今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポテサラ入り卵焼き

何年か前の料理本よりアレンジしたものです
ポテトサラダは市販品を使っていましたが市販品苦手なので作りました



2004_0318_205617-IMGP6717_convert_20120929083916.jpg


きゅうり入れていますが支障はありません



2004_0321_175619-IMGP6806_convert_20120929083400.jpg


カットするとこうなります

最近のお気に入りの一つです 立て続けに作っていますので
円形の物とカットした物違うと思います

カットした物はその辺の余り物も一緒に入れました =^-^=
続けて作るほど気に入っています


【材料】

卵   6個
ポテトサラダ   150g(ヘルシーに仕上げています)
酒   大さじ2
味醂   大さじ1
薄口   大さじ1
塩   少々

ポテトサラダの味付け方でお味変わってきます
最後の味は必ず確認して下さいね


【作り方】

1・作り方と言う物は何もなく総ての材料を放り込んで焼くだけ
  という簡単な物
  今回フライパンで焼きましたが卵焼きの型でも良いと思います
  大きさによっては分ける必要があります
  まず半量から作って見る事をお薦めします

  これからの季節お弁当にも良いと思います
  中々優れものですよ
  
定番の卵焼きでは飽きが来ます お夕飯のお惣菜にもなります
味付けを変えればらぶりーずも食べられます

勿論大好きです\(^o^)/



2004_0319_202435-IMGP6754_convert_20120924234534_20120929084829.jpg


テレビでゲストさんが食べているのを見て想像で作ってみました
生春巻きに生ハムと温度卵を入れています チーズも入れたような記憶が



2004_0321_125727-IMGP6796_convert_20120929083322.jpg


セロリのきんぴら風です ちょこっと残っていたお肉も入れて見ました







2004_0324_055412-IMGP6854_convert_20120929082635.jpg


仲良しマイペースコンビ(笑

私が用事をしている間は大抵一緒にいます
絶対に喧嘩はしません

いつ見ても微笑ましい光景です



2004_0324_075716-IMGP6858_convert_20120929082702.jpg


最近食欲旺盛な のんのん君 ご飯食べた後でもちょこんと側にいます
それでも食べる量は女子に比べれば比ではありません



2004_0322_094354-IMGP6824_convert_20120929082537.jpg


ゆきちゃま同様 何でも食べる好き嫌いのないくうちゃまです
これでも最近少し全盛期に比べれば痩せたかな・・・どうかな??



391490_260346234083793_1539960231_n[1]


最後にくうちゃまとのんのん君の実子「ひなた」ちゃん女の子です

と言う事は「あーちゃん」の妹です

この子下を向いているので判りにくいですがお目目こぼれ落ちそうなほど
大きいです

顔の雰囲気とカラーはくうちゃま似 お目目の大きい所はのんのん君似
ちょっとマズルの長い所もパパ似 美人さんですよ

超 甘甘な家族と共に我儘いっぱいに暮らしています
くうちゃまの子供たち みんな幸せで嬉しい限りです\(^o^)/


フェイスブックで見付けて写真掲載許可を取りましたよ =^-^=
また遊びに来てね~~ 何か作って待ってます


あーちゃんは顔の雰囲気はママ似 カラーはパパ似
遺伝子って面白いですね!!









| 料理~和食~ | 10:04 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ポテトやらソーセージやら・・色々と入れる卵焼き?
私もよく作ります。
けっこうボリュームもあってお腹がまんぷくりんに。

セロリのキンピラもだーーい好き。

あくの強い植物が大好きです。
ああ・・人間もあくが強いかもなああ。。。あはははは。

| ちわわん | 2012/09/29 10:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/29 11:44 | |

ちわわん さん こんにちは♪

でしょう お腹満腹でご飯要りません(笑
ボリューミィです

これわんこ大好きです お頂戴お頂戴と勿論味付け違いますよ
これを書いて置かないと横やりが入りますからね(笑

セロリのきんぴらお好き!!
良かったわ~あなたの好きな物があって =^-^=

私もアクの強い野菜大好きです
人間のアクの強さも似ているような あっは~~

| はやとうり | 2012/09/29 12:27 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

やはりそちらで書かせて頂きますね
その方が効率が良さそうです =^-^=

| はやとうり | 2012/09/29 13:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/29 13:31 | |

ぽて卵三角気に入りました

| サン | 2012/09/29 15:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/29 15:59 | |

卑弥呼様 こんばんは♪

この卵焼き美味しいですよ
卑弥呼亭開催の時に出すと豪華です

酒の肴にも合いますよ 腹持ちも良いです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/09/29 18:51 | URL |

こんばんは^^

台風来てますね!ちょっと諸事情が有って雨の中帰省して来ました。
ほとんど一日中ハンドル握ってたような・・・^^;

美味しそう~♪パワーが無いけど作りたい&食べたいです^^

ひなたちゃん、可愛いです。。。本当に遺伝って面白いですね!

| メルロン | 2012/09/29 19:51 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんもfacebookなさってるんですね~
この間、友達から誘われて
あの人もあの人も・・・・
みんなやってるのって
でも名前を出すのがちょっと怖い私です
古いんでしょうか??

ポテサラ玉子焼き!!新しいですね
この場合ポテサラにはマヨネーズ入れていいんでしょうか?
私も市販のポテサラは食べられません
だって玉葱入ってるから~

| rose | 2012/09/29 20:50 | URL |

メルロンさん こんばんは♪

雨の中の帰省お疲れさまでしたね
一日中の運転お疲れでしょう 今夜はゆっくりお休みください
後日作って下さいな

遺伝子面白いですね 黒とフォーン フォーンの方が色的には
勝るのですよ不思議ですよね

| はやとうり | 2012/09/29 21:36 | URL |

rose さん こんばんは♪

facebook大丈夫ですよ 私も本名で登録しています
詳しい登録はしていません
今はブログに追われていて少数の友人としかやり取りしていません
ブログ辞めればあちら もっと真剣にやれると思います =^-^=
ポテサラカロリー半分のマヨネーズ少量使っています
私はマヨネーズ食べる事は出来ますがあまり好きではないの
私も玉葱は入れません らぶりーずにも味の違う物を同時に
作るので玉葱は駄目です
料理でみじん切りを使う時には細心の注意を払います
落とさないように(笑

| はやとうり | 2012/09/29 21:46 | URL |

仲良しコンビの2ショット、すっごくかわいいです。♡
角度も見事に一緒。
癒されます~
セロリのきんぴらですか。
なるほど!今度試してみます。
ポテトサラダの卵焼き、パンにはさんでも良さそうですね。

| クールビッツ | 2012/09/29 22:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/29 22:32 | |

うわっ!!!めっちゃおいしそう!!
ポテサラ入り?!初めて聞きました~。
こんなにキレイに焼くコツは何ですか?
デパ地下で売ってるお惣菜に勝てる!!!

| みこみこみっこ | 2012/09/29 22:43 | URL |

こんばんは。
ポテトサラダって、いつもたくさん作り過ぎちゃって
翌日、大量に余っちゃうんですー
チーズのせて、オーブンで焼いたりはするのですが、
卵焼き・・やってみます~

こういう残り物で、アレンジってなかなかアイデアが
浮かんでこないワタシです。

| まあや | 2012/09/29 23:01 | URL |

ポテサラ入り卵焼きいいですね(^^)
スパニッシュオムレツっぽい感じかなぁ?
わたしも市販のポテサラ嫌いです。
絶対買わない!

ひなたちゃん♪かわいいね♪
両親の良いトコ取りだね♪

| ぱんくい | 2012/09/29 23:22 | URL |

いろいろ具を入れた玉子焼き美味しそう。
これだけでお腹いっぱいになりますね。
それに色々な物が入ってるから
栄養バランスも大丈夫?

くうちゃん、そうかぁママだったんですよね。
あの穏やかさは母を経験してるから?
皆、お利巧さんですね。
こんな可愛いラブリーズに囲まれてる、
はやとうりさんも幸せですね。

| 太巻きおばば | 2012/09/30 02:10 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

卵焼きのポテサラは立派なおかずですね!
きゅうりの火の入るの実は好きなのです!

友達が熱が出た時に、旦那さまがラーメンを一生懸命に作ってくれたそう~
でも具がきゅうりだったとか・・・

そこが、また可愛らしいな~て思いました。
もう20年ほど前の話し(;^-^)

生ハムのすごい美味しそうです!これもすぐにでも食べたい。
卵がやばいほどたまらん(笑)

セロリもお肉を入れると、立派な1品!子供も喜びそうです♪

ひなたちゃん本当にお目目が大きいわ~~
私は目が大きくなりたくてお化粧でごまかしてます(;^-^)

| 桃咲マルク | 2012/09/30 02:21 | URL |

いいアイディアですね!

ポテトサラダなんて、思いつかなかった。おいしそうですね。育ち盛りの息子がポテトサラダをボールごと抱えて食べてしまうので、残ることが奇跡なんですけど、今度試してみたいです!!ごちそうさまでーす!

| ポンセ | 2012/09/30 04:06 | URL | ≫ EDIT

クールビッツ さん おはようございます♪

仲良しコンビいいでしょ\(^o^)/
これから寒くなるとこういう景色が良く見れますね

セロリのきんぴら意外にイケますよ
卵焼き朝食にも合いそうですね 今度パンにはさんでみますね

| はやとうり | 2012/09/30 06:58 | URL |

卑弥呼亭の顔に決めました

| ノーベル賞候補犬メイゴンサンvsl--Zaf | 2012/09/30 07:36 | URL |

鍵コメさん そちらでお返事させて頂きますね(o^。^o)

| はやとうり | 2012/09/30 08:19 | URL |

みこみこみっこちゃん おはよう♪

みっこちゃんのお好きな卵ですよ~~
材料はその辺にある物で簡単に出来ます
綺麗に焼くコツですか?
一度ご訪問下さい 丁寧にお教えしますので(笑
早い話目を離さない事です(^_-)
答えになっていませんよね

| はやとうり | 2012/09/30 08:24 | URL |

まあや さん おはようございます♪

ポテサラ大量に作られるのですか
では翌日これを作ってみましょう =^-^=

ポテサラにチーズを入れて焼くこれもグッドでしょうね
絶対美味しいと思います!!

何とか食べ切ろうとすればアイディアは不思議に湧いてきますね

| はやとうり | 2012/09/30 08:28 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

これいいよ!!
お弁当に入れても綺麗だよ
そう市販のポテサラ独特な添加物っぽい味がする
あれが嫌なのよ それに大手が一括で作っているのかお味同じ
何なんしょ(笑

後お二人さんも可愛いよ~~
でもね ゆきちゃま引き取ってから顔じゃないなって気付いたよ

| はやとうり | 2012/09/30 08:34 | URL |

おはようございます。

おいしそ~で きれいな卵焼きですね(●^o^●)
食卓が華やぎますね。♪♪~ 
直ぐ作れそうなのも嬉しいですね!

カットもピシット 大きさや高さが揃い はやとうりさんらしい 丁寧で几帳面な仕事ぶりですね(^_-)-☆

セロリと牛肉炒め・・・・絶対に美味しいと思います。
器も素敵でこのお料理が引き立ちますね(●^o^●)

仲良しマイペースコンビのお昼寝スナップ・・・かわいい~。
ほのぼのしますね~
ひなたちゃん・・・綺麗な子ですね!!名前も良いですね。
皆に愛されそう!!両親のいいとこどりで幸せですね♪~


| 言の葉IS | 2012/09/30 08:34 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

これいいですよ ほんと(笑
主食抜きでお腹いっぱいです 材料費もお安いです
ちょっと焼きにくいかもしれませんがでも大丈夫!!

そうなんですよ~ママなんです
落ち着きありますよねしかも穏やか・子育て上手・賢い
たくさん長所を持っています(笑

そうね幸せですね!! これで不幸だなんて罰が当たりますね

| はやとうり | 2012/09/30 08:40 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

これは立派なおかずですね 美味しいです
きゅうり火を通した物頂きますが私も好きです
それもさっとね =^-^=

友達のご主人が20年ほど前ラーメンにきゅうりを
いいと思います(笑

生ハムの物テレビでねタレントさんが食べてたの
レシピ掲載は無かったけど想像で作ってみました
結構ありだなと思いました 卵ねやや火が入り過ぎ微妙??

セロリはマルクちゃん家の佃煮を見てきんぴらにしたよ
余り物のお肉だよ(笑

この子ねほんとにこぼれ落ちそうなお目目なの
のんのん君顔が真っ黒だから判りにくいけど大きなお目目なの

人間も大きなお目目可愛いよね!!



| はやとうり | 2012/09/30 08:51 | URL |

ポンセ さん おはようございます♪

育ち盛りの息子さんボール抱えて食べられますか(笑
想像は付きます 食べ盛りの男子経験あります

お願いだから少し残してと言って下さい
それとも前もって避けておきますかね それが良さそうですね
一度お試しくださいね

| はやとうり | 2012/09/30 08:55 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

これ定番にして下さい 食卓にパッと花が咲きます\(^o^)/

| はやとうり | 2012/09/30 08:57 | URL |

ポテトサラダの中に卵も何もかも全部入れて焼くんですか?
これは良い。
なにせ、ポテトだけは山のようにありますから(笑)
私も市販のポテサラは苦手です。
何でもそうですが、市販の物ってどうして味が不自然なんでしょう。
どうも甘みが強いような気がするんですよ。

| 万見仙千代 | 2012/09/30 09:10 | URL | ≫ EDIT

言の葉IS さん おはようございます♪

本当に作りたい物はこのようなお惣菜です =^-^=
誰もが作れるシンプルな物が良いですね

これ食卓の真ん中に鎮座すると存在感ありますよ(笑
子供さんは喜んで食べると思います
我家も全員が好きであっという間に無くなります
これを作る為にポテトサラダをせっせと作っています

卵って膨らみますでしょ それも均等ではなく不揃いの卵さん
これで3度目の挑戦です(笑

セロリのきんぴらは幸い一人で完食しました
「おっさん」セロリは好みではないようで(>。<)
無視して作りますが・・・

マイペースコンビ(笑   寄り添って寝ています(o^。^o)

ひなたちゃんはね大型犬のさくらちゃんと暮らしていますが
やりたい放題の女の子チャンですよ!!
誰やらに似ていますね~
我家から巣立った子の幸せは嬉しい物ですね




| はやとうり | 2012/09/30 09:13 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

卵6個は一気に焼くのは難しいかもしれません
半量でお試しください
ジャガイモ売るほどありますよね(笑
何とか消費しましょうね 自家製は美味しいと思います

市販のポテサラ多分添加物の味だと思います
腐敗防止に様々な物を入れていると思うのですがね 
腐らない訳がないですよね 
これ飽きが来ませんからジャガイモ消費には良いと思います

塩分・糖分は日持ちしますからね。。。

| はやとうり | 2012/09/30 09:41 | URL |

ポテサラ入り卵焼き、美味しそうですっ!!
しかも、綺麗だしお弁当に入れると、彩りよくなりますね。

真丸だし、ドンブリに御飯入れて、その上に乗っけてアンをかけて食べても美味しそう♪
卵焼きの型買ったし、こんな卵焼き作ってみたいです^^

ひなたちゃんも可愛いですねー
僕もチワワ大好きなんで、こんな写真見てると、一緒に暮らしたくなりますよ。

| まさぼ~ | 2012/09/30 09:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱりみんなそれぞれ個性があるんですね
まあその個性が可愛いんですけどね  (*^▽^*) 

ポテトサラダを卵で焼くとは思いませんでしたよ
テレビでポテトサラダを寒天で
固める料理はやってましたけど 

| 加夢 | 2012/09/30 10:54 | URL |

まさぼ~さん こんにちは♪

これお弁当にいいでしょ 前の晩から焼いておいても良いですよ
成程ね 天津飯風も良いですね美味しいと思います =^-^=

まさぼ~さんのわんこ好き 毎回のコメントに滲み出ていますよ
何となく解るのですよ 将来的には一緒に生活して頂きたいですね

| はやとうり | 2012/09/30 11:23 | URL |

加夢さん こんにちは♪

ポテサラを寒天にね情報ありがとうございます
早速やってみましょう =^-^=

それぞれに個性ありますね~~
皆可愛いですよ
しかも何年会わなくても自分が産んだ子供の事は判るんですよ
匂いで覚えているのかなパピー時代とは匂いも違うのですがね

| はやとうり | 2012/09/30 11:27 | URL |

アイデア卵焼き 美味しそうですね
卵焼きを作るとき色んなお野菜入れてオムレツ風に作りますが
ポテトサラダ! 美味しそうです これ頂きます

仲良くひっついて寝ている姿 いいなぁ~可愛いなぁ~
うちでは見られない姿 羨ましいです
ひなたちゃん美人さんですね
幸せに暮らしているのはとっても嬉しいですね~

| Non姉姉 | 2012/09/30 14:51 | URL |

Non姉姉さん こんばんは♪

いろんな野菜を入れてオムレツ風良いですね~
ポテサラもイケますよ

この子たち妙にウマが合うようです いつも一緒にいます
多分あーちゃん優しいのです ゆきは慕っていますしね

そうですね 我家で生まれた子皆幸せに暮らしています
何より嬉しい事ですね

| はやとうり | 2012/09/30 18:53 | URL |

まるいままのも
カットしたものも
どちらもキレイですね♪
卵焼きに入れたくて
たっくさんポテトサラダを作ってしまいそうです。
ひなたちゃんっていうのですね。
美人さんですね。

| イヴまま♡ | 2012/09/30 22:35 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはようございます♪

6個一気に焼くのはコツが要りますがやはり大きい物は
迫力があります(笑
お惣菜として成り立ちます =^-^=
作ったポテサラは全部これになりました 
3回立て続けに焼きました(笑

私はひなちゃんと呼んでいますが幸せに暮らしているのは嬉しいですね\(^o^)/

| はやとうり | 2012/10/01 05:02 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪

いつもご訪問、温かいコメントを頂き心より感謝しています。

胡瓜を焼くという発想はなかなか浮かびませんが
ポテサラに胡瓜は欠かせませんし、これは食感も楽しめそう♪
ウチの相方はポテサラ大好人間で、よく作らされます・・・。
たまには趣向を変えてオムレツに混ぜてみようかな(*^^*)♪

温度卵入り生春巻き、生ハムのしょっぱさと
トロっとした黄身がお口の中でコラボ♪
想像できますよ~♪ ものすご美味しそう!(大分弁で^^)

セロリも大好きです♪なるほど、きんぴらも良いですね~(*^^*)
お肉を少し入れるとコクと味わい深さも出ますね。

そうそう、アボカドとまぐろの、作ってみましたよ!
丼にはせずに、小皿に盛って副菜として出しました。
アボカドはマグロの味を邪魔しないし、食感も似てるせいか
ウチのダンナさん、フツーにぱくぱく食べてました・・・(笑)
毎回素敵なお料理を教えて下さり感謝です(*^^*)

のんびり幸せそうならぶりーずちゃん、いつも癒されます♪

今朝は相方が早出の為、準備などでドタバタしていて、
早朝のご訪問ができず、今ごろ伺わせて頂いてます~(汗)

| まーりたん | 2012/10/01 10:42 | URL |

まーりたん さん おはようございます♪

こちらこそ故郷大分の記事を愉しみに読ませて頂いていますよ

きゅうりは良く炒め物にも登場しますよ
卵焼きの中にきゅうり違和感全く感じません =^-^=
一度オムレツに入れて見て下さいね

温度卵入り生春巻き「ものすご美味しかった」ですよ(笑
大分が懐かしいですね

セロリ大好きでイカとセロリの炒め物も良く作ります

アボカドとまぐろ作られましたかご主人様パクパク召し上がられた嬉しい限りです

らぶりーず他の事では判りませんが食べ物だけは美味しい物
食べています(笑
全員穏やかで助かっています\(^o^)/

いえいえお忙しいと思いますよ 
お手が空いた時にでも訪問頂ければ嬉しいです










| はやとうり | 2012/10/01 11:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/01 16:47 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT