カレーかぼちゃ好評でした。
素敵なレシピをありがとうございます~♪

| Coucouのいくこ | 2012/09/26 09:55 | URL |

頭いいですね
ちゃんと起こすんだあ
心配なんだねえ
その隙に上がってくるのも、、、、
頭いいわあ  (笑)

イクラ大好きです
家族全員大好きなので
すぐに無くなっちゃうんですよ
なのでもったいなくてあまり買えないわあ/(^o^)\

| 加夢 | 2012/09/26 09:55 | URL |

とっても綺麗ですね~
うんうん、華やかなお祝い向きですね。
これを食卓に出したら、大歓声だわ。

和菓子用のビートレッドって、初めてです。
味はなし? ですか?

| Mie | 2012/09/26 10:06 | URL | ≫ EDIT

まあ。。綺麗だな~~~

目にも美しいっていうことも
食欲を増進させる必須事項ですよねええ。

いくらは残念ながら駄目なんだけど。
見て美味しそうだなあ。。

| ちわわん | 2012/09/26 10:38 | URL |

こんにちは

全員のシャンプーお疲れ様でした。
にぎやかな様子が目に浮かびますよ~(笑)
ふわふわサラサラで気持ち良さそうですね。

どのお料理もイクラ好きには目の毒です。

| びびっちょん | 2012/09/26 11:26 | URL |

Coucouのいくこ さん こんにちは♪

巻き物は作り出すと早いんですけどね作るまでがね
とっかかりが鬱陶しいですね(*。*)

運動会の巻き物 昔母が巻き寿司&稲荷ずしを作ってくれましたね
目を輝かせて見ていました!!

わんこって時々吐きませんか あーちゃんが一番弱いんです
食も細いですしね見た目と違ってガリンコちゃんです
多分胃腸が弱いのだと思います 薬も飲ませますがねこれが又
舌で押し出すのです(◞‸◟ㆀ)

かぼちゃのカレー煮好評でしたか
それは嬉しいです こちらこそ作って頂いてありがとうございます(◕‿◕✿)







| はやとうり | 2012/09/26 11:34 | URL |

加夢さん こんにちは♪

頭いいでしょう(笑
いつも言いますがくうは頭がいいですね~~
あーちゃんもくうの子供ですからね頭いいですよ~(笑

のんのん君はパパでした すっかり忘れていました
いや忘れてはいませんが彼はそう言うキャラクターです

加夢さんち いくらお好きですか?
良かった~~加夢さんがお好きなもので(笑
甘いものお嫌いですものね

家族全員がお好きであれば筋子を買って作ればお安く付き
たっぷり食べれますよ
去年作りました =^-^=

| はやとうり | 2012/09/26 11:40 | URL |

Mieさん こんにちは♪

我家の女子(わんこ)ですがご飯好きなのです(笑
これアレンジしてわんこ用に小さい物作って上げようと思います

和菓子用のビートレッド無味無臭です
淡いピンクで綺麗な色です!!

| はやとうり | 2012/09/26 11:48 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

いくらお嫌いなの あんれまぁ(笑
嫌いな物は仕方がありません 見なかった事に(笑

次回 肉ですので少々お待ち下さいませませ =^-^=

| はやとうり | 2012/09/26 11:52 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

いくらお好きですか~それは良かった!!
って食べられないですよね ごめんなさいね

4らぶりーずそれはそれは賑やかです
誰かが何かをやらかしてくれます(笑

シャンプーはドライヤーが嫌い 逃げようと必死です

あなたの所もお三人様 我家以上に大変だと思います
動物余程好きでないとねぇ\(^o^)/


| はやとうり | 2012/09/26 12:03 | URL |

こんにちは。

今日のお料理も 綺麗~。(*^_^*)
11月には「くうちゃま」12月には「ゆきちゃま」
お誕生日なのですね♪

我が家 11月娘 12月私 そう言えば
くうちゃま ゆきちゃまに 個々似てるかも~!
ゆきちゃんは勝手に 他人とは思えない感じがします。
なので 好きです ファンなのです❤

ガレットも凄い!凄い!
1つ1つのお料理に 10行くらい感想書きたくなりますが
どれも 美味しそうです。)^o^(
お料理 頑張って下さい。(^o^)丿

| mon tresor 2007 | 2012/09/26 12:24 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そうなんです お誕生日が続きます
お嬢さんは賢いくうちゃまと似ていると思います
ごめんなさいわんこと同じくしてしまいました(>。<)

ゆきの事ファンと仰って頂いてとっても嬉しいです
ゆきの実際の誕生日は不明です 我家に来た翌日がクリスマス
イヴでしたのでその日を誕生日としました
この子は3わんずとは違う物をたくさん持っています =^-^=
大変な事も多々ありますが可愛い子です

今度違うタイプのガレットアップしますね
覚えておきます(笑

何かしら一日中作っています(^.^)/~~~

| はやとうり | 2012/09/26 13:13 | URL |

昨日、生いくらを買ってきて、醤油漬けにしました。
なんか、すごいタイミング。

日本酒を煮切って使うところもあるみたいですが、私はそんな勿体ない事はしません。
純米醸造生一本を使いますので。
熱々ご飯に載せると、お酒の香りが……。
やっぱり、秋は食欲の季節です。

| しのぶもじずり | 2012/09/26 13:15 | URL | ≫ EDIT

わぉ!今日は『いくら』づくしね♪
連日豪華な内容で。。。パーチー?

ピンクのお寿司。。。
上にのってるエビの大きさも4ヶ所微妙~に
大きいし・・・ん~~~細かい(笑)
どれもこれも美味しそうだわぁ♪

わたし月曜日の夜もなか洗ったわぁ~
日曜日洗い損ねたんでね。。。
あーーーゲージの掃除がまだだったわ(-_-;

| ぱんくい | 2012/09/26 13:31 | URL |

しのぶもじずり さん こんにちは♪

もう生いくら出ていましたか
私も毎年作りますが料理酒なので煮切っています
なるほどね 上等のお酒を使えばいいんだ!!
勉強になります お酒ならいろいろあります(笑

熱々ご飯に乗せるとお酒の香りですか =^-^=


| はやとうり | 2012/09/26 13:45 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

そうそうパーチー(笑
妙なとこ繊細です わけわからん性格です(笑
でも0型なのよ 殆ど大胆なのにねっ

もなちゃんも洗われたのか~~
そうなのよゲージの掃除も重労働ね おっさんの仕事だけどね

| はやとうり | 2012/09/26 13:50 | URL |

はやとうりさんこんにちは!

昨夜2時過ぎから仕事しっぱなしです(;--)
もうすでに頭はぼ~~~文化祭の注文です。w

そんな疲れた私の目の前にイクラちゃん!
イクラ子供の頃から好きで・・・
てそんな食べれなかったですがね。

食紅使わずに色を出すのはいいですね!
体にも安心です。
お誕生日やひな祭りにもいいですね!

裏まきも最高に食べたいです!!!!
鰻?ですか?巻き寿司って本当に毎日でも食べたい。
実家の母が巻き寿司が1番好きなのです。

こんなの作れば喜ぶな(@^0^@)

サークル夜中に洗うことあるのですか?
はやとうりさん本当にご自分よりも、わんちゃんたちを
大事にされてますね!

| 桃咲マルク | 2012/09/26 17:57 | URL |

マルクちゃん こんばんは♪

文化祭の注文なのそう言えば去年の物覚えているよ
サンドイッチやゼリーや色々あったよね
昨夜2時から仕事しっぱなしお疲れさまでした

いくら好きなの\(^o^)/
桃色って可愛いよね 女の子にはぴったりね

お母様巻きずし好きなのかぁ 裏巻きも面白いです
中は鰻正解です!!

サークル夜中でも洗いますよ だってほっては置けない
のんのんもゆきちゃまも同じ部屋にいるしね
清潔に保つ事は動物との暮らしには必須です
嗅覚は半端じゃないから可哀想でしょ!!

マルクちゃん今日はゆっくり休んでね

| はやとうり | 2012/09/26 18:26 | URL |

こんばんは^^

ビートレッド( ..)φメモメモ、良い物が有るんですね!
食後ですが、食べたくなります。

くぅママちゃんの母性愛、凄いですね!
家の子は・・・多分、寝てるわぁ><
飼い主に似るんでしょうね。。。私、結構ほったらかしてます。

楽しみにしてます!

| メルロン | 2012/09/26 19:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは! かるがも@です。
僕のブログにコメントをありがとうございます☆

いくらの料理♡ とても美味しそうですね~
目で楽しんで、口にして味を楽しむ!
食べたら幸せを感じとれそうです(^v^)

僕はいつも弁当か外食で食事を済ませるので、記事を見ていたら、自分で作って見たくなりました (^^♪

わんちゃんもとっても可愛いです☆

| かるがも@ | 2012/09/26 21:04 | URL |

う、美しい~
こんなお料理、我が家の食卓には上がったことございません(笑)
和洋中、ホントにいろいろお作りですね。
料理、料理、料理ですか。
食べたい、食べたい、食べたい!、さっき夕飯を食べたばかりですが、
思わず叫びそうです。

昨日のデザートもホントに美味しそう。
はやとうりさん、これではダイエット、難しくないですか?
しっ、失礼・・・

| クールビッツ | 2012/09/26 21:18 | URL |

今日はいくら祭ですね~♪

胸キュンなピンクのお寿司
真ん中に飾ったお花もベストマッチ♪
このアイデアいただいてもいいですか?

桃色寿司は桃の節句にもいいですよね~

| rose | 2012/09/26 22:01 | URL |

メルロンさん こんばんは♪

ビートレッド多分ビーツから抽出しているのだと思います
製菓の材料店で購入しました ネットでもあると思います

くうママは本当に凄いんです 負けますね~~

とんでもない メルロンさんは動物をこよなく愛しています
私から見ると凄いと思いますよ
異変があるとほっては起きません・・・そうでもないか(笑
のんのんとあーちゃんは意外に知らんぷりですかね
急いで書きますね 明日の朝にでも(>。<)
ごめんちゃい これを書き上げたら寝ます

| はやとうり | 2012/09/26 22:33 | URL |

かるがも@さん こんばんは♪

ようこそお越しをこんなコメントを入れづらいブログなのに
こちらこそありがとうございます

そうですね 料理は視覚も大切な要素です
これで食べたいと言う気持ちになる事は大切にしています
幸せを感じて頂きたいですね

かるがもさん@無理にとは申しません
簡単に出来る物もレシピに上げて行きますのでお時間の許す
範囲内で作って見て下さいね

ありがとうございます!!
らぶりーずは大切な家族の一員です =^-^=



| はやとうり | 2012/09/26 22:43 | URL |

クールビッツさん こんばんは♪

最初にお答えしますね(笑
ダイエット難しくはありません 
何故ならば殆ど味見程度ですから(o^。^o)
カロリーは常に頭の中でパパッと計算しています

さてさて本題 
私で宜しければお祝い事には駆け付けましょう =^-^=
老体に鞭打って(笑

| はやとうり | 2012/09/26 22:49 | URL |

roseさん こんばんは♪

この日はいくら祭りで次回は牛肉祭りです(笑

ローズさんにはピンクがお似合いです
こんなアイディアで宜しければいつでもどうぞ
お花の世界ではあなたの方がセンスがあります
我家は庭に咲いているお花で総て賄っています
もっともっと素晴らしい演出が出来ますよ!!

ピンクではなく敢えて桃色にしました 何か可愛く響きますよね
桃の節句には使えますね(^-^)/

| はやとうり | 2012/09/26 22:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT