今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋のロースト

10月の声を聞いた途端朝晩は冷えますね~~
何だか風邪気味の毎日です ヒヤッとしたらもう引いてる
免疫力の低下ですね



2004_0316_195853-IMGP6669_convert_20120925203831.jpg


これお薦めです\(^o^)/


【材料】4人分

じゃが芋   3~4個
厚切りベーコン   適量(ハムでも薄切りでも何でも良いですよ)
ローズマリー   1枝(乾燥の物でも可)
にんにく   1片
サラダオイル   大さじ1~2(オリーブオイルでも可)
塩・黒粒胡椒   少々


【作り方】

1.じゃが芋&ベーコンは皮を剥き角切りにする
  ローズマリーは粗く刻む
2.ボールにじゃが芋を入れ塩・黒粒胡椒を混ぜ合わせる
3.(2)に刻んだローズマリーにんにく・サラダオイルを加え
  全体に馴染ませる
4.フライパンに移して弱火でじっくり炒める
  じゃが芋はゆっくり火入れをする事で旨みが増す
5.オーブンで焼いても美味しい



2004_0316_201116-IMGP6675_convert_20121006104439.jpg


白菜の余り物 いつまでも野菜室処置に困る事ありませんか
そんな時はさっさとスープにしてしまいましょうか

味噌汁に入れるよりは美味しいような気がするのですが・・・



2004_0317_125857-IMGP6682_convert_20121006104528.jpg


パンには合うと思います



2004_0316_133139-IMGP6662_convert_20120922022702_20121006105432.jpg


我家 ラーメンを外で食べると言う事はまずないですね~~
確か最終で食べたのはいつの事??位の頻度です

家で生麺の茹でるタイプの物でたまに作ります
冷蔵庫にトマトが余っていたので入れて見ました

これが合うのですね お味がまろやかになります
角が取れると言うか何と言うかほんちゅうか すみませんダジャレです
トマトは皮を剥きました

新鮮なトマトでなくても良いですよ アクまでも残り物
速く使えば良いのですがね・・・冷蔵庫に寂しそうに眠っている
到底サラダには使えそうもない物 少し煮ると美味しく食べれます






2004_0330_044711-IMGP6952_convert_20121006104812.jpg


ゆきちゃま どこで寝ていると思います
短い私の足の間です・・・ほぼ全部を占めています(笑
良くこの状態で眠れるもんだ



2004_0330_044731-IMGP6954_convert_20121006104839.jpg


のんのん君は頭の上です(^_-)



2004_0331_014855-IMGP6955_convert_20121006104941.jpg


そろそろらぶりーずもお洋服の季節ですね
たくさん枚数がある割にはこれと言って着せる物がないんですよね

またまた悩みどころ
新しい物買って上げないとね~~
こういう時縫物得意だったらリメイク出来るんだけどね
いくつかを組み合わせると可愛い物出来そうな予感 やってみますかね



2004_0331_015159-IMGP6965_convert_20121006104720.jpg


逃げ回って中々着せられなかったあーちゃんです なにすんねん!!


この辺り今日は秋祭りです
岸和田のだんじり祭りはもう終わりました

あちこち通行止めで買い物に出かけると大変な目に合います
この辺は何祭りと言うのでしょうね

祭りにはとんと縁のない我家です









| 料理~洋食~ | 11:51 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

お天気悪くなって来ました、洗濯物が乾いてないです><

これからジャガイモも白菜も美味しくなって来ますね!
美味しそうな物ばかり!ラーメンとトマトって相性良いんですね!
試してみます!!!

ラブリーズちゃん達のお洋服姿☆可愛い~[腟究��絖�:e-51]
あーちゃんのお顔が・・・最高~♪

秋祭りの時期ですよね、家の辺りも田んぼの中の石の周りに幟が立ってます。
おみこしの出る所も有るようですね。
新興団地なので、あまりよく解りません^^;

| メルロン | 2012/10/06 16:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

体調は大丈夫ですか?
私ものどが痛くて 薬を飲んだり やめると また痛くて。
この季節の変わり目苦手です。
はやとうりさん どうぞ御自愛下さいませね。

ローストこれまた 美味しそうですね!
スープは美味しい季節になりました。
ダイエットにもなるので 毎日でもいただきたいのは
山々ですが 暑いのにスープは・・・。(^_^.)
これから 毎日食前にスープでお腹いっぱいにしたいです。
そうすると 後あまり食べれないので。
お野菜も沢山いただけて 一石二鳥。(*^^)v

まぁ~ゆきちゃん はやとうりさんの足の間で。
はやとうりさん 動けませんね こんなに ぐっすり眠っていると。
でも 可愛いですね~❤

秋祭りですか!
岸和田の友人祭命でしたね。
引っ越して 寂しさ半分 ほっとしたの半分と話していました。

| mon tresor 2007 | 2012/10/06 16:17 | URL |

メルロンさん こんにちは♪

もう三重からはお帰りですか 洗濯物は乾いていない
今日は雲が多かったですからね(>。<)

そうそうこれからはじゃが芋・白菜・大根美味しくなりますね

ラーメンにトマト合いますね(笑

今日から服を着せました ちわわんは結構寒がりです(^_-)
あーちゃん半分オネムです

そうですね こちらも新興住宅街で地のお祭りには無縁ですね
でも寄付集めにだけは来ますよ(笑





| はやとうり | 2012/10/06 16:42 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

一番中途半端なこの時期が風邪を引きやすいですね
来週病院ですので風邪薬貰ってきます
まだストックで間に合ってはいます

ローストこれ簡単ですが美味しいですよ
取り合いになる事請け合いです(笑

まず野菜いっぱいスープでお腹をいっぱいに(笑
他はもう入りません

そうなんですよ 眠りを妨げてはいけないとじっとしています
まるで荒行ですよ(笑
体の一部が触れていると安心するのでしょうね

岸和田に住んでいると大変ですよ 岸和田でなくて良かったです!!

| はやとうり | 2012/10/06 16:48 | URL |

お風邪の方はいかがですか?
季節の変わり目は油断してしまって
体調崩しやすいですよね
お大事になさってくださいね~

つい先程青空レストランでじゃがいものお料理たくさん見たところです
美味しそうだなぁ~ ブロックのハムとメークイーンあるから
作ってみようかな~?
私も外ではラーメン滅多に食べることがないので
この辺りは茹でる博多ラーメン出先で買って帰ったり!
その時はお野菜やその時ある魚介類やお肉系とかいっぱい入れて
ちゃんぽん風に作って食べますよ
股で寝ているゆきちゃま かわいいです
うちもぴったり温かいのか同じ寝方しますよw

|   NON姉姉  | 2012/10/06 18:51 | URL |

ジャガイモが鮮やかな色ですね~

白菜がほんの少し冷蔵庫に余っています
スープにしてみようかしら?
トマトたっぷりの麺美味しそうです♪
私もトマトを入れるのが好きです

| rose | 2012/10/06 20:50 | URL |

NON姉姉 さん こんばんは♪

この時期一番風邪を引きやすいですね
いっそのこと寒くなると大丈夫なのですがね
ありがとうございます

じゃが芋のお料理たくさんやっていましたか

ラーメンはたま~~に食べたくなる不思議な食べ物ですね
家で作りますが =^-^=
ちゃんぽん風いいですね

こういう寝方しますね 密着率高しですね(◕‿◕✿)






| はやとうり | 2012/10/06 22:43 | URL |

roseさん こんばんは♪

このじゃがいもは肉質が黄色の物ですね
ちょこっと残った白菜は新鮮なうちに使い切りましょう

ラーメントマトを入れると合いますよね
トマトラーメンってありますよね(^-^)/


| はやとうり | 2012/10/06 22:47 | URL |

こんばんは

肌寒くなってきましたね。
白菜をとろとろに煮たら美味しいですね。
あーもう今飲みたい気分です(^∀^)
じっくり焼いたじゃがいもも一緒に食べたいな♪

| プリズモ | 2012/10/06 23:10 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

厚切りベーコンてすごい美味しそうですね!
じゃが芋とじっくり焼いて秋の夜長に食べたい(笑)
夜長でなくて朝でも食べれちゃいます(^0^)

白菜のスープはカロリーも押さえ気味でいいですね!
さらさら頂けてお腹も満足♪

ラーメンにトマト絶対合いますね!
以前頂いたもので、トマトラー麺てあったの!
そうそう、角が取れるちゅうかなんちゅうか本中華!(笑)
懐かしいです(@^-^@)

足の間って暖かくて安心しますよね~
ゆきちゃんのあの、すごく安心してゆっくり寝られてるお姿~
こちらも、見ていて癒されますね(@^0^@)

| 桃咲マルク | 2012/10/06 23:53 | URL |

ジャガイモ、我が家に常備されてます。
お米が無くてもジャガイモはあります。
今日のジャガイモ料理、ドイツ料理にも似たものが有りますが、
こちらの方がお洒落です。
私も、ラーメンはいつ食べたか忘れました。
ベルリンにも有るらしいのですが行った事が有りません。
ゆきちゃん、安心して気持ち良さそう。

ちょっと涼しくなったら要注意ですね。
私も7月に日本の暑さを経験して
ベルリンに戻ったら、すぐ風邪をひいて
一ヶ月以上咳が止まりませんでした。

はやとうりさんも気をつけて下さいね。


| 太巻きおばば | 2012/10/07 01:21 | URL |

ラーメンにトマトですか?
おいしいとは聞きますが
まだチャレンジした事は無いです  (笑)
僕はトマトは火を通した方が好きなので
チャレンジしてみたいんですけど
トマトのおでんなら試しました
おいしかったです  (*^▽^*)

うちも犬の服が買ってありますけど
2匹ともいないので
もう着せる事は無いかなあ
また「飼いたい病 」が出てきてるんですけどね  (笑)

| 加夢 | 2012/10/07 05:45 | URL |

プリズモ さん おはようございます♪

キャベツよりも白菜が好きなのですよ(^^)
とろっとろに似たら美味しいですよね

飲みたい気分ですか そんな時ありますね~~
私もありますよ!!
これは簡単ですが間違いなく美味しいですよ =^-^=

| はやとうり | 2012/10/07 06:33 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

薄切りベーコンより厚切りベーコンの方が好きです =^-^=
そうね朝からでもいいですねっ

白菜好きで良く使います
でもどうしても残るのね冷蔵庫で場所取るしさっさと片付けましょう
ラーメンにトマト合いますね~~(笑
懐かしいフレーズですね

ゆきはひっつき虫の如く(笑
長い間のわんことの生活の中でこの子は初めてのタイプです


| はやとうり | 2012/10/07 06:41 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

じゃが芋は常備されていますよね
多分このようなお料理は普段使いだと思います

ラーメン 外で食べないですね~~
おっさんは食べたがりますよ 一人で行って貰います =^-^=

皆気持ち良さそうでしょ うとうとまどろんでいや爆睡していますかね

季節の変わり目しょっちゅう扁桃腺痛いですね

| はやとうり | 2012/10/07 06:47 | URL |

加夢さん おはようございます♪

トマトラーメンはグッドですよ
火を通すと本当に美味しくなります 是非お試し下さい(笑

トマトのおでん作られたのですか それは嬉しいですね

わんこ買いたい病良いではありませんか
愛おしい者です 是非考えて見て下さい!!

| はやとうり | 2012/10/07 06:52 | URL |

おはようございます(*^。^*)

ジャガイモのロースト 美味しそうですね(●^o^●)
黄色いお芋なので (きたあかり)かなぁと思っています。
横に添えられた にんにく一片のこんな飾り方も素敵ですね!
ローズマリーだけ買ってきたら夕飯に出来ます。楽しみです。

白菜は 良く牛乳で煮ます。(^_-)-☆
スープ兼お数にもなり 大好きです。
真っ白で 上にハムの刻んだ物と生パセリのみじん切りをトッピングしてわが家の定番料理です♪~

はやとうりさんの澄んだスープも美味しそう♡~

トマトラーメン・・・今日のお昼に早速作りますね!!
ラーメンは (マルちゃん正麺しお味)とトマト・卵は いつもあるので直ぐに作れます。
今日は肌寒いので 是非とも食べたいです・・・・写真が上手
なので食欲がそそられますね!

風邪は風邪気味の内に治して下さいね。
首にスカーフを巻くと良いですよ。
寒い時は 首・手首・足首・・・・首と名の着く所を温めると上着を何枚も着るよりも 保温効果があがります。

いつも美味しくて綺麗なお料理を教えて下さる はやとうりさん お体大切になさってくださいね。
お疲れもたまっているのかもしれませんよ。少しゆっくりなさってくださいね。お大事に。

| 言の葉IS | 2012/10/07 07:23 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

そうですね きっと「キタアカリ」なのだと思います
これローズマリーが程良く効いていい味を出してくれます
にんにくも皮を剥かなければ匂いが気になる方は食べなくて済みます =^-^=

白菜の牛乳煮は定番のお料理ですか\(^o^)/
マルちゃん正麺 今巷では大評判との事私も探してみましょう
先日から探しているのですがね見つからないのです

トマトって煮たり焼いたり実に優れものですね
新しいトマトはもったいないですよ(笑

>寒い時は 首・手首・足首・・・・首と名の着く所を温める>と上着を何枚も着るよりも 保温効果があがります。

これは早速実践しましょう
来週は通院日風邪薬も処方して貰ってきます

ちょっと疲れているのは事実ですね
少し体を休める方向で考えています
もう無理は効かない年代です 身の程を知らなければいけませんね
優しいお心遣いありがとうございます 身に沁みます

| はやとうり | 2012/10/07 09:51 | URL |

じゃがいも相方が好きだからでも今日は頭が疲れているのでじっくり整理してから作るとしょう

| メイゴンさん | 2012/10/07 10:05 | URL |

ハイハイハイ!
質問でーす。
ジャガイモは生のまま炒めるんですか?
その場合、小さめに切るんですか??
ものすごく美味しそうなんですけど。
ローズマリーは、絶対に必要ですか?
私、あんまりハーブって馴染みが無いんですよね。

| 万見仙千代 | 2012/10/07 15:39 | URL | ≫ EDIT

昼間は暑いのに朝晩冷えますね。
体調もおかしくなります。
カゼ菌早くやっつけてくださいね。

丁度じゃがいも1個転がってるのでやってみます。
いつも写真をみては匂いまで嗅げないものかとクンクンしてます。(笑)

らぶりーずもお洋服着ましたか。
うちも着せました。
私より衣装持ちなんですよ~^^

| びびっちょん | 2012/10/07 15:53 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
体調いかがですか?
朝晩急に寒くなるから、調子狂いやすいですよね(^^;)
無理なさらないように…

小型犬はこれから寒くなるから、
洋服必需品なのかな?
裸族な我が家の犬たちの熱量をわけてあげたい(笑)

| ふわころ本舗 | 2012/10/07 18:35 | URL |

卑弥呼様 こんばんは♪

ご主人様じゃが芋がお好きですか
ローズマリーもお庭に植えていますか

これ簡単で美味しいですよ!!

| はやとうり | 2012/10/07 18:58 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

はいはい質問はお受けしますよ~
1cm角くらいで生のままです 大きさは好みですがじっくり炒めると美味しいです
ローズマリーはスパイス売り場に行けばドライの瓶入りで売られています
お高い物ではありません これはある方が美味しいですね
香りが良いです =^-^=

無くても美味しいとは思いますが・・・
あっても肉料理には良く使いますよ^^v

| はやとうり | 2012/10/07 19:05 | URL |

びびっちょんさん こんばんは♪

ここのところずっと扁桃腺を腫らしています お子ちゃまか
ルゴールでも塗っておきます 早めにやっつけますね

あ~~匂い付きね~それいいですね 開発しましょう(笑

そうでしょ!!
我家数えた事はないけれど4匹様ですからね50着以上は
軽くあるのですがいざ着せようとなると案外ないのね(-。-)
痛んでくるしね 何とかします(。→‿◕。)☆





| はやとうり | 2012/10/07 19:16 | URL |

ふわころ本舗 さん こんばんは♪

多分寝ている内に布団をはぐ その時に風邪を引くのでしょうね(笑

小型犬は寒がりですよ もう布団にもぐって寝ています
これから洋服は必需品ですね
ひなちゃんとルート君の熱気下さい!!

| はやとうり | 2012/10/07 19:21 | URL |

あらあら、お風邪ですか。
大事になさって下さいね。
いっそ、らぶりーずをみんな、はやとうりさんの周りにはべらせて寝たら暖かいかも。
なんてね・・・寝返りうてませんね。

トマトラーメン、今度やってみようかしら。

| クールビッツ | 2012/10/07 23:21 | URL |

クールビッツさん おはようございます♪

もうすでに彼らと共に寝ています(笑
小型犬特にちわわは寒がりです 
やはりベッドの中が良いようで 寝返りは思うに任せませんが
温かいです =^-^=

トマトラーメン 
これからのトマトはお高いですしハウス物味が薄いかもしれませんね

真夏にアップすれば良かったですね(>。<)

| はやとうり | 2012/10/08 07:07 | URL |

北海道のじゃがいもかしら。
そうだったら、とっても嬉しいなぁ(勝手に)
ニンニクのお味が効いていて
とっても美味しそう!
すぐに真似っこしてみます♪
こちらも朝はとっても寒くなりましたよ。
ゆきちゃま のんのんちゃんは
お風邪のはやとうりさんを
温めてくれているみたいですね。
早く治りますように・・・。

| イヴまま♡ | 2012/10/08 07:28 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

この色は北海道産でしょうね~
良い色が出ていますね
簡単で美味しい物が一番ですね

朝晩冷えるでしょ 勿論こちらの冷え方とは雲泥の差ですよね
そうなんですよ挟まれているととても温かいですよ

| はやとうり | 2012/10/08 11:09 | URL |

室内犬は冬毛に生え代わらないと聞いて、びっくりしたことがありました。

室内犬を飼ったことがないもんで。
♪犬は喜び 庭駆け回り
だと思っていたのです。

洋服を着せた方が、家の中に毛が飛び散り難いでしょうし、必要なのでしょうね。大変ですね。

| しのぶもじずり | 2012/10/08 12:15 | URL | ≫ EDIT

しのぶもじずり さん こんにちは♪

室内犬でも換毛期はあります
余所様は知りませんがチワワと言う犬種は非常に寒がりです
我家の場合は暖をとる為に着せます

抜け毛は掃除をすれば大丈夫です 掃除は大変ですが(笑

| はやとうり | 2012/10/08 15:51 | URL |

パブリカスープ本当に美味しいね。また作りました。黄色で。

| サン | 2012/10/08 15:57 | URL |

こんばんはぁ~♪
体調いかがですか?

トマトラーメンだぁ♪
最近流行ってるみたいだけど 食べた事ないのよね。。。
野菜たっぷりで美味しそうですね(^^)

あーちゃんも洋服嫌いなのね。。。
もなかと同じだわ。
寒くて震えてても 服は嫌がるのよね。。。
あ~~また寒い季節になるのに・・・

| ぱんくい | 2012/10/08 20:50 | URL |

なんだか私もばたばたしていて・・
写真を整理したら一日が終わってしまう。。

なんせ今日も3時からお散歩にぷらぷら・・
駿府城公園から帰ってきたら7時になっていた。。

わんこ仲間が順番にやってきて
おしゃべりに花が咲き。。

何にも手仕事ができなくなりましたわ。。とほほ。

| ちわわん | 2012/10/08 21:17 | URL |

卑弥呼様 おはようございます♪

パプリカのポタージュ 今度は黄色で作りましたか
美味しかったですか\(^o^)/

| はやとうり | 2012/10/09 06:11 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

体調は今一です パッとしません
寄る年波には負けそうです(笑

ただトマトを入れただけ これが結構イケるのよね

もなちゃんお洋服嫌いなのかぁ
あーちゃんには無理やり??着せました
着てしまえばどうってことないのよ =^-^=




| はやとうり | 2012/10/09 06:19 | URL |

ちわわんさん おはようございます♪

そうそう写真の整理は大変!!
私も大量に貯まっています

え~~っ3時から7時までお散歩 寒くはなかったですか
一日だらだら過ごしていました
する事たくさんあるのにねっ・・・





| はやとうり | 2012/10/09 06:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/09 10:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/11 08:01 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT