今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛と牛蒡の煮物

2004_0318_151633-IMGP6708_convert_20120926141055.jpg



本神戸肉森谷商店ファンサイト参加中


≪神戸牛もも・バラスライス≫ 400gを私なりに無い知恵を絞り
結構悩みながらの料理です



2004_0313_190320-IMGP6628_convert_20120926141142.jpg

画像がボケたように見えますがお肉に軽く片栗粉を絡ませています
艶っぽく見えるのはその影響です


【材料】4人分


牛薄切り肉   200g(部位はお好みの物で)
ごぼう   150g
生姜   1片(画像は入れ忘れています)
青物はお好みの物で画像はモロッコいんげん

サラダオイル   大さじ1

出汁   100cc(出汁はこれより多くても煮詰めれば同じ理屈です)
砂糖   大さじ1.1/2
酒   大さじ2
醤油   大さじ2


【作り方】

1.肉は敢えて切らずに好き焼きの大きさでいきました
2.ごぼうはささがきにしてあります 斜め薄切りでも可
  アクは抜いて下さいね 生姜はせん切り
3.鍋に油を熱しごぼうを炒め 肉を加えて炒める
  生姜・調味料・出汁を入れアクを取りながら中火で汁気が無くなるまで煮る



2004_0315_193703-IMGP6659_convert_20120926141242.jpg


↑の残り物で作った牛丼 多少味付け追加しています

「おっさん」に翌日丼ぶりにするので全部「喰うな
残して下されと伝え約束通り丼ぶりに

「吉○家」の牛丼が喰いたいと良く言うので(>。<)

私には到底理解できない価値観があるようで・・・そこは捨て置いて(@-@;)
実は怒っていますが無表情で切り捨てる・・・怖っ



2004_0319_211938-IMGP6758_convert_20120926141411.jpg


ハンバーグを作り
通常は牛・豚をFPに掛けるが今回は牛のみ 
普段は柔らかめのふんわりバーグが好み

肉質を味わう為ややかっちり系のバーグに変更
ソースは和風 ここで80g使用 作ったのは1個「おっさんの分」

1個でも手間は厭わない 意外にこまめ(笑



2004_0320_194857-IMGP6793_convert_20120926141525.jpg


どうしても作りたかった一品 120g使用
これで全部使い切り 計算あってるかなぁ?? 合ってる合ってる


私は味見程度・・・殆ど「おっさん」が食べました
普段 無下に扱っているので(笑

実は舌を噛みそうなややこしい名前・・・こっぱずかしいので内緒

肉巻きにしておく アレンジしまくっているし。。。


中にはモッツアレラチーズ・シメジ・赤パプリカ・その他
二種のソースで

美味しかったかと聞くとニコッと笑った

らぶりーずにウルウルお目目で見つめられて多分少しは上げているはず
彼らが「美味しい」と目で教えてくれた =^-^=


赤身とバラをそれぞれに使い分けた料理が出来て満足しています

冷凍することなく美味しく頂きました 冷凍する等もったいない!!
美味しいものは美味しいタイミングで







2004_0320_170351-IMGP6778_convert_20120925195959_20120926142502.jpg


軟弱王子&偏食王子 あー助さん(笑
要領だけは良い我儘息子



2004_0320_170449-IMGP6783_convert_20120925200045_20120926142744.jpg


負けず劣らず我道を行く勝手者 ゆきちゃま

最近暇があれば父さんに抱っこを&マッサージを所望
しつこいので 相手は嫌がっている

マッサージを受けながらも目だけは私を追う
動こうものならすぐさま飛び降りて父さんの事は無視

「なんや~~ マッサージよりも母さんの方がいいんかいな
 気持ちがいいんと違うん」の声がむなしく残る。。。

どこまでもむなしく。。。


↓の白菜のあっさり漬け レシピ追記しています






| 料理~和食~ | 21:53 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

こここ、神戸牛ですか?・・・?

ご主人様は神戸牛の牛丼と吉野家のそれと比べて
どう思われたのでしょうか?

次にハンバーグ、肉巻き?
私にはこのリレーは一生経験できないでしょう
羨ましい(^_^;)

おっさん(失敬) 愛されてますね~


家の中、らぶりーずのよだれの海に成りませんでしたか(笑)

| sukoichi | 2012/09/26 23:26 | URL | ≫ EDIT

ゆきちゃまもかのんも同じですねー
かのんも、お父さん大好きだけど、私がお化粧し始めたら
速攻立ち上がります。。

男性てどうしてあんなに牛丼が好きなのか・・
よく解らないですね~

| まあや | 2012/09/27 00:33 | URL |

sukoichi さん おはようございます♪

>こここ、神戸牛ですか?・・・?
こ・こ・こ神戸牛です お試しです(笑

>ご主人様は神戸牛の牛丼と吉野家のそれと比べて
>どう思われたのでしょうか?

全くねぇ あきれるでしょ!!
世間では良く「おっさん」が羨ましいという声を耳にします
とんでもございません 彼は置かれている環境を把握していません
味音痴です(笑

買い物に行くと吉○家の牛丼を横目に見るんです
勿論却下されます

このリレーは我家でももう二度とはありません

合いではないのです あっ字まで違ったわ「愛」ありません
早い話 私がお肉には執着がないだけです

内緒ですけどねらぶりーずには私が上げましたよ うふふ




| はやとうり | 2012/09/27 07:08 | URL |

まあやさん おはようございます♪

かのんちゃんも同じですか(笑
何処も母さんが好きなようで「男性」って寂しいね(^_-)

牛丼 外食産業の牛丼??
訳わかめですわ~~ 一度だけ付き合った事があるのですが
一口で全部上げました だって味付け濃いんだもん!!
そこだけの問題ではないのですが言葉を濁しておきましょう

| はやとうり | 2012/09/27 07:13 | URL |

おはようございます。

わぁ~!お肉だぁ。(^^♪
少しずつお料理これだけなさるの大変ではなかったですか?
1品1品 ご主人様 フルコースでお肉三昧ではないですか!
羨ましい限りです。

はやとうりさんは お味見程度しか 毎回召し上がらないのですね。
私なら・・・ないです 笑。

ゆきちゃん 面白いですね~。
無視!
自分に1番必要な 人が よ~く理解できていますね。(#^.^#)

| mon tresor 2007 | 2012/09/27 08:21 | URL |

牛肉と牛蒡の煮物
牛肉、高そう!
私が買うのと違うわ~
牛蒡も下拵えが面倒で、切った水煮を買ってきちゃうんですよ。
これじゃ駄目駄目ですね。
牛蒡ってどう見ても根っこですよね。
最初に食べた人はスゴイって、いつも思うんですよ。

| 万見仙千代 | 2012/09/27 08:32 | URL | ≫ EDIT

肉、出ました。
モロッコいんげん出ました。

「どこまでもむなしい」
(いや、わたしが言うてるのではありません)
ご主人さま、お肉を堪能なさいましたね。

チーズの肉巻・・ラブリーズの仲間入りして
ちいさいお口(わたしの)、あ~んしたかった・・・

| みんこ | 2012/09/27 09:05 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

実は大変でした(>。<) 詳しい事はそちらで
おかげさまで体重落ちました 働き過ぎて(笑
超えられなかった壁超えました\(^o^)/

ゆき本当に要領が良いでしょ 多分頭がいいのだと思います
目で追う姿が愛おしいですね~



| はやとうり | 2012/09/27 09:56 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

仙千代さんは面白い発想をされますね
牛蒡は根っ子ですか あはは
そんな風に考えた事は ないかな(笑
でもそう言われて見ると確かに根っ子だわ

最初に食べた人が凄いと思うのは蛸・イカ・ナマコ・貝類
イナゴでしょうか
野菜なら何でもOKです 気にはなりませんね =^-^=


| はやとうり | 2012/09/27 10:02 | URL |

おっは~♪

今日は神戸牛ですかぁ~
森谷商店。。。神戸に行くとほぼ必ず行きますよ(^^)v
店頭のコロッケ買いに(笑)
わたしにはあのお店の自動ドアは開けられません(笑)

らぶり~ずのみんなも 味見したのねん。。。
じゃ・・・わたしも・・・
あ~~~~~ん!!

| ぱんくい | 2012/09/27 10:03 | URL |

こんにちは

流石ですね!
400gで 4品も 作られるなんて^^
それに どれも 美味しそう♪

ハンバーグ 1個だけなんて
リクエストされても
面倒・・・ってのが 先に立って
私だったら 聞こえないフリします^^;

| kotone | 2012/09/27 10:08 | URL |

みんこさん おはようございます♪

肉・モロッコいんげん出ましたね~

「どこまでもむなしい」
はい、これは私が言うとります(^_-)

思い切り食べたと思いますよ 吉○家の牛丼ではなく。。。

みんこさんならお仲間に招待したいです
モッツアレラチーズがぐ~~んと伸びて堪りませんでした

らぶりーずにとってはそそられる香だったと思います

| はやとうり | 2012/09/27 10:08 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

え~~っそうなの 神戸に行くとコロッケ買いに行くの
後で調べて見るね =^-^=

最初自動ドアが開けれない??って思ったんだけどやっと理解
しました
私小柄でしょ 知らんよね(笑 
痩せてはいないけど自動ドア開かない時良くあるの
それかと思ったとんちんかんです(笑

らぶりーず勿論 味見しましたよ
ぱんちゃんもどうぞ!!

| はやとうり | 2012/09/27 10:17 | URL |

こんにちは~
イクラに牛肉に、うれしいお届け物でしたね。

牛肉料理・・・いろいろな調理法で
楽しめるラインナップになっていて
見ている方も楽しかったです。
ごちそうさま。

| Mie | 2012/09/27 10:20 | URL | ≫ EDIT

kotoneさん おはようございます♪

いや~~疲れました
この何日間作って作って作りまくった感あり(笑

ハンバーグ1個 聞こえないふりいいですね~それ
他の事なら多分無視するのですがこの分野だけはあまり気にならない(笑
一つくらい長所も無いとね短所が多い人間です(^_-)




| はやとうり | 2012/09/27 10:23 | URL |

Mie さん こんにちは♪

ラインナップ作りは悩みました 
どう表現すれば良いのやら
もっと良いものを考えれば良かったのですが
いっぱいいっぱいでした
愉しんで頂けたら嬉しいのですが・・・

| はやとうり | 2012/09/27 10:33 | URL |

わ~い肉祭り♪
どれもこれも美味しそうです。
最後のややこしい名前のやつが気になります。

>美味しかったかと聞くとニコッと笑った
この言葉に「愛」を感じますな~^^v

| びびっちょん | 2012/09/27 11:14 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

ねっあなたの所と同じ肉でしょ(笑

最後のややこしい名前の奴ねぇ 
その内アップできたらいいですね努力しましょう!!

「愛」ねぇ言葉も忘れました(笑
笑うしか手立てがなかったのだと思います(>。<)
ヘタな事は言えませんからね~~

| はやとうり | 2012/09/27 11:23 | URL |

ま。。。まあ。。
どれもこれも私の好物ばかり。。。

うひ。。美味しそう!

大好きなんです。牛肉!
鳥はあんまり・・・

好き嫌いの多い私なの。。あはははは。

| ちわわん | 2012/09/27 11:49 | URL |

ゴウヤノタマゴトジ美味しくできたよーー。今日のお肉グアンガ喜びそうもうすぐ新米もくるしね。

| メイゴンサン | 2012/09/27 13:12 | URL |

牛肉、冷凍に入ってます。
あぁ、たまにはちゃんとした手作り料理を食べたい。
最近、ずっと外食なんですよ。
イクラも冷蔵庫に入ってる。
来週になったら、おうち御飯が食べられるかも。
安心して食べられるのはやはり、おうち御飯ですよね。
あーちゃんも、ゆきちゃんもマイペース?
それが一番幸せかも~。

| 太巻きおばば | 2012/09/27 14:52 | URL |

お肉(牛肉)!!

こんにちは^^

「吉牛」人気有りますね・・・何故でしょうかねぇ???

最近天高く夫婦肥ゆる秋なので(←ずっとの間違い)
鶏胸肉生活しているので、、、ちょっと、よだれが・失礼いたしました。

真面目な話、勉強に成りました☆感謝!

| メルロン | 2012/09/27 14:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/27 15:26 | |

ちわわんさん こんにちは♪

多分そうだろうと思っていました
牛がお好きだろうと(笑
鶏はあんまり私と同じです 食べれなくはありません
え~好き嫌い多いと思っています
イクラもいくらも食べられないのですよね なんちゃって!!

| はやとうり | 2012/09/27 16:55 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

ゴーヤの卵とじ美味しかったですか
それは嬉しいです 

グアン兄さんお肉好きそうな感じ受けます =^-^=
男性はお肉好きな方多いです

| はやとうり | 2012/09/27 16:59 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

そうですよね 今はお仕事で大変です
外食は仕方のない事です

来週はお家ご飯食べれますか
お肉もいくらもあればご馳走が出来ます =^-^=

あーちゃん&ゆきちゃんの末っ子コンビ天真爛漫です(笑
彼らが羨ましいですね

| はやとうり | 2012/09/27 17:04 | URL |

メルロンさん こんにちは♪

男性 吉牛好きですよね
あれは謎です!!

>最近天高く夫婦肥ゆる秋なので(←ずっとの間違い)
>鶏胸肉生活しているので、、、ちょっと、よだれが・失礼いたしました。

あはは 天高く夫婦肥ゆる秋ねぇ これ頂きます(笑

胸肉で美味しいレシピあります
今度アップしますね =^-^=



| はやとうり | 2012/09/27 17:12 | URL |

ありがとうございます。

こんにちは。
森谷商店スタッフよしだです。

この度は当店のイベントにご参加いただきありがとうございました。

ブログ拝見させていただきました。

「すごい!!」の一言でございます。
写真もステキですし
何より、作ったお料理の数と
手の込みように驚きました[腟究��絖�:v-237]
こんなにたくさん作っていただいて
お肉も本望でしょう(笑
ぜひ機会があれば、はやとうり様のこちらの写真
当店の自社サイトでご紹介させていただきたいと
思っております!
ワンちゃんもかわいいですね^^
私も一人息子(トイプー)がおりますが
やはり、癒されますよね。
また時々、ブログ拝見させていただきたいと思います。

今後も機会がございましたら
是非また当店のイベントにご参加くださいますよう
お待ち申し上げております[腟究��絖�:v-238]

| 本神戸肉 森谷商店 | 2012/09/27 17:23 | URL |

本神戸肉 森谷商店 よしだ様 こんにちは♪

この度は大変お世話になりました
わざわざコメントまで頂きありがとうございます

これでも目一杯頑張ったつもりです(笑
なるべく多くの品数をと心掛けました

説明がまずくてごめんなさい(>。<)
早くアップをと焦りました

わんちゃんは可愛いです!!
トイプーちゃんは愚息の所に3わんずいます =^-^=

はい、機会がございましたら宜しくお願い致します

| はやとうり | 2012/09/27 17:53 | URL |

こんにちは

お久しぶりです~~~ふっか~つ!

お肉を使ったガッツリ系料理、もう我慢できませ~ん(笑)
カロリー無視で、ごはんが何杯でも食べれそうです。

美味しいものは美味しい状態で食べたいものですね~~

勿体なくて冷凍してしまい冷凍庫の化石になってしまう我が家でした(笑)

| ふりーman | 2012/09/27 20:25 | URL |

本当に!!
今日は牛肉祭りでしたね♪
それにしても美味しそうなお肉❤

実はうちの子、今日はお店の牛丼が食べたいっていうの
横断歩道を渡ればご主人の食べたがってる牛丼屋さん
両親にはお魚の日だったからいいかな~って
買いに行きました
私はいただけませんが
男子は好きなようですね~

| rose | 2012/09/27 22:37 | URL |

今回は、お肉三昧ですね。

神戸牛ですか~。
神戸に居ながら…
高いから食べれません( ̄∇ ̄*)

↓赤ワインのシフォンケーキ美味しそうです。
シフォンケーキは一回も作ったことがありません。
ふわふわ難しそう…。
ソースがあるとおしゃれですね(^∀^)

| プリズモ | 2012/09/27 23:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/27 23:49 | |

男子にとっては
たまらないご馳走ですね~
いいお肉はやはり違いますものね。
美味しいご飯をいただいた後は
ゆきちゃまのマッサージでしょうか。

前記事のピンクのごはんにも
目が釘付けになっちゃいました。
北海道風の甘納豆お赤飯にも
使えそうですよね。
食紅より安心ですし
探してみようかしら。

| イヴまま♡ | 2012/09/28 00:21 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

お肉だわ(@^0^@)
やはり牛は高級ですね~~拝みたいです(^0^)
我が家でほとんど出てこない(;^-^)

鶏か豚です!(爆)
これは、どれも素晴らしいレシピばかりです。

またハンバーグも1個だけでもですね!
私もそういう所はあるので、とても気持ちわかります(@^0^@)

旦那さまいろいろ食べれて幸せ♪

マッサージしてもわんちゃんたちは、はやとうりさんを目で追う!
みんなで取り合いですね!はやとうりさんを(笑)

| 桃咲マルク | 2012/09/28 01:21 | URL |

こんにちは。

毎日拝見していましたら・・・
その都度お腹がすいて・・。^^

お肉大好きです!
神戸牛ではなく長崎牛で・・。
では買って来ま~す。^^

| yamaneko | 2012/09/28 03:17 | URL |

ふりーman さん おはようございます♪

実は心配していました 生きているのだろうかと(失礼!!)
余程鍵コメ入れようかと迷ったのですが・・・
安心しました(笑

男性お肉好きでしょうね~~
サリちゃん・ユイちゃんも好きでしょう!!

そうね仰る通り大事にし過ぎて冷凍焼け(笑
我家もそう言う事ありますよ(*。*)
美味しい物から先に頂きましょう\(^o^)/


| はやとうり | 2012/09/28 04:57 | URL |

rose さん おはようございます♪

やっぱりね息子さんは牛丼がお好きですか =^-^=
あの味って男性には人気らしいですよ(笑

そうですねご両親がお魚の日には色々作るのは大変
テイクアウトもいいでしょう!!

| はやとうり | 2012/09/28 05:02 | URL |

プリズモさん おはようございます♪

このお店の店頭販売のコロッケが美味しいそうですよ 
そのようなコメントを頂きました=^-^=

シフォンケーキは意外に簡単なのですよ
コツは側で見るのが一番です 卵白と卵黄の泡立てがポイントです
お近くならね作っている所をお見せ出来るのですが・・・
ソースがあるのとないのではグレード感違いますね
是非一度お試しくださいね ふわふわです(◕‿◕✿)


| はやとうり | 2012/09/28 05:20 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

そうですね~~男性は肉・肉・肉でしょうね
ゆきちゃまマッサージは腹筋の体制になるとすっ飛んできます
らぶりーずもお肉は好物です(笑

ピンク色はネットか製菓の材料店で変えます
食紅とは色が全く違います

北海道のお赤飯には使えると思います
お値段的には今確認しました(笑 食紅の大きさで240円です
でもあの色を出すにはかなり使っています
食紅のように少量ではあの色は出ません
赤ビートの根より抽出と記載されています


| はやとうり | 2012/09/28 05:34 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

疲れは取れましたか ご苦労さまでしたね

いえいえ豚か鶏充分ですよ 育ち盛りのお子様がいる時代は
何処も似たり寄ったり質より量ですものね
そう言う時代ありましたよ(笑

ハンバーグ1個でも作るマルクちゃんなら判るよね =^-^=

動物と言う物はある種人間よりも人を見る目は確かです(笑

| はやとうり | 2012/09/28 05:40 | URL |

yamanekoさん おはようございます♪

リコメよりも先にそちらにコメント入れさせて頂きました
ありがとうございます

お肉お好きですか =^-^=
私は優先順位から行くと野菜・魚・肉です(笑

今日の夕ご飯はお肉でしょうか(◕‿◕✿)


| はやとうり | 2012/09/28 05:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/28 12:09 | |

いやあ、吉@家の牛丼、、、、、
わかります
男性好みの味ですよね
女性はきっと濃いんだろうなあ

僕にとっては「贅沢品」なんですよ
若い頃(修行時代)お金が無くてねえ
吉@家の牛丼はお金が無いと食べれなかったんですよね
今だとチープな外食の代表ですけどね /(^o^)\

| 加夢 | 2012/09/28 12:27 | URL |

加夢さん こんにちは♪

判って頂けます
そうです味濃いのです 
それとお値段からすると当たり前ですが脂っぽいですね
至極当然だと思います 昔は高かったのですか
それさえ知らないのです 今はお安いですよね
逆に何故あのお値段で提供できるのかが不思議なのです

そうですよね 若い頃は皆お金なかったですものね
判りますよ 今も同じですがね(笑

| はやとうり | 2012/09/28 17:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT