今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋ご飯

実はさつま芋は子供の頃の想い出が非常に悪く過去記事で
好きではないと書いた(笑

あんれま



2004_0325_113438-IMGP6899_convert_20121001160959.jpg


【材料】

米   3カップ(画像では17穀米を使用しました)
水   3カップ
さつま芋   150g
枝豆(冷凍物)   100g
塩   小さじ1
酒   大さじ1


【作り方】

1.米は洗って30分置く
2.芋はアク抜きをし調味料と共に投入
  炊飯器で炊く(圧力鍋でも炊けますよ)
3.枝豆は薄皮全部取りました(これは個人の自由です)
  茹でて後から炊きあがったご飯に混ぜる
  今回は共に炊きました やや色は悪くなりますが・・・



2004_0325_010201-IMGP6868_convert_20121001132807.jpg



敬老の日のお祝いメニューのアップをと言う事でしたので前もって
作って置いた物です

我家普段は敬老の日のお祝いなんてしません(。→‿◕。)☆

だって「おっさん」には聞いた事がないけれど「私」

「老人」だなんて思った事ないし

   私万年50歳 50歳を超えてからは引き算の世界です

おーほっほ ほ・ほ 段々とトーンが下がるのはなぜなの

そんな訳で今年初めてです 
敬老の日のお祝い膳などと言う物作りましてよ =^-^=



2004_0326_001341-IMGP6907_convert_20121001132651.jpg


余りはお味噌汁に







2004_0325_075954-IMGP6877_convert_20121001161147.jpg


昨日はお月見 関西はこのような月見団子です



05-09-01_00-51.jpg


くうママとのんパパの子供クッキー君です 要するにあーちゃんの弟で
前回ひなたちゃんの弟です

まだまだパピーの面影残しています
当時はくうままにそっくりでしょ!!

今は毛がふさふさのロングコートです
この子も今はお目目の大きさはパパ似こぼれそうなお目目です

お目目はあーちゃんが一番小さいです 

まだ登場しますよ =^-^=
レンちゃん&ロンちゃんがいます
ママーー新しい写真あったらメールで送って~~




| 料理~和食~ | 17:50 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやとうりさん、こんばんは♪
さつまいもご飯、体に優しそう色合い…
味も想像できます(笑)

お祝い膳も美しいです!
こんなに綺麗なご飯なら、外食しなくても
すみますね(^^)

| ふわころ本舗 | 2012/10/01 19:02 | URL |

ふわころさん こんばんは♪

お久しぶりですぅ お忙しいでしょコメントは良いのですね
ひなちゃん&ルート君は毎日欠かさず見に行っています

17穀ご飯にしました これがミソです
色合い的にね少し残念でした 
鳴門金時のような物でしたら皮で色のメリハリ出るのですがね

味想像できますか =^-^=

そうね最近は外食していませんね そう言えば(笑
こんな物作りましたしね(o^。^o)

| はやとうり | 2012/10/01 19:27 | URL |

クッキー君、かわいいですね~♡
はやとうり家にいるのかしら。
私、初対面です。

さつまいもご飯、美味しそう。
秋ですね。
例のお野菜ですか。バナナが美味しそうですね。

50歳から下がっていくのですね。
私の方が、お姉さんだ!

| クールビッツ | 2012/10/01 21:28 | URL |

こんばんは。
私も年はとりません。
ある年齢で止まっています。
敬老の日なんて、とんでもない!!
でもご馳走は頂きます(笑)

シリコーンのスチーマーって、レンジで使うんですか?
買ったこと無いんですよね。
タジン鍋も買ったは良いけど、結局使ってません。

クッキー君、ロングコートになったんですか!?
最初からロングって訳じゃないんですねぇ。

| 万見仙千代 | 2012/10/01 21:34 | URL | ≫ EDIT

関西のお月見だんご
何だか可愛い♪
お目々と口を描き足したくなっちゃう

敬老の日のお祝いメニューも
さつま芋ごはんも
とっても美味しそうです♪
そしてとっても美しい♪

| rose | 2012/10/01 21:35 | URL |

さつまいもごはん美味しそう~
この季節にぴったりですね。
お膳も美しいですね。

お月見団子面白~い!!
おかっぱ頭の女の子が
並んでいるように見えるの
私だけかしらぁぁ・・・

| イヴまま♡ | 2012/10/02 00:51 | URL |

秋ですね~

お料理も季節のお野菜がふんだんに入ってて
おいしそうですね!。ウチも今日は栗ご飯を
頂きました(^~^)。涼しくなると、和菓子が
食べたくなるんですよね~(^^;。月見団子、
子供のころはサトイモとお団子を一緒に煮た
のを食べてましたよ!。

くうママとのんちゃんのお子さんシリーズ
ですね(^^)。クッキー君、大きなお耳が特徴
的ですねえ(^^)。こうやって家族の近況が分かる
のって嬉しいですね♪

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/10/02 00:53 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさんこんばんは!

さつま芋ご飯はうちの父も大すきなので
たまに作っていました!
枝豆はすごく色合いにもいいですね(^0^)

敬老の日のご膳とても美味しそう!
・・・てお店みたいです(^0^)
こんなに作ってもらうと嬉しいな~
最近誰か、作って欲しいな・・て思うときもあります(;^-^)

作るの好きですが、何だか疲れてるとね(;^-^)

お月見お団子もとても美味しそう。
私関西なのに、この形知りませんでした(;^-^)
お月見とハロウイーンは家でしたことないの(;--)

餡子見るともうだめ~~食べたいわ~~!

クッキー君も男前~~みんなお顔整ってますね♪

| 桃咲マルク | 2012/10/02 01:29 | URL |

おおおっ さつまいもご飯美味しそう
お祝いご膳も流石に見た目でも楽しめますね
いつもちょこっと飾ってある植物にも品を感じます
くっきーくん とっても可愛いですね
お目目くりくりでお耳はぴーん
抱っこしてふにふにしたくなる可愛らしさですね

| Non姉姉 | 2012/10/02 03:25 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

クッキー君は養子に行きました
くうちゃまの産んだ子の中で唯一パパになった子です =^-^=

さつま芋ご飯は全部「おっさん」が食べました(笑
そうなのです(*。*)

クールビッツさんの方がお姉さん(笑
いいですね~~ 
折り返しまでまだまだあなたの人生はこれからですね
夢に向かってれっつら・ごう ごごごう\(^o^)/



| はやとうり | 2012/10/02 06:07 | URL |

衝動買いで買ったサツマイモが有ったんです。
私も好きじゃないのに何故買ってしまったか不明(笑)
丁度良かったです。御飯は大好きだから、
こうして食べたら良いんだわ。
お月見団子、美味しそう。
これは私には無理です~。

| 太巻きおばば | 2012/10/02 06:20 | URL |

万見仙千代 さん おはようございます♪

敬老の日 そうですね他人事だとばかり思っていました(。→‿◕。)☆
老人って何歳からふと疑問に思う私です(笑
引き算の世界は最高です!! 闘志が湧いてきますね(笑

シリコーンの物はお鍋で蒸すのですよ

タジン鍋 私も買ったまま手つかずです(^_-)
近いうちに使ってアップします まだコンビーフも未使用です
サッサと使わないとね 少々お待ち下さいね


| はやとうり | 2012/10/02 06:40 | URL |

roseさん おはようございます♪

お月見団子この形は関西だけなのですか?
普通まん丸 一度検索して調べてみますね

>お目々と口を描き足したくなっちゃう

何よりも絵がヘタッピーなわたくしには考えも及ばず
なるほどね~~ =^-^=

久々のさつま芋ご飯 相方は美味しいと全部一人で食べていました(笑

敬老の日のお祝はしなくても秋にはこのようなお膳もいいなと
思いました(o^。^o)

| はやとうり | 2012/10/02 06:51 | URL |

イヴまま♡ちゃん おはよう♪

以前言ったように子供の頃のおやつと言えばさつま芋
いやと言うほど食べさせられました
それでも母は随分工夫はしてくれたのですよ

さつま芋ご飯は久しぶりです 相方が完食してくれました =^-^=
これお米3合でも芋・枝豆で5合位の量になります(笑

>お月見団子面白~い!!
>おかっぱ頭の女の子が
>並んでいるように見えるの
>私だけかしらぁぁ・・・

成程ね~~rosuさんと言いママちゃんと言い可愛らしい発想!!
「おっさん」の私にはない発想で愉しいですね
でも言われて見るとそうかもね =^-^=


| はやとうり | 2012/10/02 07:02 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

秋ですね~~
パパさんち栗ご飯でしたか あれは好きです\(^o^)/
剥くのが大変でね 子供の頃の母の味です

和菓子が食べたくなりますか
パパさんの所もこの形のお団子ですか

>子供のころはサトイモとお団子を一緒に煮た
>のを食べてましたよ!。

そうなのですか
私は郷里は大分なのでその風習は知りませんね

くうちゃん&のんちゃんの子シリーズいよいよ完結編(笑
クッキー君は小さな頃くうちゃまに瓜二つでした

今はのんちゃんにも似ています 
そうですね近況が判るのは嬉しいですね(◕‿◕✿)


| はやとうり | 2012/10/02 07:11 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

さつま芋ご飯はお父様がお好きそうですか~~
確か去年さつま芋ご実家で植えていましたよね

枝豆この時期冷凍物ですが合いますね

そうそうたまにありますよ 作るのめんどくさい時
想いながらも作っていますがね(笑

えっお月見団子マルクちゃんの所はこれではないの
もしかして大阪だけ 泉州だけ段々地域が絞られてくる(笑

餡子好きだものね~~私はつぶ餡派なのですよ
でもこれは赤福のような漉し餡(笑

クッキー君も超男前君です
でもね今はね顔じゃないって思うわ しみじみね


| はやとうり | 2012/10/02 07:20 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

さつま芋ご飯 たまにはね(笑
17穀も入って体にも優しいですね

萩御膳とでも名前を変えましょうか 老はねぇ(笑

クッキー君は今でもとっても可愛いです
今ではのんちゃんに似てふさふさなロングコートです

この頃のスムチー状も可愛かったですよ =^-^=
ふにふにしたくなるのは判ります 確か抱っこは好きでした

| はやとうり | 2012/10/02 07:28 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

えっさつま芋衝動買いした物がある それは良かった
さつま芋ご飯にしましょう(笑

我々世代良く食べさせられましたね(*。*)

お月見団子 この形はどうやら地域限定??
でも面白い形ですよね たまにはねお団子も(笑

| はやとうり | 2012/10/02 07:33 | URL |

こんにちは!

お祝料理 凄い~。
ワンプレートになさったのですね。
これが 出て来たら 嬉しいなぁ~。
ちょこちょこ色んなものが小鉢で・・・大好きです♪
でも 品数が必要なので 自分でなかなか最近は
できないですね。(^_^.)

お月見団子まで!ひえ~。(>_<)
私は忘れていました 何と風情のない母なのでしょう。

クッキー君 超!可愛い~❤
こんな子が家に居ると 娘より可愛いかも(笑)
文句言わないですしね。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2012/10/02 11:13 | URL |

畑で大きく育っていたよ我が家のサツマイモも。

| サン | 2012/10/02 11:20 | URL |

こんにちは。
さつま芋ご飯 大好きですヽ(^。^)ノ
よく作りますよ。枝豆のトッピング綺麗ですね!!
ゴマ塩だけを振っていましたので 今度こうしてみますね♡~


お祝い膳綺麗ですね(*^。^*)
お月見団子も凄く美味しそうですね(●^o^●)

秋田は真っ白でまん丸のお団子です。
お汁粉に入れたり みたらし餡を絡ませたりして頂きます。

クッキー君 名前も顔立ちも可愛いですね♡~
家族紹介 次回も楽しみにしています♪~

| 言の葉IS | 2012/10/02 11:37 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

そうなんです大きな洋皿に和のミニチュアの重箱
バンラバラです(笑  逆にこのアンバランスなところが(笑
何事もポジティヴ人間笑って下さい(>。<)

お月見だったんですよね~お月さま雨で見えなかったですが

クッキー君確かに文句は言いません(笑
私はいつも愚息に言います あなたよりははるかに可愛いと(笑



| はやとうり | 2012/10/02 12:50 | URL |

卑弥呼様 こんにちは♪

畑のさつま芋 今日拝見しました
さんちゃんが監視していました 
さつま芋って買えばそこそこのお値段しますよね

この手のさつま芋を見るのは何十年ぶりです
大阪は殆ど鳴門金時が出回っています

| はやとうり | 2012/10/02 12:54 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

さつま芋ご飯お好きでしたか それは良かった
良くお作りになる そうですか~

私は随分久しぶりです どうやって使おうかと悩みました
ゴマ塩もいいですね =^-^=

お祝い膳たまにはこういう物も良い物ですね

秋田は真っ白な丸いお団子ですか
お汁粉やみたらし餡も良いですね お団子って郷愁を感じますね

クッキー君は離れた所に住んでいます 
この子も今ではパパなのですよ =^-^=




| はやとうり | 2012/10/02 13:03 | URL |

私もある歳を境に数え方を忘れてしまいました。(笑)

今夜は十七日月、立待月ですね。
お団子は台風の日に食べてしまったんですが
今夜もお月見しようと思います。

パピーの頃は毛が短いんですか?
初めて知りました。
クッキー君のまんまるお目目に見つめられたら
なんでも許しちゃいそうです。(爆)

| びびっちょん | 2012/10/02 14:11 | URL |

こんにちはぁ♪

さつま芋ご飯美味しそうですね♪
でも・・・残念な事に
さつま芋ご飯・栗ご飯・豆ご飯。。。
息子が食べないのが悲しい。。。

『お祝い膳』ステキですね♪
いろんな物がちょこちょこと・・・
食べるの嬉しいけど 作るの大変そう・・・

月見団子食べてない。。。
甘い物がっつり食べたい気分だわぁ~

| ぱんくい | 2012/10/02 14:25 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

>私もある歳を境に数え方を忘れてしまいました。(笑)
そうです それがいいです(笑

>今夜は十七日月、立待月ですね。
そうなんですか では空を見上げてみましょう
晴れているといいですね =^-^=

そうなんですよ パピーの頃は毛は短いですよ
段々とロングの子はロングになって行きます

でしょう!! この目に見つめられるとアマアマになります
どうしてもちっちゃいですからね
私も何でも許しちゃいますよ(*。*)



| はやとうり | 2012/10/02 16:53 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

あらあら息子ちゃんさつま芋ご飯・栗ご飯・豆ご飯食べない
そう言えば愚息も最近は豆ご飯は嫌だと言いますね
豆が嫌だと言う事は芋も栗も嫌でしょうねきっと(笑

昔は何でも食べたのですよ!!

そうね種類ちょこちょこが一番手間暇掛るよね
一品でどど~~んがいいね そうもいかないか

お彼岸のおはぎも食べたがってたじゃない
月見団子買わなかったの 今食べたいのは餡子なの(笑

| はやとうり | 2012/10/02 16:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/02 17:19 | |

こんばんは^^

いいですね~♪サツマイモのご飯!
いまちょっと忙しいですが、落ち着いたら作ります^^
あんころもち☆食べたいです!

私も50から引き算していく事にします<(^^^)>

クッキー君、両方の良い所取りですね(*^^)v

| メルロン | 2012/10/02 18:55 | URL | ≫ EDIT

メルロンさん こんばんは♪

今お忙しいのですね
時間が取れたらお試しくださいね
あんころ餅もね~

引き算良いでしょ段々若くなるわん!!

クッキー君可愛いでしょ(◕‿◕✿)

| はやとうり | 2012/10/02 20:55 | URL |

こんばんは

さつまいも大好きです。
ご飯は作ったことがないので
今度作ってみようかな。

↓生春巻きに、生ハム&温泉卵&チーズ
おもてなしにもよさそうですね。
チーズはどうやって入っているのでしょう?
味付けはなんだろう。

| プリズモ | 2012/10/03 00:01 | URL |

プリズモさん おはようございます♪

さつま芋お好きですか 
さつま芋ご飯も良いと思いますよ お子様は好きだと思います

>↓生春巻きに、生ハム&温泉卵&チーズ
>おもてなしにもよさそうですね。
>チーズはどうやって入っているのでしょう?
>味付けはなんだろう。

チーズはクリームでもモッツアレラでもそのままで味付けは
生ハムの塩分で充分でした 多少のドレッシングを使っても
良いかもしれませんね =^-^=

| はやとうり | 2012/10/03 06:03 | URL |

さつま芋の御飯、早速作りましたよ~。
美味しかったです。
余り良いさつま芋じゃなかったけど、
こうして食べると美味しいって分かりました。
ありがとうございました。

| 太巻きおばば | 2012/10/03 07:00 | URL |

秋の行楽にそのまま持って出かけたいー
そんなお祝い膳ですね。
涼しくなった途端、急激にお腹のムシが
鳴き出します。。
お芋もこの時期、美味しいですね~

クッキー君? 可愛いー☆
アイラインがはっきりして、将来イケメンになりそうな予感~

| まあや | 2012/10/03 09:50 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

さつま芋ご飯作られましたか =^-^=
少量のお芋ならこういう使い方も良いかもしれませんね
あまり良くない物もこうすれば食べられますよね

秋を感じて頂けましたか こちらこそありがとう!!

| はやとうり | 2012/10/03 11:00 | URL |

まあや さん こんにちは♪

食欲の秋ですね~~
行楽弁当も良いですね お弁当作る手間大変ですけどね

ちょっと体型にも気を付けないといけませんね(笑

クッキー君はあーちゃんの兄弟ですからすでに7歳です
ご想像通り「イケメン君」ですよ(笑
この画像はパピーの頃の画像ですよ =^-^=


| はやとうり | 2012/10/03 11:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/03 11:20 | |

サツマイモ好きですが、
サツマイモご飯ってやった事無いなあ
今家に転がってるんですよ、サツマイモが、、、
きっと焼き芋、やりたいって子供が言うので
大事にとっておかないと、、、、 (笑)

| 加夢 | 2012/10/03 12:52 | URL |

加夢さん こんにちは♪

さつま芋好きなの あの甘みは大丈夫でしょうか
さつま芋転がってる
でも焼き芋がいいのね お姉ちゃんも海老ちゃんも
それは置いて置かないといけないわね
子供優先だよね =^-^=

| はやとうり | 2012/10/03 15:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/03 16:27 | |

ハヤトウリさまのお団子綺麗だね。僕ん地は???

| サン | 2012/10/03 17:22 | URL |

卑弥呼様 こんばんは♪

卑弥呼様の地方のお月見団子はどのような形でしょうか
いつか載せてね~

| はやとうり | 2012/10/03 20:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT