今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お雑煮ですよ

お正月はいかがお過ごしでしたか
我家はニューイヤー駅伝に始まり箱根の往路復路と見るのが恒例です
若者たちの頑張る姿に触発されさぁ今年も頑張ろうと(笑

今日は初ゴミの収集日 大量のゴミ出し

さてさてこれから年末の残った片付けやりましょう
って殆ど残っているけれど・・・

掛ったエンジン止めたくはない
此処で止めると又いつ掛るか判らない(笑


今年の目標 生活改善 


2013_0102_091327-P1000307_convert_20130104071050.jpg


元日は実家の母の想い出の味 清まし仕立てのお雑煮です
昔とは食材はまるで違いますが・・・

貧しい時代のお雑煮は鶏ガラで出したお出汁にかまぼこ・ほうれん草・白菜
シンプルなお雑煮が懐かしい

九州は角餅ではなく丸餅でした お餅は焼くか別鍋で鍋底にへぎを引いて
茹でていました


へぎとはこのような物です(片木) 検索して下さい
丸投げ(笑
昔々お豆腐等はこのような物に包まれていました
要するにこれを引くとお餅などが鍋にひっつくのを防げます

要するに穴子など煮崩れしやすいものを何かの上に起き引き上げる
と言うか何と言うか・・・ちょっと違うけどいや相当違うけど
プロの方怒らないでね 違うって言ってますから!!


5人家族今のように便利の良い調理器具がある訳もなく
母なりに工夫を凝らしていました

出汁に直接お餅を入れると濁るからです

どうでも良いのですが「おっさんの郷 12人家族 数えるのも面倒」
餅は直接投入派 溶けてどろっどろが好きらしい!!

この時点ですでに失敗!!

雑煮に関しても絶対譲らず(笑
そんなの食べたくもない(>。<)


此処のくだりは後から書き足した(*。*)




2013_0103_154627-P1000341_convert_20130104071141.jpg


2日目は関西風 白味噌仕立て
関西に来て初めて白味噌の雑煮を知りました

これはこれで美味しいのです
こちらでは雑煮大根と言うものがこの時期にのみ並びます

具材は何を入れるのかは知りません
何故ならば他所様のお雑煮は食べた事がないので



2013_0103_095038-P1000332_convert_20130104071902.jpg


いつもながらひっつきまくりのらぶりーず
狭い所に3人様 



2013_0103_093354-P1000329_convert_20130104071933.jpg


あきらめた「くうちゃま」私は此処で孤独を愉しむわん!!


記録にだけは残しておこう!!

今朝の気温―2℃ 寒いです(*。*)
動けば寒さは感じないかな??

| お正月料理 | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT